同人誌関連

2016年12月 6日 (火)

コミックマーケット91第三回拡大集会(第1部)

 と、云う訳で先日の日曜である12月4日、標記の通りコミックマーケット91の第3回拡大集会(通称:三拡)が行われた
 既にレポートも続々出ている事と思うが、コレに参加したので内容を簡潔に纏めたレポを載せたい
 聞き逃した場合や理解できなかった部分は飛ばすので、他のレポートと多少食い違いは有ると思うが、間違った記述は多分してないと思う
(解釈を間違えてるケースは有るかもしれないが)
 取り敢えず、会議内容を書きながら、適当な区切りで私的な感想を入れたい

 10時定刻にスタート
 既に故・米澤前代表時代を憶えてる人はどれ位居るか(まぁ三拡は新規参入の若者が少ないから、この会場内で云えば結構な割合が居ると思うが)判らんが、この現3代表になってから、本当に定刻にスタートするよな…良い事ではあるんだが

 先ずは代表挨拶
安田氏
 此処1ヶ月は辛い編集作業ばかりだった
 今日は凄い人並だが、武蔵大学入試、B-1、バーゲン×2、赤ブーイベント等、ビッグサイト(以下『TBS』)も賑やかである
 今回出来た東7・8ホールは21年振りの新館(設立後初)なので、使う側も新しい事ばかりである

筆谷氏
 本業(漫画編集)の疲れは趣味(漫画編集)で癒せる様にならないと…安田氏も趣味でイベントやれば良い?
 趣味でやる事には辛い事も沢山有るけど、その後の楽しみが有る筈
 アニメ・漫画が好きで長い事見てると稀に豊作年に当たる
 過去、銀河鉄道999・さらば宇宙戦艦ヤマト・ルパン三世カリオストロの城等名作が続いた年を思い出す
 当然、批判の出る作品や名作とはされない作品も有るが、同人は誰か一人でも『ソレが好き』であれば出せる場だと思う

市川氏
 海外イベントとしてバルセロナのサロン・デル・マンガに行った
 スペイン広場直ぐの場所で、9時~21時までの開催と云う事で、我々(コミケ)も頑張ればもっと長時間の開催が出来るんぢゃないか…と考えたりも(笑
 此処ではコミケを知ってる人は1/10程度居たが、来た人は殆ど居なかった
 海外イベントはコンベション形式が多く、企業が多い特徴が有る
 個人ベースではコスプレスペースが大きいが、更衣室が小さい
 コレは、家から着て来る事を大っぴらにやっているからであると思われる
 同人スペースは40サークルで同人誌も結構有ったが、やはり印刷費が高く、1冊2~3千円になるモノばかりである

 と、此処まで話して、市川氏から筆谷氏が毎回注意している『ブログでの発表は大いに結構だが、各自意見を沿えて』と云うのが抜けている旨指摘があり、今回は市川氏からその旨の話が…
 録音・録画禁止については、出入口の張り紙には有ったが、今回口頭注意は無かったなwww

 さて、毎回『此処1~2ヶ月程度の事を中心に、直前に頭の中で話す事を纏めてる』と云っていた代表挨拶だが、今回はスペインの話が冒頭に来た…何時もは最後に市川氏の報告時に有っても良い様な話であるが
 まぁその所為って訳ではないのだろうが、第1部で市川氏が話す事が妙に少なく感じだのだがww
 確かに今年はシン・ゴジラやら君の名は。等、豊作だったんだろうな…シン・ゴジラは余り見る気しないし、君の名は。はメディア発売待ちなんだがwww

 で、本題…
 先ず、安田氏から会場内変更事項等について
 東7・8ホールは10月末から使い始めた
 使っては工事の為に休止して…を繰り返しており、完全に完成するのは来年になるのだと思われる
 この新ホールは、プレハブで作っており、壁材が違うので、壁にはポスター・テープが貼れない
 また、シャッター前に荷物が置けないと云う制約も有る
 更に、会場内に換気口が有るのだが、コレも壁等と一体化しているので、前に荷物とかが置けない
 非常口にも17cmの段差が有り、事故の原因になり得るので、対策を考えないといけない
 コレらに付いて、壁には代わりのポスター貼付用のパネルレンタル等を検討し、シャッター前にはサークルを置かずにシャッター脇のサークルで机配置を工夫して対策する等を考えてはいる
 サークル駐車場も狭くなるので、(特に3日目は)抽選率が上がる

 まぁ今回の一番の目玉が東ホール増設(7・8)なのは確かだと思うが、ポスター貼付不可とか、シャッター前配置不可はデカいだろ…
 取り敢えず、配置作業はコケラ落としだった10月より前に完成して置かねばならず、今回はカナリ余裕を持った配置にした事が功を奏してナンとかなってるらしい…
 今回の反省点等を踏まえて、コレから効率的な配置がされるんだと思う…しかし、壁の使い勝手が悪い(併せてシャッター関係も)と云う事は、あまり巨大な列になるサークルは配置出来ないって事かな…
 第2部の質疑応答で『A館体制(旧晴海会場時代、一番狭く、外周へのシャッター等も少なかったA館と云う建物に今のシャッター前クラスのサークルを20前後配置して、所謂『ホイホイ』扱いにした事)の復活にするの?』と云う質問が有ったが『コレでも東7ホールは余裕を持って1800スペースが確保出来ているホールなので、A館の様な使い方は最初から想定してない』と返答が有ったしな…
 ちなみに、当時A館の管理代表だったのが今の3代表の1人である筆谷氏だったそうだが、購入希望者は兎も角、出展してるサークル側からは不評だったのだとの事…話を聞けば『完売後には人も居ない、周囲に同じ趣味の人も居ない、やる事も無い…で疎外感が半端無い』だそうで、そりゃそうだよね、体の良い隔離だからねぇ…
 更にA館配置が優越意識(それだけ売れてるサークルだから)やA館配置から一般配置に変わる事を都落ち的な感情を作る事になり、サークル間の序列意識が良くない形で作られる原因にもなった…と云う事で
 総じてA館体制は、効率的だったし当時必要な措置だったのだが、理想的な配置ではなかった…と云うのが今になっての考えらしい
 当時、A館で買い物してた私が云うのもナンだけどさ

 で、次に筆谷氏から、その他雑事について
 感染症対策は毎回冬は流行するタイミングなので、注意して欲しい位しか云えないが、本当に気を付けて欲しい
 コミケスタッフではインフル発症者は『来てはいけない』事になっており、コレは担当部署や役職・経験年数に関係無く絶対則である
 ナンでも、過去に実例があり、一人のインフル感染者が無理して会議or作業に来てウイルスを振り撒いた所為で、部署が1つ全滅した事が有った
 ましてや、当日はサークル・スタッフ・一般含めて十数万の人が居るので、本気でパンでミックは勘弁して欲しい
 さて、今回は東1~7・西1がサークルの配置場所で、西2-4が企業スペースとなる
 企業の番号は今回4桁で付番しているが、千の位がホール番号となっている
(故に2000番台~4000番台の付番になっている。ミケ参加者…ってかTBSを利用した人は知ってる筈だが、この3つのホールの内、西2ホールのみ1階で、3・4ホールは4階である。故に此処は重要なので、特に周知して欲しいとの事だ)
 会議棟の更衣室が一杯になってる事も有り、東8も更衣室にする事にした
 コレは、最初こそ『使い慣れた』会議棟の方に利用が偏る可能性は有るが、実際にコスプレを披露する場所に近い方を利用する等、浸透すれば利用率がどう変わるか、やってみないと判らない面が多い
 鈴木心氏の写真館も東8で行う
 上記の通り、東西とも導線は今回も変わるので、スタッフの指示に従って欲しい
 特に東7・8の導線は入場列解消まで変則的になるので、カタログ等の記載よりもスタッフの指示に従う様にして欲しい
 宅配便も場所調整がされているので、利用者は確認して置いて欲しい

 インフル対策は…まぁねぇ、本当に多数の人間が密集するので、パンでミックが洒落にならない、脱水症状で死に掛けた人間が云うのも説得力は無いが『来ない勇気』も時には必要なのかも知れない
 人間、欲望には勝てないのも判るんだけどねぇ…結局、『自分』に勝てないのが人間だし、だからこそ特撮・アニメ・漫画で良く有る勇者・英雄は『自分に勝ってる』訳で…ソレが出来なきゃ勇者や英雄にはなれないって事で
(逆に云えば、ソレだけ『自分に勝てる』人は極少数って事で)
 ソレは置いておいて、導線やスタッフ指示について、上の安田氏の話にも有ったケド、今回は20年以上経って初めて館が増設された事で、何もカもが始めての事になる訳で、準備会も人の流れとかシミュレートはするにしても『絶対こうなる』と云う確信は絶対掴めない訳で
 そうなれば、現場の判断が優先される事もあるだろうし…結構『その場で判断』してる様で、スタッフは無線で状況伝達・整理する体制は整えてるので、大局を見た上の判断が末端まで来る速度も莫迦にしたモノでは無い訳で…
 最悪の場合、個人の判断で人命救助が出来た…とか云う本当の非常時以外はスタッフが居るならその判断に従うのが一番安全だとは云えると思う
(スタッフが居ない時の急場については、仕方ない場合も有るけどねぇ…)

 説明者が安田氏に戻って食糧事情について
 会場内でのアルコール解禁は今回も無い
 TBS内だけで食料事情を改善するには辛いので、ケータリング誘致等は引き続き行っている
 東ガレリアの2階店舗は全店が新規開店済みであり、試して欲しい
 今回は、リンクスペースにも11時頃から弁当販売を開始する予定である
 これらを纏めてコミケ食糧事情本を製作、評論スペースで出すなら優先的に当選させえても良い(安田氏個人の意見?ww)
 献血については、冬は防災公園を使ってのイベントにしている
 年末は献血する人が足りないので、毎年、関東近県はコミケで集まった血で助かってるらしい
 ポスタープレゼントの企業も発表済みなので、各自WEB等で確認して欲しい

 と、云う事で食い物関係…若さで突っ走った10代、20代の頃はミケ開催中は昼食より本を買う時間…と頑張ったが、今は昼食を取らないと死んで仕舞う体質になったのは事実
 今までは毎回1回は必ず東3ガレリアの蕎麦屋で(此処だけが唯一、東の会場内を見下ろせる窓がガラス張りで見渡せる)人混みを見ながら落ち着いて蕎麦を啜るのが慣習になってたんだが、今回からは同様な落ち着くスペースは有るのだろうか…?
 別に東3には拘らないから、他に東スペースを見下ろせる食堂が有るかどうかも調べて行きたい
 献血については、糖尿病で常に薬を服用している身としては、完全に他人事になって仕舞っているので、周知だけに止める、やれる人はやって欲しい

 次に、市川氏から手荷物検査について、今回も手荷物確認は有るとの事で…
 警察からの強い指導により、前回と同じレベルで実施する事になったので協力して欲しいとの事である
 現段階で特にミケに対する脅迫とか、犯行予告の様なモノは来ていない、との事では有るが、上記の通り十数万の人間が一堂に会する集会なので、コレは致し方無い事だろう

 更に安田氏から
 屋外展示場がこの先(来年1月~)使えなくなる
 更に西2ホールも資材置き場として使えなくなる

 今回が近年最大規模の会場面積を誇るコミケになる…と云うのは以前から云われていたのだが、裏を返せば『今年を境に使用不可になる会場が常に発生する』と云う事で…
 その最たる話がコレなのだろう、当然、五輪対策と云う事だから、五輪後は使える様になると思われるし、その為に増築した部分も新たに使用可能になるかも知れないが、ソレこそ4年以上先の話になる訳で…その間は耐えるか、他の場所に逃げるかしかなくなる
 その辺りの事が次の市川氏の説明になる

 最後に市川氏から、開催についての周辺事情について
 TBSは東京テレポート駅近くに仮設館を設置し、2019年4月~2020年11月まで使用可能とする事を発表した
 コレにより、面積的に2019年は8~9割が確保出来る事になるが、仮設館までの距離(りんかい線で1駅、約1.5Km)が問題になる
 2020年以降は、まだ検討中であり、兎に角ソレまでに山積している事案を整理・対策する事に全力を尽くしている
 表現規制は特に変わりなく、各雑誌での修正との兼ね合いとなる
 ただ、最近は修正範囲が広がってる傾向に有るので注意して欲しい
 著作権関係ではトランプ次期大統領の関係でTPPが無くなる可能性が出ているが、TPPが無効になっても日本の法律が変更される可能性も有り、海賊版に対する規制も厳しくなっている
 オフィシャルの画像取り込みで勝手に作る海賊品でなく、自分のグッズ(自分で絵を描く等して)を作って欲しい
 変に地雷を踏んで業界から『一律不許可』になる事は避けたい
 今年の参議院選挙にて、表現の自由を謳ってくれていた山田太郎氏も落選はしたが、29万票を得票するに至った
 他にも同人に親身になってくれる議員を探して仲良くなって行きたいとも思っているが、山田氏にはコレからも頑張って欲しい
 やはり、選挙には行って欲しい
 山田氏は29万票得票した、と云う事実が、コレから『その票を取得したい』人達が同人界に有益な政策を打ち出す事に繋がり、同人の味方になってくれる候補者・代議士を生み出す事に繋がる筈である
 米澤記念図書館も東村アキコ特設展が開催中なので、見に来て欲しい

 と、云う訳で最後に市川氏のターンwww
 取り敢えず、物理的な会場の話は…まぁあと2年(19年だから3年…では無く、ミケ終ったら翌日には17年になるんだしww)先の話では有るが、アウトラインは決めたい所なんだと思う
 ただ、本当に最近はジャンル分けが難しい…例えば、同じアイドルマスターでもゲーム・アニメ・舞台等々マルチメディアだし、其々複数の媒体で萌えてる人も居る訳で…
 かと云って、友人とも話したが企業だけ分散…とした場合は『ナニが有っても企業ブースへ』と云う人や、そう云う人を鬱陶しがってる人には良い隔離だけど、両方満遍なく…とか、毎回『序でに来た人にも頒布物が行き渡って丁度完売』とか『広くヲタにも企業の活動を周知したいから出展してる』と云った企業にはデメリットが大きくなる訳で…更にコスプレのまま、1.5Kmの距離を移動出来るか? とか、問題は山積されると思う
 表現規制(ロリ・エロ等)に関しては、大きな法案等の話題が無かった様なので現状維持(ただし、その時々タイミングで各出版社の規制範囲が変わるので、『前回と同じ』では不味い訳だが)と云うのは…今、他で色々騒がしいしねぇ
 海賊版関係では、この場では具体的に出てなかったが、第2部では『秋葉原…』と出てた訳で、秋葉原クレーン研究所だっけ? で海賊版景品でクレーンゲームを提供してた関係で書類送検…ってネタの事だと思うが
 実際、筆谷氏は本業上オフィシャルのグッズも周囲に多いが、迂闊に非正規(同人含み)のグッズと混じると本当に区別が付かなくなる事も有る位、非正規品でもクオリティが高いのが有るのだそうで…
 即売会場で頒布されてるだけなら『この場で頒布されているのは全て同人』と云えるのだろうが、書店卸等されると、本当に正規品と区別が付かない上、頒布範囲が広がって『海賊版』と認定されるケースも有るだろうから、注意して欲しい
 まぁハッキリ云って『グッズに描く絵は自分で描こうよ』と云う事なんだと思う
 私は二次創作の小説に挿絵でオリジナルのゲーム画面をキャプチャして作った事は有るが『白黒化する、画像サイズを変える等の加工をする事で転載を許可する』と明記したメーカの作品でしか行ってない
 まぁソモソモ小説が創作物であって、挿絵は『必ず必要』な訳では無いのだが…有れば華やかだしねぇwww

 さて、そう云った所で第1部が終了(10時45分)であった
 第2部は…最近、上げてないねぇ…
 一応メモは取ってるんだけどね、週1回の更新だと鮮度も落ちるし
 兎に角、次回は何か別の物になりそう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月20日 (水)

コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡)

 と、云う訳でミケまで1ヶ月を切ったこの三連休、準備会もその準備に余念が無い
 で、3回有る拡大集会(全準備会登録スタッフを一堂に集めて行う集会)のうち、準備会代表がサークル参加者にミケの現状を伝える時間を用意してくれる第3回の拡大集会(通称『三拡』)が18日の月曜日(海の日)に開催された

 既に三拡に参加し始めて13年になるが、毎回…ってか常にミケ周辺は変動しているので、聴く事が無くなる事が無い
 兎に角、今回も参加した
 既に色々と速報やシッカリした議事録等もNET上に溢れているが、私なりに議事録と感想を載せて行きたい
 聞き取りが不十分かも知れないし、あの場に居た人は誤解・誤記載等が有れば指摘してくれると嬉しい

 9時50分頃に会場に向かった訳だが…今回三拡の会場は会議棟1階レセプションホールぢゃんww
 此処はミケ当日は女子更衣室に充てられる場所なので、今まで入った事が無かった…東京ビッグサイト(以下『TBS』)に来てもぉ15年以上経つのに、未だ新しい経験があるなwww
 しかし、ソレに気付かず何時もの癖で会議等6階に上がってから慌てて1階まで降りる事にorz
 ナンとか間に合って10時定刻に開始される…
 先代の故・米澤前代表の時代は10時開始予定で実際は15分やら20分やらと云うのが当たり前だったのだが、時代が変わったんだよねぇ…と、実感する
 ゲームも発売直前・直後に致命的なバグ発見と云う事で緊急回収・発売延期とか当たり前で、当時のゲームヲタはソレを苦笑しながらも受け入れていたのだが
 最近は差分をNET配信で済むから最初の発売予定次期は余程の事が無ければ変えない…逆に発売を待ってる連中が予定日通りに発売しないとバッシングする時代である…ヲタに心の余裕が無くなった気がして少々感慨も深くなる気にもなるが


 

 さて、前説が筆谷氏から…毎度の事で録音・録画の禁止、議事内容のNET配信は自由だが、自分の意見を混ぜて…と云うお約束が一つ
 後は、やはり会場の違いで迷わなかったか心配された(シッカリ迷ったので偉そうな事が云えない)のと、質問要旨(最近は割愛しているが、議事は2部構成で、第2部は参加サークルからの質問に答える事になっている…昔は挙手制だったのだが、現在は時間節約の為、事前に質問要旨での質問になっている)には1枚1問で書いて欲しい旨の注意が有った…まぁ整理付かないしな

 で、代表挨拶…この挨拶を考えるのも一苦労らしく、前日又は当日の電車内で内容を考えるのだそうで…まぁ稀に会議中寝てる奴も見る事があるし(そう云う奴は起こして『眠きゃ外に出ろ』と)掴みは大事なんだろう
 では順番に…
・安田氏
 東ホールで別イベントが有り、入場までは女性率高かったが、この会議場では男ばっかでがっかり…まぁ三拡に女性率は低いやな
 5月若冲展(東京都美術館)に行った
 8時過ぎに上野に着いたが行列が凄くて4列指導が全然出来てなかった…コミケスタッフ(以下『ミケスタ』)が居れば、と一瞬思ったが、ミケスタは事前に入念な情報共有や導線計画をした上での作業なので、突然こんな所に呼ばれても…と、思い直した
 結局入場は10時40分頃になり、見たい展示も人に押されてジックリとは行かず、結局、帰ってから図録の方がゆっくり見れた
 こんな思いをしてミケに来る人に感謝する

・筆谷氏
 フランスのジャパンエキスポに参加して来た
 帰って来たら、天皇が生前退位の意向を示したニュースで吃驚した
 現3代表が共同代表になって10年経つ
(米澤氏は2006:冬の三拡前に退位され、その後間もなく逝去された)
 代表交代の一発目で大晦日開催等々、企画した人間が居ないミケであった…
 自分たちも永遠にやるとは考えてなく、新陳代謝は考えている
 昔、自分たちがミケの現場で作業してた時は、趣味は学生時代の物で、就職したら止める時代だった
 就職したら…編集長になったら…社の重役になったら…と引退を考えても辞める事無く続けられる事になり、流石に今は本業が大変になってるのだが
(本業では自分がミケ共同代表と知らない社員も結構居る)
 今回、ウチの会社も企業申込みをしたが落選した…どぉやってミケに来る口実を作るかwww
 結局、本業とのバランスを取りつつ…と云う点では我々社会人参加者と同じである
 ミケ終了翌日は出勤して、本業に迷惑をかけない等、バランスは大切である
 好奇心が無くなったら終わりだと思う…前日設営に集まった人たちから感じる熱気から来るワクワク感で暫くやって行ける

・市川氏
 今年の夏は特に暑そうなので注意が必要
 此処は特に周知をお願いしたいが、熱気対策は万全にして欲し
 また、スリ・置き引きも多発しており、自衛手段もシッカリ
 米国にサクラモン?(イベント)が有り、参加して来た
 此処はSP6に来てくれたイベントであり返礼の意味も有ったが、スタッフ交流の一環である
(あちらでもスタッフはボランティアなのだそうだ)
 即売会ばかりでなく、小部屋でセミナーを多数やっており、ミケも1部屋貰って話して来た
 米はインフラが不足しており、日本の印刷単価が安い事に吃驚していた
(米では印刷費の関係で、頒布価格1冊$30と云うのも高い単価では無いらしい)
 兎に角『世界と仲良く』プラン進行中である
 ミケ参加者も外国人が増えてる筈であり、可能な限り案内等の協力をお願いしたい

 …と、概略を纏めたが、まぁね…私もこう云う日記系ブログを継続している身だから感じるが、ネタが無いと話が出来ないし、ネタ塗れだと疲れるし自分に嫌気がさす時が有る…按配って大事だな

 此処までで重要な事は、やはり熱気対策の話である
 3年前の『ジェノサイド再来』と呼ばれたミケで、私も脱水症状で入院、以降腎機能が半分切ってる状態が回復していない訳で
 まだ人工透析の必要は無い旨で進んでいるが、投薬で腎機能補助を処方するか、担当医が悩んでる状態である
 まぁ年齢にも寄るかも知れないが、体機能は一時的に落ち込むだけの場合と、かなり恒久的に機能欠損する場合が有る
 脱水症状で入院…とかやると、後者になるから、やはり『死ぬ前に撤退する勇気』は必要なのかも知れない


 

 さて、本題
 コレも順番に
・安田氏
 今回開催は8月12~14日で前日の設営日は山の日(祭日)なので一杯来てくれる事を祈っている
 お台場周辺でのイベントは毎年行われているフジTVの夢大陸程度で特に新しいのは無い予定である
 2020年(五輪)に向けての工事は以下の通り
 ・東7・8ホールは11月に完成(冬から使用可能)予定
  ただ、既に工事は進んでいるので、東の入場待機列を置ける面積が半分になっており、西の待機列を多く取れる様に導線変更をしている
  新東4ゲートから入場する様に計画しているが、上記容量以外は大きな変更にならない様考えている
 ・工事関係の仮囲いが多くなり、ヤマト・日本郵政は雨シフト(屋内)で対応する事にした
 ・西拡張棟は屋外展示場と駐車場を潰して工事中であり、屋外展示場が全く使えない
  その為、企業が1階に来て初日・2日目のみの開催で、2日目閉会後に撤収、3日目はサークルスペースとする事にした
(割愛予定の第2部:質問で影響懸念が出ていたが、企業の最混雑は初日で、3日目はソレを越えるサークル頒布物の購入希望者が来るので、極端に大きな影響は無いと思われるとの事)
 ・ドーナツ型ベンチ(真ん中に植木)を屋外に緑化実験として配置している
  コレは、ミスト機能を付けて涼を取れる様にもしてあるが、ミケ当日は本が濡れると大変なので止める様依頼してある
  三拡後に調べたが、確かに結構可視出来る程度の霧が飛んでおり、霧に触れると数秒掛からずに触れた部分が濡れた
(湿気った…では無く、濡れた…だ)
 コレは止めるのが正解と思う

 大きな問題はやはり五輪関係の拡張工事か…完成後は広く使えるかも知れんが、一時的に狭くなるのが問題で
 取り敢えず基本的に企業には行かないタチなので、私には大きな問題にならないが、西のサークル配置が基本的に4階メイン(西3・4ホール)なのが、往復を面倒にさせる可能性があり、この辺をどう打破するかが問題かも


 

・筆谷氏
 熱中症対策は厳重にして欲しい
 コレは何度でも繰り返し注意喚起する
 今回は気象的に3年前の再来の可能性もあり、本気で対応をしくじると不味い
 ①ペット飲料等は途中購入でなく、自宅から持ってくる
 ②日焼けもやけどになるので注意
 ③倒れる前に帰るor周囲の休憩可能場所に一次撤退

 等、気を付ける事は幾らでも有る
 今回は警察からの強い指導で手荷物確認が実施される
 現在、ミケに対する脅迫は無いが、世界中でのテロ等々を鑑みて…と云う事で、了承して欲しい
 だからこそ、悪乗りで武器等を持ってくる…とか云うのも本人はおフザケかも知れんが、大事になるので絶対止めて欲しい
 企業が2日間のみになるで2日目閉会後に西1・2を撤収・サークルスペース用の設営を行うが、時間も無いのでミケスタのみで行い、一般参加からは協力を求めないので、コレも了解して欲しい
 工事関係で屋外展示場が無い事に伴いコスプレ可能面積の比重が変更される
 東トラックヤード(昼過ぎ)等を使う予定だが、今回からビッグサイト交差点をコスプレのまま通れる様に制度を変えた
 この事で、レストラン庭園から西への交差点をコスプレのまま移動可能にした

(此処で安田氏から註)
 開催時期に防災公園で有明防災フェアを行うが、その会場でもコスプレ可能にする様、話を進めている
 また、修繕工事関係で前回同様、現場事務所等があるが、この分は撤収出来ないので了承して欲しい
 また、東ガレリアのレストラン街が入れ替わりを進めており、4店舗中2店舗が閉店中である
 現在、杵屋系列とC&C系列の店舗がオープン済みである
(ここまで安田氏)

(引き続き筆谷氏)
 世界コスプレサミットとのコラボを行う
 ミケ1週間前に上記イベント(安田氏が審査員として出席する…イベントの性質上、此方では点数付けをするが、ミケではコスプレに優劣はつけない方針である)があり、上位の世界レイヤを呼んで御披露目等を企画している
 献血は会場ではやらない(会場内でやるのは冬のみである)が、企業参加からのポスター配布は日本赤十字等で発表済みなので、確認して欲しい
 鈴木新写真館は今回も3日目のみ西ホール2階小部屋で行う予定である
 企業も新しいのが来てるのでチェックして欲しい

 と、云う事でやはり周知事項は熱中症対策、コレは何度でも喚起されるだけあって、最優先事項な訳だ
 何気に東ガレリアのレストラン一新とか、気になる話題も有るのだが、事が生死に関わる事なので、改めて熱気対策で言える事を少々
 一度死に掛けたモノからと、毎回ミケ参加してる者として『現場で買えるペット飲料は微温湯状態』、『救護室を過信するな(救護スタッフはソレこそ自分達が倒れるんぢゃないかって程頑張ってる…が、所詮は野戦病院だし、キャパも限られる…手厚い看護は期待出来ないと思わなければならない)』と云う事は耳にタコが出来ても云い続ける必要は有るだろう


 

 次は市川氏からの次々回(C91・冬)関係なのだが、更に安田氏から註が…
(安田氏)
 C91(次々回の冬)では東7・8ホールを使い始める
(サークルスペースも作るが、更衣室にも使う…更衣室もナンだカンだで最混雑時は2時間待ちとか出る)
 東拡張棟は11月から使える(冬の待機列等を考えている)
 ただし、来月から現場となる場所が使えないのも確定済み
 有明東臨時駐車場も五輪バス高速輸送システムに使用される予定なので、半分程度しか使えない事になった
(これも割愛予定の第2部で質問されたが、会議等や西の地下駐車場をサークルに開放する事も視野に入れているらしい…ソレでも3日目分は抽選になると思われるが、セキュリティの問題も有り、小さい箇所から実験的に使うしかないらしい)
(此処までが安田氏)

 コレを引き継いで、市川氏から説明が続く
 C91は東7・8ホールが使えるので、過去最大規模になると思われる
 ジャンルコードを大幅に変更した
 今まで継ぎ足しでやって来たが、抜本的な変更が必要な時期になった

(コレについて、配置担当責任者:里見氏が壇上に来て説明した)
 変更点についてはWEBを見て欲しい
 11増2減(11ジャンル追加2ジャンル削減)と云う改革とジャンルコードの体系を改正(大ジャンル・中ジャンル・小ジャンル)した
 2年前にジャンル再編のアンケートを取ったが、その内容等からやっと実施出来る様になった
 同じ作品で男性向(性的でなく)と女性向があったりするモノも少なくなく、色々考える事も多いが兎に角、今回のジャンル分けになった
 多分、直ぐ出る疑問として『アイマスサイドM(男性アイドルを育てるアイマス)は?』等有ると思うが、コレは『アイマスでも申し込み可だし、サイドMとして女性向けで申し込みも可能である』と実際はフレキシブルに活用する積りである
(ここまでが里見氏の説明)

(引き続き市川氏)
 屋外展示場での西拡張等工事に伴い、17年4月から18年3月まで西2ホールがが使用不可となる
 また、19年4月から20年3月まで仮設展示場が出来るのだが、東京テレポート近辺に設営予定であり、TBSとは1.5Kmほど離れる場所になる
 どう転んでも五輪終了まで不安要素は出るのだから、ソレをどう楽しむかを思案・模索する
・規制関係
 国連女子差別撤廃委員会と云う国際情勢も起きている昨今、CGポルノ裁判・ろくでなし子裁判等に判決が下された
 特にろくでなし子の判決は頒布有罪陳列無罪とも取れる内容で、コレがどう影響するか良く判らない事態になっている
 AV業界摘発も厳しくなっており、五輪が近くなっていくに従い、どう浄化されるのかが現段階では全く不明である
 現在、雑誌掲載では、ほぼ全ての描写部分が黒塗り・白抜きだが、単行本では従来通りの修正で販売されている
 もしかすると五輪関係無く浄化が進むかも知れない
・著作権の非親告罪化
 現状ままで条文が出来る見通しなので、有る程度は安心している
 準備会と密接に意見交換をしてくれていた山田太郎氏は、今回の参院選では27万票を獲得するも落選と云う結果になった
 別に山田氏に投票しろとは云わないが、選挙には行って欲しい
 若者の投票率が上がる事で、政策が若者寄りになる事は絶対に有る
 全国同人誌即売会連合でも『選挙に行こう』ページを作成した
・米沢図書館
 アジア50年展を開催中で、近年のアジアにおける漫画の変遷等が判るので、是非行って欲しい

 …実際、此処がミケ周辺ってか同人業界での動向について一番問題として聞かねばならない所だと思う
 会場が広くなるのは飽くまで次々回であって、次回は逆に狭くなるって事が第一、昨今のニュースでも有るがTBSが五輪関係で使えない事に同人だけでなく不便する業界の不満が爆発、ソレを回避する為の仮設展示会場だが、TBSの広さを完全に保障出来る訳もなく、TBS全館使うミケはTBSで使える部分と仮設の両方で何とか運営するしかない
(まぁ無理矢理有明で開催するなら、だが)
 そうすると1.5Kmの距離って…結構デカいんだよね
 往復とかチト無理だし、まさか定期シャトルをチャーターとか出来んし…まさかのレンタサイクルとか?
 ジャンルコードに関しては絶対にやってるうちに問題は出ると思うので、その都度微調整して行く事になると思うし、そうやって作ってきたのが今までだしね
 規制に関しては、まぁ五輪で諸外国からの観光客が増えるのは当然の話で(少なくとも、東京とリオを比べれば、治安・衛星面では間違いなく東京の方が上だろう…五輪開催態勢とか、その他ではどっこいどっこいかも知れんが…)、東京に来てずっと競技見てる人でなければ世界的な有名都市になって仕舞った秋葉原とか、来る人も増えるだろう
 で、ソコで同人誌やらエロ漫画やら手に取る人が増えたら…とか、無駄に心配性な層を取り込んで『規制強化思想の連中』は此処ぞとばかりに論調を強めるだろぉしな
 結局、五輪をネタに使える連中は五輪興味無くても使うだろうし
 TPPってか著作権関係は…まぁ二次創作を全て否定するモノでなければ…ただ、20年以上前のPCやコンシューマのエミュレータ及びそのゲームソフトとか、本当に今更利益とか出せるのか判らん所も適当に御目溢しして欲しい所なのは個人的な希望だが…
 まぁ最近、PC88のエミュとか、本体ソフトの開発がほぼ止まった状態らしいから、これ以上は自力開発出来ないと無理かも知れんが


 

 と、云う事で11時に第1部は閉会された
 第2部は上記の通り、質問に対する回答で、11時15分から12時半まで行われたが、時間が有れば…多分掲載はしないと思う

 次回の更新は6月終了アニメのインプレで、出来れば更に次には7月開始アニメのインプレを入れたい…で、やっと昨日発売された金田一耕助DVDコレクションで古谷一行2時間ドラマ版悪魔の手毬唄が収録(まだ買えてないが)したので、コレと今まで視聴した映像化作品の比較検討もやりたいし…と、結構ネタは有るのだ
 兎に角、終了アニメインプレは9分9厘出来てるし、次回は間違いなく、コレが出来るだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

年の初めに乱痴気騒ぎレポ

 と、云う訳で新年明けまして御目出とう御座います

 旧年中は色々御世話になった方も、懲りずに新年以降も変わらずの御付き合いをお願い致します

 さて、年末年始は当然、ミケ関係で大騒ぎだった訳だが、その辺を少々

 取り敢えず、準備の話から…
 巡回サークルチェックは、カタログメディア(DVD-ROM)版、通称カタROMの入手からスタートする
 一応、三拡で冊子版も購入するが、基本的に資料扱いで殆ど開かず、チェックはカタROMデータをエンコード(前回のチェックサークルと今回の参加に併せてエンコードする機能が付いている)したデータを仲間内及び狗家業の飼主に送信する

 エンコードは、サークル名・代表者名当で近似値(アルファベットの名前等、半角・全角とか、紛らわしいのを撥ねると結構削って仕舞う事が有るので)で複数見付かった場合はユーザに『ドレが正しい?』と聞いて来るのだが、取り敢えずその辺はジャンルや勘で振り分ける
 その後は、一度作ったデータから『飼主からの依頼のみで行く(自分の分は欲しいと思わない)サークル』を削って、逆に『飼主からの依頼も有るが、自分も欲しいサークル』を自分用に巡回するサークルとしてマークを付け替える作業をしておく

 で、飼主からの依頼リストが来たら、そのまま直結してExcelでソート、複数ある(=自分も欲しいし飼主からも依頼が有る)サークルのマーキングを飼主からの依頼分を生かして自分のマーキング行を削る事で巡回データ(カタROM用データ)を完成させる
 ソコから更に不要な情報(ジャンルコードやリンクURL等)を削って日・館・ブロック・座標でソートして追加データ(館の数字や座標のab分け)を入力、頒布物の単価記入欄・欲しいセット数記入欄及びソレらを基にしたサークル毎の小計欄を作成、小計欄には計算式を入力し、単価を入れれば小計が自動計算される様にしておく
 次に飼主からの依頼分を抽出して別シートに纏め、持ち運びZAURUS用に2シートファイルを保存、飼主用シートのみ残して算式を削除、印刷した際に鉛筆で書き込める様に行幅を広くして空白行を1~数行追加した飼主への請求書様式にしたファイルを作成、印刷する
 更に飼主からの依頼データ・最終的な私の巡回用データ・ZAURUS用2シートExcel・印刷用ExcelをNETに上げ、mixiで仲間内にURLを公開して準備が完了する訳だが…

 今回は準備の最初期段階で必要になる飼主データがメールされたのが前日の16時と云う罠www
 上記作業を大急ぎで行い、mixiに載せたのが22時頃だったろうか…スマン、もう少し手前で仕上げていたのだが、飯食ったりナンだりで周知が遅れたorz

 兎に角、ヤるだけヤったらとっとと寝て明日に備える
 まぁJKめしとか血液型くんとかは見たけどなwww

 で、初日
 狗1人には事前で会う事が出来たので、チケは渡し済みだが、もう1人は地方在住なので当日の方が不安(此方の郵便が到着前に向こうが出発…と云う入れ違い等)が無いので、最近は初日に引渡しである
 で、7時半過ぎに集合、入場したら1人はそのまま企業へ(今回は企業にもオーダーが来た、初めての事である)、もう1人と私は東456スタートである
 456は毎回、外出しはパケット(4・5・6の各館から、少量づつ人を区切って出す)なので、何処に並ぶかは『より前に並べる館に行く』のが正解な訳だが、初日だしソコまで殺気立つ必要は無い
 適当に巡回して東5に並ぶ
 今回は初撃が2限サークルにオーダー2と云う事で、我等も欲しい故に2人とも同じサークルでスタート、その後分散して買い集める方向で算段する
 私が456に残り、もう1人が123に抜ける…もう1人が欲しいサークルが123だったからの布陣である
 まぁ回るサークルも然して多くなかったので、順等に終了、123に行ったもう1人も完了後に企業に行った
 最初に企業に行った1人もオーダー品は集める事が出来たらしいので安心して、何時もの集会場所に
 久しぶりの仲間と近況報告などしながら一段落した狗からブツを回収して飼主に引渡し、完了した
 時間的に14時前後だったが、最近は体力が持たない関係で、帰れる時はとっとと帰る事にしており、帰宅した
 ちなみに東の買い物の後に企業に行った狗は、企業スペースに入る為の大行列で入場規制か何かが有ったらしく、敢え無く敗退したとの事であるorz

 で、帰宅後の自室でユックリしていると…ベッド脇の積んである荷物が雪崩れる…原因は不明だorz
 取り敢えず、就寝に支障は無いが、ベッドから室外に出る通路に甚大な支障があるので、電気機器の充電完了を確認後、PCの電源を切断し通路を塞いだ書籍流をベッドに移送、自室を放棄して居間のコタツで寝る事となった…しかし、ウチのコタツは掘り炬燵…寝るのは結構辛いorz

 2日目、多少の節々の痛みと共に起床、出かける準備は初日で済んでいるので、飯食ったら出発、チケの受け渡しも無いので、館内で集合、と云う事にした

 7時半過ぎに集合して、朝の挨拶をしたいサークルが有る東に向かう
 出来ればその時に取り置きの依頼をしたかったが、チト時間的に無理だったので、後で並ぶ事にして西へ

 今回は、狗3人とも西のスタートであった
 東にも依頼サークルは有ったのだが、初撃で行かないと不味いサークルが西に集中していたので、全員で西の初撃サークルに向かい、私は撃破後直ぐに東に離脱…と云う布陣であった
 西では私1人が西2、あとの2人は西1であるが、取り敢えず甲冑娘の買い物依頼が先だ
 このサークルは数サークルの合同サークルの意味合いが強く、セットで買うと重量・金額ともに結構張るので、誰がナニを欲しいか、予め買う人間に発注する必要がある
 で、サークルスペース前に出ている御品書きを見ながら発注、西2に行く

 西1では結構早くから外出しのダマが出来ていたが、西2では作られなかった…初撃サークルスペース前で待機していると、館閉鎖の直前だったか、スタッフがサークル毎に列を作り始めた
 前回、西でも混合外出しダマを作ったが、従来は西ではサークル毎に外出し列を館内に作っていたので、今回は従来の方法に戻ったと云う事だろう(西1は今後どうするのかな?)
 兎に角、丁度出来たての列に入り込めたので、前2人目と云う好位置に付けた
 開始前から売り子さんと会話出来る距離だったので、予め欲しい数を発注し、開始の放送と同時に金品交換して離脱…と云う技が使えた
 故に、西の買い物時間、開始20秒程度と云う状況で東に抜ける
 東の買い物を終了し、西に残った狗が東に来るのを待ち、買い物を回収して飼主に報告、今回も14時前には狗仕事は完了した
 今回は初めて飼主に取り置きを願い出ていた3日目大手の頒布物について、事前精算を求められた
 ナンとか支払いは出来たが、少々3日目の資金が心許ない…まぁ今回は私の巡回サークルは殆ど大手が無いので大丈夫だろうと判断するが

 で、帰っても良い事になってはいたが、今回は西に友人がサークルを出していた
 故に西に向かう…朝一番では開放されない東西短縮ルート(公道部分を使うので、朝一番では警備や管理スタッフが配置出来ず、11時過ぎ頃に開通する)が開いているので、此方を使って西に行く
 まぁ西でも若干欲しいサークルが有ったので、買い物をしてから友人サークルへ
 本当にこの時期でしか直接会うことの無い友人なので、積もる話も結構し捲ったが、サークル活動の邪魔になるので、適当に離脱する
 冬コミは旧NIFTYのFcomic集会も2日目にやる(楽日は大晦日なので、帰郷する連中が居る為)のが恒例だが、友人に確認すると行く予定は無いと云う
 ならば…と、私も離脱して帰宅する

 で、帰宅後は部屋の雪崩れを改修して、ベッドを使える状態にしたまでは良いのだが…
 今度は2日目に買った本を何気なく山の頂上に載せたらソコから雪崩が発生、今度はベッドの足元の山である
 一応違う所が雪崩れているのだが、ベッドが使えない事に…ってか、雪崩れた位置が悪く、iPod、携帯、ZAURUSの充電用端子が埋もれているorz
 本当なら毎晩充電して万全を期したかったのだが、チト不可能にorz
 やはり自室を放棄してコタツで1晩orz

 さて、楽日…2晩コタツで過ごしての参加である
 飯食って出発…今回はサークルが当選しており、ウチの作家は新刊を用意している筈である
 で、今回は2日目に精算した取り置き分を朝一番で受領可能と事前連絡が有ったので、受領してサークルスペースに
 これら荷物やバックパック等を投棄して東の買い物に向かう

 今回は、123に2人、私が456を担当した
 456には飼主からの依頼サークルや私の欲しいサークルも壁・シャッターには無い…故にダマには参加せずに初撃サークルで少々駄弁ったり、その後の巡回ルートを計算するために周辺の位置情報を確認したりして時間を潰す
 やはり一番最初の買い物では開始3秒、直ぐ離脱して次々に撃破して行く
 1つ、遅刻か欠席か不明のサークルがあったが、取り敢えず後回しで自分の分を完了させる
 他の狗は飼主分は完了したが自分の欲しいサークルに並んで身動き出来ない状態らしく、合流は不可能である
 西の自サークルに戻り(この時点で東西通路は開放されていた)、ライター兼売り子のトイレ休憩等を手伝う
 適当に時間を見て東に戻り、狗から飼主分を回収する
 で、朝に受領した取り置き分については、私が自サークルに行くと飼主への今日の買い物の引渡しが出来なくなる為、代金だけこの場で回収して自サークルで勝手に持って行く様指示する
 序で…と、云ってはナンだが、旧知のサークル関係で知り合っているもう1人、取り置き依頼を受けている友人も狗に案内させてソコで受け渡しまで依頼する…少人数で動いている欠点である
 まぁコレ以上の集団を纏める力量も無いと思うので、組織を拡大する積りは無いのだが

 結局、飼主がフリーになったのは15時過ぎ…流石に楽日は超多忙だったらしいが、その間に上記遅刻だか欠席だか不明のサークルが来ていてコピー誌を作っている所に遭遇したので回収、依頼物件は100%確保と云う結果になった

 さて、自サークルで最後の取り置き相手から代金を回収し、サークル主として最後まで参加、サークルの撤収をして帰宅した

 帰宅後、雪崩れの改修である…取り合えずコタツででも良いから寝る…と、体力回復・夕食後にチラチラ始める
 テレ朝の『くりぃむVS林』の途中で東京MXの年越しアニメ『劇場版アイマス』に切り替え、ソレを見ながらCMになると部屋に戻り改修…を繰り返し、TVのリモコンを発掘したら自室でMXを付けながら作業する

 23時40分…居間に戻り『天そば どん兵衛』を年越しで食す…麺と天麩羅は年内に食い切ったが、汁を若干新年に持ち越す…まぁ良いか
 で、作業再開…アイマスも終っているので、chを切り替えてくりぃむVS林クイズの続きにして作業する
 コレが終わった後はNHKの『生さだ』である…で、コレの途中でナンとか復旧した…結構な大工事であった
 途中、発掘したiPodや携帯の充電端子で充電を開始し、年越しのソシャゲをプレイしたが、まぁ基本戦闘はオートにしたし作業には然して問題無かった訳だが

 で、2日振りのベッドで就寝…したのだが、更なる悲劇がwww
 疲れた頭で突貫工事だった所為か、強度計算がいい加減だった為に一部再崩落を起こして5時半頃に叩き起こされる…って寝たのが『生さだ』終了後だから2時半過ぎ…都合3時間しか寝てないぜorz
 書籍流を受けた際の衝撃は私を叩き起こす程のモノだったが、此処は気合で無理矢理30分前後耐えて6時に起床、風呂に入って元日の朝食を迎える

 で、元日から雪崩れの修復作業を再開する
 取り合えず再崩落した一部のみが問題だったので、強度計算し直して構築、やっと安眠が出来る状態になったのは第1中継所を過ぎた辺りだったかと…故に、第2区間でのアクシデントは爆睡時間であった…
 後(2日の仲間内での新年会席上)で聞いたのだが、ナニコレ…犬畜生ナンザ、スポーツ観戦に持って来んなよ…犬も家族だから大事だってんなら現場に来ないでTVで見てろよ
 競技の邪魔しないってのはスポーツ観戦する最低限のマナー以前の問題だろ?
 被害に遭ったコニカミノルタだっけ? 時間としては数秒だそうだが、モチベーションやらコンディションやらも含めれば最悪になったろうに…
 私は以前から『勝つ為のスポーツ』には否定意見の持ち主だし、然して興味も無いのだが、だからと云って妨害する積りはないし、逆に妨害する連中は軽蔑対象だと思う
 連中は好きでやってんだから、他人に迷惑掛けない限りは勝手にやってれば良いけど、ソレを邪魔する権利は他人には無い、そう云う事だ

 まぁ兎に角、元日は寝正月であった(コレは毎年恒例)
 翌、2日は浅草寺に初詣→神谷バーで仲間内新年会→秋葉原まで散歩の恒例行事である
 秋葉原で友人とは全て別れて単独行に入り、今回はマップでWDのHDD2TBを新年セール価格で購入、ヨドバシで格安SIMでのWI-FI接続について話を聞いた
 今、私のWI-FIはNiftyのWIMAXだが、コレは電波状況(WIMAXの電波は建物内に入ると途端に減衰するらしい)に結構不満があったりしたのだが、もしかすると私の様な使い方(普段は然して利用せず、ミケ周辺でのみ一気に利用率が上がる)の人間は格安SIMの方が安くなる可能性が高いな…通信料も現在、ミケ開催月(12月)で500MB程度だしな…コレで\4K/月以上取られるのは勿体無いな
 解約月は7月か…次の夏コミ前に解約して新しい無線通信環境を作るかな
 …ってか、既に数年使ってるので、解約料は\5K、2ヶ月無駄に持ってるだけで飛ぶ金額ぢゃん…本格的にWI-FIの環境整備を考える必要が有るかも知れん

 ちなみに3日は通常営業の日曜日感覚で浅草に散歩(まぁ浅草寺周辺は大賑わい、私も浅草神社に御参りし直したが)で過ごした

 と、年末年始を大急ぎで走ってみた

 前期はアニメも然して集中して見た作品が少ないので、余り身の有る終了インプレが出来ない気もするが、次回か更に次辺りではやって置きたい
 ソレまで皆様、御多幸を^^
 今年もよしなにお願い致しますm(._.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

コミックマーケット89第三回拡大集会(第1部)

 先日の日曜日、標記会議が有った
 既にレポートを上げている諸氏も多いが、参加した身として私も遅ればせながらレポートを上げたい

 取り敢えず、日時…12/6(日)の9時半開場、10時開催である
 遅刻魔で有名だった前代表:故・米沢嘉博氏から代替わりした三代表は毎回、時間キッチリに始める…まぁその後の本番(本来、拡大集会とは、コミケ準備会の各部署スタッフが一堂に会して行う集会で、開催前に三回有る拡大集会の最終回にのみ、代表からサークル宛てに情報提供してくれる場としても使う…と云う開催なので、本来の会議はサークル集会の後に行うスタッフ集会である…当然、私はソレには参加出来ない)が年々押しているとも聞くし、その所為も有るのかも知れない

 何時も通り9時半前に開場に到着した所で、友人と合流…近況を話しつつ時間を潰す
 9時45分頃に会議室に向かうと、やはり参加者数は減っているな
 まぁNETが発達した現在、私もそうだが参加した面子が其々に議事録・感想等をブログ等で発表するから、参加しなくとも会議の内容が判る時代になって来ているのは事実なんだろうが
 ソレでも、やはり参加する事で運営の一端を知った気になるとか、まぁ自己満足の世界なので、誰も彼も来て欲しいか…と云うと別にそういう気もしないのだが、まぁ寂しくはあるな
 話は前後するが、第2部の質疑応答の中で、筆谷氏が『参加者数を増やす事に重きを置く事ではなく、理念を維持したまま継続する事に重きを置きたい』旨の話もされていたと理解したし、その辺は同感である

 さて、議事録…会に先立ち、筆谷氏から、お約束の録音・録画禁止、ブログ掲載は自分の言葉で感想付きで…との話から
 今回は、議事録を纏めた上で個人的な感想を記事の後に載せる(※以降が私の感想)方式で書いて置きたい

 最初に安田氏の挨拶から
 今年は春のSP・夏・TPP・五輪・国連と忙しい年だった
 今後も五輪に関しては云える事は云いたいので、三拡に参加して欲しい
 ロミックスと云うイタリアのイベントにも参加したが、途中でミュンヘンのオクトーバーフェストに参加した
 オクトーバーも15万人が参加する半官半民での開催であり、地元住民がボランティアで開催手伝い等もしており、ミケに通じるものを感じた
 今月、IOEAの櫻井孝昌氏が事故で急逝された
(筆谷氏からも注釈:桜井氏は酔った状態でのホーム転落事故であった…酒・健康には気をつけて欲しい:今年はそうさく畑の代表やコーシン印刷代表等訃報が続いた)

※:確かに今年は…ってぇか最近は此処での話題に事欠かない
 議事録のログを見ると、C63位から三拡に参加しているので、既に13年…一回り以上しているのだが、その時はその時で話題になる事は有ったが、最近の方が話題の重要性的に、ミケの存続から同人の世界存続…みたいに規模が大きくなっている感じがする
 故に…と云う訳ではないが、最近参加者が減ってるのは『そう云う意味では』好ましくない気もする
 先日の安保法案でもそうだけど『誰かが何とかしてくれる』で放置する(日本人はコレが非常に多い)と、後で取り返しの付かない事態になる事が本当に多いしな…
 訃報関係では、申し訳ないが私が知る人達ではなかったので『そうなんだ』程度の感想しか持ち得なかったが、健康には注意したい
 冬は夏ほど過酷ではない(私が10月生まれで、寒さに強いからなのかも知れないが)が、ソレでも気を抜くと死ぬのがミケだwww

 次いで、筆谷氏からの挨拶
 最前線に居るのは何時から? 最前線とは何処か? …と、最近聞かれる事が多い
 ミケ参加から30年・漫画編集でも同じ程度であるが、更には若い人から「良くやってますね?」と聞かれる事も増えた
 ソレに対しては、逆に「何故やらないの?」と返答する
 ミケは、やってて厳しい事も在るけど、やってて楽しい
 好きな事は確かに厳しくても自分のモチベーション持続に役立ってる
 疲れているけど楽しい…ソレを目指して今回も協力お願いしたい

※:まぁね、上記で三拡ログが13年前のC63から残ってる旨記載したが、飽くまで三拡参加がその頃から…と云う事であり、ミケ初参加は平成元年春コミであるから、既に27年になるだろうか…
 この年は前年の冬が別イベントで会場が使用出来ず、春に押したのだが、私の初参加はソレ故に印象が深い
 まぁ兎も角、今年で40ン年生きていて、27年と云う事は、間違いなく人生の半分以上は参加している訳で…一度、脱水症状で死に掛けて未だ完全回復してないし、楽しい事ばかりでないのは云われるまでもない…でも、楽しいから参加している、ソレに尽きるな、確かに
 まぁ最近は物欲に走るより、年2回の『全国から知り合いが一堂に会するイベント』の側面も大きいので、その意味でも参加が続いている…と、云う事も有るのだがwww

 最後に市川氏からの挨拶
 楽しくやってなくとも最後の結果が出れば良い
 故に今回も最後まで走り切りたい、コレは健康に気を付ける事に繋がる
 インフル・ノロ等にも気を付けて欲しい
(15万の集会でのパンデミックには気を付けたい)
 参加は事前にカタログ等で知識面の(1.6Kg程度まで落ちた)収集も必要なので、頑張って欲しい
 最後に笑えるのは知力・体力がモノを云う

※:まぁ昔からミケの参加は『知力・体力・時の運』で勝敗が決まると云うのは常識だしねぇ…
 時の運は…その時の気合の入り方・念の込め具合で引き寄せるツワモノモ居ない訳ではないが、普通の人にはチト厳しい訳で、ソレに対して知力と体力については一般人でも鍛えられる分野だしねぇ…
 まぁ病気には気を付けろ…コレは参加者全員の思いだろう
 ちなみに第1部と第2部の間の休憩時間にカタログを買ったが、300g以上軽くなって1.6Kgとの事だが、実際持つと、やっぱ重いよwww

 で、本題
 前回からの変更事項を安田氏から
 今年も29・30・31と大晦日まで開催するので、周囲に大きなイベントは無い
 カタログの早朝来場の禁止事項欄の記載を『4時半以前の来場は深夜扱い』から『始発以前の~』に変更した
 この記事を書いた当初は東京駅4時半到着の深夜バスが有ったので、コレが一番早い『始発』だったが、此処数年で無くなった事に因る改編である
 交通機関を使って…の欄は修正したが、深夜来場注意の欄で修正を忘れた…しかし、始発以前に来た人を深夜来場者(違反)と云うルールは使う
 来年夏の設営日が山の日に重なる
 五輪関係では、東7・8ホールを作っており、仮囲いが出来てる
 来年11月からホールとして使える予定なので、来年冬から使う積りである
 コレに伴い、東待機場は東4ゲートを使っていたが、工事場所の関係で使えなくなり、今回はM3ゲートを使うが、かなり狭くなった
 東7ゲート(待機場に入る道路からのゲート)もカナリ狭くなってきた…コレはホールが出来れば状況が変わるので、来年夏までの対応となる予定である
 出初式はやるらしいので、ソレも場所を使われる
(海からの放水が予定されているので、出初式の会場は当分変わらない予定らしい)
 ヤマトの発送受付も使えなくなるので、3日間とも雨シフトで固定する
 ビッグサイト(以降『TBS』)も修繕工事で東3号機エレベータが工事中で(当日は工事しないが、終了しないので)1機使用不可である
 有明防災フェア(夏にやった)は冬にはやらないが、献血はやる
 ただし、献血場所は西ホール裏だった所を防災公園・イーストプロムナード(パナソのショールーム前)に変更する
 400mlの献血でポスター配付は相変わらず行う
 企業ブースには、IIJが痛SIMの販売、インテリジェントシステムス(ファイヤーエンブレム(以降『FE』)の関係会社)がFEのグッズやCD等を出展するし、日経関係のクリックや:マルイ(服飾):日活等が目新しい

※:早朝来場は、徒歩圏内の住民・徒歩圏内のホテル宿泊参加者への意味合いで時間明記を依頼する内容が第2部に有ったが、毎回準備会で『この日の始発は…』と調べて時刻訂正するのもホネだろう、各自調べてソレを基準に…と云う説明がされた
 まぁある意味当然なのだが…特に、夏は金曜だけ平日ダイヤだし、冬は曜日関係なく年末だから、日によってダイヤが変わるしな
 入場についても、東の待機場所がカナリ減った都合上、東が溢れる段階で早めに〆切り、西に誘導する旨の説明もあったし、兎に角、その場でのスタッフ指示に従え、と云う事で良いと思う
 ヤマトの受付場所雨シフトは大きな話だと思うので、出来るだけ拡散した方が良いかと思う
 企業は、毎回行く体力が無いので、ナンだが…日活って、アクション? ロマンポルノ?www(元々、薔薇とか百合って云い回しの語源は日活ロマンポルノだしねぇ)
 献血は…糖尿病の投薬治療者だから、もう無理だし

 次に開催周辺の話題を筆谷氏から
 コミケットアピールの形態を変更し、概読版を作った
 コレは、落選サークルには概読版を送る事として、定型サイズに収める事にし、郵便料金の節約を図る意味がある
 サークル駐車券の文面も変更したが、コレは駐車車両が閉会後も遅い時間まで残っている場合が結構ある事に対しての措置である
 車両から、個人情報(氏名・連絡先)を見える様にするには問題が有るので、受付番号を出すよう指導する事とした
(一般からは判らないが、準備会では個別出来る事から)
 コスプレ先行入場については、応募が増えて来たので、対応検討が必要になって来た
 コレはコスプレを長く楽しんで貰いたいと云う理念が通って来たと思うが、事務への負担や先行入場用更衣室の面積等、場所の問題を検討する段階になった
 2日目のみ鈴木新氏の写真館(西ホール2階)を開催する
 コレはコスプレ等に限定せず、ミケの風景全てを記録にする写真たちなので、時間が有ったら見てほしい
 40周年誌は再販を今回売る、誤字修正もしている
 五輪関係では、来年夏には工事が動き始めており、東7・8は工事中、西の屋外展示場・西駐車場も使えない事になる
 コレに対し、来年は山の日が使える事も有り、4日間開催も検討したが、やはり厳しいと云う意見となり、3日間でやる事に
 コレの対策として、企業を3日間開放から初日・2日で終らせ、楽日は西3・4もサークルスペースにする案で行うことにした 結果、3日目の西3・4サークルは前日設営が不可能に(以前、小林幸子のコンサートなどで経験済みなので、判る人は判る)
 2019・2020でホールが使えなくなる期間が判った(以下の通り)
 東ホール:2019/4~2020/11
 西ホール:2020/4~同年/10
 が確定だが、その間どうなるか判らない
 1年半も開催出来ないと印刷会社を筆頭に便利社(レンタル机・椅子)・警備会社等で大口の仕事が一気に無くなり、企業の経営状態に甚大な影響が出ると云う事がやっと判って来たらしい

※:今回はサークルが当選したので普通にアピールが届いたが、概読版ってのがどんな内容・サイズなのかは…出来れば知りたくないけど、近いウチに知る事になるかも知れんなぁ…
 駐車に関しては申請した事無い(単車で会場に行く様になってから、大量搬入とかしない様になったしねぇ…)ので、ソモソモ駐車許可証にナニが書かれてるかも知らないし
 コスプレは…まぁ昔は撮影とかもしてたけど、最近はそうでもないし『あぁそうですか』程度の話で…写真館も行く時間が無いなぁ…毎回
 4日開催については、第2部で、やはり質問が有り、取り敢えずその場でもチト多数決を仮にしてみよう…と云う流れになったが、結果、今まで通り3日開催と4日開催して欲しいとで概数半々…やはり、準備会で悩む事項は多数決すると、やはりほぼ半々の結果になるらしい…ちなみに、私は3日開催で挙手した…体力・財力的に無理、実際
 で、段々判る五輪関係で使用出来ない期間…まぁね『趣味全開で遊んでる連中の集会』ってのが本質だし、その辺は周囲の目に対して否定はしないけどさ、本気で遊ぶ為に身銭切ってバブル崩壊以降の不況でも一定の経済効果を出してるイベントを、単に『お前ら遊んでるだけだろ?』で簡単に会場から締め出そうとするから、今になって『辞めさせたら倒産する会社が多数出るんぢゃね?』と云う事が話題になる訳で…如何に『五輪誘致』と騒いでたオエライさんが足元すら見えてなかったか、と云う事なんだがね…
 逆に『勝つ為のスポーツ競技』に全く感心の無い私からすれば『世界一決めて何の意味があるの?』ってな感じだけどねwww

 最後に法的周辺等を市川I氏から
 表現規制について、国連専門家のヒヤリングした上で記者会見をして、性的表現や児童ポルノに感して『余りに酷いのは規制すべき』旨の発言が有り、その辺からどう動きが有るかに注目している
 放置せずに情報収集を続け、関係各位と協議を続ける準備を続ける
 TPPに関しては、大筋同意から著作権の非親告化を国内でどうするか検討を開始する段階になった
 10/21に漫画議連のヒアリングを受け、11/4に文化庁の小委員会(漫画議連の親組織)でも同じく説明・ディスカッションを行った
 コレを受けて11/11文化庁の小委員会にも再度参加し、意見を述べた結果、著作権等の非親告化について、1部は現状の文化を考慮し…云々の文言が取り込まれて来た
 11/24の首相発言にも『二次創作が萎縮しない様に配慮する』旨の内容が取り込まれているのは、大きな成果だと思われる
 最終的に法改正がどうなるかの状況を見ながら、引き続きナンとか意見が出せる様に頑張る
 日経新聞の社説や信州毎日の社説、議員や漫画家・弁護士等からも援護が有った
 カタログの挨拶にも書いたが、二次創作はファン活動である事を念頭に行うのが基本であり、当然ソコには『やり過ぎやモロパクリは厳禁』と云った姿勢は崩してはいけない
 原作には敬意を払う必要が有る
 企業ブースの設置も、最初は結構大変だったが、今考えれば、ソレが『企業の理解』を深くし、花開いた形になったとも云える
 NHKを筆頭に同人誌がメディアに取り上げられている事も世論形成に大きかったと思う
 産学官を絡めて同人誌への理解を広める事が最終的にこの世界を守る事に繋がるので、各自での対応(取材・インタビュー等を受けた場合等)もシッカリ対応して欲しい
 1970/12/21が第1回開催であり、ミケ45歳の誕生日が近くなったので、ついったとかでお祭りもやりたい…ハッシュタグとか近くなったら公開したいので、参加して欲しい

※:エロ漫画については…まぁ私も持ってる訳だが、規制が無いと野放図になる事は有るかも知れないけど、個人的には『行き過ぎ』な作品は逆に読者も引くと思うんだが…まぁ個人の趣味だから、何処で引くかはソレこそ個人差な訳だけど
 逆に本当に一握りのコアな層『だけ』しか狙ってない漫画とかを規制すると、漫画とかの手段で手に入らない人種が実際にやって仕舞う(=性犯罪の増加)に繋がる可能性とかの方が心配だよねぇ…
 著作権の非親告罪化は、取り敢えず結末を見るまで安心は出来ないけど、感触は良さそうで一呼吸付けるかな、と行った所かな
 二次創作をやっている以上、原作には敬意を払う…本来、当然なんだけどねぇ…昔、Leafの失敗ソフト『こみっくパーティ』(まぁコレはソフトも失敗したけど、それ以上に周辺企画が散々だった訳だが)では、主人公は『次回、集客率の良いジャンルはコレだ!』と云うアドバイスで毎回ジャンルを変えてたけど、本当は客の来る来ない以前に自分が好きな作品を自分なりに表現するのが同人なんだがな…だから本来、二次創作者は原作に敬意を払う以前に原作を愛してる『筈』なんだよね…一部、売れるからって少々触りだけで本を出してるサークルが無い訳ではないのが逆に嘆かわしい訳で…
 まぁ上記議事要旨からは省いたが『おそ松さん(アニメ)が好きなら、元のおそ松くん(漫画)は必読だし、ソコから天才バカボンやモーレツア太郎にも派生して踏み込まないと…』と云った発言が有ったけど、ソコまで行くと『おそ松さん』ファンってより、赤塚ファンの部類になるんぢゃ無いかなぁ…まぁ赤塚氏の漫画は作品間でキャラをオーバーラップさせる事が多いし、極めるってのはそう云う事かも知れないけど…ソコまで行かないとファン名乗れないとなると、私がファンを名乗れる作品って無いよなぁwww

 と、云った辺りで11時3分…第1部が閉会された
 第2部に付いても、当然参加したし、記録も取って有るが、文字数関係も有るし、割愛する
 まぁ他に書く事が無ければ別の日に纏めるかも知れないが、此処数年、第2部まで記事にした事が無いから期待しないで欲しい
 ただ、今回の第2部では、冒頭に『質問用紙に氏名・サークル名等、個人を特定出来る情報を一切書かない質問が多くなった』事が触れられた
 ナニを警戒しているのか判らんが、人にモノ聞く際には名前くらい名乗れ、と云う礼儀の問題も有るし、準備会としても、どんな活動してる人間がどんな疑問を持つか、と云う情報整理も出来なくなる
 従って、今回から名乗らない質問は無視する事にしたらしい…当然だな

 と、云う事で今回は此処までにしたい
 次回は…特に書く事もないかも知れん(イキナリ第2部の話か?www)
 まぁ何か見付けて書きたい
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

夏…生き残ったぞwww

 と、云う訳で週末はコミケ、夏のミケは年々過酷になって行き、一昨年の猛暑では私も脱水症状で3日目をリタイア、月曜から病院に食らい込まれて金曜まで退院出来なかった訳だが
 昨年は逆に冷夏で過ごし易いミケであった

 で、最近1年置きに猛暑と冷夏が来ている感じなので、順番としては猛暑になる可能性の高いミケであった
 まぁ蓋を開けてみたらナンとか3日間生き残った程度の熱であったのだが…適当にレポート行ってみるか

 さて、事前準備
 飼主から貰うモン貰ってリスト作成…職場が木曜から休みで自宅PCは使い勝手の些か変わるLibreOfficeなので、出来れば職場のPCが使える内にリストを作りたい…と、申し出ていたら、しっかり間に合わせて貰えたので、編集等を済ませて狗各位にバラ撒く

 取り敢えず、事前準備はコレだけである…基本、水は(今回買ったが)箱で買って数回で使うし、出来るだけ買い物に不要な物は持って行かない(荷物が重くなるから)主義なので、チケ・金・リスト・バッグさえ有れば良いのだ

 さて、当日…チト早めに起きて朝食、出かけて有料駐輪場で駐輪、入る準備中に腹具合がオカシくなる
 前日からナンか下り気味だったのだが、治ってなかった様だ
 入場時間(チケット入場は7時半以降)前ではあるのだが、5分程度だし、チト緊急事態である
(一般待機列のトイレは当然の様に大渋滞である)
 申し訳ないが入場させて貰い、用を足す
 トイレから出ると既に入場時間になったのか、コスプレ先行入場が始まっていた

 狗部隊と合流する為、ローソン(エントランス入った先のファミマは今年、ローソンに変わった)前広場で陣取って待つ
 部隊と合流後、取り敢えず必要なサークルチェックに入る
 で、各自分散した後に、また腹具合がオカシい…この時間(9時過ぎ)になると、会場内のトイレも結構並ぶ
 一番空いていそうなガレリア2階のトイレでも前に2人並んでいた
 一つ前の方の厚意で早く入れて貰い、ナンとか事無きを得たのだが、トイレから出たら9時20分、館閉鎖(防災・防犯上の観点から、開場30分前は全館出入りを不可能にする)まで10分である
 急いでスタート予定の東123に入る

 さて、東は123と456に分かれるが、朝の外出し(シャッター前サークル等に並ぶ連中を館閉鎖後に一旦トラックヤードに全部吐き出す)の手順が違う
 456はパケット出しと俗に呼んでいるが、456の各シャッターで、先頭から少人数に区切って順次出している…大人数が一気に動くと事故の危険性があるからである
 ソレに対して123はシャッター毎に一気にソコに固まってるダマを出し、出す順番はトップシークレットである、コレも全シャッターを一気に出すと危険だという事と、一気に出す事により各シャッターで制御するスタッフが『ソコの業務に集中出来る』メリットがある訳だが、コレが今回変わった
 ガレリアをX軸、館の奥行きをY軸として考えた際に、Y軸の中心・X軸に平行する線でダマを区切り、トラックヤード近くに居る前半分をパケット出しし、後ろ半分は3列一気に動かしたのだ
 まぁトラックヤードに出る人数を一時的に制限する方法としてはコレもアリだが、制御が難しいし、何処かのシャッターにダマが偏った時に面倒になると思うのだが…
 兎に角、今までの出し方と毛色を変えて来たのは間違いない
 チトこのフェイントには此方が混乱したが、体勢は立て直した…って、私の初手サークルは内壁(A列のシャッターや非常口ではない所)だったわwww ウッカリ表に出たが、内側に入りなおす

 さて、買い物…飼主の買い物を中心に自分の買い物も済ませる
 今回は西を切ったので、123・456の両方をウロつくだけで良い
 幸い、友人サークルも東5と云う事で西には行かなくても良い形で済んだ
(もう一つのサークルには行けなかったが、次回は必ず行こう)
 と、云う事で12時前に買い物終了…昼食は、金曜だしカレーかなwww

 東6ガレリアの2階にあるカレー王国で丸特の印が有ったチキン竜田カレーセットを注文
 流石に初日は体が慣れてないので無駄に動いたし疲れた…結構、飯を食うのも一苦労だったのだが、喰わないと死ぬ(いや、マジに)ので、無理やり喰った感じである

 何時も利用している待機場所に移動して部隊各員と合流する
 飼主分の買い物を集計して、飼主に引き渡し可能である旨連絡…すると程なく回収可能の連絡が
 そのまま引き渡して2日目の確認(西に2サークル受注しているが、後回しで良いか等)をして解散した
 狗部隊も初日の活動は終了した、企業に行くなり帰るなり、好きに解散となった

 私は帰る事を選び、単車を回収して帰宅した
 帰宅後に兎に角、下着の着替えだけ持ってシャワーに直行、温めのシャワーを浴びてリビングで転寝、目が覚めると携帯宛メールが…
 飼主からだ…チケットで7時半より前に入った件で、飼主に厳重注意が有ったらしい
 最近は、チケットで入ってサークルスペースに行かずに企業に雪崩れ込む不心得者が多い関係上、7時半のチケット入講時間は厳守となっており、コレに違反すると注意が有るのだそうだ
 上記、下痢に因る緊急事態だった旨を即座に返信して置いたが、2日目にはしっかり対面して詫びる必要が有るだろう

 さて、夕食後に自室で本格的に寝た…
 すると、2時頃に目覚める…7時間爆睡である
 6時に目が覚めれば良いのだが、些か早すぎる
 と、云うか19時辺りから意識が無いので、深夜アニメは全滅である…
 取り敢えず、録画データを確認して2本だけ見る

 再度就寝、6時に目を覚まして朝食、出発…今度は出る時間をチト下げて見る
 すると、開場着が7時半少々過ぎ、コレなら早着は無い、大丈夫…と、やはり腹具合がオカシい
 やはり会議等1階のトイレで用を足して部隊と合流、2日目の分担等を最終確認して解散する
 今回の初手は東3のシャッターで間違いない…初日の動きが突然の出し方変更(まぁスタッフはその様に打ち合わせていたのだろうが)だったので、詳細が掴めなかったが、今回は前もって心の準備はしてある
 東3の中腹、切られた直後辺りに陣取れる…コレで外出しの動きは観察可能だ
 東1の先頭は見えないが、確かに東3と東2の先頭は同時に動いている…東3の先頭ではニンジン使って列を切っているからパケットで出しているのも確かだろう
 当然、前が動いても切った部分より後ろは動かないように事前の注意もされているし、スタッフも止めている
 やはり、初日に観察した方法で間違いない様だ

 さて、外に出てからは普通に買い物、2撃目のサークルは壁だが角地(非常口は近いが、トイレへの通路だし、この場所の外は三角止め(Y軸に並行するシャッターサークルに行く連中を一時停止させる)の場所なので、基本非常口は使わない)だから安心…とか思ってたら、非常口を開けて外に列を作り始めた…今回の123は予想が悉く外れている
 しかし、現場の対応は変える訳には行かない…自分の欲しいサークルではなく、飼主からの受注分なのだ
 一応は自分も欲しかったが、頒布は1限…仕方が無いので、自分の分は諦めて次に行く

 今回の買い物は東3→6のY軸に沿った買い物だけで済んだので、比較的楽であった
 部隊の連中は、初日に買い損ねた企業に行くとか頑張ってるが、基本企業には行かない私は待機場所で荷物版番び休憩だ
 早めに昼食を…今回は東3の奥、3階にある上海飯店で取る
 切りの良い¥1k、Cセットでおかずは麻婆豆腐・エビチリ・油淋鶏でオーダーする
 麻婆とエビチリが汁物なので、油淋鶏は最後に汁を寄せながら…と思って喰う…あ、油淋鶏の唐揚が旨いwww
 昨日の竜田揚げは如何にも作り置き…と云った感じで、衣のサクサク感が無く、ダマになった所もただただ硬いだけの代物だったのだが、この唐揚は肉も柔らかいし衣も薄くサクッと喰える
 やべぇ…唐揚ってこんなに旨かったんだ…と、チト感動
(友人に話したら、昨日の竜田が酷かっただけ、と返されたがwww)
 まぁ体調的に初日の昼より良い感じ(暑さの中で動くのにも慣れた)のも有るのかも知れないが

 部隊分の買い物を回収して飼主に引き渡し、その際に初日の失態を直接詫びる
 まぁ初犯だし、厳重注意で済んだらしいのだが、この世界はコネクションの重要性は一般社会以上と感じる…目上の面子を潰す真似は絶対に避けねばならない

 さて、取引後は荷物番とかしながら時間を過ごして14時前に撤収する
 単車を回収して帰宅、シャワーから転寝、夕飯後に就寝…今度は23時半に目覚める
 ソコから2時間ばかり深夜アニメを鑑賞、寝る

 最終日、6時に目を覚まして朝食…少々吐き気が有るが、自力で水が飲める(一昨年の脱水症状の時は『水が欲しくなくなる』→『吐き気が酷く、胃の中を全部吐いても吐き気がなくならない』→『水を飲んでも吐く』となって、自力で水分補給が不可能になった)ので、大丈夫と判断して…昨日、土曜なのに体重を量らなかったのを思い出して量る…3Kg落ちてるわ
 脱水症状の時は、糖尿病での退院から1年と経ってなかったので、ソモソモの体重が落ちてた時に更に3Kg落ちたのだが、アレから2年で常時75Kgを超えている私の3kgは64Kg時の3Kgとは違う
 取り敢えず大丈夫と判断して家を出る

 7時半前に会場に到着、サークル入場受付口で様子を見ると…確かに7時半キッカリにチケットを回収するダンボール箱を交換している
 私の携帯で時計を見ながら入講したが、5秒と違ってない筈だ
 と、云う訳で7時半の入講時間厳守と云うのはガチで徹底しているらしい

 さて、ソンなコンなで入場して飼主から事前に取り置きサークルのブツを受領…出来なかったwww
 事前に取り置き分を受領出来る旨の連絡は確かに無かったので、私の勇み足だったのだが、部隊の連中にも早めに招集掛けちゃったよorz
 まぁ兎に角、各自分担を最終確認して散開、今回は西である

 と、云う訳で西に着くなりシャッター前にダマが!?
 西は余り慣れている訳ではないのだが、確か館内にて『何処のサークルに並ぶ奴』と云う小さい行列を作って館閉鎖に合わせてサークル毎に外に出す方法を取っていた筈である
 ダマを管理していたスタッフに確認すると、今回がイレギュラーだったとか…早期に別の場所でダマが出来て仕舞ったので、ダマとして管理するしかなくなったとか…実に6年振り位だそうだ
 兎に角、複数のサークル分を1つのダマとして管理し、館閉鎖に合わせて外でサークル毎に分ける方法で対応された
 最初のサークルに並び、初手終了後に2撃目は…あれ? 此処も非常口を開けたか…と、結構外で並ぶ
 その後、内壁や島中を買い漁り、一段落…そうだ、西にはラスボス:小林幸子御大が居る筈…と見物に
 流石に買い物を全て終えてからの参上では遅過ぎる…行列は折れ返して先が見えない
 故に見物だけで終了したが、御大自ら手渡しで頒布している姿を見る…三拡でも『小林さんはミケの仁義をシッカリ調べて従っている、優良サークルである』と代表が云っていたが、確かに非常に手際も良いしコレは素晴らしい
 狗である身では行く事は叶わないだろうが、タイミングが合えば一度買いたいモノである

 一休みして東西通路(以前、スタッフ専用だったが、此処数年、一般フリー後に開放されている)開通と合わせて東に移動、123で買い物をする
 東3はエロ本番であると同時にA88の有る区画である
 今年のA88はカタログ表紙を飾って下さった新谷かおる氏のスペースだ
 まぁ当然、エロではないと思うがwww

 しかし、この相乗効果の所為なのか、どの辻も大渋滞であった…東1に東西通路の出口が有り、そのまま東3方向に買い物を続け、買い物終了後は東3ガレリア2階の外が何時もの休憩場所である…が、東3から外に出れないorz
 一度館内に押し込まれて東2から外に出る…ナンか、東3から出れない事でスタッフに文句を云ってる『お客さん』が居たが、そう云う『此処での常識』が無い奴はとっとと帰れ、と…ソコで立ち止まってスタッフ業務の邪魔してる・通行の障害になってる、この2点だけも充分此処に居る資格は無い

 まぁ丁度東3から離れて仕舞ったので、そのままガレリア2階の蕎麦屋に…此処だけ、東3側の窓ガラスが素通しで、館内が上から見えるのだ…つい20分前にはソコに居た訳だが、人がゴミの様だwww

 さて、取り敢えず休憩場所で、今回は3日目のみ参加だった友人と合流、多少駄弁る
 その後、各地に散開した部隊各員から買い物を回収、飼主分を選り分けて値段票を確認、取引可能と連絡する

 飼主からは取り置きサークルと交換の形で受領、取り置きサークル分を休憩場所で仕分けて、発注者に頒布・代金の回収をする
 コレでやる事は全部終った…最終日なので、旧NIFTYのFCOMIC残党が何時ものエントランス外で溜まるかも知れない…と、待機場所で休憩していた相棒と15時半まで待って向かう
 途中、仲間内1人と合流し、FCOMIC残党の集会場所には…誰も居ないwww
 まぁ閉会前だし…と、気長に待つと、それでも数人やって来て旧交を暖める事が出来た
 閉会後、各自散開する所で私も解散、単車を回収して帰宅、シャワーを浴びて夕食(初日・2日目と違い、遅くなったので、転寝無し)で荷物の整理(月曜からは通常業務だし)、寝た…

 目が覚めると22時過ぎ、ワカコ酒とGOD EATRE(ナニ? また次週は特番? 放送直前SP→総集編(何の?www)→1~3話→評論番組→4~5話→特番…って。9週でアニメ放送されるの5回分だけだぜ? 本当、製作が2週に1話しか出来ませんので、隔週放映にして下さいって云った方が潔いと思うんだが…まぁ製作の無能が露見するのは間違いないが、今の時点で露見してる様なモンだしなwww)だけみて再度就寝である

 やべぇ…週末だけで11本の未視聴アニメがある…週末までには消化しないとな…次の話が放映されちまうorz

 と、怒涛の3日間を生き抜けた…一昨年の様にはならなかったので一安心だが、夏が終れば冬が来る…まぁ冬は夏ほど過酷ではないのである意味安心だが、我々の戦いは終らない…!!

 と、云う事で次回は何ネタにするかな…
 このミケでゴレンジャ-の資料本も買ったし、HERO3にも行きたいし(体調が回復してからだけどな)
 まぁ何かネタを探して書く事にしたい
(あぁ、職場から夏季休暇を取る様指導が来てたっけ…8月中、1回は更新を休む事になると思う)
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

コミックマーケット88第三回拡大集会(午前)

 と、云う訳で昨日(7月20日)に実施された標記会議に参加したので、そのレポを記したい
 チト余裕ブッこいて2階のエントランスでまったりしてたら、会場に着いた時には3代表が揃ってたと云うwww
 米澤前代表は遅刻魔だったが、3代表は結構時間にシッカリ来る(今まで遅刻って無いんぢゃないかな?)

 さて、定時に開会
 先ずは代表挨拶から

安田氏
 この夏はSP・超会議と3回やった感じとの事だが、私はニコ超には行ってないので、SPだけ…その代わり、とら祭りに行ったからやっぱ3回?www
 40年史は夏コミ当日に出せるとの事、30年史の時はSP参加サークルに1部配布が有ったんだがね…まぁ良いや、買うけどさ

筆谷氏
 三拡参加者数も減ってきてる…確かに減ってるねぇ
 代表から現状が聞ける良い機会なのに、NETでこう云うレポ見てれば大体判るからかなぁ…まぁ私も結局質問は書いてないから、聞いてるだけ…詰まり、本当にレポ読めば参加する必要はない類の人種なんだが、もぉ習慣だよねwww
 何時から参加してたっけ…ログ取り始めたのがC63…25回前か、年にして12年半前から? 以来、皆勤だしなwww
 録音・撮影不可、拡散は自分の言葉で…と云うお約束の注意が入り、本題
 NHKのミケ特番から半年…コレの影響は無いと思うケド、今回のカタログ、88回にちなんで新谷かおる先生から表紙を描き下ろして戴いたとの事で…ナンでも昔、新谷先生が参加されてた時、口約束で『C88のときは表紙描いて下さい』とか云ったらしいのだが、C88に近付いた際にオファーして見ると、まさかのO.K.だったとか…www
(この辺の説明は次の市川氏からだったが)
 やるな、準備会&新谷先生
 で、その影響でエリア88を懐かしむ退役軍人が準備不足で来る可能性の方がヤヴァイ、と…そうだな、体力は落ちてるし、情報収集能力が現代戦に対応してないと、完全に準備不足で有明に屍を晒す事になる…夏の猛暑は知ってる筈でも、最近は本気で異常気象だし、タダでさえブランク有る御老体だ、本気で『コレでもか!』と云う位の準備をして欲しい

市川氏
 ちなみに前述の表紙絵については、当然、冊子版とROM版の2種、掻き下ろして戴いたとの事…
 準備会は遊ぶ時には本気で遊ぶ…ってか、遊ぶ時こそ本気で遊ばないと面白くないんだよね、事実

 で、本題説明
 先ず、安田氏から会場周辺の話題を
 五輪絡みについて、11月から東の現状は待機場所だった場所に新しいホールを立てるとの事
 コレに絡んで、東6Dシャッターに階段が新設され、夏までには出来るとの事だが、東6のシャッター前が一つ潰れたりはしないよな…
 逆に東6シャッター前に対する導線が一つ増える可能性に賭けたい

 更に、この影響で、通常日本郵便の荷受場所になっていた東1・2ゲート脇に工事現場事務所が設営されており、今回は東に関して、晴れでも雨天シフトで荷受けをするとの事である
 間違えると歩く事になるので、注意が必要である

 なお、新国立の所為(御存知、計画白紙でやり直し)で情報が降りてこない…ってか、完全に話が止まったとの事
 結局、有明に会場が移ったのも新国立の規模等で実施可能競技に変更がされれば『やっぱこの程度なら有明で』と、有明案が再浮上する可能性もあり、本当に止まってる様だ

 エレベータも工事中で、現在会議棟2号機がミケ終了まで使用不可との事、東棟2号機も使用不可だが、コレは参加者には影響しない
 また、場内のコンビニがリニューアルしており、会場外のエントランスのファミマはセブンイレブン(今月末開店予定)と会場内のエントランスのファミマはローソンに…こちらは開店済みで、昨日、私も使った

 当日は東京コンファレンスセンターでランチ営業がされるとの事
 更に北コンコースにスタバが開店した

 携帯各社は今回も張り切ってるとの事だwww
 企業はルミネ・森永製菓・ステットラー等が初参加…ってか、ルミネってメーカぢゃなく販売店舗だろ? ナニする気だ?www
 有明防災フェアはパワーアップして開催予定で、色々な重機・起震車等が参戦予定だそうだ…そう云うの好きな連中には良いんぢゃ無いか?

次に筆谷氏から、準備会の体制等について
 コスプレ事前入場は人数枠増やして実施予定で、当落も既に発送済みとの事、まぁ更衣室からコスプレスペースだけ限定の事前入場だから、一応、会場前の大渋滞を更に増長する事は無いと思われ、レイヤも涼しい内に着替えられるのは良いんぢゃ無い?
 汗でベト付くと衣装も着辛いしな
 更衣室の時間も延長しながら楽しんで貰うよう頑張ってる

 コミケはその発祥から、サークル活動が基本だが、色んな参加者がガヤガヤしてるのが醍醐味なので、コスのまま同ジャンルのスペース等行けば、見る方・見せる方共に得る物があるのではないか? との事
 まぁ…以前見たガオガイガーの超巨大キグルミはナンだが、そういう面は有ると思う

 WEBカタログも定着してるとの事だが、私は旨く行かないので、チト敬遠している
 昔ながらの冊子・ROM購入体制である
 WEBカタログの利点は、当落発表当日から検索可能なので、目当てのサークルの当落が早期に(場合によってはサークル当人より早く)確認出来る事だそうで…当日の電波状態さえ良ければねぇwww
 なお、WEBカタログはまだ途上中のコンテンツなので、使った感想は出して欲しいとの事
 意見が有れば直す箇所の洗い出しも出来る…まぁ開催の度に会場の不具合を無償点検してる様なミケだからこその発送な訳だがwww
 有料会員は専用サーバを用意して高速データ通信に対応してるので、是非有料会員に…と云う事だが

説明途中だが、里美氏からDVDカタROMについての説明が入った
 前回のトラブル(MAC-OS版ブラウザに関しての事だっけ?)の謝罪の後、iOS版android版はリリース済みで現状で使える旨説明があった
 MAC-OS版は結局削除する事にしたとの事で、理由としては開発体制の違いから、MAC-OS版は細々とした対応面で順調に進まない事、MAC-OSよりiOS版・WIN版の利用者の方が多い(ってか、本気でMAC-OS版の利用者は極少数の様だ)である事等が説明された

 WEB版も大半がスマホでアクセスしてるそうで、今の時勢はiOS版やandroid版の方に需要が大きく傾いてるそうである…そりゃそうだよなwww
 収録データのテキストはC87版を今回載せており、次回以降も『前回のテキスト収録』は続けるそうである
 実際、マジコン版が使えなくなるのが痛いが…iOS版が有ればナンとかなるかな…

以降は筆谷氏の説明に戻る
 猛暑対策に付いては徹底的に啓蒙して欲しい
 いや、マジで…一昨年はこのブログにも書いたが、脱水症状で私も死に掛けたし
 震災直後は飲食体制が無い事を会場側・警察、消防からも注意されたが最近ははソコまでは云われてないそうだ…しかし、ソレは『対応可能、大丈夫』と云う意味では絶対無い
 死にたくなければ自衛手段は過ぎる程有っても良いのだ
 当然、救護室もキャパ限界がある訳で…2年前はオーバーしたそうで…御迷惑をお掛けしましたorz

 鈴木新氏の写真館は今回も予定しているが、流石に今回からは実費負担でやって行くそうだ

最後に市川氏から法整備その他の関係で
 TPP関係は現状動いているが、著作権関係の緊急声明に参加するなどして地道な活動は続けており、配慮されている部分もあるので、このまま決着つくのか様子を見たい
 決着と同人に対する影響が直結はしないと見ており、何らかの準備期間は作れると考えているそうだ
 まぁ法案が通ったってイキナリ対応を変えたら反発もデカくなるだろうしな…ある意味、日本の経済活性化にヲタは結構無視出来ない割合で参加してると思うし、コレが一斉に地下マーケットになったら、日本経済がヤヴァイ事になりそうだしなぁwww

 猥褻については特に変更は無い
 改正児童ポルノ法が施行された訳だが、適用方向が判らないのも事実で、単純所持禁止と謳っても『性的目的でなければ良し』と解説してる書も有れば『持つこと自体が違法だから、全部処分が望ましい』と解説してる書も有るとのことで、政府の対応もまだ公式見解が判らない状況らしい
 現状は絵が範疇でないが、これからどうなるかも不透明だし、やはり選挙には行って自分の意見が通るようにしないといけない
 此処からは私見だが、例の安保法案でも国民の7割強だっけ? が反対と云って、国会でも安倍は『国民の理解が充分でない』と云った舌の根も乾かない内に強行採決するのが、現自民党だ
 こう云う日本語が理解出来ない幼稚園児以下に政権任せるのはナンだと思うぞ? 実際
 私は支持政党はないが、選挙権を得てから選挙をサボった事は無いが、自民党・民主党には1票たりとも入れた事はないwww

 話変わって米沢図書館の特別展示は赤塚不二夫氏の展示になるそうだ
 漫画の美術展・博物展当増えているので、こう云う所にも行って欲しいとの事
 大分の漫画美術展にはミケも協力してる
 昭和40~50年頃の人だけでなく、最近は若い世代の作家も参加する様になって来ているのだそうだ
 学芸員も若くなって、頭が柔らかくなっており、アンケートには書いてみると通る確率が上がっている様だ
 実際、動員人数は美術館等に取って無視出来ないので、こう云う物にも参加する事で、漫画をより『文化』にして行ける活動に繋がる…と云う側面もあるとの事で、同感である

 更に話変わって、今回は40周年記念調査を取る(10年前にも実施した訳だが)
 カタログにもアンケート用紙が有るし、受付にも若干だが用紙を用意しているとの事で『是非お願いします』との事である

 説明は以上で、大雑把45分~50分程度であった
 前回・前々回と比べて、字数が少ない気もするが、説明に宛てた時間も若干短かった様だ(一応、時計では10時47分終了)
 第2部(質疑応答)は記事に起こしてる余裕は無いと思うwww

 次回は速水さんのライブ関係かな?
 その後、6月終了アニメも(最終話放映未定の1本を除いて)終了したし、更に次は7月開始アニメも有る
 当分はネタ探ししないで良いかなwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月31日 (火)

コミケSP6最後に柿本光太郎氏情報

 と、云う訳で週末に行われたコミックマーケットスペシャル6OtakuSUMMITについて少々書いておく

 さて、まぁSPとは云えミケには変わらないので、事前準備も基本的に同じなのだが…カタログが冊子しか発売されて無い時点で準備が変わる事に思い至ってなかったのは不覚である…

 ともあれ、取り敢えずカタログ発売日に両日分(今回は2日開催だが、分冊され、其々に合ったカタログの購入が必要であった)を購入、飼主に狗部隊の要不要について及び毎度取り置き願ってる大手分の発注が可能か問い合わせ等を行って準備開始である

 飼主からの返信がチト遅いのは通常開催ではない事でソレナリの不測事態等が有るからかな…とか、別に不審には思わずに仲間の狗部隊に今回の参加予定等を確認する作業を始める
 私の場合、最近は飼主の序でで買うサークル少々、自分が最初から狙ってるサークル極少々…と云った具合なので、基本サークルチェックは通常開催ではROM版のチェックリストを飼主に飛ばす・狗部隊に公開する程度で、飼主からオーダーが来た際に組み込みや削除(前回オーダーが有ったけど、今回のオーダーは無い分等)を行って完成させる
 故に、カタログ購入直後と開催直前の2回位しかチェックしない
 しかし、今回はROM版が無い、飼主から狗部隊出動命が下りない…と云う状況が重なって、結局カタログは買っただけでそのまま放置であった

 さて、開催1週間前、この時点で飼主からは、朝一から動ける狗は何匹居るか…と云う問いは有ったモノの、結局何匹必要かの確定情報が無いまま、狗・サークル(基本、ほぼ同じ面子である…一部、サークル頒布物に絡まない狗や狗家業をしないサークル面子は居るが、お互い充分知り合いなので一緒に話を進める)事前打ち合わせが始まる
 結局、mixiで事前情報を交換した以上の成果は無かった訳だが、朝一から店番をするサークル員(狗ではないサークル面子)に入講証を渡す機会は此処しかないので必要な集会ではあった

 後日、今回は飼主もチケが取れないので、私一人でどの程度動けるかと云う打診に変わった…
 今回の餌は無くなったが、毎度、働き以上のゲインを給してくれている飼主なので、こう云う時は出来るだけ恩返しをしておくのが人の道だろう
 特に、この業界、古い仕来りだが仁義がモノを云う世界だ、人からの信用が無くなったらやって行けない
 と、云う訳で久しぶりに『今回のポイントマンは俺一人でやる』状態になった
 流石に、飼主も気を使ってくれた事、SPでそもそも参加サークル数が少ない事等も有り、初日は壁0、島中4を各1部、2日目は壁1、4部・島中0…って、2日目はチケ無いぞ? 一般で突っ込んで壁サークル4部とか、有り得ねぇ…
 取り敢えず、メールには『努力はするが保障は出来ない』と返信して、既に直前になっているので返答を待たずに当日を迎える事になった

 さて、当日…通常開催ならば単車で行って有料駐輪場が空いてる時間なのだが、今回は幕張である
 昔…放送大学に通ってた時代(東日本大震災直後に異動)は路駐もユルかったが、今回はどうだろう…しかし、まぁ行けるだけ行って見るか…と単車でGo!
 明治通り→新大橋通り→国道357と乗り継いで、1時間少々…幕張まではたどり着いた
 で、駐車場所だが、他の単車が前から置かれてた一角を見付け、取り敢えず置いてみる…賭けになるが、分の悪い賭けではないと思う
 ソコから海浜幕張駅を目指して歩き、後は準備会スタッフの誘導に合わせて歩く
 会場に着いた所で、別イベントと少々混同するが、無事ミケの待機場所に到着、8時20分であった

 既に一般入場行列が一塊…たまたま一般列で見付けた仲間内から状況を聞いたところ、彼は7時過ぎに来たとの事
 彼の後ろは4列縦隊で1列分伸びている…つまり、この時間だと、1時間でその程度しか伸びなかったと云う事だ
 明日(私も一般予定)の参考として頭に入れて置く

 サークル入場も9時から(SPと云う事で、開催も11時からと1時間遅い)と云う事で少々入場開始を待って入る
 自分のサークルで店番・新刊担当を待ちながら飼主に連絡(事前取置きの分を受領可能になった旨報告)すると、向こうも準備中らしく、少々待ってから返信が来た

 取置き分受領と併せて2日目の入講証も渡された…当日になってから交渉出来る面子が居るらしく、流石に壁4部はチケ無しでは辛い、と配慮してくれた様である
(この辺りも結局、一人で4部欲しい訳ではなく、4部中3部は他に回る筈で…その辺りの人間関係から交渉するのだろう)

 さて、自分の巡回ルートを実際に歩いて確認したら開会を待つ
 開会の合図と共に買い物開始…で、モノの15分で終了したwww
 結局はドレだけ効率良くサークルを回るか…な訳だが、ソレが出来ないと、飼主分の買い物を優先しつつも自分の欲しいサークルを回るとか、出来ないから…
 まぁ買い物に特化した参加者(昔は創作側に居た筈なんだが…どうしてこうなったwww)に必須スキルとは思うが、今回、偶然隣り合わせたサークルさんと駄弁ってる最中に面白い話を聞いた

 男女の性差で空間把握能力に違いが有る為、女性は地図を見ても『自分の向いている方向に向けないと目的地の位置が把握出来ない』と教えて貰った
 まぁ『出来ない』とするのは語弊が有ると思うが、確かにそう云う嫌いは有る様だ…脳内マッピングについては、オートマッピング機能の無いレトロゲーに慣らされたゲーム脳だとばかり思っていたが、ある程度性差も絡んでいたのかも知れない

 さて、狗作業としては飼主の空いた時間を見計らって引き渡し(取置き分と差額は当然私のほうが支払う額だ)、後はサークルとして居れば良いだけになった
 旧NiftyのFcomic面子で馴染みの人など、知り合いとも挨拶してマッタリ過ごす

 特に異常な事態も無く、閉会時間が来てから、撤収して帰宅した
 単車は駐禁切られてなかったので、そのまま北上して、以前通勤路で使っていた国道14号線で帰ったのだが…道、狭っ!!
 昔は良くこの道でソレナリに飛ばしたものだ、と恐れ入る
 2日目は往復とも357を使おうwww

 夕飯後にTVを少々、仮眠を取って深夜アニメ…また寝て起きれば2日目だ

 同じ時間に起きて朝食、用意は昨日の鞄から戦利品だけ抜いた状態で充分、さて出発する
 初日復路の反省で、また明治通り→新大橋通り→357と繋いで走る
 やはり同じ程度の時間に到着、若干位置は変えたが、やはり他に駐車車両のある歩道に乗り上げて駐車、海浜幕張駅を通過して会場に向かう

 …一般入場待機列が倍以上居る…黒ケット(昨年夏に脅迫事件に屈する形で参加自粛を求めた黒バスジャンルに対しての罪滅ぼしに開催した黒バスオンリー)の関係が大きいと思われるが一般待機列が本当に倍以上有った
 コレは入講証が無いと壁とか無理だったに違いない
 兎に角、サークル入場時間を待って入場、サークル受付スタッフも使っていると云うオフィシャルトートを購入して相方を待つ
 合流してから巡回ルート確認…万一の外出しに備えて外だし塊に混じるも、やはり館内で列形成と判り移動する
 当該サークルの列形成に混じって並ぶ…サークルからは3限の指定が飛ぶが2人で4部なら楽勝、自分たちも1部づつ確保出来る計算である
 そのまま列で待機すると、某アリスソフトの絵師さんのサークル待機列がトンでもない事にwww
 アリスソフトは基本的に同人活動は許可するが、年間発行部数を契約で制限(何種類出しても良いが、総発行部数を年間で制限している)されている事で有名である
 最近、その部数が緩和されたとの話も聞くが、ソレでも制限数はある(故に、冬のみ参加…とか云う参加形態をとっている事が多い)ので、SPではそんなに大量に持ち込めないと思うんだが…

 まぁと兎も角、開会の合図と共に頒布が開始される
 自分の巡回分は確保して、やはり10分程度で終了した
 飼主に連絡して取引出来たのは11時50分頃だったろうか、今回はサークルではないのでとっとと帰る事にした
 天気予報が午後から雨…と出ていたのだ

 一応、幕張の街で昼食(野菜を簡単に取る為、リンガーハットの野菜たっぷりシリーズで)を取り、帰宅したのが14時頃だったか…雨には降られずに済んだ
 ちなみに、帰宅後、親とTVドラマを見てる最中に振り出したので、丁度良かったと云えると思う

 部屋に戻って荷物の整理、夕飯後に飼主宛て今回2日間の買い物明細をExcelデータでメールする
 コレで土日に渡るスペシャルに掛かる作業は完全に終了する

 まぁ水戸の時は場所も遠かったし、1日しか行かなかったのも有り、本当にお祭り感覚だったが、今回は2日とも参加したので、流石に疲れた
 月曜からは普通に仕事だしorz

 まぁ…適当に休みながら死なない程度に活動するのが一番かな…

 と、話は変わってビリーザキッドで仕入れた最新情報が一つ
 既にこの部ログでは説明不要となっている筈だが、柿本光太郎氏の最新出演作情報である
 今回もWEB公開なのであるが、CMである

 『JACCS ムービー』で具ぐると『ジャックス公式チャンネル』と云うYouTubeのサイトがトップに来る
 このサイトで掲載されているトップのムービー『KEI×JACCS WEBムービー 「その買い物には未来がある。」「姉の応援 篇」』の主役…で。良いのかな?
 タイトルの通り、姉の視線で見た弟への応援であり、視点は姉視点なのだが、画面に出ずっぱりなのは光太郎氏である
 3分45秒Ver.と90秒Ver.の2種類が上がっており、流石に倍以上時間が違うと90秒版はかなりダイジェスト感が否めない
 一つゝのシーンでも尺が違うし前後のシーンがカットされているので少々唐突なシーンも入る感じがある

 さて、その光太郎氏だが、CMフィルムなので、全ての配役に役名が無い…敢えて云えば『弟』役だろうか
 視の出演作『夏休みなんかいらない』でイメージが出来たのか、氏はどうもモテるイメージの役が印象的だが、今回は振られ役である…しかも、尺の都合かその後のフォローが無いwww
 まぁ上記の通りJACCSカードのCMだが、ソコまでカードを押してる訳ではなく、普通にショートショートとして見れるので、見て戴けると嬉しい

 次回は…早ければアニメ終了に関して…だけど、纏まらないだろぉなぁ…
 何かネタは探すけどな
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

謹賀新年(年末コミケ周辺からその後)

新年、明けまして御目出とう御座います
 既に1週間弱過ぎて仕舞いましたが、今年もよしなに御付き合い戴ければ幸いです

 さて、ソンなコンナで年末年始は毎年コミケで大騒ぎ…と云うのが恒例行事な訳だが、今年は若干趣が違った
 曜日の関係上、ミケ前日が土曜日で仕事は無く、28~30日の日月火で開催されたコミケは6年ぶりに大晦日を回避した

 まぁだから…と云う事も有れば、別にコレが原因…と云う事も無い事が幾つかあった訳で
 新年最初の記事はこの辺から始めたい

 さて、既にブログでは何度も書いているので今更だが、ミケで私は狗をやっている
 スタッフ業務で多忙な友人から入講証を譲り受ける代わりにその友人の希望する買い物を代理購入するのである
 この制度の是非を此処で議論する積りは無いが、こうしないとスタッフが欲しい本を入手出来ないと云う現実は間違いない

 今回も、その関係での打ち合わせから始まるのだが…年の瀬の所為もあり、飼主からオーダー表が来ないのだwww
 コレでは私の子飼いの狗達にも買い物の指示が出せない…幸い、前日が土曜日だから、地方からの上京者迎撃の意味も含めて狗が秋葉原に集合する事になっている
 最近は自宅の母艦PCに接続出来るプリンタが無く、オーダー表の印刷は色々を大きな声で云えない方法で作っているのだが、今回はこの方法が使えない
 しかし、兎に角オーダー表を待つしかない

 結局、前日の迎撃の為に家を出た後にメールが届いた
 迎撃の場所には、wi-fiルータと8インチWinタブ(カタROMインストール・アクティベート済み)を持って行く
 集合した後、河岸を決めて腰を落ち着ける
 メールを確認して添付Fileを開き、巡回リストを確認する
 取り敢えず、狗部隊のブレインと相談しながら各員に巡回サークルを割り振る…
 等やりながら、迎撃オフでもあるので、食って飲む(ドリンクバーは無いが、珈琲のみお代わり自由だったので、全員コレでお代わりしてた)訳だが…
 20時になり、最後の狗がイベント終了後(上京はしていたが、別イベントに出ていた為、合流が遅れた)に入講証を渡して巡回について大まかに確認を取った
 その後、飼主からの生データ、私の巡回リストと併せたデータ、私が買い物に使う時に用意しているExcelデータ(私はLlinux ZAURUSにExcelデータを入れて巡回リストにしている)を印刷物代わりにアップロードする事を約束して別れる

 取り敢えず、帰宅後にデータの作成を頑張る…何時もの作業では有るのだが、シートを変えて自分の欲しいサークルを混ぜたシートと純粋に飼主のオーダーシートを作るし、ミケROMのチェックリストは座標の末番(シ25bのbに当たる部分)が記録されないので、コレを追加したり、どの館(東1~6、西1・2)の配置なのかも記載している…単価を入力すれば既に何セット買うかを記載しておくので買い物に掛かる値段が自動計算される様に変数も入力したり…と、結構手間が掛かるのだ
 仲間に急かされながらも完成したモノをアップロード、mixiにURLを公開する
 コレで日付をほぼ変更する状況になったので、就寝…深夜アニメはFateだけ確認した…あれ? こんな所で3ヶ月待ち?

 さて、初日
 既に入講証は狗各員に渡してあるので、会場内で合流
 爪が割れて仕舞ったので、場内のファミマで爪切りを購入…しかし、場内でもこのタイミングでは混雑が…混雑がwww

 全員揃って西に向かう…初日は西に甲冑娘が来るので、その購入冊子を確認する為だ
 甲冑娘は漫画家:田丸浩史氏を筆頭に数人の混成サークルで、頒布物の種類が異様に多い
 更に、個人毎で欲しい冊子が違うから、全員で頒布物を確認してナニを何冊…と打ち合わせが必要なのだ
 その後、私ともう一人が東に向かい東の購入サークルの状況を確認する
 すると、西に置いて来た狗仲間から既に西に外周出し塊が形成され始めていると連絡があったので、至急、西に取って返す
(初日は私ともう一人が西スタート、最期の一人が東スタートだった)
 確かに外出し塊が出来ている…確か、西は購入希望サークル毎に列を作って外に出してたと思ったが…方法を変えたのかも知れない
 兎に角、塊の最後に付く…そのまま2時間程度の我慢大会になる訳だが、この日は周囲の人との交流が旨く行き、退屈な時間にならなかったのは僥倖である

 自分の買い物を混ぜながら、西での買い物を済ませて知り合いサークルに挨拶等してると東に行かせた仲間から連絡
 東の買い物を済ませたので、一旦荷物を引き渡して企業に行きたいとの事
 東の飼主オーダーは頼れる仲間に任せてるので安心していたが、ソコまで速く回って来るとはwww
 で、企業に行く為には西に来る事になるので、そのまま待機して合流、荷物を受け取って私は東に、彼は企業に分かれた

 東での自分の買い物を終了してフと気付く
 ZaurusにはCFカードにExcelデータを入れておいたのだが、数字を入力した後に記録しようとしたら上書き不可になっている…
 ライトプロテクトってCFに有ったっけ? カードを引き抜いて確認するが、特にそれらしいものは無い
 兎に角、このままではZaurusにナニか有った時に単価表が消えて仕舞う…幸い、このZaurusはSL-C3200、最終版で6GBのHDDを内蔵している
 一旦HDDに記録して後でCFは確認する事とした
 ちなみに、CFへのデータ移行はFAIVA(WinME機)を介して行ったので、記録は出来た筈なんだが…

 さて、ソンなコンナで買い物も終えて昼食後、何時もの集合場所でまったり…

 ん?
 飼主依頼のサークル頒布物…Z会アニメのコンテ等資料本ぢゃん…
 と、気付いた後で買いに行くも、私の20人位かな? 手前で完売orz
 惜しい事をした

 まぁその後、集合場所で仲間内と合流して駄弁ったり余剰購入物を分け有ったりとして過ごす
 飼主との取引も終えて帰宅したのが16時過ぎだったろうか
 帰宅後は、流石に疲れたのと前日が睡眠時間を不足していたので寝て仕舞った
(途中、晩飯は起きたが)

 さて、2日目
 同じく集合した後、初日に企業で玉砕した一人は挽回しに企業に向かわせる
 その分、私ともう一人で飼主オーダーをこなす訳だが、私が西、もう一人が東と分担した

 今回は同じ西でも所謂腐女史サークルで初日の様に和気藹々とは行かなかった…結構辛い時間を過ごして開催を待つ
 事前巡回で、西は1か所のみ(自分の欲しいサークルも今回はジャンル違い)と判明したので、購入した直後に西を離脱、東に向かった

 もう一人は東123スタートを依頼したので、先に東456に飛び込み飼主のオーダーをこなす
 取り敢えず、改修完了して昼食、何時もの場所へ…
 もう一人の分を回収して飼主と取引、帰宅したのがやはり16時過ぎ…風呂と飯以外は爆睡状態であった

 さて楽日
 少々早く集合して、西を依頼している一人と分離、東に向かう
 今回は壁は1ヶ所有るが後に回せるサークルだったので、島中スタートである
 最初のサークルは無料配布との事で、用意してる最中にも若干お喋りの相手をして貰う

 開催、貰うモノ貰って次のサークルに…
 自分のノルマをこなして合流、昼食を取って昼を待つ
 飼主経由で取り置きを願い出た壁サークルの引き取り時間を待つ

 今回、自分のサークルが落ちて仕舞い、拠点が無かった事もあり、昼に時間が出来た時に受け取りだけ行い、こちらからの回収物取引はその後で…と、事前了承が取れていたのだが
 12時に一度受け取り可能な旨連絡…返事が無い
 13時半…此方の回収物が全部揃って仕舞った…料金を計算して取引も可能になった旨連絡…混対作業で手が離せない旨返信を確認
 15時半過ぎ…流石に16時閉会になると逆に撤収作業が増える筈なので、どうにか時間を作って貰って取引した

 私を仲介として、この壁サークルを発注していた面子に取り分け、会場を撤退、Fcomicの集合場所で旧知に挨拶して帰る事に
 こうして、年末のコミケは終わった

 大晦日、元日と兎に角、体を休めて2日は新年会である
 箱根駅伝出発を見届けて着替え、浅草寺にGo!
 浅草寺本殿で初詣、御神籤を引いて(ついったではつぶやいたが、凶だった…結わい付けて再度挑戦したら吉が引けたが)仲見世を逆行…余り混んでないな
 神谷バーの前で陣取り、他の連中を待つ…すると、当初はサークル身内の3人かと思われていたこの新年会、1月2日に神谷バー開店と同時に雪崩れ込んで始める事が既に旧Fcomicの連中には周知の事実であり、3人がついったで参加表明してくれた
 思いの外、賑やかな新年会となった

 その後、サークル仲間1人と毎年恒例になりつつある浅草→秋葉原行脚を始め、他の面子は各々別れる事になった
 秋葉原では、新しいCFカードを購入したいと思っていた
 ZaurusのCFカードはカードが駄目なのか、Zaurusが駄目なのか、不明だったからだ
 Zaurusだと…チト不味い
 ソモソモ、このZaurusに挿しているCFは128MB…今はソンなに小さいCFは無いぞ?
 NetでZaurusのCF認識が何処まで行けるか確認したが、対応カードの電圧のみ記載されていて容量の上限が書かれていないorz
 博打ではあったが、一番容量の小さい1GB(ソレでも現行の8倍だ)を購入して仲間と別れる…
 その後、UDX前のフリマで常連となっている馴染みと新年の挨拶等してヨドバシでCDを1枚購入して帰宅した

 帰宅後、晩飯を食したら早速ZaurusにCFを挿す…認識するぢゃんwww
 さて、このCFには書き込みも可能な事から、しくじったのはカードの方だと判る(あ~良かった)が、このCFにも結構使い込んだ事もあり、ソレナリにデータは入っている
 コレのバックアップを取りたいのだが…母艦PCでは認識が出来なかった

 ちなみに、コミケの飼主からサークル単価の確認依頼が来た(何時もは紙に印刷したモノを渡していたが、今回は時間曜日の関係上、コレを作れなかったので、Excelデータをメールすると約束していたのだ)
 ZaurusのHDDに入ってるデータをCFを使わずに別のメディアに移行しなければならなくなったのだが…悩んだ末に思い出した
 Zaurus SL-C3200は内臓HDDをUSBケーブルでストレージとして使う事が出来たのだ
 早速母艦PCとUSBで接続、データを抜き出してメール、事無きを得た感じである

 さて、CFカードのバックアップに戻るがZaurusのHDDにファイルを書き出して新カードにリストアしてみたが…どぉも同名Fileは出来るモノの、中のデータは移行出来てない感じだ
 最悪、もう1回FAIVAの出番でも良かったが、最後のチャンスを試す事にした

 2日空けて4日、もう一度秋葉に向かう
 ソフマップでUSBカードリーダ(USBハブ内蔵)を購入した
 コレを認識させて母艦PC経由でデータ移行が出来ないか…と為したかったのだが、旨く行った
 CFカードの挿し具合でデータ読み込みがチト変になったが、再度確認した所、無事にデータ移行もする事が出来た
 場合によっては128MBのCFも再フォーマットの後、再利用可能かも知れない…まぁ尤も、今時128MBのCFでナニやるってのも無いんだが

 取り敢えず、駆け足だがコンな感じで年末年始を過ごした
 まぁ…Zaurus環境が一つ良くなった…って事で良いのかな
 次回はまた、火曜更新に戻りたい
 ネタとしては…纏まれば昨年末終了アニメのインプレかな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

C87三拡

 と、云う訳で1週間遅れたが三拡の議事録ってか内容をまとめて置きたい
 余裕が有れば次回更新等で第2部(質疑応答)についても記すかも知れんが、基本、第1部(代表からの報告)を纏める

12月7日(日)
10:01 開催・代表挨拶
 安田氏からは『9月にE-テレで日本サブカル史90年代を紹介する番組で話をした』旨紹介が有った
 NHKアーカイブとか、有るのかな? 場合によってはFC2動画とかに転がってるかも? 時間が有れば見たいけど、時間が無いwww
 ちなみに、その際に確認したらしいが、'94年にはビッグサイト(以下『TBS』)に会場を移してたらしい…年の経つのは早いねぇ…晴海時代や幕張時代を知ってる私らが年寄り扱いになる訳だwww
 私の場合、周囲にソレ以上前(TRC時代とか)を知ってる面子が居るから余り年寄りに思えないが

 筆谷氏からは何時もの諸注意(録音・録画禁止、ブログ等には自分の言葉で…)だったが、自分なりに意見入れて書くと無茶苦茶長い記事になるんだよねぇ…此処まで書いても開催挨拶の3人中2人までしか書いてない訳だしwww
 ちなみに、6日(土)に筆谷氏が秋葉原を歩いた際、カタログの書店店頭販売での活気の無さ(書店特典のグレードが落ちてる事も含めて)にショックを受けたとの事
 まぁ…紙のカタログは私は買ってるが、飽くまで資料で、実際はROM版で前回チェックリストをインポートして使ってるしな
 WEBカタログは当日の電波が信用出来んので使う気になれん…

 市川氏は…前二人(安田氏・筆谷氏)が長かったので巻く…と、云いつつソレナリにww
 インフル関係含めて健康管理についての注意だが、コレに絡めてか先日の高倉健・菅原文太の訃報について一言有った
 ナンでも、氏はミケ当日、仁義なき戦いのOP5分程を度鑑賞して気合を入れるのがゲン担ぎらしい…その主役2人が相次いで亡くなった訳だしねぇ
 まぁ濃ゆいヲタ程、ナニか当日のゲン担ぎがあると思うが…との事だが、やべぇ、私、そう云うの無いやwww
 まぁ私はソコまで濃ゆくない、って事だな、うん^^

 引き続き、会場周辺関係で安田氏から説明
 実に6年ぶりの大晦日回避とのことである…大晦日恒例になってソンなになるか…慣れって怖いなwww
 ちなみに夏は8月14日~16日と、また第3週になって仕舞ったが、ソレでやるしかない

 TBSの修繕工事については外周その他については先日完了したが、ホール内(シャッター・PIT等)の修繕を開始するとの事
 まだシャッターの整備とかやって無かったのか…そぉいや開催中に使えないシャッターとか無かったしな…今後、より一層の不便が出そうな悪寒

 ワシントン裏の工事は共同坑工事で当面続くし、臨海線周辺でホテル建設も始まるらしいが、五輪対策らしい
 五輪の影響がだんだん目に見える様になっている…まぁもぉ避けられないんだろぉしな

 献血は今回もイベントを行うそうで、既に参加サークルも決定してる頃だと思う
 私は投薬治療中の体なので、もう献血出来ないのが残念である…年末年始の医療現場はヲタクの血が頼みの綱らしいので、献血出来る人は頑張って欲しい

 企業ブースは今回も変わり種が来ているそうで、ボートレース多摩川が萌えキャラを作って来たらしいし、他の競馬だかナンだかでウルトラマンをジョッキーにして宣伝を始めてる所も有るとかナンとか…ミカサ(バレーボールメーカ)はハイキュー関係で参加するらしいし、企業も変わったよなwww

 携帯各社のプロモーションも頑張ってるそうなので、見つけたらついった等で紹介すると、各社燃え上がるそうだ
 また、KDDIが無料wi-fiを考えてくれるとか…どう云う仕組みになるのか、チト詳細を確認したい

 次に、筆谷氏からその他の項目で説明
 夏→冬は時間的に短いので、大きく変わった事は無いそうだ
 総本部が東4のままで設定しているが、救護室の広さ確保の為であるとの事…冬は救護室の用務はソコまで無いが、コレで固定する事にした方が覚え易いだろうとの配慮だそうだ
 私も昨年の夏は御世話になったしな…もぉ御世話になりたくは無いのだが
 しかし、冬は低体温症の心配もあるので、装備品等を考えて欲しいとの事…まぁ健康第一と云う考えは間違ってないよね

 コスプレ先行入場の認知度が上がった事により、希望者が増え、更衣室キャパの関係で抽選率が上がったとの事
 これは有る程度予想していたが、物理的な制限なので仕方ないと思う…今後も入場方法等の検討は続けるそうだ

 屋外展示場がコスプレ会場で使えなくなった(これは、質疑応答での質問に有ったが、企業ブースの問題では無く、純粋に駐車場キャパが溢れた問題らしい)時、臨時に有明西埠頭公園をコスプレ会場にしたが、今回は最初からこの公園を正式にコスプレ会場にしたそうだ…会場も広くなるなぁwww
 この関係で、海をバックに写真を撮れる様になった…と、レイヤ・カメコにもある程度評判が良いらしい
 この人達はコスプレ・写真専門でミケに来てる連中なんだろぉな…流石に同人誌売買の序ででコスプレを見たい程度の人では遠く感じると思う…多分、私も行かないと思われ

 カタログ関係は冊子は三拡前日に書店売り、WEBカタログは公開済み、DVD-ROM版も今は販売済みである
 DVDカタログの仕様変更について、今回からMAC版でもアクティベーションが必要になるとの事
 データ流用も不可になったがWEBでAPIからダウンして対応可能との事だが、コレにはWEBカタログの有料会員化が必須らしい…冊子買ってDVDも買うんだが…
 実際、会場内では上記のとおり無料wi-fiが来ても電波の都合で何処まで迅速に見れるか考えると、Win8タブにDVD突っ込んだ方が良い気がする…最新状態でじっくり見るのは家でやれば良い訳だし、前線基地的に使うならスタンドアロンが最強だと思う

 最後に法令関係を市川氏から説明
 先日女性系イベント(漫画家サイン会)が脅迫で中止にされた訳だが、こうした犯罪はファンの心情を考えて止めて欲しい

 TPP関係は一般ニュース以上の情報は準備会にも来ておらず、取材も10月以降全く動いてないそうだ…このまま現状維持で立ち消えてくれると有難いのだが…と云うのは、同人関係者全員の願いかも知れない

 表現規制としては、先日、3Dプリンタで性器を再現して展示(販売も?)して逮捕された事件が有ったが、コレに伴う大きな動きは無く、修正の度合い等も夏から変更は無い様である

 最近、マスコミの取り上げ方が異様に児童ポルノに絡めたがるのが気になるとの事…チト年少者に対する事件(性的なモノではなく、傷害・暴行等のモノでも)が有ると、直ぐに児童ポルノやロリ・ショタ系の漫画に絡めたがる感じが見えている、との事だが…
 ソコまで頑張ってロリ・ショタ系を日本から完全排除して、行き場の無くなった衝動を実在少女・少年にぶつける犯罪が多発する国にしたいのかねぇ…?

 また、日本の漫画を英国に持ち込んだ際に児童ポルノで逮捕された件が数件あったらしく、準備会にも取材が有ったそうだ
 国によって法律が違う訳で、確か児童ポルノ解禁の国も有った(今は無くなったのか? スイスは確か児童ポルノ対象は16歳以下だっけ?)他国の文化を持ち出す・持ち込む際には注意が必要なのだろう…他国に行く積りは一切無いから私には無関係だが

 著作権関係では、夏から話題になっているが、グッズに対する規制が弱冠増えてるのは事実だそうだ
 企業も同人誌には理解されて来ているが、海賊版・パチモンには云わなければならない立場がある訳で、独自の話が無い絵だけ…酷いモノになると、オリジナルの絵を切り張りでグッズにするだけだと完全に非公認グッズ…所謂パチモンになる訳で
 さて、絵をサークルの絵師さんが模倣して描いた絵でグッズを作った場合等、判断の難しい所は有るんだが、その辺は結局、著作権を持ってる側の云い分が正しい事になる(結局、二次創作とは、著作権者の黙認の上で成り立つコンテンツな訳だし)のだと思う
 その辺は、私も現在休止中とは云え二次創作作家なのだから気を付けないといけない所だと思う

 ミケの宣伝として、「デビクロくんの恋と魔法」と云う映画に5秒程度、ミケ会場(当日)が映ってるらしく、エンドロールに準備会の名前が出ているそうだ
 TBSが映画等に出る事自体は珍しい話ではないが、ミケ当日の動画を映画にブチ込む例はかなり珍しい(スタッフが人手不足で対応出来ないから)のだが…まぁ気になれば見れば、程度である

 更に広報・宣伝関係で安田氏から説明
 米沢図書館で別マの漫画スクールについて取り上げており、原画展示等もしているそうだ
 この漫画スクールは本当にメジャーデビューして一線級になった作家も生み出した企画だと云う事で、その道に行く人には参考になるのではないかと思う
 1月には今回の見本誌閲覧も開始予定であり、先に予約が在ると見易いそうである

 此処1年発行しているミケ専門雑誌『コミケPULS』も3号が発行された
 今回はSP特集等で記事を組み立てているそうである
 一応、1号2号と買っているので、今回も週末に買った
 スペシャルは24耐辺りから5年に1度…となっているが、昔はそうでは無かった訳で…その辺りの事等も記載していた
 創刊号は特に読むべき所も感じなかったが、最近は普通に読める冊子になってると思う

 次回申し込み書には40周年記念調査を付けるので、協力について依頼が有った
 次回の40年史は以前の30年史以降10年分を重点に調査した結果を編集して作成するとの事である

 TBSの拡張については、西及び東6の奥(旧待機場)に新館を増築(西の新刊は五輪時には報道本部にする予定らしいこと、東の新館は1.5ホール分程度の大きさにするとの事)する計画が有る旨報告が有った
 これに対し、準備会からもミケ当日に使い勝手の良い様に意見書を出しているそうだが、何処まで認められるか…と云った所らしい
 一応、10年程度で取り壊す仮設扱いと云う説明だが、建設費等を考えれば20年以上は使わないと費用対効果(総工費100億円程度らしい)が無い計算になるので、当面は使えると思うとの事である 2015に着工、2016竣工予定と云うハイペースな工程だが、コレ以上掛けるとTBSに客離れが起きる恐れが有るので、ナンとか作る…と云う話である
 新ホールを何に使うかは当然検討中と云う事だが、所謂別館扱いになるらしいので、旧A館体制の再現とか、男性向け創作のゾーニングとか、その辺が妥当かも知れない
(企業スペースには狭いと思うしな…今でも西3・4の2ホール分使ってまだ足りない訳だし)

 次に来年のSP6関係が市川氏から説明された
 日程は3/28・29(設営27日)で行う

 OTAKUサミットと銘を打ち、海外のヲタイベントや国内イベント等も呼んで紹介・交流を促すミニ企画も用意している

 1次申し込み済みサークルリストはWEBで公開済みだそうで、ウチのサークル(創作集団chick)も載っている

 企画ブースも用意しているので、通常開催のミケよりも長居して企画を見て行くのも良いだろう
 聖地巡礼(ヲタ的な)に絡めたモノ等も企画している
 40周年誌(30年誌以降の10年分)も発行予定であるとの事…30年史は持っているので、コレも欲しいとは思う

 その他、ブロックノートの復活、オリジナルグッズの製作等、通常開催ではやらない・出来ない企画も進行中との事で、楽しみではある

 更に、チケット制で中夜祭を開催する準備も有るらしい…乾杯も有りと云う事らしく、家が遠い人や酒好きはこのまま残っても良いかも知れない…が、基本、単車運用なのと下戸なので、私は参加しないかも知れない…ってか多分しない

 黒バスオンリーのクロケット(赤ブー・スタジオYOUと共同開催)等のイベント内イベントも企画しているとの事

 紙媒体での申し込みは終了しているが、オンライン申し込みはまだ受付中とのことである
 しかし、1次〆切までに結構な申込み数が有ったらしく、2次受付のサークルがどの程度入れるか…やはり、無理してでも1次〆切に間に合う様に投函して正解だった、と云う事だと思う

 最後に、C87に話を戻すが、設営日にはニコ生で冬の宣伝をするらしい…設営参加者は見れない筈だが、予約して見て欲しいとの事だが、私は設営には行かんので見れるかな
 日程的には行けるが、24時間耐久コミケで設営に参加しようとした時の仕打ちは絶対忘れんwww
 まぁ別に今更恨む積りは無いが、設営に参加する気は一切無くなったと云える

 と、云った話で10時55分、第1部が終了した
 第2部については、気が向いたら…程度で考えて欲しい
 取り敢えず、此処までで充分長いしなwww
 次回更新は…なんだろう、ネタ探しからかな
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

ミケ(C86:14夏)が終わった

 と、云う訳で昨年の夏は2日目に帰宅後体調が悪化し、我が家の掛かり付けとなっている開業医経由で東大病院に担ぎ込まれてそのまま入院…金曜日まで点滴を打たれていた、と云う状況だった訳だが、今年も夏である

 一応、前回の様に無策に突っ込む真似はせず、以下の対策は取っておいた
・下着をユニクロのエアリズムにしてみる
・会場到着後は額にヒエピタ系の吸熱シートを着用
・水は欲しくなくとも取り敢えず飲む
・塩飴常備で、出来るだけ口に含む
・シャツに所謂クール系のスプレーを掛けておく

 さて、上記の様な準備をしながら前週の日曜日、仲間内及び飼主との打ち合わせが重なる
 仲間内との合流場所はヨド脇のヴェローチェ
 時間的に此方が先に始まるが、当日サークルの店番・新刊作成担当に渡す予定のチケ及びサークル登録票を自宅に忘れる…orz
 翌日の月曜日に渡す事で約束を取り付ける

 その後は取り敢えず大まかな3日間の段取りなどを相談後、雑談に移る
 すると、他の予定を終了後の飼主から連絡が有る
 この日は雨が断続的に降ってたので、駅にも近いこの場所に合流するよう相談する
 さて、合流して相談開始…となった所で店から『おめ~、長く居過ぎだ、出てけ』と…
 事前に店の滞在期間は○分だ、とか、店の要望に従い『出て行け』云われたら出てって貰うとか、店から(事前に掲示が有るとか、飲み物受け取った時に云われる、とかが有れば納得は出来るモノの)何のアクションも無く、だ
 聞き流して無視しようとしたら店員がシツコク喰って掛かる始末…徹底的に戦いたい気もしたが、周囲仲間内にも押されて出て行く事に
 結局、向かいのルノアールで飼主との打ち合わせが始まる

 今回は私と、もう一人相棒も相談に交じって貰い、結構具体的に相談が出来る
 後日、巡回リストが届き、狗部隊に配布…と云う算段になった

 さて、飛ばして当日
 7時頃自宅出発、半過ぎに会場到着、相棒に連絡取ると既に会場前との事
 合流してもう一人の狗と合流、全員で入場する
 取り敢えず、初日は西に用事は無く(幾つか知り合いサークルは有ったが、体力次第…と云う事で省いた)、東のサークル巡回をする
 毎度購入の甲冑娘では、誰が何を欲しいか(此処は頒布物が毎回多く、現場で確認しないと購入者が困る…フルセットだと偉い高値になるし)を確認したり、その他自分の巡回経路を確認する事に
 適当に時間を過ごした後に外出しの塊に交じる
 取り敢えず、東3ホール側面のシャッター脇が初撃ポイントである…館閉鎖後に外出しの塊が吐き出され、各サークルの列を作る
 ちなみに東123は予め決めた順番で各館の塊を一気に出す
 今回の初日は2→3→1の順であった
(東1は艦これジャンルだったので、塊も一際大きく、最後になるだろう事は予想していたが)

 旨い事前の方に付けた事と、今回は再録本で減数が多かった事(通常、このサークルは2限だが、今回は4限だった)事等が重なって比較的早く抜けられた
 その次は…東1の内壁である…非効率的だが、限定コピー誌である関係上、他を買いながら東1に向かう余裕は無い
 トラックヤードを迂回して東1に再突入、目的の本をGetした
 サークルからはループ禁止の声が掛っていたので、取り敢えず1周して他の志摩中の買い物を優先する
 で、その後はまた東3の壁(今度は並べば買える程度に在庫の有るサークル)に向かう前、もう一度内壁サークルに寄ると、在庫が有る様なのでもう1回購入させて貰う

 さて、東3の壁を巡回して修了、何時もの集会場所に移動する
 流石に夏場は体力が持たない…座り込んで仲間内を待つ
 各自買い物を修了した後に集まって来る…いくらか人数に余裕が出来た所で荷物番を頼んで昼食に向かう
 …取り敢えず、金曜日と云う曜日とセットメニューに生野菜が付いている事から、カレーにする
 昼食後、完全に飼主の買い物を回収できた状況で連絡する
 取引可能の連絡を貰って取引、コレで用事は全て終わった事になる

 …と、一つ用事を忘れていた
 NIFTY-Serve時代からの旧知が久しぶりに有明で会えそうだと云う事で、チト渡したいモノも用意していたのだが…自宅に忘れていたorz
 初日は色々トタバタ用意をするから…と云うのは云い訳だが、取り敢えず連絡する
 確かに有明には来ていた様だが、結局会えずに解散となった
 次、冬は来るかな…?

 さて、帰宅後、昨年の事もあり、家族も心配していたが、取り敢えずシャワーの用意をしてくれていたのは有難かった
 一通り洗ってクーラーの利いた部屋で倒れてると、意識が落ちるのも仕方ないだろうwww
 小1時間で目が覚めて活動再開、拾得物の整理と明日の準備をして夕食・就寝である
 まぁ途中ソシャゲの定時イベントと若干の深夜アニメは消化したとして、ソレでも睡眠時間はソレナリに取れたと思う

 翌、土曜日
 取り敢えず、毎週の習慣として、体重計に乗る(医者との約束事で、定期的に体重を図っている。私の場合は毎週土曜朝にしている)と、1Kg落ちてる…
 汗だよなぁwww
 まぁチト体はキツいが、夏は当然この程度の疲労は(特に体が慣れてない2日目朝は)折り込み済みである
 用意して出発…と、思った矢先に腹痛…トイレである
 会場にも当然トイレは有るが、収容数に対して入場者数が半端ではないこのイベント、余裕を持ってトイレに行ける筈は無い…と云う子事で若干遅れるのは致し方無しとトイレに行く
 私の悪い体質で、一度トイレに行くと断続的に催すので、落ち着くまで何度もトイレに向かう…
 で、やっと家を出たのは7時15分は過ぎてたろうか…
 当然、会場到着もソレに伴って遅れる…今回は、移動ルートを変えて見たのも悪い方向に作用したのも有る
(今までは4号線から晴海通り一本だったのだが、年末のミケでは築地を通るので、渋滞が厳しいルートである…コレに対して、土手通り→清洲橋通り→晴海通りだと、築地は回避出来るが信号の連携が良くない…年末時は重宝するかも知れんが、夏は4号線の方が良いかな)

 さて、入場したら今回は一人西に飛ばして私は東、もう一人は企業に行かせた
 と、云うのも初日に買い物後に企業に云った仲間だが、企業の対応が酷い状態だったらしく、並べもせずに散らされた様だ
(売り場対応が遅く、コレ以上並んでも買えないと云う理由で)
 まぁ2日目は依頼された個所も少ないので良いか、と企業に向かわせた訳で

 今回は456外周からスタート…と云う事で、外出しの塊に入る…
 456は123と違い、各館で少しづつ切り出しするので、どの列に並ぶかより、どれ位先頭に近い位置に並ぶかが問題になる
 今回は比較的頭の方に並べたので、問題なくスタートを切れた
 で、買い物後にまた集会場所に…昼食と、西への買い物(個人的に1・2か所行く所が有ったので)も済ませて仲間内から飼主の買い物も回収、取引可能として連絡する
 飼主との取引を済ませたら体力消耗を防ぐ為、とっとと退散する
 14時過ぎには帰宅できたので、またシャワー→クーラーで冷やす…と、過ごして体力の回復に努める

 3日目は…有る意味本番である
 だと云うのに出だしから失敗…携帯電話のヘッドセットを忘れて仕舞ったのだ
 狗部隊の取り纏めである以上、仲間との連絡は常に取る必要があり、取り損ねは致命傷になりかねない
 人混みの中、着信に気付かない事も侭有るので、耳元で着信音が必ず鳴るヘッドセットは不可欠と云って良い
 仕方なく、会場内のファミマで購入…今更auガラケー用のヘッドセットなぞ有る筈も無く、Bluetoothのヘッドセットを購入する
(ちなみに、会場外のファミマは売り切れ、エントランスのファミマはソモソモ在庫してない様子…東1の上にあるファミマでナンとか見付けた形である

 事前取り置きを願っていた大手分の回収の可否について確認すると可能との事だが、量が多過ぎて一人での持ち運びは不可能との連絡が有り、急遽狗の集合場所を西から東に変更し、合流後に受領分を引き受ける
 それらを西のサークルスペースに押し込んで簡単な打ち合わせを行い、出発
 今回は私ともう一人が西スタート、最後の面子が東スタートである
 西の外出し塊に向かうと、スタッフの想定より少数だったらしく、思いもかけない指示が有った
『コレから長い時間待機になりますので、座って貰います…従って列が伸びると思いますが、後ろの人は順次下がってください』
 東ではこうは行かない…チト、スタッフの配慮に目頭が熱くなる
 行きづりの周囲の人達と駄弁りながら時間を潰し、館閉鎖前に移動開始である
 そのまま今度は立ったまま待機になるが、此処で少々困った事が…
 館閉鎖後に館内に作っていた非常口サークルの列が大きくなり過ぎたのか、待機列を外に出して非常口から中に入れたのだ
 …このこと自体は問題ないし、良くある事なのだが、問題は外周シャッターを空ける前にコレをやった事である

 外周シャッターはシャッター単体で10tの重量を数え、昇降中に巻上用歯車が欠けでもして落ちて来る様な事が有れば、落ちて来る高さにも寄るが2tトラックを切断する勢いになるらしい
 先日、会場建築後初めての大規模改修工事を行ったばかりではあるが、このシャッターの昇降については常に細心の注意が必要で、昇降中はスタッフ・サークルともに周囲1m以内には入らないのが原則である
 ソレを直ぐ脇の非常口に行列を接続してから上げるとか、本来やっちゃ不味い事だと思われる
 まぁ衆人環視の中でやった事なので、私が云わんでも後日行われるスタッフ反省会では絶対話題になる事だと思うが、一応記載しておく

 さて、買い物自体は順調に済み、西の個人的買い物も済ませてサークルスペースで一休み
 今年は昨年に比べて1週間遅く開催された事も含めて、気候的に楽になってる感が有る
 まぁ昨年のアレが酷過ぎたと云うのも有るが、気絶する程ではない
 東に飛ばした狗及び西に同時スタートを切ったがその後は別動(後に東123に行くよう指示した)狗と連絡を取りつつ買い物を済ませると取り敢えず集会場所に向かう

 集合場所では取り敢えず場所取りと荷物置きをして待機、仲間内が来るのを待つ
 適当に人が揃った所で東6で買う個人的な買い物を始める
 幾つか完売が有ったが、同人とはその様な事も有るだろう、縁が無いと諦めて次の機会が有る事を祈る
 全部の狗から飼主の買い物を回収した所で集計・引き渡しになる
 今回、飼主も更に別の人間からの依頼物が有ったらしく、本の痛み(集積・運搬中に表紙が折れるとか、本の角が曲がるとか)について、少々不満が出たが…今まで特に無かった事だけにそう云う事も有るのか、と記憶に残しておく
 しかし、実際の所、そう云う依頼ホド、厚い本で初撃でないと買えないモノである事が多く購入後持ち歩く時間が長くなる
 ラッシュ時の京浜東北線内を駆け抜ける様な感覚となる人混みの中での運搬では多少の事は大目に見て欲しいのも事実ではある
(その辺、今までは判ってくれていた筈なのだが、今回は(多分対等以上の人からの)依頼物だったから、チト目に付いた…と云う事なのだと推察する)
 今回は紙袋(ヨドバシの手提げ)を使った事で、同人誌の大きさ(B5又はA4)用に特化された訳でない部分が影響した面も有るし、今まで飼主が大目に見ていたが…と云う事なのだとも思う…今後の課題の一つだろう
 兎に角、引き渡しも済んだので西のサークルスペースに戻る
 サークルスペースでは朝に受領した大手サークル分の狗への配分等行い、お隣サークルと雑談交じりの同人論等を交わす
 昼食を取れずに15時を過ぎて仕舞ったが、屋台村に出てナンとか昼食らしきモノを取る
 流石にコンな糞厚い中駆けづり回るイベントだけに炭水化物と冷たい飲み物・かき氷等ばかりである
 食物繊維が取れなかったのは気になるが、気にしてる場合でも無い
 閉会後に旧FCOMICの面子が集合する場所に出て旧交を深め、帰宅した

 帰宅後はシャワー・休憩・夕食と続いて日曜の夜は更けて行く…

 まぁ大雑把にコンな所だろうか
 個人的に取り置いて貰った大手とのやり取りやら詳細は幾つか省いたが、コンなモンである
 ちなみに、糖尿病治療の一環で毎日の歩数(携帯に機能している万歩計機能による)を確認すると、初日11,280歩,2日目7,441歩,楽日が10760歩であった…
 初日が一番歩いたんだな…西にも行かなかったのに

 さて、次回はナニか書く事有るかな…
 まぁ無ければ無いで何か探す事になるだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧