経済・政治・国際

2016年2月16日 (火)

徒然(柿本光太郎氏出演作とゲスの極み議員)

 タイトル悪いな…話題にしたのがこの2つであって、両者には全く関係が無い
 当然、光太郎氏は好青年でゲス等とはエンもユカリも無い
(今気付いたが、コレ、漢字で書くと縁も縁も無いで非常に読みづらいのな)

 さて、先ず最初に光太郎氏の話から
 先日の記事で遊助コラボアルバム『遊情BEST』初回限定DVD付きのDVDに記録されているGReeeeNとのコラボ曲『君ドリーム 遊turing GReeeeN』のPVに出演している(ようつべでShotVER.が公開中)旨の紹介をしたと思うのだが、コレの発売が今月3日であった

 結構悩んだ末にアマゾンでポチって仕舞った訳だが、発注が遅かったからか、到着は翌日の4日であった
 で、その後ドタバタして開封すらしてなかったのだが、やっと週末に開封した
 …特に遊助氏のファンと云う訳ではないので、取り敢えずCDはまだ未視聴なのだが、DVDだけ再生してみた
 DVDの収録題目は標記PVとそのメイキング、その他にも『おでん屋 遊助』とあったので、まぁコラボアルバムだし、ナンか愉快な曲が入ってるのかな…とか思っていたのだが
 結論から云うと、遊助氏がおでんの屋台でゲストとトークしてるビデオであった…アルバムや遊助氏の事を話してはいるが、歌ってはいない
 ファンなら見てみたいビデオなのではないだろうか
 …まぁファンで無く買った私は1回見たからこの部分は『そう云うモノだ』と理解した…で終わりなのだがwww

 さて、本題に戻って光太郎氏のビデオ
 曲の通り夢を追い掛ける若者のビデオであった
 まぁフルコーラスでも5分前後なのかな? と、云う事で映画とかTVドラマの様なモノでは当然無い(音楽を聞かせる為のビデオなので、当然台詞も無い)のだが、ストーリーはシッカリ判る作りであった

 上記の通り台詞が無いのでシーンのみで理解するしかないのだが、バンド活動をやっている高校生男女がメジャーデビューを目指してデモビデオを作製、オーディションに応募する…その結果は? と云ったモノだ
 此処で改めて光太郎氏から聞いてビデオを見直したのだが…オーディション結果が一瞬映るだけだったのでチト誤読をしていた
 ビデオを持ってる人は改めてその場で止めて見直すと、この話の本当内容が判る…で、その結果に基づく5人の青春、と云った感じのビデオが最後のサビの辺りで続く
 爽やかな曲と相俟って良い感じで出来ている

 まぁ難を云えば、確かにバンドのボーカルは女の子の方が華は有るのだが、曲は遊助氏が歌ってると思われ、当然男性ボーカルである
 口の動きを見る限り、この曲を歌ってる様に見えたのだが、ボーカルを男性にした方が良かったんぢゃね? って気もしたのだが

 さて、光太郎氏だが、ギター担当と云う事で登場している
 短いPVなので登場人物はバンドの5人以外は顧問の先生らしい遊助氏扮する大人が1人、あとは電車の車内や路上にモブが数人映ってるだけである
 主役はやっぱりボーカルの女の子っぽいのだが、均等に出番があり、ソレナリに目立っている
 メイキングでは5人について最初の集合したシーンで登場役者の名前がテロップされているので、間違える事は無いだろう
 遊助氏のファンでは無い人間が不純な動機(PV出演の俳優目当て…www)で初回限定を買った訳だが、遊助氏ファンには許して欲しい所だ

 ちなみに、11日の休日に秋葉原ヨドバシに行った所、このDVD付き初回限定はまだ在庫が有ったし、アマゾンでも引き続き購入可能になっているので、気になる人は買ってみるもの良いと思う
(まぁ5分強のPVとメイキングが何分だったかな…の為に買う酔狂人は私位なモノだろうが)



 さて、話は一気に変わってゲスの極み議員コト自民党の元衆議院議員:宮崎謙介だが…まぁタイムリーだよねwww
 コイツの御蔭で男性の育休ソノモノにケチが付いたのは間違い無い訳で…まぁ結婚もしてなければ子供も居ない私には関係無い話だが、良い迷惑である

 で、不倫問題と云うが…まぁ言葉の意味は間違っていないのだろう
 不倫=倫理観から外れた事…であるので、一夫一婦制を法で謳っている日本で、妻子有る(育休って事は産後な訳で)状態で別の女とヤってる事件は、この条件を満たしている訳だが
 昔は配偶者が有りながら他の未婚者と性的関係に有る事は『浮気』、逆に自分は未婚でも配偶者の有る者と性的関係に有る事を『不倫』としていた気がしたのだが…
 やはり『浮気』より『不倫』の方が更に悪辣なイメージが有ると云う事で(意味も間違ってないし)不倫と云う言葉に統一されたのだろうか
 今回は丁度、ゲス川谷&ベッキーで不倫がど~のこ~のとやっていたから、そのまま話題がコイツに移った…と云う点もある(私のタイトルもソコからだし)のだと思うが

 さて、こんな記事も見付けた
宮崎議員辞職表明 男性育休に影響懸念…馳文科相ら
 この記事の中で『一方、政治評論家の森田実さんは「不倫は不道徳で国民の批判を受けるだろうが、政治と直接関係がなく、辞職すべきではない。針のむしろかもしれないが、議員の責任を果たし、時間をかけて信頼を回復するのが本道。あしき先例になる方が問題だ」と懸念を口にした。』と有る

 をぃをぃ、日本では民法及び刑法で重婚を禁止してるんだが、この『政治評論家』とやらは、籍を入れてないから合法だとでも云う積りなのか?
 法を作る立法機関に入る為に立候補して、民衆の支持を受けて入った筈の国会議員が法を犯すに準じる事態を起こして『明確な違法では無い』から職務を続けて信頼を回復するのが筋だ、と?
 …やべぇ、鼻で笑うのを抑えられねぇwww

 先ず、国民の支持を受けて国会に入れた筈の奴が、国民から批判を受けている…しかも、その内容は無根拠の誹謗中傷に基づく物では無い
 この時点で支持を失ってる訳で、議員である資格を失っていると同等である
 次に、法を作り、国民に法を周知する(施行するのは行政=内閣だし、法を守らせるのは司法=裁判所の仕事ではあるが)のが本来の仕事である国会議員が、現在一夫一婦制を布いている日本において浮気(上記定義において区別した)が発覚している時点で法を犯す行為に準じていると云う事で、立法府に籍を置く訳にイカン、と辞職する…コレに問題が有るのか?

 さて、幾つか散見した意見に『甘利も議員は辞めてないのに宮崎だけ止める必要は無いのでは?』と云うモノも有った
 まぁね…上記の論理で行けば、口利きの有無に関わらず『業務に利害関係が発生する可能性の有る法人等から金品の贈与があった』時点で黒に近いグレーで、本来なら潔く大臣職だけでなく国会議員も辞めるべきだとは思う
 ただ、コレが『金品授与は受けたが、飽くまで政治献金であり、その業者に便宜を図った事実は無い。献金として帳簿付け、申告する必要は有ったが、ウッカリ忘れた』と云われると、突っ込みドコロ満載で九分九厘嘘だと思うのだが、嘘だと断罪する明確な根拠が見付からないのが事実である
 残念な事に日本では『疑わしきは罰せず』が根本の精神なので、これを根拠に議員辞職を強いる事が出来ないのが実情である

 まぁ浮気相手が明確に存在し、本人も浮気を認めている時点でハッキリ黒な宮崎とは対応が変わっても仕方が無い
(甘利を支持する積りは一切無いし、金輪際支持する事も無いだろうが)

 とか云ってるウチに甘利の問題もコレ(自民支部、佐藤ゆかり議員側告発へ…200万円資金処理問題で政治規正法違反…ナンか続報では告発を受けた議員が告発をした支部の支部長を逆告訴検討…とか云ってるが、取り敢えず本題から逸れるので割愛)がニュースになる位なので、贈収賄だろうが政治資金規正法違反だろうが告発・議員辞職が正しい…と云う理屈も成り立って仕舞った訳だがwww

 この件に関しては、まぁ辞職後再立候補しても次の支持は受けられそうに無いし、政治屋としては終わったと見て良い事、奥方である産休中の金子何某議員が全てを知った上で対応している事から、今後は夫婦間の問題であり、国民としては知った事では無いと思う
 京都(宮崎の地盤)と云う御土地柄では、イメージとして、かなり不義密通に関して厳しいと思うので、奥方議員に対しての支持は(今回の対応について同情の声も賞賛の声も有るので)上がっても、宮崎に対しての支持は再浮上は難しいと思うし…ほとぼりが冷めるまでって、何時冷めるのか、ってか冷めるのか? と、思うwww

 話は少々変わるが、江戸時代や明治辺りまでは日本でも『妾』が法的に許可されていた時代は有ったらしい事も調べて判った
 更に遡って平安貴族の時代は基本的に通い婚で、所顕しと呼ばれる結婚御披露目、所謂披露宴的な儀式を経て夫婦となっていた慣例も有る…つまり、この儀式をするまでは男は複数の女性の家に通う事が可能だった訳だ(飽くまで貴族の風習では有るが)
 で、江戸時代は現在の東京=江戸は基本的に出稼ぎ所帯が多く、男女比が気違いじみて偏っていた…故に、数少ない女性が商店・飲食店で店に出れば『看板娘』と云われてチヤホヤされていた訳だ
 故に、吉原を筆頭に江戸の遊郭は遊女1人に対して男の数が矢鱈多く、一晩に数件の客を相手する遊女が出る程の忙しさだったらしい
 逆に、京都はソコまで酷い状況ではなく、遊郭は金持ちの道楽である事から、島原を筆頭に京都の遊女は旦那さん1人が付けば、他に客を取る必要が無い(旦那が裕福で、1人で女を囲う位は出来る財力だったから…また、男女比もソコまで気違いじみてないから、ソコまで需要過多の状況に無いから)状況だったとの事である
 此処から、江戸と京都の倫理観の違いが生まれている…と何かで読んだ事もある

 まぁそんな京都での浮気騒動なので、地元でのダメージはデカいと思う…ソレを跳ね返して次回当選するなら、余程魅力的な政策を打ち出せたのか、京都の人間が倫理観を失って仕舞ったのかどっちかだろうと思う
 アレだけ莫迦な対応をして未だに野田聖子を持ち上げてる岐阜市民を私が鼻で笑うのと同じ対応をさせないで戴ければ嬉しい

 まぁね、13年も石原みたいな『自分の書いた小説と現実の区別も付かないパラノイア』を知事に据えていた東京都民である私(本当に、有権者として恥ずかしい限り、黒歴史である)が云えた義理では無いかも知れないのだが

 ちなみに、自民党の総裁として安倍が陳謝…とあるが、コレも御門違いである
 まぁ組織の長として新人教育がなってない…と云う面は確かに有るんだが、流石に国会に当選した30過ぎた良い大人に『法律違反、又はソレに準じる行為はいけませんよ』と教育するのは、完全に莫迦な話である…まぁそんな莫迦な話すら守れてなかったから今回の嗤い話になる訳だが
 で、安倍が謝るのは勝手だが、有権者としてその謝罪は受け入れたくないし、自民党への非支持のイメージは更に強くなる…と、まぁただコレだけの事である
 以前よりブログ等でも書いているが選挙権を得て20数年、自分が投票出来る選挙は全て参加したが、自民党・民主党には只の一度も入れた事が無いのは自慢の一つであるが^^
 まぁこれからもこの2つの政党及び政党の公認等候補者に対しては一切入れる事は無いだろうが

 さて、話題としてはコンなモンかな…
 次回はナニ書くかな…プレイしているソシャゲに変動も有ったし、プリキュア・戦隊が代替わりしたし…と、幾つかネタになりそうな物件は有るんだが…
 まだ文章起こしもしてないので、ナニ書くかはその時に決めるかな
(戦隊はまだ1回目だし、その1回も半分少々寝ながらだったから印象が殆ど無いしwww)
 兎に角、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

徒然なるままに…('13/07/29)

 このタイトル付けるのは1年ぶりになるか…
 基本、7月はやはりネタが不足するのかなぁ…

 まぁ三拡やら箱根(今年は熱海だったが)旅行やら、掘り下げれば記事になるネタはソレナリに有るのだが、既に時期を逃した感が有るし…
 まぁ、思い付いた事をつらゝと…

 最近の話題で云えば局地的豪雨…
 今まではソレ程無かったらしいコレも近年、やたらと増えてるのは環境破壊が原因…と云うと私が最も嫌いな連中『プロ市民集団』の様で嫌なのだが、まぁ観測史上…っても測って此処2~300年程度の筈で、ソレ以上前は江戸時代の文書記録が有れば良い方で、何処まで調べが付くのか判らん訳だが…最多豪雨って訳で、江戸時代以前に凄ぇ豪雨が有っても我々は知らん訳だ
 数百年単位のループだったとして、ソレを確かめる術が無いので、一概に全て『人が自然に手を加えた所為だ』と云い切れない

 自然保護とは若干趣が異なるかも知れんが、妊娠中絶反対を謳って中絶医を殺害する事件がアメリカで1990年代以降複数回起きている…中絶は殺人かどうか、議論の余地は有るかも知れんが、産んでも育てる環境が無い夫婦には子供に無用の苦労を強いた後に死なせるよりも、産まずに済ませたいケースもあるだろう
 ソモソモ、『中絶が殺人である』と主張する連中は『殺人は罪悪である』と云う原則に基づくモノなので、『既に成長し、医師資格も持った人間を殺す』と云う事に罪悪感は無いのか? と、常々思うのだが…殺人犯は死んでも良い? なら、人殺した時点でお前らも死ねよ…と
 そう云う独善的な気違いが大嫌いなのだが、上記『プロ市民による自然保護』も同じ程度の主張しか出来て無いケースが殆どである
 しっかり理路整然とした主張と、ソレを裏付けるデータが揃っていれば話を聞くくらいはするが…大抵、途中で破綻してるんだよなぁwww

 併せて云えば、此処が日本だから、科学的な根拠で話が出来るが、宗教色の強い国(特に一神教)だと、天災は『神のお怒りに触れた』で済ませるから…まぁその方が楽なのかも知れんがwww
 ソコで、生け贄…とか云いださなければなwww
 ってか、生け贄を求める時点でソレ、祟り神だよねwww
 …調べてみると、キリスト教で生け贄を求めてる事は基本無さそう…ただ、ジーザス本人が死んだ際に聖パウロが『人の罪を赦して貰う為の生け贄になった』と宣言した(別にジーザス本人が『私が生け贄になります』とは一言も云ってないらしいんだがwww)と云うだけで、云って見ればジーザス本人が最初のキリスト教による生け贄(犠牲)者第1号と云う事の様だ
 で、キリスト教の源流となるユダヤ教には生け贄の考え・風習は有った様で…まぁ人間、考え方をトチ狂うと他人の命なんざ屁とも思わんからねぇ…
 で、そう云う輩ホド、自分の命は他人の命の何万倍かの重さの様に有り難がる…そう云う奴の命ほど半紙より薄くて軽いと思うんだけどねぇ…

 さて、話を戻して集中豪雨
 ウチ(都内)の水瓶(貯水ダム)は…と、河川毎で調べると本日0時現在で、利根川水系52%(17,688.6/34,349:貯水量/貯水容量(単位:万立方メートル、以下同じ))、荒川水系97%(7,728.0/6,560~8,160)、多摩川水系70%(15237.9/21798)と云う事らしい(東京都水道局WEBより)
 で、まぁ総貯水量と貯水率で云うと…単純計算で大雑把63%前後となる(荒川水系の貯水容量に幅が有るので、現貯水量と貯水率から、勝手に7,450立方メートルを母数とした)って事の様だ
 同じ基準で昨年同日記録を見ると、94%弱(貯水量59,648.6)と云う事らしく、確かに今年の水瓶は昨年の2/3しか水が無い
 集中豪雨も水瓶を避けて降ってるのか? …困ったモンだ

 四方を海に囲まれてて水不足とか笑えないんだがなぁ…海水を低コストで真水に変える技術とか、もっと開発されてて良いと思うのだが…序でに放射能除去も?www

 さて、話を少々変えて参院選…ってかもぉ政治全般にの話だが
 自民党圧勝…ってか野党惨敗?
 ナンか此処数年ってレベルで無く『○○が勝った』では無く、『△△が惨敗した』選挙ばかりと云う気がする
 結局、『○○に政治を任せたい』のでは無く、『△△には政治を任せたくない』と云う基準で投票されてるなぁ…と
 基本、立候補制なので、選択肢が立候補者以外に無く、真っ当な奴が立候補していれば良いけど、碌な奴が居ないから、消去法で外して行って残った奴が当選…となる
 私? 白票ブチ込んださ…取り敢えず選挙区制の方は

 話が少々前後するが、先日、コミケの三拡(第3回拡大集会:本来はスタッフ集会だが、第3回のみ、サークル・一般への説明・質疑応答もしてくれる時間が有る)で準備会代表も云っていたが
 『取り敢えず、投票には行け』である
 白票でも良いのだ、取り敢えず、自身が投票したと云う事実が欲しいのだ

 投票には事前に役所から名簿確認用紙が郵送され、ソレを持って行かないと投票券を貰えない
 当然、ソコで名簿確認がされる訳だが、名簿には住所や性別、年齢も当然記録される
 後日、男女比やら年齢比やらと云ったモノが統計され、選挙管理委員会のWEB等で公表される
 つまり、どの年代の人間が一番投票に来てるかが丸判りである
 選挙は云うまでも無く1票でも多く得票した奴の勝ちなので、投票率の高い層に受ける政策を打ち出した奴が勝つ可能性が高くなる
 当然、投票率の低い層の利便性なんざ無視しても構わないと云う理屈が成り立つ

 世の政治屋は当選しないと無職であり、無収入(どっかの政党の党員になってればナンか貰えるのか? 稼いで来ない奴に払う金は政党にも無いと思うが…)となる
 取り敢えず、日本の政治屋は自分の懐に入るお金第一だから、是が非でも当選しないと懐が温まらない
 故に、投票率の高い層に良い顔する訳だ…当然、1回コッキリでは無いから、その辺りでの公約は守らないと次回惨敗が待っている訳だし…その辺が判って無かったのが民主党で、野党時代が長過ぎた所為か、取り敢えず与党になれば安泰とでも思ったか、圧勝した後に公約破り捲って次回惨敗とか絵に描いた様な転落劇だった訳だが

 投票券は無記名投票なので、白票が有っても誰が白票をブチ込んだか判らない…つまり、『コイツら全員、政治を任せたくない』と思えば白票でも良いし、当然、白票率も統計結果に出るから、政治屋は(白票って事は、対立候補支持って訳では無いのだから)ソレを引き込もうと何某か考える筈だ…
 その為には白票でも良いから投票には行かないといけないのだ

 また、白票でも上記の意思が込められる訳だから、政治に対する文句を云う権利を与えられる
 文句を云わずに『全て決定には従う』のであれば、好きにしていいが、少なくとも私は知的財産保証問題(同人やってるとパロや二次創作が何処まで許可されるかは重要な問題である)や児ポ法改正(非実在青少年ってナニ? ソレが実際の子供にドンな悪影響が出るの? ソレが元で描(書)かなくなった作家が後に芽吹いたかも知れない才能の代償は誰が払うの?)やら、趣味から離れても原発問題(将来ゼロに持って行きたいのは良いが、今一気に辞めて必要な電力をどう作るのさ…我慢したい奴は我慢すれば良いけど、私はそんな不便な生活は嫌だね)等、文句を言いたい話は幾らでもある
 投票放棄は『その辺りの文句を言う権利』も放棄していると云う事を忘れるな
 権利は義務と表裏一体であり、政治に対して文句を言う権利は投票と云う義務を全うした奴にのみ与えられる事だ、と云うのは法律以前の原則である
 少なくとも私は投票権を得てから二十年少々経つが、投票を棄権した事は一度も無い…まぁ態と当選出来無さそうな奴に投票する事は有ったがwww
 ソレでも、投票自体はしているので、政治に対して文句はシッカリ云わせて貰う
 じゃぁやってみろよ…と云われると御免被りたいがなwww

 さて、字数も良い感じに揃ったかな
 次回は…ナニが有るかなwww
 取り敢えず、ソレまで御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

思う所有って更新頻度変更

 と、云う事でチト更新頻度を上げるかと思う
 まぁ理由としては幾つかあるが、取り敢えず、ほぼ隔週ペースの長文とは別に日々の細々したネタを作れる日は作っても良いかと思う

 土曜日は結局、観劇・打ち上げにも参加させて貰えた。劇自体は日曜に楽日を迎えたが、2週間後だったか、大阪公演がある様なのでネタバレは避けておこうかと思う

 最近は、尖閣ビデオの流出元追求…とか云う事がニュースやワイドショーのネタによく使われる様だが…
 ビデオの内容を見れば、間違いなく中国側の犯罪(日本領海内での密漁、公務執行妨害、器物破損)が明白だが、コレをネタにする事無く国内にばかり槍を向けている国家ってのも如何かと思うのだが…
 そりゃ内閣支持率も落ちるわなwww

 昔、仮面ライダーと云う番組・ヒーローがあった
 今でも平成ライダーと呼ばれる番組・ヒーローがあるが、取り敢えず昔のライダーを考えたい
 このヒーローは、世界征服を企む秘密結社との戦いをしている
 で、この作品では警察・軍隊等は一切出て来ない…いや、もう一度見直せば、交番の警官等は出て来ていても、殺人事件等の捜査を行う警官は出て来ない
 何故かFBIの捜査官として一人、ライダーの協力者が出るが…まぁ良い
 警官の出る幕では無い組織との戦い…現代社会にこのヒーローが居たら『人類の平和と正義のため』と銘打てば現行政府と戦う事になるだろうか…等と詮無い事が頭に浮かんだ

 尖閣ビデオに絡んでライダーを思い浮かべる人間も他にはそう居ないだろうなぁ…等と思いつつ、今日の更新としたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

雪の中、単車通勤は辛いのぉ…

 と、云う訳で本日も出勤日…11日にSuperSherpaの引取済ませて置いて本当に良かった

 走り易いだけで、寒いは寒いから辛いんだけどねぇ…

 と、云う訳で近況としては特に無いかなぁ…アニメもハートキャッチプリキュアが始まっただけだし…まぁプリキュアが2人に戻ったのは良いけど、2人揃わなきゃ変身出来ない…とか云うのは無さそうだし
 特撮もゴセイジャーは明日からだし…シンケンジャーは久しぶりに良作だったけど、今度はどうなる事やら…

 個人的にはついったーを始めた…まぁ、こう書くと某国無能首相みたいで嫌だけど、少々友人と話した時に「取り敢えず始めてみな」と勧められ…http://twitter.com/Bisa_Matsutakeなんで、適当に…本当に無駄な話してるだけなんで、気が向いた人だけ確認いただければ問題ないかと

 さて、視聴アニメの話ばかりだった気もするので、最近の世界情勢ってか日本国内の話で気になる事を少々…
 まず、犯罪外国人(と書いて、最近は「もとよこづな」とルビが入る)の話…
 横綱は強くて当然、更にその前に「相撲」と云う神事に由来する日本国技の当代象徴なので、全ての力士(ソレこそ相撲を行うもの全て…協会加盟の幕内・幕下どころか、少年相撲も含めて)の範となるべき人間がならなければならない
 現在の日本法規ではプロの格闘家がその格闘の武器となるモノで暴行を働けば本来無条件で傷害罪確定である
 そして相撲のプロが一般人に張り手をカマした…と云う事
 外人・日本人を問わずコンな格闘家として最低野郎は即刻解雇・記録抹消…併せて強制送還「二度と日本の土を踏むな」と考えるのが正しく、退職金なぞ「寝言は寝てからホザけ」と云うのが私の意見
 それを、引退届の受理(正式な引退だから、記録抹消は無い)の上に退職金1億2千万だと? …甘すぎる
 そもそも、こんな人間性しか持たん屑野郎を横綱にしてしまったのが横審及び相撲協会の最初の失態だと思うのだが…
 低迷期に一人横綱で角界を盛り上げた? そこまでしないと盛り上がらないなら、いっその事、初心に戻って神事として少数精鋭で国が保護すれば良かったんだ
 「これは格闘技・スポーツではなく神事である」と宣言して、日本人だけでやってしまえば良い
 まぁ日本人にも某拳闘屋の亀みたいな屑も居るから「だからなんだ」程度にしかならんのだけどもねぇ…

 次に政治の話…かな?www
 第一生命のサラリーマン川柳、ベスト100が発表になった様で…取り敢えず読んでみた
 私のツボに来たのはこの句
「チェンジとは 言ってたことを 変えること!(マニュフェスト 無夫)」
「先を読め 読めるわけない 先がない(先端社員)」
 座布団1枚!!
 併せて「秘書が勝手にやった」的な一郎発言ですが…「私には管理能力が有りません!」と胸張って云ってる様に聞こえるんですが、そんな無能に国の管理任せて大丈夫なんですかねぇ…
 ナンか、日本が戦争おっぱじめても「自衛隊が勝手にやっただけ」とか云う積もりなんでしょうねぇwww
 少々遡って「一般の家庭では『月に1500万の入金が有って気付かない訳がない』と仰ると思いますが…」と云った某無能首相、どっかのチンパンジーが「貴方とは違うんです」と云ったのと何処が違うんでしょうねぇ?

 さて、別の話題として…宮城・石巻の殺人・監禁で共犯の17歳
 主犯の18歳は…まぁ残りの人生、精々世間の冷たさを感じて野垂れ死んでくれとしか云い様が無いが、この共犯、結局ナンなんだ?
 計画も主犯の18歳がやった、凶器や自動車も18歳が用意した、実際の凶行も18歳がやった…「包丁握って『罪被れ』と云われた」って…
 ナニ? 罪被せられるだけの為に付いて来たの? ナンか弱みでも握られてたのか? 殺人の罪被れる程の弱みってナンだよ?www

 更に次、奈良のヤブ医者、手術で人殺す…の件
 医療事故に人命損失は付き物だけど、コレは非道い…orz
 初期診断で良性腫瘍を癌と診断した事を隠す為に無理やり手術(しかも、自分に執刀経験が無い事を偽って)して、事故起こしたらその場放置で飲み会?
 既に医者だからどうとかぢゃなく、人としてどうだ? この屑は…
 病院は廃止、執刀医の元理事長は逮捕…当然だが、遺族が許すまで「殺してくれ」と泣いて詫びても殺さずに極刑を与え続けねばならんだろう…医者不足は判ってるが、こんな基地害からは医師免許取り上げろってか、最初から渡すな、コンなのにorz

 最後にやっとケリが付きそうな足利事件
 無罪論告を発表した検事は謝罪の言葉を述べたらしいが、当時、菅家氏を強硬に有罪まで持って行った担当検事は謝罪してないらしいのだが…自分の失態を詫びられない奴はナニやっても碌な事しないと云うのが私の経験則なのだが…
 菅家氏の17年間、決して短くない時間だ…しかも、46~63歳までか? 私はまだ40にもなってないから、この17年がどれほど楽しい筈の時間なのかは語れないが、ある程度金がたまり、家庭があれば自分の子供が目に見えて成長し、社会的身分も上がって多少は余暇を楽しめる状況になっていたかも知れん17年間だ
(まぁ今のこの世代の人間は、不況の所為で『余暇を楽しむ』なぞ、とてもではないが出来なさそうだが)
 裁判所や当時の証拠を提出した科学警察研究所、検察の更なる深い謝罪要求も人情的には仕方がないとは思うのだが、「なら、何処までの人間が謝れば気が済むの?」と云うのも確認してみたい気がする
 何処かの公式発言で「裁判所・検察・弁護・マスコミも全て職務を正しく全うしていれば防げたかも知れない」的な事を云った人が居たと思うが、それならばマスコミ各社にも謝罪請求をするのかなぁ…とか思ったりもする
 ナニモノにも変え難いモノを奪われた事は心中察するも烏滸がましいが、拳の下ろし所を間違えると世間の目も変わる事を自覚されていれば良いのだが…

 と、云った事で、今日の所は此処までにしたい
 次の更新も再来週かな…ソレまで、御機嫌よう^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

今年最後の更新の筈

 と、云う事で、今年最後の土曜日出勤な訳だが、ナニ書くかな…

 取り敢えず、DVD購入…一気購入する必要(今までも特に理由は無かったが、強いて云えば、時たま石丸では一気買いパケ数に応じてポイント増キャンペーンが有った位か)も無くなった訳で…
 2パケも買えば駐車場2時間サービスが付くヨドバシでは無理に一気買いより2パケづつ買えば充分だという事になり、日曜と昨日の2回に分けて5パケ買った
・鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]
・PANDORAHEARTS DVD RETRACE:6
・君に届け VOL.1 [DVD]
・けんぷファーVOL1(初回限定生産) [DVD]
・ヘタリア Axis Powers vol.6【初回限定版】 [DVD]
 …となる訳だが、コレに加えて隔週刊の「東宝特撮映画コレクション」も入ってくる
 取り敢えず、現在7号まで入手済みで8号は年明け4日発売だそうだ

 さて、見たのはけんぷファーと東宝特撮の6号「日本沈没」である
 けんぷファーはまぁ…TVではボカシが掛かっていた部分がはっきり映ってる(っても別に局部描写が有る訳ではないが…有ったら18禁だしなww)程度で、オーディオコメンタリも特に無し、特典映像はピクチャードラマ(臓物アニマルの会話の癖に野村道子さんは入ってなかった…ってか、野村道子さんのコメンタリ入りだったらバカ売れするかも知れんなぁ…とか思ったりwww)と云った所か

 日本沈没は1973年に公開された映画だが、取り敢えず、藤岡弘氏が主役だった、以上
 …で済みそうな内容だった気がする
 地質学者なのかな? の田所博士なる学者が地殻変動や天変地異で日本が海底に没する予告をしたが、イマイチ信じて貰えない
 だが、現実は確実に進行していて、実際に天変地異が起き始めて政府が慌てる
 国民脱出計画(D計画)や、己の信念の元に日本と運命を共にする国民なんかも居たが、最終的には日本は、ほぼ全土を海底に沈める
 主人公達は地球の何処か、日本ではない所で生きて行く…と云った話である
 で、この話でナニが云いたかったのか判らん
 Wikiで見てみると、オイルショックを筆頭にした経済危機やら国民性の見直しやらと云う真面目なテーマからノストラダムスブームの様な娯楽性も見据えたテーマだったらしいが、リーマンショックから始まる近年の経済危機を迎えている所の私が見ても別に「それで?」になって仕舞ったのは時代なんだろうか

 さて、話を変えて今の国の状況について少々
 …まぁ自民党でも「貴方とは違う」チンパンジーとか「女絡みで政権を奪われた」某うっくんとか居たのも記憶に新しいが、民主の鳩もナカナカ笑かしてくれる
 先日、発覚まで多額のお小遣いを貰って置いて知らん振りしていた件について、野党時代は「秘書がタイーホされたら管理責任取って議員を辞職するのが筋」とか云っていた訳だが、管理責任は議員は取らねばならんが、首相は取らんで良い様だな、こいつの脳内では
 さらに、「普通の家庭なら、親から月1,500万の小遣いを貰っていて、気付かない筈は無いと思われるでしょうが…」とか云ってるという事は、「我が家は普通の家庭ではない=貴方とは違うんです」と云い切ってると解釈しても問題あるまい
 日本では首相の選定方法は「衆議院における与党第1党の党首」だったかと思うのだが、当然、この鳩は党首な筈である…が、内部に居る爺ィに良い様に動き回られてシッチャカメッチャカだし
 その最たる例がマニフェストの選挙後改正を「国民の創意」とフカシ扱いて堂々とやってのける「国民全員相手の大ペテン」「マニフェスト詐欺」だろうしな
 コレ以上の自棄糞政治されるより、そろそろクーリングオフに入っても良い様な気がして来ている
 まぁ尤も、私は先の選挙では自民党にも民主党にも入れなかった(選挙には参加したぞ)し、その辺りの批判はした所で誰からも文句を云われる筋合いではない訳でwww

 さて、最後に年末年始だが…まぁ何時も通り?
 週明け月曜で仕事納め、その後は晦日までの3日連続で有明の乱痴気騒ぎ、元日は休養して2日目に初詣及び仲間内の新年会、3日は…馬車道始め、するの?
 3日目は…ねぇww
 最近、通勤経路&仲間内自宅近辺に馬車道が出来てから、さして苦労もなく使う店になったので、敢えて正月に始める必要も余り感じなくなってはいるのだが…
 4日以降はまた仕事である…

 取り敢えず、次の出勤当番の土曜は1月16日になり、それまでに仲間内で泊りがけオフも用意されている様である
 まぁ年始に書く事が一杯有る訳だが、それはで皆様、良いお年を^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

昨日の日記とニュース1件…東国原さんは知事のままでww

 週明けでは無いけど休み明け、日記ですねww

 と、云う訳で異動したら取れなくなる休みなので今の内に休んだ
 と、云う事は特に必要が有って休んだ訳では無いので、自堕落に
 何でも、私の預金残高が若干増えて来たので、口座分けをする必要があって…と云う事で近所の信用金庫で口座を開設
 キャッシュカードは後日信金の営業(って云うんだねぇ、金融機関でも)が開設者の自宅に来て再度確認して取引するとか…その場で申し込み出来ないのはナンとも歯がゆい…早々休みの取れない人間は口座開設とキャッシュカードの申請って迂闊に出来ないのね
 忙しい人間=儲かってる人間とは限らないけど、暇な人間で儲かってる人間の方がもっと少なく無いか?
(一部の政治屋さんは会議中寝てるほど暇らしいけどな)

 さて、雨の止んだ午後にチョコっと出ただけで1日中引き篭もり…ネトゲして、寝て、DVD見て…
 見たDVDはコンドールマン…まぁ川内作品だけあって、ナンと云うか仏教感と云うか…人間の欲望から生み出されたモンスター一族は滅びない、ケド、正義の心から生み出されたコンドールマンも不滅だ…みたいな終わり方?
 不滅同士が戦うのは不毛ではあるけど、元々人の心で起きてる葛藤ってソレぢゃね?
 …と、子供番組でも深く読めそうな終り方だった気もする

 ネトゲは基本YsOn
 火曜深夜はギルメンに頼んで荷物引渡し…最近メインにしているコンジューラが5-3武器クエスト終了で入手した5-3両手剣はもう1人のウォーリアが持ってる5-2両手剣より良いモノなので、コレと事前に手に入っていたウォーリア用のSSカードを何枚か…コレを受け渡し
 序でにウォーリアのレベル上げ…Lv24の頃はまだコレほど上がるの楽だったか…と、思える程の経験値の上がり様ww
 まぁコンジューラは召喚獣呼ぶと入手する経験値が2/3に落ちるから、尚の事だと思うけど…神殿1階で適当に…PTも呼ばれて格上ダンジョンにも行って、結局1レベル半は上げたかな
 で、水曜はメインのコンジューラ
 今回は何処のPTにも入らず、シコシコとレベル上げ…神殿2階の静かな場所で1匹づつ釣って狩る
 以前、入手の為に苦労したインフュージョンのSSカードが2枚も手に入る…既に会得したスキルなので、ギルメンに要るか確認しても…私よりレベルが上の人ばっかだしなぁww
 此方もレベル半分少々上げて、無事Lv30になる…ケド、コンジューラはLv30では得るor上がるスキルは無い様子www
 今後もinしたらやる事は同じかな…まだアノ場所で上がれば良いけどな

 後は寝るだけであった…
 そぉ云えば、今日は月最後の木曜日だから、DVD一気買いの日では無いかwww
 異動関係その他で忘れていたorz
 まぁ今月は前から云っている通り、定例で買うのは以下の通り
・とある魔術の禁書目録 第6巻 (初回限定版)
・とらドラ! Scene6(初回限定版)
・マリア様がみてる 4thシーズン 第4巻 <通常版>
 ヘタリアは次巻発売が来月だし、他、買うモノは特に…店頭で確認かなww
 まぁある程度自重しようと思ってたし、来月・再来月で始まるシリーズも少し悩むのが有るしな…ハガレン辺り、特典の『盲目の錬金術師』は見たい気もするし…

 日記で字数は埋まったけど、一つだけニュースから
・東国原知事の要求は当然でしょ? ナニかオカシイかな?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090625009.html
 知事の立場で国政の不備や改善策をアレだけ明確に提示して、たんなる『タレント知事』では無い事も知られている氏に対して、国政に来いと依頼したと云う事は『あんたの主張を認めるよ』と云ったも同然でしょうに…
 で、その主張を実現するのに一番簡単な方法は首相になる事な訳で…と、考えれば当然の要求ぢゃ無いの?
 コレ、古賀の独断で動いたんなら古賀自身が、自民党の総意(総意ではないにしろ、ある程度の支持を受けて)の動きなら自民党と云う組織ソノモノの認識不足ってか常識不足だね、実際
 まぁソコまで人材の無い(例のハト打ち落として降任に何職も兼任させないといけない様な人充てたり、結局、件の話題になった西川とか云う国損発生機は続投させるし…で、信用なんざ得られる訳が無いのだが…
 悪いが、東国原氏が国政に出ても、自民党である以上は投票する積もりは無いし、県知事で今まで通りに活動して欲しいかな…と云うのは個人的感想

 と、云う事で休み明けの記事は此処まで
 明日は購入DVDの話とかそれ以外は…特に無いかなww
 と、なればニュースかww
 …まぁ仕方ないかww

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

江戸、所払いを申し付かる…orz

 取り敢えず日記…帰宅後関係から

 帰宅後、夕食→仮眠→深夜アニメ(東のエデンは一応コレで終り? 劇場版はあなざーストーリーなのかな?,けいおん!も最終回だけど、次回番外編)→動画サイトチェック→就寝→入浴→出勤
 まぁネトゲ無しの夜はコンなモンか

 さて、それ以外の日記
 突然だが、辞表を書く事になった
 7月から、全国ネット系大学に異動する事になり、今後の生活習慣が一気に変わる事になった
 一応業務命令としての異動なのだが、別法人間の異動となるので、一旦辞職→異動先組織で採用の手続きとなるのだ
 ちなみにブログの更新具合も当然の事ながら、場合によっては今まで通りにならなくなる可能性が高い

 ちなみに、通勤時間だが今まで自宅→職場の移動は20分程度で済んだ訳だが、これからは吉原→幕張で小一時間?
 昔、千住→西千葉で1時間半であったので、ソレより短い筈なのだが…
 取り敢えず、昇進らしいのだが、本郷内に留まりたかったなぁ…通勤するだけで疲れるしなぁorz

 まぁ個人的に付き合いの深い友人は千葉(津田沼とか外房とか)に多いのも事実だが、ナンと云っても遠いのがネック…はぁorz
 少なくとも、自由に出来る時間は減ると思われるので、深夜アニメの本数は減らさないと間違いなく死ねると思うので、これから吟味に掛からねばならん…か

 さて、欝な話題は此処までにして、ニュースから
・事故の『前』ってどう記録するのかな?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090618-OYT1T00546.htm
 交通事故遺族の会の会員がトヨタの株主となり、トヨタ社製の自動車全車に交通事故時の映像を記録する『ドライブレコーダー』を搭載するよう進言するそうだ
 まぁ事故原因解明にはある程度役立つのだろうとは思うが、原理が判らん…
 此処の記事から見てみると、自動車が衝撃を感じた所で、その12秒前から8秒後の20秒間を映像記録として残す…とあるが、衝撃を感じる12秒前?
 最近はアナログ方式(ビデオテープ等)では無く、カメラで撮ったデータはデジタル動画として記録する事も可能で、当然数分間間隔でファイルの上書きをして行けば、さほど大容量でなくとも記録は可能だと思う
 で、衝撃を感じた時点の12秒前からファイルを切り出して別保存する形にすれば記録は残せるだろうが、正にそうした技術なのだろうか?
 まぁ事故った際にソノ機械自体が壊れれば別問題だが、有って損なモノでは無いだろう…まぁ企業としてはコスト面が一番のネックか
 もう一つ、規格の統一がされていないのもネックの様だが、コレはどんな規格でも最低限その事故時の映像だけはUSBでPC解析可能な動画に出力できれば内部規格なんぞ後でどうとでもなりそうな気がするが…

・著作権上は『受け取った手紙の内容公開』は受領者への規制は無かったと思ったが?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/m20090619047.html
 手紙と云うのは、著者と受領者間での約束事だけの筈で、ソノ辺りの約束をしていないモノに関して、別に受領者がその手紙及び内容を秘匿しようが公開しようが特に非難される謂れは無かったと思うのだが…
 ソレ所か、手紙と云うのは証拠物件としての能力も高いので、『当時、誰某から、この様な手紙を受け取った』と公表するのは、こう云う場合は充分有効な手段だし、権利だと思うのだが?
 まぁ永田町の常識、社会の非常識が逆に働いたパターンだよな…もっと一般社会の常識を弁えた話をしないと、本当に『民意を知っているのか?』と云う不信に繋がる(って、まぁ未だに信じてるのは一部の狂信的な後援者だけか)訳だが…

・あれ? 初? 前に似た記事が…?
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090619007.html
 構造改革特区制度を利用した大学のひとつ、LEC東京リーガルマインド大学が赤字拡大で新規学生募集停止…と云う件
 先日の記事で似た様な事を取り上げたと思ったが…リンクが切れてらorz
 何処の話だったっけ?
 今回、破綻した構造改革特区の株式会社大学で4年制大学では初…と云う記事だが、前の記事は4年生ではなかったんだっけ?
 まぁこの時にも云ったけど、幾ら構造改革として特別に許可が出せる様になっても、この不景気の世の中、大学運営がそう簡単に出来る訳が無い…と云う事がまざまざと判る話だね

 さて、まだ来週は今の職場に居るし、今週末は劇団すごろく(声優:緒方賢一氏主宰の劇団)の観劇予定である
 多分、公演後の打ち上げにも参加出来るだろうから、非常に楽しみにしている
 では皆様、良い週末を^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

PSP周り情報(情報のみ)とニュース、それに若干日記

 さて、今日も日記から

 職場を辞した後、機能の予告通り100円ショップに…は、結局行かなかった
 雨も降っていたので、帰り道にあるアメ横で安い時計を買い叩いて使えるかな? と、淡い期待を込めて寄ったのだが…まぁ結局ソコで買う事にした訳だ
 値段は\1.5k…100円ショップよりは流石に高い
 一応、10気圧防水と云うことで、100円ショップよりは良いモノ(100円ショップは日常防水…まぁ本降りの雨には強くなった…程度だが)らしいが
 兎に角、時計は買った…ぢつは先ほど仮置きしてみたが、やはりムーブメントの部分は点で支える形になるらしく、両面テープはバンド部分に付けるのが順当か…と云う事になったが、実際どうなる事やら

 さて、帰宅後は一息ついて夕食…特に見るTVも無かったので、YsOn…若干経験値を稼いで1回死亡…トータルで若干経験値が上がった程度
 眠くもなったので、無理せず落ちて仮眠…更に25時からクイーンズブレイド地上波規制版を観賞、更に仮眠…目が覚めて動画サイトでコレをチェック、入浴→朝食→出勤である

 併せて、PSP周りの情報を確認して回った時、CFW5.50GEN-Aのリリースがされた旨の情報と、このCFWでFilerの使用、併せてFilerで吸い出した『ガンダム戦場の絆ポータブル』のiso起動が確認された
(つまり、以前散々調べていたiso吸出し容量が異様に少ない件は、我等の勘繰り過ぎで、214MBで正しかったらしいのだ)
 と、云う事で、一応CFW3.52M33-3以降のインストール済PSP(未対応基盤のみ)にインストール可能と云うことなので、今晩でもやってみるか…と画策している
 更に調べると、とらドラ!ポータブルも吸出し、プレイ可能だそうだ
(最近発売された『エヴァンゲリオン:序』は無理らしい…情報によると、起動はするけどゲームが始まらない罠が仕掛けて有るとかww 現在、解析スレでプロテクト解除を励んでるらしいねぇ…持って無いから良いかww)

 そろそろYsOnにも飽きて来た感も有るし、チトまたPSPで遊んでみるか、とww
 取り敢えず、PSPにCFW5.50GEN-Aインストール(併せてPlayStation Storeでアクセスできない事に対する対応パッチも充てる)→絆、吸出し→とらドラ!吸出し→絆ととらドラのセーブデータ、移動→起動確認までかな?
 まぁプレイ出来ればまた絆熱再発かな?

 さて、取り敢えず今夜の方針も固まった事だし、ニュースから
・取り敢えず、この元部長までが切られる尻尾かね?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090617-567-OYT1T00002.html
 連日報道されている、偽障害者団体関連の厚労省逮捕劇であるが、局長が事件当時課長だった頃の上司とされる元部長(退職済)に昨日家宅捜索が入ったらしい事はTVニュースで見たのだが、既に『議員の口利きで元課長(現局長:逮捕済)に指示した』事まで自供しているそうだ
 しかし、TVでは『議員からの依頼を承諾し、課長に伝えたが、偽造証明書の作成を指示していない』とか云う訳の判らん事を云っていたらしいが…
 上司が『議員からの依頼を受けたので、その様に』と云ったとなれば、具体的な方法を指示されなくとも担当に近い場所に居る者ほど方法は思い付くし、限定されてくるだろう
 ソレが判らない莫迦なら『無知の罪』として裁かれろだし、判ってってて云い逃れしてるならコレほど見苦しいモノも無い
 まぁ近い将来、この元部長もお縄になる事だろう
 ソコから『依頼した国会議員』に波及(本来はソコまでやるのが筋だが…)出来れば大したモノだが、まぁこの辺で尻尾を切られて終りかな…と云う感も有るが
 野党議員との事だし、捕まれば一気に自民党辺りが攻めてくるだろぉなぁ…別に日本の恥として全国に中継している餓鬼の喧嘩には興味無いけどなwww

・前から云っているが、煙草は『手前ぇで稼いでから吸え』
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2009061601000652.html
 私は非喫煙である…が、他人が吸う分には許容しているし、別に禁煙席で無い場所でなら私の隣で吸われ様が気にしない
(まぁワザと私に煙を吹き掛ける様な喧嘩上等な奴は知らん、売られた喧嘩は買うかも知れんがww)
 で、親父が高校生の息子にタスポを渡して喫煙を容認していた件で書類送検だそうだが、取り敢えず親父も親父だが、息子も息子だ…と
 %タイトル%であるが、酒もそうだが、嗜好品と云うのはその名の通り『嗜好』するモノであり、自分の懐に余裕が有る人間が嗜むモノである
 親の脛齧って生きてる扶養家族が手を出して良いモノでは無い
 コレは、年齢云々では無い…故に、別に中卒で働いており、収入が有る人間であれば16歳で喫煙していても私は注意しない…コレは自己責任である
 高校生でもバイト位していると云う事であれば、バイト代で…まぁ衣食住・学費程度は仕方ないか…以外は全部バイトで賄ってる場合以外は嗜好品に手を出す事自体資格が無いと思う
 まぁ他所の家計に関する事なので、共用するのもナンだが…

・不幸な事故だね…としか云えないな、この情報では
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090617-567-OYT1T00001.html
 救急車が搬送相手の名前を確認せずに飛び出した関係で、間違った家に到着、取って返して2分後に本来の患者に辿り着き、病院に搬送したが、結果患者が死亡した…と云う事
 まぁ過失は有った、間違いなく
 しかし、遅れたのが2分(まぁ初期治療の2分が如何に重大か、と云う事は今更云うまでも無いのは確かだが)と云う事で、患者の死亡が確認されたのは病院搬送1時間後…と云う事で、因果関係は確認できそうも無い
 そう云う意味では、確かにミスは有ったものの、偶発的な事故と大差ない…と、云わざるを得まい
 『もっと早く救急車が来ていれば』と云うのは、医療の現場では『別の腕の良い医者に執刀して貰えてれば』と云うのと同じで、結果論でしかなく、現時点での最良(まぁミスったのは上記の通り認めている訳だが)の範囲内で起きた事故だった…と思う
 遺族にしてみれば、割り切れない話だろうし、裁判とかも考えれば考えられる…が、それらの事で決着が長引きそうな裁判に救急隊(消防署か?)を引っ張り出して、全体的な能力低下を招けば、似た様な事例がまた出る事に繋がりかねない
 まぁ遺族で無い私が云うのは筋違いかも知れないので、取り敢えず此処までにしておこうか

 さて、今日の所は此処まで…明日はPSPの細工に関して纏めたいかと思う
(書く予定が有るって気が楽だねぇwww)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

ニュースメイン…かな? 3件

 今日も恒例の日記から

 帰宅、TV見ながら夕食、仮眠、深夜アニメ、就寝、朝食、出勤…ゲームは無し、動画サイト巡りも『宇宙をかける少女』だけなので、さして苦労無く確認…あ、2行で終わっちゃったwww

 …で、済めば良いのだが、今朝、気付いた事がある
 またZZRのハンドルに巻いた腕時計を取られた様だ…前回は、ほぼ1年使ってた事も有って『コンなん盗んでナニすっかね?』と余裕だったが、流石に1週間で取られると、ちとムカッとする
 週1で\1.2k出費するのは痛いしな…
 先週、時計を買う際に併せて両面テープを買っていたのだが、時計面は面では無く点で支えており(純粋に設置場所がソコしかないが、凹凸の問題で面置きが出来なかった)、テープ使用が出来ないと判断して、また巻くだけ(ソレにしても巻いた私が云うのもナンだが、外すのに手間掛かりそうだったんだが…少なくとも、異常が無い限り、私は外したくない)で済ませたのだが…今度は両面テープをバンド部分に付けて巻いて見るか…と

 まぁ同一犯では無い筈(場所も違うし)だと思うが、雨風に晒されてる腕時計を持ってってどうする積もりなのか…本当に不可思議だ

 さて、ソノ件も含めて日記で書く事も無くなった…ニュースかな
・もぉ名前伏せる必要無いんぢゃない?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20090616-567-OYT1T00027.html
 郵政不正の障害者団体証明発行に関して、現厚労省局長の逮捕まで発展したのだが、別に現局長で逮捕されたのではなく、当時の課長が今、偶々局長に昇進していただけの話である
 で、当然課長となれば上司に部長も居た訳で、更に記事からはその『当時の部長』からの依頼で動いた…更に更にその部長も『国会議員からの依頼』であったらしい事を仄めかしていた(TVワイドでは『野党議員』と云っていたが…まぁ当時、野党が反対していた『障害者自立支援法案』関連での機嫌取り…と云う説明もされていたが)と云う事も報道されている
 さて、此処でその当時の上司(既に退職済)と云う人物は、指名その他判ってるんだろ?
 何故報道しないか…まぁまだ逮捕状等が出ていないから、と云う理由も判るのだが、既に芋蔓で議員まで判ればとっとと釣ればいいぢゃ無いか…と
 何処ぞの刑事ドラマの様に、圧力が掛かるか、議員様には法の目を潜りながら法を旨い事味方に付ける事を思い付く弁護士さんが居るからノラクラ逃げられるからなのか知らんが、本当にソノ辺り『もぉ名前出して良いんぢゃね?』って報道が多すぎである
 少なくとも議員云々は兎も角、元上司を任意同行で取り調べ位は出来そうだし、実名報道しても良いんぢゃ無いか? 位は思うのだが

 話は変わるが、完全に法を犯している事が判っている奴の顔モザイクとか仮名報道もナンだかなぁ…と、思うのだが
 明らかに飲酒運転している奴の取材で顔にモザイク掛けるとか、法定通りに施行されていない販売等店舗の仮名使用とか…別に10円拾ってポケットに入れた拾得物隠匿まで報道しろとは云わないが、取材時に偶然見かけた違法行為を通報する位は国民としての義務では無いのか?

 話を戻すが、根が深い事が判って居て、ソコに首突っ込んだんだから、最後まで引っ張り出す位はして欲しいモノだ

・コレはもぉ『他に人材が居ないんだ』と云う事かな…かな?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20090615-567-OYT1T00739.html
 と、云う訳で経団連背負って後ろ盾バッチリの余裕面した西川に楯突いた鳩山が更迭され、後任に就いたのは公安委員長を含め5閣僚兼任と云う無茶な配置と云う事で…
 麻生降しが叫ばれているそうだが、周囲にソコまで負担を掛ける人事を引くしか無い人材不足から考えれば、降ろされても良いんぢゃね?
 当然、公安委員長ともなれば、西川のやった事が犯罪に該当するかどうかを厳しく精査して欲しいのは国民として当然なのだが…
 国の金(税金や国債)で建てた箱を格安で民間に卸す…って、バッチリ国損与えてる訳で、犯罪になるのかどうか…は、刑法を調べて無いので判らないが、少なくとも国民からは支持を得られる事では無いだろう?
 そんな奴をノウノウと社長に据え置こうとしている今のTOPこそ拙いのだから…まぁ麻生降ろすのも仕方なしかな
 尤も、次のTOPになった奴も西川を擁護する様だと御仕舞いだがなwww

・また中国かwww まぁ出来てから園内販売に『正規品』が本当に並ぶのかねww
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/world/m20090616019.html
 中国で、サンリオのキャラクターであるハローキティのテーマパークを『省(此処では浙江省の事だと思われ)レベルで合意した正規のテーマパーク』として建設中であると発表したらしい
 当のサンリオは『話は数件来てるが、合意に至ったものは無い』と発表済であり、①合意が嘘、②サンリオの誤認、③サンリオを語る誰かに浙江省が騙されてる、辺りが順当か
 まぁ中国だしなwwww
 記事には『正規品のキティグッズも販売』と有るが、実際にソレが行われるかどうかが上記の①~③のどれだかの見極めになるのでは無いか…とは思うがwww

 取り敢えず、字数も埋まったので、今日はこの辺で終わりたいが…帰りにまた100円ショップ行きか…面倒だなorz
 あ、ナンか雨も降る予報が立ってるのになぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

日記少々PSPアングラ、ニュースも3件www

 さて、今日も日記…っても予告通り書く事は少ない

 職場を辞して帰宅、丁度夕飯時だったのでそのまま夕食
 食後自室でTV見ながらまったり…予定通りYsOnは一切繋がず

 TVはアンビリバボーの世界の芸術家達の素晴らしい出来に少々感動…で、その後仮眠
 目が覚めると22時半…朝に確認した戦国BASARA、動画サイトで確認できたクイーンズブレイド、アスラクラインを確認…これで24時前
 目覚しを掛けて仮眠し直して24時40分起床、東のエデン…面白いんだが、あと1~2回で終わるのか?
 実際、公式HPで『後は映画で…』とか云われており、TV版の引き方次第では興味がない訳でもないが、最近はコンな感じの引きがある番組が多すぎて困る…
 いっその事、小説化等してくれた方が良い気がしないでもない

 15分休憩を入れてPandoraHearts、けいおん、Phantomを視聴、其々に動画サイトチェックを行い、仮眠(27時過ぎ、仮眠時にはPhantomのチェックは出来なかった)
 風呂の沸かし直しの為、4時45分起床…動画サイトにPhantomと黒神があるのを確認してPhantomのAパートをチェック(けいおんと重なるので、毎回リアルでは見れていない)
 あとは入浴→朝食→出勤である

 さて、久々にアングラな話をしたい
 最近、YsOnにかまけて一切手を付けていなかったPSP関連だが、動きが有った様なので纏めてみる
 …と、云っても毎度参考にしているブログからの話になるわけだがwww
・M33関係は一切動きは無い
 例外として、昨日の記事で最新Ver.に上げられたFW5.51用のCFW作成予定が無い旨の発表が有ったらしいけど、『作らないよ』と云う発表が動きかどうかは微妙www

・HENに関する追加機能セットは結構出揃う
 HENは前にも書いたが、特定Ver.の公式FW(OFW)から起動可能な準CFW的なPGのこと
 電源の入れ直し等を行うと標準のOFW画面に戻るので、CFW機能を使いたい場合は再度HENの起動が必要だが、内蔵Flashの書き換えは行わない(ただ、追加ファイルの書き込みはしていると云う未確認情報…って事はやはり使用した機体は公式サポートは受けられない?)らしいので、ブリック等の危険はかなり少ないらしい
 で、開発者のPGではiso起動等の機能は制限されていたらしいが、最近の追加PGで可能になりつつある

・CFW5.50GENリリース予告
 M33とは別のチームがFW5.50対応のCFWを作った旨の発表が有ったらしい
 元々GENは(私の理解では)M33の作ったCFWに追加機能を入れたり、独自のカスタムを更に入れたりした改造M33…と云う位置付けだったが、M33が一切開発していない5.50のCFWを作ったと云う事は、単なるカスタム集団では無い…と云う事だろう
 ただ、過去にはM33用に作られたプラグイン等で一部不具合が有った事もあるらしいので、信頼性が高くなかった…が、5.50用のCFWはコレしかないのだから、信頼性云々はこの際置いておいても良いか(私はプラグイン使ってないし)と云う感もある
 取り敢えず、対応基盤(PSP-1000,PSP-2000のTA85V2まで?)用と云う事なので、PSP-3000への導入は不可能の様だ

・OFW5.51リリース
 システム安定性の向上…とは云うモノの、上記5.50用のCFW発表があった直後のリリースは、どうしても邪推させてしまうwww
 5.50用CFWが出ると云う事で、駆け込みでOFW5.50アップデータを取りに来る面子が出るだろうから、それをハジきたいのだと思う
 まぁ新FWアップデータが出る度に直ぐデータ保存はする(アップデータの適用はしないがwww)ので、今回も押さえるだけ押さえておく…何時居るか判らないからねぇwww

 PSP関係ではコンなモンか
 で、字数もソレナリに埋まっては居るが、ニュースからも若干
・無罪判決が増えるのは明るいニュースだと思うが…難しいねぇ
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090612018.html
 立証が難しいのが原因で被害者の泣き寝入りが増える事に対抗すべく、被害者の証言を重要証拠として立件してきた電車内等の痴漢事件だが、また新たに無罪判決が下された
 先日の防衛大学校教授の無罪判決は記憶に新しいが、その判例に則って今回も証拠を再検査した結果、被告を疑う材料が被害者の供述のみになった…と云うことらしい
 まぁ冒頭に入れた通り、こう云った事件は満員電車内等で辺りの見渡しが難しい場所での犯行なので、立証がかなり難しい
 故に被害者の証言を重要に見る様になった気がするが、コレでは冤罪が蔓延しかねないと云う判断も有るのだろう
 ただ、そうすると、またこの手の事件は被害者泣き寝入りの構図が成立し易くなるので難しい所だ

・お怒りは御尤も、高官が『記者に』頭下げても仕方有るまい…と
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20090611019.html
 17年半、冤罪の可能性が有りながら服役させられ続け、先日やっと再審査される事に決まった、所謂『足利事件』だが、起訴した最高検察所の次長検事が記者会見で謝罪したとの事
 しかし…ねぇwww
 確かに『詫びを入れた事を公に知らしめる為』には記者会見も必要だと思うけど、ある意味この件の手落ちで人一人の半生(40代中半以降、60歳過ぎまで)を台無しにした訳だし、記者会見の前に本人の眼前に立って土下座する位は必要だろぉに…
 以前、何かの漫画で読んだ台詞だが『「詫びを入れる」と云う事は、自己満足であってはならない。詫びを入れられた相手が「コレ以上は結構です、もう勘弁してください」と逆に泣きを入れる位まで誠意を見せ付け続ける覚悟が必要である』旨のモノが有ったと思う
 今回、詫びを入れられる相手たる『服役させられた本人』は全く受け入れてない訳で…全然通じて無いぢゃんwww
 併せて云えば、警察長官も「遺憾だ」とは述べたらしいが、コレに関しては栃木県警本部長は『申し訳ない』の一言も併せて有ったらしい(でも眼前では無く、文書発表)との報道である
 が、警察長官の台詞には、この一言も無かった様だ
 まぁ冤罪の可能性が高まったので釈放…と云う時点で、再審査結果無罪が証明された訳では無い…と云えばその通りであるので、今直ぐその謝罪をする事は出来ないのかも知れないが、日本の刑法の基本である『疑わしきは罰せず』の観点からすれば充分謝罪(ってか補償?)の対象になる程の件だと思うのだが…そんなに『個人に頭下げる』のが嫌かね?
 傍から見たら非常に薄っぺらいプライドの様にしか見えんがね…

・此処まで来ると、既に他人事に近いかな…
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20090611-567-OYT1T01024.html
 WHOが新型インフルエンザ(旧:豚インフルエンザ)に対する警戒レベルを最高位の『フェーズ6』に設定した旨発表したとの事
 まぁ取り敢えず、国内感染も認められ、既に多地域で見付かってる訳で『世界的にどうか』よりも、既に国内でうつされる危険がある状況になっているので、今更WHOの発表はさして大きな問題にはならんだろう…と、云うのが個人的な見解
 まぁ、まだ感染者が居ないとされる国・地域は防護対策頑張ってくれ、と
 我々は我々で個人的にうつされない様な対策を講じるからさ、と

 と、云う訳で気付けば最近に良く有る通り3件のニュースをネタにしてしまったwww
 取り敢えず、今週末は単車整備(今度こそ約束を取り付けている)が有るが、それ以外予定が無いので、週明けの記事もどんなモノになるか予想もつかんが…
 まぁ兎に角、皆様、良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧