日記・コラム・つぶやき

2017年9月20日 (水)

夏休み(GPD WINその他)

 と、云う訳で、先週は職場の夏季休暇(7~9月中の連続した3日間、土日等と絡めるとなお良し…と、指導される)を水~金で取り、その後の3連休と合わせて都合6連休を取った
 まぁソコまで休むと、休暇以前の仕事を忘れるので、本当なら避けたい所だが、このタイミングしか取れんかった…と云うのも有り、まぁ致し方ない

 さて、連休初日にやった事…先週の記事で購入したGPD WIN関係で遊び倒すか…と、張り切った訳だ
 取り敢えず、その辺りから…

 先週記事にも書いた通り、取り敢えずAmazonで正規代理店と云う通販業者から、液晶用フィルムセットの品を購入した
 並行輸入品(詰まり、個人が勝手に買って来たモノの転売)よりは割高だが、まぁ安心料だとでも思って…と云う事でソコにした訳だが
 で、まだ一切を触る前に液晶フィルムを付けたい…と云う事で、ヨドバシAkibaへ
 ヨドは基本、液晶フィルムの貼付サービスは『最低限、フィルム購入者に対して』と云う条件の様だが、Akibaのみ、有料で他者購入品も対応してくれるとの事(ただし、失敗時の保障等は無い事を了解した上で)と云う事を事前に確認して置いたので、自転車で秋葉原に

 ヨドの修理コーナーで依頼をして、完了までに20分…と、云うので、何時もの健康療法として京橋までのサイクリング…
 戻って来て受領、あきばおーでホルスターになるポーチを確認、中に入る大きさなのを見て購入

 取り敢えず、休憩として今回はマック(先日、略称勝負でマクドが勝ったが、私はマックと答えるぞww)でジャンボサイズのコカコーラゼロを頼んで休憩…
 一応、GPD WINのセットアップはNET環境が無いと面倒だと判断して、此処ではベルトポーチだけ腰に装着して邪魔にならないかの検証だけをしておく

 で、休憩後に帰宅してセットアップ
 Windowsのセットアップは問題なし、固定キー(ザウルスと同じく、両手でホールドして2本の親指でキー操作が基本になるので、CTRLやALTの様な『○○を押しながら△』と云う操作が面倒臭い、と云う事で、Windowsの機能に有る固定キーを有効にした方が使い易いのだ)を設定して、Dropboxのソフトをダウンロード…あれ?
 クリックに該当するL1キーが反応しないぞ?
 右クリックに該当するR1は反応する…しかし、何度押してもL1が反応しない
 そうこうしているウチに電池が無くなって来ている…充電は…あれ? MicroUSBぢゃなくてMiniUSBだ…一応、パッケージにケーブルは有るけど、既にポートが塞がってるしなぁ…
 仕方ないので、普段Kindleを充電してるケーブルを抜いて充電…遅っそwww
 コレは何だ、一定以上の電圧が掛からないと充電されない方式らしく、充電効率が非常に悪い
(だったら専用ACケーブルで良いぢゃん…AC→USBのアダプタとUSBメス→MiniUSBオスケーブルのセットにする必要ないぢゃん)

 取り敢えず、Dropboxのインストールは画面タッチで対応して済ませたが、非常に使い勝手が悪い
 電池残量も心許なくなったので、充電ケーブルを繋いだまま放置して一晩済ませる

 翌朝、取り敢えず再立ち上げ…やっぱ、L1が反応しない
 こりゃ不味い、と云う事で、取り敢えず通販業者(Amazonでは無く、正規代理店の方)にTel.
 平日昼間だったので、電話も繋がり、状況説明
(流石にAmazon経由で買ったばかりだし、氏名確認でユーザ登録は済んでいた)

 で、取り敢えずキーアサインを確認出来ないか、と云う話だったので、Windowsのゲームパッドドライバを確認
(コレの場所が見付からなくて一度電話を切って確認した…取り敢えずJoy to Keyを入れてみて確認…何の事は無い、見付かったけど、パッド設定をマウスモードからジョイパッドモードにしないとアサインが返って来ない…と云う事だった訳だがwww)

 で、確認したので、もう一度代理店へ…
 結果、L1キーは『押されっ放し』と認識されている、と云う事が判明した
 詰まり、ソフト的には起動時に一度クリックボタンが押されて、その後離されて無いので、その後何の反応もしていない…と云う反応の様である、と云う事で報告した

 で、回答としては、代理店で出来る事はソフトのリカバリまでで、それ以上の故障であれば、中国のメーカに一度返送して修理…と云う扱いになる
 取り敢えず、リカバリだけなら代理店(福岡)に返送するより、ユーザが自身でやった方が早い…と云う事なので、取り敢えず試して欲しい…と
 一応、了承して電話を切る
 此処で、チト息抜きに友人相手に愚痴るが、まぁソコはソレww

 さて、リカバリ用データだが、一応、wikiでURLが載っていたので、コレをダウンロード…
 圧縮ファイルで6GB以上有るのにサーバがダウンロード上限3GBって、どぉよwww
 コレを越えた所でダウンが一時停止になり、また一定時間経つと再開…コレが3回位有ったかな
 で、一応ダウン完了したデータを母艦PCのHDD上で展開すると、2つの.rarファイルになる
 で、Part1と名前が付いた.rarファイルはもう一度展開した所、無事展開されたのだが、Part2と名が付いた.rarファイルが展開出来ん
 ダウンでしくじったか…? と云う事で、再度ダウン指示…同じ方法と、Part2ファイルだけの2通りの方法でダウンしたのだが、両方とも出来たファイルは展開不能…いっその事.rarと云う拡張子が付いた『圧縮ファイルでない』ファイルなのかと疑える程だ
 と、此処まで判ったのが既に金曜深夜…
 木曜の夜は別の用事(後述)が有ったので、チトこの件だけに関わってられなかったのだ

 取り敢えず、3連休は代理店も対応出来るかどうか判らんし、取り敢えずリカバリの方法をもう一度NET等で精査して判らなければ、代理店に泣き付くか(一応、購入後1週間以内の時点で故障報告や適当に対処している事を報告しているので、補償対象内である旨言質は取っている)として、一時、コレを放置した
 …取り敢えず、調べられるだけ調べて置きたい

 で、木曜晩の事…コレは2ヶ月に1度の恒例、BarHEROⅢへの訪問である
 マスターに、どのタイミングが一番ユックリ出来る? と、事前の席予約の積もりで一度電話した所、3連休前だと金曜日も怪しいので、木曜の方が良いかな…となり、木曜に行く事にした
 で、家でユックリした後、自転車で秋葉原に…上記GPDのリカバリ用メディアが必要なので、USBメモリ16GB(最大でも8GB有ればリカバリ可能…との事だが、8GBギリでは心許無いので、一応16GBで購入)して、JRに乗って中野に

 中野駅で、やはり恒例『今日の便で秋葉原に付ける一番遅い便は何時?(途中乗換え可)』と聞くと、有人改札に居た御姉さん曰く『0時半の最終便で大丈夫』との事
 だらけでソレナリに見物(今回は特に土産になりそうなモノも見付からなかった)して晩飯(ずっと使ってたサンモールの『かつや』が辞めたらしいな…今回はサンモール裏道に有る『いきなりステーキ』…このチェーンで、椅子が有るの初めて見たわwww)を取ってから店に…

 最初の客になった様で、ソレナリにマニアックな話をwww
(前々から、このブログで書いているが、マスターは昭和を代表するヒーローの息子ではあるが、ソッチ方面より、ゲーム・アニメ等の方面の方が明るい…昔『父親の仕事を見て、自分も目指そうとか思わなかったか?』を聞いたら、即答で『否』が返って来たしな)
 で、幾らか話しているウチに、毎回、ミケ等で私が飼主に取り置きを依頼しているサークルの愛読者だと云う事でwww
 ソレを早く云ってよ…と、チト次回ミケ(いや、場合に因っては次のサンクリ・Comic1で可能か?)辺りから取り置き依頼を1つ余分に願ってみるか…としておこう

 さて、その後、0時を超えたので店を辞して駅に向かう…
 この時間になると、だらけのアーケードは入れないので、いきなりステーキの前の道を使って中野駅に
 予定通り最終便に乗って御茶ノ水で降りる
(中央線の最終なので、次は秋葉原では無く、神田になる)
 で、島型ホームの反対岸で総武線の列車を待つと…駅員が『最終は終わってますよ?』
 中野駅の姉ちゃん!!! 乗換え接続無いよ、この列車!!!
 まぁ仕方が無い、1駅だし歩くか…と、駅から出て医科歯科大前から聖橋下を通って秋葉原に
 自転車を回収して帰宅…しようとして、あれ? ライトが点かない
 先日、電池切れを起こした、と云う事で新品電池に交換したのだが…駄目だ一瞬点くのだが、直ぐ消えるorz
 まぁ自転車の前照灯は前を明るくする、と云うより自己顕示して周囲からぶつけられるのを防ぐ、と云う意味の方が強い…詰まり、無ければ無いで注意して走ればナンとか…と割り切って走り出す
 そう云えば、後照灯…と云うのか? ソレは知らんが、所謂テールランプも付けてたよな…と操作した所でパキッ…パキ?
 コレはシートポストに付けていたのだが、両脇から伸びたゴムを止めていたプラスチック部分が…割れたwww
 結局、前後とも明かりを点ける事が出来ずに、仕方ないので歩道をソレナリにスピードを落として走る…と云う方向でorz

 翌日、自転車で出た際に、一度南千住駅に向かい、100均で前後のライトを買い直す事にしたorz
 で、その金曜日
 取り敢えずGPD関連はダウンロードが済むまで話が進まないので、午後は、やはり健康療法として自転車に…
 チト話は変わるが、先日、区役所から手紙が来た
 内容は、『今後、行政サービス(住民票の発行等)で使っていた専用『本人認証カード』は廃止して、マイナンバーカードに統一するぞ』と云ったモノで
 先日、単車を新調した訳だが、ソレについて、もう一台もカナリ長期間乗っている(12年ってのは、単車にしては良く乗ってる方なのだ…しかも、1,000Km/月の使い方となると、特に)と云う事で、マイナンバーカードを作った方が良いんぢゃね?(単車を購入する場合、ナンバー登録に所有者の住民票が必要になる) と、話が出たので、この機会に申請するか…となった
 で、南千住から家を挟んで反対側だが、上野駅近くの台東区役所に
 入って直ぐに居た案内人から『一番奥の証明用写真機で申請まで可能』と案内されて、機械の前まで行く
(この時、脱帽は兎も角、眼鏡も取れ、と云われたのはナンだかなぁ…申請で蹴られる事が多いからだそうだが、云っちゃナンだが、風呂の時だけだぞ、眼鏡外すの…)
 手続き等も含めて1回¥700の料金となるが、取り敢えず始める
 最初のメニューで『マイナンバーカード申請手続き』とすると、マイナンバー通知書のQRコードをリーダに読ませる様指示され、リーダの前に通知書を翳した所で『この番号のカードで良いな』と確認される
 了承すると写真を取られ、2枚のうち1枚を選ばされる
(気に入らなければ、1回(2枚分)に限り取り直しが可能)
 選んだ写真の頭頂部・顎の先・鼻筋の中心線を調整する様に指示され、指定すると少々間が開いて『申請証明書』と云う紙が落とされる
 コレで申請は終了し、1ヶ月半位したら出来た旨の通知が来るから、窓口まで身分証明書を持って取りに来い…との事で
 身分証明書の受領に身分証明書が必要とか、ナニ考えてるんだか…昔、PHSを購入した際に回線契約書に電話番号の記載欄が有ったのと同じ位違和感が有るんだがなぁ…
(後年、携帯電話を購入した時の回線契約書には電話番号記入欄は消えていたなwww)

 兎に角、その足で江戸橋北(事前に南千住駅に向かった分、短めで終わらせた)まで走って秋葉原で漫画を買って御徒町で一服、帰宅した

 土日は…台風で外出せず、としたかったのだが、土曜だけは合羽橋にドレッシングを購入する必要が出来たので、向かう
 何時ものルートで一番安い商店で購入してから、サトウサンプルで駄弁る
 事前のFacebookで告知された、10月に開催予定の合羽橋道具街祭の話が出る
 毎年この時期に開催するのだが、数年前にTV『アド街ック天国』だっけ? で紹介された時、来場者が一気に増えて、記録になったそうだが、今後は期間短縮が検討されているらしい
 来場者が増えて、祭としては盛況なのに何故、と云えば、役所絡みなのだそうだ
 曰く『普通に平日業務もした上で、祭の為に従業員を働かせると、労働時間的にアウトになる可能性が高くなる…と云う事で、特別手当とか、そう云う問題でなく、一定時間以上働かせるな、と云う指導になる』のだそうで…
 まぁ休みたいのに札びらで横っ面引っ叩いて働かせるのはブラックかも知れんが、年1回の祭で…でも駄目なの?
 まぁ役所は年1回でも駄目だと云うのだろうな…
 まぁ決定では無いそうだが、今後どうなるかは単なる参加者としては見守るしかない

 で、日曜は本気で一歩も外出せず…となり、まぁ骨休めと云うか、本気で1日中寝たわwww

 月曜日、台風一過で晴れ渡ったので、自転車で京橋へ…帰りに東京駅に寄って円谷直営店で、やはり気になった『はずるウルトラアイ』を購入するか(連休明けに給料日になるので、金銭的に若干の余裕が出来た、と云うのも有る)と行って見ると、TDFマークの知恵の輪は残っていたが、ウルトラアイが完売状態…あんなに不恰好なウルトラアイが完売していた事にチト吃驚www
 私と同じ様に、事前購入でTDFをクリアした人が次の難易度…と、買っていくケースが多いらしいwww

 代わりに…と、週末入荷したばかりの新商品、と勧められたのはウルトラアイとベータカプセルをモチーフにしたタイピンである
 ネクタイ自体は現在、スーパークールビズと云う事で10月末まで付けないのだが、ソコまで待つと多分売り切れる…と判断して、ウルトラアイだけ購入
(ベータカプセル柄は、カプセルが横置きに配置されていたので、注意して見ないと気付かない…と云う事で、見れば一発なウルトラアイを選んだ)

 帰りに秋葉原で漫画の残りを探して…見付からない
 『あな』『Zin』『ブックタワー』と見付からない…今検索したら、三省堂も神田本店に無いとか…こりゃ探すのも骨が折れそうだ
 現時点では三省堂の池袋に有りそうだが…来週のサンクリの際に寄って見るかな…
 兎に角、見付からないので、御徒町で一服…その後、合羽橋で道具街祭のチラシを貰って帰宅した

 先週の記事では、池袋や新宿にも行く様な事を書いた筈だが、イレギュラーが多過ぎだwww
 GPDの故障から始まって、台風まで…対処出来るか、そんな事www
 まぁ池袋に関しては、次の週末でサンクリに顔を出す積もりなので、晴れてれば自転車で行く予定になるが…

 と、云う訳で連休記録である
 GPDは…もう少々放置(ってかリカバリに関して情報収集に時間が掛かる…Windowsのクリンインストールは結構記事が有るのだが、リカバリデータを利用したリカバリの記事が見付からん…)の可能性が高いな…
 当分、私の相棒は『りなざう』のままになりそうだ
 で、次回は…やっぱナニも無いなぁ…ソロソロ9月期のアニメも終わるが、まだ終わり切ってない作品も多いし
 やはり日常系かな…
 と、云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

徒然(GPD WINと各種バッグ)

 と、云う訳で今回も日記系の更新

 切っ掛けはFacebook
 友人の書き込みで懐かしのHP95/100/200LXの話題が出たのが最初で
 コレに反応した訳だが、私も元々はHP100/200LXのユーザだった
 私の場合は、既に日本語化KITが出来ていて、本体と併せて購入してインストールすれば日本語化出来ていたのだが、友人は日本語化する為に多大な労力を消費したクチであった
 私は腰にホルスター(MGC製のレーザーポインタ付きハンドガン用ヒップホルスター)を使い、常に携帯していた
 メモ書きやら数値計算等、便利な電卓…として使った他に、ミケで大活躍だったのだ
 当時、既にミケに参加していた身だったので、巡回サークルの一覧やら、何を何冊買ったから幾ら使ったか等、当時、CD(DVD)-ROM版のカタログなぞ無かった時代で、紙にメモして持ち歩く等が当たり前だったのだが、ソレに対してHP100LXは非常に有効だったのだ
 標準でLotus1-2-3(昔、MS-DOS時代は表計算の定番と云えば、Excelでは無く、コレだった)がROMに書き込まれており、ファンクション一発で起動可能であり、CFカードに入れた巡回データに必要部数等を記載して置けば、単価の入力で幾ら支払うか一発計算可能…と云う機能は非常に有効だったのだ

 HP100LXを会場内で無くし、その後は200LXにVer.UPして持ち歩いていた時代が長く続いた
 時代がMS-DOSからWindowsになり、表計算の定番もLotusからExcelに変わって来た事で、汎用性が落ち、使用する事が無くなったHP200LXだが、今は部屋の何処かで埃を被ってる筈…東日本大震災時の荷崩れが結局完全復旧されてないので、所在不明だが…もぉ液晶とか駄目だろぉな

 で、Windowsで対応しようと富士通Librettoに走った事も有るが、コレは思いの他大きく、ノートとして持ち歩くには小さいのだが、ハンドヘルドとしては流石に無理が有ったので、次第に使わなくなった

 次に走ったのはWindowsCE機であったカシオペア(カシオ)E-55/65である
 55も65両方買った…まぁ性能的な事で若干不満が出た55に対して新機種として性能が上がった65を購入した…確か、55は誰かにあげた様な気がするが、65は探せば何処かに有るんぢゃ無いかな…
 コレはExcel…では無く、CE専用のPocketExcelと云う基本的にExcelライクなソフトなんだが、ファイルの保存形式に互換性の無いソフトだったので、苦労した
 ExcelデータをPocketExcel用に変換するユーティリティを母艦PCに入れておき、やはりCFカードでデータをやり取りしながら必要に応じて変換して保存して行く…と云う方法を取っていたので、非常に手間が掛かったのだが、当時『乾電池駆動(充電池の性能が今程良くなかった時代、モバイルバッテリーなぞも信用出来ず、いつ何時でも買い替えが効く乾電池が一番信用出来たのだ)可能なハンドヘルドPC』と云う選択肢が他に無かった…と云うのも有るのだが

 そして暫くして、シャープがZAURUSをLinuxで動くキーボード付き機種として発売した…所謂『りなざう』である
 コレに飛び付き、SL-C760を購入した
 Linuxは未だに良く判ってないのだが、取り敢えずOSについては、殆どどうでも良く、Excelが標準装備で『データ変換せずにExcelデータが使える』事が重要だったのだ
 一応、スペシャルカーネルを入れたり、適当に改造はしていたが、基本的にそのまま使っていた
 で、やはり性能的に更に上を求めてSL-C3200を買ったのは既に10年少々前になるか…結局、市販品ではコレが最終形態になり、以降の販売が耳に入らなかったので、未だにコレが腰に付いている
 ミケ会場で、Excelに巡回サークルリストを入れ、単価確認で直ぐに支払額を計算し、閉会時には、その日使った金額の概算が確認出来るコレは、未だ現役で通用する能力を持ち、会場でもコレを見せると感心される(まぁ今では、コンな骨董機をまだ使い続けてるのか…と云う反応も少なくないと思うがww)機体である

 …と、私の携帯ハンドヘルドPC歴はコンな感じだが、りなざうでも若干の不満は無い訳では無い
 NET環境に弱い…コレに尽きるのだ
 まぁCFカードスロットに差し込むタイプの電話機能内蔵モデムが各キャリアから出てるのは出てるのだが、記録媒体がCFに結構依存している(他にSDカードも挿せるのだが)ので、通信する際にはCFが使えない…と云うのは結構負担であるのだ
 まぁSLC-3200は内蔵HDDが6GB有るので、記録容量は結構有るのだが、母艦PCとのファイル交換には直接繋ぐ事になり、ソレはソレで面倒になっている
(基本、ベルトポーチ付きのホルスターに付けているスタイルは今も継続中で、必要時以外はソコから出さないのが常になっている)

 まぁソンなコンなで、適当に次の世代機を考えていたのだが、そんな時に友人が見せてくれた機体がGPD WINである
 Windows10が標準搭載のハンドヘルドPCでCPUはAtom Z8700、4GBのメモリと64GBのストレージと云う、8インチタブとほぼ同性能でフルキー付きの二つ折り、綴じればサイズは3DS LL程度の大きさになる
 一応、メーカ(GPD)が中華と云う事で、非常に警戒していたのだが、友人から見せて貰ってからソレナリに売れていたらしく、現在では後継Ver.も出ている(所謂アルミシェル版…天板がアルミで作られており、経年での反りに強くなったとか…CPUもZ8750にさり気無くVer.UPしていたり)様なので、コレも良いか…と思ったのだ

 更に云えば、今年末辺りにGPD WIN2と云う機種が発表される…と云う噂も聞く
 ならば、新型にすれば…とも思うのだろうが、一応NET情報を見る限り、そうとも云えない
 と、云うのも新型はAtomでは無く、Core m3を搭載予定だとの事でCPU性能を結構上げて来る様だ
 ソレ自体は歓迎すべきなのだろうが、そうすると当然だが消費電力も上がる事になる
 基本、私はミケでの巡回サークルリスト及びWindows標準搭載ならROM版カタログもインストール可能だろうし、その辺が出来れば充分であり、3Dオンラインゲームを外出中でもバリバリで行きたい…とか云う要求が有る訳では無い
(ナンかソレでもファンタシースター2辺りは可能らしいけどな)
 消費電力が上がれば、稼働時間が短くなるか、電池容量を上げる=筐体が大きくなる…等の変更が予想される訳で

 まぁ今買わずに新型機が出てから安売りになった機体を買う…とかが出来れば良かったのだが、この機体、基本的に日本には一部の正規代理店以外は並行輸入品と云う事で、個人的に輸入して来た人が転売…と云う、メーカ保障すら怪しい入手方法になってしまう訳だ
 ソンな機体なので、新型が発売されて値が落ちた場合、買おうと動く前に品切れになれば完全にお手上げになる
(私の様な情報弱者では、その辺の按配が非常に心許ないのだ)

 と、云う事で、ポチってみた…Amazonで正規代理店からの出展(この正規代理店も、通販業者なので、結局は通信で買う事になる…ならば、既に個人情報を登録しているサイトから買うのが正解だろう、と判断した)を土曜日午前中にポチったら、日曜の夕方には届いたわ…すげぇな、通販業者(当然、プライムの当日便とか、そう云う指定はしていない)
 取り敢えず、コレにはガラス保護フィルムもセットで付いて来たので、次の休み(実は今週、夏休みを申請しているので、明日から休みである)にでもヨドバシに行ってフィルム張りサービスでも頼もうか、と思っている
(自分でやると、乾癬持ちなので、壊死した皮膚片とかが入り込む可能性が高く、面倒なのだ)
 序でに、りなざうの後継にする積もりなら、腰に括り付けるホルスターが必要になるな…と云う事で、先日のディバッグ関係と併せて上野-御徒町間に有るアメ横に行く事にした

 で、事前にNETで確認…『GPD WIN ホルスター』とか『GPD WIN ベルトポーチ』『3DSLL ベルトポーチ』等々、引っ掛かりそうなワードで検索したが、上手い事見付からない…が、一つ引っ掛かったのが、2chでのスレで『あきばおー8号店で少々チャチいながらもベルトに括れそうなケースが有る(意訳)』との発言であった
 アメ横から、ばおー8号店なら自転車なら然して変わらん…と云う事で、出掛ける

 今回はアメ横を彷徨う積もりなので、東京駅方面に一時足を延ばすとか、時間の無駄を行わずに直接秋葉原に
 ばおー8号店はばおーの中でも一番上野側に有る店なので、中央通りのホコ天ギリギリ(蔵前橋通り)まで自転車で行き、歩道に駐めてから歩く事にした
 …ばおー店内に見付からずorz
 まぁ2ch情報は3月の記事だったしなぁ…と思いながら、自転車のヘッドライト用電池を買って店を出る…と、店頭にぶら下がってるポーチがソレぢゃね?
 店内ばっか探してて気付かんかったわ…
 取り敢えず、この時点では本体が無い(届いたのは日曜の夕方)ので、現物確認だけ…と云う事で踵を返した

 さて、此処からはディバッグの物色と、今回ばおーで見掛けたポーチより良さ気なポーチが無いかを探しにアメ横散策である
 アメ横と云うと、最近は余りTVにも出なくなったか? が、年末に御節料理の材料等を投げ売り価格で販売している絵面が印象的だが、食品以外でも実は結構ナンでも揃う
 特にバッグ系はカジュアルからビジネス、革製からデニム生地・旅行用スーツケース等も揃う店がゴロゴロ有るのだ
 と、云う訳で自転車を回収して御徒町・吉池に向かう

 吉池も昔は食品メインで後は装飾品・バッグ等も扱った結構ナンでも扱うスーパーだったのだが、改修してから食品系は地下に全部纏めて地上階はユニクロ・GU・ユザワヤとレストラン街だけになった
 そうそう、ユニクロでもディバッグが有る…と云う事で、先日、通院帰りの際に見て来た
 ¥2,980-と¥3,980-の2種が有り、両方とも御徒町店(吉池)には在庫が有るとの事なので見たのだが…両方とも条件に合致せず、と云う事で見送った
 ¥2,980-のは普通のリュックだが、収納箇所が1つであり、普段の通勤では『保険証等の書類や荷物を入れる箇所』と『万一雨天になった際の合羽を収納する箇所』と2箇所の収納箇所を欲している私の条件に合わず、¥3,980-の品は横置きの布製バッグを90度傾けて所謂『底』の部分が左に来る形にした時、肩紐が付く…と云う形の『背負う事も出来るけど、本来は手持ち用だね』と云う鞄だったのだ

 まぁソレは良い、前回ソレを確認して判ってたから、今回は駐輪場だけ借りて地下2階に有る百均でチト小物を買って店を出た
 で、アメ横のメインを上野まで…帰りはセンタービルの西側の通りを…再度、上野方向に線路を跨いだ東側の通りを舐めて…今度の帰りはガード下の店並びを眺めて…と結局、上野・御徒町間を2往復する、と云う散歩をした訳だ
 まぁディバッグに関しては幾つか候補が見付かり、やはりヨドや多慶屋よりリーズナブルに買えそうだ、と云う印象が残った

 ポーチに関しては…駄目だった
 3DS LLを入れられそうなポーチは幾つか見付かったが、ベルトループが無い…詰まり、ケースにはなるが、腰に括り付けるホルスターにはならない、と云う事である
 明日以降、もう一度回ってみて、どうしても駄目ならばおーに行くか、と云う事で納得する

 しかし、もう一つ収穫が…ウエストポーチである
 先日、使い過ぎで内装がボロボロになっていた古いポーチを諦めて、ヨドで買ったコールマンのウエストポーチが早々に駄目になったのだ
 まぁ9分9厘大丈夫なのだが、自転車の鍵を収納している箇所のファスナーが壊れた
 と、云うか、先ずファスナーを縫い付けていたポケット部分が解れたのか『ファスナーが閉まってても開いている』と云う状態になり、更にファスナーも片側を手放して『兎に角開いている』状態に…www
 結局、無理矢理ファスナーを付け直し、金具を角に据える事で『横から穴が開いてるケド、一応ポケットに使えるかな』状態にしていたのだが、どうにも収まりが悪い
 私の自転車はU字ロックを使っているので、自転車の使用中も鍵はポケットに入れる事になり、コレを走行中に無くしたりすると、その侭ハンドルからロックを外せなくなる(まぁ予備の鍵は一応家に有ったと思うが)と云う形で、結構不安なのだ
 買う時に¥3K弱した癖に全然持たなかった…コールマンって安くて丈夫なイメージが有ったが、チト認識を変えないとイカンな

 で、メーカは良く判らんが、同程度の収納能力が有る(容量ではなく面積…Kindleを入れて腰に巻いて、自転車を漕いでも邪魔にならない程度)ポーチが見付かったので、コレを購入した
 材質とか、少々落ちたかも知れんが、¥2K強で買えたのだから、まぁ良い事にしよう…得てして、こう云う買い物で買った物の方が持つ事が多いしなwww

 と、云う事で土日に過ごした内容で有るが、明日から休みである
 取り敢えず、上記の通りGPD WINのフィルム貼りにヨドバシ、ホルスターを探しに秋葉→アメ横辺り、コレで1日、Bar HEROⅢに1日、他は…特に予定は無いけど、自転車でアチコチ行くか(一応、体力が落ちない様にってのと、道順忘れない様にってので、新宿や池袋辺りには1回づつ位は行くかな…六本木は厳しいなwww)とは思っている

 来週は…更新出来ると思うが、やっぱ、その辺りを過ごした日記系だろぉな…
 そろそろ9月終了アニメが終わり始めるかなとも思うので、インプレを書き溜める必要も有るのだが…まぁ更新記事にするには、全部纏まった所で、になるが
 まぁ兎に角、ソンな感じで
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

徒然(知恵の輪ウルトラアイとディバッグ等)

 と、云う事で今回も日記系…日記系は閲覧数落ちるんだよね、まぁ日記だから仕方ないんだけどwww

 で、土曜日
 先週納車したNinjaを受領に整備工まで…
 今回は受領のみなので、電車で下馬に…と、云う事で最寄駅から日比谷線上野で銀座線に乗り換えて渋谷、バスに乗って下馬である

 前日に料金は確認したが、まぁ交換したのはオイルとフロントブレーキのバッドである…減り早いなぁ
 取り敢えず、あと2,000Kmは頑張れるけど、3,000Kmは厳しい…と云う事で交換したらしい
 今回は、1,000Km点検後に3,000Km走った訳だから、合計4,000Kmでの点検になる訳で…あと2,000Km頑張れるって事は、次の交換時期は6,000Km先の10,000Kmって事で良いと思う…との事

 で、今回聞いた話なのだが、ABSの構造的な話
 ABS=アンチロックブレーキシステム、詰まり、制動時にタイヤがロックして滑らない様に、ロックしそうになった事を感知した時に自動的に一旦ブレーキを緩め、所謂『ポンピングブレーキ』状態を勝手に起こすシステムなのだが
 車速は出ているのにタイヤの回転がソノ通り回ってない=ロック仕掛かってる、と認識する様で、車速自体はフロントスプロケで測っており、タイヤの回転はフロントタイヤのブレーキディスク(パッドの当たらない中心付近)に定間隔のスリットを入れて、光センサか何かで感知しているらしい
 取り敢えず、スピードメータがスプロケから取ってるとは思わなかったが、ソレ以上にブレーキディスクにソンな細工が入った所為で、1枚¥20K程度だったディスクが¥30K前後になってるかも知れない…今後は簡単にディスク交換とか、しない方が良いとの話
 まぁ本来、ブレーキはパッドが減っていくモノで、ディスクの交換は、そう頻繁にやらない(ZZRでも11年で何回やったかな…と、数えられる位)のだが、部品の値が上がるのは地味に痛い

 取り敢えず、Ninjaの例で云うと、ABS付きと無しで¥50K程度の価格差が有るが、当然、装備が増えれば工賃も増えるし、部品台だって増える…その総額が¥50Kって事らしい
 他の車種でも、今年モデルはABSの有無両方でだしてる車種も有ったが、調べると、やはり大体¥50K位の価格差が出ている

 逆に云えば、ソノ位は出すからKLXの250残して置いてくれないかなぁ…とも思うが、そう思うのが私一人では車種復活はしないだろう、と云う事である

 ちなみに、その後、先週1週間乗ってたSHERPAのリアブレーキが全く効かない事を相談した
 いや、乗ってて吃驚したのだが、本当に全く効かなかったwww
 踏み足に抵抗は有る(油圧抜けとか、パイプ内に空気の層が出来てる場合、この抵抗が一気に無くなるので、踏めば判る)のだが、制動力が全く効かなかったのだ
 まぁ元々ブレーキの効きが悪いデュアルパーパス(舗装道路では問題だがオフロードでは逆に効き過ぎる方が危険な場合が有る)だし、ブレーキの使用比率は前後で7:3が理想…と云われる位、リアブレーキは『無くてもナンとかなる』ので、この1週間はエンジンブレーキとフロントブレーキで対応していたのだが

 で、回答として、パイプが詰まってるのではないか…と
 ブレーキは上記の通り油圧でパッドを押し出す訳だが、そのオイルを通すパイプは外見上、直系1.5cm程度は有るのだが、内径(オイルが通る部分)は直系2mm程度なのだそうで…
 コレに傷が付くとブレーキが一気に利かなくなるし、時速80Km/hの様な車速を当然の様に止める為の油圧はかなり高く、パイプそのものを肉厚にしないとパイプが変形して、やはり制動力を奪うのだそうで
 で、内径が狭いので場合に因っては詰まる事もあるのだそうだ
 取り敢えず、帰ったら『兎に角、体重を掛けてペダルを踏んでみろ』との事で…所謂目詰まりの可能性が有るから、ペダルを思い切り踏んで油圧を掛ければ、詰まりを押し流して解消する可能性が有る…との事で

 で、帰宅後は真っ先に、アドバイス通りにペダルに足を掛けて、全体重を乗せてみた…治ったぢゃんwww
 今までは、一寸した坂に居るだけで、ペダルを踏んでも下り方向に転がって行く状態だったのだが、今はペダルを踏めば手で押しても動かない
 その場でエンジンを掛けてみて、低速発進、リアだけで止まってみると、無事停車…大丈夫そうだな
 と、云う訳で整備工に連絡して、後日持って行く予定は無しにした


 さて、その後も若干時間が残ったので、自転車の手入れを…
 来月は購入1年の定期点検に出す予定なので、その前の手入れとしては最後の点検になる
 先日購入したクリーナで前後リムを拭き掃除…先日は後輪での音は鳴らなかったので何もしなかったのだが、今回拭いてみると結構な汚れでwww
 序でに車体全体をクリーナで濡れてるウェスで適当に…

 で、此処数ヶ月の整備になるチェーンへのオイル吹きからのディレーラに付いてるプーリーやスプロケと云ったギアへの拭き掃除…で、約30~40分掛けるが、コレで終わりである…ライトユーザだし、コンなモンだろう
 まぁ単車受領の後、空き時間を使ってだし、丁度良い感じかな
 家に入ってウェスを捨てて、手を洗ってからタイヤ空気圧の調整をしてなかった事に気付いたが、まぁソレ位は日曜日の出掛ける前にすれば良いか、と諦める


 で、日曜日
 先日の話の通り、取り敢えず東京駅のキャラストリート、円谷ショップに行く事に
 はずるウルトラセブン・ウルトラアイの現物を見に行くか…と云う事である
 で、序で…と云う訳でも無いのだが、通勤用に使ってるディバッグもソロソロ古くなって、縫い目から穴が大きくなって防水性が殆ど無くなっているのが現状で…と、新しいのを探す時期になったか、と、幾つかの店を見る事にした

 で、出掛ける前にタイヤの空気圧確認…先週は全く自転車に乗らなかったので、流石に減ってる…まぁ普段の倍の量減ってる訳ではないのだが
 で、走り出してみるとソレナリに軽快…先週全く乗らなかったので、漕ぎ足が重いかなぁ…と予測したのだが、そうでもない
 やはり、整備した後だからかなぁ…と、思ってたのは上野を越えて御徒町辺りまでかなwww
 取り敢えず、此処で止まって多慶屋に…

 普段、職場でチト摘む位に食べるミニチョコとミックスナッツを補充するのと、上記ディバッグの関係で、見て回る事に
 多慶屋は…まぁ確かに安いのだが、基本、安売り≒ディスカウントではなく、ソレナリに高い値の品を適当な値段で売る店なので、モノは良いかも知れんが、実質出る金額としてはソコまで安くない
 まぁ数年は使う(通勤とミケの荷物運びでは、このディバッグである)ので、良い品の方がコストパフォーマンスは良くなるのだが…
 取り敢えず、バッグは見るだけにして食品だけ少々…レジが進化してたwww
 レジを通したら、支払いは別の機械で自動になっている…当然、支払いせずに万引きする事を防止・機械の使い方が不案内な客への説明要員として支払機コーナーの前で一人、店員が常駐しているが

 レジで品物のバーコードを通すと、合計金額だけ通達が有り、支払機の番号を指示される
 指示された支払機の前に行くとタッチパネルで作業のスタートを指示する…すると、今回買った品物の確認がされ、合計金額が提示される
 で、品物が間違って無い事を返すと、料金投入口が空き、ソコに札・貨幣を分けて料金を入れる
 自動計算で釣銭とレシートが出て来る、コレで会計が完了する
 多慶屋の食料品コーナーは基本、主婦層が小銭を使って釣り無し精算をする事が多いのが特徴で、レジでも品物を通すより、その後の金銭受け渡しの方が時間が掛かる傾向が有る
 ソレを考えれば、コノ方式は支払機の数を増やすだけでレジ列が一気に解消する、良い手だと思った
 感心し過ぎて、財布を置き忘れる所だったわwww
(当然、常駐の店員さんに云われて直ぐ持って出たけどなwww)


 さて、その後は、やはりチト運動不足を感じながら東京駅まで行き、地下街のキャラストリート、円谷ショップに向かう
 取り敢えず、先月作ったポイントカードが新しいモノになるとの事なので、書き換えして貰い、はずる~の確認を
 で、有った…TDFエンブレムの隣に金色に輝くウルトラアイが…
 思ったより小さい…ソレにも増してギミックが無いwww
 早い話、目になる銀色部分と、フレームになる金色部分の2つのパーツに分ける(目の銀色は裏で繋がっている)訳だが、裏から見るとフレーム枠に1パーツに繋がった銀部分がハメ込まれてるだけ、表からも金部分の両目になる穴から銀部分が覗いているだけで、他にパーツの切れ目とか、押したりズラしたりしても動く部分が殆ど無いのだ
 コレは…難敵だな、でもウルトラアイとして見ると、やっぱ格好悪いから買おうって気にならないけどwww


 取り敢えずコレを確認して帰路へ…秋葉原のヨドで、やはりディバッグを若干見て、現行のバッグを買った時は¥3K少々だった気がしたのだが、今は平気で¥5K超えばかりで物価の上昇を感じる…
 やはり見るだけにして、御徒町でガスト…が、店内工事の為午後は臨時休業だと?
 中央通りに出てマックでも…と思ったら、中央通りには上野広小路店が有ったのね、ガスト…
 まぁ良いや、と入ってみたら、縦長で少々使いづらい間取りだな
 まぁ今回は臨時で使っただけだから、次からはまた、御徒町に戻るかな

 で、帰宅後、NETで調べたら…ユニクロにも有るのな、ディバッグ
 値段的には結構安い…在庫は、御徒町に有る様なので、現物を見に行くか…と、今週は通院で病休を1日取る予定なので、帰りに行けるか
 序でにアメ横の鞄屋も幾つか回るか……と、通院後の予定が決まる
 まぁ劇的な事は無いけど、コレも日常の一風景


 と、云う訳で適当に日記を記してみた
 次の予定も特に無い…ナニか有ればソレをネタに、ナニも無ければやはり日常系で…
 と、云う事で、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月29日 (火)

徒然なるままに…(知恵の輪解けた・単車整備等々)

 と、云う訳で特に何も無い週末、今回の更新も日記系になるし、当然標記2件の事項は全く関係ないwww

 で、最初の案件である知恵の輪だが、先週紹介した『はずる ウルトラセブン』TDFのエンブレムを5つのパーツに外して元に戻して見せろ、と云う知恵の輪であるが…
 結局、解き方が判るまで5日間…日曜に買って月曜から本格的に触って、火曜日の更新の時に取っ掛かりを見付けた…積もりだったのだが、ソレがブラフで別の取っ掛かりが見付かったのが木曜www
 で、コレが見付かってからは早かった…金曜の昼過ぎには無事、分解完了で、晩には再組み立ても出来る様になった…
 態と作ったブラフだったのか、構造上どうしてもそうなる仕組みなのかは不明だが、このブラフに引っかかって2日間無駄にした勘定であるwww

 店先でやる時は、当然座って落ち着いて…等出来る筈も無く、色々焦って仕舞う訳だが、落ち着いて、可動範囲を色々試せば法則性は判って来るので、出来ない事も無い…と、思いたいwww

 で、次のパスルは…購入は先になると思う
 先週紹介した通り、コレは難易度4、コレ以上難しいのはウルトラアイの難易度5になる訳だが…
 コレを見て頂ければ判ると思うが…ウルトラアイ、格好悪いwww
 科特隊マークやベータカプセルはそれなりに格好良いので、今後買う可能性は有るのだが、ウルトラアイがねぇ…
 ただ、その『ソレナリに格好良い』のは難易度が低い(科特隊:難易度1、ベータカプセル:難易度3)らしいので、置物としては兎も角、パズルとしては1週間遊べるかどうか…と云う話になる
 其々¥2Kを超える値段もする物だし、チト購入に慎重になるのは仕方ないだろう…

 取り敢えず、上記の記事(ウルトラアイとTDFの難易度紹介は逆になってるな…TDFの難易度が4なのは箱に書いてあるから間違い無いので、記事が間違ってる筈)によると、ウルトラマンの2つは10月だそうだし、まだ時間は有るしな…ユックリ考えよう


 さて、この週末は日曜にNinja250の定期点検時期(先日の新車1,000Km点検の後、3,000Km走った)になったので、整備工に納車する予約をしてあったのだが、土曜は…出掛ける直前に降り出した関係で、出るタイミングを逸して仕舞った
 秋葉原に出る用事は有ったのだが、仕方が無いので納車後の帰りに寄る事にして、1日寝コケて過ごした
 偶には1日全く動かずに体を休めるのも良いよね…来週、自転車に乗った時に漕ぎ足が絶対重くなるのが予想出来てナンだけどなwww


 と、云う訳で日曜日
 今回の納車はNinjaのみ、SHERPAは次のNinjaの整備に併せて整備する様にタイミングを合わせる積もりだったので、この数ヶ月はNinjaを重点に乗る様に調整していた
(ソレでもSHERPAの走行距離もあと1,800Km程度で整備タイミング…今週は通勤を全てSHERPAで行う事になるので、残り1,500Km…今後もNinja:SHERPA=2:1で乗らないとタイミングが合わないか)

 で、納車…不具合は特に無し
 フロントブレーキが低速からの減速時等で鳴る様になったが、一時期よりはその音も小さくなって来た事を報告、その辺も見て貰う
 まだ4,000Km少々なので交換が必要な部品は殆ど無い…エンジンオイルとフィルタは…洗浄か交換か、って所かと思う
 その後は、現在のSHERPAの状況(少々強い雨でエンジンが止まる…少々チョークを引いてやれば一応対処可能だが、チト心配)を含めて、今後の計画について色々相談…ってか、一方的に愚痴るwww

 前々から書いているが、私はレーサーレプリカ系(今はコレがNinja)とデュアルパーパス系(今はコレがSHERPA)を其々1台で天気や行き先に合わせて乗り換えているのだが、今、各単車メーカでデュアルパーパス系の車種が生産終了になっているのだ…

 今までは国産4大メーカは以下の通り
HONDA=CRF
Kawasaki=KLR・Dトラッカー(SHERPAは既に生産終了している)
SUZUKI=DJEBEL
YAMAHA=SEROW・DT(DT-WR)・TRICKER
 と其々1~数車種用意されていたのだが、今年施行される規制により、排ガス濃度の更なる清浄化・排気音の音量規制・全車にABS装備を義務化等々の無理難題(一応、ヨーロッパ基準らしいのだが)に合わせる事を諦め(不可能では無いが、ソレに伴う値段上昇で、ユーザが買わなければ無駄なラインナップになる訳で…)、結局、これらの車種で今年末時点で新車販売されるモノはHONDAのCRF(しかも最上位グレードのRALLYのみABS仕様が有る)だけと思われるのが現状で…

 つまり、どうしても今後デュアルパーパスが欲しい場合、国産車ではCRF1択になる可能性がある訳だ…
 HONDAは嫌いな訳では無いが、色がねぇ…現在の市販カラーは赤のみで今回買ったNinjaと被るんだよねぇ
(併せて云えば、週末乗ってる自転車とも)
 赤い単車に乗りたくてNinjaもコレにしたのだが、乗る車全てを赤くするのはねぇwww

 ちなみに、新たにラインナップに登場した車種だが、取り敢えず判っているのは以下の通り

SUZUKI=V-STROM
Kawasaki=VERSYS-X
 …所謂『アドベンチャーモデル』と云うモノで、軽い車両で林道等を軽快に…では無く、上半身を立たせた姿勢で長時間乗っても疲れない、ゆったりと長距離走れるロングツーリング用…と云った形式のものにシフトしつつある
 SHERPAの代わりにVERSYSを買うと、実は車体の姿形(併せて乗車姿勢)こそ変わるが、ソレ以外の主要構成パーツ(エンジン・ブレーキ・ギア比等々)は基本、Ninjaとほぼ同じ車体になる
 Ninjaは好きな車種で、取り敢えず4ヶ月乗って良い車体だと思うが、流石に2台同時に持ってもねぇ…www

 まぁ数年したら、この状況が変わってくれる…と云う事になる様に祈るしかないのだが


 さて、その後はバスで渋谷に、JRで秋葉原に出て買い物
 取り敢えず今週の新刊『月刊少女野崎くん 9巻』と、ミケで買い損ねた『それが声優!Final(CD付き限定版)』を押さえたのだが…
 他にも用事が1件…ってか3点程あったのだが
 CDである

 夏コミが終わった辺りで毎年発売されるCDが1枚+1、イレギュラーが1枚と云う3点である

 毎年コンスタントに出るCDはプリキュア後期EDシングルである
 毎日の通勤時に掛けているiPodの中に歴代プリキュアのOP・EDも入っており、コレをシングルが出る度に買い足しているのだ

 で、+1はライダーのアルバムである…コレはオーズ~鎧武までの4年間かな? は、毎年出ていたのだが…
 平成ライダーは基本、1つの姿で戦わず、その場その場で合ったスタイルで戦う事が常套になっている訳だが、オーズ以降、其々のスタイルでテーマ曲が出来、決まったEDを放映しない代わりに番組の最後に大抵これらの曲で〆ている事が多い
 で、上記の通り数年前はソレらの曲を集めたアルバムがこの時期に出ていたのだが、記録的に『グッズが全く売れなかった』ドライブの時に作るのを止めて、翌年のゴーストでも作られてなかった訳だが…何の拍子か『ドライブ並みにグッズが全く売れてない』エグゼイドでこの手のアルバムが出た様で…一応、主題歌CDだけは押さえていたのだが、EDになる曲が全部入っているのなら、買って置くか…と、考えた訳だ
 コレもiPodに入力している曲の一つだしな

 最後のイレギュラーは…戦隊である
 キュウレンジャーのEDは基本、キュータマダンシング!と云う曲が使われているのだが、コレを音頭調に編曲したモノを夏季限定と称して放映しており、ソレのCDが出た様だ…と云う事で、取り敢えず押さえるか…となった訳だ
 コレも、当然iPod案件である

 で、其々発売日がプリキュア:8/23、ライダー:8/16、キューレン:8/2とバラバラだった事も有り、最後のプリキュアが出た後に一気にヨドででも買うか…と思ってこの週末に行った訳だが
 無いよ、1枚も…3種のCDの1枚も売り場に無い…
 最近はデジタルのダウンロード販売等でCDソノモノは売れてない傾向に有る…との話だったので、まぁ有るだろう…とタカを括っていたのだが、全く無いとはorz
 逆に余りCDが売れないので殆ど入荷しなかったか、飽くまでダウンロード販売は年長者(最低でも中学生以上)の買い方で、対象年齢層の低い番組の曲は未だCDが売れ筋になってるのか…その辺の可能性は有って然るべきかも知れない

 と、云う訳で結局ヨドではナニも買わずに帰る事になり、Amazonでポチ…となった訳だ
 月曜には投函完了のメールが来た訳だが、本当にこうなると、店頭販売に拘る商品と、そうでない物は結構分かれるのかも知れない…と云う思いもソレナリに頭に残る事になる

 ソレこそ自転車とか、単車とか、その後のアフターケアが重要な物とか、食品系の様に『同じ商品でも個体差が絶対的に存在する物』は店頭で見る必要が有るかも知れないのだが
 昔はアナログレコード(LPとか)を秋葉原で購入する際には『盤面に傷等が無い事を確認する為、購入前に盤面確認をする』と云う作業が必要だったのだが、CDで購入時に『盤面見せて下さい』等と云う客はこの御時勢には多分居ないと思われる
(昔、LP→CDにシフトした時代、初めてCDを購入した時に石丸の店員にソレ云って『は?』と効き返された事が有るのは私だけかな?www)

 兎も角、CD等は一応ヨドに見に行く(有れば直ぐ使える訳だから)が、ソレ程急ぎでは無い場合、Amazonで充分な事が多くなるだろう
 シングルCD1枚では郵送料が掛かるが、上記の様に3枚(内、アルバムが1枚)ならば、充分郵送料無料になる金額にもなるし

 まぁ取り敢えず、店頭第一主義ではあるのだが、その辺は臨機応変でも良い気がして来た

 …と、まぁそんな感じに週末を過ごした、と云う日記
 次回は…Ninjaの受け取りにソンな劇的な事は無いと思うんだが、ソレ以外に特に予定が無い
 週末は月替わり最初だから、自転車の油差し(先週の記事の通り、リムの洗浄も含め)をする予定だが、序でにまた東京駅で今度は『はずる ウルトラアイ』の実物を見てみるのも良いかも知れない
 その程度しか予定が無いから、やはり日記系なのかなぁ…まぁ適当に
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

自転車ブレーキと知恵の輪

 と、云う訳で、ミケ後1週間更新をサボった訳だが、その間に何かヤったかと云えば、ナニもやってないwww
 と云う訳で日常系に逆戻り…

 まぁミケは夏→冬は4ヶ月と冬→夏(8ヶ月)の半分しかないので、サークル申し込みの期間も短く、既に〆切られている(郵送の場合ミケ直後の水曜、ネット申し込みでも木曜)のだが、まぁソレは既に終わらせている

 さて、先日、六本木まで自転車で移動した際、帰りに結構降られた事は記事にしたと思う
 その後、ナンかブレーキの音が鳴る様になった
 更に云えば、前ブレーキが喧しい…後ろのみで減速・停車した時は全く音が鳴らないのだが、前ブレーキが減速・停車に関わると、途端に喧しい音が鳴る
 昔、四輪自動車の免許を取って原付を買う前、高校時代までの自転車時代にも何度か同様な事象は有ったのだが、その際は特に気にせず乗り回しているウチに鳴らなくなったのだが、その間は結構喧しかったと思う
 毎日の様に乗り回していたあの頃と今(週末にのみ乗る)は事情が違うし、やはり気になる
 まぁ取り敢えず、自分で出来る事は無いかネットで調べてみる

 すると、取り敢えずネット情報では以下の事が書かれていた
1.新品の場合、リム(タイヤ側のパッドがあたる金属部分)とパッドが馴染んで無い所為で鳴る事が有り、コレは馴染めば鳴らなくなるから兎に角乗るしかない
2.逆にパッドの磨耗が一定量を過ぎた場合、ゴム部分を固定している金属部分がリムに当たり始めているので、パッドの交換を急げ
3.リムが汚れている場合、パッドが当たる際に滑る部分と制動が掛かる部分の斑が音になっているので、取り敢えず清掃する…駄目なら自転車屋に持ってけ

 …と云う事である
 取り敢えず、買って1年弱(昨年10月初旬購入)、走行距離は1,200Km程度なのだが、少なくともパッドが馴染んでない程の新品でも無いし、パッドの交換が必要な程磨耗している感じにも見えない
 清掃…と云っても、チェーン清掃用のオイルは油だし、ブレーキに使うと不味い
(莫迦でも判るが、ブレーキに油挿したら滑って止まらんwww)
 取り敢えず、リムに指を滑らせてみたが…まぁ指先は黒ずんだのだが、ソレって普通に黒いゴムを年中当ててるのだから、当然…と云う考えもある
 雨の中、走行した所為で(もしかすると、タイミングが合っただけで、直接原因は違うかも知れんが)音が鳴る様になったのに、水拭きは却って悪化を招きそうで怖い

 と、云う事で八方塞りになったので、購入店に持ち込む
 店長に相談した所、返って来た回答は、やはり雨が原因の様だ
 雨天走行時はブレーキを掛けた際、晴天時以上にパッドに負担が掛かり、更に左右での力の入り具合に因る磨耗差が顕著に出易い
 その関係で、晴れた後も左右のパッドに掛かる力が変わっている場合が有る(一方だけ磨耗したパッドが当たるから)と云う事が考えられる
 後は…まぁ上記の通りリムの汚れに因るモノ…と判断して良いだろう、との事

 その場でパッドの位置調整をして貰い、乗って見ると…格段に音が減った…が、まだ少々鳴る様である
 で、清掃だが、やはり専用のクリーナ(揮発性の高いモノで、油脂分の分解を目的にした物なので、チェーンルブに使ってるアレでは、やはり駄目だそうで…そりゃそうだ)取り敢えず、店長が云うには『ホームセンターやディスカウントで売ってるクリーナは、場合によってはタイヤに液が触れた時、ゴムの劣化を招く場合がある成分が配合されている事がある』そうで、取り敢えずお勧め…と云うのを買ってみる

 で、帰宅後に前輪リムの左右に、買って来た液を吹き付けた布で拭き取ってみる…おぉ、全く音が無くなったwww
 まぁ自転車に乗ってれば、良く有る事なのかも知れんが、完全に解消すると気分が良い…やっぱ自転車屋、凄ェwww
 取り敢えず、今後は1ヶ月毎の整備…ってか、オイル吹きの際に、リム掃除も含めてやる事にするか…と云う事で、自転車の整備に掛ける時間が増えていくwww
 ある意味、整備工に任せて1週間入院させる単車とどっちが手間を掛けてるか(まぁやってる事はプロが1週間掛けてる単車の整備の方が面倒事までやってるんだろうケドさ)判らなくなるなwww

 まぁ、後2ヶ月乗ったら1年点検に、また自転車屋に行く事になるのだがなwww

 さて、その後、例によって週末に運動療法として自転車に乗った訳だが、先日の日曜日には東京駅に向かった
 特に電車に乗る訳ではないのだが、東京駅の地下街に円谷プロの直営店があるので、ソコに用が有ったのだ

 発端は、先月末だったか、財布の交換を考えた時である
 今まで、所謂二つ折り財布を使っていたのだが、長年使用でくたびれていた事、カード類が異常に多く、膨らみ捲った結果、肝心の札が財布から飛び出ており、ズボンの尻ポケットとの摩擦で札が擦り切れたり、汗を掻くとソコから汗が染み込み、札がびしょ濡れになる…と云う事が侭有った事から、財布の交換を検討していたのだ
 で、普通に財布の交換をするより、何か面白いモノが無いか…と、検討した結果、仮面ライダーやウルトラマンのモチーフにした大人用長財布、と云うジャンルを思い出したのだ
 で、探すと、一時期有ったが既に売り切れている状態(ウルトラマン系)や平成ライダー柄で気に入らない・サイクロンモチーフで紅白の派手ゝだったので、普段使いに厳しい(ライダー系)と云う結果に終わり、結局は無難に青山で売ってる紳士用長財布に落ち着く…と云う事が有ったのだが、その際に一度、東京駅のM78ショップに行っていたのだ

 で、今回再来したのは、その時に気になるモノを見付けていたからである
 『はずる ウルトラセブン』ナンでも後で全国販売する予定だが、限定先行で円谷ショップに置いてあるとの事で、ウルトラセブンに登場する地球防衛軍(TDF)のマークを5つのブロックに解体し、ソレをまた元の状態に戻せるかな? と云う、所謂『知恵の輪』である
 ちなみに、難易度的にはLevel4となっている

 今後、ウルトラアイ(Level5)や科特隊の流星マーク(Level1)、ベータカプセル(Level3)と発売が予定されているのだそうで…
 金属製で頑丈に出来ていると云うのも有るのだが、1つの単価が高く、¥1,980(税抜き)と、財布を捜しに来た時は、敬遠したのだが、ミケも終わり、適当に余裕が出来たので、買ってみるか、と思ったのだ

 しかし、以前にサンプルで出ていたモノを少々触ったのだが、カナリ難しいぞ、コレ…
 価格設定や材質も含めてだが、完全に大人用の知恵の輪の様だ…
 持ってないけど、ハンドスピナーより嵌るぞ、コレ…www
 財布を捜しに来た時は、コレ買うと仕事も手に付かなくなるから…と云ったが、買ってみると、マジにそうなりそうであるwww
 …取り敢えず、最初の取っ掛かりは見えた様なのだが、ソコから、まだ手が要る様だ…まぁ当然だが
 当分、一人の時は時間潰しが出来る…ってか、時間潰しにKindleでも読めてない本が結構登録されてるんだがorz

 まぁ、取り敢えず数年は私は一人でも持て余す事は無いと思われるwww

 と、云った所で先週・今週の関係は終わるかな…
 ミケでナニやって来たか? …取り立てて書く様な事はナニも、狗稼業と自分の買い物、旧友との旧交を暖めた位かな…
 思いの他涼しい、が雨がチト面倒…な3日間であった、と云う程度である
 次回は…ナニ書くかね、ネタが無い
 まぁ何か探して…と云う事で、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

17年07月速水氏ライブ

 と、云う訳で、年2回(+FC大会1回)の速水亮氏の標記イベントに参加した
 今回も場所は六本木ベースキャンプ、速水氏御子息がマスターのバーで開催された

 さて、その前日である金曜日…毎度の外食での夕飯だった訳だが、ローテーションで回っている馴染みの店で、今回は馬橋の千成亭…中華である
 気付くのが遅かったよなぁ…今月頭に行ってれば良かったんだが
 と、云うのも、速水氏は役者デビュー前に横浜・中華街でバイトの経験があり、中華料理をライブでの第1部・第2部の間で行われる食事に振舞われるのが定番であるのだ
 中でも春巻きは絶品で評判も良いので、多分出てくるだろう、と予測して、取り敢えずソレは避けて夕食を摂り、帰宅した

 ちなみに、Amazonで注文していたBD『君の名は。』は、週中頃に届いたのだが、時間が無くて開封出来てない状況だったのだが…ソレもイベント後だ、と自分に云い聞かせた

 さて、イベント当日、土曜日だ
 丁度その週に、毎食食べている繊維質・朝食はキャベツの千切りだが、ソレにかけるドレッシングが無くなり掛けてたので、合羽橋まで買いに行く事に
 朝食後に自転車の空気圧を確認、合羽橋まで行く
 何時もの3店舗を回って一番安い店で購入、サトウサンプルで社長や奥さんと少し駄弁って帰宅、少々休憩をした後で昼食に
 昼食を食べたのが13時前位、食後に少々休憩したら早速自転車に跨る…
 イベントは17時半開場・18時開催なのだが、ナンか午後から天気も余り良く無さ気な予報だし…と、少し電車と迷ったのも事実だが、折角2週連続で予行演習もして道を確認したのだ、取り敢えず今回は自転車を使いたい…と、出発した

 と、云う事で江戸通り→永代通り→内堀通り→外堀通り→六本木通りのファミマで休憩…今回は『ただ行って帰る』だけでは無いので、休憩で飲む飲料は600mlの麦茶では無く、500mlのデカビタC…六本木ではドリンクバーで休むので、この飲料は此処で飲み切りたい、と云うのと多少のエネルギー補給の意味も含めてのチョイスであるwww
 炭酸飲料なので、ソレナリに時間を掛けてユックリ休憩を取って再度出発する

 さて、先週間違えた三叉路…道なりに左に行けば行合坂になるので、右方向に行きたいのだが…自動車の交通量が多くて道を横切れない
 取り敢えず直前の信号が変わるタイミングで2車線切って六本木通り側に出る…後は道なりなので、迷う事はない

 さて、六本木に着いたら、取り敢えずヒルズに
 別にヒルズでナニかする訳では無く、ヒルズに掲載されている広告に用事が有った…スマホ用ネイティブアプリゲーム『アナザーエデン』の広告である
 このゲーム、前からリリースはされていた様なのだが、今回、新シナリヲのアップデートが有ったらしく、TV等でもCMを始めている
 このCMには男性編と女性編が有るらしいのだが、何故か男性編ばかり見るな…まぁ今回はその男性編に用事が有るのだが
 で、そのCM、男性編で登場している俳優は柿本光太郎氏、このブログで度々紹介している倉田てつを氏(仮面ライダーBlack:南 光太郎役)の御長男である
 最近は海外の仕事が多く、年に半分近く海外で過ごされており、国内での発表作品が少ないので余り記事に出来ないのだが…倉田氏のFBで紹介されていたので確認して、ヒルズにも掲載されていると云うので、この機会に確認したのである
 FBで紹介されて1週間経ってるので、未だ有るかどうか不安だったが、シッカリ掲載されていたので満足である^^

 さて、証拠写真を撮ったら少々道を戻って外苑東通りに有るガストに
 小説を読みながらドリンクバーで時間を潰して17時過ぎ…店を出ると、結構な本降りぢゃんorz
 店が地下に有り、空模様が見えなかったのが敗因では有るが…まぁ見えていたとしても、此処まで自転車で来ている時点でアウトである
 取り敢えず、自転車でベースキャンプまで走り、待機列に並んでる馴染みに挨拶、その足で、その道沿いにあるローソンに行きタオルを購入…
 で、また話が横道に逸れるが…このローソン、大丈夫か?
 私の前に2人、客が居たのだが、レジの店員は外国人らしく何度も間違えて非常に長時間待たされた…不慣れな店員は珍しい訳では無いし、ある意味仕方が無いのだが、普通ならソコで待機列で滞ってれば他の店員が別のレジを開くのだが、出て来やしねぇ…
 ナンとかタオルを買ってベースキャンプまで戻ると、既に入場が始まっており、最後尾に並んで入る事が出来た

 タオルで頭・体・鞄等を拭いて席を取り、ドリンクを飲みながら時間が来るのを待つ…のだが、今回は人数が多いとの事でテーブルが撤去されており、椅子のみである
 ドリンクも紙コップやプラカップではなく、シッカリしたガラスタンブラーで貰うのだが…置き場が無いwww
 結局、ソレナリに早めに煽ってカウンターに戻してしまう事に…
 まぁ良いけどねww

 さて、時間になり、バンドから生演奏が始まる…ソレをバックに速水氏登場、と云う御約束の登場でライブが始まる
 第1部は速水氏が毎回ナニか決まったコンセプトで思い出やらを語りながら歌う歌謡曲なのだが、今回は『団塊の歌謡曲』と云う事である…山下達郎やら矢沢栄吉やら…名前は知ってるが曲は殆ど聞かなかった(私がその時代の歌謡曲に興味を持ってなかったからなのだが)が軽快なMCと共に次々と披露されていく
 更に、まだこの場所で定期的なライブを行う前に行われた下北沢でのライブで一度披露したプレスリーの曲をギター弾き語りで、と云う演目のリベンジ(まぁ下北の時はギターの修行を始めて間も無く…と云う事も有り『聞き惚れた』と云うより『頑張ってる速水さんを応援した』と云う感じの方が強かったのは…まぁ押して知るべしと云う事で^^;)と云う名目で2曲…今回は充分曲に聞き惚れたのではないか、と思う^^

 18時スタートなので、1時間~1時間半位? で第1部が終了し、昼食タイム…今回は蟹玉等、中華は速水氏、パスタ等は御子息の優介氏の作と思われる、旨い
 ただ、春巻きが無いorz
 …折角、前日の夕食で敢えて『今日、食えるから』と我慢したのだが…
 思わず、休憩中に速水さんに次回のリクエストをしてしまったww

 さて、休憩を終えて第2部…MCで速水さんが用意した料理の紹介があったが…ジャージャー麺? あれ? 食べたっけ?
 カウンターを再確認すると…有った、最初に並んだので上の野菜しか気付かずにサラダだと思って食べてた、アレだwww
 兎に角、第2部が始まって仕舞ったので、後(懇親会でも、また食べ直しが出来る)にしてステージに集中する

 第2部も恒例、ヒーローソングの部である
 先ずは速水氏オリジナル曲である『海に抱かれて』、その後ライダーソングを数曲、その後、にバンドの面子が其々1人1曲、好きな特撮・アニメの曲を披露する
 既に、このバンド(速水氏の奥様の同期・親友であるKAYOさんの伝手で参加戴いているそうで)も既に馴染みになっており、持ち歌が決まり掛けているが、ノリノリである
 さて、最後の締めは当然、速水さんな訳だが、Xライダーメドレーでは先日のFC大会の席で参加された小坂サチ子(現:仁和令子)さん、Xライダーでチコ役で出演されていた女優さんだが…も壇上で一緒に歌う展開である

 取り敢えず、ライブは以上で終了になる…が、速水氏のイベントは、その後の懇親会が真骨頂である…が、その前にwww
 懇親会の参加費用支払いをして直ぐ、食事が置いてあるスペースへ
 …ジャージャー麺であるwww
 急いで食したので、チト肉味噌が気管に入り掛けてむせたが、味は旨い…懇親会でも、またシッカリ食し直したが、速水氏は上記の経験から、中華は振舞ってくれるのだが、他の料理ってどうなんだろうな…とは思う
 佐々木氏(仮面ライダー2号:一文字隼人)は店(居酒屋バッタもん)で食べてるし、今まで数回、バッタもんで腕を振るわれた岡崎氏(仮面ライダーアマゾン:山本大介)の料理も戴いた…結構ライダーの料理食ってんな、私www

 さて、その懇親会だが、速水氏・バンドメンバー・ゲスト等々入り乱れての懇親会になるので、色々交流を深める
 で、最近、頻繁に参加戴いている熊沢敏明さん(V3~ストロンガー初期までバイクスタントを担当されていた御仁)は有り難い事に今回も参加されている…仮面ライダーと電人ザボーガーでオートバイに憧れ、未だ単車乗りを続けている私に取っては神に等しい方である
 既に過去数回、御話はさせて戴いたのだが、今回こそ私の名刺(連絡先)をお渡しして、逆に熊沢氏の住所・連絡先を戴ける事に^^
 色々有るから前もって連絡すれば見せて戴ける…との事なので、今度…と思うのだが、町田か…少々遠い、でもナンとか頑張ってみたい

 その後は恒例のジャンケン大会…今回は速水氏が出演した作品のDVDとかが多いな…ガメラ対大魔獣ジャイガーは速水氏から黒歴史扱いされている様なので、ジャンケンには負けたがブックオフなんかで探して見てみようwww
 私が勝ち取れたのはXライダーのLD(BDではないww)の3巻目である…此処に速水氏・小坂氏・熊沢氏からサインを戴き、宝にする

 今回は23時で解散…と云う事で解散になったが、ナンでも今週辺りから、このベースキャンプはイベント無しでも飲食として開店するのだそうで、日曜定休との事だが…私は下戸だし、イベント以外で来る事は難しいかも知れない
(まぁソレ云ったら中野のHEROⅢとかも同じでは有るのだが…まぁHEROⅢも2ヶ月に1回位しか行けてないのだが)

 さて、閉会となり帰るか…となった訳だが
 雨は…歩くのに傘は要らないが、間違いなく霧雨が降ってる、と云う状態…待ってても止む気配も無いので自転車に跨る

 六本木通り…あの急坂を下るのは…雨の中は凄ぇ怖いwww
 ブレーキ重視で下り切り、外堀通りに…その後、内堀通りに行きたいのだが此処でトラップwww
 昼間には無い『道路工事』で車線が狭くなり、自動車交通量が上がり(夜間なのだが、車線減少で結局、引っ切り無しに自動車が来る状態に)、内堀通りに入れないorz
 ナンとか先の交差点等で行けるか頑張ったのだが…一本ズレれば道の判らない土地である…迷いに迷って無駄に走る事に
 ナンとか内堀通りを探し出してソコからはナンとか…行かなかったなwww
 永代通りに入れずに東京駅(丸の内南口)に出て仕舞い、永代通りを探して…その後に江戸通りを見付けてやっと帰る…
 自宅に着いた時には霧雨が小雨に変わっており、結構濡れ鼠に
 時間も結局、0時半過ぎ…1時間の行程を1時間半掛けて走った事になる
 雨の中なので、スピードも殺していたが、走行距離計は32Km…行きは11Km少々で行けてる筈なので、帰りに20Km位走った事になる
 コレで雨でなければねぇ…

 兎に角、シャワーで汗を流して一心地付いたら3時過ぎ…駄目な生活なのは判ってるwww
 日曜は自転車の具合を確かめたい(来週は月が替わるので、定期整備の予定だし)が遠出はしたくないので、秋葉原に漫画新刊を買いに行くだけにして、帰宅後に『君の名は。』を視聴…なるほど、こう云う話だったのか
(メディア発売まで一切見なかったし、動画サイトなどでもチェックしなかったので、本当に初見だったのだ)

 と云った所で速水氏のライブを中心にした週末の日記になる
 次回は…開始アニメのインプレ、出来るかなぁ…
 まぁ出来なければ何か探して…と、云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

自転車で六本木へ

 と、云う訳で日記系に戻ってみるwww

 で、何故に六本木かと云えば、今週末の速水亮氏のライブイベント会場が六本木だからな訳で
 このイベント、以前、佐々木剛氏、岡崎徹氏、高杉俊介氏と4人合同で行っていたイベント『ワイルダネス企画』の時に、其々オリジナル曲をCDにした際、歌う事に目覚めた速水氏が自分でファンクラブ(FC)を立ち上げて定期的に開催しているイベントである

 FC大会はFC会員及びその同伴者のみのイベントだが、ライブイベントはFC関係なく参加出来る
 会場は御子息がマスターをしているバー『六本木ベースキャンプ』…ヒルズの脇道を少々降りた所である
 まぁ私の場合、最寄駅は三ノ輪(日比谷線)なので、乗換え無し一本で行ける訳だが、ソコはソレ、一応運動療法の一環と云う意味も含めて行けるモンなら自転車で行くか…と考えた

 早速道路検索…NETで『自転車 ルート』で検索すると一番上に検索されるNAVITIMEを使ってみる
 自宅住所→六本木駅で検索すると幾つか選択肢が出た後でマップ画面へ…このサイトでは『距離が短い』『坂道が少ない』『坂道が多い』『大通り優先』『裏通り優先』と5種類から選択可能になる
 私は…当然『坂道が少ない』で選択…最短に比べて400m程度しか変わらない様なので、このルートで問題無かろう

 で、結果…土手通り→浅草駅→江戸通り→大手町→永代通り→大手門→内堀通り→西新橋1丁目→外堀通り→溜池→六本木通りで、総行程10.8Kmと出た
 間違えづらい道だし、アレンジ無しでいけるかな…と、コレで行く事にする

 で、最初は先週だった
 昼食後、自転車を漕ぎ出す訳だが、浅草までは散歩で結構歩いた道だが、それ以降は余り馴染みが無い…まぁ大通りだし、と只管漕ぐ
 で、大手町まで…の前に、4号線(昭和通り)と交差した所で吃驚…何時も、秋葉原に用事が有る際、運動量を少々増やす為に日本橋・京橋辺りまで態と行き過ぎてから戻るのだが、その時に通る箇所との交差な訳で…昭和通り走るより江戸通りの方が500m~1Km位短いぢゃん
 まぁ上記の通り『走行距離を稼いで運動量を増やす為』に京橋まで行ってる訳なので、ソコで近道する意味が無い訳で…ただ、今後、更に先…例えば銀座のAPPLE SHOPに用事が有る…とかの場合は、江戸通り経由の方が早いかも知れないなぁ…と、思いながら走る

 永代通りにぶつかった際、逆に折れて4号線の方に出て仕舞い、引き返すアクシデントは有ったが、それ以外は順調に内堀通りに…
 内堀通りは土曜なのでジョギングコースになっておらず、自転車でも走れる…まぁ速水氏のイベントも土曜日(コレは氏のポリシーで『地方からの参加者も遅くまで交流可能だろう(最悪一泊で帰れば…)』と云う事から、氏のイベントは全て日曜祝祭の前日に設定される)なので、その辺は当日も同じ道を走れると思われる
 しかし…内堀通りは突然、歩道内に自転車走行帯が出来るので、気付かずに車道を走り続けて仕舞ったorz
 私の場合、巡航速度が大体25Km/h前後なので、原付に比べても遅い…ドライバーには迷惑だったかも知れん

 さて、外堀通りから六本木通りに入った所で、ファミリーマートの軒先に休憩用の机椅子が数脚置いてある…此処から急な坂道になるので、一旦水分と休憩を取るか、と自転車を止める
 ファミマPBの麦茶を買って椅子を一つ借りる…店内、天国www
 流石に600ml(ジャスミン茶と緑茶は500mlだが、麦茶だけ600mlである…その辺はローソンもそうなってたな)を、一気に飲み干すと逆にバテる原因になり兼ねないので、適当に補給出来た所で満足して自転車のホルダーに差し込み、また走り出す

 最後の数百m…コレが地獄であるwww
 取り敢えず、基本に乗っ取りフロントをインナー(歯数が少ない=遅く・軽くなる)でリアを取り敢えず1速(歯数が多い=遅く・軽くなる)にして、足への負担を見ながら(過剰な軽さは逆に負担になる)丁度良い所までリアで調節…上り始めは4速位まで上げられたギアも途中で落として2速位でフィニッシュ…上り切った^^
 駅を通り過ぎ、ヒルズも通り越し、イベント会場であるベースキャンプ前に到着した所でUターン
 この辺はマクドナルドとかは有るけど、ドリンクバー付きファミレスとか有ったかな…検索してないから道すがら探して来た道を戻る

 今度は車線が逆になるので、景色が変わる…おや? 外堀通りから内堀通りに入る箇所を間違えた…気付けば中央通り?
 内堀通りを探して戻るのも億劫な位、疲れてるので…そのまま4号線に出て秋葉原をパス(何時もは漫画新刊等探すが、この日は木曜に通院後に寄っているので特に用事も無かった)して御徒町のガストへ

 カキ氷とドリンクバー…あ、やべぇ天国だwww 此処にも天国が有るwww
 と、昇天だか成仏だかする前に時間…何時もの通り昼食後の14時過ぎに自宅を出て、15時過ぎに六本木着、引き返して16時に御徒町…17時半のアニメを見たいので、何時もガストを出るのは17時前位…1時間居られなかったなorz
 帰宅して後は普通に過ごして1日を終える
 ちなみに道を間違えた分を含めて走行距離は24.82Kmだったので片道12Km強になる…その辺は地図ソフトの距離ってのは『道の何処走って出した距離か』って誤差も有るんだろぉなぁ…

 翌日、体重計を見て吃驚…
 何時も、土曜はドリンクバーで時間を潰しながら小説を読んでるのが祟ってか、最近は若干(400~600g程度)増加している体重が減っているwww
 やっぱ汗かいたなぁ…あと、ドリンクバーが短かったのが原因かな

 さて、ほぼ迷わずに行けた実績を作ったが、取り敢えずソレでも1回迷った訳で…再度確認、と、この週末も同じ様に走る事にした

 と、云う事で前週の反省から、取り敢えず走り出しを1時間早める
 13時過ぎに自宅を出る…結構な向かい風だ、自転車ってカナリ風に左右される乗り物で、向かい風だと消耗が結構激しくなる…キツくなりそうだ…
 同じ道を走る訳なので、憶えてる限り間違えない…で、溜池を過ぎた所に有るファミマまでは間違えてない…此処で油断したorz
 真っ当な記憶力と判断力が無くなっていたのかも知れん…道なりに走ったら景色が違う…行合坂方面に向かって仕舞った様だ
 咄嗟に左折(此処で左折するから被害がデカくなる…)した所、ラフォーレミュージアムに出て仕舞う…ソコに有る町内案内の地図を確認して逆方向と気付き、反転
 戻るのも面倒…ってか、結構坂を上った(記憶に有る六本木通りの坂よりも急勾配であった…)ので、上り直しは勘弁…と、その侭、東に進路を取る

 何処をどう走ったか…気付けば見た事の有る道、第1回速水亮FC大会をした店の通り(後で調べたら外苑東通り)では無いか
 此処でまたもや油断した…あやふやな記憶を頼りにした結果、此処でも左折…元来た方向に戻ってるぢゃんorz
 飯倉片町交差点が見えた時点でオカシイと気付き、道端で警邏していた警官を捕まえて確認、やはり六本木駅は逆である、飯倉片町交差点を反転、坂を上る

 やっとの事で六本木駅に到着、その侭ヒルズを超えてベースキャンプ前に…おや、店が開いている…まぁ下戸だし入らずに帰るけどさ
 で、今回は秋葉原に用事が有る…コミックマーケットのカタログDVD-ROM版の発売がされてる筈なのだ
 と、云う訳で今回は間違えずに六本木通り→外堀通り→内堀通りと進んで、永代通りに入らずに直進…気象庁前で右折(ってか、内堀通りが左折してる所に直進の枝道に入る)して、三省堂書店脇に出る
 そのまま靖国通りから中央通りに流して、とらのあなでカタROMを購入、御徒町のガストに向かった

 ガストでは今度はソフトクリームとドリンクバーで休憩、前週と同じく17時前に店を出て帰宅した
 時間的には結局同じ程度の1時間少々(道に迷った時間含み)で走行距離的には往復で今度は25Kmジャストであった…
 まぁ行けたから良いかwww

 と、云う訳で今週末が速水氏のイベントなのだが、先日も池袋への道を完全に確認した後、本番で雨とかフザケた事になった訳だが、今週末は大丈夫だよなぁ…取り敢えず、曇時々晴と云う事なので、大丈夫だろう
 コレで終電関係なく居られるぞ、とwww

 次回の更新は、その速水氏イベント関係になるかな…
 その後は出来れば7月開始アニメかな、出来るかなぁ…
 まぁ兎に角、ナニか書くと思うので、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

Bar HEROⅢ、3周年

 と、云う訳で宮内洋氏の御子息が経営するBar、HEROⅢが3周年を迎えた

 昨年は開店記念である7月2日に行けたのだが、今年は2日が日曜日…此処で夜更かしすると、月曜に響くと云う事で、前日の1日に行く事にして、事前にTel.席を予約しておいた

 さて、その前日である金曜日は何時もの通り外食で夕飯を取る予定なのだが、今回はどうしたモノか、と少々悩んだ
 と、云うのも、一時期は月4~5回有る金曜日は隔週でバッタもんに御邪魔して、残りの2~3回の夕飯を馬車路でのピザ食い放題、馬橋の千成亭と云う中華屋を常用していたのだが、最近、馬車道に魅力を感じなくなっている(矢絣緋袴の制服取り止め、桃の香りのアイスティー削除等々)ので、常用する夕食屋は千成亭だけになって仕舞っている
 で、どうするか考えたが、一時期、気に入って通ってたラーメン屋である北松戸『まねき』に久しぶりに行くか…と決めた
 まねきは評判の良いラーメン屋で、確かに旨い
 …が、基本、酒のつまみにするチャーシューやメンマの様なラーメン具材に使うモノと、ラーメン(味は結構有る)の店で、米系のメニュー(炒飯、白飯等)は一切無い
 ラーメンを大盛りや替え玉すれば良いのかも知れんが、週1回の外食でソレは味気ないかな…と、考え、マックで楽天ポイントを稼ぐ事にして仕舞った
 ソレ自体に後悔は無いのだが、まぁチト今度は食い過ぎたかな、と

 で、帰ってユックリ…ナンか、最近FireFoxの調子が悪い
 ソロソロ入れ直しした方が良いのかな…
 まぁ良いや、6月最終日と云う事もあり、余り放映しているアニメも無かったし、問題無かろう

 さて、夜が明けて土曜日…中野に行く際は、何時もは自転車で日本橋経由の秋葉原(距離を稼ぐ為に態と行き過ぎている)でマスターへの手土産(昭和の大ヒーローの御子息なのだが、趣味にPCを筆頭に結構な年季の入ったゲーマの様で、ソッチ方面でも話が結構合うのだ…故に、最近はその手の資料を手土産に持って行く事が多い)を見繕って…と云うパターンが常套なのだが、生憎の雨予報…
 秋葉原には別の用事も有るので、今回は行きについては日比谷線→秋葉原で用事を済ませてJR→中野、帰りは東西線→茅場町で日比谷線と云う方法で電車を使う予定とした

 さて、午前中はユックリして昼食後、何時もの通り13時過ぎから14時前後に昼食を取り、着替えて出発
 秋葉原では、取り敢えず書泉ブックタワーへ…自分の用事である漫画単行本は…チト思ってるのと違ったので、購入は見送ってゲーム攻略本コーナーへ…目当ての手土産をGetしたのだが、その拍子に(同じ階にラノベコーナーが有る)目に入ったモノが…
 落第騎士の英雄譚(12巻)とゼロの使い魔短編集…
 落第騎士はアニメ化前から読んでる(確か、ミケで脱水症状起こして入院した時に仲間内が見舞いでくれた時から愛読)していたのだが、最新刊が出てるの知らなかったわ…ケド、もしかして持ってる? 判らないので、帰宅後に確認して購入するか検討する事にした
 ゼロの使い魔はコレもアニメ化前から読んでいて、ヤマグチ先生ともついったでは少々会話した事も有り、訃報には本当に悔やんだモノだ
 で、ヤマグチ先生が生前、ショップ特典とか色々販促として書いておられた外伝等を纏めた短編集と云う事で、コレも買い決定である
 …まぁ荷物になるから、コレも翌日回しかなwww

 で、JRに乗り中野…まんだらけで物色(今回はライダーベルトをデザインしたアクリルキーホルダー(Xのライドルが有ったので)と、昭和の名作『怪奇大作戦』の歌が数曲入ったCDを1枚…と云う成果だったが)して夕食は松屋の牛めし、デザートに31アイスクリームでトリプルを食して時間調整、開店時間の18時に店に着く様に動いた

 すると…他に客は誰も居なかったが、どぉも最初の客ではなかった様だ、1人来ていたが、待ち合わせの相手が来ないので、早々に帰ったと云う事らしい
 …昔は開店時間丁度に店に来るとまだ準備中…とかが結構有ったので、態と時間を遅らせて来る様にしていたのだが、その辺は改善されているらしい

 ウエルカムシャンパンを戴く時には別の客も数人…流石にアニバーサリー、繁盛している
 聞けば、ご近所の方やマスターの学生時代の同級生なのだそうで…愛されてるな、マスターwww
 その後も次から次へと客が来るので、元同級生は一旦退避を決めたらしく、来て早々に挨拶だけで別の会場に集まる事にしたとの事
 私も手土産を渡したが、他の客は3周年と云う事で祝儀系の手土産(その人の地元産の酒とか、珍しい酒とか…まぁ私は下戸だしな)が結構差し入れられる
 甘いから大丈夫…と、手土産に貰ったワインをサービスされたので試飲程度にコレも戴く…確かに甘いな、大丈夫そうだ

 幾らか客が入れ替わり、私と同類の特撮系の客も来て(その人とは1年以上会えてなかったのだが、本当に久しぶりである)結構な繁盛具合である
 まぁ元同級生の方々は半ば冗談に『3年持つとは思わなかった』とか5人で来ても大丈夫(いや、カウンターが5席で、別椅子も3席しか無いから、定員着席8人なんですが…まぁこの時にマスターから聞いたが、店の大きさを知らん客が立ち飲みで良いと30人で来た事が有ったとか…幹事の方が出来た人で旨く纏めてくれたので、オーダーなども旨く出来たが、普通に30人は無理…との事、そりゃそうだwww)と思ってた辺りはマスターと店を若干過小評価してたかも知れんが、マスターが愛されてるのは間違い有るまい

 大繁盛ぢゃん…と話すと、実はそうでも無かった話が聞けた
 今回の3rdアニバーサリーイベントとして、(特に今回は店名のHEROⅢと3繋がりで)一律¥4kの全メニュー飲み放題、オードブルを隣の店から出前をして貰い、コレも会費内とした訳だ
 コレを6月30日~7月2日までの3日間で企画したが、初日の30日は客が全く居ない時間も発生してチト泣けて来た…との事であった
 金曜日はねぇ…柏から中野まで、流石に単車で走るのは勘弁して欲しいのだが、此処で来れていれば、もっとユックリと色々話せたかも知れず、勿体無い気もした
 結論として、客が来過ぎても来なさ過ぎても、会費制飲み放題は余り効率が良いとは云えない…と云う事らしいwww
 この記念企画は今後封印して、次の大記念(HEROⅢの3周年だから、と云う事にしたので、次の大記念は13年? 33年?)まで取っておく事にするか、と冗談交じりに話す
(まぁ飲み放題の封印は冗談では無いのだろうケドな)

 さて、昨年の7月2日は御尊父:宮内洋御大が店に来て、盛り上がったのだが、その辺の話をした所、今年も花輪は貰っているがまだ来てないとの事…さて、来るのは明日かなぁ…とか話していた話題が切れた所で、キター!^^
 マスターと話していたので気付かなかったが、宮内洋氏が来店していた…今回は昨年と違って、地元の人が多かった事や、女性客が少なかった事等も有り、ソコまで大騒ぎにはならなかったのだが、気軽に話し掛ける雰囲気でもなかったのが勿体無かったかな…
 宮内氏はウエルカムシャンパンとワイン等を飲んで少々話した所で隣の店(出前をしてくれた)に挨拶…と云って店を出る
 その際、一寸した事件…と云うか、伝説がまた一つ出来たのだが、まぁソレは会える人には機会が有れば話す事も有るだろうwww
(HEROⅢでは、宮内洋氏の伝説は幾つか有るらしい…www)

 さて、今回は秋葉原まで出れれば自転車で帰れる何時もと違い、最寄駅まで電車に乗らねばならん…と云う事で、中野駅に着いた時に改札で確認した最終(上記の通り、茅場町乗換えで日比谷線に接続出来る最終、と云う意味)は23時40分前後の発らしいので、余裕を見て23時10分くらいが店に居られる最後になる
 その時間が来たので、暇を告げて店を出る…マスターが店を出る客全てに渡していた記念品を貰う…オリジナルプリントの缶に入ったパンであった…まだ食してはいないが、粋なプレゼントである

 毎回、奇数月に来ているので、次はミケの後、9月になるかな…まぁ決めてる訳では無いので、行きたくなったら行くかも知れんが
 本格的なカクテルも出す癖に、店の客同士がカナリの確立で打ち解けられる、本当に良い店になっている
 次の大記念が33年になるかどうかは判らんし、33年後にも(私が)中野に出向ける体力・財力が有るかどうかも判らんが、末永く続いて欲しいと思える店である

 さて、今週は此処まで(まぁ土曜の晩、帰宅後に足元の書籍流崩壊、一晩1階のダイニングで過ごしたとか、まぁ書こうと思えば書くネタはまだ有るのだが)としておくか…
 次回までには6月終了アニメのインプレが出来ると思う
 7月開始のアニメは…まだ良く判らんがな
 ソレまで皆様御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

劇団すごろく'17年6月公演

 と、云う訳で、日記系観劇記録など…

 この週末は先日の更新で予告した通り、観劇に出ていた
 毎回定期公演では土曜の夜公演(劇団の公演って、ソレナリの確立で水~日の5日公演なんだよね…楽日を日曜に予定すると必然とそうなるんだと思われ)の席を、友人経由でお願いしており、今回は24日の19時半公演がソレに当たった

 友人からは既にO.K.の連絡を受けていたので、当日に合流するだけの予定で、普段通り金曜はバッタもんで夕食
 この日は『結構遠方で滅多に来ないけど、上京すれば、ほぼ必ず来店』と云う常連さんが連続で来ており、私も久しぶりの顔等も見て楽しい夜を過ごしたのだが、ソレも有ってか閉店後も延長戦に突入、30分以上は店に居たなwww
 と、云う事で帰宅したのは日付を超えてから…

 帰宅してからは、金曜の深夜アニメ(ツインエンジェル・正解するカド等)の録画を確認(見れてない…取り敢えず録れてるのを確認)して、結構疲れていたのか眠り込んでしまった

 さて、土曜日…実は翌日の日曜日は単車(SHERPA)の定期整備(定期と云うか定距離と云うか…1年又は3,000Km毎に行う整備)の為に半日(整備を願っている整備工が下馬なので、往復その他で半日仕事になるのだ)使うので、この週末は自転車に乗れないか…とも思っていたのだが、今回の劇場は下落合
 差入れ(毎度の事だが、観劇の際に差入れを持込むと上演中に差入れ者のリストを読み上げる)を買う関係も有り、新宿か池袋で途中下車して購入しないと、下落合ってナンにも無いんだよね…www
 以前も、すごろくの公演が今回の劇場であった時に来た事が有るのだが、周囲はコンビニが1つ有るのだが、それ以外に夕食を取る場所も探す必要が有るくらい、完全な住宅街なのだ…
(今回行って見たら、コンビニの道挟んだ並びにマルエツ プチが出来てたのは逆に吃驚した)
 と、云う訳で、晴れてれば新宿辺りまで自転車で行って、差入れ購入と夕食を済ませて西武新宿線かな…と計画を立てる

 何時も通り、13時に昼食を取り、自転車に跨る…新宿には過去数回行っているが、出来るだけ坂を回避するには4号線→靖国通りの12Km少々のルートが一番と、NAVIタイムでも出ている
(まぁ少々小路に入るルートが推奨されているが、面倒なので、このルートで)
 …坂道を極力回避する関係で、靖国通りに入ってからは基本上り坂オンリー(勾配が緩くなる事は有っても下がる事が殆ど無い)になるんだが、ソコはソレ、海抜マイナスの土地に住んでる人間が高台に向かう場合は致し方有るまいorz

 途中、最近職場での口慰みにミックスナッツを持ち込んでいるが、ソレの在庫補充の為、御徒町・多慶屋で買物、防衛庁前を過ぎた辺りのローソンで小休止(ペットの茶を購入)序でに給料日後なので、昼食購入用の御財布pontaに入金…と云う休憩を挟んで新宿伊勢丹に到着
 地下1階で菓子折り等のギフトコーナーを巡り、適当に(個人的な考えだが、夏公演は発汗が多い事を考え、しょっぱい系の菓子を選んでいる…必然、和菓子系が多くなるが、今回は海老煎)選んで、あとは夕食を取って友人と合流…な訳だが、現時刻15時半…まだ早い
 …と、云う事で、時間潰しにガストに入る
 伊勢丹の並びにあるビル4階のガスト…時間もオヤツ時間と云う事か、ソレとも年中この混み様なのか知らんが、結構な待ち行列
 まぁ時間潰しに入ってる訳だし、と待つ
 この店は長居禁止(制限時間90分)を最初に行ってくる店なので、ソレを了解して入店…どぉせドリンクバーで時間潰して『犬神家の一族』を読むだけなので、夕食前には出て行く予定だし
 で、コレを読み切って、次の冊子を『殺人鬼』に選んで読み始めた辺りで時間になったので退店する

 新宿もソンなに来てる街では無いので、イマイチ地理が判らん…と云う事で、伊勢丹向かいの交番で西武新宿駅を尋ねると、靖国通りに戻って(伊勢丹は靖国通りから1本ズレた新宿通りに面している)ガードの手前を左…と案内される
 自転車に跨り直して靖国通りに…ガード下に向かった所で吉野家を見付ける…此処で夕食にするか
 此処最近、牛丼なんざ食ってないなぁ…と、最近は吉野家もメニューが増えてるのを感じながら、牛丼のとん汁セット(生野菜)で夕食…合流予定の友人からのメールを確認すると、『高田馬場で夕食でもどぉ?』…気付くタイミングが悪かったなぁorz
 夕食は断って劇場合流を希望する旨返信して駅に…丁度駅前で有料駐輪場が…自転車専用の駐輪場なので、まだ幾つか空きが残っている
(2時間無料、その後6時間で\100…この立地なら安いんぢゃね?)
 此処に駐輪して電車に乗る…各駅で2駅先が下落合

 駅に到着すると、劇場までは1度行った場所だが特に他にする事も無いので、劇場脇の駐車場の段に座り込んでKindleを開ける…開場した所で、まだ友人は来ていないが既に団員とは適当に顔馴染みwww
 チケは後で…と、差入れだけ先に渡して物販コーナーで今回の新作を購入(公演前に購入すると、公演後にサイン入りで貰えるのだ)
 今回は、団員が完全オリジナル新作で脚本を作ったとの事で、完全に著作権関係がクリア出来ている、と複製台本がグッズに並ぶ
 此処で物販コーナーに居た当の脚本家に『表紙裏に「脚本家」と銘打ってサイン頂戴』とお願いするwww

 さて、開場後、今度は入場時間近くになって友人登場、一頻り挨拶して劇場内に…
 今回は夏公演なので、第2部は無く、劇が終われば公演が終了する

 で、肝心の劇だが、タイトルは『おそばに参上』
 うん、何時ものすごろく色が強く出ている良い話だ
 基本、すごろくの定期公演は時代劇人情モノとなっており、侍・岡っ引きは出る事が有るが、人死にが殆ど無い
 今回は町の蕎麦屋が舞台で、常連が患って店に来れなくなった、と云う理由で出前をする事から始まる不人気蕎麦屋の嫌がらせ騒動、と云った話であるが、配役に上記侍・岡っ引き等の治安当局が全く出て来ない
 全て町民同士で話にケリを付けており、乱闘も有るが全て素手ゴロである
 従って、人死にドコロか重傷者も出ずに、敵役も改心して許される大団円、水戸黄門張りの『安心して見れる時代劇』の最右翼である
 舞台装置としては、今回の劇場は前回1度来ているので知っては居たが、チト手狭な舞台であり、乱闘するのに閉塞感が出るかと思われたが、ソコで上記『全て乱闘は素手ゴロ』と云うのが効いており、ソコまで狭さを感じさせずに済ませている
 また、以前は舞台を上下に分けたり前後に分けたりして暗転せずに場を変える等の奇をてらった舞台装置も作った劇団なのだが、この舞台ではソレも出来ない…代わりに、舞台両袖から一定部分を1段上げて右と左で別の場所を表す演出等、狭いなら狭いなりの工夫は見て取れた…ソコは熟練劇団たる所以だろう
 今回、ダブルキャストで公演され、私が見た回は狐グループと云う事で、他にキャストを変更した狸グループが有るのだが、残念ながら此方は見れず仕舞いになる

 さて、公演終了後、打上げにも参加させて頂き、今回の劇についてとか、それ以外の劇団員との共通の話題とかを話して楽しく過ごす
 友人が『翌日(日曜)も仕事で…』と23時頃に出るが、敢えて残らせて頂き、23時半過ぎ辺りに店を出る

 西武新宿線で2駅、新宿に戻って自転車を回収(17時半頃に自転車を預けて0時前後…6時間半なので、上記料金の通り\100で済んだ)、跨って靖国通りを帰る…と、シートポストに付けた後方点滅灯(赤)が付かない…電池切れかな
 百均で購入した時の電池で付いていたので、その侭にしていたのだが、多分そうだろう…と、取り敢えず違反では無いので、前哨灯だけ付けてスタート
 途中でローソン100が見付かったので、此処で止まり、後方点滅灯の電池を確認する…CR2023だ、普通に百均なら置いてある筈
 探すまでも無く見付かり、購入…電池交換をして点灯、再び走り出す

 結局、自宅に到着したのは1時を少々過ぎた所だろうか、家に入った所で深夜アニメは殆ど終わっており『上坂すみれのヤバい○○』が放映中…最終回は宮野真守を巻き込んで擬似遊園地…と云うネタだったが、最初の登場を見逃したのは痛かったかなorz
 その後、深夜アニメ(リクリ・グラブル・エロマンガ先生等)を確認して、寝る…流石に2晩連続で午前様は効くwww

 で、明けて日曜日、戦隊とライダーは半分寝ながら観賞、プリキュアを見ながら朝食、その後も暫く転寝して昼食…と自堕落な午前中を
 午後は予定通り単車の整備工に向かう
 SHERPAは最近、エンジンの掛かりが悪い時が有るので、週1~2回は走らなくともエンジンだけは掛ける事にしている
 今回は前の水曜日だかに通勤で使ったので、大丈夫…と、思ったが、少々グズられたorz
 まぁ掛かったから良いや…と、下馬まで向かい、基本、Ninja納車時に1度整備してから1,000Km程度しか走ってないので、その時にサボったオイル交換だけ済ませてとっとと帰る事に
 次は多分、Ninjaを単独で整備して貰い、更にその次のNinja整備とSHERPA整備を連続して行う様、距離を調整する方向で乗る積もりである

 帰って17時少々前、部屋で転寝したら笑点が終わってたorz
 鉄腕DASHを見ながらの夕食を終えた後も転寝…で、22時半に目を覚ます積りが23時orz
 アリスと蔵六は録画で済ませる事にしてID-0と進撃の巨人特番、リトルウィッチと見て就寝、今度は目覚ましで早朝に目を覚まして風呂に入る…と云う過ごし方である

 まぁ日記と云う感じなので、コンなモンで
 最近短いけど、まぁ無駄に長文より良いかな、と
 次回は…特に予定は無いけど、ナニか見つけて
(終了アニメも終わったモノから書き始めては居るのだが)
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

地図を見ずに池袋

 と、云う訳で池袋へ最短距離で第2段
 一応、地図は持って置くが出来るだけ見ずに行きたい、と云う感じで自転車に跨る事に

 土曜日、今度は本当に池袋でする事も無いのでトンボ返りの予定で昼食を自宅で取ってから自転車に…
 まぁ何時も土曜は昼食も13時を越えているのだが、今回は若干早く12時半に食べ初めて13時のTV番組コールを見てからトイレ・着替えと済ませて自転車に跨る

 地元から日暮里中央通りまでの道は…まぁ御近所なのだが、先日は道を1本先まで行って曲がって仕舞い、最終的には合流出来たのだが、少々遠回りになっていたのを気にして手前で曲がる…と、今度は曲がる場所が手前過ぎて却って遠回りにwww

 結局、日暮里中央通りには合流出来ずに尾久橋通りにぶつかり、その侭、日暮里駅→西日暮里駅→道灌山通りのルートに乗る
 道灌山通りから不忍通りの裏道に出る際の路地裏通りだが、此処でも若干迷走する…が、一応、此処では直ぐに目的の路に合流する
 さて、裏道を爆走した所で、先日大迷いした田端・本駒込の『一度歩道を横切って、駐車スペースっぽい所を抜けてからクランク』と云うアレだが、此処は流石に印象に強かったので迷わずに抜けて本郷通りに
 駒込駅の上で本郷通りを渡り、路地に入って山手線線路を跨いで線路北側の路地を並走
 巣鴨駅を越えて大塚駅手前で線路をもう一度跨いで南側に出て大塚駅の南側を並走
 大塚駅ホームが途切れた所で線路を離れて南西方向に進路を取り、春日通りを渡れば豊島郵便局が見える…サンシャインである
 ソコで時計をチェック…13時52分…上記の通り、13時のコールを見てから準備して、なので、実質乗車時間は40分前後だろう、サイコンに記録された走行距離は8.66Kmである
 Googleマップで検索した距離が8.4Kmであるので、若干遠回りになった分と誤差範囲として了解出来る範囲である

 で、サンシャインを1周して帰るか…と時計回りに回り始めたのだが、サンシャインの西側、西友の並びに有るすき家で行列?
 良く判らんが、ヲタっぽいのが行列作ってるぞ?
 取り敢えず、係わり合いにならない方が吉と見て、見ぬ振りで通り過ぎる
 ちなみに、サンシャイン周辺に妙にヲタが多い…見れば、コミックマーケットのスタッフ用ズタ袋を下げてる強者まで居る…
 コレもヤッパリ係わり合いにならない方が吉と見て、通り過ぎたのだが…

 で、後で調べたら、サンシャイン全体でラブライブ関係のイベントが有り、すき家もスタンプラリーに参加してた様である
 ソレの判子欲しさでの行列であり、サンシャインのヲタ共であった様だ…まぁラブライバーとは係わり合いになる気は無いので、此処は回避して大正解だった、と云えるだろう

 さて、サンシャインを1周して帰路に付く訳だが、大塚駅を越えた所(帰路だから『越えた所』だが、自宅よりの方)の細い線路脇道に『短いが勾配がソレナリ』の坂が有る
 私の前にスイッと入った自転車…良く見ると私と同じGIANTのESCAPE R3ではないか
 年式は良く判らなかったが、色も赤でナンだか駄々被りの様な気もしたが…まぁソレは良い
 乗ってたのはナンか若い兄ちゃんだったが、その坂を立ち漕ぎで懸命に漕いでいた
 見るからに『立ち漕ぎ』であり、所謂スポーツ車の乗り方である『ダンシング』とは、とても云えない様な乗り方であるし、ソモソモこの坂は2*3か1*4のギアで充分座って上り切れる
 人の漕ぎ方を見て、その辺が判るのは、流石に半年以上乗って来て乗り方が判って来たのかなぁ…と少々自惚れてみたりwww
 しかし、ダンシングは一応、私もマスターしたい乗り方なので、色々調べてはいるのだが…実際にやろうとすると尻が浮かない…ってか、尻を浮かべた時点で旨くベダルを漕ぐ力が伝わらなくなり、却って効率が悪くなるのだ…
 結局、まだまだ…と云う事なのだろうorz

 さて、此処まで休憩無しで走っていた事も有り、何処かで休憩を取りたいと思うのだが…
 まぁ毎度の日本橋往復でも日本橋交差点で引き返して御徒町まで戻って(此の時点で大体10Kmを少々超える)ガストなので、今度は日暮里駅辺りで良いだろう…と、少々遠回りになる(本来、此処は尾久橋通りを通り過ぎるので、駅前には行かなる)のだが日暮里駅前でガストに入る

 …ナンか凄ェ繁盛っぷり? 入店が15時前だったのだが、私の前に3組の入店待ちが…
 で、通されて判ったのだが、店が狭いwww
 テーブル数がソモソモ少ないので、直ぐ満席になるのだwww
 まぁ良いや…何時ものポテトとドリンクバーでKindleを開く…
 先日、通院した際に『夜歩く』は読み切ったので、今度は『犬神家の一族』である…コレも結構映像化している作品なので、今度、ブログ記事に取り上げたい
(私は石坂版(両方)、古谷版(両方)、鶴太郎版、稲垣版と、6本の映像化作品+JET版漫画を確認可能である)
 その時に詳しく書きたいが、作中舞台が昭和二十X年としているが、コレが22年説と24年説がある様で…その辺は後日詳しく記したい

 さて、16時半を過ぎた所で店を出て自転車に跨り、尾久橋通りを今度は日暮里中央通りに曲がりその後は普通に…ぢゃなかったwww
 途中、携帯に入っていた留守電で、発注していた血糖値自己測定器の消耗品が入荷した旨連絡が有ったので、千束通りのマツキヨまで足を延ばす事に…
 昭和通りを跨いで国際通りを跨いで…その侭千束通り商店街まで足を延ばしてマツキヨに

 発注品を購入して帰宅した
 帰宅時の走行距離は19.68Km…先週は、まぁ池袋駅まで行ったのも有るが、往復で24.67Km、実に5Kmも短縮した事になる
(まぁ運動療法としては無駄な事ではないのだがwww)
 奇しくも、来週はサンクリである…コレは参加ってか、顔を出す必要のあるイベントなので、行く事になるのだが、雨が降らねば自転車で行く事になるだろう…
 関東も梅雨に入ったし、現時点では予報として曇一時雨(降水確率50%、信頼度C)ってのは…電車かなぁwww

 さて、そんな事で結局、鞄の中の地図は一度も開かずに往復出来た訳で、今度からは地図を持たずに行ける自信も付いた
 サンクリにあんな重い地図持って行くとか洒落にならんし、丁度良かったと云える
 地図は、また何処か定期的に自転車で行く事になる際に確認用として持つ事にしようと思う
(まぁ地図って結構、頻繁に変わるし、数年後には目印になってるファミレスやコンビニが変わってる可能性が高いんだがwww)

 翌日は、また例によって日本橋コース…漫画は木曜の通院の際、帰りに秋葉原に寄って購入済であるので、今回は秋葉原には寄らずに御徒町でお茶の予定である
 故に、足を延ばして先週と同じく京橋の交差点まで行って帰って来る事にした

 ちなみに、その木曜の通院からの帰りの事であるが、9年前の通り魔大量殺傷事件の現場になる交差点で、近所の御住職が献花台・線香台を設置していた
 例の事件が発生したのが6月8日…丁度、通院日と重なっていたのは偶然だが、ソコで少し手を合わせて来た
 事件後1~2年は自治体が主導して献花台や線香台を設置していたが、その後は完全に放置している様で、道端に花が添えられようがナニしようが放置だったそうである
 ソレを見た近隣寺院の御住職が自主的に献花台を作って下さっているのだそうだ
 …流石に、線香等、火を使う事も有るので、当日で撤収する様で、道理で私が見る事が無い(職場が本郷なら帰りに見れたろうが、今は秋葉原が完全に通勤路から外れており、平日には先ず通らない)訳だが、毎年、御供養して下さる御住職には本当に頭が下がる
 感謝と冥福を祈り、頭を下げてきた訳だが
 9年も経つと、事件ソノモノこそ忘れないが、詳しい日時までは結構忘れるモノだ…
 まぁ人間、忘れる事で先に進む事も有るので、ソレばかりは仕方ない事なのだが、偶にソレを思い出す時くらいは神妙になるのも良いだろう

 まぁその2日後には大量殺人事件が起きる小説を読む訳だがwww

 と、云う訳で適当に字数も埋まったかな…最近の記事にしては短いのだが、話題になる程道に迷わなかったから仕方ない…本来はその方が良いのだしwww
 来週は上記の通りサンクリ、その次の週は劇団すごろくの夏公演なので、話題に欠かないかな…
 まぁサンクリは然して書く事も無いのだが…
 まぁ無ければ適当にナニか探して…と云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧