旅行・地域

2012年7月31日 (火)

徒然なるままに('12/7/31)

 まぁ7月は結構な更新頻度で上げたので、無理に更新する必要も無いのかも知れないが
 ミケの三拡,アニメの4月期終わりと7月期スタート、先月から続いた氷菓第2巻部分の推理や感想、そしてネトゲ…

 まぁネトゲは若干前に進めた感は有るが、また一つ先のダンジョンで足踏み状態である
 PC版Wizardryを知っている人間はダンジョンは地下10階まであり、全部繋がってるイメージが有るが、ネトゲにする場合は個々のダンジョンが増えて行く方向に変更された訳だ
 まぁ1つのダンジョンを兎に角潜って行くばかりでは周囲の風景も変わらんし確かに飽きるからねぇ…
 で、本来PT推奨のダンジョンをソロでうろつく辺り、最近アニメ化されてるソードアートオンラインの様な様相を呈しているのだが…
 まぁ私はキリトの様に無敗で進む事なぞ出来ないのでポコポコ死んでるし、PKも喰らって死ぬのも既に5~6回は有るしな…

 アニメも順当に楽しんで見る分と作業時のBGVになる分と段々ハッキリして来たし9月まではコンな感じかな
 一時の様にDVDを買い漁る事が無くなったのは、ソレだけ魅力のある作品が無くなったのか、私が飽きたのか…見る本数は減って無いってか、増えてる傾向にあるのにねぇ
 最近はDVD特典が碌に付かずにBD特典に移行しているのも買わなくなった要因の様な気もするが

 そもそも、今のアニメをBDの高画質で見る必要あるか?
 まぁ最近は放映時にハイビジョンで流してるから、DVD化する時にダウンコンバートになる事と「態々金出して画質の落ちるモノ買う必要あるか?」と云う論法にも成るのも判るが…
 ソレを云うと、そもそもアニメをフルハイで流す必要が有るか? と云う疑問にもぶつかるが…

 ちなみに、DVD購入タイトルは先日アイドルマスターが終了したのでモーレツ宇宙海賊と宇宙戦艦ヤマト2199の2作のみになって仕舞った
 モーパイはBDで購入しており、全7巻予定で既に5巻まで購入しているので、9月上旬で終了となる予定だ
 ヤマトは先日2巻が発売され、3巻の発売は11月予定と結構なスパンで待つ事になる
 この予定だと10月には買う作品が無くなる訳だが…あれ? メディアを1パケも買わないってのは何年振りだ?
 下手すると10何年振りになるんぢゃないか?www

 ミケに関しては飼主との交渉は済んでおり、配下の狗との連絡調整がチト遅れてる状態である
 まぁ連中も初参加の素人では無いだろうし、何とかしてくれると信用はしているが

 近況としては先日仲間内で旅行に出た
 毎年夏には泊り掛けで箱根に行っているが、今年も行った訳だ
 今回は昨年と同じく小田原まで電車で行き、レンタカーで箱根まで…と云う方法で
 小田原までは新宿からロマンスカーに乗ったのだが、VSEなる観光特化の車両で、行きは先頭車両の11番…最初の扉(コレは非常用で通常時は開閉しないらしい)の直後列である
 この位置は…実は運転席の乗務梯子の眼前になるのだ
 VSEと云う車両は観光特化の為、先頭車両最前列は展望席と呼ばれ、視界を塞ぐ物が何も無く、前が見渡せる
 ソレを実現する為に運転席は展望席の上に運転席のみの2階席を作って乗務させる構造になっている
 で、乗務用の梯子が客席から見渡せるのは始発駅で出発前に運転士が乗務する時だけなのだ
(終着後は客を全部降ろしてから降車する)
 で、事故防止の呼び掛けも含めてだろうが、運転士の挨拶の後、梯子が下され、乗務後に梯子が上がる…この2分足らずのギミックは流石に始めて見たが面白かった
 思わず手元に有ったiPod touchで録画して仕舞った位だwww

 小田原で「電車に乗り足りない」連中と分離してレンタカー屋に向かい…レンタカー屋がセブンイレブンになってたのには吃驚したがwww
(いや、レンタカー屋が移転したらしく、跡地がセブンイレブンになってたのだが)
 ナンとか無事にレンタカーをGetして、先に箱根湯本に着いていた連中を回収してバーベキュー場に…
 既に電車+車酔いし掛けた私はバーベキュー場で死んで、食材調達その他は他の連中に任せる事に

 食材を買い終えて時間を持て余した連中は宿にチェックインして荷物の搬入までしてくれていた様だ
 ベンチに横になり、軽く睡眠を取った関係で楽になった所でバーベキュー
 今回は過不足なく、食材も喰い切った所で宿に向かった
 今回はロマンスカー乗車時にスタンプラリーの参加を決めており、藤子不二雄ミュージアムとのタイアップだけに、箱根各所に藤子キャラのスタンプを集めて回る事にしている
 これに参加しながら宿に向かう

 既に荷物は搬入しているので、適当に寛いで風呂…でまた寛ぐ…
 仲間内が何故かトリプルファイターの動画データを持って来ていたので観賞
(まぁ全話は無理なので、適当に抜いて最終回で締めた)
 で、寝る時間になって深夜アニメでココロコネクトを見る…と
 寝て、起きたら5時半…ココロコネクトが終わるのが1時だった筈なので、4時間半か…寝たなwww

 6時から風呂に入って7時には何故か宇宙兄弟(私は見て無かったが、仲間内が見てた)、で7時半から飯
 バイキングだったので、デザート含め適当にお代わりしてガッツリ

 チェックアウトして向かったのはラリック美術館
 此処の展示物やオリエンタル急行の車両(食堂車のデザインがラリックだった)でお茶する等の用事では無く、売店目的である
 仲間内が此処で買ったビールジョッキ(ラリックデザイン)を破損したとかで買い替えを所望、私も此処で購入した爪鑢(ガラス製なので、水洗いで何度でも使用可能な半永久品)の使い勝手が思いの外良かったので、セカンド品としてもう1本欲しかったのも有り、寄る事にした場所だ
 買い物を済ませてスタンプ集めの続きを少々、御殿場プレミアムアウトレットなる場所で最後のスタンプを押し終え、景品と交換する
 やはり電車に乗りたい連中は箱根湯本で落とし、小田原まで自動車で行くのは結局私と運転士の2名のみwww
 給油に私のカード(出光系列なので、私のカードなら¥2/L得なのだ)で給油して返却、小田原駅周辺で昼食となった
 色々物色した結果、駅ビルのフードコートでぼっかけ系のそば屋にてそば飯+ぼっかけ丼セット(御飯と御飯の組み合わせww)を食して駅構内に

 今回は展望席が用意出来たのだが、用意出来たのは2席のみ…
 ソレを知らんで全席占領していた仲間内orz
 小田原で乗り合わせた本来の展望席に乗る予定だった方2名が快く席を譲ってくれたのは…人の情けが身に染みる;;
 で、その展望席に乗る事が出来たのだが、確かに知識で展望席を知ってるのと、実際に乗るのとは全然違う
 百聞は一見に如かず…とは良く云ったモノで、実際に展望席でその景色を見ると鉄属性の無い私ですら感動モノであった
 今更単車乗りを辞めて鉄に成ろうとは思わんが、ソレでも1時間半だったか、充分楽しい時を過ごせた
 …と、云った週末を過ごしたのが先週、ミケのカタROM発売日だったので、帰りは新宿から秋葉によってROM購入後に帰宅となった

 まぁ疲れも有ったのか各方面への連絡が1週間遅れたのは詫びるしかないが…

 本当に徒然なるままに日頃起きた事等を纏めて見たが、書きたい事は結構有るモンだな
 多少ネタバレに成るかも知れんが、上記ヤマト2199は出来がかなり満足いけるモノだし、その辺も書こうと思えば書ける
 ネット小説関係では、私がメインで読んでいたArcadiaなるサイトが現在かなり重症な接続障害になっている件も書こうと思(ry
 実際、二次小説登録サイト関係で、面倒な事が起きてるのも事実で、にじファンなる大手の二次創作登録サイトが二次創作不許可コンテンツに対する一斉削除の後、閉鎖とか有り、難民が他のサイトに押し寄せる+その弊害
(やはり、今まで固定ファンが付く様なサイトはソレなりのローカルルールが有り、そのルールに則してない創作物は叩かれたりナンなり…とか、一気に登録数が増える事でサイトのキャパ事態を越えたり、とか)
 この辺りも突き詰めると良いネタになるのだが…
 次はナンのネタで書くか、完全に未定である
 兎に角、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

週末日記…YsOnと秋葉のアレから丁度1年

 週明け恒例の週末日記から…

 金曜日、雨も降って来た事で恒例の集会も人が来ない事が事前に判明…夕食をナニにするか決めるのも面倒だったので帰宅して自宅の夕食を取る…が、若干後悔
 詳しくは語らないが、やはり金曜は出来るだけ外で夕食を取ろうとか考える

 夕食後はいつも通りネトゲに接続…YsOnでは取り敢えずソロで行ける部分がまだ多そうなので、適当にウロつく…水曜に受けたクエストに関してソロで継続していたが、お誘いが有ったので有り難く受ける
 で、水曜時点で残り4つ有った回収アイテムは1つをソロで、残り3つはPTに援助して貰い…とクリアする事が出来た
 すると、コレは一連のクエスト連鎖の最初だったらしく、その後に次のクエストが発生した
 コレも当然レベルが上のギルメンは経験済らしく、丁度良い狩場を案内(ソレでも私には結構レベルが高い)してくれ、そのまま狩を手伝ってくれた
 まぁその後、インスタントダンジョン(PT専用の連続可能なクエスト)に流れる話が持ち上がり、結局クエは途中で放置(まぁ続きは後日可能だが…ソロでは少々キツイ場所だな)となり、ダンジョンに向かう
 まぁレベル上の連中に付いて行った訳なので、当然私にはキツイ場所だが、ソコはソレ、コンジューラは召喚獣さえ死ななければ基本的にタゲが撥ねる心配の無い職な訳で…
 メニュー上の良く使うコマンドに召喚獣のMOBに対する挑発(その後攻撃開始)の指示を単に『対象を攻撃』へ切り替える
(こうする事で無駄にタゲを引かないから、召喚獣もタゲを貰う事は少なくなる…基本的にレベル上位のPTと組む場合は、盾専用のPCや白専用のPCが揃い踏むから、敢えて私一人で回復を担当する必要がある召喚獣をタゲに晒す必要は無い…回復も回数掛ければ私の方にタゲが撥ねる心配も有るし)
 さて、ソンなコンだでザコを一掃した後、ボスキャラに向かう
 ボスは流石に範囲攻撃やザコを沸かす能力が有り、結果…全滅ww
 で、取り敢えず対応案を練りながら再度挑戦…さぁ倒したか? …と、云う時に私のPCがハングったorz
 再起動してinした所、既に倒した後…当然経験値は貰えず仕舞い…このボス攻略で3回死んだのだがorz
 取り敢えずこの時点で28時になったので、解散…就寝した

 明けて土曜日、朝はアニメ見ながらやはりYsOn
 ソロでレベル上げ(クエスト消化は、ちとキツイので後回し…)をしながら聞いた所によると連合を組んでいるギルドから、PKヤーの目撃情報等を纏めた掲示板を設置した旨報告を受ける
 取り敢えずウチのギルメン(SOの方でのギルマス)に報告しておく
 昼食を取り、雨も降ってる感じなので外出は取り止めて仮眠…結構寝れたみたいで、16時過ぎに起床
 ちとコンビニで買ったオヤツを摘みながらアニメを見て夕食…その後はネトゲwww
 深夜帯アニメの関係も有り、24時過ぎに退散するが、金曜夜のインスタントダンジョンに誘われたのでリベンジとして参加…
 1周目…ボスの範囲攻撃を喰らって1度死ぬもボス攻略には立ち会えたので経験値を貰える
 どぉも範囲攻撃やザコ湧きのタイミングも盾職が行うスタンで止められるらしい…
 勢いで2週目…ザコ攻略中にLv27にレベルアップ…でもボス戦でやはり1度死亡
 ボス戦が始まっていたので誰も蘇生する余裕がなく、仕方が無いのでスタート地点まで戻る復活でボス場所に向かう
 ザコはリポップが無い場所なので良いのだが、道に迷う…まぁそれでも何とか着いて、ボス戦に参加…ザコ湧きや範囲攻撃が無い事を確認して召喚獣だけでなく自身も攻撃に参加…魔法攻撃より両手斧で直接叩く方が10倍以上…下手すれば30倍近くのダメージを与える事に気付いて愕然…魔法職だよね、私www
 まぁその両手斧攻撃より更に3倍近いダメージを召喚獣が与えているので、一応召喚師としての面子は立っているがww
 攻略後、無事に経験値を受領…ケド、前回より数値が低い? 以前の記事にも載せたが、Lvが高い程補正が効いて多くの経験値を貰える筈なのだが…チト判らない

 兎に角、此処で私も離脱、まぁ良い稼ぎでは有ったが…アニメの視聴やサイトチェックの後に就寝

 更に明けて日曜日…起きた時点で8時半…って8時半?
 シンケン・ディケをまるっきり見逃してプリキュア見ながら朝食
 その後、ディケは動画サイトで補完、シンケン待ちである(多分、今日辺り上がる筈)
 一応YsOnには繋げるが、基本的にソロ…神殿1階で適当に狩りを続ける
 昨日の時点でメニューから『召喚獣による挑発』を外していた事に気付かず、1回死に掛けたが、何とか持ち応える
 その後、神殿2回に居るギルメンからPTに誘われ参加
(少数PTだったので、召喚獣の挑発は使用する…盾職が居ない少人数の場合召喚獣を盾にするしかないので、逆に攻撃力より防御力を重視した戦いになるのだが…)
 昼食になるのでネトゲを終了…リアルでは父親の知り合い家族が来ていたので、騒がしかったが昼食だけ取って休憩

 その後、秋葉原に出向く
 露店が常時居る場所(2箇所)には居なかったので、最後の拠点になる場所に出向くと、2人ともそこに居る
 話を聞いてみると、警察の締め付けが厳しく商売以上に対応が面倒だったので此方に戻って来たとの事
 適当に話した後、その辺を散策したが、私自身は警官に遭遇はしなかったモノの、TVカメラ等モノモノしいのを良く見掛けた
 面倒なので、適当に喰えるモノを喰って帰宅途中に気付くが例の『秋葉原通り魔大量殺傷事件』から丁度1年(正しくは今日が1年目…7月8日である)と云う事で、警察や報道が押し寄せていたのだろう
 とっとと退散して正解だったかも知れない

 オヤツをコンビニで買ってTV観賞…夕食後に仮眠、23時半からの深夜アニメに備える
 アスラクライン、シャングリ・ラ、タユタマ…30分休んで夏のあらし、咲…何時もの組合せで視聴・サイトチェックで就寝→風呂→朝食→出勤である

 かなり字数を取ったが、週末の日記は以上である
 最後に少々触れたが、今日は秋葉原のアレから1年経った日である
 亡くなった方にも改めて冥福を祈るが、コレに触れて『ホコ天再開』を唱える者が出そうだなぁ…と云う所か
 私感としては、再三云うが『ホコ天ソノモノは有っても良いかも知れないが、ホコ天末期に有った犯罪者(無許可道路使用のアホーマーやソコに群がるバカメコ)の根絶が出来ない以上、無い方がマシ』と云った所
 ホコ天再開論者は最大のネックがコレだと云うのにソコを無視して話を突っ走ろうと云う感じを受ける
 出来ないと認めればホコ天再開は無いのだから、無視したいのも判るが、ソレでは話にならん事に気付かないのか、ソレすらも気付いて無視しているのか…
 まぁ秋葉原から犯罪者と高圧的な警官が根絶されるのが取り敢えずの夢かな…

 さて、本気で長くなったが、今週も始まった
 取り敢えず頑張りまっしょい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

土曜の珍道中

 昨日の記事の続きである

 28時過ぎに就寝した訳であるが、8時前に起床…3時間少々の睡眠であるorz
 朝食を取り、めちゃモテ委員長を見ながらDVDのAirCheck準備…出掛ける為である

 9時半に家を出て、集合場所になった葛西臨海公園へ…久しぶりだから道を忘れてるなぁ…まぁ大体の方角さえ合っていれば現場近くで微調整可能だろう…と、適当に走る
 一寸道に迷った嫌いも有るが、無事10時10分過ぎ少々で無事到着…
 自動車移動の予定の二人組み(万一運転中の事を考え、非運転の方)にTel.…心配は無用だった様で、既に駅下のMacで休憩中と云う
 Mac自体は余り入りたくなかったが、まぁ仕方有るまい
 で、入った以上はナニか注文せんとイカン…出かける前に見ためちゃモテ委員長のCMでハッピーセットの玩具が鬼太郎関係であると知り、ポテトの容器から飛び出す目玉親父のが有れば良いな…と注文するが、アレの配布は6/5以降だそうで…orz
 仕方が無いので、ジュースの容器から出入りする目玉親父の玩具にする

 さて、最後の1人が30分遅れると連絡…結局、Macで注文したのは正解だったらしい
 駄弁りながら、先月誕生月だったにも拘らずこの様な集まりが無かった為渡せなかった誕生日プレゼント(先週ヨドバシで購入したモノ)を渡す
 その後、予定より更に30分弱遅れて最後の面子も登場したので、方針を決定して動く
 適当に進んだ所で、私が単車にキーを挿しっ放し(メットホルダーを空ける為に挿して抜かなかったらしい)である事に気付き、戻る嵌めに…orz
(ってか、Macで駄弁った1時間以上、そのままだった訳だがwww)

 本来は外でバーベキューなりで喰う予定だったが、生憎の天気だったので、船の科学館に併設されたレストラン『海王』でランチバイキングに向かう事とした
 海王…此処2回くらい、船の科学館で開催されたイベント『フネカン』に参加した際には使った店であるが、本来は閉鎖予定だったらしい
 諸々の事情で閉店時期を過ぎても営業していると云う状態らしく、次に来れる保証は無い…と云う情報が有った為、此処に決めた

 さて、メシ喰ったら解散…では、詰まらんと云う提案をした所、土日の高速料金割引きを使って海ほたるまで行こうか…と云う話になる
 兎に角メシだ…海王は適当に空いていて快適であった
(途中、修学旅行かな? 中学生らしい1団が入ったが、サクサクッとメシ喰って出て行った…折角のバイキングなのになぁ)

 さて、昼食後は決めた方針通りに海ほたるに向かう
 初めての海ほたるだが、結構遊べるな…
 流石に高速のSAだけ有って、アミューズメントと云うより食堂の方が多かったが、まぁソレは兎も角
 足湯コーナーのベンチで休憩を取りながら駄弁ったり、うみめがねと称された技術資料館の見学などもしてみた
 やはり20~100m前後の建築物(模型)などを見ると『この縮尺だと自分はコンバトラーV程度(57m)だの、ガンダム(18m前後)だの、コッチの建造物はイデオン(100m級)とかダイターン3(100m超)』とか…よくよく要らん知識が豊富な連中である

 さて、帰りしなに『名物』と称された食い物『あさり焼き』と云うメニューも食してみる
 所謂『たこ焼きのタコをアサリにした』食い物だが、明石焼きの様にダシをかけて(まぁ明石焼きはダシに付けて、だが)食すらしい
 で、喰ってみると…まぁ拙くない
 タコの食感の代わりに貝独特の歯応えが有るし、アサリのダシも効いている
 まぁ爆発的に人気商品になるかと云われると少々考えるが、コレはコレで悪くない

 さて、その後、海ほたるを出た後、体力の限界を感じたので、一旦車内で寝る…
 で、目が覚めると既に高速は降りていて、仲間内の自宅のある津田沼に近付いていた
 電装掲示板で最初の文字が壊れており、『■突注意』(多分、追突注意)と『■先渋滞』と云う2パターンで表示されており、2個目の■が謎であった…
(ソレを通り過ぎたら反対車線様にキチンと表示されてたのが有り、ソレを見ると平仮名で『この』と云う2文字を漢字1文字スペースに書き込んでいたのが判ったが)

 さて、津田沼にある氏の自宅前で1人降車し、次は私の単車が停めてある葛西臨海公園に向かう
 無事葛西臨海公園に着いた所で、海外から帰ったばかりの氏からお土産を受け取る
 謎の置き物+謎の飲み物*2(リプトンのグリーンティと書いて有るモノと、炭酸系らしいナニか)+出前一丁(トンコツ味らしいが…放送が緑?)を受け取り、単独行に移る

 帰宅は20時前後だったろうか、夕食を取り、AirCheckをしたアニメを見ながら動画サイトチェックを始める
 必要分のチェックが終了したのが22時前だったろうか…取り敢えず、体力回復用に仮眠…23時半前に放映される真マジンガーを視聴、ソコから土曜深夜のアニメチェックが始まる
 直接視聴するものと動画サイトを活用するもの、種々含んで全部確認終了したのが27時半近くだったろうか…
 翌日(日曜日)が休日出勤であるのも考えたが、まぁ待機がメインの任務になるので、深くは考えずに普段通りの土曜深夜を過ごした

 さて、日曜はさして字数が増える様な日記では無いが、明日にしようか…
 土産の飲み物レビューも有るしなwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

3連休、仲間内誕生会

 さて、本業関係で来週は休めない訳だが、取り敢えず3連休はシッカリ取った
 土日は普通に秋葉原に顔を出す程度(行き付けの露店が場所を変えてて見付けられなかった…まぁ日曜に改めて聞いたのでもぉ大丈夫だがww)で、コミケで使い切らなかった資金をエロゲで消化するか(取り敢えず、往年の名作シリーズ『闘神都市Ⅲ』がリリースされたし、同じ様なダンジョンRPG系の『ダンジョンクルセイダー2』も少々興味かな…まぁやるとしたら片方だけかな)と思ったが、ナカナカ踏ん切りが付かないし…

 そうこうするうちに空けて月曜日になった
 この日は前から予定していた仲間内の誕生会である
 まぁ別にどうこうしている訳では無く、ほぼ毎月1回程度集まっては駄弁って飯食ってる集会の中で、面子の一人が今月誕生月であると云う訳だが…
 私の誕生月の際にもプレゼントは貰っているし、此方も用意すると云う事で、先日『鉄道むすめDS 限定版』が安売りしていたので購入して置いてある
 今回誕生月を迎える仲間内は鉄でフィギュア趣味もあるので、フィギュア付き限定版のコレはソレナリに丁度良い物件となる

 さて、ソレを鞄に詰めて出発である
 今回は大原~上総中野と云う千葉の中腹? にある3セクの鉄道会社が企画する『イルミネーショントレイン』と云う企画列車に乗ることが大元の規格である
 私に鉄趣味は無いが、仲間内4人のうち2人は鉄であるし、今回の主役となる誕生月を迎える御仁はやはり鉄である…故に妥当な企画だと思う

 コレは鉄道沿線にイルミネーションを配置して車窓から楽しませてくれると云う企画なので、客は取り敢えず列車に間に合う様に参加すれば良い
 16時14分発・17時27分発・18時15分発・19時36分発と云う4編成が該当する企画だが、この冬の時期は日が短く、16時14分発の列車以外は日が落ちてしまい、兎に角真っ暗となる…昔、やはりこの仲間内で泊り企画を千葉でしていた時に、自動車移動中にヘッドライトを落として貰った事が有ったが、千葉の郊外に行くと、街灯も無くマジで真っ暗となる事を知っているww

 さて、既に千葉で個人合宿中の1人を除いて昼前に集合して昼食から…と云う話にしたのだが、津田沼(今回の主役は津田沼在住)に集合…と云う事で電車移動である
 津田沼は先日も単車で行ったが、今回は最終解散地点が大原である…此処から津田沼に電車で戻って単車で帰るより、JRの特急わかしおで東京駅まで戻る方が早く帰宅出来ると云う事で、職場に単車を停めて津田沼まで電車移動し、解散後は上記特急で東京まで…と云う道を選ぶ

 朝食後、休憩して9時半過ぎに自宅を出発、職場に単車を停めて、本郷三丁目→大江戸線で両国→総武線で津田沼、と移動する
 接続も問題なく、10時45分には津田沼駅に到着する…が、11時に待ち合わせなので、まだ早い事になる
 主賓宅に連絡すると、当然準備中との事だが、まぁ私が行く事は問題無いとの事なので、する事も無いし、主賓宅に向かう事とした
 …通常、単車で向かう家に電車で行くと方向感覚が狂う…一瞬、反対側の駅出口に出るが、直ぐに引き返して無事に主賓宅に到着する
 折角家に着いたのだから…と、その場でプレゼントの贈呈を行う

 ちなみに、年始の馬車道訪問の際にDSソフトで『鉄道むすめDS』は持って無い事をさり気なく確認していたので、取り敢えず重複は避けていた
 程なく、茂原までの足となる自動車移動の仲間内が到着し、そこでもプレゼントの贈呈が起きる
 …聞けば、此方も『鉄道むすめDS』には気付いていたらしく、危うくプレゼント同士で被る危険性も有った様だww
 さて、時間も多少余裕が有る筈だがまぁ家を出るか…と出発する

 日程を再確認すると、大原駅周辺には駐車場が無いので茂原で自動車を停め、昼食を取る→大原まで電車移動して最後の仲間内と合流してイルミネーショントレインを利用→大原に戻って『大原→東京間』をJR特急わかしおで移動…と云う事にする
 すると、問題は食事だが…イルミネーショントレインを往復で利用すると18時02分に大原に到着だが、此処から接続する特急わかしお26号は18時22分発と云う事で、20分しか余裕が無い
 特急と云っても車内販売やビュッフェ等の食事事情の良い列車では無い事は予想が付くし、夕食は余り期待出来ない…と、云う事で昼食は茂原で喰い放題のバイキング店に向かう事とした

 さて、店には焼肉をメインとして洋食も数種、カレー・うどん・ラーメン・寿司等の定番やアイス・ケーキ等のデザートも有る、もぉ好きに喰え状態の店であった
 ソフトドリンク飲み放題も付けて約\2.2k-まぁコンなモンか
 かなりの満腹状態になってから茂原駅到着…コインパーキングに車を停めて茂原→大原に移動する事にした
 この時、大原集合予定16時より1時間余裕を持っての15時丁度である

 此処で巨大な落とし穴!!
 茂原初の下り電車時刻表を見ると…15時台は以下の3編成のみ
23 普通 上総一ノ宮
53 特急 わかしお安房鴨川
56 普通 安房鴨川
 で、この53分の特急わかしおに乗っても大原には16時11分着…16時14分発のイルミネーショントレインには乗り換え時間3分と云う強行軍であるwww
 コリャいかん…と、緊急会議の後、迷ってる時間も無いと云う事で自動車で大原に向かう

 大原駅周辺では、当然駐車場が無く、万一切られたら折半な…を合言葉に無断駐車を全員で黙認ww
 最後の1人とも無事集合して乗車する

 車内で1日フリー切符(\1k-)を購入して車窓からの景色を堪能する
 最近の私は、旅行等をしても写真を撮ることをしないので文字のみだが、残りの3人は写真撮りまくりである…
 行きでは太陽が沈む前のほのかに明るい景色が、帰りは完全に暗闇になった中でのイルミネーションが奇麗に見えている…仲間内の撮った写真が既に数点アップされているが、やはり写真機で撮った絵では光源に色が集中しており、本当に真っ暗の中に明かりだけが見える状態になっている
 やはり人間の目と云うのは、どんな最新鋭のカメラより優秀な結像機能を持っているのだと再認識する
 竹やぶの切り株(竹でもそう云うのかな?)に電球を配置して一斉に点けた訳だが、ソレナリに幻想的な雰囲気を持って見せていた
 モノが竹だけに切り株が光ると中から姫人形でも入ってないかと探してしまうがww

 さて、復路は本気で真闇状態で、大原に到着した時は駅周辺の人家のみが明るくなっている状態である
 18時11分発の普通列車(千葉行き)で移動する仲間内2人(津田沼在住で急ぐ必要の無い主賓と、購入切符の関係で特急に乗車出来ない仲間内)が先に乗車・出発するが、私はその後入線する18時22分発のわかしお乗車の為、少々時間を潰す事に
 その時、自動車を取りに戻った仲間内が駅まで戻ってくれ、無事(駐禁も切られず)に回収できた旨報告をしてくれる
 ソコで電車が入線したので、乗り込んで東京まで暫し夢の中に…で20時前後に東京駅、丸の内線に乗り換えて本郷三丁目、単車を引き取り、帰宅したのが20時半前であった

 帰宅後は軽く夕食を撮り、TVで放映中であった「Qさま3時間SP」を観賞、一旦仮眠を取り25時半に『宇宙をかける少女』を観賞、ニコ動チェック後就寝…5時前に入浴(湯船で更に寝てるしwww)して朝食、出勤である

 今週はセンター試験の為、土日休日なしである…
 この御時世では仕事が有る事自体は嘆く事では無いのだが、ライダーキバ最終回はまた見れない…AirCheckはするけどねww
 今回のライダーは間違いなく駄作だったろうな…シリーズ最後まで欠かさずに見ないと話が見えないのは子供番組としてどぉよ?
(ってか、子供の理解力では欠かさずに見ても理解できて無いんぢゃないか?)
 プリキュアは、まだあと2回有るが…新作はライダー・プリキュアともに期待薄だしなぁww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その2

 さて、昨日の続きで大阪で目覚めてからの話ww
 6時半頃に目覚めた(例によって3時間弱前後で一旦目が覚めるのだが…深夜アニメも確認しなかったし、直ぐ寝なおした)ので、シャワー浴びながら時間を潰して7時にホテル1階に
 R&Bホテルに宿泊したのだが、此処は朝7時~9時半までパン数種+コーヒー+オレンジジュースが飲み食い放題の朝食が受けられる
 まぁビジネスホテルだし、此処で満腹にする人間は余り居ない…が、私は例外(ww)
 朝食に使える店が少ない(まぁ吉野家やCoCoなんかは有るだろうケド、コレぞ大阪ってのはねぇ…)ので、シッカリ食う

 で、部屋に戻って更に時間潰し…チェックアウトが10時なので、9時半頃までベッドでゴロゴロww
 荷物の整理…京都で買ったモノやガイドブックなど、既に必要無くなったモノをディバッグに詰め、傘(雨の予報だった)とPSP・DSL等の暇潰し道具のみ手提げバッグに入れる
 時間になったが思いの他、足に疲れが溜まっていた…まぁ仕方が無いが、我慢して出発する…
 取り敢えず大阪駅、帰りのバス乗り場を確認する
 大阪で夜行高速バスを使うのは初めてなので、一応確認しておく…桜橋口ターミナルと云う事で、程なく見付かる
 近くのコインロッカーでディバッグを仕舞い込み、手提げのみの状態にして環状線に…
 今宮でスイッチして難波に到着

 難波駅に着いた時には既に若干降っていた(JR難波駅→地下街なんばウォークの途中で吹き抜けが有り、天気が判る)のは判ったが、取り敢えず地下道を進む事に
 なんばウォーク1番街(一番JRよりの1画)を抜けた後、なんばCity(高島屋・堺筋方面に出る地下街)に折れ、適当な所で地上に出る
 今回の私の目的はPSP液晶保護シートOverlay Brilliantを確認・確保する事…かな?
 一応、食事は551蓬莱を予定…
 まぁ秋葉原でも探せば有るのかも知れないですが…ソレ云ったら大阪来る意味が殆どwww
 まぁ以前は大阪の清明神社とか行ってみたけど、何度もお参りするのもナンだし…

 さて、少々小降りの中、ゲーム取扱の小店舗からチェーン系まで回るが上記シートが見付からんorz
 いや、他のシートは結構有るんだけどねww
 ちなみに、このシートはりなざうに使っているが、値が張る分、具合が良い
 まぁりなざう(タッチパネル)とPSP(単なる液晶)では使い勝手も変わるだろうが、試しに使ってみたくなるのも人情…と云う事で
 結局、徒労に終わったが、時間も12時近くなったので、予定通り551蓬莱に向かう…此処でも行列かorz
 私の前に並んでいた家族連れが途中から増えるww
(祖母と小僧が増えた上、更に小僧の母親まで…多分、代表として先に並んでたと云う考えだろうから、コレはまだ良いが…小僧が喧しい)
 で、席に通される直前、その家族連れが『店を間違えていた事』が発覚ww ナニやってんだかww
(隣の『蓬莱本店』でやっていたオーダーバイキングを『551蓬莱』と間違えていたらしいww)
 結局、その家族連れは隣の店に出て行き、私の番が早まったのだがww

 さて、此処で注文したのは以下の通り
・五目湯麺
・焼き飯
・豚まん
 …流石に前日のツケは無くなったと思っていたのだが…結構響いてる様で、2食分+551蓬莱の豚まん(レストランで注文すると2個が1パケ)は結構効いたorz
 何とか完食して会計、店を出るとやはり13時過ぎである

 店の散策を続ける途中、『とらのあな』なんば店にも寄って文庫その他を物色…持ち込んだ小説2冊を読み切った所為であるが、此処で疲れがかなりピークに達する
 で、堺筋のミスドに寄って休憩…で、『あな』で購入した成年コミックで特典イラストカードが無い事に気付く
 で、レシートからあなのTel.に連絡、休憩を続けた後に特典を取りに移動する
 やはり疲れが抜けない感じがしたので、あな退出後は大阪駅方面に引き返す事にした
 途中、なんばウォークの英国屋で休憩(少し寝入って仕舞ったがww)を取り、難波を後にしたのは16時過ぎだったと思う

 JR難波駅→快速で新今宮→環状線で大阪駅と移動したが、結局する事が無いのは此処でも一緒であるww
 17時前に到着するが、土産を物色するには中央改札近くの土産専門店(レジ閉めは23時…私が出る時間前で充分間に合う)で良い事が判り、この時間に荷物を増やす必要も無く、時間潰しの場所を探す

 結局、ヨドバシが最適だと云う結論が出たので、此処でOverlay Brilliantを探しがてらウロ付く事に…やはり無いorz
 DSL用のスタイラス(金属製・伸縮)を購入(前に使っていたものも一応金属性伸縮だったが、若干寸足らずで、今回購入した方が長さが良かった)して引き続き散策する
 結局、歩き回るのも疲れる(ってか、疲れたから帰って来たのに結局歩いてるぢゃんorz)ので、喫茶店を探すが、ヨドバシのビル7階の喫茶店街+共通イートインで時間を潰す

 更にヨドバシ1階で携帯関連のモノを見ながらウロ付くと、同じ階層でマッサージチェアの実演展示をしていた
 疲れていたので、店員さんに申し出てマッサージを受ける…余り慣れてないので、多少痛みも感じる部位も有ったが、腰の辺りは楽になる
 ヨドバシ自身が棚卸の為、20時半で閉店する旨放送が流れているのがマッサージ中に聞こえて来たので、マッサージ終了と共に退店する

 先刻見付けた土産物屋で職場宛て・自宅宛の土産を物色(何故か『伊勢名物:赤福』が有ったので、洒落も含めて家族用に購入ww)して、ディバッグを回収、荷物の再編成(赤福を含め、傾けてはいけないモノも出来たので、考慮の上にディバッグに詰め直し)バスターミナルへ
 DSL(マジコンのおかげで複数のROMカードを持ち歩かなくても良いのが楽…まぁPSPもCFWの関係でMSに複数ROMイメージを入れているがww)と小説で時間を潰してバスの入線を待つ

 帰りのバスは遅れる事も無く、出発…途中、PAで1回休憩したが順調に進む
 しかし、寝辛い…後ろの席のオヤジが私の背もたれを押し返している…喧しいわ
 眠りが浅いうちに到着…霞ヶ関で後ろのオヤジが降りたが、その後確認したら、私の席の背もたれれが更に15~20度ほど後ろに倒せる事が判明…あの糞オヤジ!!

 兎に角、東京駅に戻ったので、丸の内線で職場最寄に移動、職場で一服(結局、551蓬莱以降、此処まで食事系のモノを口にしなかった…私にしてはかなり珍しい)して荷解き(職場への土産を降ろして、此処に置いたものを回収)、単車で帰宅する

 自宅到着が7時過ぎだったが、ニコ及びその他動画サイトで毎週ホカンしていた土曜深夜→月曜深夜の各番組を確認し直すww
 全部終わったのが朝食・昼食を挟んで14時頃だったか…
 その後も爆睡状態で回復した頃には火曜深夜アニメ帯…懲りないね、私もwww

 と、云う事で1泊4日の強行軍旅行が終了した
 来年はもっと早い時期にやりたいな…でなければ、私が死ぬorz
 ナンか『私もやはりもぉ若くない』事を認識させられた旅行だった気がする

 さて、この旅行中に世間では結構ニュースが流れていたが、一つだけ
 元厚生次官及びその家族連続殺傷事件の犯人出頭で動機が『家族(ってペットらしいが)を昔、保健所に殺された』って…話を聞いて『動物虐待の腹いせに人間殺す辺り、グリーンピースの人間か?』と思ってしまった私www
 今日は職場帰りにDVD大量購入の予定なので、その辺りが明日の日記になると思う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

1泊4日の強行軍、今年はこの時期にww…その1

 と、云う訳で本来なら初秋辺りでやっとく筈だった京都・大阪の強行軍旅行だが、この連休で行って来た
 ちなみに、最近は旅行で写真機を持つ事も無くなり、携帯のカメラで数点撮る位である…
 で、ブログで紹介する程でもないモノが多いので、文章のみになる公算が高い…御了承願いたい

 今回は日程決定がかなり遅くなったので、宿泊地が大阪になって仕舞い、名古屋に寄る事も無く計画された
 で、名古屋に行かないとなると、夜行列車「ムーンライトながら」を利用する必要も無く、結果として往路・復路とも深夜夜行バスと云う体力勝負の旅になるww
 先日の休日出勤代休と云う事で、25日(火)に休みを取り、土曜→火曜の4日を使う
 土曜23時過ぎに出るドリーム京都で日曜早朝に京都入り、半日過ごして日曜の内に大阪へ移動・宿泊、大阪で1日過ごして22時過ぎのドリーム大阪で帰京する予定となる

 さて、土曜日…普通に休みの日なので朝は朝食を済ませてブルードラゴン→しゅごキャラ!どきっ→ケロロ軍曹→Rebornの順でアニメ観賞・ニコ動ホカン
 一寝入りして昼食、更に寝る…いや、前の日曜日が休日出勤だった事も有り、かなり寝不足していたのだww
 で、週末恒例の秋葉での露天商相手の雑談もブッチして17時に地獄少女観賞・ニコ動ww
 夕食後にはNHKでテレパシー少女蘭・ニコ動ww…と、此処まで来て荷造りww
 と、云っても特段用意するモノも無く、携帯とりなざう、PSP・DSLの充電をシッカリして有れば特に問題ない…流石に既にもぉ何年目になるか忘れる位(千葉大に勤めてた辺りの筈だから…そろそろ10年近く?)前から、ほぼ毎年行ってるので、今更構える必要も無い事や、無駄に荷物を持っても使わずに持って帰るだけの荷物が判って来たので、必要最低限のみにする

 9時半を過ぎた所で着替えて金と荷物を再確認、出発する
 単車で職場へ向かい、そこで落とすモノ(単車用メット・手袋・合羽等)を選別して軽くなった荷物を持って電車で東京駅へ
 東京駅の高速バスターミナルへ行くと…まぁ毎度の事だがバス待ちの人間の多い事ww
 私もその内の1人だが、取り敢えず待つしかない…ナンか前のバスが出発手続きに手間取ってる感じで、ドリーム京都の入線自体が若干遅れた感じだ
 まぁ京都着が早いので、向うで無駄に時間を潰す必要が有るから多少の遅れは却って好都合なのだが…

 さて、バスにも乗り、途中SAで1回休憩、その後は(乗務員交代等は除き)ノンストップで京都を目指す…で、昨年は高速降り口で事故が有った為渋滞したが、今回はそんな事も無く無事京都に着く
 で、時間は…6時半過ぎであるwww
 この時間は本気で何処も開いていない…いや、一部駅の売店やコンビには有るが、イートインスペースの有る店が悉くやっていないのだorz
 で、駅地下のショッピングモールもモーニングは8時からだし…と云う事で、一応入れる駅地下のベンチでDSLや読書の時間となるwww

 8時となり、先ず本屋でガイドブック購入…既に同じ冊子を年度違いで2冊持ってるが、今回は持って来なかった(荷物整理する時には気にしてたんだがなぁorz)ので、再度購入…ナンか年々使い勝手が悪くなってる気が…しかし、バスのダイヤが変更されてるっポイし
 で、やはり今までの経験で地下鉄・市バス・京都バス全部乗り放題の\1.2kする1日券より、市バスのみだが1日\500券の方がコストパフォーマンスが良いと云う事で、コレを購入
 新京極に向かう

 取り敢えず、日曜の予定は『新京極・寺町通りでメロン・アニメイト・ゲーマーズ等々』→『二年坂・三年坂経由で昼食は奥丹、土産物(職場女性用)物色』→『伏見鳥せい本店で夕食』→『京阪電車で大阪行き、ホテルにチェックイン』となる

 で、新京極だが…此処もメロンやメイトは11時からとの事…まぁ遅いのは覚えていたが、11時だったのは忘れてたよorz
 仕方が無いので、1stキッチンで時間潰しのDSLor読書ww
 時間になったので、一応物色…が、余りめぼしいモノが無い(まぁ毎週秋葉原に行ってればねww)
 無理矢理購入したモノ(をぃをぃ)を鞄に詰めて二年坂に向かう

 東山安井でバスを降り(ぢつは、新京極から1本で行けるバスも有ったが、超満員だったので、一旦祇園で乗り換える方法を取る…1日券だから出来る技でも有るが)て坂を上る…
 途中、観光客を何人も抜かして二年坂に着くが…ナンだこの人込みはorz
 この時期の京都を舐めてた訳では無いが、コレは酷い
 ナンせ、人しか見えんorz
 碌に周囲も見れずに奥丹清水店に着くと、此処でも行列…取り敢えず待ち名簿に記入するが…居ない場合は当然飛ばされるので、その場で待機…結局、12時頃に記入して、食卓に着いたのが1時頃であった
 以前、店に確認を取った時は10月11月は『昔豆腐(古来の製法で作った豆腐で、絹ごしほどの滑らかさは無いが、大豆本来の香りが味わえる)』を作らない旨聞いたが、月末近い事も有ったのか、今回はメニューに有るそうだ
 で、当然此方でコースを注文する

 流石に大混雑…多少の料理順が違ったが、この際気にしない方向で…小一時間掛けて食事終了したが、この分だと夕食も時間通りに行かんだろう、と予想が付く
 で、女性限定の土産…今年は袋付き京扇子にしたのだが…を購入後、観光ツアー団体が複数通る(しかも、案内付きで)と云う大渋滞orz
 店の人のアドバイスでバス通りに抜ける裏道を紹介して貰い、その場を戦略的撤退ww

 バスもやはり超満員で、私の乗ったバス(コレも到着後直ぐのには乗れず、1台逃したのだが)は私の後ろ数人で満員、以降の停留所では泊まる度に『満員です。次のバスを御利用下さい』と運転手が云っていた…ハッキリ云って『私ら観光客とその客を相手にする店の人間には書入れだろうが、京都の住民は毎年この時期(と祇園祭の時)はエラい迷惑だろぉなぁ…』と、思わずには居られなかったorz

 今後の予定はもう少々ゆっくりする積もりだったが、伏見に舵を取る…旨く行けば観光相手の時間が早く閉まる旅館『寺田屋(坂本龍馬が討ち入られた旅館…ちなみに、此処は逃げ切る事に成功、別の場所で暗殺された)』の観光が出来るかも知れない…との目論見も立った
 さて、京都駅に着いた私は、そのまま伏見方面行きのバスに乗り込み(ってか、流石に郊外近い場所だし、バスの本数が無いorz)混雑した道路を走ってるのを見てると、どぉも嬉しくない…寺田屋は上記のとおり旅館としても経営しており、15時40分に受付終了・16時には閉館との事である

 で、バスが到着したのが15時40分…停留所から駆け込んだがジャストアウトorz
 結局、土産物でストラップと小冊子(今までは夕飯時に鳥せいの序でで行ったので、コレすら買えなかった)だけ購入し、追い出される
 直ぐに鳥せいに向かうが、この時点で16時…昼食から2時間少々であるが、この場所は『他に何も無い』のだwww
 黄桜の蔵元で酒+河童関係の展示場所は有るが、左程広い訳でもなく、そんなに時間は潰せない
 まぁやはり…と、云うか、待ち行列が激しかったので、待ち名簿に記入して店内で待つ(外は寒かったのだww)

 またもや1時間後…つまり17時に食卓に
 さて、日曜17時と云えば…ガンダム00であるwww
 毎回、番組終了時のキーワードから貰える携帯待ちFlashをGetしているのだが…携帯のワンセグ機能で視聴出来ないか…? 出来ないorz
 仕方ないので、帝都・実家に居る実兄にTel.…17時半に再度連絡するので、キーワードだけ抑える様依頼する
 で、夕食だが…チト目測を誤ったorz
 食ったメニューは以下の通り
・焼き鳥(タレ:心臓・剥き身・ミンチ、塩:砂ずり*2・軟骨*2・皮、若鶏)
・鳥コロッケ・皮煎餅・鳥マヨ
・鳥雑炊
 …昼食から3時間少々で食い過ぎであるorz
 特に鳥マヨ…コレ、1人前でコレか?www
 鳥コロッケは1人前でコロッケ3つにキャベツ・胡瓜・トマトの生野菜少々である
 コレを基準に考えての注文だったが…骨なし鳥のフライ(KFCのクリスピー大)*5にコッテリしたマヨネーズソースがたっぷりであった
 思いの他、強敵であったorz

 何とか注文したモノは完食(残すなど、プライドが許さん)して、会計…昨年はドタバタした所為でポイントカードに加算し損ねたが、今回は提出し、無事更新出来た…の後に店を辞する
 当然、途中で実兄に再度連絡し、携帯待ち受けは無事Getしたww

 さて、この後また市内に戻る気も無くしたので、京阪の駅(中書島)に向かうが…あれ? 京阪電車って『大阪駅』って無いんだ…
 左程列車・路線に詳しくないので、知らんかったが大阪に向かうが特段『大阪駅』は無い様だ
 で、京橋まで行ってJR環状線で大阪に行くらしい…
 切符を購入、ホームに出ると次の列車ももう1つ次も京橋は行くらしいが、2つ目の列車が特急との事…駅員に確認したが特急券は必要ないらしい…この辺り『特急には特急券』と云う刷り込みがされてる都民には結構なジェネレーションギャップが有る
 で、当然特急の方が早く着くと云うので、1編成見逃して特急に乗る…が、此処でも誤算orz
 普通列車は確かに停車駅も多く、その分遠方への到着時間が遅くなる…のだが、乗降が多発するので、座れる可能性も高くなる
 で、特急はその正反対…早く着くが、乗降が無く…しかも長距離を想定した客ばかりなので、座席が空くドコロか経つのも精一杯であったorz
 その状況で小一時間…かなり疲れたorz

 さて、京橋からJR環状線に乗り換え大阪駅に
 ホテルの最寄は東梅田駅…地下鉄ぢゃんorz
 取り敢えず、歩いた方が早そうなので、携帯から地図を出して歩く…1回迷い掛けたが、店の前を掃除していた飲食店の店員さんに声を掛けて方向修正…無事到着

 チェックインの後、1回に併設されているコンビニで飲料水等を購入…TVも面白そうなモノは無く、深夜アニメもない感じ? …寝るかww
 が、流石に疲れているのだが、気が高ぶっているのか眠れないorz
 寝ないと辛いと判っているのに…PSPとDSLで無理矢理疲れさせて(をぃをぃ)寝る…寝付いたのは多分、日付を超えてからだと思う

 …取り敢えず、旅行の半工程までレポートを終了した
 明日は後半(こっちの方が書く事無いんだよなぁww)を書きたい

| | コメント (6) | トラックバック (0)