携帯・デジカメ

2009年1月30日 (金)

DVD大量購入1月分、そして携帯電話

 と、云う訳で、昨夕は秋葉原経由で帰宅した
 DVDであるが、昨日紹介した通りの9パケ購入である
 心配していた『とある魔術の禁書目録』予約特典DVDであるが、石丸では購入者特典として付いていた(まぁ数量限定ではあるんだろうが、昨日時点ではまだ有った様だ)ので、無事Get出来た
(石丸に入る前に近くの中古DVD屋に行って見たが、出ていなかったので少々心細かったのだが…やるな、石丸)
 併せて、瀬戸の花嫁OVAについては、今回が全2巻の下巻だった訳だが、昨年中に出ていた上巻も購入していたが特にスタンプカードの様なモノは貰えなかった旨話すと、上下巻購入特典として付くらしいDVD化粧箱が貰えた…
 コレはコレで嬉しいが、ファンディスクを含めた全4巻収納BOXらしい…
 OVA全2巻は買ったが、ファンディスクは買ってなかったな…もしかすると、ファンディスクも含めてのスタンプカードだったのかも知れん
 だとしたら、石丸には少々悪い事をした気がする…まぁ今回は9パケで\60k超えの買い物をしたのだから、まぁ良いかww

 で、昨日は取り敢えず深夜のニコ動チェックの時間帯に『ストライクウィッチーズ』のみ消化することにした
 コレは全6巻で初回限定版はウィッチーズCVの秘め声CDとソレナリに厚い解説冊子が付くのだが、2~4巻目に『DVD用収納箱』『CD用収納箱』『解説冊子収納箱』が特典で付いてきたので、今回の5巻目は早目に消費して仕舞えばそれだけ場所節約になる
 同じ理由で、今日は既に収納箱が付いている『二十面相の娘』の消費に掛かるか…と、思っている

 来月は今月のみリリースされた『瀬戸の花嫁OVA』『大決戦!超ウルトラ8兄弟』は当然なくなるので、7パケ予定(併せてストライクウィッチーズと二十面相の娘は完結予定)となる
 以前にも予定したが、3月からは『マリア様がみてる4th』が始まり6パケ、4月にはコンドールマンがリリースされて7パケ予定となる

 まぁ散在予定はこの辺で良いとして、携帯電話関係
 現在使用しているのがauのW62CAなのだが、mixiでは結構叩かれてるなぁ…
 ナンか閉じると電源まで落ちるとか、Netに繋いで落ちるとか、結構云われているし、記事を読むと遅いとか使い勝手が悪いとか…ソレは機種依存の話では無く、最近のau携帯のプラットフォームKCP+の悪行だろう? と云うモノまで出ている
 ソコを突付いても感情的になっている人間には余り意味が無いので放置しているが、余程期待して買ったのか、或いは酷使しているのか…
 ソモソモ、携帯は『電話』なのだから、原則電話機能しか使っていない…稀に電話回線が通じ辛い場所ではメールを使うくらいか…
 まぁ最近はTV番組で番組放映終了後に配信する待受け画面等もダウンロード(ガンダムOOは1st・2ndシーズン両方と、コードギアスR2、魍魎の匣は殆どダウンロードした)しているが、週換算で1・2回くらいか…
 後は…あぁ、最近御無沙汰だが、1stキッチンの携帯会員になっているから、月1回配信される割引き画面のダウンロードくらいかな?
 まぁその程度しか活用していないから故障が無いのか、他の人がどの程度酷使しているのかが判らないのでナンとも云えないが、そんなに『無いと困る』モノなのだろうか?
 有ると便利なのは認めるが、無いと困るものでも無い気がするのは…世間が依存症なのか、私が無頓着なのか

 さて、今週末も特に休日出勤の予定は無い
 明日も雨の様だから、秋葉原に行くつもりは無いが、日曜は晴れれば行くつもりだ
 今晩の様子にも寄るが、とらのあなで同人誌を確認するのと、エロゲ(っても、最近はエロシーンの方を飛ばしてるなぁ…枯れる積もりは無いがww)物色辺りで過ごす事になるだろう
 来週は早々からネタが無い事になりそうだが、まぁ今週はこの辺で
 では皆様、良い週末を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

Bluetooth関連、一応決着

 先日来、連続してこのネタに走っていたが、やっとケリが付いたww
 Bluetooth対応ヘッドセットでW62CAと接続した場合、ヘッドセットイヤホンからの着メロ受信は『無い』と結論が付いた
 昨日の記事から後の事を取り敢えず書いて置く

 昼休みにauショップに出向き、私が機種変を依頼した店員と話す
 一昨日までの事(自分で適当にヘッドセットを購入、使用した時の状況、一昨日にヨドバシでのau販促員との会話、ヘッドセット販売スペースでの資料及び店員と話した事…等々)を全部経緯説明した後、ショップ直通のサポセンに連絡して貰い、私の質問内容を的確に問い合わせて貰う
 で、帰って来た返答は『auサポセンで用意したヘッドセットでも固定音のみでの通知となるが、ヘッドセット側の規格に寄るモノか、携帯電話本体の規格に寄るモノかの判別が付かない。顧客側で着メロ対応のヘッドセットを用意して試して戴くしか確かめる方法が無い』である…www
 つまり、『auでは判らんから、自分で試しな』…と云う事であるwww
 困ったサポセンだ…店員もどう顧客(私)に説明して良いか困っていたぞwww

 さて、コレ以上店員を虐めても私の欲しい回答が無い事も判ったし、auショップを早々に退散、キャリアで判らなければメーカに聞くほか有るまい…と、CASIOのHPを訪問する
 で『お問合せ窓口』を確認する
 流石に広範囲に製品を提供している大企業だけに『何の製品に関する問い合わせか』で対応窓口が変わる様だ…ちなみに電話応対のみで、E-MailやFax.での問い合わせには応じていないそうだ
 さて、で…携帯電話は『KDDIに全権委任してるので、問い合わせはKDDIに』ってをぃ!www
 そのKDDI(au)で判らんからコッチで確認したのにナンだそりゃww
 取り敢えず『電子手帳系の問い合わせ窓口』に連絡した所、やはり対応が違うらしく出たオペレータのお姉さんもチト困り気味だww
 で、やはり上記の経緯を全て説明した上で、もぉメーカに縋るしかない…と泣き付いてみるww
 取り敢えず、やはり対応窓口が違うので…と別の電話番号を教えてもらう
 早速その電話に掛けて見る…今度出たオペレータは男性だったが…更に此処でも経緯説明する
 結果、一応メーカとして受けられる質問と判断してくれたが、想定外の質問だったらしく『時間が欲しい』との返答に留まった
 で、私のPC用のメールアドレスを告げた上で、確認が取れたら連絡して欲しい旨依頼すると、コレが了承された
 最終的に、夕方に送られて来たメールはコレである(一応個人情報関係で、シグネと個人名は削除・訂正)

<以下転載>
○○様
カシオ計算機 お客様相談室の□□と申します。
平素はカシオ製品のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

さて、W62CAとBluetoothに対応したヘッドセットの着信音について
お問い合わせをいただきました。 
着信音につきましては「ハンズフリー着信鳴動」の設定によって若干
動作が異なります。

1、「携帯のみ鳴動」の場合
携帯電話側は携帯電話に設定なさった着信音が鳴ります。
この時に鳴る音は通常の着信と変わりません。
ただ、ヘッドセット側の動作については、ご利用のヘッドセットにより
異なりますので、詳しくはご利用のヘッドセットの販売元にご相談
いただきますようお願い申し上げます。
※当方にあるヘッドセットで試してみたところ、ヘッドセットに内蔵
されている着信音が鳴りました

2、「接続相手も鳴動」の場合
設定の際にメッセージに表示されるように、携帯電話とヘッドセット
両方で同じ固定音が鳴ります。
申し訳ございませんが、この固定音については変更できません。

どうぞよろしくお願いいたします。
------------------------------
<以上転載>
 …つまり、『Bluetooth対応ヘッドセットを使った場合、ヘッドセットイヤホンから着メロが流れる事は無い』と云う事だ
 ちなみに、同様の動作確認をmixiのコミュで依頼した所、メンバーから『KCP+の仕様に寄るモノなので、au機器では全て同様に着メロがBluetoothヘッドセットから流れる事は無い』との回答もあった
(当方では未確認…まぁ各電話機本体のメーカに確認か、KCP+ソノモノの開発担当(東芝だっけ?)に確認するしか方法は無いが)
 で、判った事は…
 メリット:身体に巻くコードが1本減る
 デメリット:一応、携帯本体からは着メロが流れる(ってか、音を撒き散らす器具としてコミケでは注意対象になるがww)が、ヘッドセットからは着信を知らせるベルのみ→誰からの電話かは、携帯本体を確認するか出るまで判らん
 …と、云う事になる
 まぁ情報が確定できただけマシだが…KCP+はマダマダ改良の余地が有る様だ

 さて、既に字数も結構来ているが、恒例にニュースからww
・桐生第一…勘違いしてんぢゃない?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/sports/20080807-567-OYT1T00019.html

 …まぁ『学校主催で』応援に行く事を取り止めただけで、学生個人が応援に行く事まで規制した訳では無いが…「犯罪を犯したのは『個人』で他の学生が勝ち取った『出場権』を返還するのは不憫』なんだろ?
 なんで、その『不当な権利返還を拒んだ』チームへの『応援を自粛』するんだ?
 相次ぐ批判は『学校としての責任を放棄した事』にであって『出場チームを学校が応援する事』にでは無かろ?
 批判を正しく受け取るのであれば『犯罪者と云う不心得者を排出した責任を感じ、県代表としての権利を放棄します。野球部も同様に犯罪者排出の部として指導不足を痛感し、ソレを認めます』と云う事ナンぢゃ無いのか?
 別にこの段になって、出場辞退した所で、次席高校が出れる訳も無い(準備もナニも有ったモンぢゃ無い)訳だが、ナニか勘違いし捲ってるな、この高校

・大分県…今更の話だが、困ったモンだ
http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/nation/20080807_news_003-nnp.html

(児童・生徒に謝罪文)
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00659.html

(不正対象が判別不明)
 両方、発端は同じ件だが…
 最初の記事は『大人の都合(爆)で採用した先生は不当でした、御免なさい』と児童・生徒(小学校は児童、中学以上は生徒…ちなみに大学以上は学生と呼称が変わる)を通じて家族にも対象とした文書を配って回ったとか…
 で、どうしたの? と云うのが感想だろう
 この何年か、その不当な教員から指導された元児童・元生徒は『今から正しい教諭をあてがうから、その頃からの指導を受け直せ』とは云えんだろうし、今から新しい教員を配置された現児童・現生徒だって『受け持ち教員が変わった』だけで、詫びられても何の変化も無いだけだ…
 県としては『コレで詫びは済んだ』と勝手に勘違いするかも知れんが、ソモソモ取り返しの付かない事をしていたのだから、責任が果たせたとは努々思わない事だ

 で、2件目は廃棄したPCデータのサルベージは済んだが、元答案を不当に廃棄していたので、現在、不正教員が元々何点だったかが判らず『不正により合格した』のか『不正が無くても合格だった』のかが判別出来んとの事…
 もぉね…どぉしよぉもないねorz
 駄目だよ此処…取り敢えず、現状逮捕された犯罪者とソレに係ったコレ周辺の連中に『証拠隠滅罪』も追加して刑期(刑罰)を更に延長させる程度しか出来んわ、コレww

 下水道工事の事故(不明者3人目の死亡報道も確認)やら中国冷凍餃子関係(中国人が好き勝手してる事に関しては昨日から意見は変わりないが、フクダだけは事前に情報知ってた嫌いのTV報道が有ったが…)この辺りでの話も少々したかったが、一応今日は此処までにしようww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

Bluetooth関連の話題が続くがww

 昨日、修業後に雨が小降りになったタイミングで帰宅を決意したが、チト気になったので、秋葉原経由で帰宅する
 ヨドバシカメラに向かい、Bluetooth対応ヘッドセットの詳細な説明を聞く為だ
 先日購入したロジテック『LBT-HS110C2』は片耳用(即売会では、状況判断の為に両耳塞ぐのは好ましくないので必然、片耳用を愛用する)なのだが、どのメーカ製であっても『片耳用のヘッドセットは音楽転送プロトコルに対応していない』旨の資料を目にする…駄目ぢゃんorz

 で、その場合は両耳用のヘッドセットを購入して片耳だけ装着…と云う方法も考えていたので、『両耳用のヘッドセットで音楽転送プロトコル対応のモノ』を探そうと考えた
 取り敢えず、音楽転送用のプロトコルが幾つか存在しているらしいので、私の携帯『W62CA』はドレを採用しているのかが判らないと周辺機器の選択も出来ん…と、云う事でau機種売り場でauのTシャツを着ている兄ちゃんに確認する
「ヘッドセットの対応に付いては、個別確認をしている訳ではないので、各メーカに確認して貰わないと…」とか見当違いの返答をするので、懇切丁寧に論理立てて私の質問意図を説明する
 で、社(au)に確認すると云うので暫し待つ…と、返ってきた答えは「採用している規格は2.0+EDRで、着メロ機能に対応しているヘッドセットは無い」との事である
 取り敢えず、先程見たヘッドセットの一覧資料では数字によるプロトコル指定は無かったと思いながら、その場を離れてヘッドセット売り場に移動する

 で、ヘッドセット売り場で再度確認すると『2.0+EDR』と云うのは、Bluetoothソノモノのバージョンナンバーであり、音楽転送プロトコルとは何の関係も無い事が判明…結局最後まで使えない兄貴であったorz
 さて、もう一度au販売スペースに行って聞いても使えないと判断した私は、ヘッドセット販売スペースで『着メロ機能対応のヘッドセットは有るか?』と、若干の詳細も含めて相談した
 此方は一発で私の質問意図を理解してくれ「着メロをそのまま受信して聞かせるヘッドセット自体は有るが、携帯電話本体側に『着信時にメロディデータを送信する』機能が無ければ、受信機能の有るヘッドセットでも使えない。ソレはBluetoothのバージョンとか、音楽転送プロトコルの有無以外の点での機能なので、携帯電話個別の能力を確認しなければいけない」と返答された
 うむ、100%聞きたかった回答である…やるな、ヘッドセット販売スペースの兄ちゃん^^

 さて、ソコまで情報を理解した私だが、流石にもう一度au販売スペースで聞き直しても使えない(スペースには複数の販売員が居たが,一人が『どうしようもなく使えない』と判断されると、販売スペース全体の評価が落ちるのは当然)と判断し、今日の昼休み時にでも職場近くのauショップでもう一度上記情報を踏まえて「『W62CA』ではBluetoothヘッドセット着用時に着メロ機能としての音楽転送が可能か」を確認したいと思う
 結果は明日の日記かなww

 さて、ある程度字数は纏まっているが、お約束でニュース記事から
・流石中国、日本で売れなかったからと自国で消費して中毒騒ぎかww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00896.html

 少々前に話題になった『中国産毒入り冷凍餃子』であるが、日本が買い控えをした結果、自国消費と相成り、見事に国内で中毒発症…と云う記事であるwww
 今回は日本の手は全く入らずに中国人が・中国国内で作った食品を・中国国内で消費して・発症した訳であるので、絶対に中国国内で毒物も混入されたと云える
 で、先日の話題であった「天洋食品」と云うメーカ、メタミドホスと云う農薬名も一致しており、此処まで『中国国内で作ったものと同じ』である以前の商品に、日本の手が加わったという可能性は激減したと思う
 まぁソモソモ話題になった時にも日本国内で検証を充分行い、中国国内で添加(事故か業と、かは別として)されたと云う消極的証拠も提示したにも拘らず、半島・大陸産特有の理屈で『絶対自分は悪くない、悪いのは自分以外の全てだ』と云う餓鬼の様な駄々で誤魔化していた経緯が有る訳だが…もぉ云い逃れも出来まい
 基地外にも似た自己中心思想が今度はナニ抜かすか、非常に興味である

・をぃをぃ、最近の餓鬼は何処まで甘やかされれば『大人』になるんだ?
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080805-567-OYT1T00562.html

 給食を残した児童に怒鳴る・叩く・荷物を廊下に出すとした体罰を与えた小学校教諭が停職三ヶ月だそうだ
 まぁ荷物~云々は給食とは関係ないし、怒鳴るにしても内容が「先生の結う事を聞け」では話にならんが、当該の児童は不登校(別の記事では食欲不振・下痢を発症との事)→転校となったらしい
 併せて、この教諭は特定の児童を立たせたまま授業を受けさせ、泣き止まないと30分説教を垂れたとの事
 取り敢えず、停職3カ月分の事はしてるな…教諭に対しての同情は感じない
(寧ろ、云い薬だとさえ云えそうだな)
 しかし、最初の話に戻るが、給食を残した事で注意を受ける…これが(まぁ度が過ぎた上、給食と関係ない体罰が加わったのも事実だが)精神的ショックで不登校になる様な事なのだろうか?
 少なくとも、私の小学生の時代は(確かに給食を残す子は極々稀にしか居なかったが)給食を食べ切るまで昼休みが無かったり、下手すると放課後まで残らされて完食するまで残されたりもした
(良く考えれば、昼食に出たモノを14~5時以降まで残して食わせるんだから、衛生上も良くなかったのでは?ww)
 体調不良等の原因が有れば別だが、今の小学校の給食は単に「喰えない時代だったから」で出されているのではなく、「幼・小時期に最低限必要な栄養を摂取させる」観点からもメニューが組まれており、併せて云えば「幼・小時期に見られる偏食傾向を改善させる」意味合いも有った筈だ
 伊武雅刀氏の『子供達を責めないで』では無いが、「好きなモノしか食べない」と云う子供では困るのだ
 更に、幼少時代に『好き勝手が許されて』育った小僧が大人になってから『社会は自分の好き勝手が許される世界ではない』事に気付けない事が多い…それが、最近『ゆとり』だのナンだのと揶揄されている大人子供を生産している一因にもなってると思う
 最近は『子供』だけでなく『そうした大人子供』にも碌なのが居ない所為で、かなり面倒な世の中になっている(最初の話題の教諭だって30歳ソコソコの様で、他人の叱り方が判らずに教師になった典型だろう)が、こうなると何処から修正の手を伸ばせば良いのか判らなくなるから困る…

 まぁ、今の時代は年寄り(特に永田町に居る爺ィドモ)でも碌なのが居ないから、もぉ笑うしか無いのかも知れないが…

 と、云った所で今日の日記としたい

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

昨日書きそびれた事、そしてニュースww

 昨日はかなり急いでいたので、間違いは書いていないが記入漏れが有った事に気付いた
 携帯のBluetooth対応機能を使い、ロジテックのワイヤレスヘッドセット『LBT-HS110C2』を使用した感触をレポートしたが、最後に1つ、付け加えないといけない
 このヘッドセットは、ワイヤレスヘッドセットとしては使えるが、ワイヤレス『ヘッドホン』としては使えない…つまり、通話としての音声はやり取りできるが、携帯自信が発する音声…所謂『着信音』や『アラーム』等々で使用出来る音声がヘッドセットからは聞こえて来ないのだ
 着信を知らせるアラームは有るが、携帯電話本体にセットした着信音は鳴らない…結局、着信は判るが、有る程度使い分けをして『誰からの着信か』が判るように設定して有るモノが無意味になるのだ
 …この辺りも含めて、Bluetooth対応のヘッドホン・ヘッドセット両用の機会でないと便利には使えないのかも知れない
 私は基本的に『(TV視聴・音楽鑑賞等、携帯に有る機能の)全部を携帯で行う積もりはない(電源持続時間等の問題も有れば、気に入った機能を使い分ける意味も有る)』ので、ヘッドホンとしても使えるヘッドセットには興味を持たなかった(値も張るし…ねww)のだが、その視点で考えると、両用可能な機械を買った方が真っ当な使い方が出来るのではないかと思えて来た
 悩んでも、コミケまであと2週間である…早々に決断をせねばなるまい

 さて、昨日の続きは此処までにして、気になったニュースを少々ww
・不祥事高校、甲子園出場意欲見せる
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/sports/m20080801025.html

 まぁね、莫迦一匹の為に、他所で苦労してた別の学生全てが責任を取らされる…と云う事が無意味だと云う事は判る
 …ケドね、今回は同じ野球部の学生と云う括りに囲える部類の莫迦が仕出かした事だ
 例えば、バレー部や帰宅部に莫迦が居て、甲子園大会(コレも、結局は野球分野でのインハイな訳で)に辞退しろ、とか云うのが暴論だ…と、コレはまぁ判る
 高校と云う部類で括れば『所詮道徳教育の出来ない下衆高が県代表としてインハイ出場とは片腹痛い』と云う事も云えると思う…が、全校生徒何人居るか判らんが、その内一匹莫迦が居ただけでソコまで云うのは大袈裟か…と云う理屈である
 しかし、同じ部活(まぁ、甲子園の本戦まで来れる高校だから、選手層が厚くて二軍・三軍有る部活かも知れんが…でも、部長はソレを取り纏める責任が有るだろう)で道徳教育の出来てない基地外が居るとなれば話は別だ
 野球は…チームプレイなんだろ? 基地外が一匹居れば総力が激減する世界なんだろ?
 奇麗事抜かしてる積もりになって、保身に走ってると思われても仕方が無いと思うし、私は(穿ってるかも知れんが)そう思う…
 まぁ身から出た錆と諦め、大会直前で莫迦やった小僧を全校生徒の晒し者にでもして、社会的に抹殺してやる事をお勧めする

・ガソリンスタンド(以下『GS』)、実は連絡調整済み?
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008073102760.html

 まぁコレは有る程度仕方が無いかも…なww
 GSは企業として云々より、グループ加盟の個人商店と云う立ち位置が正しいので、何処か1つが潰れても他で利益を出せば帳尻が合う(人事異動等で別部署の仕事が出来る等)と云う性質のモノではない…
 1店舗潰れれば、その店舗を営業していた個人が路頭に迷うのだ
 と、なれば『どの店舗も潰れない努力』をしないと、最悪潰し合いの泥仕合に成りかねない…で、生き残った店舗が独占的に値を吊り上げる(当然、同業他社が倒れるまで薄利多売or赤字覚悟で販売していた分を取り戻す為)のは目に見えており、消費者としても在り難くない場所に落ち着く事になるのも判る
 その意味では、地区単位ででも自助努力的な発想が有っても否定出来ない
 まぁこの発想が発展すると、地区単位で価格操作して私服を肥やす暴利が発生する可能性は有るが、飽くまで『地区』であれば、消費者は別の安い『地区』で購入するだけなので、特段困った事にはならないと踏むが…

・昔っから、そうだった様だねぇ…自分の不始末のもみ消し圧力かww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080731-567-OYT1T00436.html

 取り敢えず、10年前の事らしいが、政府が自分らの失策で景気が落ちてる事を明言しようとした日銀に圧力を掛けてその辺りの記載を削除させてたらしい…と、云う事だと理解した
 政府は『今現在対策中なのに、不用意に発言して足を引っ張るな』と云った旨で圧力を掛けたらしいが、既に『景気が下落していた』と云う事は既に『失策をしていた』と云う事だし、自分の責任を回避する為の圧力としか目に映らない…
 まぁ今の時点で10年前の政治屋が誰だったか等はどうでも良いが、この10年で新しくなった顔ぶれなぞ殆ど記憶に残らんと云う事は、今と大して変わらん連中がやってた事だろう?
 まぁ今更コレ以上無い位に政治屋に対する信用は落ちてる訳で、今更ナニやっても・ナニ仕出かしても最低から移動する事は無いだろう…
 まぁ、信用度最低位置から不動の原因が増えた…と云う事だけカナww

・気象庁、負けを認めた?ww
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/20080731-567-OYT1T00674.html

 気象庁が紅葉の見頃予報を放棄したらしい
 ナンでも、民間の方がより正確な測定・予報が出来ると云う事で其方に下駄を預けた…と云う事らしいのだが、まぁ正しい判断だなww
 40年少々前に記者クラブからの要望で始めた事らしいが、無理に公的機関で発表するより、実益(何せその発表で観光客の来場に影響が出るのだから)をその身で感じる機関がやった方が良い物が出来るに決まっている
 まぁ今まで頑張ってた気象庁には『御苦労様』とは云って置くが、民間がやってくれると云うなら、ソレに任せるのは良い判断だと思う

 取り敢えず、今日の所はこの辺かな…と
 来週もまたよしなに^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月31日 (木)

コミケの準備…チト不測自体

 今日は本職のイベントで17時以降の書き込みになるので、少々短めに日記のみ残したい

 で、標題に有る通り、新調したW62CAのBluetooth機能の確認…と云う事で、ロジテック製ヘッドセット『LBT-HS110C2』を購入して使ってみた
 購入後、初めて携帯のマニュアルを開いて(笑)、Bluetooth昨日の使い方を確認、セッティングして見た
 ペアリングは無事完了、電源を付けると携帯の液晶にBluetooth接続のマーク(青)と、ヘッドセットにも接続完了の青いランプ点滅状態が表示された
 取り敢えず、此処までは今週頭には確認していたのだが、どう使えるかは、やはり実験して見ないと判らない…と、云う事で、比較的早く帰宅の出来た昨日に、実兄に手伝って貰い試してみたのだ
 ヘッドセット接続を確認した状態で実兄の部屋に行き、事情を説明した上で、私の携帯に電話して貰う
(auの家族割の関係で、通常電話より安く通話可能な為)
 で、実兄からの電話ではヘッドセットからの音声も聞こえて来たし、私の声も通ったらしいので成功と云えた
 次に、私の携帯から連絡した場合…あれ? 私のヘッドセットからは実兄の声が聞こえない…私の声は兄の携帯に聞こえているらしいが、『携帯のマイク口』を塞ぐと声が聞こえないと…そりゃ、携帯のマイクから音声拾ってるだけぢゃんorz
 さて、色々ボタンを押して見る…結局7分半近く通話状態にしてやっと(ってか、何回か通話を切ったりしたから、多分総じて15分以上この件で会話してた筈)、ヘッドセットに音声・マイクともに切り替えるボタンが判った
(Ezボタンだったのだが、多分マニュアルには書いて有ったんだろぉなww)
 で、やっとヘッドセットが使えた訳だが…今一つだな…
 目の前に実兄を置いて会話しているから判る事だが、実兄の声が直接聞こえてから数テンポ(約1秒弱)間を空けてヘッドセットから声がする
 まるで一昔前に流行った天才腹話術師『いっこく堂』の芸の様な聞こえ方だ…ナンか懐かしいなww
 まぁ遠隔地との通話ならこの辺は問題ないのだが、それ以上に受信状態である
 私のヘッドセットから聞こえてくる実兄の音声は、かなりクリアに聞こえるのだが、ヘッドセットを通して聞こえる私の声に少々、ノイズが入る…ってか、ナンかブツ切れの様な感覚で聞こえるのだ
 偶々実兄のヘッドセットスピーカの所為なのかも知れないが、それにしても『相性の悪いヘッドセットがある』のであれば、安心して使えない
 当面、有線でのヘッドセットも用意した方が良いのかなぁ…
 一応、事前の実験であった為、失敗なら失敗で有益な結果なのだが…一応\4kしたブツなので、何か使い道を考えるか…

 取り敢えず、取り急ぎなのでニュースからの転載は無しと云う事で
 明日は週末・来月か…まぁ今月も無事終わった、と閉めて置こうww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

携帯機種交換

 世間ではチト色々と騒がしい事になっているが、取り敢えず今日は日記と云う事で
 表題の通り、携帯電話の機種交換を行った

 今まで使っていた機種はW42CA、所謂G'zOne携帯と呼ばれる機種だ
 末尾の『CA』で判るとおり、カシオ製の機械で、G-Shockの機能を携帯電話に持たせると云うコンセプトで出来た機械である
 うっかり落としてた位では異常無し(態と叩き付ければ別だろうが、流石にソコまでする度胸は無いww)で、雨の中で多少濡れた位ではモノともしない

 以前、同コンセプトで作られたC409CAだったか、ストレートタイプのau端末を使用していた折、ストラップからベルトに直接括り付けるタイプの携帯をしていたが、その時運転していた単車を転がしてしまった事がある
 投げ出された私は携帯を下敷きにして飛ばされたのだが…携帯自体は外側の走行に歪みが発生したモノの、電話その他、持っていた機能に全く支障が無く、私の腰が以降半年鈍痛に見舞われると云う結果であった
(ちなみに、鈍痛が無くなっても2年位は気温の急激な変化等、環境の変化で痛み出していた)
 以来、丈夫さと云う意味では抜群の信頼を得たG'zOne携帯は出来るだけ選択して行く積もりであった
(まぁW22Hの様な浮気もしたが…アレはアレで気に入っていたのだが)

 で、Win機での初めてのG'zOne携帯と云う事でW42CAを愛用していたのだが、コレには一つ欠点があった
 それが『ヘッドセット』である
 コミケ等即売会では自ら音を周囲に吐き出す機器は御法度である
 それは、厳密に云えば携帯電話の呼び出し音も同じであり、開催中の携帯使用はヘッドセットの使用が好ましいとされている
 併せて、人込みで雑多としている場所では呼び出し音が『自分の携帯から』である事を認識し辛く、もっと云えば『音が鳴っている』事すら気付かない事も多い
 故に、ヘッドセットの着用は私的には殆ど義務として認識しているが、W42CAにヘッドセットを使用すると(有線機器となる為)接続端子部分が『防水』では無くなるのだ
 これは、雨でも屋外に出る必要が有ったり、室内でも異様に大人数の為、湿度が尋常ではない会場内ではマジにヤバイ

 と、云う事で無線ヘッドセットの使用を熱望していたのだが…コレに対応する機種が無かった
(一応、ビジネス携帯として用意してあったE03CAと云う機種は有ったが、コレはW42CAに少々手を加えただけのものであった…同じ機種2つも持ってても、ねぇ…)
 で、今回のW62CAだが、Bluetooth対応と云う事で、無線ヘッドセットが使用可能と云う事である
 発表からショップ等での情報公開までに異様に時間が掛かったが、逆にショップで情報が公開されたら直ぐに発売された…と云う、よく判らんスケジュールで発売となった機種であるが、まぁ無事発売されたから良しとするか
 実に、コミケ直前以降の発売なら、買っても使いこなす前にコミケ開催となる為、早期交換の必要は無く、値段が落ち着くまで待つ考えだったが、この時期での発売になったので、夏コミに備えて交換を行って仕舞ったのだ

 7月19日発売であったが、土曜で3連休初日…まぁ秋葉等で購入するなら、その方が買い易かったろうが、私の場合『ショップでの情報公開を待つため、職場近くのauショップに殆ど毎日通い詰め』と云う事をしていたので、少々他の店で買い辛くなっており、連休明けまで待つ事とした

 さて、火曜日の昼休み、auショップに出向き交換をしたのだが…ぢつはその前日、月曜日の有明帰り、秋葉原で実機を触っていたのだ
 ヨドバシに置いてあるデモ機を操作したのだが…流石にイロイロ話題になっている『KCP+』機種であるww
 操作感がもっさり…キーレスポンスが非常に悪いですねww
 併せて本体裏側にカメラレンズが付いたので、かなりの確立で操作中にレンズをベタベタ触る事にorz

 で、購入後に使用した感じは以下に追加
 大きさはそのままで、厚さは少々薄くなりましたが、その分なのか電池寿命が短い…ww
 更にPCからのUSB充電では、W42CAに比べて充電時間は掛かる気がします
(取り敢えず、まだ正規の充電器を使用した充電をしてないのでナンとも…ですが)
 Bluetoothのヘッドセットは今日か週末にでも買おうかと思ってますが…今日は月1回のDVD大量購入の予定日なのでww

 さて、取り敢えず上記の通り問題の多い機種だとは思うが、カタログスペックで云えば、W42CAの機能は全て使える上に、新機能追加版と云う事なので、当面此方を使ってみようかと思う
 今まで取ってきたガンダム00・コードギアスR2サイトで配付していた待ち受け(結構好きなのも有ったのだが)が機種間移動出来ないのが残念なのだが、まぁ仕方あるまい

 …と、云う訳で今日の日記を終えたい
 最後になるが、東北での地震、我が家(帝都)にも影響が出ていた位だから本気で凄かったのだろう
 被災した方の一刻も早い復旧を祈って終わりたい
(今の所、死者報道が無いのは、判ってないのか、幸いに死者が出なかったのか…後者である事を併せて祈ろう)

| | コメント (4) | トラックバック (0)