ニュース

2016年2月16日 (火)

徒然(柿本光太郎氏出演作とゲスの極み議員)

 タイトル悪いな…話題にしたのがこの2つであって、両者には全く関係が無い
 当然、光太郎氏は好青年でゲス等とはエンもユカリも無い
(今気付いたが、コレ、漢字で書くと縁も縁も無いで非常に読みづらいのな)

 さて、先ず最初に光太郎氏の話から
 先日の記事で遊助コラボアルバム『遊情BEST』初回限定DVD付きのDVDに記録されているGReeeeNとのコラボ曲『君ドリーム 遊turing GReeeeN』のPVに出演している(ようつべでShotVER.が公開中)旨の紹介をしたと思うのだが、コレの発売が今月3日であった

 結構悩んだ末にアマゾンでポチって仕舞った訳だが、発注が遅かったからか、到着は翌日の4日であった
 で、その後ドタバタして開封すらしてなかったのだが、やっと週末に開封した
 …特に遊助氏のファンと云う訳ではないので、取り敢えずCDはまだ未視聴なのだが、DVDだけ再生してみた
 DVDの収録題目は標記PVとそのメイキング、その他にも『おでん屋 遊助』とあったので、まぁコラボアルバムだし、ナンか愉快な曲が入ってるのかな…とか思っていたのだが
 結論から云うと、遊助氏がおでんの屋台でゲストとトークしてるビデオであった…アルバムや遊助氏の事を話してはいるが、歌ってはいない
 ファンなら見てみたいビデオなのではないだろうか
 …まぁファンで無く買った私は1回見たからこの部分は『そう云うモノだ』と理解した…で終わりなのだがwww

 さて、本題に戻って光太郎氏のビデオ
 曲の通り夢を追い掛ける若者のビデオであった
 まぁフルコーラスでも5分前後なのかな? と、云う事で映画とかTVドラマの様なモノでは当然無い(音楽を聞かせる為のビデオなので、当然台詞も無い)のだが、ストーリーはシッカリ判る作りであった

 上記の通り台詞が無いのでシーンのみで理解するしかないのだが、バンド活動をやっている高校生男女がメジャーデビューを目指してデモビデオを作製、オーディションに応募する…その結果は? と云ったモノだ
 此処で改めて光太郎氏から聞いてビデオを見直したのだが…オーディション結果が一瞬映るだけだったのでチト誤読をしていた
 ビデオを持ってる人は改めてその場で止めて見直すと、この話の本当内容が判る…で、その結果に基づく5人の青春、と云った感じのビデオが最後のサビの辺りで続く
 爽やかな曲と相俟って良い感じで出来ている

 まぁ難を云えば、確かにバンドのボーカルは女の子の方が華は有るのだが、曲は遊助氏が歌ってると思われ、当然男性ボーカルである
 口の動きを見る限り、この曲を歌ってる様に見えたのだが、ボーカルを男性にした方が良かったんぢゃね? って気もしたのだが

 さて、光太郎氏だが、ギター担当と云う事で登場している
 短いPVなので登場人物はバンドの5人以外は顧問の先生らしい遊助氏扮する大人が1人、あとは電車の車内や路上にモブが数人映ってるだけである
 主役はやっぱりボーカルの女の子っぽいのだが、均等に出番があり、ソレナリに目立っている
 メイキングでは5人について最初の集合したシーンで登場役者の名前がテロップされているので、間違える事は無いだろう
 遊助氏のファンでは無い人間が不純な動機(PV出演の俳優目当て…www)で初回限定を買った訳だが、遊助氏ファンには許して欲しい所だ

 ちなみに、11日の休日に秋葉原ヨドバシに行った所、このDVD付き初回限定はまだ在庫が有ったし、アマゾンでも引き続き購入可能になっているので、気になる人は買ってみるもの良いと思う
(まぁ5分強のPVとメイキングが何分だったかな…の為に買う酔狂人は私位なモノだろうが)



 さて、話は一気に変わってゲスの極み議員コト自民党の元衆議院議員:宮崎謙介だが…まぁタイムリーだよねwww
 コイツの御蔭で男性の育休ソノモノにケチが付いたのは間違い無い訳で…まぁ結婚もしてなければ子供も居ない私には関係無い話だが、良い迷惑である

 で、不倫問題と云うが…まぁ言葉の意味は間違っていないのだろう
 不倫=倫理観から外れた事…であるので、一夫一婦制を法で謳っている日本で、妻子有る(育休って事は産後な訳で)状態で別の女とヤってる事件は、この条件を満たしている訳だが
 昔は配偶者が有りながら他の未婚者と性的関係に有る事は『浮気』、逆に自分は未婚でも配偶者の有る者と性的関係に有る事を『不倫』としていた気がしたのだが…
 やはり『浮気』より『不倫』の方が更に悪辣なイメージが有ると云う事で(意味も間違ってないし)不倫と云う言葉に統一されたのだろうか
 今回は丁度、ゲス川谷&ベッキーで不倫がど~のこ~のとやっていたから、そのまま話題がコイツに移った…と云う点もある(私のタイトルもソコからだし)のだと思うが

 さて、こんな記事も見付けた
宮崎議員辞職表明 男性育休に影響懸念…馳文科相ら
 この記事の中で『一方、政治評論家の森田実さんは「不倫は不道徳で国民の批判を受けるだろうが、政治と直接関係がなく、辞職すべきではない。針のむしろかもしれないが、議員の責任を果たし、時間をかけて信頼を回復するのが本道。あしき先例になる方が問題だ」と懸念を口にした。』と有る

 をぃをぃ、日本では民法及び刑法で重婚を禁止してるんだが、この『政治評論家』とやらは、籍を入れてないから合法だとでも云う積りなのか?
 法を作る立法機関に入る為に立候補して、民衆の支持を受けて入った筈の国会議員が法を犯すに準じる事態を起こして『明確な違法では無い』から職務を続けて信頼を回復するのが筋だ、と?
 …やべぇ、鼻で笑うのを抑えられねぇwww

 先ず、国民の支持を受けて国会に入れた筈の奴が、国民から批判を受けている…しかも、その内容は無根拠の誹謗中傷に基づく物では無い
 この時点で支持を失ってる訳で、議員である資格を失っていると同等である
 次に、法を作り、国民に法を周知する(施行するのは行政=内閣だし、法を守らせるのは司法=裁判所の仕事ではあるが)のが本来の仕事である国会議員が、現在一夫一婦制を布いている日本において浮気(上記定義において区別した)が発覚している時点で法を犯す行為に準じていると云う事で、立法府に籍を置く訳にイカン、と辞職する…コレに問題が有るのか?

 さて、幾つか散見した意見に『甘利も議員は辞めてないのに宮崎だけ止める必要は無いのでは?』と云うモノも有った
 まぁね…上記の論理で行けば、口利きの有無に関わらず『業務に利害関係が発生する可能性の有る法人等から金品の贈与があった』時点で黒に近いグレーで、本来なら潔く大臣職だけでなく国会議員も辞めるべきだとは思う
 ただ、コレが『金品授与は受けたが、飽くまで政治献金であり、その業者に便宜を図った事実は無い。献金として帳簿付け、申告する必要は有ったが、ウッカリ忘れた』と云われると、突っ込みドコロ満載で九分九厘嘘だと思うのだが、嘘だと断罪する明確な根拠が見付からないのが事実である
 残念な事に日本では『疑わしきは罰せず』が根本の精神なので、これを根拠に議員辞職を強いる事が出来ないのが実情である

 まぁ浮気相手が明確に存在し、本人も浮気を認めている時点でハッキリ黒な宮崎とは対応が変わっても仕方が無い
(甘利を支持する積りは一切無いし、金輪際支持する事も無いだろうが)

 とか云ってるウチに甘利の問題もコレ(自民支部、佐藤ゆかり議員側告発へ…200万円資金処理問題で政治規正法違反…ナンか続報では告発を受けた議員が告発をした支部の支部長を逆告訴検討…とか云ってるが、取り敢えず本題から逸れるので割愛)がニュースになる位なので、贈収賄だろうが政治資金規正法違反だろうが告発・議員辞職が正しい…と云う理屈も成り立って仕舞った訳だがwww

 この件に関しては、まぁ辞職後再立候補しても次の支持は受けられそうに無いし、政治屋としては終わったと見て良い事、奥方である産休中の金子何某議員が全てを知った上で対応している事から、今後は夫婦間の問題であり、国民としては知った事では無いと思う
 京都(宮崎の地盤)と云う御土地柄では、イメージとして、かなり不義密通に関して厳しいと思うので、奥方議員に対しての支持は(今回の対応について同情の声も賞賛の声も有るので)上がっても、宮崎に対しての支持は再浮上は難しいと思うし…ほとぼりが冷めるまでって、何時冷めるのか、ってか冷めるのか? と、思うwww

 話は少々変わるが、江戸時代や明治辺りまでは日本でも『妾』が法的に許可されていた時代は有ったらしい事も調べて判った
 更に遡って平安貴族の時代は基本的に通い婚で、所顕しと呼ばれる結婚御披露目、所謂披露宴的な儀式を経て夫婦となっていた慣例も有る…つまり、この儀式をするまでは男は複数の女性の家に通う事が可能だった訳だ(飽くまで貴族の風習では有るが)
 で、江戸時代は現在の東京=江戸は基本的に出稼ぎ所帯が多く、男女比が気違いじみて偏っていた…故に、数少ない女性が商店・飲食店で店に出れば『看板娘』と云われてチヤホヤされていた訳だ
 故に、吉原を筆頭に江戸の遊郭は遊女1人に対して男の数が矢鱈多く、一晩に数件の客を相手する遊女が出る程の忙しさだったらしい
 逆に、京都はソコまで酷い状況ではなく、遊郭は金持ちの道楽である事から、島原を筆頭に京都の遊女は旦那さん1人が付けば、他に客を取る必要が無い(旦那が裕福で、1人で女を囲う位は出来る財力だったから…また、男女比もソコまで気違いじみてないから、ソコまで需要過多の状況に無いから)状況だったとの事である
 此処から、江戸と京都の倫理観の違いが生まれている…と何かで読んだ事もある

 まぁそんな京都での浮気騒動なので、地元でのダメージはデカいと思う…ソレを跳ね返して次回当選するなら、余程魅力的な政策を打ち出せたのか、京都の人間が倫理観を失って仕舞ったのかどっちかだろうと思う
 アレだけ莫迦な対応をして未だに野田聖子を持ち上げてる岐阜市民を私が鼻で笑うのと同じ対応をさせないで戴ければ嬉しい

 まぁね、13年も石原みたいな『自分の書いた小説と現実の区別も付かないパラノイア』を知事に据えていた東京都民である私(本当に、有権者として恥ずかしい限り、黒歴史である)が云えた義理では無いかも知れないのだが

 ちなみに、自民党の総裁として安倍が陳謝…とあるが、コレも御門違いである
 まぁ組織の長として新人教育がなってない…と云う面は確かに有るんだが、流石に国会に当選した30過ぎた良い大人に『法律違反、又はソレに準じる行為はいけませんよ』と教育するのは、完全に莫迦な話である…まぁそんな莫迦な話すら守れてなかったから今回の嗤い話になる訳だが
 で、安倍が謝るのは勝手だが、有権者としてその謝罪は受け入れたくないし、自民党への非支持のイメージは更に強くなる…と、まぁただコレだけの事である
 以前よりブログ等でも書いているが選挙権を得て20数年、自分が投票出来る選挙は全て参加したが、自民党・民主党には只の一度も入れた事が無いのは自慢の一つであるが^^
 まぁこれからもこの2つの政党及び政党の公認等候補者に対しては一切入れる事は無いだろうが

 さて、話題としてはコンなモンかな…
 次回はナニ書くかな…プレイしているソシャゲに変動も有ったし、プリキュア・戦隊が代替わりしたし…と、幾つかネタになりそうな物件は有るんだが…
 まだ文章起こしもしてないので、ナニ書くかはその時に決めるかな
(戦隊はまだ1回目だし、その1回も半分少々寝ながらだったから印象が殆ど無いしwww)
 兎に角、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

時事ネタから少々(サル・シャープ諸々)

 メインの記事に入る前に、気付いている人も居るかと思うが、一つ
 ブログの右端に私が応援している速水亮氏(仮面ライダーX:神敬介を演じた俳優)が出したCDの動画をアップした
 CDは通販している(URL:http://www.toys-seiya.com/?pid=84261909)ので、興味が有れば購入願いたい
 動画は1コーラスのみだが、当然CDはフルコーラスだ
 ちなみに、この記事でアフィとかは取ってないので、一応、申し添える

 で、本題…まぁネタ自体は若干有るが、前回の更新でチト触れた関係で少々記事にした
 久々にニュース関係から

・サルの赤ちゃん「シャーロット」に 大分市、変更せず
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH5845VTH58TIPE011.html
 前回記事の最後に触れた、今回のメインになるかも知れないネタ

 …確かにね、英国王室って庶民に優しいし、「シャーロット」って名前自体も珍しいモノでもなく、ペットに付ける事に目くじら立てる話ぢゃないのかも知れない
 が、今回の騒動は時期的及び名付けの投票理由的にも間違いなく英国王女のシャーロット姫にあやかっている
 日本人でシャーロットってのは流石にキラキラネーム過ぎだと思うし、付ける親が居ないとは云わんが少ないと思う
 だからって…サルに付けるか? と、云う事である

 先方が問題としないと云ったから良いや…って、日本人の気質である相手の心情を慮って遠慮する奥ゆかしさとか、何処行った?
 逆に、アメリカでもフランスでも何処でも良いけど、外国のサルが生まれた時『平成明仁』とか『秋篠宮文仁』とか天皇系・宮家の名前を名付けられて『可愛がるから良いよね?』で了解するのか?

 まぁ今の日本人なら了解するんだろぉな…ソフトバンクの犬が人気になる位だしな
 コレもネットでは良く書かれているが、ソフトバンクの社長:孫正義氏は国籍は日本だが、在日韓国人の両親を持つ家系であり、起業する際に日本姓ではなく、『孫』名義で起業した
 この時、日本では不利に働くから日本で起業するなら日本で使ってる通名で起業する様に一族から諌められているのを押し切って…と云う逸話が有るのだそうだ
 つまり、韓国人の血筋である旨を強く主張して起業している
 で、韓国文化で犬とは不浄のモノとして扱われ、人を犬扱いするのは最低の侮辱行為となる
 別に日本人に対してのみ使う云い回しではない(韓国人同士でも、喧嘩とかすれば使う言葉らしい)が、日本の一般家庭をモチーフにしたホームドラマ仕立てのCMで、大黒柱である父親を犬扱いしているCMに許可を出した韓国人文化には、ハッキリ云って神経を疑う
 CMを企画したのが孫社長本人ではなく、広告代理店である○○…と云う云い方もNetでは散見する…が、間違いなく孫社長は、そのCMにGOサインを出す責任者なのだ
 故に、私は絶対にソフトバンク関係には手を出さない

 話が逸れたが、そう云う事だ
 やったらやり返されても文句は云えない
 これで、天皇家・宮家の名前がどの国にどんな動物の名前に使われても日本人は文句が云えなくなった、と云う事だ
 私は日本人の中ではソコまで天皇家が好きな人種ではないのだが、まぁ今後はサルだろうが豚だろうが、鮪だろうが、どんな名前を付けられても黙ってるしかないな、と
 私自身の名が変なモンに付けられたら文句の一つも出るかも知れんが、そもそも私にあやかって名付ける奇特な奴も怱々居まいから、その辺は無用な心配の筈だ

・シャープ「中小企業化」断念 資本金、5億円に変更
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-ecn1505130023.html
 まぁね、少々無理があったかな、とは思う
 1,200億以上の資本を持ってる大企業を1億以下の中小企業まで縮小するとか、一気にやると日本経済が混乱しかねないぞwww

 ソレでも5億まで縮小するのであれば、かなりの冒険だと思うが、累積赤字額が2千億とか云ってるし、可能だったんだろぉなぁ…
 ちなみにウチの茶の間TVと自室TVはシャープだし、未だに常時携帯しているPDAはLinuxZAURUSだ
 茶の間TVは私の一存で決定した訳ではないが、確か一番コストパフォーマンスが良い製品を選んだ結果だったと思う
 自室TVは一昨年末辺りに機種選定をしたが、当時、22型以下でフルハイ対応のTVがシャープ製しかなかったのだ
 ってか、現在も同条件ではシャープとディーオンと云うメーカの2種しか検索に引っかからない
 そういう意味では、やはり液晶TVは信頼のシャープ、と云った所だと思うのだが

 まぁ、昔から目の付け所がシャープ過ぎて突き抜けてる、とは云って来たが、こう云うメーカこそ日本に必要だと思うんだが…
 先見の明が過ぎるのも問題だったんだろぉなぁwww

 私が愛用しているZaurus(尤も、私が愛用しているのは最後期型のLinuxタイプSL-C3200だが)にしても、現在はスマホで結構ナンでも出来た時代になったが、コレが発売された当時はPDA全盛だった
 が、前述の通りこの機種は最後期型で、その前にZaurus独自のOSを使ったPDAが結構な機種出ていた
 勿論、単機で完結する廉価版も有ったが、PCや携帯電話に繋いでデータ転送・共有が出来る上位機種も揃えていた
(当時はクライドと云う考え方も無かったので、携帯で繋いでも、Net検索とか、サーバにしてる自宅(本社)母艦PCとデータのやり取り…と云った使い方だが)
 しかし、当時はPHSや携帯電話も初期型のメールも無い様な機種が主流だった事もあり、スケジューラやToDoリスト、PCの情報(LinuxZaurusはWordやExcelデータも閲覧・編集可能)を持ち歩く…と云う生活スタイルが確立する前だったので、思いの他需要が伸びず、一部のデジタル機器大好きヲタの玩具に止まる結果になった

 更に遡り、PCがまだマイコンとか呼ばれてた時代に勇名を馳せたMZシリーズも目の付け所がシャープ過ぎて突き抜けた例だ
 このPC、当時珍しいクリーンコンピュータと云う概念で販売されていた
 当時のPCは、OSであり操作言語でもあるBASICがROMでPC内に焼き付けられており、ハード的に壊れない限り電源さえ入れれば、即座にPCに対して命令を出せたモノが一般的だった
 しかし、このクリーンコンピュータと云う概念は、BASICのROM等が内蔵されていないのである
 電源を入れる→BASIC等の言語をデータレコーダから読ませる、と此処まで操作して、やっと、PCに命令を出せる訳だ
 こう書くと非常に効率の悪いPCに思えるが、OSのバージョンアップがし易い、多種多様な言語を入れ替えて使う事が出来る等、メリットも多いのだ
 現に、現在のPCは、ほぼ全てこの方式である
 現行PCは電源を入れれば直ぐにOSが立ち上がり、命令を出せると思うかも知れないが、立ち上げる度にHDDからOSを読んでいるだけなのだ…単にソレが自動的に高速で行われているのでユーザが気にしてないだけだ
 つまり、MZの敗因は…30年以上先を見据えた所為で、PCの補助記録媒体(当時はデータレコーダと云うオーディオカセットテープ、今はHDDやSSD等)と処理能力の遅さが付いて来てなかった、と云う事なのだ

 しかし現在、PDAを更に発展させ、電話機能を付けたスマホが主流だし、前記の通りクリーンコンピュータ等と云わなくとも、現行のPCはWindows、Linux、MacOS等ほぼ全てのPCでこの方式を取っている
 時代がシャープに追い付いて来たのだ
 そう云う先見の明を持つ企業は日本に必要だと思うんだがな…
 まぁ、死後数十年~百数十年してから評価される芸術家の様に、生きてる内は評価されない運命かも知れんのだがwww
(いや、別にシャープがなくなる訳ではないので、こう云う書き方も不謹慎かも知れんが)

・<東日本大震災>復興事業を3分類 一部で被災地負担も
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20150512k0000e010197000c.html
 まぁね、今現在、箱根もキナ臭くなってるし、先日も岩手沖で震度5強の地震が有ったりと日本中、何処で自然災害が発生しても可笑しくない事態になってるからね
 何時までも4年以上前の震災についての復興にばかり予算を割けない、と云う理屈も判る
 が、その前に復興の為と云いながら全然復興と関係ない部分に使ってきた分の予算を被災地に返せよ、と

 うろ覚えだが、東日本震災の復興予算として九州近くに道路作ったかハコモノ作ったかしてたよな?
 中には義捐金として税とは別に一般市民から集まった金額部分も有った筈だ
 九州の道路やハコモノがどう東日本の復興に関係するのか説明出来るのか? 私には出来ん…ってか、生半可な説明なら納得も出来ん

 今後、幾つかの復興事業にクラス分けをして自治体からも予算を出させる事ソノモノには特に異論を挟まないが、上記の様に今まで無駄に使った復興に当てる筈だった予算・義捐金等の返済はしないと自治体の予算を国家が横領した事になると思うのだが、如何なモノだろうか

・<ネット投稿実態公表>中学生らISのまねも 千葉・柏
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150515k0000m040054000c.html
 また千葉か…と、云った感じだが、まぁ私が千葉を嫌ってるから、こう云う記事が目に付くだけの話かも知れんが

 先日やはり社会面に載った、善光寺で法要行列にドローン突っ込ませた莫迦餓鬼が凝りもせずに国会近くでドローン飛ばそうとしてとっ捕まったのは横浜在住の餓鬼の様だが

 ナンにしても『面白そう』『やったら目立てる』『話題の人になった俺カッケー』で人に迷惑を掛ける、人の神経逆撫でる様な莫迦餓鬼は少年法で保護してやる必要は無いから実名報道・逮捕で社会的に死んで良し…とならんかね
 集団的自衛権がどぉの言う前に、こう云う所での法整備をシッカリやって、地元治安の安定を図るのが国会の仕事と思うのだが?

・給食の麦ごはん、たばこ1本分?混入 千葉の小学校
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH5G5RDQH5GUDCB01L.html
 これは…子供が悪いのではなく、大人が悪い話
 現在、原因を調査中と云うが、調査する…と云う事は、調理場に煙草を持ち込める状況だった、と云う事だよな
(ソモソモ、持ち込み禁止とか、調理場に着替えるユニフォームには煙草をを入れるポケット等が無いモノにしてるとか、そう云う措置はしてない訳だ)
 子供が食う飯の調理場に煙草持ち込むとか、食品加工業者としてどぉよ?

 その場で吸わなきゃ良いとでも思ってたんだろぉなぁ…で、こんな事態になった訳だ
 この飯炊き業者がどの程度の規模で、他に同規模以上の受注能力がある同業他社がどの位居るのか判らんが、数年は干して良いんぢゃね?
 社員教育が企業の死活に関わる重大事項だと思い知らせるには良い機会だと思うが

・大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH5K0377H5JPTIL01W.html
 まぁ当然の結果かな
 云ってる事を全否定はしないし、字面だけ読めば真っ当な事云ってる部分も少なくない
 が、云ってる奴が信用出来ない
(先日、安倍がやってた集団的自衛権の演説もそうだが)

 二重行政の所為で、多額の予算が無駄になり、府の施設と市の施設で全く同じ業務をするハコを作った所為で結局、両方とも予定顧客数を割って赤字倒れ…とか、確かに目も当てられない部分は多い

 しかし、大規模な行政改革を行えば、ソレだけ一時的に準備予算として、また無駄金が飛んで行くし、そもそも此処まで来るのにも、少々自分の持論が議会に否定されたからって議会の解散選挙だの、自身の信任投票だの…選挙ばっかやりたがって、選挙だってタダでは出来ない事が判ってないのか? この莫迦は

 TVで出演して歯に衣着せぬモノ云いで行政その他を批判し捲くって、ならやって見ろとでも云われたのか、トチ狂って政界に顔を出したは良いが、ヤる事ナす事馬脚を現すお粗末振り
 挙句、自分は一地方都市の市長だと云うのに、国政に取り組む国会議員に政党党首権限で口を出すとか、国政に口出したきゃ国会議員になってからにしろ、と

 取り敢えず、今回の騒ぎで他ならぬ住民からNOと云われた事を受け、今期の市長任期が終了次第政界から引退とか云ってるそうだが、今回の騒動で唯一良かった事はこの話かな…
 更に自民辺りから入れ知恵されて再燃しそうな話も出てるが、もう勘弁、とっとと私(が見るTV等)の前からは消えて欲しいのだが…
 取り敢えず、TVを付ければコイツの顔が出る状況と云うのが無くなってくれれば良いかな、と期待する

・新国立競技場、東京五輪は屋根なし 「間に合わない」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH5L3CDQH5LUTIL006.html
 全く以って莫迦な話で…
 日本が誘致した際、何て云ったか覚えてるか?
 既存施設を有効に使ってエコに特化した五輪にする…とか何とかホザいたよな、自分は辞めたから知らん顔の無能エロ小説家もそうだし、賛成してた都民は何も云えん筈だ

 だが、私は一貫して反対を貫いている(今現在も、辞めれるならとっとと『出来ません』と詫び入れろと云いたいくらいだ…結果として、未来永劫日本での五輪開催がなくなっても、仕方あるまい…とまで思っている)ので、声を大にして云うが、こんな莫迦な計画立てた無能は吊るし上げてさっさと磔獄門晒し首にでもしちまえ、と
 まぁアンな屑一匹の命一つでナンとかなる程事態は軽くない訳だが

 メイン会場になる筈の国立は屋根無しね…ふぅん、開催期間中、半月? 1ヶ月? ずっと晴れ続きだと良いよね、夏の雨が必要な時に常に晴天しかない場合、秋の農作物に大打撃が来そうだけど
 …国や都が進めるってんだから、万一そんな食糧危機が有っても国や都が責任持って消費者に平年通りの値段で供給する様にしてくれるんだろぉよ

 まぁ精々頑張んな…今更、開催機関の前後辺りから異人が妙に多くなる事程度はある程度までは我慢してやるよ
 ただし、来るのは特亜の連中を除けば…だけどなwww

 取り敢えずは以上かな
 次回は、何か有ればソッチ優先だが、前回更新したポイントカード関係でまだ記事にしてない分などが少々ネタになると思う
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

徒然なるままに('14/08/25)

 と、いう訳で集中して書く事項が無いので、世事の事やらナンやらと…

 だらけの盗難事件犯人逮捕…でもなぁ…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140819/crm14081907310003-n1.htm
 まんだらけで検索掛けたところ、トップには朝日新聞が出たけど、朝日の記事には犯人の実名報道が無かった為、産経の記事にリンクした
 以前記事にした時にも書いたが、この国はどぉも加害者有利の側に立ってるとしか思えん節が有る
 被害者は実名報道バシバシしたり地元まで押しかけて『今の気分は?』って犯罪被害に遭って愉快な気分の奴が居る訳無いだろ
 で、逮捕されたコイツ、25万相当のブレミアム物を盗んで6万4千で売った…手に入れた金は自分の欲しかったフィギュア代になった…ってフザけろよ?
 こう云う屑にフィギュアに触れる資格は無い
 ヲタってのは色々云われるが、純粋に自分の信仰する分野に突き進む姿勢は矜持として持っている連中だ
(まぁソレ以外に目が全く行かないから色々云われるんだがwww)
 当然、自分が今まで結構な否定をされて来てる筈(特に私ら40代以降の世代は宮崎勤事件やらナンやら、重大犯罪者が一寸でもヲタ趣味を持ってればヲタ全体を叩く風習に晒されて来た世代な訳で)のヲタは自分の趣味範囲を否定される事を極端に嫌がる代わりに、他人の趣味範囲の否定を一切しない奴らが殆どだ
 他人の趣味追及の形であるプレミアム品を盗んで売り払う(って事は、コイツは盗んだ物品に何ら価値を見出して無い訳だ)奴に自分の趣味のフィギュアを持つ資格は無い
 タカが窃盗かも知れんが、ヲタとしては絶対に許せない犯罪の一つだ
 3回前の前世からやり直すか、畜生道からやり直せ

 序でに云うと、店側が此処までやらないと『タカが万引き』で真っ当に捜査してないと思われる警察当局にも問題がある
 今回のNetでの素顔公開について、警視庁から捜査の妨げになる恐れがあるとして中止要求をして、店側がそれを飲んだからこの程度だったが、店の防衛手段を過激化しないと万引きがなくならない…と云うのは事実だと思う
 実際、万引き被害の累積で店が立ち行かなくなって店仕舞い…と云う店は少なくない量、有るのだ
 タカが個人商店(此処でも『タカが』だが)1店舗…と云ってもソレは当然1世帯の生活基盤となっている訳で、累積すれば日本経済を揺るがしてる遠因になってるとも云える
 そう云う理解で万引き撲滅に全力を尽くすのが『愛される警察』なんだと思う…ソレが出来てないから警察が愛されてない…とも云えるがなwww

 更に云えば、上記の論調の正反対になるかも知れんが、今回の事件、犯人がさっさと売り払ったから古物商からの情報で犯人逮捕に繋がった、とも云える話で、鉄人のブリキ人形が欲しくて窃盗に及んでいた場合、此処までの早さで逮捕は無かったと思われる
 詰まり、警察はだらけに対して犯人素顔の公表を中止する様に要請したモノの、具体的な犯人特定の手段がその時点では無かったと云う事だ
(ソレとも、犯人特定は済んでいて、犯人の逃走を防ぐ為? しかし、自分の写真がNet公開されていれば気付くだろ? 脛に傷持つ身なら、特に)
 だらけの対応は結構議論になった訳だが、私は自衛手段としては有効だし、別に素顔晒しても問題無かったと考える
 まぁ次回以降『やったら素顔が全世界に公開だ』と云う抑止力になれば良い、と云うのも事実だが

 次は糖尿病性網膜症(目の疾患)諸々について
 話は一気に変わるが、最近の糖尿病関係
 取り敢えず内科医とは良好な関係を築いている
 最近、体重が増えてる…血糖値やHbA1c値は良い数字を保ってるのだが、体重が退院時の5~6Kg増になっている
 脱水症状で5Kg落ちた時は大問題だったが、体重的にはベストになったとも云える状態だった訳だwww

 先日、チト別件で病院の研究部門(後述)でアンケートに答えた際、脂肪量を図った
 結果、内臓脂肪は41cm^2(肥満認定は100cm^2以上)と云う事で標準以下をキープ出来ており、その面での問題は無いそうだが、皮下脂肪が若干多い(ソレでも肥満認定には少々足りない訳だが)と診断された
 皮下脂肪か…コレでも食い過ぎなのかなぁ…有る程度自重を強める必要があるかも知れん

 さて、次に眼科…目にレーザー治療が始まっている事は以前から書いていたが、先日チト面倒な事が起きた
 糖尿病性の新生血管からの出血及びレーザー治療の副作用的な出血が重なり、視界に血溜りが被って来て視界を遮ったのだ
 突如、巨大な飛蚊症(眼球の濁りとかが視界に掛かって視界に常に蚊が飛んでる様なゴミが見える症状)が発生して視界の半分近くが覆われたのだ
 その後数時間して(元々、飛蚊症は眼球運動に連動して移動する性質が有るので、ストレッチや意識的な眼球運動により有る程度動かす事も出来る)視界の回復は出来たが、ナンか左目の前に薄い和紙を被せた様な見え方(薄ボンヤリして見える部分と見えない部分にムラが有る状況)になったのだ
 通院時に眼科医と相談したところ、原因は上記の通り血溜りであり、出血が治まれば回復する旨指導されたので、まぁ時が過ぎるのを待っている状態だが…
 細部判断はチト面倒だが、光は感じるし遠近感も有るので普通に生活(単車通勤も出来てる)訳だが、最近は若干の飛蚊症が残っているが、まぁ普通に見える様になっている
 コレも有って、レー^ザー治療を左目に限定し、右目にはレーザーを入れなかった節も有るのだが、先日初めて右目にもレーザーを入れた
 コレをやらないと、眼球注射で炎症防止(ただ、ソレ以降にやはりレーザー治療はするとの事)をすると聞き、『痛いけど光学的な処置であるレーザー治療』と『麻酔を充分にするので痛くない筈だが物理的に眼球に針をさす注射治療』を選ぶ羽目になった
 結局、レーザーを選んだ訳だが…
 右目は新生血管では無く、眼底に若干のむくみ(糖尿病黄斑症)が有る為、その辺をレーザー治療が必要との事である…が、左目の様な出血を伴う症状では無いので、まぁ視界を遮るナニかは出来ないだろうとの事である

 さて、治療をしている関係部位はコンなモンだが、先日、東大
病院でアンケートに答えた
 糖尿病の状況管理と病院との連携を目指すスマホアプリに係るモノだそうだ
 私はガラケー派なので、スマホアプリと云われても…ではあったのだが、そうとは知らずに糖尿病患者に対する医療連携の研究に資するアンケートと聞いて受諾した訳だが、まさかソンな内容だったとは…

 まぁ受諾した後で概要説明を受ける辺り医者も急いでいた(時間が有る患者と云うのは存外少ないらしい)のかも知れないが、受けた以上、仕事はこなす
 現在の病状やコレまで治療で不都合等が有った事等の質問に答えて、最後に自分の計測値をアプリを通して受領した分について(当然匿名化した上で)研究に役立てる事の可否を聞いて来た
 …狙いはコレか
 確かに患者にとっても(私はExcelを使って独自管理して、医者にはメールで状況報告はしているが)大抵の患者は記録ノートの提出・コピー程度で数値の平均値やらナンやらと云う作業に向かない話しかないだろうから、こう云うアプリは歓迎すべきかも知れない
 しかし、東大病院はあくまでも大学病院、治療・『研究』の為の病院である
 故に診療情報の提供者を手ぐすね引いて待って居るのだろう
 まぁソレで私に何ら不都合がある訳でも無いし、取り敢えず東大から貰った金で飯食ってる訳だし、ある程度の協力は問題なかろう…と、協力はO.K.しておいた

 しかし、その後、実際開発途中のアプリを見せられたのだが…アプリは良い、まだ開発中な訳だし云ってみれば、被験者はテストプレイヤな訳だし、バグを見付けるのが仕事みたいなもんだと思って割り切って良いと思う
 しかし、実際使うとなったらまた協力願いがされるそうだが、筐体がギャラクシーノートって…
 docomoだから、スマホはコレになる…と説明されたが、寄りにも寄ってサムソンかよ…www
 中華Padだとどんな情報をバックドアから飛ばされるか判んないから遠慮したいんだがなぁ…
 まぁ正式に協力依頼が来てから考えるか、と、云う事で今回は口頭・筆記でのアンケートのみの協力であった
 今後の連絡に期待したい
 最後に、身体測定ついでに体脂肪についても計測して貰えた
 上に記したが、私は内臓脂肪については現段階では健常者と同程度として気にしないで良いらしい
 皮下脂肪をどうにかせにゃならんと云う現実も有る訳だが…orz

 ちなみに、後日、聞き忘れが有ったとかで、追加して20問ほどのアンケートに答えた
 今回は闘病生活についての不安や悩み(周囲の理解的な事から孤立感等、どちらかと云えば主観的に不安や悩み)を持っているか…という内容についてのモノだったが、答えてみて改めて気付く
 私はこの病気に関して、ナニも悩んで居ないのだwww
 まぁ掛かった以上、iPS細胞やSTAP細胞等の細胞・臓器単位の再生医療が実用化されないと根治しない…逆に云えば、一生付き合って行かなければならない病気ではあるのだが、だからこそ、か『自分の努力(通院や定期的な内服を忘れない等を含み)でどうにもならない状態になったのだから、必要以上に(アレはやったかな…とか、コレが効くんぢゃないかな…とかを)悩む必要はない』と開き直ってるのかも知れないwww
 まぁソレで病気が悪化してる訳で無し、まぁ良いか…とは思っているが
(悩めば治るんなら、治るまで悩んでも良いけどな)

 さて、最後の話題だが、柿本光太郎氏の出演WEBドラマ『夏休なんかいらない』だが、既に6回まで話が進んでいる
 取り敢えず、映画製作はロケに出て順調に撮影が開始されているが、そろそろ主役2人(劇中劇の監督役の娘と主演(生徒会長)役の娘)がすれ違って来た…と云う感じか?
 三角関係の一辺になる筈の男子(コレが当の光太郎氏が演じている役だが)は劇中劇の撮影シーン等では出ているが、上記主役2人の間で意思表示…と云う話に発展してない
 ラブコメに良く有る『自分は色恋沙汰には関係してないと思い込む鈍感朴念仁』の設定なのかも知れない
 さて、WEBドラマも配信は半分を超えた…が、話はまだその程度なので、絶対残り4話での収拾は不可能と思われ
 取り敢えず、WEB版最終回の配信まで後1カ月程度か…期待はする事にしよう

 さて、字数も結構揃ったかな
 次回の更新は…ナニか有ればソレだし、無ければ何か探して更新…と云う事になると思う
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

ミケ前なので簡単に…

 ど、云う訳で職場の休業日が重なったのでチト掲載が遅れたうえに短い
 書く事も取り敢えず無いしな…

 ミケに関して云えば、カタROM購入後にデータコンバート、飼主に転送してオーダー票を貰い、すり合わせて仲間の狗に周知…と、此処までやった状態である
 後は自分の巡回リストをcsvからxlsにする事、詳細データ(巡回するのに目安となる追加情報…ROMのチェックリストでは、座標は記載されているが、館情報(東西のみで具体的に東1~6、西1~2の何処か)とか、座標もA-01の記載は有るが、a・b(長机を左右に割って2スペースとしているので、正しい座標はA-01aと云う書き方になる)の情報)を追加する作業が有るのだが…

 此処で、思いの外vivotab note8が役立った
 母艦PCも当然持っているが、officeがオープンソースのLibreOfficeしか入っていないので、微妙なユーザインタフェースがMS-officeと違い、勝手が悪い場合が有るのだが、vivotabのお陰でかなり捗ったのは事実だ
 取り敢えず、カタROMデータも入れてあるので、当日は巡回データリストのバックアップとしても使う予定である

 …しかし、今回のカタROMだが、本当に面倒くさくなったな…
 インストール→アクティベートについては仕方ないのだが、一度アクティベートしたブラウザでも立ち上げるのに一々初期メニューが立ち上がるのだ…
 WEB版は割高(三拡では代表から『当日や事前巡回確認だけでなく、サークル情報の更新確認や他の即売会でのチェックリスト作成等にも使える様にして行く』とは云われたが、その後は兎も角、通信の電波強度が心許ない当日はWEB版が有効とは思えない
 WEB版のサーバも有料ユーザ用のサーバを新規で立ち上げて対応するとは云っているが、ソモソモ、サーバに繋げる為の電波が飽和状態な訳で…wi-fiだって無限に回線が有る訳ではあるまい)であり、使用月のみ課金…とするのが正しいかな、とは思っている
 そう云う意味で、未だROM版に需要が有る筈なのだが、使い勝手を悪くしてどうする…と、云いたい
 アクティベートした正規ユーザなんだから、取り敢えず素直に使わせろ、と

 あぁ、ソレと巡回データが出来た訳なので、iPod touchとiPad mini用のデータ及びマジコン用データを作成(最近、DSってコレにしか使ってねぇなぁwww ゲームしてないし…)して、巡回データバックアップを作らないとな…

 はてさて…取り敢えず、今年は倒れない様にしないとな…

 話は変わって柿本光太郎氏のWEBドラマ『夏休みなんかいらない』だが、既に第4話が配信済みである
 今回の話は、映画(劇中劇)製作は開始されたが、監督・脚本の子がキスシーンを入れる入れないで悶えてる…ってのがメインで今回は光太郎氏の出番は差して多くない
 まぁ撮影前の小道具・大道具の準備に合わせて脚本作成…と云う、正に学生自主映画のノリであるが、このペースでは完成に行くか行かないか…場合によってはキスシーンは脚本に入れたが役者側からの意見等で紛糾…とか、ソンな感じでWEBドラマを終えて劇場版に…と云う感じだろうか?
 WEBドラマの部分を踏まえた上で劇場版作るとナニかと問題が有る話に(WEBドラマを見てない視聴層に配慮が無いって事に)なりそうだし、WEBドラマダイジェスト+新作で劇場版作るとWEBドラマを見た人に違和感を感じさせるかも知れない…
 そう考えると演出が難しくなると思うが、逆にどう来るか興味にもなる…期待して待つ事にしよう

 さて最後に、話は一気に変わるが、私は昨日TVニュースで知ったのだが、中古販売(漫画・TOY専門)の最大手(だよね?)である『まんだらけ』において、万引きした莫迦の顔公開…と云う警告(取り敢えず、事件から1週間以内に返せば公開取りやめ)を出した件が話題になってたらしい

 私は大賛成だったのだが、最新ニュースでは警視庁からの要請により公表中止…と云う事になったらしい
 証拠は揃ってるそうだから、中止を要請した警視庁には責任を持って検挙して貰い、こう云う莫迦は徹底的に追及する必要が有るだろう

 自分がやった事の責任くらい取らせろ、と云う意識は私にだって一応有る
 前に話題にしたかと思うが、重大犯罪において被告人に精神鑑定→精神疾患有り=責任能力なしと云う昨今の体質にも疑問を持ってるクチ(精神疾患が有るならその治療優先…と云うのは良いが、治療が完了したら改めて罪に問えよ、と云う事)なので、ソレを踏まえて少々書きたいと思う
 加害者にも人権は有る…と、加害側の氏名や容姿等の情報を一切封じている癖に、被害者側については殆ど配慮していない(個人情報並べ捲るよな…大まかな住所や所属、殺人被害に遭った人については氏名まで…ソレともナニか? 死んだ人間には人権は必要ないと? 遺族だって居るんだぞ?)状況にも文句は有る…ってか、この徹底した加害者保護の立場って何処から来るんだ?

 今回は、流石に報道及び野次馬がだらけ(現場)に殺到して、本人も返すに返せない状況だった…と、関係者からだらけ宛て連絡が有ったらしいが、それにしても時価25万円相当の窃盗を犯した莫迦には良い薬だと思うのだが…
 『捜査に支障が出る』…と警視庁が要請した事に応じて公開自粛しただらけの対応は全く問題ないが、ソコまで要請したのであれば、シッカリ捜査・検挙して逮捕者の氏名等公表(逮捕されれば○○容疑者として報道可能の筈)をして欲しいモノだ

 加害者の更生? 今後の人生? 知った事か
 どぉせ万引き(窃盗)なんて罪状軽いし後で弁証すれば良いんだろ程度で犯罪犯す様な莫迦(悪いが、生活の為・生きてく為に鉄人28号のブリキ人形が必要なケースが思いつかん)には、その後に前科1犯の肩書と周囲からの蔑みの眼の中で生きてく事を含めての罰が必要だと思う

 まぁ今日時点で還って来てないそうだから、とっとと逮捕・犯人の身元発表ヨロ…と云った所である

 さて、次回は…ミケ後だが、書く体力残ってるかなwww
 まぁナニか書ければ良いとは思うが…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

少々遅いが2011年1月期のアニメ総括など…

 と、云う訳で先月は交通事故等色々あって更新できなかったアニメ話等…
 今期のアニメで私がチェックしているのは以下のとおり
 毎度のことながら、2chのアニ雑スレからのリスト引用である

■日曜日
 スイートプリキュア♪
 三國演義
 STAR DRIVER 輝きのタクト
 ケロロ軍曹乙

■月曜日
 FAIRY TAIL
 これはゾンビですか?
 ドラゴンクライシス!
 レベルE

■火曜日
 デジモンクロスウォーズ
 君に届け 2ND SEASON

■水曜日

■木曜日
 フラクタル
 放浪息子
 魔法少女まどか★マギカ
 IS<インフィニット・ストラトス>
 夢喰いメリー

■金曜日
 とある魔術の禁書目録II
 スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
 GOSICK

■土曜日
 極上!!めちゃモテ委員長 セカンドコレクション
 フリージング
 ケロロ軍曹
 SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriors
 バクマン。
 テガミバチ REVERSE
 お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

 4+4+2+0+5+3+7=25本/週である…減ったなぁwww
 前期が33本だったから、なおの事、楽に感じる…特に月~水は押さえるだけで見る時間を適当に配分すれば、夜寝れるしwww
 まぁこの1月期は原則、アニメの本数自体が少ないのだが
 ちなみに購入しているDVDは以下のとおり(巻数は1月に買ったもの)

・オオカミさんと七人の仲間たち Vol.5 全6巻
・ストライクウィッチーズ2 Vol.5 全6巻
・あそびにいくヨ! Vol.5 全6巻+OVA
・おとめ妖怪ざくろ Vol.3 全6巻
・ぬらりひょんの孫 Vol.5 全8巻
・テガミバチ REVERSE Vol.2 全9巻
・とある魔術の禁書目録II Vol.1 全8巻
 オオカミさんとストパン2が来月完結予定で、あそびにいくヨ!が3月、ざくろとぬらりひょんが4月完結予定となる
 今期アニメでDVDを買う可能性があるのは…

・君に届け 2ND SEASON
・IS<インフィニット・ストラトス>
・フリージング
 の中から選択、といっても君届は1期も買ってるし、ほぼ確定なので、ISとフリージングでどちらか…といった所か

 さて、では思う所をそれぞれ少しづつ…
・スイートプリキュア♪
 小清水プリキュアである…小清水は本格デビューがこの時間帯の「ナージャ」だったと思うので、何処まで頑張ってくれるか^^
 ナージャは思うほど人気が出なかった様だが、私は好きだったんだがなぁ…まぁテーマが難しかったんだろぉな、中世貴族社会の「身分の違い」ってのをこの時間帯メイン視聴のお子様に理解しろってのもナンだし

・STAR DRIVER 輝きのタクト
 今、2クール目だがDVDの発売がされたので、一言
 何故、キャストコメンタリを入れなかった…
 コレだけ突っ込みどころ満載の作品に福山のコメンタリが入れば絶対面白かったろうに…
 福山メインのキャストコメンタリが有ればDVDも買っただろうだけに、残念

・これはゾンビですか?
 うむ、思う程面白くない…何故だろう?
 美少女満載で下僕位置ハーレム系と云うのは定番の一つだと思うが、ガチ過ぎるのかな…継続視聴はするが、DVDの線は無くなったな

・ドラゴンクライシス!
 取り敢えず、デレデレのくぎゅと云うのは少し珍しいか?
 ツンデレは数え切れない程有るかも知れないが、珍しく始めからデレデレである…逆にいえばそれだけって気もするが

・レベルE
 幽遊の富樫原作…っても結構前の作品ってイメージがあるが…?
 何で今更アニメ化なのか判らんが、まぁ富樫ノリは今でも笑える
 普通に笑う為に見るアニメ

・君に届け 2ND SEASON
 既に説明不要の域だと思うが、取り敢えず能登アニメ
 原作既読なのだが、多分10巻の途中までかなぁ…1クールなので、少々気になる
 第1期は原作1話分=アニメ1話分くらいのペースで、今もソレは守ってると思うのだが

・フラクタル
 取り敢えず見てる系
 監督が山本寛なので、期待はしていない

・放浪息子
 中学入学したて、思春期の男女の性差を考える頃のグラフティ系?
 厨二病とはまた違う、初々しい感じの作品…汚れ切った大人には眩し過ぎるかな…
 まぁ見てるけどwww

・魔法少女まどか★マギカ
 通称「ひまだり★マギカ」とか「血だまり★マギカ」とか…
 私はひだまりスケッチを見てないので、絵だけの感想だが、確かにソレ系www
 で、内容が結構暗いってか人死に結構出るしwww
 適当に流して見る程度

・IS<インフィニット・ストラトス>
 今季一番の注目株か? と思って見ているが最近トーンダウン
 展開早くね? 2話と3話でイギリス代表候補(ゆかな)のキャラ完全に変わってるしwww
 まぁソレでも今期の中では熱心に見てる方だが、DVDに行くかは要検討

・夢喰いメリー
 原作未読だが、まぁ面白い
 主役が岡本と云う事で、私のイメージは禁書目録の一方通行としてが強く、此処まで善人な一通さんは凄い違和感www
 DVDは無いと思うが、それなりに熱は入る

・GOSICK
 美少女探偵もの?
 これも展開早いよねぇ…既に2エピソード終了して、3つ目のエピソードに入ってるけど、コミック(現5巻)で追いかけてる方としては、すでに未読部分に入る勢い
 それと、原作及びコミックとエピソードの順序が違うのは何故だろう?
 ソレによる大きな差異は無いので、まぁ良いか…

・フリージング
 今期の能登アニメ第2段
 能登がツンデレで声当てるのは珍しいかも
 まぁ地獄少女や君届、けんぷふぁーのチッソクノライヌや禁書の姫神など、ツンデレる要素が無い作品ばかり見ているのも事実だがwww
 話としても、それなりに面白いのと、AT-Xでは若干規制が緩いがビスタサイズ放映で、他の放送局(MX等)では規制が厳しくワイドサイズと云う状況…コレはDVDはワイドサイズで規制が緩い(ってか、AT-Xでも若干規制は入ってるしね)って事なのかな

・バクマン。
 2クール目だが、前回感想無しだったので
 漫画家を目指す中学生(いや、劇中で中学卒業して高校生になったな)のペアの話
 取り敢えず、集英社は此処まで自社のネタばらしして良いのか? って辺りが入ってるのはナンと熱を入れるって程でも無いけど流し見って程度でも無い、微妙な位置づけにいる作品

・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
 …う~ん、萌えない
 所謂兄妹モノで、片っぽがもう片方に好意ってか積極的過ぎ? なシチュを楽しむアニメだと思うのだが、今までは兄が妹に萌える系が多かったが、完全に逆転状態の作品
 妹がソコまで兄貴に萌えて、しかも積極的だと…傍から見ると結構引くわな、実際見せられるとそうとしか感じない
 まぁ継続視聴だが、ソコまで熱が入らない

 ざっと、以上かな
 取り敢えず一通り感想を述べたと思う

 さて、話を変えて世間に目を向ければ…
・内閣グダグダ、東さん都政に? 等々政治問題
 いやぁ内閣と与党が揃ってグダグダ、両方とも最初から支持してないから云うけど
「誰だ? こんな屑ドモを与党にノシ上げた無能野郎は?」
 本当、もぉ2度とこんな莫迦野郎ドモに政権なんか預ける様な真似してくれるな、と
 私は常に選挙には行ってますよ? 当然、自民や民主など、政党にも候補にも入れた事有りません
 最近は選挙終了後に詫びれば政権公約を修正しても良いらしいしね…後出しジャンケンかって位

 で、東国原元宮崎県知事が都知事選に出馬…コレも止めて欲しかったなぁ
 宮崎県出身の東国原氏が県政のグダグダに耐えかねて知事に…そして鳥インフルエンザや口蹄疫等の災難をナンとかカンとか纏め上げた実績も出来た
 次は…国政なら兎も角、何で都政かな…東京都関係無いぢゃん
 まぁ確かに、国政に対する発言権は宮崎と東京では違うんだろぉけどさ…素直に国政行こうよorz
 チト今回の都知事選、東氏に入れるかは微妙だな…まぁ絶対慎太郎に入れないけどなwww

・相撲協会、進退極まった?
 取り敢えず、八百長の物証が出た…ってか、コレ、個人情報保護法的には大丈夫な物証?
 別件捜査の為に警察が押収した携帯電話の中から出たんでしょ?
 ソレって「別件」の証拠は押さえる必要があっても、今回の件とは全く別なら、公表・立件する権利って警察に有るのかな?
 と云った、警察に対する不信感は有るが、今回は初めて「物証(上記の観点から、法的に物証と取れるかどうかは微妙だけど)」が出て仕舞った事で、言い逃れが出来なくなった相撲協会
 技術が進歩すれば、それだけ生活が楽になるのは事実だけど、早い話「便利だけど中身の構造が判らない、ブラックボックスが蔓延してる」って事だよね?
 相撲自体の八百長は別に賭博対象でも無し、罰則規定は無いと云う事では有るが、ナンか相撲賭博の話も出始めた様で…
 となると、法的にもグレーの濃さが深くなるって事で…そんなヤバいネタにブラックボックスを使う浅慮さが招いた事態とも云える
 ちなみに、相撲の事を「国技」って云ってるけど、本当?
 取り敢えず、相撲って「国技館」で行われるスポーツ(武道?)であるのは事実だけど、誰も「相撲は国技だ」と定めたモノがある訳ではないんだよね
 日本には国技ナンか無いって事で、相撲の公益法人指定も解除して、無くなればソレ迄のモノって事で良いんぢゃね?
 そうすれば某元横綱みたいな「国内で傍若無人に振る舞って、警察沙汰になりそうになったらとっとと祖国に逃げ帰って、偉そうに日本批判する莫迦野郎」とか云うのが日本に出稼ぎに来る口実の一つは無くなるしなwww

 さて、字数もそこそこ良い感じになったので、今日の所は此処まででwww
 次回の更新まで皆様、御多幸を^^

P.S.
 先日調べたら、私の千葉異動は前厄の訪れだったのか…と
 大厄の今年、早々に交通事故起こすし、来年後厄で都内に帰れれば良いんだが、無事そうなるかどうか、すげぇ心配orz

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

兎に角疲れた…特にこの1週間

 と、云った訳で更新

 先日、思う所有って、と更新頻度を上げた訳だが本業多忙で今週は全く更新できなかったorz
 日曜に通常業務外の仕事で出勤、そのまま通常業務に入って土曜も出勤…明日と火曜は辛うじて休めるが、その後も結構な追い詰められ方をしているorz
 兎に角、HP回復が最重要事項である
 今日は帰りに馬車道に寄るので,MP回復(矢絣袴見て萌ぇ~)とHP回復(ピザ喰い放題)を図る所だが…

 しかし、ナンと云っても睡眠時間が無いのが難点である
 本業で帰宅時間は遅いし、深夜アニメは30本以上/週で見るから、寝る時間が必然的に少なくなる
 更に、今月はネトゲが…
 いつもプレイしていたソーサリアンオンラインの方ではなく、YsOnLineである
 リターンキャンペーンだかで呼び戻しに応じた者には何ぞ特典が有るらしいのと、今月3日~23日までだったか、ログインキャンペーンとして、その間何日ログインしたかで貰える(抽選なので「かも知れない」だが)特典が変わるらしいので、何とか頑張って入っている
 現在、エステリア・フェルガナと云う2サーバが動いているが、メインで活動しているエステリアを放置して、フェルガナで新キャラを作って育て始めた
 最初の転職(Lv20で転職できる)を終えて召喚職になった所だが、別の種族で矢張り召喚職を作っても居る…2人目の召喚職(エステリアのメインキャラも召喚職なので、実質3人目?)も今晩辺り出来る予定だ
 そんな事やってるから、寝る時間が無いのだとも云えるが…

 と、云った訳でこの2週間、特に変わった事も無く本業に追い詰められ、ネトゲと漫画位しか時間が使えず、深夜アニメが睡眠時間を無くして行く…と云った生活を続けているだけである

 話を変えて隔週で買っている「隔週刊 東宝特撮映画」だが、現在の最新刊(先週火曜日発刊)は昭和49年公開のエスパイと云う作品だ
 まだ購入だけで見ていないのだが、その前の作品に入っていた次回予告を見ただけでチト吃驚…と云うか、納得と云うか
 主演は藤岡弘、由美かおる、草刈正夫と云った所だが、他の二人に対して、由美かおるが「今と変わんねぇwww」
 ナンだ、この人…やっぱ身体自体が宇宙人で出来てるとしか思えないwww
 いやはや…この日曜か火曜に見る予定だが、有る意味楽しみである

 そう云えば、先々週の更新で云っていた「劇団すごろく」の公演だが、そろそろ大阪公演なのかな?
 故に、劇のネタばれは避けるが、良い舞台であった
 客演として旧劇団人だった水田わさび女史(現:ドラえもん)も…ある意味すごく良い味を出してくれていたし…
 第2部の歌と踊りのグランドショーも盛り上がったし、予定通り打ち上げにも参加させて貰えた
 しかし、その際(ってか劇のパンフ)で気付いたのだが、最近見ている深夜アニメの「FORTUNE ARTERIAL」(原作ゲームではなく、アニメ版)でのレギュラーキャラ(メイン…ではないな)にすごろくで打ち上げの時等にそれなりに話させて貰っていた団員さんが声を当てていたのに気づいたwww
 気付けよ>私orz
 まぁ他の団員さんも以前、恋姫無双(アニメ版)で趙雲とかやってたし、流石に緒方さんの率いる劇団だけあるのだが
 次もやはり観劇に行きたい

 話変わって先日ニュースで話題になった世事から一つ
・蒟蒻畑訴訟、請求棄却後に両親側、控訴
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101119k0000e040022000c.html
 もぉね…この訴訟の質の低さに全俺が泣いた状態ですわ
 ハッキリ云ってこの事故、事件だと云うのであれば、祖母が孫を凍らせた蒟蒻ゼリーを使って殺した親族殺人事件だと云えよう
 そうなれば、蒟蒻畑・マンナンライフ社は「注意書きに書いたにも拘らず、勝手に設定外な方法を使って出来たモノを凶器として使われただけの被害者」だと云う事だ
 mixiで話題になった際、とある仲間内は「現実として、それを受け入れられないから、周囲は徹底的に現実を突き付けた方が」と云った旨の話をしたが、ソレにしても周囲に迷惑を掛け過ぎである
 取り敢えず、この原告の氏名等を公表して世間の笑い者にでもして仕舞え…と云った位まで、個人的には考える事もある

 ナンか疲れてる状況なので、今日の更新はこの程度…
 先日からの「気の赴くままの更新」よりは少々長いけど、普段よりは断然短い
 マジにこの辺りが限界なので、今日の所はこの辺で…次の更新まで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010年11月 8日 (月)

思う所有って更新頻度変更

 と、云う事でチト更新頻度を上げるかと思う
 まぁ理由としては幾つかあるが、取り敢えず、ほぼ隔週ペースの長文とは別に日々の細々したネタを作れる日は作っても良いかと思う

 土曜日は結局、観劇・打ち上げにも参加させて貰えた。劇自体は日曜に楽日を迎えたが、2週間後だったか、大阪公演がある様なのでネタバレは避けておこうかと思う

 最近は、尖閣ビデオの流出元追求…とか云う事がニュースやワイドショーのネタによく使われる様だが…
 ビデオの内容を見れば、間違いなく中国側の犯罪(日本領海内での密漁、公務執行妨害、器物破損)が明白だが、コレをネタにする事無く国内にばかり槍を向けている国家ってのも如何かと思うのだが…
 そりゃ内閣支持率も落ちるわなwww

 昔、仮面ライダーと云う番組・ヒーローがあった
 今でも平成ライダーと呼ばれる番組・ヒーローがあるが、取り敢えず昔のライダーを考えたい
 このヒーローは、世界征服を企む秘密結社との戦いをしている
 で、この作品では警察・軍隊等は一切出て来ない…いや、もう一度見直せば、交番の警官等は出て来ていても、殺人事件等の捜査を行う警官は出て来ない
 何故かFBIの捜査官として一人、ライダーの協力者が出るが…まぁ良い
 警官の出る幕では無い組織との戦い…現代社会にこのヒーローが居たら『人類の平和と正義のため』と銘打てば現行政府と戦う事になるだろうか…等と詮無い事が頭に浮かんだ

 尖閣ビデオに絡んでライダーを思い浮かべる人間も他にはそう居ないだろうなぁ…等と思いつつ、今日の更新としたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

書くのは土曜日上げるのは日曜日

 と、言う訳で書いてるのは土曜日です
 今日は…
 出勤土曜→昼食取って銀座に移動→差し入れ買って新宿に移動→劇団すごろくの観劇→出来れば知り合いのコネ使って打ち上げ潜入→帰宅したら日付変更後
 と云った日程を過ごす予定なのだが、さて旨く行くかな…
 まぁこの記事を上げた時点では判ってる事なんだがな

 まずは訃報から…この2週間で報じられた訃報として、脚本家:首藤剛志(しゅどう たけし)氏と声優:野沢那智(のざわ なち)氏のお二人である
 首藤氏は戦国魔神ゴーショーグン、魔法のプリンセス ミンキーモモ等の脚本でアニメ全盛世代に影響を与えてくれた方である…駅のホームで急に倒れられたとの事で、クモ膜下出血と聞いている
 野沢氏はアランドロンの吹き替え等も有名だが、私的にはアニメ「ガラスの仮面」での速水真澄:紫のバラの人…である
 この作品は原作もまだ続いている(此処10年少々、掲載誌となる「花とゆめ」を見ていないのでよく判らないが、連載はせずに単行本だけ出してるのか?)ので、アニメも中途半端な所で終わっているのだが、少なくともアニメでの完結は見る事が出来なくなってしまったと云う事だ
 こちらは肺癌での病死と聞いている…やはり煙草を吸われる方だったのかな…健康には気を付けなければ、と改めて思う
 両名とも、深く哀悼の意を表し、御冥福をお祈りいたします

 さて、前回の更新から変わった事と云えば、単車用ヘルメットを新調した事かな…
 千葉に移動してから1年以上経ってではあるのだが、その間非常に不便した(ってか現在進行形で「している」)事がある
 腹具合だ
 っても空腹具合ではなく、排便の方…
 朝食は必ず取る習慣なのだが、食後直ぐには便意は来ない…で、通勤中に来る事が少なくない
 と、なるとコンビニ・ファストフード・ファミレス・病院等で便所を借りるのだが、ヘルメットがフルフェイスだと入店出来ない…下手すると通報される場合もある…が、便意は待ってくれないので一刻も早く便所は借りたい
 しかし、単車歴既に20年近く、その間全くの無事故で過ごした訳ではなく、やはりヘルメットの重要性と云うのは骨身に染みて判っている積りだ
 チンガード(フルフェイスのヘルメットで顎を保護する部分)の有る無しで結構強度が変わる事も判っている
 で、妥協案…システムヘルメットの購入である
 以下のURLを見るとハッキリ判る
URL:http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36
 チンガード部分が頬部分を支点に回転して跳ね上がるのだ
 コレならワンタッチでジェットヘルと同程度まで顔が分かり、ヘルメットを取らずに入店出来る
 と、云う事で、このSHOEIのMULTITECと云うシステムヘルメットを新調した
 システムヘルは他のメーカも含めて幾つか有るのだが、一番安全性の高い物(JIS規格は通っている。SNELLは通って無い…ってかシステムヘルはSNELL、通ってるのが無いらしい…まぁ元々SNELLはレース用ヘルメットを基準にした規格らしいしな)を選んでこうなった
 購入後直ぐの通勤で100円ショップに入店、昼食等を購入してみたが、チンガードを上げていれば問題ない様な事が判った…有難い
 と、云う訳で取り敢えず今の所、問題無い
 唯一誤算だったのは、新しいヘルメットが大きくてロッカーに入らなくなった事かwww
 職場ではロッカーの上に置く事にした

 さて、次にネトゲ…
 先日、YsOnlineを提供しているネットマーブルからのメールで、7月以降放置している人のカムバックキャンペーンとか云う知らせがあった
 調べたら1月辺りからアクセスしてない…まぁ時間も無かったし、有ったらソーサリアンに繋いでたしな…
 と、云う事でYsOnにも繋いでみた…が、ユーザインタフェースが変わってて、どうプレイしたら良いか判らんwww
 一応、戦闘を少々してみたが、此の手のモノはやっぱ継続がモノを云うのだなぁ…と、反省
 あと、所属していた筈のギルドから外されてたのは…ギルド、無くなったのか放置だったので切られたのか…
 あと、ソーサリアンの方も取り敢えずFN/HLをチマチマ上げている
 まぁさして時間も無かったし、本当に遅々として…ではあるが

 更に話変わってDVD関係…前回紹介したとおり、現在購入しているのがコレ
・鋼の錬金術師(10月で15巻、11月最終巻)
・B型H系(11月に4巻、多分、全6巻(1月))
・あそびにいくヨ!(10月に2巻)
・ぬらりひょんの孫(10月に2巻)
・ストライクウィッチーズ2(10月に2巻)
・オオカミさんと七人の仲間たち(10月に2巻)
・Angel Beats!(10月に5巻、全7巻(12月))
・いちばんうしろの大魔王(10月に5巻、11月最終巻)
・東宝特撮映画DVD
 で、前回更新時に購入と云ったのがコレ…と忘れてたのも併せてwww
・おとめ妖怪ざくろ(11月に第1巻)
・テガミバチREVERSE(12月に第1巻)
・とある魔術の金書目録Ⅱ(1月に第1巻)
 取り敢えず、今月最終巻2本、今月開始1本、来月最終巻1本、来月開始1本、1月最終巻(多分)1本、1月開始1本…
 つまり、購入本数は今月9本、来月、1月が8本、2月以降は7本…と云う事になる(東宝特撮映画を数えずに)
 取り敢えず、こうなるまで更に新作は控える事にしよう…

 取り敢えず、視聴アニメは変わらず…海月もミルキィも咎犬も結局見ていたりして…www
 結構体が持たないorz

 此処で、世間様に目を向けて、少々
・尖閣諸島の追突ビデヲ、つべに流出
 まぁ微妙だが…一応「よくやった」なのかも知れないが、やるなら話題が出た直後であるべきだったかと
 まぁ所詮、中国側としては「中国からの追突であっても(中国領内で有る筈の)尖閣諸島近辺での事なので、侵犯していた海保船に対する行為なので問題なし」ってな感じだろうな…
 尖閣諸島の領有は日本にある事は国際認識されていると思うのだが、ソレを認めてないのは中国だけ…って状態だと思うのだがなぁ

・その辺りの騒ぎの合間に、文科省、何やってんだ!?
 朝鮮学校の無償化だと?
 前から云っているが、朝鮮学校は飽くまで各種学校なので、予備校辺りと大して差が無いと云うのに、国民の税金使って日本国内で反日教育やってる機関の運営費を出してやる?
 何考えてんだ?
 国民として、使用用途に納得が行かないと云う理由で税金の支払いを止めたい気分なんだが、ナンかそんな申請・権利行使の方法は無いモノだろうか?

 と、云った辺りで今回の更新は此処までにしたいと思う
 次の更新は予定通りなら、また再来週になるかと思う
 それまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

この2週間は…私的には短かったが公的には長かったorz

 と、云う訳で更新である
 タイトルは余り気にしないで欲しい…職務的に疲れる事が多くてねぇorz

 前回、冬(ってか秋か?)期アニメの視聴予定を公開した訳だが、流石に多いので、少々整理をしたいと思っている
 一番のガンは木曜だと思うので、その辺りから「探偵オペラ ミルキィホームズ」「海月姫 ~くらげひめ~」「咎狗の血」辺り、金曜日は「スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-」辺りが候補か
 ミルキィは時間が有れば見る、その時眠ければ切るで良さそう…PSPのゲームとは多分全然違う(何せゲームで犯人逮捕の決め手とする筈の特殊能力(トイズ)がアニメ版では完全に封じられてるし)モノになりそうな予感がしてる…まぁ今の時点、PSP版の購入意欲もかなり無くなってるがwww
 海月~は1話視聴(今週は特別番組で休止)だが、まだ話が始まってないのでよく判らない…下手に見て惰性が付く前に止めるなら今のウチだが、切って後で泣くのもナンだし…
 咎狗~は継続視聴しているが「裏僕」と同じ腐臭作品だし、PC作業中のBGVとして流してる程度なので、無理に切る必要もないかも知れん
 スパロボは、作品の世界観が判らない(知人に確認した所、ゲームでもOGは「ORIGINAL GENERATION」の略で世界・キャラ・メカもオリジナルのみの設定で作成されているらしい…TVアニメも数年前に前作が作成されているらしい)ので、若干置いてけぼりを食らってるし、まぁどっちでも…と云う状態である
 バクマンはNHK製作アニメで「漫画家を目指す少年たち」を描く作品だが、原作漫画があるらしい…しかし、漫画原作家を目指す少年が「ネーム」と云うモノ(コンテ・プロット等と云っても良いだろうが、漫画製作の世界ではネームと云う方が通りが早い)を知らないと云うのも、現代では当たり前なのか…自分の目指す職の用語すら知らない高校生って…

 全体に見て、今期は可も不可もない作品が多く、特筆して酷い作品も余り見当たらないが、特筆して良作…と云うのもまた無い気がする
 DVD購入対象となりそうな作品で云えば、ざくろかな…原作絵は完全に少女漫画調なので買う気は余りないが、アニメではその辺がスポイルされて良い感じに出来ている気がする

 さて、その他の私生活としては…仲間内と野外昼食会を開いた
 年数回開催している例会の様なものだが、莫迦話しながら仲間内と食う飯は良いモノだ
 今月は私の誕生月と云う事も有ってか、プレゼントを貰ったが、どぉも私の嗜好は仲間内でも掴み難いらしく、比較的少額のモノであると、プレゼントする前に自分で押さえて仕舞いそう…と云う観点も働くらしく、結論「プレゼントし難い相手」と成って仕舞うらしい
 仕方ない気もするが…www
 事実、この時は2人の仲間内から頂いたが、ブツが完全に被ったのには驚いた…2つ貰っても仕方が無いので、一人からはお気持ちだけ頂いたが^^

 バイクも前回の点検から3か月(走行距離3,000km増)と云う事で、整備に出している
 ZZRが現在整備工に納車中で、日曜にSUPER SHERPAを納車してZZRを引き取る算段になっている
 故に、今週は日曜も外出予定である

 次いで、DSiを買った(ってかヨドバシのポイントで貰った)
 ラブプラス商品としてのケースを使う為…と云う本末転倒ではあるが、マジコン関係の検証用と云う意味でも使えるかな、と
 コレで初代・Lite・i・iLLと全機種揃ったことになったが、初代が嫁に行く事になった
 まぁ使って無い機体なので、使ってくれる友人の所に行くのは全く問題ない
 PSPはフルブリックしたジャンク含めて7台(1000*2、2000*3、3000*2、GO*0)な訳でそれに比べればナンであるがwww

 ネトゲは今、完全に停滞している…上記のとおり先週・先々週と外出が多くて繋いでいる余裕がなかったのだ
 明日あたり、時間が有れば…でも無いな、単車交換のうえ、サンクリ会場にも行ければ行く事になるし…

 話変わって、購入DVD、当面は以下のとおり
・鋼の錬金術師
・B型H系
・あそびにいくヨ!
・ぬらりひょんの孫
・ストライクウィッチーズ2
・オオカミさんと七人の仲間たち
・Angel Beats!
・いちばんうしろの大魔王
・東宝特撮映画DVD
 8/月+1/隔週の月合計で約10パケ…多いなwww
 まぁ東宝は千葉から都内に戻れる日を数える砂時計代わりに隔週\2k程度の出費だし考えないで良いとして
 Angelと大魔王が来月で終了、上記「おとめ妖怪ざくろ」「とある魔術の禁書目録2」が来年1月からスタート…結局減らないなぁwww
 ハガレンとB型も先は見えているし、その後は特に購入予定はないし、この辺りで本数が減ることを予想してみる

 さて、世間に目を向けると…中が喧しいのと朝鮮学校関係であるか…
 その中の方…連中、やっぱり馬鹿だよねwww
 国内で成分抽出(=有効活用)出来ないレアアースの輸出規制?
 そんな莫迦な手が通用するのは日本政府だけだって…現に国内企業は中国に見切りを付けて次の手を打っている
 政府がグダグダ手を打たない間に、企業は中国以外の出土国との関係を深めるし、研究施設はレアアースに代わる資源の開発を開始している
 上手く行けば適当に枯渇する数年後まで売れた代物を此処で渋った所為で顧客は逃げるし、ソレこそ数年後にはレアアースそのものが必要なくなる事だって考えられる
 目の前の利にばかり拘って先の損得が見えない様では商売人にはなれまい…そう云う意味では、やはり漢民族は我が強いだけのお莫迦さんで商売人ではない

 更に云えば「在日中国人は親日だから~」と云う意見もある程度見受けるが「在日の全てが親日」と云う考えは多分間違いだと思う
 金を稼ぐには日本の方が有利(最近は日本も不況だから一概にそうとも云えないかも知れないが)と云う理由で来る人間も居るだろうし、友人もツイッターで云っていたが「犯罪外国人の国籍割合を出すと中・韓・朝率が異常に高い」事から考えて、親日ばかりが来ているとは到底思えない

 朝鮮学校無償化…売国党に改めないかな、民主が認め始めてるとか…勘弁してくれ
 何度も云うが、朝鮮学校は法律で定められた「高等学校」ではなく「各種学校」である
 専門学校と何ら変わりなく、朝鮮学校の無償化を認めるなら、その前に日本国民を学生としている国内の各種学校を無償化しなさい、と
 国の税金を何故国民の為に使わず、他国民への福利から始めようとするのか理解出来ん…
 国内無数にある各種学校全ての無償化が出来るほど金が無い? なら、そんな制度は最初から実現不能として廃案にするのが道理だろう?
 本当に、この国は国民は聡い人間が多いが、政府要人は莫迦ばかりなのだろう…日本国民である事に誇りは持っている積りだが、こんな莫迦が政府要人をしている国の国民と云う意味では誇りも糞も無い気がする

 と、云った所でソレナリに字数も埋まったし、今日の更新を終えたいと思う
 次の更新は月明けになる予定が、土曜日は劇団「すごろく」の公演日と被っているので、当日中の更新は無理と思う
 当然、日曜以降に更新となるので、予告して置きたい
 では、その時まで、皆様御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ギアス強化週間続きと大阪出張…秋アニメ終了も少々

 と、云う訳で更新である

 先日より突発的に始まったコードギアス強化週間は、第1期・第2期のDVDの購入・視聴に始まり、OP・ED集CD(限定生産のDVD付き)の購入・視聴まで進んで仕舞った
 まぁこれ以上の購入は無い…と思うが(Sound Episode シリーズの購入は可能性がゼロでは無い…がwww)当面、強化週間は終了した

 さて、この2週間では大阪出張という非日常があった
 まぁ仕事の事はどうでも良いが、自由時間として使えた15日(水)の午後半日について少々語ろうかと思う
 この日は生憎と雨が降ったのでさして動けなかったのだが、向かったのは当然、難波堺筋…日本橋である
 東京の秋葉原と並ぶ関西の電気街、ヲタクの街…の筈だが、商店街として水曜定休の所が多いらしく、シャッターが多い
 もしかすると、本場・秋葉原と同様に不況の波が来ているのかも知れないと思わせる風景である
(秋葉原はメイド喫茶等のサブカルも入り込んで、良くも悪くもシャッターはソレでも少ない方だと思うが、難波はそうでも無いのかも知れない…情報があれば宜しく)

 さて、ソレでもやっている店は有るもので、適当にブラついたが、行けば分かるが堺筋は秋葉原とは根本的に違う
 難波の場合、メインストリートである堺筋と最近は同人店等が増えた裏通り(通称ナンと云うのだろう?)の2本が電器・サブカルに特化しており、他の道は商業用食器(所謂食堂等で使う調理器具・食器等…東京でいえば合羽橋商店街の様な感じ)が入っており、ヲタの街ではなくなっているのだ
 秋葉原は街全体(まぁ中央通にドンキが来た辺りから若干怪しくなって来てるが)が電器・サブカルの街として統一されており、濃度はやはり秋葉原の方が濃い

 ソレは兎も角、街をブラつくと『マジコン』と堂々と銘打って看板出してる店がそれなりに目に付く…堺筋で、だwww
 秋葉原でも流石に裏通りでしか看板出してないぞ…最近のマジコン規制がニュースにもなってるのに、大阪人の商魂には頭が下がる
 しかし、だ…目に付いたマジコン看板は一応全部覗いて見たのだが、価格・品揃えともに秋葉原には遠く及ばない現実が見えてきた

 価格面で云えば、やはり近隣店は値も近かったが、大雑把にDSTT(DSiには使用不可能)で\5k、DSTTi(DSiにも使用可能)で\6k、DSTT ADV(DSi使用不可能、ただし本体色が黒でmicroSDが横差しなので使用中の外見が他のゲームと判別が出来ない)が\7kである
 秋葉原ではDSiに使えるマジコンこそまだ\2k前後だったと思うが、DSi不対応のマジコンは下手すれば\1k切ってる場合も有った
 品揃えで云えば、上記3点+R4系が1・2点あったが、それまででDSTTi ADV(上記DSTT ADVのDSi対応版)も見掛けなかったし、最新機であるDS TWO(後述)に至っては、店の人間が詳細を知らない(最近、一寸話題? 程度)と云う体たらくである
 その意味でも秋葉原の濃さには遠く及ばない

 さて、上記のDS TWOと云うマジコン、私も実機を持っていないので余り偉そうには云えないが、かなりの優れモノらしい
 Supercardのシリーズで昔、DS ONEと云う機体が有ったのだが、ソレの後継と云う事でこの名が付いたらしいが、完全に別物と考えた方が良さそうだ
 基盤内にCPUを埋め込む事で、ソフト的にGBAをエミュレートする機能が有るらしい…つまりSlot1用のマジコンだが、それのみでGBAソフトが起動出来るのだ
 更に、現在他のエミュレータも順次開発中と云うから、もしかするとNes・Snes・PCE等も動くかも知れない(かなり期待は入っているが…)
 また、これらエミュレータにはリアルタイムセーブが機能として付くらしく、セーブ個所が限定されているソフトや、そもそもセーブ機能の無いソフトでもセーブ可能となるらしい
 今現在、私はDSliteにDSTT ADVをメインで使う機体としているが、この機体が入手出来たらDSiの購入(DSiLLは購入済だが、流石にチトでかい…携帯には向かない機体だ)も検討して良いかも知れない

 と云った所で、大阪出張の収穫はこの程度であった

 話が変わって、この9月で終了するアニメについて少々…
 見ていたモノの内、既に終わったモノが以下の通り
・裏切りは僕の名前を知っている
・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
・ストライクウィッチーズ2
・オオカミさんと七人の仲間たち
・HEROMAN
・会長はメイド様!
・祝福のカンパネラ

 …かな?
 で、同じく見ていたモノの内、次回程度で終わる予定のモノが以下
・夢色パティシエール(以降、2ndシーズン有り)
・戦国BASARA弐
・世紀末オカルト学院
・けいおん!!(次回、番外編2だが、コレが最後の放送)
・みつどもえ
・家庭教師ヒットマン REBORN!
・生徒会役員共
・あそびにいくヨ!
 だと思う

 さて、適当に一言づつ
 裏僕…腐女史アニメだと思うが、まぁ燃える展開も有ったかな…登場人物全てが美形で、女性率が異様に低いって…ドルバック?www
 学園黙示録…まぁ原作も話が進んでないらしいけど、典型的な「俺達の戦いはこれからだ」ENDと云うのが…結局、何が云いたいのか判らなかったな、私には
 ストパン2…3期は無いな、主役級(ってか部隊に配属された日本人)2人が揃って「ウィッチとして使い物にならなくなった」訳だし…しかし、ガリア戦線(第1期)とロマーニャ戦線(第2期)で大活躍の部隊な訳で、残った連中はかなり引っ張りダコ状態にならんか?
 オオカミさん…第2期を狙ってるかな…鬼ヶ島高との決着は付いてないし、頭取の本気も見てみたい(ってか頭取が本気になったら最終回間際になっちゃう?)…先行投資の意味も含めてDVD購入
 HEROMAN…コレで終わり? アッサリし過ぎと云うかナンと云うか…Dr.ミナミの脱獄とか伏線らしいモノも貼って有るけど、2期狙い?
 メイド様!…まぁ綺麗に終わったかな…アニメ化の話題前から原作を読んでいるので、この辺りで終わるのが一番綺麗だと思うし
 カンパネラ…王道だが、綺麗に纏まった作品と云う印象かな…エロゲ原作でも良作の内の一つかな

 終わりそうな作品にも一言…
 夢パテ…は2ndシーズンに行くらしいので割愛
 BASARA弐…話が多元に渡って同時並走していたので、チト、バラバラな感じが有ったかな真田・伊達・前田その他でそれぞれナンかやってる感で…3期狙い?
 オカルト…取り敢えず最終回待ちかな…前回、黒魔女(ってか露骨に怪しすぎだったろ、今までも)が滅されたのに未来での状況が変わって無い状況らしいし…まぁ、どう纏めるかな
 けいおん…中弛みの屑回も見られたが、文化祭や卒業式はなるほど良回だったと思う、友人とも話したが、「けいおんの世界」も「みなみけの世界」と同様、不自然なくらい自然に『大人の事情』が排除されている事に気付く…そう云う意味では高校生で無くなった4人に未来は無い…故に3期は無いな
 みつどもえ…まぁ有っても無くてもどうでも良いかな、何も考えずに見てたし
 REBORN…今期終わると思って無かったので、かなりショック…まぁ原作に完全に追い付いてたし、仕方ないか
 生徒会…原作のネタはまだまだ有るから、2期が有ってもおかしくない…が、基本的に下品な作品だし、人気に寄ってと云う所か
 あそびに…今回の危機回避で話は一段落する様だが、2期以降もチト期待したいかな…故に先行投資DVD購入作品

 以上、次は10月開始アニメの感想が入ると思うので、駆け足だが、一気に感想を述べてみた

 此処で終わっても充分字数は有るのだが、ニュースネタで感想を一つ
・最近話題の公務執行妨害船の船長逮捕→開放の一連の喜劇を見て
 日本、本気でどうしようもないな「駄目だコイツ等、早くどうにかしないと…」を地で行ける連中と云うのもそう多くないぞ、本当は
 国際法に基づいて領権が主張出来る立場の日本がテロリスト(中国政府)の脅しに一歩引いて(船長開放)、十歩入りこまれた(謝罪と賠償請求)典型的な例になってるぢゃないか
 コレが(本当は)政府の判断なら民主党は矢張り日本を中国に売り払う積りなんだと認識、今後は絶対に民主党の名を背負う人間は信用しない事を誓うし、発表の通り沖縄地検の独自判断ならば米軍基地問題でアレだけ政府にコケにされた沖縄がコンな事する様では沖縄もタカが知れてると今後は同情する気も無くなって来る…と云う判断になるかな
 コレが喜劇以外のナンだと云うのだ…当然、道化にされているのは日本人全体なので、不愉快極まりないがな
 此処まで国民を莫迦にした政府も珍しい…某同人作家氏がついったでつぶやいた事が有るが「自民党政権の時代にはムカつく政治も多かったが、民主党政治になってから初めて『日本がヤバい』と感じるようになった」との事、全くの同感だ

 さて、次回の更新は再来週の予定、それまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧