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2017年2月19日 - 2017年2月25日の記事

2017年2月21日 (火)

単車廃車と自転車試走

 と云う訳でまた日記系

 うん、ヘロQの八つ墓村は見ました…流石に長編作品(でも獄門島も結構長編なんだけどね)で2時間半の上演時間を持ってしても入り切らなかったのか、ソレとも登場人物の多さが問題なのか、一部配役が省略されて、ソレに伴うストーリーの変化も有ったので、以前やった『映像作品比較対象』をやれば結構違いが出てくるかと思います
 まぁ…今は気力が無いのは事実かなwww
 最近、Kindleで読んでるのは坂口安吾だしwww
 明治開化安吾捕物帖って短編集だから、1編は短いんだけど、21本有るから結構読みでが有る…序でにその後は不連続殺人事件もKindleに入れてあるしorz

 さて、前置きは兎も角、週末は単車の整備工への納車がメインだった
 3ヶ月少々前に整備した後、通勤中に右直ニアミス(ぶつけてはいない)で単車を転がして(速度も遅かったし、自分は怪我なし)ペダルをへし折った際、整備工にはペダルの修理のみお願いした事は有った
(当時、車体及び走行に問題は感じられなかったし)
 で、年末の月中辺りから、その事故ったZZRの方で異変が起きていた
 ナンか…異音がするのだ
 走行時と云うか、エンジン回転に併せて大きくなる『カタカタカタ…』と云う聞き慣れない音だ
 最初は『キャブレターのタイミングが合わなくなったかな? 一回転がしたしな…』と思っていたのだが、取り敢えず走ったし、まだ次の整備タイミングまでカナリ時間も距離も有るので、多少の音は『気にしない』で頑張ってみるか…と走っていた

 しかし、年末から年を越した辺りで音はドンドン大きくなるし、気付けば駐車している下に水溜りが出来て来たのだ
 漏れてるのがガソリンなら大惨事(気化したガソリンの爆燃性は半端なく、そんな中で近くを歩きタバコが来ようモンなら…)なのだが、幸いガソリンが漏れた時の様な臭いが全く無い
 となると、単車の中で巡ってる液体は大きく3種類、ガソリン・エンジンオイル・冷却液になる訳だが、残りの2つのどちらかになる
 で、触って見ると特に粘り気は感じないが指に嗅ぎ慣れない臭いが付いた…こりゃ冷却液かな
 で、流石にこれ以上乗ってるのは単車に不味いかも知れん…と乗るのを止めたのが先月中旬、直ぐに整備工に持って行っても、2台持ちの整備タイミングがズレるのを避ける為に整備工に置きっ放しになるのだが、ソレは整備工の店舗面積的に不可能
 と、云う事で、取り敢えず今、冬だし冷却液が若干足りなくなっても走るだろう、と1月程放置して、SuperSHERPAで通勤、こちらの走行距離が適当に進んでから納車…と、算段を付けた

 で、先週持ち込みたかったのだが、整備工の都合で今週にズレ込んだ訳だ
 …で、久しぶり、殆ど1ヶ月振りにZZRに火を入れてみた訳だが…結構呆気無くエンジンに着火して、例の異音は健在だが普通に走る
 カワサキ凄ぇ…wwwと感心する事しきり
 さて、整備工への道は4号→東京駅脇(東京国際フォーラム前)→1号→246号→三宿→下馬となる訳で、東京駅手前までは此処最近は自転車で走ってるコースになる訳だが…やっぱ壊れかけの単車でも自転車より速いし楽だわwww
 人間、楽を覚えると元に戻れないと云うが…原付買って以降、糖尿病で運動療法を導入しなきゃならん状態になるまで四半世紀…自転車に乗らなくなったの、判るわwww

 まぁソレは兎も角、整備工に到着して…まぁ店内の整備士さんにも聞こえる程の異音なので、改めて云う事無く話に入る
 まぁ…直せるだろうケド、もしかすると結構(金が)掛かるんぢゃね? …との事
 併せて話が有ったのが、ZZRの寿命の話である

 2006年に新車購入したZZR250だが、翌2007年には排ガス規制で生産が終了せざるを得なくなり、2008年には完全新型になるNinja250R(2013年からNinja250と名称変更)に切り替わっている
 単車の保守部品保管義務は生産終了から9年と云う事で、排ガス規制で生産を完了したのが2007年9月であることから、昨年9月を以って上記義務が完了した事になる

 ZZRとNinjaで共通部品が有ればソレは使える筈なのだが、上記の通り先ず規制有りきで、根本的に変える必要が有った事、併せてZZR250は1990年からメジャー・マイナーチェンジを繰り返して生産されたロングセラーだった事も有り、設計自体が古いと云う事は間違いなく、完全に基本設計からやり直した新機軸のバイクになった訳だ
 結果として、共通部品と云うのは非常に限られた部分…ってか、無いんじゃね? って位共通した部分が無いwww

 と云う事で、今回の修理が非常に金銭的に掛かる場合はソロソロ新車を…と云う話になっても可笑しくない話になる…との話であった

 で、結果は昨日やって来た
 鑑定:エンジンが逝ってましたorz
 いや、エンジン上部(カム・クランク周辺)の破損と云う事なので、直せば使えるのは使えるのだが…
 故障原因は11年にもなる長期の使用に因る経年磨耗と上記年末の転倒で起きた冷却水の減少に因る異常加熱での変形…との事
 直接原因はまぁ転倒な訳だが、経年磨耗と云うのも侮れない原因の一つ…と云う事らしい
 実際、上記故障原因を修理すると15万強、ソレに元々この整備で交換する予定だった前後スプロケ・チェーン・前タイヤ、最近、人工皮が裂けて補修テープで何とか誤魔化してたシートの交換までやれば+10万強(シートだけで3万位する…皮の張替えならもっと安く付くが、時間が掛かる…コレは昨年SuperSHERPAの時に理解した)、併せて25万強~26万掛けて場合によっては翌年、エンジン下部(シリンダ・ピストン等)にも手を加えないといけなくなる可能性が…と云う事で
 まぁ実際、11年で62,500Km…結構走った方ではある
 最初のGPZ400Rとか次のZZR400は7~8年で廃車にしてた事を考えれば、一番長く乗ったロードバイク、と云う事になるかと思う
 SHERPAの方が1年と3,000Km長く乗ってるので、更に長寿バイクになるのだが、ソレは兎も角www
 明日(今日は整備工が定休日)、整備工に連絡して新車購入の手続きに入る予定である

 後継車種は当然Ninja250にする積もりなのだが…私は前々から赤い単車が好きだった
 最初の原付はDT50で赤/白、次のGPZ400Rは赤/銀、更に次のZZR400は赤一色、SuperSHERPAは橙は有ったが赤が無かったので、川崎カラーのライムグリーン、ZZR250も赤がラインナップに無かった(購入年式は黒か青)ので黒一色である
 で、今回のNinja250では、廉価で作られている単気筒エンジンのNinja250SLで黒か青、二気筒の通常Ver.でも黒か青、ABS搭載のVer.で赤/黒、ABS搭載レーサーカラーリングVer.で黒かライムグリーン/黒と云うラインナップである
 ABS…有っても良いけど今まで無くても充分走れたし、特に必要性は感じてなかったのだが…赤はソレしかないとなれば、コレにするしかないだろう…値段も車体価格で7万弱変わるんだが
(当然、ABS搭載者の方が高い)
 廃車と新車発注→自賠責保険の引継ぎ(排気量を変えないので、保険の残期間を引き継げる)手続き等をして、発注後から乗り出しまで2~3週間程度掛かるそうだが、ソレまでSHERPAで通勤するしかない
 SHERPAが壊れなければ良いが…
(まぁコッチは整備タイミングが1ヶ月遅れるだけで、別に事故は一切起こしてないのだが)
 しかし、単車購入で多分乗り出しまでに65~70万弱、当分、大きな買い物は出来ないなぁ…
(まぁソレでも上記の通り以前乗った400の2台より長寿だったが)


 さて、話は変わって自転車の話
 昨日、旧知とのコメント返信で若干触れたが、日曜は何時ものコース(自宅→4号→日本橋→中央通り→日本橋3丁目交差点)を走ったのだが、多分、速くなっている…サイコンに提示されてる数字的には
 掛かった時間は体感としてソレほど大きくは違わないにしても、間違いなく短くなっている数字が出ている
 流石に常時ケイデンス70rpmを超えた状態か、と云えばソコまで漕ぎ切れてないのだが、下り坂(橋の中央を越えた先とか)では80rpmを超える数字が出る事も有ったし

 ただ、足に感じる負荷は然して軽くなった感じがしない…
 確かにソレまで使ってたミニベロとは違う感触は有ったが、あのミニベロもDAHONのOEMで、安物ではあったが、その辺のホームセンター等で出回ってる『安いだけの折り畳み』とは若干違い、一応走り出し重量で14Kgだったと記録が残っている
(DAHONオリジナルではなく、OEMの廉価品で、アルミパーツをスチールにした関係で安価だが若干重めに仕上がった、と云う説明だった)
 ただ、ギア比の関係で(前スプロケが52丁だったので、ギア比は大きかった)漕げば結構速く走れたと思う
 当然その分、踏み足は重かったが…
 兎も角、先日記した通り、今の私の愛車は予想だが12Kg前後と云う事になる筈で、間違いなくアレより車体重量は軽い筈

 更に云えば、新車で買った昨年10月時点では、コレまで『ミニベロで秋葉原まで行く程度で良いや』と30分弱掛けていく程度だった所を『今回の自転車でソレでは運動量が減って療法として機能が落ちる』と、こうやって秋葉原に用事が有るにしても態々日本橋まで一旦走って…とか走行距離を延ばして対応していた訳だ
 当然、ソレに伴って運動量は増えた筈で、アレから4ヶ月も経過して、トレーニングとして有効に働いている筈…と思っていたのだが

 走行前、単車の納車に行く前(整備工は午後から営業なので、歯科診療後、若干時間が出来る)にチェーン給油を改めてしてみた
 給油と云っても『だた油を注すだけだと結局油の注し過ぎで却って抵抗になる』とか『クリーナオイルだし拭き取らないと不味い』と云う事で、先々週と同じ様に拭き取りながらの清掃になった訳だが
 もしかすると拭き取りが過ぎて、必要な油分まで吸い取ってないか、心配になったのだ
 で、再度給油の意味も含めてチェーン清掃をした訳だが…チェーンが汚れてんぢゃんwww
 思わず清掃としての作業をし直して仕舞い、結局、油分の追加と云う意味では充分出来たか心配である…最適な状態ってのが良く判らないのが問題なんだけどなorz

 誤解の無い様云っておくが、先々週、自転車屋でオイルを買って、その軒先で清掃した際は仕上がりを店長に確認して貰い『この程度の仕上がりが毎月出来てれば充分』と太鼓判は貰っていた
 その後2週間で50Km弱程度しか乗車していないのだが…別の意味で凄ぇな、都内の空気の汚さと云ったらwww
 まぁだからと云って運動療法として乗ってるだけの自転車にコレ以上の整備をする積もりも無く、1~2ヶ月に1回程度のチェーン清掃で済ませる予定ではあるのだが
 来週、サンクリに行く為、池袋まで…前回はWI-FIルータを忘れた為、大まかな方角だけを頼りに自転車で行って1時間弱だった訳だが、今回はシッカリiPod touchのマップで出来るだけ最短距離を走って行きたいのだが…
 その辺りは来週の更新で書けるかも知れない
 ボトルホルダーも付けたし、途中でコンビニか自販機でペット買っても付けられる程度にはなってるし、その辺も試して見たい

 で、話は前後するが、チェーン清掃を行って空気圧確認もして、サドルも再調整(留め金の〆が緩かったのか、若干落ちてた…今回調整に併せて留め金も少しキツ目にしたので、コレで落ちなければ良いのだが)して、本来なら最良のコンディションにしたのだが、ソレでも足への不可を感じるのは如何なモノか…

 体重は最近の平均は70Kgを切るか切らないか程度、昨年・一昨年に比べれば2~5Kgは落ちている
 体脂肪率はやはり20%を切るか切らないか程度、同じく昨年・一昨年に比べた場合、1~2%落ちている
 昨年の数値が74Kg・21%として単純計算15.44Kgが体脂肪の重さになるが、体脂肪のみ4Kg落ちれば11.54Kgの脂肪が残った計算になる
 74Kgの79%58.46Kgの筋肉質に11.54Kgの脂肪が乗ったとすれば、今の体脂肪率20%(14Kg程度は脂肪になる)に合わなくなる
 現在の体重・体脂肪率で計算すると、脂肪は約1.5Kg(15.5-14)と筋肉約2.5Kg(58.5-56)で4Kgの減量となる計算である…って、筋肉の方が落ちてんぢゃんorz
 まぁ母数が違う(15.5Kg中の1.5Kgは9.7%だが、58.46Kg中の2.5Kgは4.3%)ので、どの数字を気にするかで話は変わるのだが、まぁ全体として『筋肉だけが落ちた減量』では無いと思いたい
 そんな中で筋力が落ちてるとも云いたくないのだが…

 謎は深まるばかりである
 誰かその辺の回が判れば教えて欲しいモノだ

 さて、日記でも結構字数は埋まるもので、結構書いたか
 次回はサンクリへのサイクリング道中…になるかなぁ
 ソレまで皆様、御多幸を^^

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