« 2017年8月27日 - 2017年9月2日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »

2017年9月3日 - 2017年9月9日の記事

2017年9月 5日 (火)

徒然(知恵の輪ウルトラアイとディバッグ等)

 と、云う事で今回も日記系…日記系は閲覧数落ちるんだよね、まぁ日記だから仕方ないんだけどwww

 で、土曜日
 先週納車したNinjaを受領に整備工まで…
 今回は受領のみなので、電車で下馬に…と、云う事で最寄駅から日比谷線上野で銀座線に乗り換えて渋谷、バスに乗って下馬である

 前日に料金は確認したが、まぁ交換したのはオイルとフロントブレーキのバッドである…減り早いなぁ
 取り敢えず、あと2,000Kmは頑張れるけど、3,000Kmは厳しい…と云う事で交換したらしい
 今回は、1,000Km点検後に3,000Km走った訳だから、合計4,000Kmでの点検になる訳で…あと2,000Km頑張れるって事は、次の交換時期は6,000Km先の10,000Kmって事で良いと思う…との事

 で、今回聞いた話なのだが、ABSの構造的な話
 ABS=アンチロックブレーキシステム、詰まり、制動時にタイヤがロックして滑らない様に、ロックしそうになった事を感知した時に自動的に一旦ブレーキを緩め、所謂『ポンピングブレーキ』状態を勝手に起こすシステムなのだが
 車速は出ているのにタイヤの回転がソノ通り回ってない=ロック仕掛かってる、と認識する様で、車速自体はフロントスプロケで測っており、タイヤの回転はフロントタイヤのブレーキディスク(パッドの当たらない中心付近)に定間隔のスリットを入れて、光センサか何かで感知しているらしい
 取り敢えず、スピードメータがスプロケから取ってるとは思わなかったが、ソレ以上にブレーキディスクにソンな細工が入った所為で、1枚¥20K程度だったディスクが¥30K前後になってるかも知れない…今後は簡単にディスク交換とか、しない方が良いとの話
 まぁ本来、ブレーキはパッドが減っていくモノで、ディスクの交換は、そう頻繁にやらない(ZZRでも11年で何回やったかな…と、数えられる位)のだが、部品の値が上がるのは地味に痛い

 取り敢えず、Ninjaの例で云うと、ABS付きと無しで¥50K程度の価格差が有るが、当然、装備が増えれば工賃も増えるし、部品台だって増える…その総額が¥50Kって事らしい
 他の車種でも、今年モデルはABSの有無両方でだしてる車種も有ったが、調べると、やはり大体¥50K位の価格差が出ている

 逆に云えば、ソノ位は出すからKLXの250残して置いてくれないかなぁ…とも思うが、そう思うのが私一人では車種復活はしないだろう、と云う事である

 ちなみに、その後、先週1週間乗ってたSHERPAのリアブレーキが全く効かない事を相談した
 いや、乗ってて吃驚したのだが、本当に全く効かなかったwww
 踏み足に抵抗は有る(油圧抜けとか、パイプ内に空気の層が出来てる場合、この抵抗が一気に無くなるので、踏めば判る)のだが、制動力が全く効かなかったのだ
 まぁ元々ブレーキの効きが悪いデュアルパーパス(舗装道路では問題だがオフロードでは逆に効き過ぎる方が危険な場合が有る)だし、ブレーキの使用比率は前後で7:3が理想…と云われる位、リアブレーキは『無くてもナンとかなる』ので、この1週間はエンジンブレーキとフロントブレーキで対応していたのだが

 で、回答として、パイプが詰まってるのではないか…と
 ブレーキは上記の通り油圧でパッドを押し出す訳だが、そのオイルを通すパイプは外見上、直系1.5cm程度は有るのだが、内径(オイルが通る部分)は直系2mm程度なのだそうで…
 コレに傷が付くとブレーキが一気に利かなくなるし、時速80Km/hの様な車速を当然の様に止める為の油圧はかなり高く、パイプそのものを肉厚にしないとパイプが変形して、やはり制動力を奪うのだそうで
 で、内径が狭いので場合に因っては詰まる事もあるのだそうだ
 取り敢えず、帰ったら『兎に角、体重を掛けてペダルを踏んでみろ』との事で…所謂目詰まりの可能性が有るから、ペダルを思い切り踏んで油圧を掛ければ、詰まりを押し流して解消する可能性が有る…との事で

 で、帰宅後は真っ先に、アドバイス通りにペダルに足を掛けて、全体重を乗せてみた…治ったぢゃんwww
 今までは、一寸した坂に居るだけで、ペダルを踏んでも下り方向に転がって行く状態だったのだが、今はペダルを踏めば手で押しても動かない
 その場でエンジンを掛けてみて、低速発進、リアだけで止まってみると、無事停車…大丈夫そうだな
 と、云う訳で整備工に連絡して、後日持って行く予定は無しにした


 さて、その後も若干時間が残ったので、自転車の手入れを…
 来月は購入1年の定期点検に出す予定なので、その前の手入れとしては最後の点検になる
 先日購入したクリーナで前後リムを拭き掃除…先日は後輪での音は鳴らなかったので何もしなかったのだが、今回拭いてみると結構な汚れでwww
 序でに車体全体をクリーナで濡れてるウェスで適当に…

 で、此処数ヶ月の整備になるチェーンへのオイル吹きからのディレーラに付いてるプーリーやスプロケと云ったギアへの拭き掃除…で、約30~40分掛けるが、コレで終わりである…ライトユーザだし、コンなモンだろう
 まぁ単車受領の後、空き時間を使ってだし、丁度良い感じかな
 家に入ってウェスを捨てて、手を洗ってからタイヤ空気圧の調整をしてなかった事に気付いたが、まぁソレ位は日曜日の出掛ける前にすれば良いか、と諦める


 で、日曜日
 先日の話の通り、取り敢えず東京駅のキャラストリート、円谷ショップに行く事に
 はずるウルトラセブン・ウルトラアイの現物を見に行くか…と云う事である
 で、序で…と云う訳でも無いのだが、通勤用に使ってるディバッグもソロソロ古くなって、縫い目から穴が大きくなって防水性が殆ど無くなっているのが現状で…と、新しいのを探す時期になったか、と、幾つかの店を見る事にした

 で、出掛ける前にタイヤの空気圧確認…先週は全く自転車に乗らなかったので、流石に減ってる…まぁ普段の倍の量減ってる訳ではないのだが
 で、走り出してみるとソレナリに軽快…先週全く乗らなかったので、漕ぎ足が重いかなぁ…と予測したのだが、そうでもない
 やはり、整備した後だからかなぁ…と、思ってたのは上野を越えて御徒町辺りまでかなwww
 取り敢えず、此処で止まって多慶屋に…

 普段、職場でチト摘む位に食べるミニチョコとミックスナッツを補充するのと、上記ディバッグの関係で、見て回る事に
 多慶屋は…まぁ確かに安いのだが、基本、安売り≒ディスカウントではなく、ソレナリに高い値の品を適当な値段で売る店なので、モノは良いかも知れんが、実質出る金額としてはソコまで安くない
 まぁ数年は使う(通勤とミケの荷物運びでは、このディバッグである)ので、良い品の方がコストパフォーマンスは良くなるのだが…
 取り敢えず、バッグは見るだけにして食品だけ少々…レジが進化してたwww
 レジを通したら、支払いは別の機械で自動になっている…当然、支払いせずに万引きする事を防止・機械の使い方が不案内な客への説明要員として支払機コーナーの前で一人、店員が常駐しているが

 レジで品物のバーコードを通すと、合計金額だけ通達が有り、支払機の番号を指示される
 指示された支払機の前に行くとタッチパネルで作業のスタートを指示する…すると、今回買った品物の確認がされ、合計金額が提示される
 で、品物が間違って無い事を返すと、料金投入口が空き、ソコに札・貨幣を分けて料金を入れる
 自動計算で釣銭とレシートが出て来る、コレで会計が完了する
 多慶屋の食料品コーナーは基本、主婦層が小銭を使って釣り無し精算をする事が多いのが特徴で、レジでも品物を通すより、その後の金銭受け渡しの方が時間が掛かる傾向が有る
 ソレを考えれば、コノ方式は支払機の数を増やすだけでレジ列が一気に解消する、良い手だと思った
 感心し過ぎて、財布を置き忘れる所だったわwww
(当然、常駐の店員さんに云われて直ぐ持って出たけどなwww)


 さて、その後は、やはりチト運動不足を感じながら東京駅まで行き、地下街のキャラストリート、円谷ショップに向かう
 取り敢えず、先月作ったポイントカードが新しいモノになるとの事なので、書き換えして貰い、はずる~の確認を
 で、有った…TDFエンブレムの隣に金色に輝くウルトラアイが…
 思ったより小さい…ソレにも増してギミックが無いwww
 早い話、目になる銀色部分と、フレームになる金色部分の2つのパーツに分ける(目の銀色は裏で繋がっている)訳だが、裏から見るとフレーム枠に1パーツに繋がった銀部分がハメ込まれてるだけ、表からも金部分の両目になる穴から銀部分が覗いているだけで、他にパーツの切れ目とか、押したりズラしたりしても動く部分が殆ど無いのだ
 コレは…難敵だな、でもウルトラアイとして見ると、やっぱ格好悪いから買おうって気にならないけどwww


 取り敢えずコレを確認して帰路へ…秋葉原のヨドで、やはりディバッグを若干見て、現行のバッグを買った時は¥3K少々だった気がしたのだが、今は平気で¥5K超えばかりで物価の上昇を感じる…
 やはり見るだけにして、御徒町でガスト…が、店内工事の為午後は臨時休業だと?
 中央通りに出てマックでも…と思ったら、中央通りには上野広小路店が有ったのね、ガスト…
 まぁ良いや、と入ってみたら、縦長で少々使いづらい間取りだな
 まぁ今回は臨時で使っただけだから、次からはまた、御徒町に戻るかな

 で、帰宅後、NETで調べたら…ユニクロにも有るのな、ディバッグ
 値段的には結構安い…在庫は、御徒町に有る様なので、現物を見に行くか…と、今週は通院で病休を1日取る予定なので、帰りに行けるか
 序でにアメ横の鞄屋も幾つか回るか……と、通院後の予定が決まる
 まぁ劇的な事は無いけど、コレも日常の一風景


 と、云う訳で適当に日記を記してみた
 次の予定も特に無い…ナニか有ればソレをネタに、ナニも無ければやはり日常系で…
 と、云う事で、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月27日 - 2017年9月2日 | トップページ | 2017年9月10日 - 2017年9月16日 »