« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »

2017年7月23日 - 2017年7月29日の記事

2017年7月25日 (火)

自転車で六本木へ

 と、云う訳で日記系に戻ってみるwww

 で、何故に六本木かと云えば、今週末の速水亮氏のライブイベント会場が六本木だからな訳で
 このイベント、以前、佐々木剛氏、岡崎徹氏、高杉俊介氏と4人合同で行っていたイベント『ワイルダネス企画』の時に、其々オリジナル曲をCDにした際、歌う事に目覚めた速水氏が自分でファンクラブ(FC)を立ち上げて定期的に開催しているイベントである

 FC大会はFC会員及びその同伴者のみのイベントだが、ライブイベントはFC関係なく参加出来る
 会場は御子息がマスターをしているバー『六本木ベースキャンプ』…ヒルズの脇道を少々降りた所である
 まぁ私の場合、最寄駅は三ノ輪(日比谷線)なので、乗換え無し一本で行ける訳だが、ソコはソレ、一応運動療法の一環と云う意味も含めて行けるモンなら自転車で行くか…と考えた

 早速道路検索…NETで『自転車 ルート』で検索すると一番上に検索されるNAVITIMEを使ってみる
 自宅住所→六本木駅で検索すると幾つか選択肢が出た後でマップ画面へ…このサイトでは『距離が短い』『坂道が少ない』『坂道が多い』『大通り優先』『裏通り優先』と5種類から選択可能になる
 私は…当然『坂道が少ない』で選択…最短に比べて400m程度しか変わらない様なので、このルートで問題無かろう

 で、結果…土手通り→浅草駅→江戸通り→大手町→永代通り→大手門→内堀通り→西新橋1丁目→外堀通り→溜池→六本木通りで、総行程10.8Kmと出た
 間違えづらい道だし、アレンジ無しでいけるかな…と、コレで行く事にする

 で、最初は先週だった
 昼食後、自転車を漕ぎ出す訳だが、浅草までは散歩で結構歩いた道だが、それ以降は余り馴染みが無い…まぁ大通りだし、と只管漕ぐ
 で、大手町まで…の前に、4号線(昭和通り)と交差した所で吃驚…何時も、秋葉原に用事が有る際、運動量を少々増やす為に日本橋・京橋辺りまで態と行き過ぎてから戻るのだが、その時に通る箇所との交差な訳で…昭和通り走るより江戸通りの方が500m~1Km位短いぢゃん
 まぁ上記の通り『走行距離を稼いで運動量を増やす為』に京橋まで行ってる訳なので、ソコで近道する意味が無い訳で…ただ、今後、更に先…例えば銀座のAPPLE SHOPに用事が有る…とかの場合は、江戸通り経由の方が早いかも知れないなぁ…と、思いながら走る

 永代通りにぶつかった際、逆に折れて4号線の方に出て仕舞い、引き返すアクシデントは有ったが、それ以外は順調に内堀通りに…
 内堀通りは土曜なのでジョギングコースになっておらず、自転車でも走れる…まぁ速水氏のイベントも土曜日(コレは氏のポリシーで『地方からの参加者も遅くまで交流可能だろう(最悪一泊で帰れば…)』と云う事から、氏のイベントは全て日曜祝祭の前日に設定される)なので、その辺は当日も同じ道を走れると思われる
 しかし…内堀通りは突然、歩道内に自転車走行帯が出来るので、気付かずに車道を走り続けて仕舞ったorz
 私の場合、巡航速度が大体25Km/h前後なので、原付に比べても遅い…ドライバーには迷惑だったかも知れん

 さて、外堀通りから六本木通りに入った所で、ファミリーマートの軒先に休憩用の机椅子が数脚置いてある…此処から急な坂道になるので、一旦水分と休憩を取るか、と自転車を止める
 ファミマPBの麦茶を買って椅子を一つ借りる…店内、天国www
 流石に600ml(ジャスミン茶と緑茶は500mlだが、麦茶だけ600mlである…その辺はローソンもそうなってたな)を、一気に飲み干すと逆にバテる原因になり兼ねないので、適当に補給出来た所で満足して自転車のホルダーに差し込み、また走り出す

 最後の数百m…コレが地獄であるwww
 取り敢えず、基本に乗っ取りフロントをインナー(歯数が少ない=遅く・軽くなる)でリアを取り敢えず1速(歯数が多い=遅く・軽くなる)にして、足への負担を見ながら(過剰な軽さは逆に負担になる)丁度良い所までリアで調節…上り始めは4速位まで上げられたギアも途中で落として2速位でフィニッシュ…上り切った^^
 駅を通り過ぎ、ヒルズも通り越し、イベント会場であるベースキャンプ前に到着した所でUターン
 この辺はマクドナルドとかは有るけど、ドリンクバー付きファミレスとか有ったかな…検索してないから道すがら探して来た道を戻る

 今度は車線が逆になるので、景色が変わる…おや? 外堀通りから内堀通りに入る箇所を間違えた…気付けば中央通り?
 内堀通りを探して戻るのも億劫な位、疲れてるので…そのまま4号線に出て秋葉原をパス(何時もは漫画新刊等探すが、この日は木曜に通院後に寄っているので特に用事も無かった)して御徒町のガストへ

 カキ氷とドリンクバー…あ、やべぇ天国だwww 此処にも天国が有るwww
 と、昇天だか成仏だかする前に時間…何時もの通り昼食後の14時過ぎに自宅を出て、15時過ぎに六本木着、引き返して16時に御徒町…17時半のアニメを見たいので、何時もガストを出るのは17時前位…1時間居られなかったなorz
 帰宅して後は普通に過ごして1日を終える
 ちなみに道を間違えた分を含めて走行距離は24.82Kmだったので片道12Km強になる…その辺は地図ソフトの距離ってのは『道の何処走って出した距離か』って誤差も有るんだろぉなぁ…

 翌日、体重計を見て吃驚…
 何時も、土曜はドリンクバーで時間を潰しながら小説を読んでるのが祟ってか、最近は若干(400~600g程度)増加している体重が減っているwww
 やっぱ汗かいたなぁ…あと、ドリンクバーが短かったのが原因かな

 さて、ほぼ迷わずに行けた実績を作ったが、取り敢えずソレでも1回迷った訳で…再度確認、と、この週末も同じ様に走る事にした

 と、云う事で前週の反省から、取り敢えず走り出しを1時間早める
 13時過ぎに自宅を出る…結構な向かい風だ、自転車ってカナリ風に左右される乗り物で、向かい風だと消耗が結構激しくなる…キツくなりそうだ…
 同じ道を走る訳なので、憶えてる限り間違えない…で、溜池を過ぎた所に有るファミマまでは間違えてない…此処で油断したorz
 真っ当な記憶力と判断力が無くなっていたのかも知れん…道なりに走ったら景色が違う…行合坂方面に向かって仕舞った様だ
 咄嗟に左折(此処で左折するから被害がデカくなる…)した所、ラフォーレミュージアムに出て仕舞う…ソコに有る町内案内の地図を確認して逆方向と気付き、反転
 戻るのも面倒…ってか、結構坂を上った(記憶に有る六本木通りの坂よりも急勾配であった…)ので、上り直しは勘弁…と、その侭、東に進路を取る

 何処をどう走ったか…気付けば見た事の有る道、第1回速水亮FC大会をした店の通り(後で調べたら外苑東通り)では無いか
 此処でまたもや油断した…あやふやな記憶を頼りにした結果、此処でも左折…元来た方向に戻ってるぢゃんorz
 飯倉片町交差点が見えた時点でオカシイと気付き、道端で警邏していた警官を捕まえて確認、やはり六本木駅は逆である、飯倉片町交差点を反転、坂を上る

 やっとの事で六本木駅に到着、その侭ヒルズを超えてベースキャンプ前に…おや、店が開いている…まぁ下戸だし入らずに帰るけどさ
 で、今回は秋葉原に用事が有る…コミックマーケットのカタログDVD-ROM版の発売がされてる筈なのだ
 と、云う訳で今回は間違えずに六本木通り→外堀通り→内堀通りと進んで、永代通りに入らずに直進…気象庁前で右折(ってか、内堀通りが左折してる所に直進の枝道に入る)して、三省堂書店脇に出る
 そのまま靖国通りから中央通りに流して、とらのあなでカタROMを購入、御徒町のガストに向かった

 ガストでは今度はソフトクリームとドリンクバーで休憩、前週と同じく17時前に店を出て帰宅した
 時間的には結局同じ程度の1時間少々(道に迷った時間含み)で走行距離的には往復で今度は25Kmジャストであった…
 まぁ行けたから良いかwww

 と、云う訳で今週末が速水氏のイベントなのだが、先日も池袋への道を完全に確認した後、本番で雨とかフザケた事になった訳だが、今週末は大丈夫だよなぁ…取り敢えず、曇時々晴と云う事なので、大丈夫だろう
 コレで終電関係なく居られるぞ、とwww

 次回の更新は、その速水氏イベント関係になるかな…
 その後は出来れば7月開始アニメかな、出来るかなぁ…
 まぁ兎に角、ナニか書くと思うので、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月16日 - 2017年7月22日 | トップページ | 2017年7月30日 - 2017年8月5日 »