« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »

2017年5月14日 - 2017年5月20日の記事

2017年5月16日 (火)

17年5月速水亮FC大会

 と、云う訳で前回少々触れたが、週末の話題

 云わずと知れた仮面ライダーX、神敬介役を演じられた速水亮氏のFCが結成から3年を数え、第3回のFC大会となった
 開催等については速水氏のブログ(ウチからもリンク貼ってます)で概要を、詳細はメールで(FC大会だから、FC会員のみ詳細を知れば良い訳で…ライブは詳細もブログで発表されます)連絡が来ている

 取り敢えず参加についてはメールで返信、会費等は当日現場で徴収と云う回答も有り、話は進んでいた
 先日以降、副会長から『今後は特に当日の手伝いは足りてる』と云われてから『なら押し売りする積もりは無い』と単なる参加者として楽しむ積もりだったのだが、先々週に一大事がwww

 丁度その日、佐々木氏(仮面ライダー2号、一文字隼人役の俳優、佐々木剛氏)の店、バッタもんで食事する積もりだったのだが、その前の寄り道をした時であった
 携帯に着信を感じていたので確認すると、見知らぬ電話番号が…
 普通なら無視するモノだが、留守録に音声も録音されている
 ワン切りやウイルスなら留守碌登録ナンザしない筈…と、録音メッセージを確認すると
 『松っちゃん? 速水です、手が空いたら電話くれます?』と…
 ナンだってぇ?www

 慌てて返信連絡…すると、速水氏から次のFC大会での依頼として
1.今回のスペシャルゲスト、Xライダーにチコ役で出演されていた小坂チサ子(現:仁和令子)女史が登場する際、BGVとして使う動画(当然、チコの登場シーンの部分)を編集して用意出来ないか?
2.会の最後に速水氏オリジナルの『海に抱かれて』と『Xライダーメドレー』をFCの皆と合唱したいので、カラオケCD作れない?
3.併せて歌詞カード作ってくれない?
 との事

 で、回答として
1.DVDはXライダーを全巻持っているけど、mp4とかPCデータで無い事で一度リッピング作業が必要になるが、その技術が私に無く、チト難しい
2.前にメドレーのカラオケ音声はmp3で戴いている(海に抱かれてはCDを持ってる)ので、コレは作れる
3.メドレーの歌詞について、調べながらになるのでチト手間が掛かる

 と云う事で協議の結果、
1.速水氏が自分でDVDを会場に持参して、小阪氏登場時に流す場面指示をする
2.私が作る
3.メドレーの歌詞を別途メールで戴き、ソレを元に私が作る
 と、いう形で決着した
 電話番号? そりゃ当然携帯の電話帳に登録したさwww
(大会当日に本人に申し伝え、了解も貰った)

 さて、先週のGWだが、まぁ結局何処に出るでもなく(BarHERO3には顔を出したが)過ごした訳だが、その時に依頼を片付けるか、と
 歌詞カードは昨年・一昨年とVer.を上げながら作ってきた歌詞カード(Ver.1は歌詞のみを白紙に印刷、Ver.2は紙にウォーターマークで海に抱かれてのジャケット画像を映し込んで印刷)と作っていたので、今回はXライダーメドレーの歌詞を入れたモノ…と進化させる
 ただ、このメドレーが問題で…俺はXカイゾーグ→神敬介の歌→ライダー賛歌→Xライダーアクション→突撃仮面ライダーXと5曲のEDテーマ・挿入歌を1コーラスづつ続けて歌い、最後にOPテーマであるセタップ!仮面ライダーXをフルコーラス歌うと云う、かなり長い曲なのだ
 歌詞カードも当然長くなり、A4版1枚に入れるのは厳しい…いや、出来なくは無いのだが、かなりポイントを絞らないと入り切らない
 ただ、カラオケの現場は結構明かりが落ちるし、ポイントを落とすにも限度が有る…最低、この曲でA4版2面は欲しい
 …と、云う事で、最後の手段、A3両面印刷で2頁取り、中央で折って4ページ本を作るしかない、となったwww
 帳合を考えて、1・2頁にメドレーを2面使って、3頁目は空白として4頁目に海に抱かれて…とすれば、4頁目を表紙にして開いた内側2面にメドレー、裏表紙が白紙、と云う構成になる
 コレを作って出掛けた序でにキンコーズで試し刷りをして確認する
 初めてキンコーズを使ったので、会員登録や利用料金について説明を聞き、今後もこう云う事で使うんだろぉなぁ…とか、漠然と思いながらデータを完成させた

 さて、CDについては、PCでの作業になるので、昔買って置いたストックであるCD-RにライティングソフトでCDDA形式に海に抱かれて→Xライダーメドレーのカラオケ音源を記録する
 容量が無駄に余ったので、海に抱かれてのインストVer.と私の持ってるXライダーソングCDのカラオケ曲を全部放り込んで書き込んでみた…心配だったので、取り敢えず視聴…と思ったら、最近CDを聞いていない(CDを買っても、速攻でmp3にエンコードしてiPod行き)ので、プレイヤが手元に無い事に気付くwww
 仕方が無いのでTVに繋いでいるBDプレイヤで再生してみて、問題なく再生出来る事を確認した

 さて、前日の金曜日、この日もバッタもんで夕食の予定だったのだが…国号6号の新葛飾橋(松戸と葛飾区を繋げる橋)を都内に入った後、2・3の信号をパスする為の陸橋上で爆発炎上事故www
 原付か小型二輪らしい単車とバンらしい自動車が絡んで燃えていた
 消防車両もまだの所を見ると、やらかして直ぐだった様だ
 関係者は諦めてる様だが慌ててる様子はない…重傷・死亡は無さそうだ
 しかし、時折爆発音が…この手の火事を間近で見るのは初めてだな
 消防・警察が来て消火活動を開始するも勢いが強く消火に至らず、警察は下道に降りる分岐に後部車両から誘導しているとの事
 単車は車間を押して後部まで云って下道に降りろ、と指示があったので、従う
 ちなみに、月曜日に同じ道路で帰宅したのだが、現場跡は当然整理されていたが、舗装面には消し切れない焦げた痕が黒々と残っていた

 さて、バッタもんでは夕食・常連仲間と駄弁ったりして過ごしたのだが、看板を下げる時間に…弐剛会元会員と云う事で、私が店に行くときは看板を下げるのは私の仕事になってる(笑)のだが、その時に若干霧雨的な粒を感じる
 で、その旨話して会計を済ませて帰る事に…佐々木氏は雨天運転で何か危険を感じた事が結構有るらしく、雨っぽいのを感じた、と話すと『直ぐ帰れ』と快く送り出してくれる
 まぁ霧雨が降ったのか降ってないのか…程度で帰宅は出来たのだが

 さて、当日…前の予報では雨は午前中…と云っていたのだが、何時の間にか一日中雨と云う予報に置き換わっているorz
 会場は池袋西口付近、パセラ池袋本館の4階、仮面ライダー・ザ・ダイナーである
 晴れてれば自転車で行く積もりだったが、チト不味いかも知れないので電車にする事に
 池袋だと、一番安く行けるのが南千住→日暮里→池袋のJR(乗換え1回)か、三ノ輪橋→東池袋四丁目の都電(乗換え無し)なのだが、今回は池袋でも西口であるので、JRを選択

 朝食後に、データを入れたUSBメモリと焼いたCDを鞄に入れて家を出る…霧雨が降って来た
 駅まではこの侭歩けそうだが、天気予報だと1日中雨って事で、コレから強くなる事も考えられる、と引き返して傘を持って出る
 予定の乗換えで池袋西口…やべぇ、本降りだwww
 傘を持って出たのが大正解だった…と、その侭駅前通を西に向かって丸井に…目的地は4階のセリア(百均)である
 歌詞カードを運ぶ用にA4ハードケースを1つ購入する
 で、次は丸井の並びにあるキンコーズに
 レンタルPCでUSBをセット、印刷指示(試しに1枚、問題無ければ追加で50枚)して出来たA3両面計51枚を受領して会計、作業場を借りて2つ折り作業を開始
 全部折り切った所でA4ケースに入れ、ケースの購入時に貰ったレジ袋に入れて、雨対策を完璧にした状態で鞄に放り込む

 さて、13時近くになっているので、近くのガストに向かう
 昼食をドリンクバー付きで頼むと徐にKindleを…長期滞在スタイルであるwww
 しかし、この店は炭酸水のみを単独で出す機構が無かった様で、最近飲んでいる紅茶ソーダ(トロピカルアイスティ+炭酸水)とか、炭酸系の創作飲み物が造れなかったのは残念
(最近のドリンクバーには結構『炭酸水のみ』の機構が有る事が多いのだが…)
 最近Kindleにインストールした『転生したらスライムだった件(WEB版)』を1章丸々読んで、更に読書中だった坂口安吾『不連続殺人事件』の続きも少々…で18時半にwww
 このまま帰るのも店に悪いか、と夕食もその侭追加オーダーで取る事にwww

 で、19時を過ぎた所で会計、店を出てパセラに向かう
 徒歩3分で到着、雨も結構小雨になっていたが、取り敢えず会場に
 店の人から、開場前だから、取り敢えず1階に…と、案内されたので、行くと既に数人のFC会員が
 副会長に歌詞カードとCDを渡したら『私もただの参加者』…と、普通に周囲に溶け込んで駄弁る…結局、カラオケでの『歌いたい唄アンケート用紙配布』とか、ナンだカンだで依頼されたのだが…まぁ良いか
 時間になってイベント開始
 席は自由席で、適当に陣取って速水氏の登場待ち、副会長の挨拶の後に速水氏登場、その速水氏の紹介で小坂氏登場…となった
 乾杯の後、歓談タイム…食事は済ませていたので、軽く追加で食し、周囲のFC会員や順繰りに回って来た小坂氏・当時、助監督だった久保田氏と歓談タイムになる

 カラオケタイムに突入、この店はパセラ池袋本館の1フロアだが、基本、カラオケスペースは無い所に強引にカラオケを入れたのだが、まぁ女性が2~3組か? 速水氏とデュエットした所でジャンケン大会に移行する
 今回は…何とか1回勝ち残り、速水氏と小坂氏のサイン色紙をGetした
 思えば、速水氏とも知り合えて数年になり、サインも数点戴いているが、色紙に戴いた事は無かったな、とwww

 その後は速水氏御待ち兼ねの合唱カラオケタイムである
 コレもまた、店内音響とCDプレイヤを強引に繋いで私持参のCDを…で、音切れ凄ェwww…orz
 家での再生には全く問題なかったのに…と焦っていると、取り敢えず1曲目は普通にCDも出している『海に抱かれて』であるので、コレは私のCDを外してオリジナルCDから音を出す事に…
 さっき切れた所でも音が出た…って事はCD-Rの生焼け? 不味いな…と思ってたら、最後で此方の音源でも音切れがwww
 やっぱ店の設備の所為だ、とホッとしたのは事実だ
 半ば冗談としてだが、速水氏が『音が切れるのはCD(を作った私)の所為』とする所だった、との話も出て笑いを取るが…まぁ良いけどねwww
 で、Xライダーメドレーは音源が私のCDしか無いので『途中切れても強引に歌うぞ!』と曲をかける
 確かに数回切れたが取り敢えず最後まで曲は流れた…無事に終わって良かった
 …ちなみに、CDは速水氏も副会長も特に引き取る様子ではなかったので、私が回収して、自宅でもう1度再生してみたのだが…問題無く再生出来ている
 やっぱ店の機材の所為ぢゃないか…

 さて、その侭閉会となった訳だが、取り敢えず店の前で速水氏の出待ちをしている会員等と話をして過ごす
 速水氏はその後、副会長と打ち合わせ等と云う事で2人で離脱するらしく、それなら帰るか、と帰途に付く
 まだ時間的には23時を越えた辺りだろうか、と云う事でJRが充分使える、来た時の逆順と云う事で南千住に戻り、帰宅する

 ソレナリに体力も使ったし、結構疲れたのも事実だが、楽しい一時だった
 ちなみに小坂氏は次回ライブ(7月予定)にも参加される事が決まったらしく、このFC大会で発表された
 翌日の日曜はNinja250の1,000Km点検に行き、幾つか話を聞いた
(一番ショックだったのは、政府が来年から単車の新車製造にABSを義務化する関係で、全体にコストアップがされて仕舞い、ソレでも売れる機種を残して製品ラインナップを縮小する…川崎のデュアルパーパス車であるKLXもソレで昨年発売モデルをファイナルエディションとしたのだろう…と云う話である)
 まぁその辺は何時か機会が有れば触れたい

 次回は…何かネタが有るかな
 無ければ何か探すしか…まぁ何時もの事だ
 兎に角、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月7日 - 2017年5月13日 | トップページ | 2017年5月21日 - 2017年5月27日 »