« 徒然(サンクリを口実に池袋) | トップページ | 自転車点検・散髪・道具街祭 »

2017年10月 3日 (火)

はずるウルトラマンとそれが声優!大全集

 と、云う訳でやはり日常系…

 金曜日は特にコレと云って変わり無く、夕飯は馬橋の千成亭
 毎回頼んでるコーンスープが材料不足(コーンの粒缶は入手可能らしいのだが、スープにするペースト缶が入って来ないらしい)と云う事で販売中止状態に…orz
 定食だけを戴いて帰宅、翌日を迎える

 土曜日、午前中は何時もどおりダラだらダラ…で、午後は自転車に乗る訳だが
 次週で購入1周年を迎えるので、自転車屋に定期点検を申し入れる予定だが、ソレまでに走行距離を調整したい…と考える
 出来れば月平均で120Km位走っている…と云って置きたいのだが、その時点でサイクルコンピュータの総走行距離は1,410Km…あと30Kmで120Km*12ヶ月=1,440Kmになる
 まぁ考えて見れば、1ヶ月に週末は4~5回、全てで晴れている筈も無く、雨が降れば自転車で出る事も無い
 各週末に15Km程度づつ走れば、月120Kmの走行になる計算で、雨天日の代わりには、年数回の祝日(今年は土曜と重なって休日扱いにならない祝日が多い年だったが)や、通院休暇で休んだ際に、通院(自宅・本郷間 往復)を自転車で走ったりする事で補完しており、大雑把この程度の距離になる
 で、来週が1周年なので、今週土日で其々15Kmづつでも走れば充分間に合う距離である

 で、秋葉原での漫画購入及び同人誌購入(先日、とらのあな通販で発注した、あさのますみ・畑健二郎両先生の夏コミ新刊『それが声優! 大全集』の入荷がメールされたので、ソレの受け取り)と用事が有ったので、何時もの京橋コースへ行くか…と、走らせる

 秋葉原での用事は帰り際で良いとして、何時もの京橋信号で帰って来ると、15Kmに若干足りない感じがするので、東京駅にも行く事にした…円谷ショップで知恵の輪購入の為である

 最早最近は結構足繁くになった円谷ショップ東京駅…店員さんと話して知恵の輪コーナーに行くと…やっぱ、ウルトラアイは品切れ中
 …ナンでも、この手の商品は再入荷が無いとは云わないが、結構少なく、先日の品切れ以降まだ入荷していないそうなのだ…
 その代わり、10月発売となっていたが、9月30日に前倒しで店に出ていたのが標記『はずる ウルトラマン』の2種類(科特隊マークとベータカプセル)である
 科特隊マークは難易度1、ベータカプセルは難易度3と云う事で、先日買ったTDFマーク(難易度4)より簡単…とされているのだが、取り敢えず店頭で見てみると科特隊マークは結構重い…厚みも有るし、良い感じかな…
 触って見た感じ(コレは以前にリンクした記事にも有るが、流星の流れる向きに垂直方向で割れ、2つのパーツになるパズルなのだが)既に割れた状態で置かれており、その場で立ってイジって見ても突破口が見付からない
 難易度1でも侮れないかなぁ…と思って、取り敢えずコレを購入した

 で、同人誌の方だが…受け取りには到着メールからリンクで飛べるサイトで確認出来る受領用番号(バーコード)と身分証明書が必要(保険証・マイナンバーカード不可…それ以外の身分証明書の無い人は素直に郵送料をチト高く払って自宅宛て送らせろって事でしょう)と云う事だったのだが、身分証明書になる免許書を忘れて家を出た事を、東京駅に向かう途中で秋葉原を通過した時に気付いた…
 受け取りは日曜日にしよう…と思って、新刊だけ購入した
 今月は『警部銭形 銭形警部北へ篇』と云う事で、このシリーズ、最初は『普通に其々の事情で殺人を犯した犯罪者が、ルパン(の一味)の仕業に偽装する事で逃げ様とする…が、ルパンの疑いが有る、と銭形が呼び出され、偽装を見破った銭形に事件が解決される』と云うパターンだったのだが、WEBコミックになった所でルパン一味が微妙に登場してくる事が増えた
 まぁソレでも大元の事件はルパン一味の犯行では無く、銭形は普通に事件を解決するのだが、この作品での銭形は半端無く敏腕警部であるのは間違いない
 愛読のシリーズである

 さて、買い物も済んだので、御徒町のガストで一休み…レシートのアンケート回答特典でのドリンクバー割引が10月3日までだったので、此処で使うか…と、ユックリ満喫
 帰宅途中、思い立って合羽橋商店街に寄り道、道具街祭りを来週に控えたサトウサンプルで少々駄弁って帰宅した

 さて、日曜日
 コレも午前中は同じく(ただ、今週からTVの時間帯が変わってプリキュア→ライダー→戦隊になったので、結構意識が覚醒した状態でライダーを見たなwww)過ごし、午後は自転車に
 残り15Kmになるのだが、今回は寄りたい場所が…
 と、云うのもコメダ珈琲店なのだが、プリペイドカードを購入、利用しているのだが、最近行ってないなぁ…と土曜の晩に思い立ったのだ
 この手のプリペイドカードは使わないとチャージしている金額が無効になる事が有るので結構油断出来ない
 調べてみると、最後に利用したのは今年の2月で、有効期限は最終利用年月日の2年後…つまり、再来年の2月、と云う事になる
 まぁまだ間が有るとは云え、久しぶりに行くか…と思ったのだが、池袋に行くには秋葉原と方向が違うし…と考え、秋葉原で用事を済ませてから、北千住に取って返し、コメダに寄る…と云うルートで考える
 その侭、自宅→秋葉原→北千住→自宅では15Kmにならないので、秋葉原を越えてから若干東京駅方面にオーバーランして戻り、秋葉原で用事を済ませてから北千住に…と云う方向でルートを作成、走ってみる
 北千住駅前では共産党が演説かましてたが、取り敢えず無視決め込んでコメダに向かった
 北千住のコメダは基本、待つ…常に満席なのだ
 取り敢えず、何時もなら待つ位なら…と、北千住のガストに行ったりもするのだが、今回はコメダのプリペイドを使う事が目的なので、兎に角席が空くまで待つ
 何とか席に通され、たっぷりアイスオレ(無糖)とミニシロノワールで落ち着く
 横溝正史『幽霊座』を読みながら時間を潰して、帰宅

 …と、その前にフと気になってコメダの下に有る書店に寄る
 最近、北千住に用事が無かったので、全く行ってなかったのだが、先週・先々週とアレだけ探した『おへんろ 徳島編』が見付かるかな? と、気になったのだ
 結果…見付かるしwww
 先週までの2週間はナンだったのか、と云いたいのだが、まぁ最終的に収まる所に収まったのでコレはコレで良し、と云う事にして、今回は笑い話の1つになる

 で、帰宅…途中端折ったが秋葉原では免許証とiPod touchのメール・Safariで受領番号を表示して『それが声優! 大全集』を受領した訳だが…分厚いな、コレwww
 600ページを軽く越す勢いなのだが、2011年冬コミでスタートして、ミケ毎に新刊出して、宣伝や新刊に乗せなかったWEBでの4コマも収録して…とやったらこうなった…と云う、有る意味『確信犯』と云うか『やらかした』と云うか…な冊子に出来上がっていたwww
 コレ、夏に会場で買った人、死んでるんぢゃねぇか? 多分、初撃で行かないと買えなかっただろうから、アレ持って1日駆けずり回るとか…無いわwww
 奥付は2刷扱いだったが、もぉ良いや、コレはソレでwww
 幾つか買ってはいたので、持ってる分も若干有ったのだが、ソレも含めて未読だった分も併せて全て流しで読めたのは良かったんだけどね…
 厚過ぎて、読むのに冊子の保持が面倒臭い…と云うのも有るんだがwww
 コミックスにもなったが、途中で止まってるし、まぁ買って損したとは思わない…その中で活躍している浅野氏だから出るネタと云う事も有り、買って良かったと思う

 さて、週末の話はこの辺りなのだが、土曜日に買った『はずる ウルトラマン 科特隊マーク』だが…パッケージを開けてみる
 すると…パッケージでも分割して収まってる?
 外して、戻す…ぢゃなくて、今回は戻すのが命題?
 只管悩んだのだが…解けた
 タネが判れば簡単なモノで、確かに難易度1と云われるのも判るのだが、コレに閃くかは全く未知数、閃かないとカナリ延々と悩む事になる
 で、感想として…成程、コレは『外してから戻す』では簡単過ぎる
 組み合った状態から外す為には考える要素がまるで無く、その方向でしか動かないのだ
 で、その逆順を辿れば簡単に組める訳で…コレはバラされた状態からノーヒントで組むのが難しいのである
 まぁ此処まででも充分ヒントになるけど、具体的な解き方は公表しないけどね^^;

 と、云う訳で来週はやる事が結構有るかな
 取り敢えず散髪…年2回(4月と10月)の散髪タイミング、合羽橋道具街祭、自転車の1年点検…最低でもコレをこなさないとならない
 まぁアニメの感想もぼちぼちと書いていく積もりだが…まだ1行も書いてないしなwww
 取り敢えず、次回は月曜が休みなので、更新は水曜かな
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 徒然(サンクリを口実に池袋) | トップページ | 自転車点検・散髪・道具街祭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども、目黒のさんまです。
日曜日はニアミスでしたか。
実はその日は、タヌさんと北千住に居ました。(^^;)

投稿: 目黒のさんま | 2017年10月 3日 (火) 14時04分

Shot>目黒のさんま さん
 コメント感謝します

 あらら…外に出ている時は、携帯こそ持ち歩いてますが、基本無線封鎖してますので、能動的に人の動きを確認する事をしないんですよね…
(携帯は持ってますので、受動的に来る情報は受けられますけど)

 まぁ今月は貴方ともタヌさんとも別に会う機会が2回は有りそうですし、よしなにお願いします^^

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2017年10月 3日 (火) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65868542

この記事へのトラックバック一覧です: はずるウルトラマンとそれが声優!大全集:

« 徒然(サンクリを口実に池袋) | トップページ | 自転車点検・散髪・道具街祭 »