« 自転車点検・散髪・道具街祭 | トップページ | 17年9月終了アニメ »

2017年10月17日 (火)

雨の土日(Comic1☆12参加等)

 と、云う訳で日記系…
 ソロソロ日記にも書く事が尽きて来てるし、アニメインプレ行きたいんだけど纏めてる時間がねぇ…orz

 さて、この土日は日曜日のComic1に参加は既に決定事項なので、土曜日にナニするか…と云う事だけが未定であった
 午前中は何時もの如くダラだらダラ…と過ごして、ネット巡回で動画確認等を過ごしていた訳だが、午後、何となく雨が止んで来たかな? と云うタイミングになった

 上記の通り、日曜は自転車には乗らない(会場は有明だから、流石に自転車では辛い…単車で行く)予定なので、このタイミングで無いと自転車に乗れない…と、云う事でチト出掛ける
 この1年、自転車に乗って来て、土日とも乗らない週が1回有ると、次の週では必ず漕ぎ足が重くなっているのを感じる
 毎日乗る訳では無いので、土日に連続して乗れないと云う事は、基本的に10日以上乗らずに過ごす…と云う事に等しい
 そうなれば、自転車に乗る事で使われる筋肉(歩いたり、日常生活で使う筋肉と共通部分も当然有るのだが、自転車に乗る事で特に使われる部分も有る様で…)が萎えるのだろう、まぁ翌週に土日両日で乗れば、日曜には回復してる程度の違和感なのだが、コレを感じるのだ

 さて、自転車に跨ったは良いが、特に用事も無い…と、云う事で、何時もの銀座コース
 まだ整備の余韻が残っているのだろう調子が良いのと、上記の通り日曜は絶対乗らない事が確定しているので、今回も足を延ばして銀座コース
 土曜だからホコ天は無いかな…と思っていたのだが、やってるんだね、銀座は
 まぁ銀座は秋葉原の様に雑多な感じが無い周辺なので、ホコ天が有ってもソコで集会開いてミニライブとか、莫迦な事仕出かすゴミ共が居ない分、やってても問題無いのだろう
 ナンにしても自転車では、これ以上中央通りを進めないので、迂回して帰る事に

 と、此処で何か雨っぽいのを感じる…歩行者を見ると、敏感な人・気にする人が傘を差し始めてるが、大多数は普通に歩いている
 自転車も本来は雨に当てたくないので、丁度良い塩梅、と帰宅に舵を取る
 降り始めで踵を返したので、直ぐに雨の無い地帯に出た様だ…が、途中で便意がorz
 銀座から中央通りを北上中な訳で、便所が借りられるデパートには事欠かない…と、手近な建物…三越の別館だった様だが…に飛び込み、トイレを借りる
 コレがコンビニなら、便所代としてナニかペットボトルの1つも買うんだが、三越別館…紳士・淑女服の店内でナニを買えと?www
 申し訳ないが、売り場は素通りして直ぐに建物を出る…と雨が追い付いて来てるしwww
 急いで自転車を漕ぎ始める

 が、走行距離も稼がねばならんし、雨も止んだ
 腹具合に余裕が出来たので、東京駅にも寄る事に
 何時もの円谷ショップ…先週行った時は3連休最終日だったが、今回は普通の土曜日なので、混雑具合は何時も通り
 故に若干店員と駄弁ったのだが、この日も先週同様、店員が怪獣や防衛軍の制服系を着込んでいた
 店の制服が変わったのかと思っていたのだが、聞いてみるとハロウィン制服と云う事で、今月一杯の土日祭は仮装デーなのだそうだ
 まぁ良い、知恵の輪の話やら、最近の大人向けグッズ(ネクタイ系は結構充実していた)の話等を聞いて店を出た
 …すると、地下街を出ると、やはり雨の圏内に入っていた
 当然、急いで漕いでまた雨が余り降ってない場所に向かうのだった

 中央通りを戻って秋葉原に来ると、当然ホコ天は影も形も無い
 特に用事は無い、と云ったが、半分誤りで、先週買った『魔法使いの嫁』は原作漫画もソレナリに面白かったので、続きを買う事にした
 Zinで4~6巻(既刊は8巻までなので、次に買いに来た時で全巻揃う事になるだろう)を買う…と、最近読めてないが、一応愛読のラノベ『落第騎士の英雄譚』最新巻が発売されていた
 新刊の場合は付く特典に依るが、あなの方が良い物が付く事が多い…と云う事で、あなにも寄ってコレを購入
 ソノ足でマックでヘーホンホヘホハイを食って更に自転車に…ヤベ、また雨が追い掛けて来ている

 で、雨の圏内を逃れて上野に…此処で更に距離を稼ぐか、と浅草通りに舵を取り(ってか、此の侭4号線を北上だと、道が悪いんだ、非常に)合羽橋に
 行き付けのサトウサンプルで駄弁る
 先週の道具街祭でのスタンプラリー景品、ビニル製の河太郎人形に付いて、貰った時から思っていたのだが、昔懐かし『ダッコちゃん人形』を髣髴とさせる…と思っていたら、金型は同じ物なのだそうで
 最初はダッコちゃん人形がソンなに数が出る品では無くなった昨今、使われなくなった金型の救済の意味で作ったらしいのだが、最近はこの祭での景品としての用途が出来、古くなった金型を新調した(ソレにより結構予算が飛んだ)と云っていた
 ソレナリに金を掛けて作った物なので、組合店にも無料配付は無いらしく、結構なレア品扱いなのだそうで…
 まぁ店にお客が入り出した所で邪魔にならん様に店を出て帰宅…今度こそ寄る場所も無くなったので帰宅した
 徒歩は5.5K歩、自転車は16.5Km程度と云う所か

 さて、日曜…雨、止まねぇな…
 しかし、幾つかの約束が重なっており、行かないと云う選択肢は無い…プリキュア・ライダー・戦隊を見てから着替えて単車に跨る
 合羽を着込んだ上にメッセンジャーバッグを肩掛け、Ninjaで家を出る…今回、雨なのにSHERPAでは無くNinjaなのは、Ninjaの燃料がソロソロ空になる頃合なので、此処で若干走ってメータが落ちたら給油するか…と云う算段であった

 兎に角、急ぐ訳では無い…先方には正午前後に着くと云ってある、10時半前に単車で出れば、どんなにチンタラ走っても11時半には会場に着く計算だ
 まぁ当然だが、会場の東京ビッグサイト(以下『TBS』)公式駐輪場はソレナリに空いており、普通に駐める事が出来たのだが、合羽は裏地を外側に丸めて単車に括り付けたヘルメットの中に…と云う感じで
(結構、単車に掛けて乾かしてる人も居るのだが…別に悪戯しようとか思う訳も無いが、ソレでも無用心とか思う私は心配性なのだろうか)
 さて、会場内に着いたら取り敢えず毎回買ってるサークルに並ぶ
 適当に周囲の人と話して順番が着たら新刊を買って仲間内のサークルに
 腰を落ち着けた所で飼主に取り置き分受け取り可能のメールを送信
 スタッフ業務が空いた所で連絡をくれると返信を受け取り、時間潰しが始まる
 幾つか会場内を回るとか、仲間内と駄弁るとかしたが、思いの他、食指が動かない…結局、買った物は会場内に入って直ぐ買ったサークルだけである
 取り置き分を受け取り、仲間内に分配し、やる事も無くなった
 飯食って帰るか…と、仲間と別れて単独行に戻る
 取り敢えず、TFTビル内の飯屋で食うか…と、かもめの駅を通り越してビルに入るが…食後のデザート、と思っていたヘーホンホヘホハイが、無い…ってか、マック、無くなってたんだっけ?
 今は奥はすき家とうどんやが入っているが、ホール側のファストフードはモスとサブウェイである
 まぁ嫌いでは無いが、ヘーホンホヘホハイが無いショックでTBSに戻る事にした
 結局、東コンコース1階のマーメイドでカツカレー…ドリンクバーが付くので、此処で少々喉を潤す
 普段、TBSはミケで来る位しか用事が無いので気付かなかった(ミケの時は飲み水は自分で確保しないと、生温とか余り良い目に遭わないので、現地買いとかしないのだ)のだが、TBSの飲み物自販機って『観光地価格』なのな…
 茶で¥130、ジュースで¥160~と云う、コンビニで買う値段+¥10はする値段で売っている
 会場内に居る時分から少々喉は渇いていたのだが、自販機で買う気にならず、マーメイドでのドリンクバーが家を出て最初に飲んだ飲料水等であった

 飯を食ったので帰るか…と、今度はバッグ内には買った本が有る…と云う事で、最近の技である『合羽の内側に鞄』と云う方式を取る
 普通にライダージャケット→鞄→合羽と着込む訳だが、合羽のチャックがソレナリにキツキツになるのが難点か
 まぁ何とか締め切って単車を走らせる
 勝鬨橋近くになって、やっと燃料ゲージが減り、残り1ゲージになる…良かった、此の侭減らなければ、此の雨の中、態々前傾姿勢になるNinjaでTBS往復をした(雨の日は乗車姿勢が立つSHERPAの方が個人的には乗り易いと感じている)事になる
 まぁ兎に角、燃料ゲージが落ちたのだから…と、その侭清須橋通りを厩橋まで走り、国際通り…と云う走り方で4号線に出て、行き付けのガススタンドに到着する

 スタンドでは、先日、空気入れが故障していたとかでSHERPAのタイヤ空気圧が確認出来なかったのだが、ソノ2日後には復旧しており、SHERPAの空気圧確認が済んだばかりである
 SHERPAはタンクが小さいので、職場との2往復でスタンドに寄る必要が有るが、Ninjaの場合はタンク容量と、SHERPAに比べて若干燃費も上がってる傾向が有り、給油1回で5~6往復可能である
 故に、このタイミングで空気圧の確認をしないと、次の確認は約400Km走った後になるので、此処で確認…と、願い出た
 適正空気圧は事前に調べて置いたので、問題なく済ませたのだが、その間タンクからは少々目を離していた…時に、チト問題が
 タンクに給油していた店員が慣れてないのか満タンの指示を『すり切り一杯』と理解していたのか、少々多めに入れていた
 慌てて止めたが、給油の目安板は完全に水没状態である…で、月曜朝の目視では、夏の時みたいにドレーンホースから燃料が零れ落ちてる…と云う形跡は発見出来なかったが、実は漏れていた様だ…
 チト鼻が詰まっていて臭いに気付かなかったのだが、結構臭っていたらしい…雨だったので、気化分と流された分で職場から帰って来た時には殆ど臭いも無かったのだが…
 空気圧調整は単車整備の感覚3ヶ月の内、中間点程度で行うので、年4回位行う(整備時には整備工が調整してくれるので、実質1ヵ月半毎の点検となる)のだが、今後は気を付けんとイカンな

 さて、帰宅後、BarHEROⅢへの土産になる同人誌を取り分けて、マスター宛てにメッセージを送っておく、マスターからの返事も確認出来たので、これは来月の来店予定で持って行けば良いや、と

 まぁナンと云う事も無い土日であった
 次回はアニメインプレ…出来るかなぁ…無理かなぁ
 何かネタは見付けたいが
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 自転車点検・散髪・道具街祭 | トップページ | 17年9月終了アニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65927905

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の土日(Comic1☆12参加等):

« 自転車点検・散髪・道具街祭 | トップページ | 17年9月終了アニメ »