« 17年7月開始アニメ | トップページ | 徒然なるままに…(知恵の輪解けた・単車整備等々) »

2017年8月22日 (火)

自転車ブレーキと知恵の輪

 と、云う訳で、ミケ後1週間更新をサボった訳だが、その間に何かヤったかと云えば、ナニもやってないwww
 と云う訳で日常系に逆戻り…

 まぁミケは夏→冬は4ヶ月と冬→夏(8ヶ月)の半分しかないので、サークル申し込みの期間も短く、既に〆切られている(郵送の場合ミケ直後の水曜、ネット申し込みでも木曜)のだが、まぁソレは既に終わらせている

 さて、先日、六本木まで自転車で移動した際、帰りに結構降られた事は記事にしたと思う
 その後、ナンかブレーキの音が鳴る様になった
 更に云えば、前ブレーキが喧しい…後ろのみで減速・停車した時は全く音が鳴らないのだが、前ブレーキが減速・停車に関わると、途端に喧しい音が鳴る
 昔、四輪自動車の免許を取って原付を買う前、高校時代までの自転車時代にも何度か同様な事象は有ったのだが、その際は特に気にせず乗り回しているウチに鳴らなくなったのだが、その間は結構喧しかったと思う
 毎日の様に乗り回していたあの頃と今(週末にのみ乗る)は事情が違うし、やはり気になる
 まぁ取り敢えず、自分で出来る事は無いかネットで調べてみる

 すると、取り敢えずネット情報では以下の事が書かれていた
1.新品の場合、リム(タイヤ側のパッドがあたる金属部分)とパッドが馴染んで無い所為で鳴る事が有り、コレは馴染めば鳴らなくなるから兎に角乗るしかない
2.逆にパッドの磨耗が一定量を過ぎた場合、ゴム部分を固定している金属部分がリムに当たり始めているので、パッドの交換を急げ
3.リムが汚れている場合、パッドが当たる際に滑る部分と制動が掛かる部分の斑が音になっているので、取り敢えず清掃する…駄目なら自転車屋に持ってけ

 …と云う事である
 取り敢えず、買って1年弱(昨年10月初旬購入)、走行距離は1,200Km程度なのだが、少なくともパッドが馴染んでない程の新品でも無いし、パッドの交換が必要な程磨耗している感じにも見えない
 清掃…と云っても、チェーン清掃用のオイルは油だし、ブレーキに使うと不味い
(莫迦でも判るが、ブレーキに油挿したら滑って止まらんwww)
 取り敢えず、リムに指を滑らせてみたが…まぁ指先は黒ずんだのだが、ソレって普通に黒いゴムを年中当ててるのだから、当然…と云う考えもある
 雨の中、走行した所為で(もしかすると、タイミングが合っただけで、直接原因は違うかも知れんが)音が鳴る様になったのに、水拭きは却って悪化を招きそうで怖い

 と、云う事で八方塞りになったので、購入店に持ち込む
 店長に相談した所、返って来た回答は、やはり雨が原因の様だ
 雨天走行時はブレーキを掛けた際、晴天時以上にパッドに負担が掛かり、更に左右での力の入り具合に因る磨耗差が顕著に出易い
 その関係で、晴れた後も左右のパッドに掛かる力が変わっている場合が有る(一方だけ磨耗したパッドが当たるから)と云う事が考えられる
 後は…まぁ上記の通りリムの汚れに因るモノ…と判断して良いだろう、との事

 その場でパッドの位置調整をして貰い、乗って見ると…格段に音が減った…が、まだ少々鳴る様である
 で、清掃だが、やはり専用のクリーナ(揮発性の高いモノで、油脂分の分解を目的にした物なので、チェーンルブに使ってるアレでは、やはり駄目だそうで…そりゃそうだ)取り敢えず、店長が云うには『ホームセンターやディスカウントで売ってるクリーナは、場合によってはタイヤに液が触れた時、ゴムの劣化を招く場合がある成分が配合されている事がある』そうで、取り敢えずお勧め…と云うのを買ってみる

 で、帰宅後に前輪リムの左右に、買って来た液を吹き付けた布で拭き取ってみる…おぉ、全く音が無くなったwww
 まぁ自転車に乗ってれば、良く有る事なのかも知れんが、完全に解消すると気分が良い…やっぱ自転車屋、凄ェwww
 取り敢えず、今後は1ヶ月毎の整備…ってか、オイル吹きの際に、リム掃除も含めてやる事にするか…と云う事で、自転車の整備に掛ける時間が増えていくwww
 ある意味、整備工に任せて1週間入院させる単車とどっちが手間を掛けてるか(まぁやってる事はプロが1週間掛けてる単車の整備の方が面倒事までやってるんだろうケドさ)判らなくなるなwww

 まぁ、後2ヶ月乗ったら1年点検に、また自転車屋に行く事になるのだがなwww

 さて、その後、例によって週末に運動療法として自転車に乗った訳だが、先日の日曜日には東京駅に向かった
 特に電車に乗る訳ではないのだが、東京駅の地下街に円谷プロの直営店があるので、ソコに用が有ったのだ

 発端は、先月末だったか、財布の交換を考えた時である
 今まで、所謂二つ折り財布を使っていたのだが、長年使用でくたびれていた事、カード類が異常に多く、膨らみ捲った結果、肝心の札が財布から飛び出ており、ズボンの尻ポケットとの摩擦で札が擦り切れたり、汗を掻くとソコから汗が染み込み、札がびしょ濡れになる…と云う事が侭有った事から、財布の交換を検討していたのだ
 で、普通に財布の交換をするより、何か面白いモノが無いか…と、検討した結果、仮面ライダーやウルトラマンのモチーフにした大人用長財布、と云うジャンルを思い出したのだ
 で、探すと、一時期有ったが既に売り切れている状態(ウルトラマン系)や平成ライダー柄で気に入らない・サイクロンモチーフで紅白の派手ゝだったので、普段使いに厳しい(ライダー系)と云う結果に終わり、結局は無難に青山で売ってる紳士用長財布に落ち着く…と云う事が有ったのだが、その際に一度、東京駅のM78ショップに行っていたのだ

 で、今回再来したのは、その時に気になるモノを見付けていたからである
 『はずる ウルトラセブン』ナンでも後で全国販売する予定だが、限定先行で円谷ショップに置いてあるとの事で、ウルトラセブンに登場する地球防衛軍(TDF)のマークを5つのブロックに解体し、ソレをまた元の状態に戻せるかな? と云う、所謂『知恵の輪』である
 ちなみに、難易度的にはLevel4となっている

 今後、ウルトラアイ(Level5)や科特隊の流星マーク(Level1)、ベータカプセル(Level3)と発売が予定されているのだそうで…
 金属製で頑丈に出来ていると云うのも有るのだが、1つの単価が高く、¥1,980(税抜き)と、財布を捜しに来た時は、敬遠したのだが、ミケも終わり、適当に余裕が出来たので、買ってみるか、と思ったのだ

 しかし、以前にサンプルで出ていたモノを少々触ったのだが、カナリ難しいぞ、コレ…
 価格設定や材質も含めてだが、完全に大人用の知恵の輪の様だ…
 持ってないけど、ハンドスピナーより嵌るぞ、コレ…www
 財布を捜しに来た時は、コレ買うと仕事も手に付かなくなるから…と云ったが、買ってみると、マジにそうなりそうであるwww
 …取り敢えず、最初の取っ掛かりは見えた様なのだが、ソコから、まだ手が要る様だ…まぁ当然だが
 当分、一人の時は時間潰しが出来る…ってか、時間潰しにKindleでも読めてない本が結構登録されてるんだがorz

 まぁ、取り敢えず数年は私は一人でも持て余す事は無いと思われるwww

 と、云った所で先週・今週の関係は終わるかな…
 ミケでナニやって来たか? …取り立てて書く様な事はナニも、狗稼業と自分の買い物、旧友との旧交を暖めた位かな…
 思いの他涼しい、が雨がチト面倒…な3日間であった、と云う程度である
 次回は…ナニ書くかね、ネタが無い
 まぁ何か探して…と云う事で、ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 17年7月開始アニメ | トップページ | 徒然なるままに…(知恵の輪解けた・単車整備等々) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65695583

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車ブレーキと知恵の輪:

« 17年7月開始アニメ | トップページ | 徒然なるままに…(知恵の輪解けた・単車整備等々) »