« 明治開化 安吾捕物帖と不連続殺人事件 | トップページ | 地図持って池袋 »

2017年5月30日 (火)

部屋の扇風機等とガスト尾久店

 と、云う訳で今回も日記系www
 当然、タイトルの2つに何の関係も無いwww

 週末、少し考えていた
 給料も入った(公務員からエセ公務員に身分が変わっても給料日は同じく『月末締めの17日払い』なので、週末時点では入金済)事だし、懸念事項を解消して行くか、と

 取り敢えず、考えている事項は以下の通り
 生野菜用ドレッシング…コレは使い切ったドレッシングを補充するか、と合羽橋に行くだけ
 漫画について…コレも普通にその週に発売された単行本を纏めて土曜日に買っていると云うだけ
 23区内地図…先日来、池袋迄は自転車で行く様になったが、未だに最短距離でのルートが決められない…iPodのGoogleマップで検索しても途中で自転車を止めて確認するのに、やはり手元の小さいiPodでは面倒い…と、云う事で、縮尺率の低い紙の地図が無いか、本屋で探す
 CD…起動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズの主題歌集アルバムが発売されたので、コレを買って通勤用iPodに入れる

 と、此処までは、まぁ普通の週末なのだが、最大の懸念事項がコレ
 扇風機…私の部屋は只でさえ漫画単行本等が山積みで本当に寝る場所しか無い状態なのだが、毎年、夏場はPCの発熱で蒸し風呂状態になる…故に冷房の入る時期が家族一早いのだが、冷房気を酷使しているので、故障も一番多いのが現状で…扇風機でも置けば冷房導入が若干でも遅らせられるか、更に冷房を付けた後も適当に扇風機と併用すればソコまで酷使せずに済むか…と前々から考えていたのだが、コレを実行せねば…と、今更だが実行に移す決意をした

 さて、ソンな感じで土曜日
 先ず合羽橋を済ませる為に、午前中に一遍出る…ドレッシングを購入後に何時もの行きつけであるサトウサンプルで社長や奥様と駄弁る
 今は本当の業者(飲食店で、本来サンプルを本当に必要とする人達)が経費削減でサトウサンプルの様な『職人が1品ゝ作っている芸術品』でなく、粗製乱造の安物の方が売れる傾向に有るとの事
 実際、使用すればサトウサンプルの品の方が10年20年と使えるので経済的なのだが、逆に最近の飲食店はソモソモのメニューを短期間で切り替える事が多く『長持ちする』がメリットにならない場合があるのだそうで…
 もっと、こう云う『日本人の視点だから出来た職人芸』と云うのを大事にせんとイカンだろぉ…と思うのだが、私も懐事情でサンプルを使ったタイピンを買うくらいしか出来てないので偉そうに云えないのがナンともwww
 で、ドレッシングを買ったと話したら、お勧めが『肉のハナマサでオリジナルのカシューナッツを使った奴』と話があったので、午後に出る時に気にして置こうと思った

 で、昼食後にも自転車で家を出る…一応、運動療法も兼ねてるので、何時もの通り日本橋までは行っておく
 帰りに神田川を渡った所で書泉ブックタワーに…此処には地図を買いに
 23区だけ(それ以上の遠くには流石に自転車で行く気にならん)で良いので、出来るだけ大きく書かれている道路地図…と探して、結局『街の達人 7000 でっか字 東京23区 便利情報地図』と云う冊子が1/7000と云う事で一番大きかったのでコレを購入
 今度、Googleマップの最短路を鉛筆ででもなぞっておこう

 で、その侭秋葉原駅の電気街口から自転車を降りてガードを潜り、UDX前で駐輪、とらのあなで『デンキ街の本屋さん』と『未確認で進行形』を、ZINで『警部銭形』を購入してヨドに

 ヨドでは先ずCDソフト売り場でオルフェンズのアルバムを購入、その後に5階の家電売り場に移動した
 ウチの部屋は前記の通り窓も全て漫画が積み上がって塞がれてる様な状態であるので、当然、扇風機を『置く』場所なぞ無い
 で、考えたのがベッド直上に有る棚(PCソフトのパッケージが置かれている)にクリップで挟んで首振りで風を撹乱出来ないか…と云う構想である
 …と、云うかソレ以外に我が部屋に扇風機を置く事は出来ない
 で、売り場に…シーズン直前ってか、扇風機の場合は冷房気と違って既にシーズン入ってるのか? 結構な機種が置いてある
 が、クリップで止められる扇風機となると4機種しかなかったのが現状で、ウチ1機種は卓上用USB電源のミニファンである
 コレを除外して残り3機種…ウチ1機種が『首振り機能が無い』事が発覚、コレも除外して二者択一にwww
 結局、両方『強』(風力切り替えは両方とも2段階)で回して、よりパワーを感じた方を購入、と云う事で『APIX AFM-166 WH』になった

 で、問題点…上記の通りベッド直上の棚にクリップ止めする訳だが、電源・風力調節が本体裏にあり、作動・停止が一々ベッドの上に立ち上がらないと出来ない、と云う事
 コレはもう1つの選択肢だった商品も同じなので、どちらを選んでも抱える問題だったのだが…ソコで閃く
 スイッチ付きのテーブルタップでコンセントから延長すれば、扇風機側の電源を常時『強』に設定して、タップのスイッチでON・OFF出来るんぢゃね?
 と、云う事で、店員に相談、店員を引っ張ってテーブルタップ売り場に移動する
 流石に1口テーブルタップでスイッチ付き…と云う都合の良い商品は無かったのだが、此処で1口のスイッチのみ(詰まり延長コードになってない)コンセント切替機を店員が提示してきた
 コレに延長コードを使えば同じ事が出来る(まぁコンセント接続口が多くなるので、ソレだけ故障の可能性が上がるのだが)し、2口のスイッチ付きテーブルタップより若干安く上がる
 と、云う事で、扇風機・延長コード・スイッチ切替機をセットで購入、コードとスイッチは鞄に入れて、扇風機は自転車のリアキャリア(購入後、空気入れを自転車屋から自宅に運ぶ時にしか役に立ってなかったが、今回2回目の御役立ちである)に括り付けた

 その後、御徒町のハナマサに向かい、ドレッシングを探す…結局、カシューナッツの名は無かったが、カシューナッツを含む数種類のナッツを使用したドレッシングとして『クリーミーナッツドレッシング』と云うモノを見つけた
 取り敢えずコレも購入…結局、時間が結構掛かったのでお茶する時間は無く、途中コンビニでマッチ500mLを購入して飲みながら帰宅(やっとボトルホルダーも真っ当に役に立ったwww)して土曜日が終わった
 …ナンだカンだで\10K以上使ったなwww

 さて、明けて日曜日
 土曜は秋葉原方面で買い物と云う用事も有ったので、日本橋方面に抜けたのだが、2日連続でソレも…偶にやるけど面白くない
 と、云う事で、今度は明治通りをひた走り、王子方面に走る事に
 昼食後、自転車に跨り明治通りを走る
 王子駅で飛鳥山方面には行かずに(坂、キツいしwww)枝道に逸れて7.5Km走った所の信号でUターン
 尾久駅近くのガストで休憩・読書・お茶タイムとした
 王子方面に行く場合、王子駅前店だと、帰りも結局7Km前後走って帰る事になるが、此処なら帰りは5Km程度なので、まぁ手頃かな、と

 入ると、2組待ちが有り、私はその後になった…
 順々に呼ばれて席を案内されるが、私一人になった時に入ったオヤジが待合票に記名もせずに店内に…誰か既に入ってる組の連れ合いかな…と、思って特にその時は気にしなかったが、私が呼ばれて席を案内して貰う時にチラッと見たが、大人数用の大テーブルの真ん中にドカッと一人で座ってやがった…あの席なら待たずに勝手に入って良いのか? と思ったが、まぁ窓際で読書に明るい席に案内されたので、まぁ良いかと気にしない事に

 で、注文…基本、お茶なので、ドリンクバーで、セットドリンクバーにするために軽食も付けて…と云う形にするのだが、その為にiPodにガスト公式アプリを入れて割引クーポンを使っている
 さて、今回は山盛りポテト…ドリンクバーはセルフなので、注文が通って直ぐに取りに行き、ホットでココアとアイスで炭酸系を貰って来る
 …で、ポテトが来ないwww
 取り敢えず、まぁ良いや…と、読書を始めるのだが、気付けば注文を通して20分以上経ってる
 前にTV番組(日本の凄い所を紹介する系)で紹介されたが、ガストは注文を店員が入力すると無線でオーダーがキッチンに行き、調理開始、上下から加熱可能な万能ヒーターで焼く・蒸す・揚げる・茹でる等加熱調理が済む様な下拵えを済ませた材料をセントラルキッチンで作って各店舗に配付、ソレを仕上げて提供するので、基本、数分で提供出来る…と云う構造を紹介して外国人の視察を吃驚させていたが、コレはナンか可笑しくないか?
 結局30分を待って店員を呼び出して『さっきの注文、まだ?』と聞いた所、確認に走った後、数分で『もう少々お待ち下さい』と云われて、その後更に数分経ってポテトが来た
(詰まり、注文が通ってから約40分たってからな訳で)

 しかも、ナンか2度加熱した様なコンガリ狐色の濃い、一部焦げたポテトである…
 『催促してから作ったの?』と軽くジャブを入れてみた所、『伝票が紛失して提供先が判らなくなっていた』との事で
 と、云う事は注文が通って1回作った料理の行き場が判らなくなっていて、督促されたから、冷めたソレを再加熱して持ってきた、と云う事ですね
 判ります、有難うございますwww

 まぁね、伝票紛失(キッチンで印刷された伝票を出来た料理と一緒にホールに出すんだったか? その際にどっか落ちたとか)と云うのは、まぁ機械が完璧にやった事も、操作するのが人間である以上、間違いはソコで起きる可能性が有る訳だし、仕方ない、まぁソコは初犯だし目を瞑る
 しかしね、冷めた料理を再加熱して提供って、どぉよ
 隣で注文された料理のポテトと明らかに色が違うぞ?
 別にファミレスで大声出して文句云ったり、ソコで作り直しを要求したりするのも自分としては格好が悪いと思うので、食えないモンでも無いし食ったけどさ、絶対、話のネタだよね
 ちなみに、会計時に『ドレ位待って料理が来なければ督促して良いレベル?』と聞いたら『15分位しても来なければ申し付け下さい』って、15分でも結構料理冷めるよね…冷めたポテトって凄ェ不味いの知ってるよね?

 王子方面では他にガストは無いし、嫌なら王子駅前店でお茶するしかないんだよねぇ…
 チト、今後の運動コースをどうするか、ソレナリに真面目に悩める材料になる1日だったwww

 と、云う訳で、取り敢えず字数も適当に書けたかな
 次回は…ナニか有るかなぁ…土曜日買った地図片手に池袋でも行くかと思ってるので、その辺かなぁ…
 まぁナニか探して書くとするか、と云う訳で
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« 明治開化 安吾捕物帖と不連続殺人事件 | トップページ | 地図持って池袋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65347408

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋の扇風機等とガスト尾久店:

« 明治開化 安吾捕物帖と不連続殺人事件 | トップページ | 地図持って池袋 »