« パンクし(てい)たよ… | トップページ | Ninja250納車 »

2017年4月 4日 (火)

歯科終了と日々の買い物(ポーチ・ヘッドホン等々)

 さて、今日も今日とて日記系…
 今週の月曜に鬼平が、水曜にメイドラゴンのTV放映分最終回の筈なので、アニメのインプレはソコからかな…
 バンドリが例によって遅発(放送直前回とか無駄に時間伸ばし…制作が間に合ってないんだろ、どぉせ…)の所為であと3回程度? 有る筈だが、アレは期待もしてないし、初見での予想通りテンプレに乗ってるだけなので特に感想も持てそうに無いし…

 あぁ、後で書く積もりだったけど、新車が今週末受領可能との事なので、場合によっては新車に関して1~2回でも記事にすればバンドリ最終回後にアニメインプレになるかな…

 さて、今週の日記は…話の発端は金曜からかな
 金曜日は最近隔週で板橋の居酒屋『バッタもん』で食しているのだが、今月は板橋に行かない金曜日が3回有った
 金曜は月に4~5回有る訳だが、その内半分は板橋に行くのは確定で、残りの内2回は柏のラーメン屋『akebi』(倉田氏次男のお勧めで最近ソレナリに行ってる)か豊四季の馬車道(ただ、馬車道も矢絣袴の制服も無くなって久しいし、桃の香りのアイスティもメニュー・ドリンクバーから消えた…最近、行く意義が無くなったに等しい)辺りをどちらか1回、もう1回は馬橋の中華屋『千成亭』で食している
 で、今回は5回の内2回が板橋に行く予定の週で、残り3回の内2回分は上記ローテで回ってる店になるが、最後の1回分について何処か冒険出来るかな…と考えた
 で、通勤路に有るBigBoyに目を付けた

 以前、1回だけ新宿付近で入った事が有るが、コストパフォーマンスは悪くない店なので、もう1回行ってみるか、と
 此処のウリはBigBoyバイキングと銘打って『サラダ・スープ・ライス・カレー』の食い放題を付ける事が出来る事らしい
 コレなら食前の野菜も食い放題だし、良いか…と、行く事にしたのだが、時間潰しが必要か、とKindleを持って行くことにした

 その時だ…普段持ち歩く際に使っているウエストポーチからKindleを取り出そうとファスナーを開けた時に『パキッ』…?
 ファスナーの摘みが、折れた…と云うか割れた、と云うか…
 ウエストポーチ自身、既に数年~10年弱使ってる年季物で、愛用の一品なのだが、最近は摘みが『外れる』事は良く有ったので、ソロソロ寿命か…と思っていたのだが、まさか摘みが割れるとは思わなかったwww
 まぁ買い替え時と云う事なのだろう、と考えを切り替える

 NETで秋葉原UDXで適当に開かれているフリマが今度何時かな…と、調べるとナンか4~5月は無さそうだorz
 特に別の用事で秋葉原に行く時にやってれば冷やかしに回るのだが、まさか本当に用事が有る時に開かないとか…無いわwww
 で、仕方ないのでヨドバシで買うか…となった

 また、通勤時に聞いている音楽のヘッドホンでイヤーパッドが紛失してしまった(私が愛用しているオーディオテクニカのCKRシリーズはパッドをXS・S・M・Lの4種類を附属しており、私愛用のサイズはSなのだが、無ければ急場凌ぎには他のサイズでも何とか…と云う状況)ので、代えのパッド及びこう云う時の為に代えのヘッドホンも買うか…とヨドバシへの用事が有ったので、まぁ序で…と云う事もある

 さて、兎に角、金曜日は夕食をBigBoyで取ったのだが、チト気張り過ぎたのか鱈腹食い過ぎて帰宅後も少々気持ち悪い程だったのだが…(まぁサラダ*2杯、250gハンバーグ、コーンスープとカレーライスも2杯づつ、別にドリンクバーを付けてコレも結構お変わりしたな…コーヒ-ゼリー・ヨーグルト・杏仁豆腐も各1杯、普段から考えれば間違いなく食い過ぎだ…よく体重が一気に増えなかったな(微増はしたが)と我ながら感心した)

 さて、そんな一晩を過ごして土曜日
 何時もの歯科診療…予てより型取りしておいた右上犬歯一つ奥の抜歯痕に部分入歯が出来る日である
 今回は治療無し、入れ歯を入れてみて噛み合わせを調整して完了である…来週、入歯の調子を見たら一旦治療終了(以前少々書いた左奥の上を抜いて下に移殖とか…は結構負担の大きい手術なので、今回入れた入歯の調子を確認の上…と云う事で、3ヶ月程度は様子を見てから再度考える事になった)と云う事で、1年掛かった歯科治療(カルテ見て貰ったら、初診は昨年の4月6日)に目処が付いた形となった

 で、時間が出来たので、合羽橋に毎食前に使うサラダ用のドレッシングを買いに行く事にした
 と、云う事でタイヤの空気圧確認…前輪、圧低くね?
 先週のパンク確認時ほど落ちてないケド、通常(105~108psi)に比べれば低い数字(80psi強)位まで落ちてる
 先週、パンク修理後に通常の空気圧聞かれて『100psi強』と云った積もりだったが、余り入れてくれてなかったのかな…
 別のパンクは無いと思うが、日曜にも念の為に確かめよう、と108psiに合わせて走り出す
 で、ドレッシングを買って馴染みの食品サンプル屋で少々駄弁って帰宅後昼食…入歯に不具合は無いが違和感がバリバリだwww
 コレから一生モノの筈なので、慣れなきゃならんのだが…

 昼食後は散髪(私の散髪は年2回、4月と10月の出来れば最初の週末辺りでやっている)に出掛ける
 散髪屋は幼少の頃から利用している理髪店なので、現在の住処からは自転車で行く事に…
 丁度待ち時間も無く散髪開始で、終了が15時半(昼食後、転寝をして仕舞い、家を出たのが14時半過ぎだったのだ)、この足で秋葉原まで行く事にした

 取り敢えず、秋葉に着いたらヤる日課として漫画の新刊チェック…今週はAチャンネル8巻とナンか仮面ライダー系で1冊出るそうなのだが、詳細データが無い…と云う事で、現地調査も兼ねる
 普段使ってるとらのあなでは仮面ライダーは見付からない…が、無邪気の楽園11巻とか、出てるの知らなかったな…
 特典情報を鑑み、あなでは買わずにZINに行って見ると、やはり4コマ系の単行本ならZINの方が特典が充実している
 仮面ライダーも見付かった…石ノ森漫画の再録(コンビニコミックスの様な紙質の余り良くないタイプ)だったので、コレは見送って、Aチャンネルと無邪気の楽園だけZINで購入した

 その後にヨドバシに移動、ウエストポーチとヘッドホンである
 ウエストポーチはフリマの方が安く入手出来たとは思うが、2ヶ月以上待ちとか有り得ないので仕方ない、一応コールマンのバッグが見付けられたので、物は悪くないだろう…と、妥協した
 次にヘッドホンだが、最近はステレオイヤホンと云うのか…?
 カナル型ヘッドホンと云う云い方は最近一般的では無い様だ…
(インナーイヤー型はイヤホンと称するのが一般的になって来ている様で…昔はイヤホンと云うのはモノラルで片耳にだけに入れるモノを指してたんだが…)
 まぁ兎に角、今まで使っていたのがCKR5だったのだが、既に廃盤で、後継機がCKR50となっている…値段的には値引率が落ちたのか? 以前CKR5を購入した時は¥3K強だったと思ったが、今回は¥5k強であった…まぁ仕方ないか
 グレードとしてはCKRは30→50→70→100とグレードが上がるので、下から2番目と云う所だが、形状が私の耳にピッタリだったので愛用している
(単車通勤中の音源なので、音質には余り気を使ってない、と云うのも有る)
 併せてイヤーパッドも購入して自転車に跨る

 時間も余り無かったので、その侭帰宅、おやつをファミマで購入して自宅TVで僕のヒーローアカデミア(2期)の1話鑑賞に間に合う事が出来た
 アニメを見ながら普段使いのヘッドホンにパッド交換、ウエストポーチの中身入替え等々して土曜日は過ぎて行く

 と、此処で気付いたのだが、携帯に留守電が入っていた
 着信が散髪中の事だったので気付かなかったらしい
 発信元は単車屋で、内容としては月曜日に新車が納車されるので、週末以降なら引き取れるとの事なのだ…コレでSHERPAを整備に出せる
 フと、今日(電話受けた土曜日)は4月1日だよな…等と不届きな事も考えるが、取り敢えず嘘では無いらしい
(後日、単車屋にその後の日程(SHERPAもチェーン交換予定なので、整備後に1,000Km走ったら初期調整が必要で…結局、両車両とも受領後1,000Km程度走ったら一度整備工に持ち込む必要が有るのだ)等の相談もしたが、普通に相談出来たしwww)
 で、日曜日には天気が崩れる予報なので、土曜日に行くしかない訳だが…新車早々に雨予報かよorz
 実際、新車と云う事は前後のタイヤ・ブレーキも新品で揃っているので、実は慣らしも兼ねた最初の1,000Kmが一番怖いのだ
 出来れば最初の1週間は(SHERPAが整備中なので)晴天続きであって欲しいのだが…

 さて、日曜日
 土曜日で起きた疑問で確認の為、自転車の前輪に空気入れをセットしてみる
 …普通に100psi強(私は仏式バルブに空気を入れるのが余り得意では無いらしい…バルブから空気入れを外す際に空気が漏れるのだ…故にメータでは若干高めに入れる、故に土曜日に108psiで入れた空気圧が日曜に100psi強と云うのは正常である)入ってるので、やはり修理後に入れて貰った空気圧が若干低かったのだろう

 ソレはさて置き、ウッカリ忘れていたが、職場で使っているサンダルが酷い状態だったのだ
 既に靴底はペラペラで先日の雨が降った際、両足とも思いっきりスベって転んだ位である
 4月に職場異動が有れば、新しい職場に新しいサンダルを持ち込めるかと思っていたのだが、特にその様な事も無く、当分現職場を動かない(単車を新車にするので、慣らしの意味も考えると、今回の異動は無い方が良かったとも云えるのだが…柏だと往復1回で60Km以上有るが、本郷だと往復1回だと10Km強有るか無いか…だし)ので、コレも買い換えるか…と、思ってはいたのだ
 サンダルについては、地元商店街の雑貨屋に近い洋品屋等で1足¥500程度のモノが有った筈なのだが、その辺の店は日曜休業だったのだ…
 コレは最悪、あと1週間今までのを履き続けて次の土曜日にでも…と考えたのだが、まぁやってる店も有るかも知れない…と、自転車に乗って商店街を流す
 結局、商店街には見付からなかったが、商店街を出た後、大通り沿いの洋品店で¥500のサンダルを買う事が出来た

 その足で普段のポタリングコースに乗って日本橋三丁目交差点で引き返す何時ものコースへ
 御徒町のガストでドリンクバーを楽しみながらKindleで坂口安吾を(やっと明治開化 安吾捕物帖もその17まで読み進められた…後コレを含めて4編で終わる、その後は不連続殺人事件を読んで一旦坂口安吾を終えて横溝正史に戻れる…手始めは『夜歩く』か『犬神家の一族』にするかと思うが)読み進める
 適当に時間になったので、帰宅してガンダム最終回(コレも後々のアニメインプレで書くが、私が視聴したガンダムで『ガンダム乗りが死んだ』のはOOでロックオン兄ちゃん位かな…珍しくガンダム乗りが死んだな)を視聴、あとは普通に日曜日である

 私が就職した直ぐ(平成2年1月1日付採用)では4週6休と云う事で、土曜日は隔週交代で休みを取っていた時代だったのだが、週休2日になればなったで結構休めないなぁ
 …まぁ糖尿病の所為で運動療法として自転車で出ているのが常になったのも要因で間違いないのだが、此処1ヶ月は単車の日帰り整備やらナンやらで土日片方が必ず潰れてたりと結構有るしなぁ…
 ユックリ出来る休日が欲しい

 さて、そんな訳で冒頭や本文にも書いたが、来週は新車が納品される
 既に4ヶ月近くZZRに乗らなかったのだが、Ninjaとどう違うか、比較出来ればしたいとも思うし、その辺が書ければ良いなぁ…と
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« パンクし(てい)たよ… | トップページ | Ninja250納車 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65106822

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科終了と日々の買い物(ポーチ・ヘッドホン等々):

« パンクし(てい)たよ… | トップページ | Ninja250納車 »