« 17年3月終了アニメ | トップページ | Ninja250一ヶ月 »

2017年4月25日 (火)

17年4月開始アニメ

 と、云う訳で終わるアニメ有れば始まるアニメ有り…と、云う事で既に1ヶ月近く経っているが、4月に開始したアニメのインプレを書きたい
 先ずは2chアニ雑スレから編集した今期視聴予定アニメの一覧を

■日曜日
・キラキラ☆プリキュアアラモード
・アリスと蔵六
・ID-0
・つぐもも
・リトルウィッチアカデミア(TV版)
・僧侶と交わる色欲の夜に…

■月曜日
・笑ゥせぇるすまんNEW
・ゼロから始める魔法の書
・フレームアームズ・ガール

■火曜日
・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
・覆面系ノイズ
・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
・王室教師ハイネ

■水曜日
・喧嘩番長 乙女
・RoomMate
・ラブ米 -WE LOVE RICE-
・武装少女マキャヴェリズム
・サクラダリセット
・サクラクエスト

■木曜日
・月がきれい
・冴えない彼女の育てかた♭
・クロックワーク・プラネット
・カブキブ!
・恋愛暴君

■金曜日
・ひなこのーと
・兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-
・ツインエンジェルBREAK
・正解するカド
・sin 七つの大罪
・ソード・オラトリア ダンまち外伝
・信長の忍び ~伊勢・金ヶ崎篇~
・神撃のバハムート VIRGIN SOUL

■土曜日
・僕のヒーローアカデミア
・名探偵コナン
・進撃の巨人 Season 2
・アトム ザ・ビギニング
・Re:CREATORS
・GRANBLUE FANTASY The Animation
・エロマンガ先生

 6+3+5+6+5+8+7=40本/週か…ジャスト40本…切れなかったな…まぁ一応減ってるかな
 2期系で見る事が確定なモノから既に録画のみになってるモノまで結構有るな…
 取り敢えず、個別インプレ、行くか

・アリスと蔵六
 漫画が原作っぽいな…SF(異能モノ)
 異能を『持って生まれた』のか『持たされて生まれた』のかチト不明だが、国家プロジェクト的に開発された超能力少女のイザコザと、ソレに関わった一般人の頑固爺ィ…と云う組み合わせの話
 こう云うコンビは珍しいので、目新しい感じはする
 継続視聴予定

・ID-0
 此方は完全にスペオペ系SF
 戦闘行為は余り無さそうだけど、衛星・彗星に有るエネルギー源となる鉱石の採掘権絡みでキナ臭い展開と、実際の掘削作業のアクション性とのバランスは悪くない
 これも継続視聴は間違いないかな

・つぐもも
 少年誌系のライトなエロさがウリなのかな?
 メディア版は規制解除版になるとCMしてるが…付喪神と相棒になる少年の妖怪退治をメインに置いてラブコメ系の話を織り交ぜた感じになるかと…まぁ面白そうだし、継続視聴

・僧侶と交わる色欲の夜に…
 こっちはレディス系のWEBコミック原作っぽいな
 こっちもメディアでは削除したエロシーンを載せるっぽいCMをしてるが、絵柄的ってかレディス系特有の嫌らしさが出てるので、18禁になるんぢゃないか? と思わないでもないwww
 同窓会で『昔好きだった青年』と再会したら、実家の寺を継いで僧侶になってた上、二人になるとエロ全開…ってレディコミのパターンのアレンジバージョンかな
 時間帯の都合で見てるだけ、録画せず

・笑ゥせぇるすまんNEW
 大平透氏が永眠され、玄田哲章氏が喪黒福造を当てているが、大平氏の遺言の一つだったらしいと云う事で、期待したい
 …ただ、時間に追われてまだ見れてない(録画済)なのが悲しいが
 話としては、かなりのブラックジョークなのは当然知ってるので、覚悟して見るしかないのだが

・ゼロから始める魔法の書
 魔女と魔法を使えない人間との大規模戦争終結後(魔女の方が単体での戦力は大きいが、ナニブン絶対数が少ない故に負けた)、魔女狩り筆頭になる獣堕ち(生まれながらの獣人)と魔法の書を記した魔女の旅…らしいが
 主人公の魔女は現在の魔法がほぼ自分の記した魔法だけにカウンターマジックが使える…って事は、結構無敵ぢゃね?ww
 取り敢えず2話まで見たが、チート感は無いかな…

・フレームアームズ・ガール
 えっと…武装神姫?www
 フィギュアサイズで自律稼働の電動人形(女の子)とテスト依頼をされた女子高生との日常…そんな技術が確立してる割に日常の科学レベルは現在と変わらず…と云う矛盾は有るが、その辺は武装神姫で慣れたwww
 コトブキヤがメインスポンサーなの(提供紹介では最後だけど)か、コトブキヤのニッパを非常に推してるんだがwww

・ロクでなし魔術講師と禁忌教典
 ラノベ原作っぽい
 カウンターマジック専門で格闘術で敵を倒す魔法使いが学園の魔術講師になって…と云う事らしいが、生徒の方にも曰く有りの娘も居たり、その辺で話が膨らむっぽい
 まぁ絶対のカウンターマジックってのは対魔法使いでは無敵だしな

・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
 所謂デレマスのSDキャラでのパロ
 ぷちますと違って『SDの別キャラが居る』訳ではなく、飽くまでデレマスの番外4コマ漫画的な軽い気持ちで見れる感じの
 5分アニメだし、特に気負わずに見れるかと

・覆面系ノイズ
 久しぶり…かな? の『花とゆめ』原作
 最近花ゆめは読んでないから、当然この原作も知らないけど、一応期待出来るかな?
 音楽+恋愛+三角関係と云う、まぁ少女マンガのスタンダードと云えばその通りなんだが、どの辺で差別化するか、ソレとも変化球無しの直球勝負で来るか…取り敢えず楽しみに見たい

・終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
 ラノベ原作らしいけど…取り敢えず2話まで見て『終末』とタイトルに有る通り非常に救いが少ない展開になりそうな…
 絶滅までのカウントダウンが始まってる状況で、獣人属性の無い固体が差別される世界で、世界最後の『純血の人間』と生態兵器として育てられてる妖精種の交流…から、どんな展開になるか
 鬱展開は避けられ無い気もするけど、出来れば楽しい方が良いなぁ

・王室教師ハイネ
 イケメンばっかなんだが、腐臭は余りしないかな…
 女っ気が全く感じられない(1話で皇太后だっけ? が出ただけ)なのだが、テイストがコメディだし、まぁヤに下った腐女史には良い材料なのだろうが、そう云う目で見なければソレナリに面白いかな
 第2~第5王子の教育を任された『子供にしか見えない』教師の話

・喧嘩番長 乙女
 15分アニメと云う…短いんだか短くないんだかwww
 4月に出会い頭にぶつかった男子高生から無理難題吹っ掛けられて不良学校に通う事になった女子高生…と云う、字面で見れば一昔か二昔前に良く使われた設定なのかな?
 何もかもが御都合主義なのだが、ソレを踏まえて見るべき話だと思われ

・RoomMate
 前期『OneRoom』の男女入替え版
 今度は『自分』が女性で男性キャラの一人芝居…ってか、今回は3人とイキナリ同居って事で、1人4話*3人ではなく、同時攻略?www
 男が見ても余り面白いモノでは無いのだが、時間帯の関係で流して見てるだけ

・ラブ米 -WE LOVE RICE-
 5分アニメだが、莫迦系
 米の銘柄を名に持ったキャラが米のマイスターを目指す話…らしいのだが
 取り敢えず、こう云う『本当にナニも考えさせないナンセンスギャグ』と割り切れば、ノリはは嫌いではない…のだが、展開次第ではクドくなるかなorz

・武装少女マキャヴェリズム
 札付きの矯正施設と化している共学高に送られた主人公が、独立自治を担当している武装女子高生(妹分の中学生も)とバトる話っぽいのだが、コメディ色が強くて色恋系も若干?
 この程度の塩梅は嫌いでは無いので継続視聴予定

・サクラダリセット
 異能力が当たり前の街で、時間を巻き戻せる(色々制限もあるし、戻しても、その記憶が残らない)娘と一度見聞きした物を完全に思い出せる男子高生が人助けをする話?
 なんか2話掛けてプロローグだったのか? 話の中心になりそうだったクラスメイトがイキナリ死んだぞwww
 ラノベ原作らしいけど、レーベルは角川スニーカーだし、ソコまで破綻はしてないと思われ
 実写映画もほぼ同時に進行してるらしいけど、アニメの出来が良ければ良い程、実写はハズすと思われwww

・サクラクエスト
 だからP.A.はオリジナルを作るな、とアレほど(以下略
 地方再生の一環で始まった『ミニ独立国』(テーマパーク)の再生を任された就職活動全滅の新卒女子大生の話…らしいが
 先ず間違いなく話が破綻する事は目に見えてる(P.A.だし)
 取り敢えず、多分駄作扱いだろうケド、駄作を駄作と断ずる為に流し見る程度

・月がきれい
 中学生の恋愛話
 作中でも台詞が有るが『I love you』を『月が綺麗ですね』と訳したのは夏目漱石だと云う逸話が有るのだが(作り話と云う説も有る)
 高校生の様なスレたと云うか直ぐキスだのデートだのと展開の速い恋愛脳では無く、非常にもどかしい初々しい恋愛が見れると思われ

・冴えない彼女の育てかた♭
 第2期のラノベ原作アニメ
 無駄にモテる(本人に自覚無いのか?)ヲタと云う現実には居そうに無い展開なのは百も承知なのだが、アクションを掛ける美少女が結構積極的なのは流石に『フィクション』全開である

・クロックワーク・プラネット
 世界の滅亡を時計職人が救った…って、この時点で突っ込んだら負け感が半端無いwww
 惑星の代わりにデカイ歯車仕掛けの大地を作って千年、ソロソロ本格的な整備が必要になったが、ソレを出来る人間が殆ど居ない世界で、歯車の可動音に詳しいだけの半人前技術者と整備能力が高い少女技術者が世界を守る…的な?
 まぁ…冒頭に書いた通り突っ込んだら負けなので、見るか見ないか、だけで決まるかな

・カブキブ!
 男女入替えたラブライブ!ってか、ウザい傍迷惑男子高校生が周囲のクラスメイトを巻き込んで歌舞伎部を作って『自分で歌舞伎を演じたい』とする…これ、本当に女子高生がアイドルで…であれば、ラブライブの展開と同じ
 駄作感が其処彼処に有る気がする…場合によっては切る可能性が高いかな

・恋愛暴君
 天使が悪戯でカップル乱造…真夏の夜の夢のパックかよ…と先ず思ったのだが
 デスノのパロ感満載なキスノートって設定と良い、ナンか各方面から突っ込みか文句が来そうな作品なんだが、映像化して良いのか?
 まぁメインヒロインがヤンデレとか、何処までもやらかしてる作品(この場合、やらかしてるのは作品であって制作では無いが)なので、逆に行き先が不安だ

・ひなこのーと
 田舎暮らしの引っ込み思案…ってか、対人硬直で『特技:かかし』って既に社会不適合者だろ、ソレ
 他にも一癖…ってより異常者ばかりの中で『コメディ』って…ギャグに走るなら兎も角、コメディをするには設定が異常過ぎ
 そう云う意味では前期の『うらら~』に通じる物が有る
 私は余り好きになれないかな

・兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-
 5分アニメ
 金曜日(私は毎週金曜は夕食を外食で済ませるので、帰宅が遅くなる)でしかも録画せずなので、非常に中途半端に見る見ないが決まるのだが…それで良い程度
 声優陣はナンか豪華な気がするが、日常系と云うのもナニなナンセンス系…特に云う事は無いかな

・ツインエンジェルBREAK
 ツインエンジェルってぇと昔、快盗天使だっけ? ってパチンコのキャラを元にしたアニメが有ったが…どぉもその系統らしいな
 話は結構違うのだが、世界観は継続している感じで、『プリキュアの派生系』とでも思って見れば良いのかな…
 取り敢えず、見る方向で

・正解するカド
 東映が前面に出て作ってるオリジナルアニメだったのね
 動画サイトのコメントで腐臭がどうの…と有ったので、一瞬敬遠したんだが、見てみるとソンな事は無く、政治的な事を絡めたSFで結構面白い
 日本が交渉相手に選ばれた理由として、余剰する物なら生活必需品でも不足した同胞に分かち合う性質を多く持っている民族の国家だから…的な話があったが、まぁ他の国と比較すればまだ若干その辺の気質は多いと思うが、最近はその辺の気質が薄れて来てるよなぁ…と、思わなくも無い
 さて、日本だけが一方的な恩恵に預かれる状況になって、列強各国がどう動くか…この辺の政治劇が中心になるかも知れず、有る意味興味

・sin 七つの大罪
 七つの大罪って云うから、夕方アニメになったアレの続きとか思ってたが、まさか地上波表現規制付きの『一歩間違えばエロアニメ』な作品だったとは…www
 取り敢えず、堕天使が悪魔に対抗する話…って事らしいが、どうなんだろう…この作品展開はクイーンズブレイドを思い出す
 アレも結局、話は有って無い様な感じだったしなぁ…

・ソード・オラトリア ダンまち外伝
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違ってるだろうか(通称『ダンまち』)の外伝…と云う事で、裏ヒロイン(?)のアイズ・ヴァレンシュタインがメインになる話…らしい
 ダンまち本編では、多少感情表現が希薄な感じは受けるが完全無欠な女剣士として描かれている彼女をどう主役にするか、興味は有る
 継続視聴予定 

・信長の忍び ~伊勢・金ヶ崎篇~
 えっと…前期に2クールで終った訳ではなかったのか
 まぁ面白いから続く事には歓迎なのだが…
 信長は伊賀を滅亡に追いやった武将としても有名なのだが、その辺までやるとナンか凄い事になりそうな気がするのだがwww
 まぁ継続視聴

・神撃のバハムート VIRGIN SOUL
 ソシャゲ(ネイティブアプリ)原作
 元のゲームは未プレイなので、話がゲームに即してるかどうかは知らない
 神(?)に人が戦争を挑んで勝ったと云う世界の話らしい
 元神は人間に奴隷扱いの中、奴隷解放的に活躍する義賊(?)と賞金稼ぎの娘(コレも龍らしい…が、隠して生活してる)が中心になるっぽいな
 一応見るけど、余り期待してない

・僕のヒーローアカデミア
 待望の第2期
 取り敢えず、王道の少年漫画『何一つ取り得の無い少年がフとした切っ掛けに開花して強力な正義の味方に』をまんま走る作品
 今回は体育祭メインと云う事で、学生同士の切磋琢磨がメインになりそうだが、第1期の伏線(ビラン連合の介入)も予想出来るだけに展開が気になる

・進撃の巨人 Season 2
 コレもTV・OAD・映画と進めてTVの第2期
 取り敢えずOADは一部見たけど番外編的な話だったし、映画は見て無いな…知らんが、今作はTV1期目の続きらしい
 そういう意味では、私の様な者でも話が判るので有り難い
 コレも終末モノってか、救いは無いよな…

・アトム ザ・ビギニング
 コレにも原作の漫画は有ったのね…当然、手塚作品では無く、手塚治虫の名は『原案』となっているが
 若き日の天馬博士と御茶ノ水博士の話らしいのだが…
 実際の所、私は鉄腕アトムをソコまで詳しく知らんで、天馬博士はアトムを作り出すが、無機物故の『成長しない体』に不満を持ってサーカスに売り飛ばす…って所までしか知らないのだ
 その後、天馬博士がどうなったか…とか、その辺を全く知らない
 故に、どんな変人でも『そうなのか』で済ませられるが、見た感じソコまで気を入れて見る気になれない…何故だかな
 一応継続視聴は予定するが(1クールらしいし)

・Re:CREATORS
 アニメとしての創作物であるキャラが『設定そのまま(異能含めて)』に飛び出して来る…と云うローファンタジー
 主人公は完全に巻き込まれ型で、当然『飛び出してきた人たち(当全、一人二人では無い様だ)』は人間よりも個体能力が飛び抜けている訳で…まぁ有る意味、ローファンの典型的な話になるかと思われ

・GRANBLUE FANTASY The Animation
 今期のソシャゲ(ネイティブアプリ)原作のアニメその2
 取り敢えず、コレも原作ゲームは未プレイなので、ゲームの物語に沿った展開なのかどうかも知らん
 主役二人が1つの命を分け合った存在として『一定以上離れたら死ぬ』と云う設定は稀にある設定なのだが、今までの作品とどう差別化するかは興味かな

・エロマンガ先生
 両親の再婚で知り合った義兄妹が両親の事故死(? 原作読んでないし、調べてもないから推測)で孤児になるも、兄が小説家として収入を得る事で生活が出来る様になったって事かな?
 で、完全引きこもりの妹はその小説家の覆面イラストレータだった事が偶然バレて…って、妹の原稿料(と、ソレに伴う所得税)はダレがどう管理してるんだ?
 ナンか色々突っ込み所は有るんだが、まぁ『俺妹』の作者ペアだし突っ込んだら負けなのかな
 作品はどうでも、取り敢えずミケでタブグラがホイホイになるだろうから、その辺は他が楽になるかな…とwww

 長かったwww
 ケド、1週間で書き切ったかな^^;
 次回は…まぁ更新出来るかな(ネタはコレから探す訳だけど)
 その次がねぇ…GWの関係で1週飛ぶか短めで何か適当に茶を濁すか…
 まぁソン感じで
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 17年3月終了アニメ | トップページ | Ninja250一ヶ月 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どもです。いつもご苦労様です。

最近は5作以上見始めていても気力が続かず、最終的に最後まで見てるのは2、3作になりがちです。もう年なんで感受性がすり減ってるのかなあ。まああにこ便みたいな便利なサイトもあったりするので、見るのが追い付かなくなってもあまり心配せずにいいのが逆に録画するだけの状態に拍車をかけているのかも…。


・アリスと蔵六
政治的背景などもちゃんとあるし、これ確かに面白い。ただ原作を少し読んでみましたがいまいちついていけないところもあります。元々超能力とか魔法とか、理屈を超えるような話って少し苦手なんですよね。私本職が一応技師なんだし。
しかも残念なことにこちらでは「正解するカド」の裏番組で同時に録画できないんで、急遽あまりものパーツでUSBHDDを組んで、ブルーレイに取っておけないのをしのんでTV単体で録画してみてます。
割と可愛い絵でハードなお話ですが、どうなるのかな。

・ID-0
なんか今時珍しくまっとうなスぺオペしてますね。バトルがあまりないのが特徴なのかな。でもあのおまけクイズ番組風アニメはやめてもいいと思う。
しかしたぶんこれ人物も含めてフルCGですよね。そのCGのキャラがさらにアバター使ってVRのブリーフィングやってるのを見て、これどこまで架空なの?とか思っちゃいました。今すでにVRの会議とかって実際にやろうと思ったらやれるんだなとか思うとSFなのかどうなのかも自信がなくなりました。すごい時代になったもんだ。

・ゼロから始める魔法の書
どっかで聞いたようなタイトルなんですが…一応にたようなタイトル作品とは関係ないオリジナルのお話ですね。魔法世界ものにしては地味で好感がわきます。視聴継続中。

・フレームアームズ・ガール
やはりこれ武装神姫ですよねー。たまたまあにこ便で見ただけなんですが、似すぎてて笑えます。
まあお人形サイズのロボットを武装させたってそりゃおもちゃにしかならないんだから、こういう路線でやるならそれはそれでいいかも。

・正解するカド
なかなかハードなお話でワクワクします。立ち読みしたSFマガジンでも注目作扱いだったし、続きが楽しみですよね。

でわでわ。

投稿: あひる | 2017年4月25日 (火) 21時16分

Shot>あひる提督
 コメント感謝します

 深夜アニメ鑑賞は…まぁ好きでやってる事ですからねぇww
 流石に私も年取ったのか、40本を超えると見切れない部分が若干出ますね…今期で云うなら笑ゥせぇるすまんNEW辺りでしょうか…
 OPナレーションで玄田哲章氏の喪黒福造は聞いており、故・大平氏に迫るものを感じているんですが…時間がorz
 …人間、寝ないと死ぬんですよねぇwww
 あにこ便ってサイトは見た事有りませんでしたねぇ…成程、視聴者の感想掲示板で有る程度の内容把握と云うのは時短にはアリかも知れません…まぁ実際に見れるならその方が良いと思いますがwww

・アリスと蔵六…あぁ、確かに提督は軍事関連の造詣とか深いですが、魔法モノやら超能力モノやらと云うのは確かに得意分野では無い様ですね
 あぁ…正解するカドの方がより政治色が強くなりそうですよね…まぁ上記の通り余りお得意では無い分野ですが、この手の異能モノの場合、異能は万能では無く、何かの制約或いは法則が有るもの…と云うのが定石なんですが、そう云うモノも色々明らかになるのだと思います…私はその辺も結構興味なんですけどね
 世界観の理解が出来れば面白くなりそうでは有るんですが

・ID-0…コレはガチなスペオペですよね^^
 基本掘削業者って事でドカタ、荒事上等ではあるんでしょうが、そう云う人ほど『本当に戦闘になった時の被害』を冷静に見極めてヤるかヤらないかの判断がシビアに出きるモノだと思いますし、戦闘が無いのは私も特徴であり、長所・短所と一概に云えない部分だと思います
 オマケクイズって…アレ、CMだと思ってましたwww 一応、アイキャッチか何かに順ずる本編なんですかね?www
 今の御時勢、セルアニメは絶滅したと云う意味では全部CGと云える訳で…フル3DCGと云う意味では確かにまだ、ソコまで多くは無いですが…まぁそのフル3DCGな描写で更にVR世界を描写って、ナニが何処までさ…と云う事について、云いたい事は判りますが
 まぁ現実世界では、まだ一般に浸透してるのはTV会議までで、VR会議は『一部先進的な所で導入始めた?』って程度だと思ってましたが…どうなんでしょう?

・ゼロから始める魔法の書…『ゼロから~』で始まるタイトルは、ぱっと思い出すのがリゼロこと『Re:ゼロから始める異世界生活』辺りでしょうか…アレは元は『なろう』から始まったNET小説→商業化作品ですね
 コレはWiki情報では電撃大賞受賞作らしいですから、出自からチト誓いますね…魔女が迫害されている中世の魔女狩り時代をモチーフとしてますから、魔法が派手にドンパチ…には余り成らないでしょうね
 終盤、魔法戦になる要素は有ると思いますが、その辺はどうなる事やら…興味です

・フレームアームズ・ガール…やっぱり武装神姫ですよねぇwww
 最近、この手の半無機質…とでも云うのか、島田フミカネ氏が頑張ってる様ですが、スカガ・ストパン・ブレパンとヒットが続いた所為か最近は食傷気味になっている嫌いも無きにしも非ずで…
 絵は可愛いんだけど、どの作品でも基本同じ顔になって来てて…そう云う意味では複数の絵師が合同で頑張った艦これは正解だったのかも知れません
 コトブキヤのニッパ推しなのは…何か意味が有るのか、と小一時間(ry
 アトム…ぢゃないですが、そう云うのが現実に出来るのが何時か…ただ、四六時中自律稼動では電力が結構消費されるのでは…と思いますから、今のテクノロジーではチト厳しいですかね
 併せて云えば、女の子の家に多数のFAGですから良いんですが、アニメ版武装神姫の様に野郎の家に多数の『可愛い女の子型自律稼動ロボット』って、絶対変な目で見られるし、思春期男子のゴニョゴニョ…は自由にならなくなる気がするんですけどねぇwww

・正解するカド…コレは、私も2週遅れで3話まで一気見したんですが、かなり期待作と思います
 SF的な事、政治(内政・外交とも)的な事の色々が詰まってくると、1クールでは無理ぢゃね? って気もしますが、出来れば2クールとかでジックリ作って欲しいですねぇ^^

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2017年4月26日 (水) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/65195354

この記事へのトラックバック一覧です: 17年4月開始アニメ:

« 17年3月終了アニメ | トップページ | Ninja250一ヶ月 »