« 池袋への往復(自転車で) | トップページ | 内科診療とかその他 »

2017年3月 7日 (火)

結構慌しい週末(WD返礼用意等)

 と、云う訳で今回も日記系

 取り敢えず、この週末にはヤる事が結構有った
 箇条書きにしてみると

・歯科診療(毎週恒例:土曜午前限定)
・ホワイトデー返礼購入
・SuperSHERPA整備その1
・金田一耕助DVDコレクション購入
・血糖値自己測定器消耗品購入

 5つか…まぁ後で増えた(後述)件も有って、結構日中はドタバタしたのだ

 土曜日…まぁ少々ヤる事は有るな…と思っていたが、この程度は何時も通り+α程度だろうと思っていた
 で、朝食後、歯磨きをして歯医者に…先々週に型を取った義歯がまだ出来てないとの事で、今回は歯科衛生士による歯石除去が基本内容だった
 この処置は結構時間が掛かるので、まぁ何時もより長く(何時もは診療時間30分程度)、終了が11時20分頃だったと思う

 で、次にホワイトデー返礼だが、今年は職場の義理チョコが無かったので、返礼対象は某居酒屋のママさん1人だけである
 実際、助かった…私の本職は某国立大学事務なのだが、理系と云うのも有るのかも知れないが、ウチの職場は女性が多い
 教員職に圧倒的に男性が多い所為か、全職員の男女比を均等に…とすると、事務職で圧倒的に女性が多くなるのだ
 そんな中での義理チョコと云うのは『係全員の女子から』と一つのパッケージを貰う程度なのだが、まさか返礼にクッキー詰め合わせを一つで『係全員で食って』と云う訳にも行かん
(係には私以外の男性も居るし)
 必然、個別に返礼を用意すると一つ貰って十数個返礼とか、義理とは云え割に合わないと思わざるを得ない訳だorz
 特に糖尿病を患ってから菓子の摂取は適当に自己管理しながらやってる事も有り、チョコを貰っても始末に困るし
 その点、居酒屋のママさんから貰う分程度なら『偶に食う』程度には丁度良い感じなので、全く問題はないし、相手が一人なので少々凝った事も出来る
(基本的に、他人にナニかプレゼント…と云うのはセンスをフルに使って凝ったモノを用意したいタチなのだ)
 と、云う訳で、今回は少々凝ってみようかと…

 例の居酒屋は毎週恒例金曜夜の外食で使い、2回に1回はソコなのだが、バレンタインで貰ったのが先月10日なので、今週末の返礼になる…故に、この週末で用意する必要が有るのだ
 さて、私の持ちネタとしては、やはり住処が浅草界隈、つまり合羽橋がテリトリーである

 で、歯科診療後に合羽橋まで自転車で…その前に事前準備としてタイヤの空気圧チェック…? あれ?
 靴紐が解けてる…のではない、一番爪先側で切れてるんだ
 しかも左足…単車でシフトペダルを操作する足だ
 単車のシフトペダルは、私が乗る様なレーサーレプリカ・デュアルパーパス車は、ほぼ必ずリターン式と云うペダルが付いている
 踏み込んだ一番下が1速、次に足の甲で持ち上げてニュートラル、更に持ち上げて2速・3速…と、6速まで有るのが一般的だ
 このペダルを踏み込んだり足の甲で持ち上げたりするので、左足の靴は甲の部分が痛み易い
 で、ソレを保護する為に靴紐で縛り付ける様に固定するゴム製のパーツを装着していたのだが、紐が切れた事でコレも紛失して仕舞っている…
 取り敢えず、靴は実の所、ソウルをすり減らし切って、既に一部穴が開いていたので、来月辺りに買い換える積りではあったのだが…
 単車でコケる事も侭ある生活なので、余り高級な靴は履かないし、最近は作業着屋等で売っている安全靴(爪先に鋼板等が入っていて、上から潰される力に対抗出来る靴)を履いている
 だが、逆に新しいのを買うのにワークマン・ホームセンター等の作業着屋に行かないといけない…
 取り敢えず、その辺は後で考えるとして、このまま合羽橋に向かう

 さて、合羽橋で他人にプレゼントする洒落たモノと云えば、最近は既に定番化している食品サンプルである
 以前、食品サンプルを使ったタイピンを購入、使用感等の話をした所、その侭馴染みになったサトウサンプルで今回の話を相談してみる
 サトウサンプルでも当然、バレンタイン・ホワイトデーに売れるモノは考えているのだが、指輪とかイヤリング・ピアスと云う装飾品は女性(まぁ私の母より少々若いな…と云う年齢とは云え)に軽々しく渡すモンでもない
(まぁ既婚でもあるし、逆に気にしないパターンも有るが、渡しても使わんだろうしなぁ…)
 で、話に出たのがトリュフチョコのサンプルである
 一緒にケースも売っていたのだが、1箱に2つのチョコが入る程度のサイズしかない…チト弱いなぁ…と、社長に話すと『隣の梱包材も扱う店なら専用化粧箱も有る筈』と助言を貰う
 …そうだ、此処は合羽橋、少なくとも食品店・飲食店に有るモノは九分九厘揃う街である
 一旦店を出て隣の店に駆け込み、売り場を確認してエレベータを降りると…目の前にトリュフチョコ用の化粧箱、個別渡し用の小型手提げ紙袋等も揃っている
 まぁ余り凝った箱や袋もナンなので、普通にチョコをイメージした茶色の箱と紙袋を一つづつ購入してサンプル屋に戻る
 で、その化粧箱は4つ入りなので、4種類のチョコ(ビター・ミルク・抹茶・苺)を一つづつ購入して『菓子とは別の洒落系プレゼント』を揃える
 実際食える菓子は、日曜に上野松坂屋辺りで手頃なのを用意する事にして取り敢えず此処での買い物を終了する

 さて、帰宅・昼食後は単車の整備工に行く事にする
 本当ならZZRの整備を完了したらSHERPAと交換して整備する筈だったのだが、ZZRが廃車、Ninjaに乗り換える事になった為、Ninjaが納車されるまでSHERPAを乗り続ける事になったのだが…
 先日書いた通り、Ninjaの納品が4月に延びた関係で、SHERPAも4月まで乗り続ける事になって仕舞ったのだ
 ソモソモ、SHERPAは昨年12月にZZRが立ちゴケ(今回の廃車の直接原因になったアレ)の時に『まだタイミング的に早いけど、この際だから点検も』と3ヶ月点検を2ヶ月でやった経緯が有り、今回66,000Kmの点検は既に前回点検から4,000Kmを走っている事になる
 ソコに増して2月中旬に整備入りする筈が4月上旬まで整備無しとなると、今度はSHERPAまで壊れて仕舞う
 と、云う事で、最低限エンジンオイルその他必要な消耗品を交換しよう…と云う話になったのだ
 取り敢えず、1回整備工に持って行ってエンジンオイルを交換、序でに早急に交換が必要な部分を目視確認するので、翌週にもう一度持ち込んで取り寄せたパーツを交換…と云う2回分けで行う事にした

 併せてNinjaだが、先日NETで検索したら、現行モデルになった2013年は発売3日で完売(年間製産予定台数を予約・当日販売契約数が越えた)と云う事件(結局、翌年モデルを早期組み上げ・販売する事で対応したらしいが、発注から納車まで何ヶ月も待たされたオーナーが続出したらしい)と云う記事が見付かった
 をぃをぃ…私の、大丈夫だろぉな…、と、心配になったので、その辺も確認したい

 で、取り敢えず整備工に持ち込み…その場で一寸確認
 前回の点検時に後輪だけ交換したが、今回は前輪及び前輪用ブレーキパッドがあと2,000Km(1ヶ月を2台で交互に乗って1,000Kmつづ増えてた訳で、全て1台で乗るなら1ヶ月2,000Km走る)は持たない…チェーンとスプロケも不味いが、コレはNinja納車後の整備で良いか…となる
 取り敢えず、オイルの交換及びタイヤ・パッドの発注をして、Ninjaの発注は既に済んでる(単に国内在庫が無いので、生産され次第納品される)状況を確認して帰宅する

 で、ソコで気付く…整備工の場所は下馬…渋谷から十数分単車で走った所なのだが、その辺に作業着屋とか、無いかな…
 で、整備工に聞いた所、環七に出て直ぐに1軒有るとの事
 手続きを全部済ませた後、作業着屋に向かって靴を確認、¥2K程度の安い安全靴を購入して帰宅路に…

 更に秋葉原で寄り道、下馬から帰宅するには246号→国道1号→東京駅脇を通って国道4号なので、4号に入った後、秋葉原を通る
 秋葉原では、今回購入予定の漫画は無い、が、上記ヤる事の1つ『金田一耕助DVDコレクション最新号』は購入する必要がある
 コレを買っている店は、4号沿いの書泉プックタワーなので、このタイミングで買って仕舞う

 更に更に上野で左足用のギアペダル当てのゴムパーツを購入(本当に最近の上野バイク街は見るに耐えない廃れっぷりだな…単車乗りとしては寂しい限りである)して、今度こそ帰宅する

 さて、明けて日曜日…上記の通りホワイトデーの返礼用菓子(食える方)を用意すべく自転車で上野に…
 御徒町まで4号線で、多慶屋の角を右に曲がって松坂屋の方に向かったのだが、左脇道から進入途中で停車して此方の進路を妨害する自動車が発生、その関係で右折前に直進信号を渡れずに車線逆送になって仕舞った
 取り敢えず、三角コーンで車道を切っていた事、他にこの切られた部分に自転車が無い(歩道が混んでるからと歩いてる莫迦は居たが、そんな莫迦は無視)のを確認して徐行していたのだが、警官から注意を受ける
 取り敢えず、逆送してる事は判ってるので、不承不承ながら了解の意を返したが…世の中、判ってない屑が多いからなぁ…orz

 気を取り直して松坂屋の自転車置き場に停車、適当に売り場を巡って菓子を購入、今までは職場の女性宛で十数個買っていたので1個¥500を切る商品を選んでも¥7K以上散財していたが、今回は1個のみなので、土曜に買った食えない洒落用サンプルを併せても¥3Kを切っているのは有り難い限りだ
 …ってぇか、チョコ食いたきゃ手前ぇで買うから、こんな制度要らん、と本気で思うのだが…

 さて、ソコまでやってフと思い出す
 血糖値測定器用消耗品の購入を忘れていた
 コレは取り敢えず調剤薬局なら取り扱ってるし、基本値引きは無い商品(第一種医薬品扱い)なので、最寄の薬局でも良いのだが、マツキヨだと会計をau WALLETで行うとマツキヨの現金カードへのポイントとauポイントの両方(特にauポイントは現金支払いの2倍ポイントがつく)ので、最寄の調剤可能なマツキヨを利用している
 で、その店は千束通り商店街…御徒町からだと上野に戻って浅草通りを走るのが近い訳だが、ソレだと土曜日にも然程自転車に乗ってないのに運動療法にならない

 …と云う事で、何時もなら日本橋三丁目交差点(途中で中央通りにスイッチ)まで行き、御徒町のガストで休憩…の所を、手前の江戸橋北交差点(4号線)で東に折れて浅草を目指してみる
 で、改めて地図見て判ったのだが、この辺の道は真北に伸びてる道は全く無く、ほぼ全ての北向きの道は北北西に向かっている
 …気付けば、また4号に再合流…なんだかなぁwww

 此処まで漕いで(ってか途中で)気付いたのだが、また自転車の漕ぎ足が重い…まぁ先日コメントで自転車が趣味の旧知からの『新車当時のフィーリングが良かったタイミングが美化され、更にソレが理想になっているので、平時は「何時漕いでも重い」になってるのでは…?』と云う助言も合ってるとは思うのだが、ナンか可笑しい…
 で、江戸橋北交差点の一寸前で違和感の原因に気付く…足が伸び切ってない…しかし、先日サドルを調整したばかり、留め具もキツくしたので早々落ちて来ない筈…急に足が伸びた訳でも無いだろぉし…あ
 違和感の正体、見付けた…靴だ
 上記の通り、今までソウルが磨り減って一部穴が開いてた様な靴だったのを新品に交換したので、ソウルが厚くなった分だけ、シークレットブーツの要領で足が伸びたのだ
 その分、サドル調整をしないと足が伸び切らずに力の入りが悪くなるのだ…と、云う事で、更に5mm程度サドルを上げてみる
 …快調ぢゃんwww
 サドル高が占める漕ぎ足の軽重って結構大きいのな… 

 さて、話を戻して浅草への道
 仕方が無いので上野まで4号で戻って浅草通り→国際通り→言問通りと抜けて千束通り商店街へ
 で、マツキヨ浅草四丁目店に到着…昨年11月から薬剤師は日・祭休みだと? …来週土曜日に来いってか? 完全に無駄足ぢゃんorz
 前回同じモノを買ったのは昨年10月(1箱30個入りで2日に1回使うので、1箱で2ヶ月持つ…で、2箱づつ買うので4ヶ月に1回で良いのだ)だった筈だが、そんな事聞いてなかったんだけどなぁ…急に決まったか? 本当にコレ買うためだけにしか行かないからなぁ…

 失意のまま、また国際通りに戻って雷門通りのガストで休憩しながら『ゼロの使い魔』最終巻を読む…小一時間で半分程度まで進めて時間になったので、帰宅、ガンダムの鑑賞である
 結局、普段の通り日本橋三丁目交差点での往復では大体14Kmの走行になるのだが、今回は16.7Kmの走行になったので、まぁ土曜日に大して走らなかった分、若干上乗せ出来たか、と云う所

 後はまぁNET巡回したり深夜アニメ見たりと普段通りの生活をした訳だが、来週はSHERPAの整備2回目が有り、それ以外に今月は何処かの土曜日に1晩Bar HEROⅢに行く事も考えている
 結構やる事は多そうだ

 さて、結構長めに書いて仕舞ったが、まぁ日記だしwww
 来週は書く事は…SHERPA整備だけって事は無いと思うが…
 あぁ、木曜が内科診療だし、書く事は事欠かないかな
 最近は日記系ばっかになってるので、閲覧数はまた落ちてるけど、金田一系は本当に気が乗らないと結構な作業料なので辛いのだ
 まぁ兎に角、ナニか書く事も有るだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 池袋への往復(自転車で) | トップページ | 内科診療とかその他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64982811

この記事へのトラックバック一覧です: 結構慌しい週末(WD返礼用意等):

« 池袋への往復(自転車で) | トップページ | 内科診療とかその他 »