« 単車廃車と自転車試走 | トップページ | 結構慌しい週末(WD返礼用意等) »

2017年2月28日 (火)

池袋への往復(自転車で)

 と、云う訳で、週末のサンクリに参加する為に池袋に行ったのだが、その際に自転車で、と云う事で…まぁ色んな試みをした、と云う話

 以前は単車で行っていた…コレは駐禁取締りが厳しくなった(例の緑虫…民間駐車監視員が登場した)辺りからやらなくなったのだが、代案として都電(拙宅は最寄駅がJR・TX・地下鉄日比谷線の南千住or同じく日比谷線の三ノ輪であり、三ノ輪から更に少々歩くが都電三ノ輪橋駅も徒歩圏内)で東池袋四丁目に行く方法であった
 取り敢えず、値段的には南千住→日暮里→池袋と移動しても同額(¥165)なのだが、南千住駅までの道程は自転車が使えるとしても池袋からサンシャインシティである会場までを歩くのがチト面倒と云う理由(三ノ輪橋までは自転車で行けて、東池袋四丁目からサンシャインシティまでは池袋ほど遠くない)と云う方法で移動していた

 で、昨年10月にクロスバイクを新調して、コレなら池袋まで行けるんぢゃね? と走ってみたのが最初である
 その時の記録もブログに載せてあるが、やはり最初は不安が一杯、事前準備は怠らなかった訳だ
 当日、走り出してからwi-fiルータを忘れている事に気付くハプニングは有ったが、事前にルートをソレナリの回数・時間眺めていたので、多少の混乱と遠回りは有ったが、無事1時間弱で到着した、と記録している

 で、コレが悪い意味で作用したのが今回であるorz

 前回、結構旨く行ったので、今回も…と二匹目の泥鰌を探しに出た訳だが、ルートマップについては『wi-fiルータを忘れない事』を教訓としただけで其処に頭を集中させた
 幸い…と云うか、最近は職場にルータを持って行く事が殆ど無いので、私的に動く時に必ず持ち歩くウエストポーチに常備させており、忘れる事が無い
 で、其処で慢心して『どぉせiPod touchでルート見乍ら行けば良いや』と碌に事前チェックをしてなかったのだ

 で、実際走ってみると…別に自転車にiPodスタンドを設置してる訳では無いので…一々シャツ(ジャケットの下に着ている)の胸ポケットから出さねばならない状態になっていたのだ
 交差点や不安になった時にiPodを立ち上げるが、画面が小さくて見辛いし、操作する為に一度停車して手袋(タッチパネル非対応)を外し、シャツに入れているiPodを出して立ち上げて、眼鏡外して(老眼やなぁorz)画面を見て、詳細マップをスライドさせて現在位置確認、更に今後のルートも確認したらシャツに仕舞って手袋をし直して発車…って信号のタイミング程度では絶対出来ない

 結局、道路標示の池袋行きとかを頼ると結局は大通りを使う事になり、迷い辛いが遠回り…と云うジレンマになるし、Googleマップの推奨ルートから外れるし、以降は地図は地図以外の役に立たなくなる
 思いの他使い辛い事に気付く

 結局、前回行った時は10.1Kmで行けたルートが今回10.4Kmと更に遠回りになった上、やはりその時が一番良いフィーリングだったのか、45分で行けた行程を1時間前後掛かった(題名の無い音楽会を見終わって9時半、其処から着替えて出たのが40分前後、到着が10時40分前後だったので、実質1時間掛かっている)訳だ
 コレは時間の有る時に推奨ルートをユックリ走って憶えないと、サンクリの度に同じ事になるな…次のサンクリが6月だっけ? 最低限、ソレまでに1回やらんとな…

 さて、サンクリでは無事用事を済ませて友人達と合流、昼食を兼ねて駄弁る訳だが、時間は13時…サンシャインシティを出て直ぐのデニーズは入店待ち行列が凄ぇ
 で、仲間内の一人が昼食後は直帰(帰宅ルートがJR)と云う事で河岸を求めて池袋駅方面に移動する
 結局候補は出ずに久しぶりにラケルでも…と行った所、隣の雑居ビルに中華のランチ食い放題¥980と云う看板が
 チト今回は私の伝達ミスで要らん出費を仲間内に強いた事も有り、コレは有り難い…と飛び付いてみた

 まぁ雑居ビルの場末バイキング?www
 その辺は余り期待はしてなかったが、まぁ揚げ物ばかり…と云う事も無く、一応中華オムレツ(蟹玉…では無いと思う)や麻婆豆腐等も有ったので、最低限の問題はクリアかな
 無くなる度に追加で同じ物が給仕されていたので、奪い合う事も無く平和に食事が出来るのも良し
 味は…まぁ値段にしたらこんな感じかな…と思う程度
 此処で直帰の仲間が帰宅する時間まで食事と雑談にふける

 会計を済ませて直帰の友人と別れ、またサンシャインシティへ向かう…サークルで出ている仲間内に挨拶をする為だったのだが、既に到着時間は15時を回っている
 即売会は15時半までなので、それまで長居して閉会宣言と併せて会場を離脱、自転車を回収して一路帰宅路へと進む

 で、まぁ拙宅はゼロメートル地帯(多分、水準域マイナス地帯)で、池袋は高台な訳で…下り道がメインになるのだが、疲労が先立ち結局1時間掛けての帰宅に…

 ソコで…と云う訳では無いのだが、先日来気になる事が有る…自転車後方で妙な音がするのだ
 以前も同様な感じがあり、その時は自転車が水周りを走った後、タイヤが乾くまで妙な音がする…と云う事だったのだが、今回は別に水周りを走った訳でも無いのにするのだ
 で、その時はリアフェンダー(ドロヨケ)がタイヤに微妙に擦っていた事が原因で、水周りを走ってタイヤに水分が付くと擦った時の音が大きく聞こえる…との事だったのだが
 今回はソレとも違い、強いて云えば、段差の激しい所を走ったり、舗装工事直後でまだアスファルトの粒が路肩に残ってる所とかを走った時に鳴り易いのだが、同じ条件で走っても鳴る時と鳴らない時が有る、と云う状況で…
(以前の水周りの際は、必ず水周りを走ると鳴ったのだが…)

 で、15時半に池袋を出て16時半前に帰宅途中に有る自転車屋(ESCAPEの購入店)を通るので、一応顔を出して相談してみた
 店長曰く『同じ様な音なら間違いなくリアフェンダーなんだが、一通り見てみて、タイヤにもフェンダーにもダメージが出ていない。故に実害は無いと見て良い』との事
 まぁ音さえ我慢すれば問題ない…って事だが
 序でに、リアフェンダーのネジを締め直し、遊びの限界までタイヤから離す様な位置で止めて貰ったのだが…コレで直らなければ処置無し、と云う事だ

 実際、上記の通り雨の中で走るのは避けたいが、雨上がりでも用事さえ有れば走るスタイルなので、フェンダーを外す選択肢は無い
 取り敢えず、自転車屋から帰宅する途中での音は消えているので、当面コレで様子を見るか、と

 さて、体調だが…11月の池袋の際は火曜まで腿の辺りに痛み…ってか、違和感が出る様な感触は有ったのだが、日曜の晩こそソンな感じは有ったが、月曜時点でソコまでの違和感は無い
 その辺は自転車で走り続けて体が慣れたって事で良いのかな…?
 そうだとしたら嬉しい話だ

 ちなみに、今日で2月が終るが、今朝の体重・体脂肪の数値を計算しても今月の平均体重・体脂肪は69.8Kg・19.5%である
 確実に先月を下回る訳で…昨年末から年明けてイキナリ1Kg落ちたのは本当に吃驚したのだが、今月も数百gではあるが、落ちてる(つまりリバウンドが起きてない)のを考えれば直近の数字として考えて良いのだろう
 取り敢えず、糖尿病の主治医(東大病院の担当)に『平均体重で70Kgを切るまで食事制限を厳しくする』と宣言して1年半経った訳だが、この短期間で成功するとは、自分でも思ってなかった
(特に初めて数ヵ月後には毎月1~200g程度の微減が続いた事も有り、最低でも、あと半年程度は掛かるかと…)
 まぁ食事制限解除と云っても、イキナリCoCo壱番屋で1300gカレーとか、神楽坂飯店の一升炒飯とか云う無茶をする…と云う事は無く(ってかソンなの今は食えない)、1食で今は白飯換算で75gの食事を取っていた(副菜や味噌汁等は除く)のだが、コレを100g程度にするとか、その辺から始めて体重維持が出来る程度の量を計算して行くか…と云う事である

 まぁね…食いたいモンも食えない生活では、長生きしても余り面白い事は無いので、毎週金曜夕飯の外食や数ヶ月に1回程度の友人と会合する際の外食等では普通に1人前は食う様にしているのだが、その生活で減量が出来ていたので、余り心配はしていない

 欲を云えば、自転車で体が変わって基礎代謝が上がれば更に食っても体重維持が出来るだろうに…と云う辺りだが、所詮週末に十数Km(数十Kmではない)走る程度ではソコまで肉体改造が出来る訳も無く、まぁ欲を云えば切りが無い…今は目標達成を喜ぶか、と

 と、此処まで書いて悲報が一つ
 昨日、単車屋(整備工)から連絡が有り、Ninjaの納品が更に遅れる…と云うのだ
 ナンでもメーカでも在庫切れ状態で生産国:タイ工場に増産指示を出しているのだそうだが、納品は早くて4月上旬になる…と、1ヶ月お預けを食らった状態になって仕舞った
 …先日の記事の通り、今年始めからZZRは極力乗らない様にして来て、今のSHERPA一択の状況に突入したので、今年に入ってからロードバイクに殆ど乗ってない状況になって仕舞っている…
 4月にNinjaが納車された時、旨く乗れるか(当然、その際はSHERPAの整備もしなければならないので、今度は最低1週間はNinja一択の状況になる)非常に不安なのだが…
 本当に事故らない様に細心の注意が必要になると思われる
 …困ったモンだ

 さて、来週は…またネタが無い
 まぁ何か探すしか無いのだが…ネタ塗れの人生も嫌だが、何も書く事が無いのもなぁ…と、贅沢な悩みではあるのだが
 兎も角、ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 単車廃車と自転車試走 | トップページ | 結構慌しい週末(WD返礼用意等) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅コメすみません。
私も胃袋がかなり小さくなりました。
昔は吉野家に行って特盛食ってお代わりに大盛り食って……とかしていたんですけどね〜〜。
こないだなんて二郎リスペクト系で大盛頼んだら翌朝まで食欲湧かなかった(笑)

投稿: いぶき | 2017年3月 8日 (水) 10時54分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します
 前にも書いたと思いますがコメントは戴けるだけで御の字、早い遅いなんざ気にしなくて良いんですよ

 文章と云うのは読んで戴かなくては意味の無いモノで、どんな名文を集めた書でも誰も読まなきゃ便所紙にも劣る紙屑と同じなんですから

 で、兎に角食事の話
 吉野家で特盛+大盛ってのはやった事無いですが、秋葉原のサンボで『並』+『お皿』だったかな? は完食した事有ったなぁ…
 サンボは御存じ無いかも知れないので補足しておくと、秋葉原にやっちゃ場が有った頃からの老舗牛丼屋でメニューは『並』『大盛』『お皿』『牛皿』の4つ(味噌汁と卵はサイドメニュー扱い)のみで、ツユダクやネギダクが流行った時代でも『ウチはそう云うの、やってないんで…』と無愛想に断られる硬派な店です
 盛りは『並』『お皿』が他チェーンの大盛り程度、『大盛』『牛皿』が同特盛程度と考えて良いです
 『お皿』『牛皿』はアタマとご飯が別に出てくるメニューですが、アタマに白瀧が若干入り、豆腐半丁の土台が敷かれます
 まぁ荒川:光栄軒の炒飯大盛とか、無茶やった頃が私にも有りましたwww

 今、汁無し豚野郎大盛って…食えるかな?ww
 偶にビリー・ザ・キッドでジャンボハンバーグ(500g)は食ってるので『食おうと思えば食える』んだと思うんだけどなぁ…
 CoCo壱番屋の1300gは絶対無理ですが…

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2017年3月 8日 (水) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64952051

この記事へのトラックバック一覧です: 池袋への往復(自転車で):

« 単車廃車と自転車試走 | トップページ | 結構慌しい週末(WD返礼用意等) »