« 今年最後の三連休 | トップページ | 16年12月終了アニメ »

2017年1月11日 (水)

謹賀新年、そして年初めの3連休

 と、云う訳で、今年の更新初めである
 今年もよろしくお願いしたい

 私と云えば、年末年始の動きとして、年末はミケで3連日参加、1日休んで2日には身内との新年会から秋葉への徒歩行軍、3日に風邪が悪化して4日は1日死んで、5・6と仕事、7は買い物と8はやはり静養、9に届け物…と、年末年始を過ごした
(長い長い長いwww)

 さて、順を追って…
 年末のミケは、まぁ何時も通り?
 飼主のオーダー表を手に自分の買い物もして、最近は自室の余裕が心許なくなってきてるので、一応買い物はセーブして…
 取り敢えず、三拡の時にも話題になった東7・8の状況が一番話題にし易いかな…
 朝の一般入場は東123側の外から東館・78側の間の通路を使って左右に分けて入場させる方法を取ったので、123→7に向かうには456の外周を通るしかない方法を取っていた
 一般入場の列が無くなれば、123外周から8に向けて入る事も出来たが、少なくとも午前中は無理だった様だ
 初日・2日目はまぁ何とかなってたけど、3日目は456、特にガレリア→外周に抜ける通りが開通している4と5は大混雑であった…まぁ一般の行列を通さない訳にもイカンので、仕方が無い面は多分に有ったが、次回はもう少々どうにかしないと不味いかも知れん
 で、78の外壁について…聞きしに勝る脆さであり、多分、成人男性が握り拳を叩き付ければ簡単に割れる程度の石膏ボードに近い外壁である
 今回一緒に外周に並んだ袖刷り合った人から聞いた話では、78については、外周にヒビ・割れ等が有った場合、部分的にパージして石膏ボードを取り替える事で対処が可能な様に作られているのだとか…ただ、ボード交換に1ヶ所500万からの金額が掛かり、ミケでは払えんので、絶対ヤるな…と、お達しが来てたとか
 更にシャッター前には土台分を上げる為のスロープが作られていたが、本当にシャッター前に『のみ』にしか無く、隣の非常口は15cm前後の段が扉の外に有る、と云うのも三拡で話が有った通りであった
 コレ…非常時に非常扉から出た人、絶対コケるぞ? 大丈夫か?

 さて、ソンなコンなで過ごした年末の後は直ぐに年が明ける
(まぁミケが大晦日まで有るしな)
 私は此処数十年、元日は寝正月…と、決めている
 まぁミケで体力を全部使い切るから…と云うのは、ほぼ間違いないのだが、世のミケ参加者はどうしてアンなに体力が有るのか…結局、3日間で歩いた歩数は初日11k、2日目10k、楽日13k(概数)である
 東西から企業まで回った仲間内は更に歩数を重ねていると思うのだが…私にはソレほど体力が無い
 一応、ダイエットも兼ねて(でも大晦日は晩飯の後、年越し蕎麦も(天そばどん兵衛だが)食したのだがwww)餅1つの雑煮を食えば他には米等の炭水化物は取らない様にした
 御節と云う程の用意は不要だが、蓮の金平、数の子と枝豆の醤油漬け、里芋の煮っ転がしは用意して貰えたので、コレを食す…良くゝ考えると、コレってドレも食物繊維の塊なんだよね…ビバ御節

 ミケで一緒になった友人から勧められて…と云うか、既に購入・インストールと序盤少々のプレイだけは済ませたオーガストのエロゲ『千の刃濤、桃花染の皇姫』をプレイ再開…あぁ、コレって以前作られた『穢翼のユースティア』にシステムがそっくりなんだ…メインヒロインシナリヲに行き着く前にサブヒロインのシナリヲを全部済ませる方法とか、選択肢一発でルート確定とか、類似性が際立ってるな
 ティアはオーガストゲームの中では一番『好きな話では無い(救いが無いから…オーガストにはもっとほのぼの系で進んで欲しい)』作品なので、余り良い感じは受けられないなぁ…
 まぁ取り敢えず、最後までは出来なかった(エルザルートまで完了、古都音選択肢前)が続きは後日、と云う事で

 2日はコレも既に十年は続いてるだろう仲間内の新年会である
 自宅を出発、千束通り商店街から瓢通りを抜け、花やしき前から浅草寺境内に
 浅草寺本堂でお参り、その足で浅草神社にお参り、御神籤は末吉…まぁ1/3が凶になってる浅草寺では良い方かな
 その侭仲見世の裏通りを抜けて雷門に逆行、神谷バーに到着したのが10時前後だったかな
 当然、まだ仲間内は着てないので、Kindleでも開いて坂口安吾の続きを…と読んでいると、見知らぬ巨人が目の前に…あれ? 帽子とグラサンとったら旧知の友人である
 此処数年…いや十年近くか? ついったでは生存確認していたが、ブログの更新も無く、直接会う事が無かった友人なので、気が付かなかったwww
 新年の挨拶をして彼は後ろに並ぶ…すると、こちらも1・2年振りの友人が更に後ろに付いたとついったに更新…なんと!
 で、何時もの面子を含めて総勢5人となった新年会は11時半の開店と同時に席を取り、14時過ぎまで飲み食いして過ごした

 その後、最近の恒例となった浅草→秋葉原の徒歩行軍だが、今回は最初に合流した旧知の友人と2人での行軍となった
 道すがら此処数年ブログの更新が無かった所以だの色々話せたが、ナンか体力が落ちてるのか、結構足引っ張ったな…
 まぁ大休止こそ取らなかったが、信号での小休止は結構助かったかも知れない
 さて、秋葉原では、漫画の新刊(ミケ初日に発売とか、正気を疑う作品も有ったので)及び3日の発売(だと思っていたが、年内に発売が前倒しだった)の金田一耕助DVDコレクションの最新刊を購入して帰宅(コレには電車を使った)、夕飯後は普通に就寝した

 で、翌3日…どぉも前日から体力が落ちてたからなのか、ソレとも前日から既にかかっていたのか、風邪が悪化した
 いや、冬は何時も喉をヤられる体質で、風邪とは別に常に咳する状況にはなっているのが日常なのだが、どぉも体の節々が痛い
 熱は測ってないが、多分微熱は有るのだろう…と、云う事で1日寝て過ごす事に
 4日から仕事始めだったのだが、チト厳しいな…と、云う事でこの日は休みを取って更に寝る…流石に体力が落ちてるので、本当に眠って過ごした
 5日は…完調とは云えないが、何時までも寝て過ごす訳にも行かんので、チト頑張って出勤、職場ではマスクして一応普通に仕事…ってか、月明けだから、やる事はソレナリに
 終業後は素直に帰って体力回復に努める

 で、6日…年初めの金曜日なのだが、この日は金曜夕食恒例の外食を頑張ってみるか、と
 バッタもんは二剛会新年会(今年は熊本で開催)の都合も有って10日まで休み、最初に行くのは今週末になる
 で、馬車道も営業はしてるが…最近、馬車道に無理に行く必要を余り感じなくなったと云うのは有る
 制服は矢絣袴ではなくなって久しいし、最近はウリのメニューの一つであった『桃の香りのアイスティ』もメニューから消えた
(ドリンクバーになって、注文が出来なくなっていても、昔はそのドリンクバーに設置されていたのだが、最近コレも撤去された)
 と、云う事で…まぁ食い放題が最近増え始めた体重に対する懸念も有ったが…馬車道を敬遠して柏のラーメン屋akebiに行く事にした
 仮面ライダーBlack:倉田てつを氏の次男(公人では無いので此処では名は伏せておく)が高校時代に行き付けていた、と店(ビリーザキッド)で話してくれた事で適当な間隔で行き始めたのだが、今年はビリーに行く前に顔を出す事になってしまった
 私が毎回頼む『濃厚鶏そば+味玉に肉ごはん』で食事、他に客も居なかった事で少々雑談
 此処数ヶ月、倉田氏次男の顔を見てない…との事で、今度店で会ったら云っておく、と話をする
 その流れで…その次男氏は今年成人式ぢゃね? と云う話が出る
 あぁ…もぉそんな年になるんだなぁ
 高校在学中は店に殆ど出てなかった(聞いてみると、高校時代は野球部在籍で、寮住まいだったらしい)が、最近は私が店に行く曜日の関係も有るのかオーナー(倉田氏)や御母堂、長男(光太郎氏)よりも次男氏の方が頻繁に会ってるんだが…

 と、云う事で成人祝いの一つでも用意するか、と考える
 光太郎氏の時には銀座:伊東屋で名入り万年筆を用意したので、同じ程度のグレードで似た物を用意するか、と
 この辺は個人的な感覚なのだが、歳の近い実兄の有る次男坊として、似た様な節目に差が付くのはナンか嫌な性分なので、此処は出来るだけ差を付けずに…と云う考えである

 さて、3連休に突入して土曜日、日曜午後には雨が降る予報だったし、月曜は成人の日当日である…と云う事で動けるのは、この日しかない
 以前(光太郎氏の時)は単車で銀座に行ったのだが、今回は自転車で行く事にする
 まぁ最近は東京駅辺りまでは自転車で行くのだ、その延長と云う事で…と、歯医者治療が終ったら直ぐ自転車に乗り出す
 今回は銀座中央通りから1本裏に入った所に有る店が目的地なので、蔵前橋通りまで4号線で、その後は中央通りをひた走る
 日本橋を通過して銀座松屋まで…この辺の筈なんだが、前回1回来ただけなので、道がうろ覚えで迷ったorz
 銀座中央通りの裏道を数回往復して観念、wi-fiルータに電源を入れてiPod touchで検索…中央通りを基点に反対側の道を探してた様で、そりゃ見付からんわwww
 で、検索してからは直ぐに見付け、店の中に…すると、あれ? 展示商品が違くね? …店内に張り紙が『店内商品の変更について』
 コレによると、万年筆は中央通り側の店の3階に移動した様だ、直ぐに店を出て、もう一つの伊東屋に
 3階まで階段で上がり(裏通り口から入ったので、エスカレータが見えなかった…更にエレベータも壁に一体化して気付かなかったorz)、万年筆売り場の店員さんに少々相談、前回と同じ程度のグレード(と云っても、前回の商品を覚えてないので、価格面で…であるが)に名前を入れて貰う手続きをし、2時間と云う空き時間を使って昼食を取る

 前から興味だったケンタッキーの『指を汚さないビニールサック』が多分、銀座の店には有るだろう、と踏んで(柏の店には配備されていなかった…田舎だからねぇ)、銀座インズのケンタに
 指サックは有ったので、1枚貰って使ってみる…結構薄いので、抵抗無く使えたし、私は敢えて人差し指の爪を伸ばしているのだが、コレにより破ける…と云う事も無かった
 しかし、やっぱ2本指だと確かに掴み辛いな…結局は他の指も使ったし、肉が手の甲に滑ったりして結局は購入時に貰った濡れナプキンで手を拭く羽目にはなったのだがwww
 で、ケンタだけでは流石にナンなので、同じくインズで2階のガストに入り、雑炊とドリンクバーで時間を潰す
 自転車の疲れも出たのか、風邪の体力不足がまだ尾を引いているのかチト寝落ちた感じも有るが、14時前に目を覚まして14時半に店を出る
 伊東屋で(今度は中央通り側から入ったので、エスカレータを使った)万年筆を受け取り、一路帰宅…の前に秋葉原で新刊をチェック(まぁ事前に確認していたが、特に発売日の購入誌は無かった)して帰った

 翌、8日は雨も降ったし、やはり養生と云う事で出来るだけ静かに外出せず、更に翌日、9日は成人の日である

 7日に買った成人祝いを届けたいのだが、倉田氏の自宅は知らん(まぁ特に知ってどうするってのも無いし)ので、店に行くしかないが…店の開店時間は18時である
 仕方が無いので、少々早めに家を出て、店周辺で時間を潰して開店一番に店に入って届けたら帰るとするか…と、計画する
 確か、同じ商店街に珈琲館があった筈…と、画策して少々早い15時に家を出る
 店から帰る際に使ってる道を逆に辿って店まで…浅草の先から厩橋を通って清洲橋通り→14号線→三つ目通りで木場である
 結局、1時間掛けずに到着したが、まぁ喫茶店で時間を潰せば…あれ? 珈琲館が無い?
 ナンか、記憶の有る場所が焼肉屋になってるorz
(後日調べたら、閉店していたのだ…あの周辺、単車で行って直ぐビリーに入ってるから、気付かなかったよorz)

 結局、少々探し回ってドトールを見付けてソコに落ち着く
 距離的には銀座(片道10Km)よりも近かった(片道8Km)のだが、アップダウンがある(川を3回越える関係で橋を渡る)ので、同じ程度には疲れている
 ホットのカフェラテ片手にKindleで坂口安吾など…で、時間を潰して17時半過ぎ、店を出る
 ビリーに着く手前に有るキャンドゥで自転車用リアライトを購入、店の開店時間より10分弱手前に到着、一番乗りである
 開店時間前には既に数組の客が待ち始めていたから絶妙な到着だったのだろう
 で、開店の為に扉の鍵を開けた店員(流石に私の顔を知っている)に用件を伝えて開店数分前に店内に
 次男氏は風邪を引いて店に来てないそうだが、オーナー(倉田氏)が来ていたので、用件を伝えて届け物をする
 食事はまた来た時に…と店を出ると、入れ違いに客が入って行く
 自転車の準備(買ったリアライトを設置等)していると、店の待合表を整理している女性が…あれ? 御母堂ぢゃないか?
 声を掛けると気付いてくれて、やはり御母堂であった
 今回来た用件を伝えて少々話したら帰宅する

 帰宅後は自宅で夕飯を食して暖かくして寝ている…多分、風邪はほぼ完治している…が、例年冬の喉については未だ残っているので、咳は止まらないのだorz

 と、云う様な年末年始である
 忙しないが、一応、養生は出来た様だし、今年も良い事有れば良いな、と
 コレからも駄文を上げていくので、よろしくお願いします
 次回は…前期アニメの終了インプレ、出来るかな?
 出来なければ、何か見付けて…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 今年最後の三連休 | トップページ | 16年12月終了アニメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮俳優・縁者」カテゴリの記事

コメント

今年も宜しくお願いします。
昨年末はウチのスペースに遊びに来ていただいてありがとうございました。やっぱりまったけちゃんと特撮話をしないと夏冬の実感が湧きませんね〜。

東7ホールですけど本当に安普請という言葉がぴったりな造りでしたね〜(^_^;)。2020年オリンピック前に屋内の壁とかは改修入れないと開会後の使用に耐えられない気がします(^_^;)。

東7は今冬が初使用したが次回以降はサークル参加者をより効率的に配置するために無駄な空間を無くすんでしょうね〜。夏は暑くなりそうだ(笑)

投稿: いぶき | 2017年1月15日 (日) 21時49分

Shot>いぶき さん
 毎度、コメント感謝します
 今年もよしなにお願いします

 折角、狗稼業でチケ入場してるんだし、知り合いサークルへの挨拶とかはやっぱりやりたいですねぇ^^
 特撮系は…まぁ一時、バッタもんに行き始めてから、とか速水さんのFC立ち上げの辺りの話とか、話題には事欠かなかったんだけど、最近はそれらも一段落しましたしねぇ…
 ナンでも、平成があと2年(平成30年で天ちゃんが退位して新元号に…と云う話が見えて来ましたし)と云う事で、『平成ライダー』もあと2年か、と云う話も出てるとか…
 結局安定しなかったなぁ…平成ライダーwww

 東7は私は結局挨拶回りと買い物で少々寄っただけですが、1日サークルとしてホール内に居た感触はどうでした?
 三拡で『ホールの条件(壁にポスター不可とかシャッター前荷物不可(詰まりシャッター前にサークルが置けない)とかが判明する前に配置を決めなければならなかったので、余裕を持って配置した』との事で、今回使用した結果、もっと詰め込める様に配置し直す筈ですが、例えばシャッター前にサークルが無いから風が吹き込んで来て寒かったとか、壁材や天井の高さの関係で寒かったとか…そう云う構造上の問題とか、気になる事有りました?
 冬寒い=夏暑い(結局断熱が出来てないって事だから)に近いと思うので、その辺が今後の対策課題になるのかと思いますし…

 まぁ取り敢えずサークルが受かる所からですがwww
 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2017年1月16日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64749569

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年、そして年初めの3連休:

« 今年最後の三連休 | トップページ | 16年12月終了アニメ »