« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日の記事

2016年1月 5日 (火)

年の初めに乱痴気騒ぎレポ

 と、云う訳で新年明けまして御目出とう御座います

 旧年中は色々御世話になった方も、懲りずに新年以降も変わらずの御付き合いをお願い致します

 さて、年末年始は当然、ミケ関係で大騒ぎだった訳だが、その辺を少々

 取り敢えず、準備の話から…
 巡回サークルチェックは、カタログメディア(DVD-ROM)版、通称カタROMの入手からスタートする
 一応、三拡で冊子版も購入するが、基本的に資料扱いで殆ど開かず、チェックはカタROMデータをエンコード(前回のチェックサークルと今回の参加に併せてエンコードする機能が付いている)したデータを仲間内及び狗家業の飼主に送信する

 エンコードは、サークル名・代表者名当で近似値(アルファベットの名前等、半角・全角とか、紛らわしいのを撥ねると結構削って仕舞う事が有るので)で複数見付かった場合はユーザに『ドレが正しい?』と聞いて来るのだが、取り敢えずその辺はジャンルや勘で振り分ける
 その後は、一度作ったデータから『飼主からの依頼のみで行く(自分の分は欲しいと思わない)サークル』を削って、逆に『飼主からの依頼も有るが、自分も欲しいサークル』を自分用に巡回するサークルとしてマークを付け替える作業をしておく

 で、飼主からの依頼リストが来たら、そのまま直結してExcelでソート、複数ある(=自分も欲しいし飼主からも依頼が有る)サークルのマーキングを飼主からの依頼分を生かして自分のマーキング行を削る事で巡回データ(カタROM用データ)を完成させる
 ソコから更に不要な情報(ジャンルコードやリンクURL等)を削って日・館・ブロック・座標でソートして追加データ(館の数字や座標のab分け)を入力、頒布物の単価記入欄・欲しいセット数記入欄及びソレらを基にしたサークル毎の小計欄を作成、小計欄には計算式を入力し、単価を入れれば小計が自動計算される様にしておく
 次に飼主からの依頼分を抽出して別シートに纏め、持ち運びZAURUS用に2シートファイルを保存、飼主用シートのみ残して算式を削除、印刷した際に鉛筆で書き込める様に行幅を広くして空白行を1~数行追加した飼主への請求書様式にしたファイルを作成、印刷する
 更に飼主からの依頼データ・最終的な私の巡回用データ・ZAURUS用2シートExcel・印刷用ExcelをNETに上げ、mixiで仲間内にURLを公開して準備が完了する訳だが…

 今回は準備の最初期段階で必要になる飼主データがメールされたのが前日の16時と云う罠www
 上記作業を大急ぎで行い、mixiに載せたのが22時頃だったろうか…スマン、もう少し手前で仕上げていたのだが、飯食ったりナンだりで周知が遅れたorz

 兎に角、ヤるだけヤったらとっとと寝て明日に備える
 まぁJKめしとか血液型くんとかは見たけどなwww

 で、初日
 狗1人には事前で会う事が出来たので、チケは渡し済みだが、もう1人は地方在住なので当日の方が不安(此方の郵便が到着前に向こうが出発…と云う入れ違い等)が無いので、最近は初日に引渡しである
 で、7時半過ぎに集合、入場したら1人はそのまま企業へ(今回は企業にもオーダーが来た、初めての事である)、もう1人と私は東456スタートである
 456は毎回、外出しはパケット(4・5・6の各館から、少量づつ人を区切って出す)なので、何処に並ぶかは『より前に並べる館に行く』のが正解な訳だが、初日だしソコまで殺気立つ必要は無い
 適当に巡回して東5に並ぶ
 今回は初撃が2限サークルにオーダー2と云う事で、我等も欲しい故に2人とも同じサークルでスタート、その後分散して買い集める方向で算段する
 私が456に残り、もう1人が123に抜ける…もう1人が欲しいサークルが123だったからの布陣である
 まぁ回るサークルも然して多くなかったので、順等に終了、123に行ったもう1人も完了後に企業に行った
 最初に企業に行った1人もオーダー品は集める事が出来たらしいので安心して、何時もの集会場所に
 久しぶりの仲間と近況報告などしながら一段落した狗からブツを回収して飼主に引渡し、完了した
 時間的に14時前後だったが、最近は体力が持たない関係で、帰れる時はとっとと帰る事にしており、帰宅した
 ちなみに東の買い物の後に企業に行った狗は、企業スペースに入る為の大行列で入場規制か何かが有ったらしく、敢え無く敗退したとの事であるorz

 で、帰宅後の自室でユックリしていると…ベッド脇の積んである荷物が雪崩れる…原因は不明だorz
 取り敢えず、就寝に支障は無いが、ベッドから室外に出る通路に甚大な支障があるので、電気機器の充電完了を確認後、PCの電源を切断し通路を塞いだ書籍流をベッドに移送、自室を放棄して居間のコタツで寝る事となった…しかし、ウチのコタツは掘り炬燵…寝るのは結構辛いorz

 2日目、多少の節々の痛みと共に起床、出かける準備は初日で済んでいるので、飯食ったら出発、チケの受け渡しも無いので、館内で集合、と云う事にした

 7時半過ぎに集合して、朝の挨拶をしたいサークルが有る東に向かう
 出来ればその時に取り置きの依頼をしたかったが、チト時間的に無理だったので、後で並ぶ事にして西へ

 今回は、狗3人とも西のスタートであった
 東にも依頼サークルは有ったのだが、初撃で行かないと不味いサークルが西に集中していたので、全員で西の初撃サークルに向かい、私は撃破後直ぐに東に離脱…と云う布陣であった
 西では私1人が西2、あとの2人は西1であるが、取り敢えず甲冑娘の買い物依頼が先だ
 このサークルは数サークルの合同サークルの意味合いが強く、セットで買うと重量・金額ともに結構張るので、誰がナニを欲しいか、予め買う人間に発注する必要がある
 で、サークルスペース前に出ている御品書きを見ながら発注、西2に行く

 西1では結構早くから外出しのダマが出来ていたが、西2では作られなかった…初撃サークルスペース前で待機していると、館閉鎖の直前だったか、スタッフがサークル毎に列を作り始めた
 前回、西でも混合外出しダマを作ったが、従来は西ではサークル毎に外出し列を館内に作っていたので、今回は従来の方法に戻ったと云う事だろう(西1は今後どうするのかな?)
 兎に角、丁度出来たての列に入り込めたので、前2人目と云う好位置に付けた
 開始前から売り子さんと会話出来る距離だったので、予め欲しい数を発注し、開始の放送と同時に金品交換して離脱…と云う技が使えた
 故に、西の買い物時間、開始20秒程度と云う状況で東に抜ける
 東の買い物を終了し、西に残った狗が東に来るのを待ち、買い物を回収して飼主に報告、今回も14時前には狗仕事は完了した
 今回は初めて飼主に取り置きを願い出ていた3日目大手の頒布物について、事前精算を求められた
 ナンとか支払いは出来たが、少々3日目の資金が心許ない…まぁ今回は私の巡回サークルは殆ど大手が無いので大丈夫だろうと判断するが

 で、帰っても良い事になってはいたが、今回は西に友人がサークルを出していた
 故に西に向かう…朝一番では開放されない東西短縮ルート(公道部分を使うので、朝一番では警備や管理スタッフが配置出来ず、11時過ぎ頃に開通する)が開いているので、此方を使って西に行く
 まぁ西でも若干欲しいサークルが有ったので、買い物をしてから友人サークルへ
 本当にこの時期でしか直接会うことの無い友人なので、積もる話も結構し捲ったが、サークル活動の邪魔になるので、適当に離脱する
 冬コミは旧NIFTYのFcomic集会も2日目にやる(楽日は大晦日なので、帰郷する連中が居る為)のが恒例だが、友人に確認すると行く予定は無いと云う
 ならば…と、私も離脱して帰宅する

 で、帰宅後は部屋の雪崩れを改修して、ベッドを使える状態にしたまでは良いのだが…
 今度は2日目に買った本を何気なく山の頂上に載せたらソコから雪崩が発生、今度はベッドの足元の山である
 一応違う所が雪崩れているのだが、ベッドが使えない事に…ってか、雪崩れた位置が悪く、iPod、携帯、ZAURUSの充電用端子が埋もれているorz
 本当なら毎晩充電して万全を期したかったのだが、チト不可能にorz
 やはり自室を放棄してコタツで1晩orz

 さて、楽日…2晩コタツで過ごしての参加である
 飯食って出発…今回はサークルが当選しており、ウチの作家は新刊を用意している筈である
 で、今回は2日目に精算した取り置き分を朝一番で受領可能と事前連絡が有ったので、受領してサークルスペースに
 これら荷物やバックパック等を投棄して東の買い物に向かう

 今回は、123に2人、私が456を担当した
 456には飼主からの依頼サークルや私の欲しいサークルも壁・シャッターには無い…故にダマには参加せずに初撃サークルで少々駄弁ったり、その後の巡回ルートを計算するために周辺の位置情報を確認したりして時間を潰す
 やはり一番最初の買い物では開始3秒、直ぐ離脱して次々に撃破して行く
 1つ、遅刻か欠席か不明のサークルがあったが、取り敢えず後回しで自分の分を完了させる
 他の狗は飼主分は完了したが自分の欲しいサークルに並んで身動き出来ない状態らしく、合流は不可能である
 西の自サークルに戻り(この時点で東西通路は開放されていた)、ライター兼売り子のトイレ休憩等を手伝う
 適当に時間を見て東に戻り、狗から飼主分を回収する
 で、朝に受領した取り置き分については、私が自サークルに行くと飼主への今日の買い物の引渡しが出来なくなる為、代金だけこの場で回収して自サークルで勝手に持って行く様指示する
 序で…と、云ってはナンだが、旧知のサークル関係で知り合っているもう1人、取り置き依頼を受けている友人も狗に案内させてソコで受け渡しまで依頼する…少人数で動いている欠点である
 まぁコレ以上の集団を纏める力量も無いと思うので、組織を拡大する積りは無いのだが

 結局、飼主がフリーになったのは15時過ぎ…流石に楽日は超多忙だったらしいが、その間に上記遅刻だか欠席だか不明のサークルが来ていてコピー誌を作っている所に遭遇したので回収、依頼物件は100%確保と云う結果になった

 さて、自サークルで最後の取り置き相手から代金を回収し、サークル主として最後まで参加、サークルの撤収をして帰宅した

 帰宅後、雪崩れの改修である…取り合えずコタツででも良いから寝る…と、体力回復・夕食後にチラチラ始める
 テレ朝の『くりぃむVS林』の途中で東京MXの年越しアニメ『劇場版アイマス』に切り替え、ソレを見ながらCMになると部屋に戻り改修…を繰り返し、TVのリモコンを発掘したら自室でMXを付けながら作業する

 23時40分…居間に戻り『天そば どん兵衛』を年越しで食す…麺と天麩羅は年内に食い切ったが、汁を若干新年に持ち越す…まぁ良いか
 で、作業再開…アイマスも終っているので、chを切り替えてくりぃむVS林クイズの続きにして作業する
 コレが終わった後はNHKの『生さだ』である…で、コレの途中でナンとか復旧した…結構な大工事であった
 途中、発掘したiPodや携帯の充電端子で充電を開始し、年越しのソシャゲをプレイしたが、まぁ基本戦闘はオートにしたし作業には然して問題無かった訳だが

 で、2日振りのベッドで就寝…したのだが、更なる悲劇がwww
 疲れた頭で突貫工事だった所為か、強度計算がいい加減だった為に一部再崩落を起こして5時半頃に叩き起こされる…って寝たのが『生さだ』終了後だから2時半過ぎ…都合3時間しか寝てないぜorz
 書籍流を受けた際の衝撃は私を叩き起こす程のモノだったが、此処は気合で無理矢理30分前後耐えて6時に起床、風呂に入って元日の朝食を迎える

 で、元日から雪崩れの修復作業を再開する
 取り合えず再崩落した一部のみが問題だったので、強度計算し直して構築、やっと安眠が出来る状態になったのは第1中継所を過ぎた辺りだったかと…故に、第2区間でのアクシデントは爆睡時間であった…
 後(2日の仲間内での新年会席上)で聞いたのだが、ナニコレ…犬畜生ナンザ、スポーツ観戦に持って来んなよ…犬も家族だから大事だってんなら現場に来ないでTVで見てろよ
 競技の邪魔しないってのはスポーツ観戦する最低限のマナー以前の問題だろ?
 被害に遭ったコニカミノルタだっけ? 時間としては数秒だそうだが、モチベーションやらコンディションやらも含めれば最悪になったろうに…
 私は以前から『勝つ為のスポーツ』には否定意見の持ち主だし、然して興味も無いのだが、だからと云って妨害する積りはないし、逆に妨害する連中は軽蔑対象だと思う
 連中は好きでやってんだから、他人に迷惑掛けない限りは勝手にやってれば良いけど、ソレを邪魔する権利は他人には無い、そう云う事だ

 まぁ兎に角、元日は寝正月であった(コレは毎年恒例)
 翌、2日は浅草寺に初詣→神谷バーで仲間内新年会→秋葉原まで散歩の恒例行事である
 秋葉原で友人とは全て別れて単独行に入り、今回はマップでWDのHDD2TBを新年セール価格で購入、ヨドバシで格安SIMでのWI-FI接続について話を聞いた
 今、私のWI-FIはNiftyのWIMAXだが、コレは電波状況(WIMAXの電波は建物内に入ると途端に減衰するらしい)に結構不満があったりしたのだが、もしかすると私の様な使い方(普段は然して利用せず、ミケ周辺でのみ一気に利用率が上がる)の人間は格安SIMの方が安くなる可能性が高いな…通信料も現在、ミケ開催月(12月)で500MB程度だしな…コレで\4K/月以上取られるのは勿体無いな
 解約月は7月か…次の夏コミ前に解約して新しい無線通信環境を作るかな
 …ってか、既に数年使ってるので、解約料は\5K、2ヶ月無駄に持ってるだけで飛ぶ金額ぢゃん…本格的にWI-FIの環境整備を考える必要が有るかも知れん

 ちなみに3日は通常営業の日曜日感覚で浅草に散歩(まぁ浅草寺周辺は大賑わい、私も浅草神社に御参りし直したが)で過ごした

 と、年末年始を大急ぎで走ってみた

 前期はアニメも然して集中して見た作品が少ないので、余り身の有る終了インプレが出来ない気もするが、次回か更に次辺りではやって置きたい
 ソレまで皆様、御多幸を^^
 今年もよしなにお願い致しますm(._.)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »