« ワークマンのインナー | トップページ | 謹賀新年、そして年初めの3連休 »

2016年12月27日 (火)

今年最後の三連休

 と、云う訳でやはり日記系の記事で今年最後の更新になるかと
 いや、横溝系もやりたくない訳では無いんだが、アレ、データ取り(全映像作品を改めて(出来るだけ連続して)鑑賞して違いを抽出してメモ取り)して、ソレを文章化するから、手間と根気が半端無く必要なんでねぇ…

 まぁソレは兎も角、3連休…と云うかミケ直前の週末って方が正しいかな
 既に20年以上狗をやってて、此処何年かは山狗部隊の小此木隊長(ってネタも既に風化しかけてるよねぇ…)にもなってる身なので、ソレナリに忙しい

 で、金曜日…ってか、火曜辺りに飼主から『狗用の支給品が土曜に配付可能、郵送か土曜に新宿に来るか選べ』と連絡が有ったので、部隊の狗に『土曜に新宿来るか、日曜に秋葉原来るか出来る奴、居る?』と連絡、返答が『日曜に秋葉に来る』だったので、飼主には『土曜に新宿行きます』と返答したのが水曜だったかな…

 で、やっと金曜の話になるのだが、ミケと関係なく、町内会の再生古紙用の使用済み紙資源回収と云うのが年末は24日で最後だとの事
 毎回、隔週で買っている金田一耕助シリーズDVDコレクションのDVDを包んでる緩衝材としてのダンボールをソレで出しているので、23日にはコレの最新刊を買わねばならない
(今年は20日の49号が最後で、次は1月3日発行予定の50号…って、3日に出すんだwww)
 で、自転車で秋葉原にGo!
 ただ、以前から書いている通り、現在のクロスバイクでは秋葉原まで20分掛からない…装着しているサイクルコンピュータ(サイコン)では『走行時間』はタイヤが回転してる時間しか計算しない為、更に短く12~3分程度しか記録されない
 コレでは用は足せるが余り運動としては効果が期待出来ない…と云う事で、書泉ブックタワーからワシントンホテル前を通過、聖橋下を潜って御茶ノ水駅に…順天堂大学前を通過して水道橋まで抜けて左折、奥野かるた店手前のガストでお茶するルートを選んで出発
 聖橋下の坂は結構勾配と長さ的に良い運動なのだが、先日、自転車屋で云われた『ギアを一番軽くして、軽過ぎる様なら上げていく』と云うアドバイス(ってか、コンな初歩的な事も知らんでクロスバイク乗ってる奴なんだよ、私は)に従って、前後ともギアを兎に角一番軽くしたら…平地だと逆にバランス取れない位軽くなったのだが、坂に上りながら調整、ケイデンス(ペダルの回転数・分測)を80前後で行ける程度に合わせて上る
 ケイデンス80回せる程度の負担なら『チト厳しいかな…』と感じた辺りでギアを落としてもソコまで負荷がチェーンに掛かってないので、ソレナリにスムーズに変速可能であった…なるほど、負荷を抑えてケイデンスを上げるのが常識で鉄則…と云うのはこう云う事か、と実感する
(ケイデンスを抑えて踏み込む力を上げていくと、ソレだけチェーンに負荷が掛かっているので、ギアが外れ難く、旨く変速出来ないとか、故障の原因になるとか、兎に角車体に良くない)

 兎に角、順天堂大学を越えれば下り坂なので一気に降りてお茶にする
 適当に小説を読んで休憩完了したら今度は靖国通り側に出て書泉グランデに…ブックタワーでも探したんだが、見付からなかった書籍『大人のための自転車入門 (日経ビジネス人文庫) 』を探す為だ
 先日クロスバイク入門を1冊買ったは良いが、読んでみると整備の仕方やトラブル時の修理法、カスタムの仕方ナンかがメインで書いてあり『乗り方』がチョコチョコ紹介してる…程度しか書いてなかったのだ
 自転車ソノモノは小学中学年~高校卒業前までの10年近く乗ってたし、ソコから四半世紀乗らなかったが糖尿病を期に3年程ミニベロに乗った訳だが…スポーツバイクは今までの乗り方では効率良く乗れてない感じが非常に付き纏っていた
 だが、ブックタワーの本を色々立ち読んでみてもドレもコレも上記の通り整備や修理・カスタムメインの本ばかりが目立つ
 乗り方知らないオヤジはソコを知りたいんぢゃねぇ! と心で叫んでいたのだが、Amazonでこの本を知り、チト読んでみたくなったのだ

 さて、グランデで見付けて購入、そのまま今度は坂を上がらずに靖国通りで秋葉原まで出て帰宅した
(この行程で、総距離が13.74Kmであった)
 その後は普通に休日を楽しんだのだが…土曜日には新宿、コレをどうするか悩んでいた

 先日、池袋までは自転車で行けた旨、記事にしたと思う
 自宅からは池袋の方が若干近いので、新宿は更に遠くへの冒険となるのだが、Googleマップで確認すると、最短距離では上野辺りから知らない道に回る事になる(それで11Km少々)が、若干距離を延ばす(12Km少々)事を容認すれば、秋葉原まで4号線、その先は靖国通り一択で新宿駅周辺まで移動が可能である旨、検索出来た
 後は集合時間が早ければ流石に単車に頼らざるを得ないかな…と云う点が問題だったのだが、飼主からは18時集合、と返って来た
 コレは16時に家を出れば間に合うし、ソレより前に出れば途中の休憩や新宿で若干買い物も可能かも知れない

 で、土曜日…若干寒いが見事に晴れ渡った…コレは自転車で行け、と神様に云われてるな(尤も私は無神論者だがww)
 で、土曜の御約束、歯医者で診療…次回は流石に年末年始を1回休んで7日(31日は朝から有明に居るから、ソモソモ診療を受けてられないし)となるが、兎に角治療を済ませて11時
 食事可能になるまで基本、30分を空けるが、まぁ通常の土曜は昼食を13時頃に取ってるので、今回もソレに合わせて…で、食後チト休憩して14時
 タイヤの空気圧を確認して(以前、友人から『もっと耐久性の良いチューブに変えれば毎回空気圧を確認せんでも良いんぢゃね?』と云われたが、自転車屋曰く『確かにその通りなんだが、「自転車を使う前に空気圧の確認をする癖を付けた方が安全に乗れる」から』と云われた…まぁ両方とも一理有るんだよね…取り敢えず、デフォで付いてるこのタイヤを乗り潰したら考えよう)イザ出発

 まぁ秋葉原までは今まで通りの道筋で…『ギア上げてユックリ漕ぐより、軽いギアでケイデンスを上げた方が疲れない』と幾つかのWEBや書籍で読んだので、最近は2×6(以前は2×7…使用スプロケが13丁から15丁になるのだが、コレで結構負荷が軽くなり、ギア比は0.39変わるがケイデンスが巡航60→巡航70強位まで楽になる)をメインにして出来るだけケイデンス70を越える様に漕いでみる
 確かに同じ距離を走った後に起きる息切れが楽になってる気がする
 まぁ年中乗っててやっと乗れて来ただけ、って事も有るのかも知れんのだが…一応、巡航22~25Km/hは出ている
 秋葉原から前日と同じ様にワシントンホテル前を通るが今回は万世橋を渡って旧交通博物館前に出て靖国通りにスイッチ…前日の帰りに通った道である
 最初の信号までは逆走になるので歩道をユックリ、信号で反対車線に出てから車道で巡航速度を出す
 神保町を越えて靖国神社に向かう先が…結構な坂道でwww
 前日と同じ様に取り敢えずギアを一番軽くして上りながら調整…靖国神社の南門で一応坂の勾配が緩くなるが、ソレでも上り勾配は続く
 市谷駅で外堀を渡って更に靖国通りを西に…四谷方向に向かう道よりは勾配が緩いが、やはり上り勾配が続く
 ソレナリに坂を上り切った所に有るローソン(新宿坂町店)で次の給料日までの昼食代としてPontaに入金しがてらホットの焙じ茶ペットを購入…一息付く
 で、飲み残しを鞄に(ホットだから結露の心配無いし…やっぱ春先以降はボトルケージが必要だな)入れて乗車再開
 待ち合わせは西口側なので、ガードを潜って京王百貨店側に出、とらのあな新宿店近くに駐輪、時間は15時10分前後だったかな?
 池袋まで1時間掛けてなかった訳だが、新宿まで1時間強で行けたのか…凄ぇな、クロスバイクwww

 とらのあなで咲の最新刊を購入して、ブックオフとか適当に回って時間を潰す…と、飼主からメール
 若干早く着きそうなので、席取っておいて…と云う事で、待ち合わせのケンタに…って行列凄ぇwww
 まぁイブだしな…と、行列に並ぶ…並ぶ…並ぶ…
 結局15~20分程度並んだか、しかもチキンの販売は『持ち帰りパックのみ』で店内で食うにも『持ち帰りパック買って店内で食え、故に4ピース単位しか認めん』と来たwww
 仕方が無い、鳥食いに来たんぢゃ無くて待ち合わせで来ただけだし、和風チキンカツサンドのセットを頼んで2階席に
 2階席はガラガラ…上記の様な販売してれば当然で、店員も滅多に上がって来ないから、誰か注文した奴と待ち合わせした人は何も買わんで居座っても文句云われん状態にwww
 その状況をメールしたら飼主はやはり列をブッチして何も買わずに上がって来た
 私が注文時のトレイを片付けてなかったし、特に話はするが騒ぐ訳でも無し、そのまま支給品授受や情報共有を済ませる
 結局、飼主の次の約束まで一緒して別れ、19時過ぎに新宿を出発、一路帰宅する事になる

 往路が上りばかりだったから、復路は下りばかりになるのは箱根駅伝の様だが、駅伝と違って自転車は下りは天国である…結果、調べてはいないのだが往路より復路の方が早かったと思う
 往路完走時にサイコンの平均時速が15Km/h少々だったのが、復路も含めた自宅到着時には20Km/hになってた…と云う事は基本同じ距離を走った(車線が逆だから、カーブを曲がった時とかの差は出るが誤差の範囲内として)のだから、単純計算で復路のみの平均時速は25Km/hだったと云う事になる
 途中、百均でブックエンドを1つ購入したが、コレは…小規模書籍流(表層雪崩程度)防止ネットの役割をさせる為の物である
 帰宅時にサイコンのトリップメータを確認した所、25.36Kmとなっていた…単純計算で片道12.68Kmである…池袋の時は10.1Kmだったので、2.5Km長かったのだが…何とか走り切れたな

 …あれ? 10Kmと12.5Kmって25%増なんぢゃんwww
 結構記録伸ばしたな…取り敢えず、池袋に最初に行った時に比べて肉体の疲労も少ない気もする…やっと体が出来たのか?
 まぁ動けると云うのは良い事だ、今後も時間が有れば新宿・池袋程度なら自転車で行ける事が判明したので、選択肢にはなるだろう
(尤も、元気の有る時でないと無理…特に連日でその程度を走る位の体力は無い)

 さて、翌日…取り敢えず動ける(足にチト違和感は有るが)ので、午前中は普通に朝食後はTV見てクタバっておく
 昼食を早め(と云っても、13時前に食事を始める程度)にして、食後は秋葉原にGo!
 土曜に受け取った支給品を私の下に居る狗に引き渡す為である
 自転車にも乗れそうなのでコレで行く…やはり秋葉原程度では実時間20分以下、サイコンの乗車時間で13分前後である
 秋葉原に到着後、UDX前のフリマでXライダーとアマゾンライダーのキーホルダーを見付けたので購入…大きさに釣られて買ったのだが、大きいなwww 何処に使おうwww
 で、友人と合流してジョナサンでドリンクバー使って駄弁る
 やはりヲタ仲間との取り止めの無い話は人生の癒しだね

 で、17時に解散、帰宅後は笑点を見てガンダムはDash後に録画で確認…やはり次回は1月8日か…元日には放送されないなwww
 ってな感じで3連休が終了した
 今週はミケ直前と云う事もあり、結構慌ただしくなる筈だ…心して行こう

 と、云う事でコレが今年最後の更新になると思う
 週1回が基本で、結構長文なので付き合ってくれる人も多くは無いと思うが、金田一系は参照数が矢鱈多いなwww
 まぁ今後も職場の異動とかで生活リズムが変わるまでは特にこのペースを守ると思う
 次回更新は1月9日が成人の日だから11日になるかな…まぁ適当に
 今年も御愛読感謝します
 来年もよしなに御付き合い願います

 良いお年を^^

|

« ワークマンのインナー | トップページ | 謹賀新年、そして年初めの3連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64682174

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の三連休:

« ワークマンのインナー | トップページ | 謹賀新年、そして年初めの3連休 »