« 自転車購入後一ヶ月 | トップページ | コミックマーケット91第三回拡大集会(第1部) »

2016年11月29日 (火)

16年11月速水亮氏ライブ

 と、云う訳で年2回の速水氏のライブに参加した

 前回まではスタッフ参加と云う事でリハの時報(タイムキープ)とか開場前の入場者整理とかをやってた訳だが、今回は打診した所、要らんと副会長からの返信が…と、云う訳で100%客としての参加となる

 土曜日なので、恒例の歯科治療から合羽橋で不足したドレッシング購入、昼食後に一服して会場に…
 で、以前から書いている通り自宅の最寄駅は日比谷線三ノ輪かJR常磐線orTXor日比谷線南千住なので、今回は三ノ輪から乗り換え無しで六本木に移動する事にする
 15時過ぎに自宅を出発、16時前に六本木着、17時半から開場なので、取り敢えず17時20分位に会場に着いていれば先ず間違いないだろう…と、取り敢えずマクドナルドに
 45周年記念で復刻したメニューである所のカルビマックを試すが…なるほど、NETに有る通り、具の焼肉をオカズに御飯を食すと合うかも知れん…併せて同じくNET情報通りボリュームが無い
 まぁ時間潰しに入ってるだけだから、然して期待はしてなかったが

 Kindleで坂口安吾を読みながら時間を潰して、17時過ぎにトイレを済ませてからマックを出(会場はトイレが1ヶ所だし、済ませて置くに越した事は無い)、会場に向かう

 会場では既に数人待っていたが『後から来た私』に吃驚された…まぁ上記の通り開場前の列整理とか、ずっとやってたしなwww
 クビにされた、とか最近のリハ環境(此処2年位は、バックバンドが現役でライブ演奏しているプロなので、事前の音合わせ(速水氏のブログに拠ると、コレも1回で済ませるらしい)時に気になった部分だけを再度確認…程度で済ませ、最初の頃の様に『通しで1回』の様なリハは行わない)等を適当に話して時間を潰して開場、中で席を取り、やはり開催までの時間を交流で潰す
 今回、ライブ参加初めての人も居た様だし、良いんぢゃないかな
 …開場して直ぐ入ったのに、既に中に居た方…見覚え有るよなぁ…もしかして…

 で、18時になり、ライブが始まる…バンドの演奏をバックに入場する速水さん
 MCを入れて10曲位かな? うち1曲は恒例のギター弾き語りで決めて来る…ギターは途中までアルペジオだったのだが、後半はストロークに切り替えたのは演出か、疲れたのか…しかし、出来る所まで頑張った、次にはシッカリと云う考えならば、ソレはソレで充分である
 元々、速水さんFCもライブイベントも『此処数年で歌う事に目覚めた速水さんを応援する為の』モノである…最初から完成形なぞ求めていない、速水さんが頑張ってる姿を応援するのだ

 第一部が終ると速水さんにサプライズ
 まぁ毎年11月のライブは基本バースディライブで、11月14日が誕生日の速水さんを祝う意味も有る
 速水さんが会場入りする前(会場に控え室が無いので、リハ終了後は近くの喫茶店で待機するのが此処のライブでの御約束である)に副会長から速水さんに内緒でケーキの用意をしたからバースディソングと併せて第1部終了後に…と、事前注意を受けていたのだ
 ケーキの蝋燭の火を消して貰い、皆で祝う

 休憩に入り食事…速水さん手作りの中華と優介さん(速水さんの御子息で会場であるバーのマスター、俳優活動もされている)の前菜・パスタ等、皆が満腹してもまだ有る位の量を用意してくれている…
 コレは逆に応援している我々に対する速水さんの心尽くしである…感謝して頂く

 さて、適当に食事も終って少し時間が有る時に、入場時に気になった方に話し掛ける
 …やっぱり熊沢敏明氏である
 熊沢さんは仮面ライダーV3~ストロンガーの初期まで、バイクスタントを担当された方で、あの視界の悪い…ってか殆ど正面『しか』見えない仮面でアクロバティックなライディングをした英雄である
 以前、やはり速水さんのライブイベントでゲストとして来られた時にお話しをさせて戴いたのだが、熊沢さんも私を覚えていて下さっていた
 ソコで少しお話しをさせて戴いたが、第2部も始まるので、詳しくは懇親会で、とさせて戴く

 第2部は恒例、アニメ・ヒーロー系の曲で纏める
 先ずは速水さんからライダーソング、次にバンドの皆さんが1人1曲(懇親会で聞いた所、各人云い出したモノ勝ちで曲を決めるそうで、今回はガンダーラややつらの足音のバラード等、新曲も飛んで来た)、仮面ライダーメドレー(Xライダーは後で歌うナンバーに入るので、今回は抜いてストロンガーまで)、次にXライダーメドレー、最後に『はるかなる愛にかけて』…コレはXではなくスカイライダーのEDテーマだが、詩も素晴らしくライダーソング珠玉の名曲である
 コレでイベントそのものは終了である

 で、懇親会が始まる…時間に都合が付かない人以外は大抵参加する懇親会だが、此処の懇親会は一寸特殊でもある
 コレと云った決まった『終了』が無いのだwww
 上記の通り、会場となっているバーは速水氏の御子息がマスターであるからか、時間に融通が効き、逆に参加してる客が終電の時間により各個解散する仕組みなのだ
 で、早く帰る客の為に、ジャンケン大会は結構早めに始まる
 私はその前にチョコっと熊沢さんと話をして、今度都合の良い時などお時間を戴けるかも知れない、と、連絡先をお知らせする事に成功、併せて前回戴き損ねたサインも戴いた
(咄嗟だったので、正式なサイン帳とか色紙ではなく、板目に使っていた厚紙にだったのだが、快くサインを戴けた)

 ジャンケン大会では、ハズレ無し…と云う名目の元、私も貰えたのは貰えたのだが…何故かアポロガイスト(ディケイド版)のタオル…いや、速水さん関係無いよね?www
 まさかコレに速水さんのサインを貰う必要も無い(ってか、色紙に貰ってないだけで、速水さんのサインは結構貰ったしな…)ので、その侭、参加者交流・熊沢さんと談話・速水さんとの写真希望の方にシャッター係等して時間が過ぎて行く

 気付けば、参加者も一人減り二人減り…と、最後の4人(副会長含み)になっている
 既に参加者全員プレゼントの村枝先生特製サインイラストも受け取っており、帰る段になる
 時刻も23時半、23時50分頃に出るのが最終らしいので、余裕を見れば此処が潮時か
 まだ会場に残っている方々に挨拶をして会場を辞する

 来年のイベントはまだゲストと折衝中であるとの事だが、日程だけは先に決まっているとの事
 7月29日・11月25日との事である
 正式には速水さんのブログで発表、参加者募集がされる筈であるが、取り敢えず予定は確保しておく

 終電一つ前の列車に乗れたのだが、当然、最寄駅には日付を越えての帰宅となり、日曜は(結局夜中まで降らなかったけど)雨の予報も有ったので家から出ずに1日休養(本気で寝てたな…久しぶりに家で昼寝したわ)で過ごした

 兎に角、我々は『速水さんを応援しよう』、速水さんは『応援してくれる我々を大切にしよう』と御互いの心が一致している集団になっているので、基本的に居心地は良い
 新参だから・若輩だからとか古参だから・リアルタイム世代だからとか関係なく、その場に居た面子は御互いに尊重し、誰もが速水さんや今回は熊沢さんにも交流できる、素晴らしい会になっていると思う

 私としては『速水さんが頑張る限り応援したい』と思うので、まだ暫くはこの会の催しには参加する事になると思う
 次回も楽しいイベントを期待してレポートを終える

 と、云う訳で次回更新は…どうするか
 ナンか、私のブログ閲覧数は横溝正史ってか金田一耕助関係で非常に伸びてるんだよなぁwww
 フとした思い付きで時々入れただけなんだが…
 NHK-BSプレミアムの30分ドラマは見損ねてるんだが、2時間の獄門島は見たので、別途入手出来た上川隆也版と併せてレポートでも作るかな…以前のレポだと古谷一行版(連ドラ・2時間)と鶴太郎版、石坂浩二版及びJET版コミックのレポだったからな…
 片岡千恵蔵版はまぁ見れないだろうから、取り敢えずコレで映像化作品を網羅したと云っても良いかな…一つ気になるのはヘロQカンパニー(声優:関智一氏の劇団)で上演した際のDVDが出てるんだよなぁ…モノが『道成寺と云う演劇に使う小道具がトリックの要になる』作品だし、演者も気になるし…通販してるみたいだし、買うかなぁ…
 まぁこれも直ぐ書けるモノでも無いと思うし、次回は何か考えるか
 …あ、次週はミケの三拡か
 多分ソレ絡みでww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 自転車購入後一ヶ月 | トップページ | コミックマーケット91第三回拡大集会(第1部) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮俳優・縁者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64559020

この記事へのトラックバック一覧です: 16年11月速水亮氏ライブ:

« 自転車購入後一ヶ月 | トップページ | コミックマーケット91第三回拡大集会(第1部) »