« Kindle Paperwhite購入 | トップページ | 悪霊島(ネタバレ多数) »

2016年10月 4日 (火)

怒涛の6日間(アマゾンDay、免許書き換え、HERO3)

 ナンとか悪霊島の記事も形になった…推敲して次回更新かな
 またもや、この記事だけで概要が粗方判って仕舞う書き方になって仕舞っているので、ソレを了解した方のみ、読んで戴けると有り難い

 ソレは兎も角、今回は『なつやすみのにっき(笑)』である
 多分、期待されてる度合いは悪霊等の方が圧倒的に高いんだろうケド、こっちの方が鮮度が落ち易い話なんで…

 事の勃発は金曜朝からであった…
 普通に平日の朝なので出勤しようとしたのだが…ヘルメットを被った瞬間『パキッ…』あれ?
 眼鏡の右側の弦が根元から折れた…螺子が抜けたとか、そう云う訳でなく、完全に切断された
 チト呆然とするも出勤時間は迫っている…仕方なく予備(現用眼鏡の前に使っていたモノ)を取り出し着用、取り敢えず出勤する
 一日チト見辛い感じで(度は殆ど変わってない筈だが、眼鏡って変えると馴染むまでに半日~1日掛かるよね)過ごしたが、仕方ない
 終業して退勤…で、金曜夜は外食して帰るのを恒例としているが、今月は金曜が5回有り、馴染みの店のローテ外で1回遊べる感じなので、今回は馴染みでない場所に行く事にした
 で、前々から気になってたブロンコビリー流山である
 以前月1回のペースで通っていたピザ工房馬車道流山店が閉店した跡地に開店したのだが、行く機会が無かったのだ
 取り敢えずハンバーグ…馴染みのビリーザキッド東陽町で食すジャンボハンバーグが500gなので、此方でも500gで頼んだのだが…コレが不幸の原因だった
 ビリーザキッド(両方ビリーだから紛らわしいwww)のハンバーグは赤身成分が強く、肉汁も当然出るのだが、溢れんばかり…とまでは行かない
 ブロンコビリーのは棒状のハンバーグが2本(500gだから)来るのだが、客の前に出した後、店員がソレを縦に開く感じで切り分けるテーブルサービスが有る
 で、ステーキ用鉄板(若干深みのある皿上の鉄板)に深さ1mm程度の肉汁が出てきたのだ
 サラダバー付きなので前菜代わりにサラダ2杯食してこのハンバーグ…更に肉汁も勿体無いので御飯を鉄板上にまぶしてステーキソースと絡めて食す…コレが一番いけなかったんだよなぁ…いや、食った時は旨かったよ?
 で、感想だが…コレ、肉汁ってより、脂だよね?
 ある程度時間が経つと、肉汁も出切るのか、ハンバーグそのものも若干パサ付く感じだったし、コレならビリーザキッドの方が好きだわ、私は
(値段も申し訳ないが、ビリーザキッドの方が約半額で食えるし)
 まぁドリンクバー・ジェラートバーも付けて注文したので、それらも若干楽しんだのだが…完食後に胸に来た
 満腹ってのも確かに有る、しかし、凄く胸にムカついている
 ナンとか体裁を整えて店を出たのだが…耐え切れなかったorz
 途中、松戸のヤマダ電機で寄り道してリバースwww
 以前、ヤマダ電機松戸に若干通ってた時、多機能トイレが1室有る事を覚えていたので、ソコまで耐えて、乳児のおむつ台に鞄やら上着やらを取り敢えず乗せて便座を上げて…間に合ったwww
 結構な勢いで致した後www、手水場の水でうがいして落ち着く…
 帰宅後は普通に生活出来たのは重畳…
 多分、もぉ行かないwww
 この店のハンバーグは200gから500gまで100g単位でメニューに記載されているが、500gはかなり小さく書かれている…上記、行き付けのビリーザキッドでは500gのハンバーグを常に食して問題なかったし、WEBページで当該メニューの欄では普通に500gの値段等も書いてあったので普通に注文したのだが、500gを注文する人は極少数なんだろう…多分、肉質の問題で200gか300g程度だったら肉汁ってか脂の量も程々だし、食し切るまでに時間は掛からないからソコまで肉がパサ付く事も無かったのかも知れない…事実、会計時に店員が『私も500gは多いですから』と笑いながら云っていた、困ったモンだorz
 まぁ良いや、取り敢えず『1回試す』のは済ませた

 で、やっと連休に入る…月~水までで休暇を取ったので、土日含めて5連休である
 で、土曜日…この日は前からバッタもんにアマゾンライダー・岡崎徹氏が来店する事が判っていたので、行く事を予告していた(正式な予約は取ってない…ってか、店側が予約制にすると『知らずに来た人が一切お断り』になり兼ねないので、敢えて予約は取らない…と云っていた)が、ソレは夕方以降の話である
 取り敢えず、何時もの土曜日の様にチト遅めの朝食後、TVで食彩の王国を鑑賞、先週クリーニングに出した帽子(バッタもんで購入出来るサイクロン(ライダーのバイク)モチーフの帽子である…夏の最中に被ってたら汗で裏地の赤が滲んで、白い帽子がチト小汚い赤染みが出来てた…街のクリーニング屋で受けてくれるか不安だったが、出したら受けてくれた)を受領した…凄ぇ、赤染み抜けてるよ^^
 クリーニング屋にしてみれば、帽子のタグに入ってる『ドライ禁止』とか『ナニ禁止』とか全部従ってたら何も洗えないので、チト独自にヤるよ? とは聞いていた
 此方も、どぉせ染みが抜けなきゃ次に使えないし、今ならバッタもんで新しいのは買えるから、駄目モトでヤってくれ、と云ったし、結果オーライである
 で、受領後今度は歯医者から連絡…此処数ヶ月、毎週土曜は歯医者通いなのだが、この日は取れた予約が遅く、14時だったのだが…急にキャンセルの患者が出たので、今から来れるか? との事
 此方も願ったりなので、速攻で歯磨きをして歯医者に突入した
 で、治療…完了した後数十分の『食せない時間』が設定されるが、治療完了が11時半…昼食は何時も土曜は13時頃なので、全く問題は無い
 で、昼食後に時間を空けて…って雨が止まねぇorz
 何時もバッタもんへは単車で突入(居酒屋に単車で通うって…まぁ最初から下戸だしなwww)してるのだが、今回は岡崎さんが来る事が最初から判ってる面子が殺到する筈…合羽の置き場が無い
 と、云う事で初めて電車でバッタもんへ…
 ウチの最寄り駅は南千住か三ノ輪、バッタもんの最寄り駅は大山か板橋区役所前である
 三ノ輪→板橋区役所前(日比谷線・都営三田線)か南千住→大山(JR・東武東上線)で比べると、若干後者の方が安い
 と、云う事で15時半頃南千住に向けて出発
 まぁ大山でも店への道のりは充分知っているので迷う事無く店に到着、17時の開店時間ほぼ丁度に来たのだが、既に1人客がいたwww
 ただ、この人、岡崎さんが来る事は全く知らず他に行く用事の途中で此処に寄っただけとの事、1杯飲んで佐々木さんのサインを依頼して帰って仕舞った…勿体無い、次はユックリ出来ると良いと思う^^
 で、その他2人連れ(此方は馴染み、当然岡崎さんが来る事は知ってる)が来たのだが、そのまま結構空いてるタイミングで岡崎さんが来訪する
 岡崎さんは佐々木さんとリアルで親しい(その関係で、私も既に何度かはお会いしている)のでガッチリ握手して近況報告等々…その後、客対応してくれる
 此方は以前ミケで買っていたアマゾンライダー系の同人誌を『自分で描いたのじゃないんだけど』とプレゼント(サークル夜盗組のデータ本である)、もう1冊持って来ていたがソレにサインして貰った
 等々、岡崎さんも来てる客に満遍なく対応してくれる様は凄いの一言である
 其々帰る客が満足している…素晴らしい
 さて、閉店時間も過ぎてオーバーランになった所だが、私は今回電車である…当然、終電の時間が迫ってくる
 出来れば岡崎さんが店を出るまで居たかったのだが、挨拶をして帰宅である…終電数本前に乗れた状態だが、慣れなかった所為で日暮里から南千住(松戸方面)でなく、上野方面に乗って仕舞い、折り返したら終電になって仕舞ったorz
 まぁ南千住に着いたから良いやwww
 で、帰宅して寝る…深夜アニメも若干見れたが、積み残しは翌日以降としたwww

 さて、明けて日曜日
 この日は免許の書き換えを予定していた…誕生日が月明けて直ぐなので、このタイミングで書き換えないと不味い
 で、朝食は何時も通りプリキュアを見ながら…エンディングはゆっくり見ずに出掛ける準備
 今度は東陽町(区分が『違反』なので、試験場でのみ書き換え可能)なので三ノ輪である
 試験場に付いたら…人、凄ぇwww
 並んで受付、並んで手数料支払い、並んで視力・聴力検査等…結局、眼鏡の修理をしていないので予備の眼鏡だったのだが…無事、通ったよ^^
 で、講義2時間…ヤベぇ、昨日までの疲れで若干意識飛んだわwww
 まぁ気付かれなかったのかスルーされたのか、無事受講確認印を貰って新しい免許が交付される
 上記の通り9時に家を出たのだが、移動時間で多分数十分、10時前には試験場に付いたが、講義は10時50分開始の講義…終了は12時50分
 免許の交付を受けたのが13時過ぎだったので、東陽町で昼食(ビリーザキッドがランチやってれば良いんだが、彼処はディナータイムだけなので、てんやの天丼)を取って帰宅、取り敢えず睡眠不足解消と見損なってた深夜アニメのリカバリで過ごした

 更に明けて月曜日…この日は特に予定を入れてない…が、給料が出た後に昼食購入用のカード(ローソンでおにぎり等を買ってるのだが、財布出したり小銭の授受が面倒なので、最近はおさいふPontaを使っている)に入金してなかったので、このタイミングで入金するか、と画策
 普通に浅草にでも散歩に行って…でも良かったのだが、今回はチト別の方向に歩く事にした
 以前、機種選びと店選びだけして放って置いた自転車の件も有る
 結局、一番『相談に乗ってくれる知識が豊富そう』で『接客態度が抜群』だった入谷のイルクオーレでGIANT ESCAPE R3を買う事に決めて、詳細を詰める相談をする序でにローソンで入金、適当に歩数稼いで散歩出来る距離のガストで茶をシバいて帰る…と云う行程を考える
 先ず最初に自転車屋に…
 正式に見積もりを請求、車種は元よりカラーと年式に希望を聞かれたので、赤い車体が良いので16年版で(17年版には赤が無い)、サイズが私の身長が170cmなので、Sの適正上限付近とMの適正下限に引っかかるが、どうするか…と相談した所『Sが断然良い』と勧められた
 ナンでも、足付きについては今の自転車はトップチューブ(サドル直下からハンドルに向けて出てるフレーム)が水平ではなく、若干サドル側の位置が低いので降りた瞬間に股間を痛打…と云う事はないそうだが、サドル→ハンドルの水平距離がSとMではソレナリに違い、Mだとロード寄りの前傾姿勢『だけ』しか取れなくなる…との事だ
(Sでも前傾は取れるが、疲れた時に状態を起こす姿勢も取れるので、長く乗れるとの事で…調べると、SとMでサドル→ハンドルの距離は2cmしか違わないのだが、乗ると大きく違うのかも知れない)
 プロの言葉は素直に聞くのが良い、ソレで在庫確認した所、16年式赤のSサイズ、在庫はまだ有るそうだ
 ソレにサイドスタンド、フルフェンダー、リアキャリアと併せて発注した場合の値段とカード支払いの可・不可(現金の方が値引率が良いらしいので、ソレも含めて)を確認、今まで乗ってた自転車の廃棄についての確認もしたが、ソレはこの店では対応していないそうだ…
 と、丁度、私が来店してた時に居た他の客は近くに開店した『サイクルベースあさひ』のバイトさんだったらしく、あさひでは新車購入でなくとも旧自転車廃棄を有料で対応するとの事だった
 色々話を聞いて、家内で纏まったら後日発注に来ると云って店を出る…で、その足で鶯谷まで歩く
 鶯谷駅前のローソンでカードに入金、近くのガストで茶をシバいてKindleを使って横溝を読む…時間が過ぎたら店を出て帰る
 途中でサイクルベースあさひの入谷店に行って自転車廃棄の料金を確認…\1,080だそうだ
 後でネットで調べた所、新車購入と併せてだと\540で2台まで引き取ってくれるそうだが…スポーツ車をあさひで買うのにチト抵抗がねぇ…自分でフルメンテ出来る自信が有れば良いんだが、スポーツ自転車は本当に初めてなので、メンテの面で全面的に信頼出来る店と繋がった方が安心出来ると判断した
 で、帰宅後に自宅からネットで地元自治体の不要自転車廃棄代を確認した所、\700であった
 ただ、事前に廃棄ゴミ貼付シールを購入し、自治体委託業者に連絡、指定された日に自宅前に放置すると回収される(時間帯は午前・昼間・夕方程度でしか指定出来ない)仕組みで、少々勝手が悪い
 U字ロックやベル、反射鏡等、出来れば次の自転車に装備or予備としてストックして置きたい身として、ベル・反射鏡は兎も角U字ロックを外した状態で長時間自宅前とは云え路上放置では…ねぇ
 \300多目に出してあさひで良いか…と考える
 更によく考えたら、仏式バルブに入れる空気入れ(空気圧確認機能付き)も買わなきゃなんねぇなwww
 さて、ソコまでやって後は普通に過ごした

 更に明けて火曜日…この日はBar HERO3に行く積もりであった
 あの店は月曜を定休にしており、水曜だと翌日が仕事になるので避けたい…と、云う事で火曜にした
 で、普通に朝食・昼食を取ってると…あれ?
 右上の仮歯が外れたwww 右上はコレで2回目か? 右下より頻度は低いから良いけどさwww
 取り敢えず、歯医者に連絡すると、水曜は診療日だとの事なので、急遽予約を入れる
 昼食後に自転車で出発、秋葉原で自転車を乗り捨ててJRに乗る予定である…が、その前に1つ
 金曜朝に壊れた眼鏡である
(ソコから此処まで、色々書いたが忘れてはいないwww)
 私の眼鏡は此処20年少々はメガネドラッグで作っている
 流石に全国チェーンなので、結構至る所に有るし、何処で買っても顧客データが共有されているので何時どんな商品を買ってるかの情報参照も直ぐ出来る便利さが有る
 で、御徒町のメガネドラッグで壊れた眼鏡を見せて相談…もう10年前後使ってるフレームらしく、メーカであるニコンがフレームから手を引いていると云う現状orz
 しかし、ニコンのフレーム型をほぼ引き継いだメーカが有るらしく、レンズ加工無しでピッタリ嵌るフレームが有った^^
 ただ、此処の店には金と茶の2色しかない…直接会った事の有る友人は知っているだろうが、私は一部例外(花粉対策眼鏡)以外は基本銀・クロム(グレー)系のフレームしか使っていない
 その旨話すと、メガネドラッグの集積倉庫にグレー在庫が有るので、取り寄せれば明日には届くとの事、取り寄せて貰って比べた上でフレーム購入、と相談が纏まって店を出た
 秋葉原に付くと、先ず金田一DVDコレクション最新刊と別冊宝島ムックの金田一全作品解説本を購入、次にとらのあなであずまゆき氏の新刊を、最後にヨドバシで仮面ライダーゴーストの主題歌CDを購入する
(平成ライダーはオーズ辺りから、各フォーム毎にテーマが有る事が多く、シリーズ終了際に全テーマアルバムが発売されていた…が、前回のドライブからソレが発売されて無い…売れないんだなwww)
 序でに、先々月にマスターと話した時に話題に出た本が売り場に有ったので、ソレを土産に購入してJRで中野まで移動…と云う回り方で車内の人になった
(本当は、ソレ以外にアニメReLIFEのテーマ集が欲しかったのだが、在庫切れで取り寄せ依頼をした)
 さて、中野では取り敢えずまんだらけで適当に良いのが無いか調べて(大昔のゲームブックとか、有れば買うモノは多い)、時間が余ったのでロッテリアでドリンクのみ購入してKindle、適当に時間を潰して夕食を取り、HERO3に
 開店時間である6時を若干過ぎた程度だったのだが、既に先客が有り、チト吃驚
(失礼な話だが、平日だし、最初の客だと思ってた)
 土産を渡してジンジャーエール、適当に話してるウチに他の客も入って来るが2杯目は『適当に季節モノでノンルコールカクテル』と依頼したら、先客に出していた『酢橘のカクテルをアルコール抜きで』と出してくれた…チト苦い感じだが香りは良い
 次は他の客とも話しながら話題になった、この店オリジナルのカクテルについて…マスターの御尊父:宮内洋氏が演じたヒーローをモチーフにしたオリジナルカクテルが此処には有り、V3(緑)・アオレンジャー(青)・ズバット(赤)・ビッグ1(白)とイメージカラーを模したカクテルである
 コレらに付いて、下戸の客が飲める様なノンアルコールで出来ないか? と聞いたら、その発想は無かったらしくコレから考える、との事である…次回、行く時に出来てたら良いな
(色が重要なカクテルだが、ソモソモその色を出しているのがリキュールなので、アルコール抜きでは成立しないのだそうで…風味は変わるけど、同じ色合いが出る素材が何か無いか、と云う事だそうだ)
 さて、その話で取り敢えず赤なら…と、思い付いたレシピが出来た様なので、試作品ソフトズバット、と云う事で注文
 即興で作ったノンアルコールカクテルで充分イメージカラーに合って旨いのを作れる辺り、流石…と吃驚
 最後に終電近くなったのでジンジャ-エールで〆て店を出て、秋葉原で乗り捨てた自転車を回収して帰宅した…到着は0時を回る直前であった

 さて、個人的連休最後の水曜日、本来休養日に設定していたのだが、用事が2つ増えた訳だ
 一つは仮歯を付けに歯医者に、もう一つは眼鏡の修理に御徒町に、である
 歯医者の予約は前日の急遽だったので空いている時間が少なく、朝一番、9時の診療開始である
 朝食は普通に仕事に行くペースの取り方で、一休みして8時半に歯磨き、着替えて出ると丁度良い感じで時間になる
 歯医者では適当に雑談しながら医者は外れた仮歯を修理、調整しながら再接着する…ナンでも仮歯に若干ヒビが入り、ソコからセメントが融け出したので接着力が落ちて外れた…との事である
 ヒビの補修をして、歯に必要以上に力が掛からない様に接合面や噛み合せの調整をして完了である…が、書くと簡単だがナンだカンだで30分程度掛かった
 しかし、一度設置した歯が通常生活で外れた(しかも2度目)と云う事もあり、診療費は不要と云われた
 まぁ頻繁に外れるのはナンだが、ケアが行き届いている良い医者だと思う
 さて、9時半に治療終了で昼食はまた13時前後なので、セメントが固まる時間は充分だったろう、昼食を取り自転車に乗る
 既に秋葉原でする用事は前日に終っているが、御徒町だと距離が中途半端で歩くには距離が有り過ぎだし、自転車だと逆に短過ぎて運動療法にならない…結局、御徒町で眼鏡修理→秋葉原まで行って何もせずにUターン→途中のガストでお茶→帰宅と云う流れにする
 御徒町では取り寄せられたフレームを見て、結局やはりと云うかグレーを選んで購入、また自転車に…秋葉原の駅前でUターン、ガストに向かう
 実は昼食前にAmazonでKindle本を追加購入しており、今度はやはり複数の役者が映像化した金田一作品、女王蜂を選んでいたのだ
 ガストで茶をシバきながら貸しボート十三号を読み切り、女王蜂に読み進める…次の文庫に物理的な交換…とか、書店で探し回る…とかが無いのは便利だな…時々タッチ誤反応で数ページ飛ぶ(後ろになら読んだ事の有る文に戻るから判るが、先に飛ばれると何ページ戻るのか判らず困る)事は有るが、まぁ稀(物理的に文庫を読む際に手が滑って栞を挟む前に閉じる・数ページ捲られる、程度の頻度かな)なので読む分にコレと云って非常に困る事は少ないかな
 今まで読んでいた貸しボート十三号は既に絶版らしく、文庫を新刊で買う事が出来ない作品だが、今回の女王蜂は所謂『金田一耕助ファイル』シリーズとして現在も新刊で購入可能だ
 ただ、今まで古本で買っていた、このシリーズに有る『時代を鑑み著作権者の了承を得て必要最低限の改編』をしている可能性がある本な訳で…
 今回Kindleで購入したモノは表紙は杉本画伯の扉絵の有る(昭和の頃の)版なのだが、文面が改編されてる物なのか、最後まで読んで注釈が有るかどうか確かめたい
(まぁ一気に最後のページを確認すれば良いんだが、ソレだと浪漫が無いwww)
 しかし…今、Kindle版で角川セールを期間限定で始めた…金田一耕助ファイル20タイトル22冊を分冊で買っても全部で\7.3K、他のファイルにカウントされない新刊のある文庫2冊(『悪魔の降誕祭』『殺人鬼』)とファイル未収録の作品を集めた文庫17冊の合計41冊で\11.8K…マジ半額程度の割引だ、買うか?www
 兎に角話を戻して、女王蜂の最初を読み始めた所で適当に時間が過ぎている事に気付いて帰宅した
 ナンだカンだで色々出回って、MP回復はしたがHPは殆ど回復出来て無い気もするwww
 まぁその後は木・金と出勤して(やはり金曜は外食したが、今度は馴染みの中華料理屋、馬橋の千成亭で安心の絶品中華を楽しんだ)土日である
 更に云えば、その後1週間勤務すれば体育の日が絡んだ3連休となり、更にその次の週は内科の診療で1日病欠予定なので、週4日勤務が2週続く予定である
 結構良い感じぢゃね?www

 さて、結構な長文になったが、コレで連休の日記を一気に終らせた
 次回こそ、悪霊島のレポートを上げたい
(いやぁ、既に上げる内容・文面が決まってるって楽だわ)
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« Kindle Paperwhite購入 | トップページ | 悪霊島(ネタバレ多数) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮俳優・縁者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64298326

この記事へのトラックバック一覧です: 怒涛の6日間(アマゾンDay、免許書き換え、HERO3):

« Kindle Paperwhite購入 | トップページ | 悪霊島(ネタバレ多数) »