« 16年06月終了アニメ | トップページ | 悪魔の手毬唄(ネタバレ多数:原作・映像4種・漫画)その1 »

2016年8月 2日 (火)

16年7月開始アニメ

 と、云う訳で既に開始から1ヶ月以上経ってしまったが、今期視聴しているアニメの寸評を入れたい
 …本数、減らなかったよ、ってか増えてるよorz
 しかも短時間アニメが減ってるから、実時間もかなり増えてるよ…
 兎に角、何時もの通りアニ雑リストから修正した今期視聴アニメ一覧を載せる

■日曜日
・機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
・魔法つかいプリキュア!
・アルスラーン戦記 風塵乱舞
・マクロスΔ(デルタ)
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・orange
・アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
・Re:ゼロから始める異世界生活

■月曜日
・NEW GAME!
・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
・SHOW BY ROCK!!しょ~と!!
・甘々と稲妻
・D.Gray-man HALLOW
・タブー・タトゥー

■火曜日
・SERVAMP -サーヴァンプ-
・不機嫌なモノノケ庵
・魔装学園H×H
・スカーレッドライダーゼクス

■水曜日
・双星の陰陽師
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!
・ツキウタ。THE ANIMATION
・planetarian ~ちいさなほしのゆめ~

■木曜日
・クロムクロ
・レガリア The Three Sacred Stars
・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
・バッテリー
・はんだくん
・この美術部には問題がある!
・美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!

■金曜日
・ももくり
・あまんちゅ!
・ReLIFE
・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

■土曜日
・逆転裁判
・名探偵コナン
・食戟のソーマ 弐ノ皿
・ラブライブ!サンシャイン!!
・初恋モンスター
・Rewrite
・クオリディア・コード
・B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
・アンジュ・ヴィエルジュ
・エンドライド

 8+6+4+4+7+4+10=43本/週マジやべぇよ…本気で死ぬよ…うち新規作品が4+6+4+3+6+4+7=34本/週と云う事で、コレでも1話は見て切った作品(DAYSとか91Daysとかチア男子とか…)は結構あるんだが、切っても結局連続放送の中間位置とか、余り睡眠時間として活用出来ない部分だったりすると意味も無いしねぇ…
 兎に角、個別インプレを書いて行く

・アルスラーン戦記 風塵乱舞
 第2期扱いで良いのかな…3月に終った2クールの続きで取り敢えず纏められる所まで…って事かな
 2ch情報では全8話とか書いてあるし、(実際TVでも9月に『七つの大罪』4週連続…とかCMしてるし、その後は鉄血2期ぢゃね? と思うんだが)本当に描き切れなかった部分を切りの良い所までって事だと思う

・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
 ティルズシリーズは本当に今までゲームもアニメも一切触れてないんで、世界観からナニから全く判らない
 放送時間帯の関係で流して見てるだけで、エアチェックもしてないし、見逃したらソレまで程度の見方
 特に思い入れも無いかな

・orange
 時間遡行ってか、未来からの手紙に基づいて未来を変えるって話
 確かに未来が判ってれば変えられた事って有るだろうケド、この作品はソレで『変えられたぜ、やった』では無く、事前情報が有っても結局、流れは変えられない事が多いよね…って辺りは旨いかな
 原作続いてる感じだけど大丈夫かね?
 序でに云えば、この作品のタイムパラドックスはパラレルワールドで説明付けるみたいだな

・アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
 先日終った分割2クール後編
 1クール目の最後は最終的に大掛かりな犯罪を企画した主犯を逃したモノの、国家的に大混乱だったモノを早期解決した事で、主役連中は英雄化された…って所からスタート
 タイバニの2クール目の様に順風満帆から一旦落として最後は大円満…って筋だと思う(上記逃がした主犯絡みで)ケド、王道ならソレも良いかな、と

・NEW GAME!
 原作は4コマなのかな?
 ゲーム製作会社に就職した高卒女子が『社会』『会社』『ゲーム製作』ナンかを学びながらの日常系
 まぁ新入社員あるあるは御約束で…キャラも可愛いし、良作の予感
 まぁ登場キャラが成人女性ばかり(主役以外全員20歳以上ぢゃね?)の関係か、下着描写が有っても特に伏せられずに地上波放映されてるんだが…キャラの造詣が全体的に幼いので『良いのかなぁ…』と思う事もチト有ったりwww

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
 今期2作一気製作・放送のダンガン3の片方
 完結編の未来編って事で、ゲームで2が終わった後の話…超高校級の絶望とか超高校級の希望とかって単語が乱発されるのがこのシリーズの特徴だけど、超高校級って『高校生にしては凄い』って意味だから、世間からしたらぢつは大した事ないって事ぢゃ無いの?
 高校野球の大型ルーキーがプロリーグに入団して、最初から大活躍って事は滅多に無いよ?

・SHOW BY ROCK!!しょ~と!!
 以前放映されたサンリオキャラアニメのキャラを使ったショートアニメ
 特に話は無くて一話完結、シチュだけで進む感じ
 ソレはソレで良いかな

・甘々と稲妻
 今期の和み枠
 高校の子持ちヤモメ教師と母親多忙な女子学生が一緒に御飯作って食べる話
 色恋系に発展する感じでなく、見ていて和む
 ソコに子育て問題とか適当に入ってくるとか、飽きる展開にはなってないかな、今の所

・D.Gray-man HALLOW
 コレもナンやシリーズの最新作っぽいので、基本流すだけで余り身を入れて見てない…今までのシリーズも見てなかったし
 異能持ちのエクソシスト…って話っぽいけどよく判らん
 時間帯の都合で流してるだけ

・タブー・タトゥー
 こっちは巻き込まれ系のバトル漫画が原作で良いのかな?
 正義感と腕っ節が強い主人公が『軍事の更に裏事情』的なモノを身に付けて仕舞って、国家謀略と対する…的な
 まぁ死して屍…ではないけど、ゲームオーバーでも基本、闇から闇に行くんだろぉね

・SERVAMP -サーヴァンプ-
 まぁコレも世界の闇系?
 吸血鬼が存在してる世界で(一般には認知されてない)、偶然、吸血鬼と主従関係を結んだ主人公の波乱万丈…って事で良いんだと思うけど
 優しいだけの主人公じゃない設定っぽいけど、流されてるねぇ…
 展開次第では面白くなると思うけど、逆に非常につまらなくなる危険も有るかな

・不機嫌なモノノケ庵
 妖怪が『見える』体質の男子高校生がその体質ゆえに霊障に遭い易く、解決出来る人の下でバイト生活…
 必然的にソッチ系の話が中心になるので、多分高校生活は余り描かれる事が無いと思われ
 まぁ妖怪だけど『鬼太郎』や『閻魔くん』『学校の会談』みたいな怪奇系にはならない感じで、まぁ良いかな

・魔装学園H×H
 今回のおっぱいパンツ系…余りパンツは無いかな、所謂非武装時の戦闘スーツが際どいので、パンツ姿にする必要は無いのかな
 まぁナンだカンだ云って肌色アニメが見たい奴用って事で…話は良く有る異世界侵略モノだけど、深い話があるかどうか…地上波では各女性の個別武装が光線の出所になる演出で局部描写を消してるが…ソコまでして地上波で放送する意味って…毎度の事ながら考える

・スカーレッドライダーゼクス
 コレも侵略を受けてる世界観で対抗組織の戦闘部隊の話
 女子高生が部隊長(司令官)と云う事で一時反発も有るが、指揮能力の高さで認められていく様は三国志で諸葛孔明が登場して直ぐの下りを思い出したが、その後どうするかねぇ…

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!!
 プリズマ☆イリヤの4作目…2作目が1クールで収まり切らなかったから、2作目後期を3作目としたので、3reiなのに4作目www
 まぁ魔法少女モノだから、何でもアリっちゃアリなんだけど、超展開ばっかだと見てて疲れるし飽きるんだが…
 この展開だと、イリヤの小学校は完全に今回出番無しと思われ

・ツキウタ。THE ANIMATION
 男性アイドルグループ2つで計12人位? を1人づつフューチャーしてるほぼ1話完結の作品
 元はナニか別のゲームか何かなのかな…世界観とキャラ使って1クール無理に作った感じが大昔の『センチメンタルグラフィティ(アニメ名:センチメンタルジャーニー)』に被る気がする
 アイドルユニットが踊って歌う所のポリゴンが浮いてないか?

・planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
 ネット配信だからチト溜め込んでて3話まで一気に見た
 Keyとビジュアルアーツが原作だか原案だかやってるのね…
 多分世界規模? の戦争で汚染(放射能及びバイオテロの影響)が残る街で、非常電源でナンとか機能停止せずに済んだプラネタリウム案内ロボットと、戦争末期(終結後で無人兵器が未処理の街?)で有用資材を拾って食い扶持にしてる男の交流的な?
 まぁ上記の通りKeyだし、何処かで『ホレ泣け』的な展開になると思われ…まぁ溜められるなら後で見る程度

・レガリア The Three Sacred Stars
 ナンか結構詰め込み過ぎが見えるな…
 女子高生で女王で人間型異性物の擬似ロリで巨大ロボットで…ナニを見せたいか絞って作れば面白いのが2作は作れそうな気がするが、今のままだとナニを見せたいのかが良く判らん
 序でに云えば、巨大ロボット系では直前時間のクロムクロが今回良作なので後発としては一歩下がって見られるしねぇ…
 …とか云ってたら、7月中に4回までやったら打ち切って9月からリスタートとか…ナンだかなぁwww
 9月1発目にやる1話って7月にやった奴と変わってんのかねぇ…
 終了アニメのインプレ次期が変わるのはチト迷惑かな…ちなみにNETの次週TV番組欄を見たらTARITARIが放送される(MXTVでは)そうで…8月の間だけコレを流すのか? 10分アニメ1クール分とか5分アニメ2クール分とかの方が良いんぢゃね?

・ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
 月曜分と対になってるダンガンロンパの最終作…こっちは1作目より更に前の話
 超高校級の絶望的な事件って奴の真相が此処で判るのだと思う
 月曜の未来編はソレを踏まえて絶望と希望の最終決着…って事なんだと思われ、まぁDVD・BDの発売も同梱らしいし同時に2作品見て話が判る仕組み、と云うのは本当らしいな
 取り敢えず、見る

・バッテリー
 野球漫画…青春系だねぇ…
 特にコレと云って書く事が無い…ノイタミアでコレは珍しいかな
 一応、ノイタミア枠だから見てるけど、本数が厳しいなら切る候補にはなってる

・はんだくん
 ガンガンオンライン連載中の『ばらかもん』のスピンオフ
 ばらかもんで主人公である半田清舟の学生時代の話…ある意味サイコパスアニメwww
 ギャグだから誇張表現としてはアリだけど、此処まで自他の意識に齟齬が有ると間違いなく社会は破綻するwww

・この美術部には問題がある!
 今期では良作っぽい感じはする
 しかし、アニメの出来と云うかそれ以前の問題だが、舞台が中学だった事を見落としていた
 中二であそこまで三次元に興味を無くして二次元に走るってナニが有ったんだ?
 高校なら判るんだが、中学でアレは少々引くレベルなんだが…

・美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!
 以前1クール有った男版プリキュアの2期
 結構綺麗に終わったし結構間が空いてたから続編は無いと思ったが、根強い人気が有ったのかな?
 笑って見る分には問題ないので、結構好き
 継続視聴確定

・ももくり
 ストーキングである事に気付いてない、ちとヤヴァイ感じの彼女(親友はその辺判っててストッパーになってる)と可愛い容姿を何とか頑張って内面でカバーしたい彼氏のカップルラブコメ
 元は15分アニメなのかな? 30分でOP→1話+2話→EDの様な構成で放送されてる
 まぁ…見る

・あまんちゅ!
 ARIAの原作者だったのか、今回も水に関係するが海っぺりの町に越して来たばかりの女子高生が地元育ちのダイブ(潜る方)好きの変わった同級生と付き合いながら(多分ダイブの道を)進むんだと思われ
 ARIAは結局見なかったが、コレは見るかも

・ReLIFE
 就職して1年もしない内に、思い付きで転職先も見つける前に会社を辞めた考え無しが、その侭ニートになった所で、外見だけ若返り(ただし1年の期間限定)で高3になる話
 上記の通り考えが足りない愚か者だが、何故か対人スキルは高いと云う状況でクラスに溶け込み始めてるのはチト不思議だが
 出来そのものは結構好きなので、継続視聴

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
 軍師モノっぽい…原作はラノベかな? 漫画にはし辛い話だと思う
 合理的で効率的過ぎるが故に、貴族等の風習に沿わない軍師系の主人公が軍績を上げる物語っぽい
 まぁ貴族の風習を嫌うので、当然上層部との折り合いも悪く、当初の扱いは悪い所からスタート
 まぁ悪くは無さそう

・食戟のソーマ 弐ノ皿
 以前2クールやったグルメ漫画原作のアニメ
 まぁ中途半端な所で終わったし、続きは見たいと思ってたが
 原作への追い付きが早いのか、1期目よりユックリ丁寧に作ってる感じ

・ラブライブ!サンシャイン!!
 良く…いや、良い点が見付からん、悪くもラブライブ
 主人公は人の心理ナンザ全く考えずにやりたい事を押し通すだけで、その為の努力も『熱意だけあればナンとか』で周囲に押し付ける感じ…
 ハイフリをラブライもどきと先日の終了アニメで寸評したが、本家はやっぱアレ以上に酷かった、と、改めて感心する
 真正面から否定する為に見る感じ?

・初恋モンスター
 他人に怒られた事が無い超お嬢様を最初に怒ったのは体格の良過ぎる小学生…と云う『絶対ねぇよ』系の日常ギャグ
 高校生にしか見えない小学生を良い声の声優が充てるのは『リコーダーとランドセル』にも有ったが、コレに恋愛色を併せると…ねぇ
 しかも、リコランより下品だしwww

・Rewrite
 Key系のエロゲ(なの? 最近の鍵は知らんけど、非18禁も作ってたよね?)原作
 まぁKeyだし、超常系が当たり前で『ドンだけ特異点キャラ集めれば気が済むんだ』ってのが御約束
 まぁその辺の許容範囲によって評価が一気に変わると思う

・クオリディア・コード
 コレも異能系、空間裂いて出てくる未知の侵略者相手に対抗出来るのが異能を持った学生だけ…と云う御約束の世界観で、取り敢えず機能してるのが東京・神奈川・千葉の3都県のみらしく、その戦績席次上位2名づつが主人公(シリーズ主人公は東京の主席らしいが)取り敢えず俺様系、次席がヒロインっぽいな
 取り敢えず3都県主席・次席、全員性格が痛い(其々別のベクトルで)

・B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
 ツキウタと同じ感じの男性アイドルモノだけど、こっちは主役として女性A&R(所謂総合マネージャー?)を設定しており、ツキウタが『セングラ』だとすると、こっちは『うたのプリンセス』に近い
 どちらかと云えば、こっちの方が好み

・アンジュ・ヴィエルジュ
 今期の風呂アニメ…おっぱいパンツ所か年中風呂に入ってた…
 地上波での視聴なので、出所不明の怪奇光線がソコラ中飛び交ってそりゃ酷い事に…
 で、話としてはTCGの世界観でアニメ作ってるから、C・UC・R・SR・EXRと云ったカードグレードのランクが当たり前に出てるし
 肌色見るにも上記怪奇光線だし、話の内容もスカスカだから、見るべき所が無い

 以上かな…長かったorz
 3ヵ月後(ってか再来月?)には視聴アニメが減ってても可笑しくないかな…
 ミケも有るし、体力無駄に消耗したくないしねぇ…

 次回は、やっとリリースされた古谷一行版2時間ドラマ『悪魔の手毬唄』を見れたので、その辺で少々…の予定
 調子捲って書いてたら、これ以上の長文になったので、分割2回の予定で…ってミケ直前・直後ぢゃんwww
 まぁ有る意味ネタを用意しなくても済んだと云う事で…
 逆に、3年前みたいに脱水症状等で死んでたら更新出来ないしなorz
 兎に角、ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 16年06月終了アニメ | トップページ | 悪魔の手毬唄(ネタバレ多数:原作・映像4種・漫画)その1 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どもです。毎度お疲れ様です。

・アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
前作そこそこ面白かったので今回も期待。新キャラも増えてますがこの方々もみんな残念系ばかり。全開の引きもしっかり継いでるけどどうなるのかなー。

・タブー・タトゥー
・クオリディア・コード
なんというか、ガキが異能で世界救うとかあんまし好きじゃないんですよねえ。クオリディアの方は一回世界が敗北してるのにいつ復興したんですかこれ?とか思うし、タトゥーはいきなり魔法とかって何なんですかそれ?
てなわけで2、3回見て切っちゃいました。

・魔装学園H×H
でもこっちは見てるwww。
しかし松茸氏のおっしゃる通り、ここまであれこれ隠してまでなぜTVでこれやるんでしょうねえ。やっぱり円盤売らないといかんのでしょうかね。

・レガリア The Three Sacred Stars
女の子ばっかで世界がよくわかんないしなんだかなあとかおもってほっといたら「仕切り直します」とは。
まあ作ってる人たちもいろいろ辛かったんでしょうからここは責めますまい。

・あまんちゅ!
この手の話はとっつきにくくてあまり好きじゃないんですが、主人公の片割れのショートカットでアホの子が思った以上に面白いんで(ついでに言うとSD化した方がかわいいってなんだ)、続けてみてます。
しかしマーメイドラインのスカートに編み上げブーツの制服って、かなり無理あると思う。

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
今期一番楽しみにしてます。主人公を一言で言うと「スケベなヤン提督」ってとこでしょうか。なんかラノベ原作の割に色々異世界の戦術、政策が凝ってて面白いと思います。

上記と「けいおん!!」と「クロムクロ」と「ガンダムUC」が視聴中ですが、最近は時間も取りづらいし疲れも残りやすいんでこれでもちょっと多いかなとか思ってます。年だなあ。

でわでわ。

投稿: あひる | 2016年8月 6日 (土) 22時25分

Shot>あひる提督
 毎度、コメント感謝します
 週末に入ったのでレス遅れました、申し訳ありません

・アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
 そうですね、第8係の活躍により、日本全土に第9係等の親切組織も配備され、マスコミも協力的になった所からのスタートですから、非常に展開が興味です
 まぁ逆にしくじると前シリーズも引きずられて評価が落ちる事も有り得ますがwww

・タブー・タトゥー
・クオリディア・コード
 まぁ…そぉですね、極端な云い方して仕舞えばガンダムだって当時ガキだったアムロが結局、その後の世界に大きく関わってきた(戦争の大局を1パイロットがどうこう出来る筈は無いのですが、スペースノイド=ニュータイプ足りえる存在の図式を作ったのは間違いなく)訳ですが…ダグラム位、主人公はまぁ頑張ってるけど戦争の大局には全く関わってないよねってアニメの方が珍しい訳ですしwww
 両作品とも基本、現代ファンタジーですから、超常当たり前、で考えるかどうかですよね…クオリディアはアニメは小説世界の後の世界…って事ですが、復興してるんで?
 ギリギリ防波堤で瀬戸際やってるんだと思ってました
 まぁ無理に見る作品では無いですが

・魔装学園H×H
 AT-X版では乳首描写まではアリになってますから、怪光線は有りませんが、地上波でも規制緩めるかいっそ『R-15アニメとして販売しますから買え』って宣伝だけして放映しないってのは無いんですかね?
 まぁ当然、放映しなければ知名度が上がらずに買う人間も一気に居なくなるでしょうけど

・レガリア The Three Sacred Stars
 製作がどうこう…ってか、作れる見通しも無しに枠だけ取って来るとか、プロデューサと製作が一致してない証拠ですけどね
 SHIROBAKOでしたっけ? アニメ製作アニメ、アレは最後で全て原作者を無視して雑誌編集部がクソ使えない編集者を庇った点がクソアニメでしたが、それ以外は一応良作だったと思えました
 で、アニメ製作の苦労は充分描かれてると思いましたが、1ヶ月放送して仕切り直しって最初で躓いてんぢゃん…とは思いますね
 GOD EATERやVENUS PROJECT -CLIMAX-の様な脱力感は受けました

・あまんちゅ!
 ARIA(同じ原作者の漫画・アニメにもなった)でも同じ様に水上(水の都で観光ボートの船頭さんが主人公)でマーメイドラインの制服でしたから、この作者さんが好きなんでしょうね、このラインの制服
 ARIAは見てないので、SD化された描写が有ったかどうか知りませんが、今回はその描写は結構頻繁に出ますね…まぁ学校での部活青春アニメって事で

・ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
 科学的…と云う言葉が結構物語の重要なファクターになってますが、今の所、科学と云うか相手の心理を読み取っての裏を掻く先方で合理的…と云った方が良いかな、と思いますが
 兎に角、貴族社会で凝り固まった頭では理解不能の戦法なんだろうな、とは思います
 そう云う展開は、私も好きです

 時間は結構私も厳しいですね…週末のミケとかも有るし、何時ぞやみたいに入院とかするとソレでまた時間が圧迫されるし…健康第一と思いながら深夜アニメを見るのは二律背反と云うか自己矛盾と云うか…死なないよう頑張ります^^;

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2016年8月 8日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/64001604

この記事へのトラックバック一覧です: 16年7月開始アニメ:

« 16年06月終了アニメ | トップページ | 悪魔の手毬唄(ネタバレ多数:原作・映像4種・漫画)その1 »