« 16年6月速水亮氏サマーライブ | トップページ | 16年06月終了アニメ »

2016年7月20日 (水)

コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡)

 と、云う訳でミケまで1ヶ月を切ったこの三連休、準備会もその準備に余念が無い
 で、3回有る拡大集会(全準備会登録スタッフを一堂に集めて行う集会)のうち、準備会代表がサークル参加者にミケの現状を伝える時間を用意してくれる第3回の拡大集会(通称『三拡』)が18日の月曜日(海の日)に開催された

 既に三拡に参加し始めて13年になるが、毎回…ってか常にミケ周辺は変動しているので、聴く事が無くなる事が無い
 兎に角、今回も参加した
 既に色々と速報やシッカリした議事録等もNET上に溢れているが、私なりに議事録と感想を載せて行きたい
 聞き取りが不十分かも知れないし、あの場に居た人は誤解・誤記載等が有れば指摘してくれると嬉しい

 9時50分頃に会場に向かった訳だが…今回三拡の会場は会議棟1階レセプションホールぢゃんww
 此処はミケ当日は女子更衣室に充てられる場所なので、今まで入った事が無かった…東京ビッグサイト(以下『TBS』)に来てもぉ15年以上経つのに、未だ新しい経験があるなwww
 しかし、ソレに気付かず何時もの癖で会議等6階に上がってから慌てて1階まで降りる事にorz
 ナンとか間に合って10時定刻に開始される…
 先代の故・米澤前代表の時代は10時開始予定で実際は15分やら20分やらと云うのが当たり前だったのだが、時代が変わったんだよねぇ…と、実感する
 ゲームも発売直前・直後に致命的なバグ発見と云う事で緊急回収・発売延期とか当たり前で、当時のゲームヲタはソレを苦笑しながらも受け入れていたのだが
 最近は差分をNET配信で済むから最初の発売予定次期は余程の事が無ければ変えない…逆に発売を待ってる連中が予定日通りに発売しないとバッシングする時代である…ヲタに心の余裕が無くなった気がして少々感慨も深くなる気にもなるが


 

 さて、前説が筆谷氏から…毎度の事で録音・録画の禁止、議事内容のNET配信は自由だが、自分の意見を混ぜて…と云うお約束が一つ
 後は、やはり会場の違いで迷わなかったか心配された(シッカリ迷ったので偉そうな事が云えない)のと、質問要旨(最近は割愛しているが、議事は2部構成で、第2部は参加サークルからの質問に答える事になっている…昔は挙手制だったのだが、現在は時間節約の為、事前に質問要旨での質問になっている)には1枚1問で書いて欲しい旨の注意が有った…まぁ整理付かないしな

 で、代表挨拶…この挨拶を考えるのも一苦労らしく、前日又は当日の電車内で内容を考えるのだそうで…まぁ稀に会議中寝てる奴も見る事があるし(そう云う奴は起こして『眠きゃ外に出ろ』と)掴みは大事なんだろう
 では順番に…
・安田氏
 東ホールで別イベントが有り、入場までは女性率高かったが、この会議場では男ばっかでがっかり…まぁ三拡に女性率は低いやな
 5月若冲展(東京都美術館)に行った
 8時過ぎに上野に着いたが行列が凄くて4列指導が全然出来てなかった…コミケスタッフ(以下『ミケスタ』)が居れば、と一瞬思ったが、ミケスタは事前に入念な情報共有や導線計画をした上での作業なので、突然こんな所に呼ばれても…と、思い直した
 結局入場は10時40分頃になり、見たい展示も人に押されてジックリとは行かず、結局、帰ってから図録の方がゆっくり見れた
 こんな思いをしてミケに来る人に感謝する

・筆谷氏
 フランスのジャパンエキスポに参加して来た
 帰って来たら、天皇が生前退位の意向を示したニュースで吃驚した
 現3代表が共同代表になって10年経つ
(米澤氏は2006:冬の三拡前に退位され、その後間もなく逝去された)
 代表交代の一発目で大晦日開催等々、企画した人間が居ないミケであった…
 自分たちも永遠にやるとは考えてなく、新陳代謝は考えている
 昔、自分たちがミケの現場で作業してた時は、趣味は学生時代の物で、就職したら止める時代だった
 就職したら…編集長になったら…社の重役になったら…と引退を考えても辞める事無く続けられる事になり、流石に今は本業が大変になってるのだが
(本業では自分がミケ共同代表と知らない社員も結構居る)
 今回、ウチの会社も企業申込みをしたが落選した…どぉやってミケに来る口実を作るかwww
 結局、本業とのバランスを取りつつ…と云う点では我々社会人参加者と同じである
 ミケ終了翌日は出勤して、本業に迷惑をかけない等、バランスは大切である
 好奇心が無くなったら終わりだと思う…前日設営に集まった人たちから感じる熱気から来るワクワク感で暫くやって行ける

・市川氏
 今年の夏は特に暑そうなので注意が必要
 此処は特に周知をお願いしたいが、熱気対策は万全にして欲し
 また、スリ・置き引きも多発しており、自衛手段もシッカリ
 米国にサクラモン?(イベント)が有り、参加して来た
 此処はSP6に来てくれたイベントであり返礼の意味も有ったが、スタッフ交流の一環である
(あちらでもスタッフはボランティアなのだそうだ)
 即売会ばかりでなく、小部屋でセミナーを多数やっており、ミケも1部屋貰って話して来た
 米はインフラが不足しており、日本の印刷単価が安い事に吃驚していた
(米では印刷費の関係で、頒布価格1冊$30と云うのも高い単価では無いらしい)
 兎に角『世界と仲良く』プラン進行中である
 ミケ参加者も外国人が増えてる筈であり、可能な限り案内等の協力をお願いしたい

 …と、概略を纏めたが、まぁね…私もこう云う日記系ブログを継続している身だから感じるが、ネタが無いと話が出来ないし、ネタ塗れだと疲れるし自分に嫌気がさす時が有る…按配って大事だな

 此処までで重要な事は、やはり熱気対策の話である
 3年前の『ジェノサイド再来』と呼ばれたミケで、私も脱水症状で入院、以降腎機能が半分切ってる状態が回復していない訳で
 まだ人工透析の必要は無い旨で進んでいるが、投薬で腎機能補助を処方するか、担当医が悩んでる状態である
 まぁ年齢にも寄るかも知れないが、体機能は一時的に落ち込むだけの場合と、かなり恒久的に機能欠損する場合が有る
 脱水症状で入院…とかやると、後者になるから、やはり『死ぬ前に撤退する勇気』は必要なのかも知れない


 

 さて、本題
 コレも順番に
・安田氏
 今回開催は8月12~14日で前日の設営日は山の日(祭日)なので一杯来てくれる事を祈っている
 お台場周辺でのイベントは毎年行われているフジTVの夢大陸程度で特に新しいのは無い予定である
 2020年(五輪)に向けての工事は以下の通り
 ・東7・8ホールは11月に完成(冬から使用可能)予定
  ただ、既に工事は進んでいるので、東の入場待機列を置ける面積が半分になっており、西の待機列を多く取れる様に導線変更をしている
  新東4ゲートから入場する様に計画しているが、上記容量以外は大きな変更にならない様考えている
 ・工事関係の仮囲いが多くなり、ヤマト・日本郵政は雨シフト(屋内)で対応する事にした
 ・西拡張棟は屋外展示場と駐車場を潰して工事中であり、屋外展示場が全く使えない
  その為、企業が1階に来て初日・2日目のみの開催で、2日目閉会後に撤収、3日目はサークルスペースとする事にした
(割愛予定の第2部:質問で影響懸念が出ていたが、企業の最混雑は初日で、3日目はソレを越えるサークル頒布物の購入希望者が来るので、極端に大きな影響は無いと思われるとの事)
 ・ドーナツ型ベンチ(真ん中に植木)を屋外に緑化実験として配置している
  コレは、ミスト機能を付けて涼を取れる様にもしてあるが、ミケ当日は本が濡れると大変なので止める様依頼してある
  三拡後に調べたが、確かに結構可視出来る程度の霧が飛んでおり、霧に触れると数秒掛からずに触れた部分が濡れた
(湿気った…では無く、濡れた…だ)
 コレは止めるのが正解と思う

 大きな問題はやはり五輪関係の拡張工事か…完成後は広く使えるかも知れんが、一時的に狭くなるのが問題で
 取り敢えず基本的に企業には行かないタチなので、私には大きな問題にならないが、西のサークル配置が基本的に4階メイン(西3・4ホール)なのが、往復を面倒にさせる可能性があり、この辺をどう打破するかが問題かも


 

・筆谷氏
 熱中症対策は厳重にして欲しい
 コレは何度でも繰り返し注意喚起する
 今回は気象的に3年前の再来の可能性もあり、本気で対応をしくじると不味い
 ①ペット飲料等は途中購入でなく、自宅から持ってくる
 ②日焼けもやけどになるので注意
 ③倒れる前に帰るor周囲の休憩可能場所に一次撤退

 等、気を付ける事は幾らでも有る
 今回は警察からの強い指導で手荷物確認が実施される
 現在、ミケに対する脅迫は無いが、世界中でのテロ等々を鑑みて…と云う事で、了承して欲しい
 だからこそ、悪乗りで武器等を持ってくる…とか云うのも本人はおフザケかも知れんが、大事になるので絶対止めて欲しい
 企業が2日間のみになるで2日目閉会後に西1・2を撤収・サークルスペース用の設営を行うが、時間も無いのでミケスタのみで行い、一般参加からは協力を求めないので、コレも了解して欲しい
 工事関係で屋外展示場が無い事に伴いコスプレ可能面積の比重が変更される
 東トラックヤード(昼過ぎ)等を使う予定だが、今回からビッグサイト交差点をコスプレのまま通れる様に制度を変えた
 この事で、レストラン庭園から西への交差点をコスプレのまま移動可能にした

(此処で安田氏から註)
 開催時期に防災公園で有明防災フェアを行うが、その会場でもコスプレ可能にする様、話を進めている
 また、修繕工事関係で前回同様、現場事務所等があるが、この分は撤収出来ないので了承して欲しい
 また、東ガレリアのレストラン街が入れ替わりを進めており、4店舗中2店舗が閉店中である
 現在、杵屋系列とC&C系列の店舗がオープン済みである
(ここまで安田氏)

(引き続き筆谷氏)
 世界コスプレサミットとのコラボを行う
 ミケ1週間前に上記イベント(安田氏が審査員として出席する…イベントの性質上、此方では点数付けをするが、ミケではコスプレに優劣はつけない方針である)があり、上位の世界レイヤを呼んで御披露目等を企画している
 献血は会場ではやらない(会場内でやるのは冬のみである)が、企業参加からのポスター配布は日本赤十字等で発表済みなので、確認して欲しい
 鈴木新写真館は今回も3日目のみ西ホール2階小部屋で行う予定である
 企業も新しいのが来てるのでチェックして欲しい

 と、云う事でやはり周知事項は熱中症対策、コレは何度でも喚起されるだけあって、最優先事項な訳だ
 何気に東ガレリアのレストラン一新とか、気になる話題も有るのだが、事が生死に関わる事なので、改めて熱気対策で言える事を少々
 一度死に掛けたモノからと、毎回ミケ参加してる者として『現場で買えるペット飲料は微温湯状態』、『救護室を過信するな(救護スタッフはソレこそ自分達が倒れるんぢゃないかって程頑張ってる…が、所詮は野戦病院だし、キャパも限られる…手厚い看護は期待出来ないと思わなければならない)』と云う事は耳にタコが出来ても云い続ける必要は有るだろう


 

 次は市川氏からの次々回(C91・冬)関係なのだが、更に安田氏から註が…
(安田氏)
 C91(次々回の冬)では東7・8ホールを使い始める
(サークルスペースも作るが、更衣室にも使う…更衣室もナンだカンだで最混雑時は2時間待ちとか出る)
 東拡張棟は11月から使える(冬の待機列等を考えている)
 ただし、来月から現場となる場所が使えないのも確定済み
 有明東臨時駐車場も五輪バス高速輸送システムに使用される予定なので、半分程度しか使えない事になった
(これも割愛予定の第2部で質問されたが、会議等や西の地下駐車場をサークルに開放する事も視野に入れているらしい…ソレでも3日目分は抽選になると思われるが、セキュリティの問題も有り、小さい箇所から実験的に使うしかないらしい)
(此処までが安田氏)

 コレを引き継いで、市川氏から説明が続く
 C91は東7・8ホールが使えるので、過去最大規模になると思われる
 ジャンルコードを大幅に変更した
 今まで継ぎ足しでやって来たが、抜本的な変更が必要な時期になった

(コレについて、配置担当責任者:里見氏が壇上に来て説明した)
 変更点についてはWEBを見て欲しい
 11増2減(11ジャンル追加2ジャンル削減)と云う改革とジャンルコードの体系を改正(大ジャンル・中ジャンル・小ジャンル)した
 2年前にジャンル再編のアンケートを取ったが、その内容等からやっと実施出来る様になった
 同じ作品で男性向(性的でなく)と女性向があったりするモノも少なくなく、色々考える事も多いが兎に角、今回のジャンル分けになった
 多分、直ぐ出る疑問として『アイマスサイドM(男性アイドルを育てるアイマス)は?』等有ると思うが、コレは『アイマスでも申し込み可だし、サイドMとして女性向けで申し込みも可能である』と実際はフレキシブルに活用する積りである
(ここまでが里見氏の説明)

(引き続き市川氏)
 屋外展示場での西拡張等工事に伴い、17年4月から18年3月まで西2ホールがが使用不可となる
 また、19年4月から20年3月まで仮設展示場が出来るのだが、東京テレポート近辺に設営予定であり、TBSとは1.5Kmほど離れる場所になる
 どう転んでも五輪終了まで不安要素は出るのだから、ソレをどう楽しむかを思案・模索する
・規制関係
 国連女子差別撤廃委員会と云う国際情勢も起きている昨今、CGポルノ裁判・ろくでなし子裁判等に判決が下された
 特にろくでなし子の判決は頒布有罪陳列無罪とも取れる内容で、コレがどう影響するか良く判らない事態になっている
 AV業界摘発も厳しくなっており、五輪が近くなっていくに従い、どう浄化されるのかが現段階では全く不明である
 現在、雑誌掲載では、ほぼ全ての描写部分が黒塗り・白抜きだが、単行本では従来通りの修正で販売されている
 もしかすると五輪関係無く浄化が進むかも知れない
・著作権の非親告罪化
 現状ままで条文が出来る見通しなので、有る程度は安心している
 準備会と密接に意見交換をしてくれていた山田太郎氏は、今回の参院選では27万票を獲得するも落選と云う結果になった
 別に山田氏に投票しろとは云わないが、選挙には行って欲しい
 若者の投票率が上がる事で、政策が若者寄りになる事は絶対に有る
 全国同人誌即売会連合でも『選挙に行こう』ページを作成した
・米沢図書館
 アジア50年展を開催中で、近年のアジアにおける漫画の変遷等が判るので、是非行って欲しい

 …実際、此処がミケ周辺ってか同人業界での動向について一番問題として聞かねばならない所だと思う
 会場が広くなるのは飽くまで次々回であって、次回は逆に狭くなるって事が第一、昨今のニュースでも有るがTBSが五輪関係で使えない事に同人だけでなく不便する業界の不満が爆発、ソレを回避する為の仮設展示会場だが、TBSの広さを完全に保障出来る訳もなく、TBS全館使うミケはTBSで使える部分と仮設の両方で何とか運営するしかない
(まぁ無理矢理有明で開催するなら、だが)
 そうすると1.5Kmの距離って…結構デカいんだよね
 往復とかチト無理だし、まさか定期シャトルをチャーターとか出来んし…まさかのレンタサイクルとか?
 ジャンルコードに関しては絶対にやってるうちに問題は出ると思うので、その都度微調整して行く事になると思うし、そうやって作ってきたのが今までだしね
 規制に関しては、まぁ五輪で諸外国からの観光客が増えるのは当然の話で(少なくとも、東京とリオを比べれば、治安・衛星面では間違いなく東京の方が上だろう…五輪開催態勢とか、その他ではどっこいどっこいかも知れんが…)、東京に来てずっと競技見てる人でなければ世界的な有名都市になって仕舞った秋葉原とか、来る人も増えるだろう
 で、ソコで同人誌やらエロ漫画やら手に取る人が増えたら…とか、無駄に心配性な層を取り込んで『規制強化思想の連中』は此処ぞとばかりに論調を強めるだろぉしな
 結局、五輪をネタに使える連中は五輪興味無くても使うだろうし
 TPPってか著作権関係は…まぁ二次創作を全て否定するモノでなければ…ただ、20年以上前のPCやコンシューマのエミュレータ及びそのゲームソフトとか、本当に今更利益とか出せるのか判らん所も適当に御目溢しして欲しい所なのは個人的な希望だが…
 まぁ最近、PC88のエミュとか、本体ソフトの開発がほぼ止まった状態らしいから、これ以上は自力開発出来ないと無理かも知れんが


 

 と、云う事で11時に第1部は閉会された
 第2部は上記の通り、質問に対する回答で、11時15分から12時半まで行われたが、時間が有れば…多分掲載はしないと思う

 次回の更新は6月終了アニメのインプレで、出来れば更に次には7月開始アニメのインプレを入れたい…で、やっと昨日発売された金田一耕助DVDコレクションで古谷一行2時間ドラマ版悪魔の手毬唄が収録(まだ買えてないが)したので、コレと今まで視聴した映像化作品の比較検討もやりたいし…と、結構ネタは有るのだ
 兎に角、終了アニメインプレは9分9厘出来てるし、次回は間違いなく、コレが出来るだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 16年6月速水亮氏サマーライブ | トップページ | 16年06月終了アニメ »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/63941067

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡):

« 16年6月速水亮氏サマーライブ | トップページ | 16年06月終了アニメ »