« Bar HEROⅢにてズバット参上! | トップページ | コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡) »

2016年7月12日 (火)

16年6月速水亮氏サマーライブ

 と、云う訳で、週末のライブは最高に盛り上がった
 その辺を中心に週末の日記等付けたいと思う

 前準備として、昨年11月のライブ時に今年の予定として5月のFC大会、今回のライブ、11月26日のライブの日程は発表されていた
 また、FC会員として速水さんのブログ告知前に事前予約受付も連絡されていた

 まぁその時に予約及びスタッフ登録して置いた訳だが
 今回、FC大会の時にチケット事前配付(会計は当日扱いで)を受け、ライブ1週間前にメールでスタッフ集合時間について確認をして置いたのは何時もの事で

 金曜日は仮面ライダーBlack:倉田てつを氏次男(最近、倉田氏や長男の柿本光太郎氏が撮影等本業で店に居ない時等、次男(大学生)が店に居る事が多い…必然、此方ともソレナリに仲良くなったりして)から聞いた柏の旨いラーメン屋で夕飯を取り、普段の金曜日よりかなり早く帰宅した

 此処最近の暑さで結構バテてた事も有り、冷房が消えてなかったダイニングで気絶に近い眠りに入って気が付けば0時を超えていたのがナンとも…帰宅したの20時前だぞorz
 で、見れる深夜アニメを見てエアチェック分は後回しにしてネット巡回とソシャゲのデイリーボーナス回収等してもう一回就寝した

 土曜日、ライブ当日である
 目が覚めたのが8時前、半に朝食を取って一心地付いて10時半に歯磨き等準備して11時には歯科診察
 何時もは30分診察の所、良い具合に治療が進んだのか『もう少し時間、良い?』と医者から確認されたので、出来るだけ進めたい私はO.K.としたら30分延長で計1時間…12時まで治療をしてくれた
 結果、右奥の治療中の部分は次回仮歯を入れる事が可能な様にしてくれて、現在は樹脂で完全に固めた状態になっている
 即、食事も可能と云う事で帰宅後昼食を速攻で取って12時半過ぎには家を出る

 今回のライブは六本木ベースキャンプ、速水氏の御子息である優介氏が店長をしているBarだ
 昨年11月のライブも此処だし、昨年4月の第1回FC大会の後に手伝い可能スタッフで打合せをしたのも此処だ…流石に3回目だと道にも迷わない
 少々早く(14時指定で13時40分頃…誤差の範囲内だが、先方に伺う場合は微妙な早着時間だ)到着したが、取り敢えず入れて貰えるか中に入る
 既にFC副会長、菅原先生が到着していたので、受け入れて貰えた

 ソコから軽く挨拶から始まって、会場内の座席配置、来場者全員サービスの村枝会長から進呈戴いたイラストボード(10人の仮面ライダーとくまモンのコラボイラスト…既に村枝会長のサインは入っている)に速水氏が追加でサインを入れるので、ソレを配付可能な様に封筒詰めにする等の直前準備に精を出す

 バンドの面子が揃った所でリハーサルである
 今回も前回と同じプロのバンド(速水氏の奥方の親友である、ライブ歌手KAYOさんのバックバンド)なので、準備の仕方も凄い
 通しリハ(MCが此処で入る…とか、全部通す)は行わず、兎に角ナニか1曲…で、音の響きやハウリング回避の為のセッティング、調整したら音合わせ…と、調整する度に音が『出来上がって』行く
 前回とステージの位置を変えたので、ソレも含めてベストコンディションにセッティングして気付けば一通りの曲は合わせていた
 私はと云えば、客席からボーカルは消えてないか等の確認やタイムキープ(開場が18時半なので、結構時間との戦いになる)等して曲を楽しむ

 17時半頃、ステージ衣装に着替えた速水氏・バンド面子(リハでも充分な運動量になるので汗が凄い事になり、当然本番用に着替えるのだ)が一旦外に出る
(此処には控え室が無いので、外の喫茶店で出番を待つ段取りである)

 私は会場出入口(地下のBarなので、判別が難しい)で看板代わり(店のA字看板にチラシは出しているが、速水氏オリジナルポロシャツと立花レーシングのマーク入りサイクロンキャップは良い目印になる)に出て客整理をする
 丁度、雨の予報だったので、事前に会場に入れる案も会ったが、直前で雨が止んだので時間通りに…と云う指示に変更され
 ただ、18時を過ぎた所で並ぶ人がソロソロ2桁になりそうな所で周囲の店や他の通行人に配慮した事前入場となる…まぁフレキシブルに動いた、と云う事でwww

 予定していたお客がほぼ入った所で、スタッフが速水氏を呼びに行きステージ開幕である
 今回はMCを少なめに取って出来るだけ多く歌う事で進める方針だったらしく、次々と歌が出る
 今回はFC会員の息子(小学生位か?)の子が居る中、昭和のロック(長渕やら矢沢やら)が続いたのは、彼には判ったろうか…www

 休憩、談話and食事TIME…役者デビュー前に中華街で働いた経験のある速水氏の中華惣菜と優介氏のパスタ…絶品料理がコレでもか、と並ぶ中、今回ばかりは医者に減量を勧められているがコレを無視してヤンチャする…美味かった^^
(まぁ翌日の体重計が中々笑える事になっていたのも確かだがwww)

 さて、第2部はヒーロータイムである
 先ずは現時点唯一の持ち歌である『海に抱かれて』から始まり、バンド面子の『好きなヒーロー・アニメソング』、昭和仮面ライダー主題歌メドレー(Xライダーは次に有るので飛ばしてストロンガーまで)やらXライダーメドレー(Xライダーの主題歌や挿入歌を6曲まとめてメドレーにしたもの)で〆る
 コレは多分、前述の息子さんも喜んでくれた事だろう^^

 熱狂冷め遣らぬまま、2次会に突入…此処で一旦区切る為、帰るお客に最初に用意した村枝会長のイラストボードを速水氏から手渡しされる
 その間、空席を詰めたり椅子の配置を変更して2次会の準備…バンド面子は楽器の片付けに入った

 準備が整い、帰宅面子が全員出てから副会長が2次会の会費徴収、そのまま済し崩しに2次会が始まる
 速水氏もFanに取り囲まれて楽しく話をしたり、各自で持ち寄った記念品(Xライダー関係のグッズ等)にサインを求められたりと忙しくも楽しそうに対応されている
 私も適当に色んな人の間で話をしているとジャンケン大会が始まった
 今回は市販品(戦国自衛隊のBDやCD、XライダーのCDやフィギュア等々)と、目玉はXライダー撮影当時の写真やその後の昼メロ時代に撮影された写真(女性限定)や村枝先生の線画集同人誌(コレがマジに欲しかった…)等有ったが、今回は惨敗…収穫は無かったorz

 その後も歓談は続き、23時半に近くなるとバンド面子が楽器を自動車に積んで撤収…と云う話になり、ソレを手伝って私も撤退した
 最後に全員プレゼントのイラストボードは貰っておく事は忘れない^^

 ナンとか最終一つ前の電車に乗れ、最寄り駅に着いたのが0時を少々過ぎた辺りだろうか…雨は完全に止んでいる
 帰宅してから、やはり深夜アニメとエアチェック分を確認(録れてるかの確認のみで内容は殆ど見れて無い)で就寝した

 明けて日曜日は土曜が一日出ずっぱりだったので、秋葉原に出て買い物(今週出た横溝正史シリーズDVD、次回が悪魔の手毬唄だ…あ、レポ上げるタイミングが無いねぇwww)して帰宅途中の御徒町ガストで休憩(鉄扇置き忘れちったい…取りに行くから預かってて、と願い出ている)して帰宅、あぁ投票は午前中に済ませている

 東京都区は投票した人は落選、政党名は『支持政党なし』に入れた
 名前とポスターが突飛だが、システムを理解すると結構良さ気な気がしたからだ…つまり、代表で出た奴がどの政策に賛成・反対するかは選出された個人の考え方では無く、事前にWEBで取るアンケートの多数決で決める…と云うシステムだ
 私の考えが全て国会の1票になる訳では無いが、広くやれば、コレって直接民主主義が出来る…って事の実験になるんぢゃね? …と、思ったのだが

 さて、ソレは置いておいて、この週末は以上の事をして過ごした
 …充実はしていたが、疲れた
 今週はユックリしたいなぁwww

 次回は、終了アニメのインプレか三拡のレポートである
 三拡が18日(月:祝)なので、記事のアップは水曜かな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« Bar HEROⅢにてズバット参上! | トップページ | コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特撮俳優・縁者」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/63905463

この記事へのトラックバック一覧です: 16年6月速水亮氏サマーライブ:

« Bar HEROⅢにてズバット参上! | トップページ | コミックマーケット90第三回拡大集会(三拡) »