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2016年6月 7日 (火)

自転車でコケて中破…

 いや、ネタが無いとは常々云っているが、こうネタが振って沸く様だとなぁ…orz

 この週末、土曜日は単車の受領であった…先々週から始めた単車の整備週間、先々週にZZ-Rを納車、先週にSHERPAを納車・ZZ-Rを受領、今回SHERPAを受領…で、また3ヶ月は真っ当に乗れる筈だ
 入梅前に両方の車両が整備完了出来る様にギリギリの日程調整で行ったのだが、何とか旨く行った様だ
 ただ、先々週の納車帰りと今週の受領の為に整備工に行く行程は当然、電車・バスの乗り継ぎになる
 …まぁ単車で行っても実質時間は然して変わらない(地下鉄だと駅は有っても信号停車が殆ど無いから)訳だが、自宅からだと片道1時間少々掛かる
 また、腕は確かで私が愛用している川崎重工の単車に精通している方なのだが、個人で開業している整備工なので、朝が遅く、昼過ぎでないと安定して連絡が取れないと云う欠点も有る…まぁソレを承知でお願いしているのだが…
 で、午後に往復2時間+整備内容や不具合の連絡等をすれば2時間半は掛かる訳で…その後にナニか外でしようと云う気にはなれない…つまり、コレで土曜は1日潰れる訳だ

 で、日曜日…上記の通り単車に時間が掛かっているので、久しく自転車に乗ってない…と、云う事で秋葉原まで自転車に乗る事に
 ただ、幾つか溜まった用事が発生していた
1.自転車の空気圧確認→減ってれば補充
2.愛用の七味唐辛子(浅草・新仲見世の『やげん掘』謹製)の補充
3.チト野暮用で単4乾電池3本
4.秋葉原で新刊購入
5.職場で軽く摘む菓子など幾つか…ww

 1.は先月初めに自転車屋に行ったが、補充の必要なしと云われたので、今回は、ほぼ間違いなく必要となる
 私愛用の自転車は自転車量販チェーンであるサイクルスポットがDAHONのOEMとして販売した物で、車輪が米国仕様なので、日本国内の世間一般で使用されている英国仕様の空気入れだと口径が合わず、ナンだカンだで購入店に持ち込むのが一番早い…と云う事になるのだ
 で、無事空気入れを借りて補充…やっぱ結構減ってたな
 小口径折り畳み自転車…一般にミニベロと呼ばれる自転車は、空気圧が落ちると一気に足に来る抵抗が増える、と云う特徴が有る
 餓鬼の頃乗ってた自転車(子供用ミニサイクル、最後はタイヤ径24インチだったかな?)の頃はソコまで頻繁に空気圧を気にしてなかったのだが…
 まぁ良い、コレで1.の用事は完了した…ソコから浅草寺方向に向かって移動する

 サイクルスポット浅草(合羽橋北)から言問通りを経由して瓢通りに出て、六区の裏から新仲見世に入る…江戸の頃から営業している老舗唐辛子屋の『やげん掘』である
 先日、試しに此処の七味を使ってみたのだが、中辛と云われる標準的な調合品であるが、陳皮だろうか柑橘系の香りが非常に心地良く、以来愛用している
(ウチはナンか妙に辛好きで、市販の七味に一味を5:5で混ぜて使っていたので、香りよりも辛さの強い七味を使っていたのだ…そりゃ普通の七味に香りを感じる訳だよなwww)
 で、まぁ残量が心許なくなったので、1袋購入…コレで2.の用事も完了である

 3.は…どっか移動行程に100均でも無かったか? …と、探しながら自転車を漕いでいたのが不味かった
 雷門通りから国際通り、浅草通りに流れて走っていたのだが、ソレは起きた
 歩道(自転車レーン付き)に乗り込む時のギャップ(本来余り無い筈なんだが…ソレとも見えてなかったから、別の何かに当たったか?)にぶつかって派手に転げて仕舞ったのだ
 ソレナリに派手にやったモンだから巡回中だったのか近くの交番で見てたのか、警官も来る始末でwww
 まぁ擦り剥いたりチト打ち身系の痛みは有ったが、自転車は一応動くしコケたのは自転車レーンに向かってなので、自動車等は来ない安全地帯でもあったし、警官にも怪我等大きな支障は無い旨申告して直ぐ先に進んだのだ…で、コケた100m行くか行かないか程度の所にローソン100を見付けたのだが…間が悪かったなぁorz
 で、単4アルカリ4本入り\108(税込み)を購入、完了した

 次は4.の為に秋葉原に向かう訳だが…チト打ち身系の痛みを感じながら浅草通りを上野駅まで出て国道4号を南下する
 蔵前橋通りでJRの高架を潜ってUDXのフリマ会場に到着した
 此処で何時もの通り自転車を路駐…で、とらのあな、ComicZINの両店を回り、特典が良さ気な方で買い物…今回はZINに軍配が上がった
 で、一休み…と云う事で何時もの習慣になっているミスドで御代わり自由のホットカフェオレとドーナツ2つを摘んで小説を読む…先日から悪霊島を読み始めたが、ナンか進まないなぁ…まだ、金田一さん、島に辿り着いてないよwww

 出来れば17時の『僕のヒーローアカデミア』はリアルタイムで見たいと思い、5.の用事を済ます事を考え16時15分にはミスドを出る
 アメ横にある『二木の菓子』でも寄るか…と考えていたが、自転車でアメ横に突入するのは少々荷が勝ち過ぎる
(実際、新仲で自転車も降りて押す状態であるし)
 で、気付いたのだが多慶屋で良いぢゃん…と、一応多慶屋ならポイントカードも持ってるし…と、国道4号に舵を切る
 多慶屋でお徳用系を2袋(コレを半月少々で食い切ればペース速いかな…?)購入して、最後は帰るだけだ
 此処で問題が起きた

 どぉもギアの変速が旨くない…前にも数回書いているが、6速ギアを7速に強引に変更しているので、ギアの入りに無理が有る部分が有るのは判っていたが、ソレとはチト違う
 普段は3速発進で巡航6速、下り坂や空気圧が調整したてで軽い時に時々7速…と云う状態だが、チト1速から順に変速されるか試すか…と走りながら試してみる
 …どぉも低速が安定しない…1速2速辺りで何処入ってるのか判らない状態になる
 で、ソレを試してるウチにパキッ…と音が
 ナンか円形…ってか弧を描いた1/3周程度のプラ部品が路上に落ちてペダル側のチェーンが外れた
 …取り敢えず、チェーンを噛ませる…ナンか噛まない
 ギアがタイヤ側に寄ってる為にギアに噛む角度が可笑しいのか、と気付いて取り敢えず中段として3速に入れて噛ませる…噛んだ
 で、見ると、ペダル側ギアの内側…チェーンとフレームの間に有る円周状のプラ部品が欠けている…落ちた破片がピッタリだ
 コレがギア変速で歪むチェーンがペダル側ギアで脱線しない様に抑えるガードの役割をしていたのか、と気付く
 取り敢えず、漕げるのだから、そのまま自転車屋に…

 修理は受け付けてくれた、応急修理だから無理は出来んが取り敢えず1時間位したら来い、との事
 一旦徒歩で家に帰る…アニメはAパート終ってたorz
(まぁ録画で見れたけど)
 笑点の大喜利が終った所で家を出て自転車屋に…一応修理はされていた
 剥がれた破片は螺子穴が2箇所有ったので固定は可能だと思っていたが、まぁその通り破片の固定は可能だった…が、前のギアが変速の度に外れ掛かり、低速ギアに行くと本当に外れる…と云う状況は改善していなかった

 ペダルの軸固定に経年で歪みが出て、そのブレが今回の転倒で駄目押しをしてこうなった…と云う事なので、軸のブレを締め直せないか相談した…固定部品が錆びているので可・不可も5分5分…との事だが、コレは稼動したのでそのまま修理に入って貰った
 一応、ブレは無くなったがソレでも低速ギアでのチェーン外れは見える…取り敢えず、ディレイラーの調整で1・2速を殺して3~7速の5段変速自転車として使う分には可能…と云う事で応急処置は終了した
 コレに不服が有るなら、新しい自転車を買うか、新車とほぼ同じ値段を出して大手術を行うか…と云う事らしい
 まぁペダル周辺だけならソコまで値が張る事では無いらしいが、既にアチコチにガタが来ている様である
 例として、ハンドル固定のベアリングも磨耗でガタガタしている(前輪プレーキを掛けると前後にブレる)、タイヤも磨耗しており、交換対象(その場合、内部でも磨耗が進んでる筈なのでチューブごと交換の方が理想的)ブレーキもパッドとワイヤー共にやった方が良い…等々

 で、同等品を確認すると、今現在サイクルスポットはDAHONのOEMを終了したのだそうで、同等品と云うとDAHONオリジナルの廉価品になるのだそうだ
 何でも、部品の劣化がソレナリに有ったらしく、フレームにひび等のクレームが多数出てリコール対象となったのが原因らしい
 幸か不幸か私の機体は大丈夫だった様だが…で、DAHONソノモノの廉価品は税抜き\30K弱…今乗ってる車両より\10K値段が上がる事になる
 コレに、今付けてる7速のスプロケとシフターを付けて\40K強…と算段した所で、無理な変速機構変更も寿命を縮める要因だと云われた

 通常の自転車は寿命として5~10年、折り畳みはその半分程度と見るのが良い、とこの時になって初めて聞いた
 購入時にソレを確認しようと思ったら、同行していた実兄が邪魔して聞けなかったのだ…
 まぁ兎に角、そう云う事なら、この自転車購入は…糖尿病での退院後、運動療法の一環として購入したので、12年12月だった事を覚えている…16年6月なら大雑把に3年半…折り畳み機構の無い自転車に換算して7年程度乗った際と同じ程度のダメージが自転車本体に来ていると思って良い
 当面は、まだこの自転車に乗る予定だが、今後これ以上の支障が出る様なら新車購入も必要になるかも知れない

 以前は実兄の乗る自動車との組み合わせで行動範囲が広がる(昔、単車の整備工に行く際、自転車を載せた自動車で迎えに来て貰い、帰りに自転車と自分を秋葉原で落として貰う…とかやったり)事や、純粋に折り畳み機構の有無で使い勝手が変わらない様なら有った方がナニかに使えるかも…と云う特に目的も無く『折り畳み自転車』と希望したのだが、結局はその様な事は最初の珍しかった時に数回やった切りで後半の2年位は普通に自転車としてしか乗ってない

 上記の通り、構造的な問題として空気圧が若干でも落ちると足に来る負担がイキナリ増える、道の傾斜や風に影響を受け易く、向かい風や上り坂での走破が結構辛い等、乗ってみて判る事も有った訳で、ソレらを踏まえて次の自転車も折りたたみにする必要は無いか…と、思っている

 じゃぁロードスポーツか、と云えばソコまで極端に『走り』に拘る積りも無いし、現行の様に秋葉原程度に巡航可能で多少の坂道程度は上れる様な変速機能付きであれば所謂ミニサイクルの様な自転車で良いかと思う
 まぁねぇ…此処で『小学生の頃の夢再び』って、以前コメント常連のいぶき氏と話した様なダイヤモンド型トップチューブに丁字型シフター…ってのは少々ねぇwww

 コスパ面で云えば、今回の自転車は乗り出しに\20K、変速機構改造に約\10K…計\30K強のコストを掛けて3年半である
 大雑把に年\10K…と云った所か…もっとコスパを上げて置きたいのは人情である
 3万程度の自転車で5~6年って(折り畳みでなければ)普通に乗れるかねぇ…
 ちなみに、単車は乗り出しに約\600K、走行距離にも因るが\3000Kmか半年程度に整備、コレで^\20K~\50K程度(交換部品が重なれば更に増える)で80,000Kmか10数年程度持てば『頑張った方』扱いである
 まぁ比較する方が問題かも知れんが、流石に柏まで自転車で通勤する積りも無いし…
 ただ、自転車も日々のオイル指し程度でも変わるかも知れんが、単車の様にマメな整備をすれば寿命は延びるだろう事は判る…ただ、コレは単車の様にランニングコストも発生する、と云う意味にもなる訳だが

 更に云えば、電動アシストとかは不要…ってか、ソレやったら運動療法にならないしwww
 しかし、無理にキツい思いもしたくないので、やっぱ秋葉原or神保町まで30分~45分以内で着いて一休みすれば『さぁ(同じ道使って)帰るか』と思えるだけの体力消費で済む程度のモノがベストかなぁ…

 ナニか良い感じの形態(今すぐ乗り換える訳では無いので、今後の展望として)が有ればアドバイスは随時募集中である
 その辺詳しい人(常連で1人、うふふふふ…いや、まぁその人以外からでも)よろしくお願いしたい

 と、云う訳で書く事無ぇ…と思ってたら、突然降って沸いたネタで記事を書いたが、今もネタは無いwww
 次回更新までに何書くか、考えるか…まぁ最近のニュースネタと云うのは最終手段なんだけどな
 某化けの皮が剥がれ捲った公私混同都知事とか、北海道で約1週間サバイバルをしたってだけで路上の通行人・通行車両に石投げた餓鬼が全面的に赦されて更に躾けた親が頭下げるハメになった件とか、本来の自分のルールで闘う事も出来ずにルール外の攻撃を受け捲って膝を付いただけなのに勝手に『負け』を宣言されたと云う侮辱的に卑怯な試合でも潔く認めて身を引いた偉大なるチャンプが亡くなった件とか…有るには有るけどな
 まぁソコに手を出すと結構毒吐きになる気もするし、本当にどうしてもネタが無ければヤるかも知れん
 ソレまで皆様、御多幸を^^

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コメント

お疲れ様です。
大変でしたね。体の方は大丈夫ですか?カラダは替えが利かないのでケアを大事にして下さい。

今ご使用の自転車の後継機を私が勧めるなら、やはりロードバイクです。別にスポーツとして乗らなくても、楽に早く遠くへ移動する手段として使うことにかけては一番良い選択肢ではないかと。
緩く走る分にはミニベロより多分体に負担も掛からないと思います。
痛マイヨ着てガチで走る連中は放っておきましょう(笑)

投稿: いぶき | 2016年6月 9日 (木) 12時57分

Shot>いぶき さん
 毎度、コメント感謝です
 昨日は、病院に診察に出ていて反応が遅れました、申し訳ありません
 このネタには回答が欲しかったです^^

 さて、怪我は若干の打ち身と数箇所の擦過傷…一番でかいのが右膝に長径4cm短径2.5cm程度のほぼ楕円の瘡蓋が出来た程度ですか…
 まぁ舐めなくても治る程度のモンです
 御心配感謝します

 ロードバイクですか…まぁスカート穿く予定は無いのでトップチューブが有るフレームでも問題は無いかも知れませんが、そうすると足付きの問題が有りますから、タイヤ径を心持ち小さくするかトップチューブがサドル下の下がり気味に付いてる(斜めになってるタイプ)のを探した方が良いんですかね…
 トップチューブが水平なのを指して『ダイヤモンドフレーム』って云うんでしたっけ? …コレは多分難しいかな

 ブリヂストンでロードバイク、身長160~170で検索したら、安くても\100Kとか…チト手が出ないかな
 やっぱ、ソレを趣味にしてる人はソコに金つぎ込めるからねぇ…色々と手を出してる器用貧乏な私には手が出ない趣味になりますねぇ…

 合わせて、無精者で自転車を『移動手段』として見る(一部、運動療法の器具とも)ので、基本的にメンテナンスの類は疎かになりますしねぇ…
 まぁ頑張って月1回のチェーンへのオイル挿しと空気圧調整が良い所…と、自転車を本気で趣味にしている人に喧嘩売ってる様な乗り方になるのが目に見えてますからねぇ…
 そうすると、ロードよりクロス向きなのかなぁ…?

 本文にも有る通り、単車のランニングコストも結構一杯ゝで、ソロソロ老朽化も激しいから買い替え時の話も出てるし(まだ何年かは頑張る予定ですが)

 助言には感謝です、優先順位高めの選択肢に入れて置きます^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2016年6月10日 (金) 12時03分

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