« 徒然(柿本光太郎氏出演作とゲスの極み議員) | トップページ | 戦隊とプリキュア'16 »

2016年2月23日 (火)

FFGM(ソシャゲ)の話

 先日、一つのソシャゲがサービス終了となった
 バトベースDX…戦隊ヒーローをネタにしたソシャゲだ
 前身のバトベース(無印)時代からプレイはしていたのだが…今回、新戦隊に代替わりした事に併せてサービスを終了した

 今の所、ソシャゲは手慰み(無課金縛り)で幾つかプレイしている
 既にログインボーナスだけ受け取って実プレイ無しのモノも幾つか有る
 以下が取り敢えず一覧
・仮面ライダー系
 ライダバウト(一時期頑張ったけど、最近ログインのみ)
 ブレイクジョーカー(通称:BJ、前身のARカードダスはソレナリに熱心にやってたが、このネットカードダスは物理カード第1段だけかな?)
・ウルトラマン系
 怪獣大逆襲(ソレナリにプレイ中…コマンド入力後はアプリを落としてても勝手に進めてくれるので、非常に楽)
・SAO系
 SAOコードレジスタ(現在メインでやってる…無課金だから押して知るべし)
 …まぁ結構やってるなwww
 ちなみに、ライダー系のBJは今月一杯でアイテム購入が出来なくなり、来月一杯でサービスが終了する事になっている
 更にちなみにARカードダスはアプリさえインストールされていれば、プレイは未だに可能である
(一部課金対象の機能は使えない可能性が高いが、ゲームとして遊ぶ機能はタブレットに依存しているらしい)

 話は逸れたが、バトベースDXも気が乗ればプレイしたけど…ってレベルだったのだが、終わって仕舞ったので、取り敢えず…と新しく始めるソシャゲを探して、辿り着いたのがFFGM(ファイナルファンタジーグランドマスター)である
 私は昔からDQよりFF派だったので、ソシャゲでもDQはプレイする気が余り無く、FFだから…って感じでプレイを始めた

 まぁFFも私は最高傑作は4だと思ってる(凝ったシステムより、良いシナリヲ派なので)のだが
 バトベースが終ってから探し始めて、見つけた途端にプレイを開始したので、事前知識をあまり得られておらず、結構育成が悪い

 取り敢えず、最初に当たった攻略サイトで幾つか調べる…と、初心者向きの動きは以下の通りと有った

 黒魔導師でガ系のSランク武具が出るまでリセマラ…既に知らない人間には何の呪文だ、コレ…って状態であるwww

 メインジョブ(職業)を黒魔導師(攻撃魔法職)に選択し、ガ系(呪文の最後に『ガ』が付く魔法…ファイガ、ブリザガ、サンダガ、エアロガ等…コレは『敵全体に大ダメージ魔法』なので、ソロで動く際に殲滅力が非常に高い)が掛かっているSランク武器(現時点、ランクはS→A→B→Cとなって、左の方が高い性能である)が出るまでリセットマラソン(キャラ登録時に付くボーナスはその後のレベルアップで入手出来るボーナスより大きい事が多く、特に最初はSランク武器が必ず入手されるゲームが多い。ただ同じSランクでもランダムで入手されるので、目的の武器以外だった場合、ゲーム削除→再インストールでキャラの作り直しをした方が、効率的である。コレを繰り返すこををリセットマラソンと云うらしい)をして、良い状態でスタートするのがお勧め…と云う意味である

 さて、私が開始した時は、雷系の装備が必ず出ると云うガチャが引けた上、ガチャ初回は必ずSランク、更に10回まとめガチャだと初回に限らずSランクが1つ必ず当たる…キャラ作成時のボーナスで必ずこの程度のガチャが引ける程度の籤権(ジェムと云う単位で配付される)は貰える…つまり、Sランク武具が必ず2つは手に入る(ただしランダム)と云う状態なので、その2回のうち1回にサンダガが付けば良い…と云う状態で開始出来た
 削除→再インストールにはゲームダウンロードも含むので、自室母艦PCの無線LAN環境で1Set20分位掛かるだろうか…を延々と繰り返す
 チト雷以外の武具で…と、色気を出して逆にガ系が来る確立を下げたのに気付かなかった数回があったり、とナンとか進めて、無事サンダガ装備をGetした

 で、クエストを始めるのだが…盲点が1つ
 当然だが、この手のゲームでは魔法は無尽蔵にバカスカ撃てる訳が無い…そんな事だと魔法職無双になるしな
 TPと呼ばれる所謂マジックポイント(戦士系も武技を使う際に消費するので、MPではなくTP(テクニックポイントなのかな?)としていると思われる)の消費をする(回復は時間自動回復…調べたら10秒で5ポイント)のだが、ガ系の魔法はコレの消費量が非常に多いのだwww
 つまり、1回戦うと1発で殲滅出来る代わりに2~3回戦えば、その後はTP回復の為にじっとしてる必要が有る
 しかも、アプリ起動状態で放置して無いとTP回復が無い(筈…で、この状態でiPodをスリープにした場合は、通信が遮断され、そのまま落ちるパターンになる)様なので、他のアプリを起動して時間を潰す…とか、iPod touchを一旦スリープに…とか云う待ち形がチト出来ない様だ
 まぁ暇潰しでゲームしてるんだから、その程度の時間待てよ…って事で納得するしかない
 イベントやMOB狩りで偶然遭遇したNMを討伐した際に入手したファイガ付きの武器の御蔭でガ系を2つ持てる(雷系と炎系なので、効くモンスターが違う)様になったのは有り難い
 ちなみに、このゲームはメインシナリヲの進行具合で上がるRankと戦闘経験等で積みあがるExpで上昇するレベルが有る
 Rankは全て共通でプレイヤに付くが、レベルはジョブ(職)毎に付く…Rankが上がるとTP最大値等が上がるので、取り敢えず上げたいのだがメインシナリヲを進めれば当然、MOBの強さも上がる…ガ系魔法でも1撃で殲滅出来ない所まで来てしまった…

 この時点でやっとRank7…ジョブレベルは14~5である
 攻略サイトではジョブはメインが15~20程度、サブが10辺りから楽になる…とあるが、サブ?
 FFGMにあるシステムで、サポートジョブと呼ばれ、特定のクエストをこなす事で開放される機能で、総合戦闘力(キャラの属性値の合計…らしい)が7kを超えたらイベントに挑戦出来る
 サブにジョブを設定すると、そのキャラのサブ職に据えた時点でのレベル半分(Lv17の職業をサブに据えるとLv8分…ただし、Lv1の場合はLv1)の能力値が加算される
 また、サブに設定したジョブで装備出来る武器類は装備出来るので、メイン用に強化した武器類をそのまま装備する事が可能になる
(防具系は不可…魔法・武技等は武器類に付いてるので、戦士でも黒魔導師の杖を装備すれば黒魔法が使える)
 ただ、ジョブレベルを上げるExpはメインジョブにしか加算されないので、サブに設定しても、そのジョブは成長しない
 サブに設定できる職業はメインに設定出来る職業に限定されており、解放していない上級職は設定出来ない等の制限も有る
 この機能の開放クエストは、段階を踏んで受けられるのだが、最終クエストの参加条件が総合戦闘力7k以上なのである
 コレをクリアして、取り敢えず育てて来た黒魔導師をサブに据えて他の職業を10までレベルアップする

 レベル10まで行くと、どの職業もパッシブスキルと呼ばれる『発動作業が必要なく常時発動しているスキル』が2つ付き、その内【キャラ】と入っているスキルはメイン・サブのジョブに設定していなくとも発動するスキルである
 故に、取り敢えずコレを全ジョブで回収する
(当然、更にレベルアップすれば上のスキルが付くのだが、サブ用の育成ばかりするのは本末転倒となる)
 で、その頃になれば、上級職の一つであるナイトが解放されるクエストがクリアできるので、コレをクリア、ナイトを解放して、やはりレベル10まで上げる
 この辺りで大体総合戦闘力が8k超え位になる

 もう一つの上級職である赤魔導師は白・黒の魔導師が其々レベル25を過ぎないとクエストが開放されないので、コレを目指してメイン黒・サブ白として精進を重ねる
 コレはメイン・サブの相性問題なのだが、この2ジョブは攻撃職・回復職と両極端だが、防具がほぼ同じく使い回せるので、同時育成(メイン・サブを入替えて両方とも育てる)事に向いている
 序でに云えば、白魔導師のパッシブスキルは物理防御力上昇なので、装甲が紙の魔導師系では有り難いのだ
 本来ならば、Rankを先ず上げて、Expを稼げるステージに進んでからサブになるジョブを上げる方が効率が良い
 しかし、この場合は白・黒の両ジョブで高レベルが必要になっている事と、ステージを先に進めれば当然MOBも強くなり、簡単に稼げなくなるので、この辺でメイン・サブ職のレベル上げが必要になる面も有る
 で、黒30白25まで育てて赤のクエストをこなしてジョブ開放、コレも取り敢えずレベル10まで育てる
 レベル上げの最中に総合戦闘力が10kを超えたのだが、現在のステージにはまた力不足である…世のユーザはナンであんなに強いのか
 課金してる人も結構居るんだろうケド、その辺は私は自分に無課金縛りを課しているので『まぁそんなモンだよね』と出来る事だけを進めている

 ちなみに、ナイトは盾役、赤魔はバッファなので、基本PTプレイ用でソロ向きでは無いwww
 序でに云えば、このゲームは、どんな強敵NM(ノートリアスモンスター、FFではネームドモンスターと云わないらしいな…訳すと悪名高き怪物とでも云うのかな? …兎に角、固有名詞を持つフィールドボスの事)相手でも1PTで対応する必要があり、4人までしか戦闘に参加出来ない
 故に、寄生(PT内で何もせず他の面子に倒して貰うプレイ)は嫌われる傾向に有る…うっかりTP枯渇に気付かずに戦闘に突っ込んで周囲に迷惑を掛けた時は、素直に謝った方が良い
(特に魔導師系はTPが尽きると肉弾戦での与ダメは蚊の針刺し程度だしwww …ただし、戦闘に参加して肉弾戦で叩くとTPの回復が早い気がする…PT面子に余裕が有る時は叩いてTP稼ぎをするのも手かも知れん)

 特にギルド的な機能は無く、野良PTが結構有るので、現時点ではソレナリに楽しめるのは事実だ
 プレイアビリティも悪くない…一度参加した戦闘は勝敗が決まるまで出れない(負けは全滅のみ…つまり『逃げる』が出来ない)ので、上記の通りTPが無いのに参戦は本気で注意する必要が有るが、それ以外は特に不満は無い
 あと、偶にだが落とされる(アプリ強制終了)事が有るので、その頻度に対して、どの程度許容出来るかが評価を一気に変えるだろう
 一応、運営から早急に対処する事項として上がっている様だが…
 iPod touchでプレイしている私は、RAMが1GBになった第6世代だからプレイ出来てる様で、512MBの第5世代以前ではかなり厳しい筈だ

 さて、此処まで書いて…ってかプレイして判った事だが、このゲームは止め時が無い
 長期的に見た辞め時ではなく、短期的に見て…詰まり『今日はこの辺で止めておくか』と云う区切りが非常に少ない
 他のソシャゲはプレイを続ける為に使うポイントの様なモノが有り、これが尽きると回復まで数時間を要するような事態がある
 ソレ故に『あぁ、プレイ持続が出来なくなった。だから今日はもう寝よう』となるのだが、そう云うプレイ時間を中断させる様な仕様が一切無いのだ
 眠い目を擦りながらプレイして、翌日寝不足…と云う人も居るかも知れない
 そう云う意味では中毒性が高いと云えるかも知れないが、ある意味大きな欠点だと思う
 ソシャゲではなく、PCでプレイしてたネトゲに近いモノが有る
 …そぉ云へば、ソサオン時代にも止め時が判らなかった時期が有ったなぁ…ギルドに入ってPT組む様になったら、PT面子が落ちる時間帯が止め時になったけど…野良PTメインのこのゲームだと、ソレすら無い訳で…自制力も鍛えないといけない訳だwww

 冒頭で紹介したSAO系のコードレジスタもチト伸び悩みに来ている状況で、コレを始めてから1週間少々? メインがコレに移って来ている感じも有る…やっぱ基本的にRPGが好きなんだなぁ…と、自分の趣味嗜好の変らなさに笑いも出てくる今日この頃である

 と、云った所で結構書いたな…
 興味無い人には全く意味の無い長文であったwww
 取り敢えず次回辺りにプリキュアと戦隊の代替わりネタかな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 徒然(柿本光太郎氏出演作とゲスの極み議員) | トップページ | 戦隊とプリキュア'16 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/63252331

この記事へのトラックバック一覧です: FFGM(ソシャゲ)の話:

« 徒然(柿本光太郎氏出演作とゲスの極み議員) | トップページ | 戦隊とプリキュア'16 »