« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日の記事

2015年12月 1日 (火)

'15年速水亮バースデーライブ

 と、云う事で参加して参りました

 前日の金曜日は普通に仕事だったのだが、取り敢えず毎週金曜日の恒例として夕飯は外食で…今回は帰宅途中のイオンモールでトンカツさぼてん…ガッツリ食ったら体重に一気に響いたのだがwww

 さて、帰宅後深夜アニメの視聴をして、寝オチ…一旦目が覚めたがそのまま就寝…で、当日を迎える

 朝、朝食を早めに取り少々ユックリ午前中を過ごす…少々眠いが此処で寝ると結構トンでもない事態になるので、我慢…
 11時過ぎに昼食の準備に入り、11時半過ぎに昼食…食後から準備を開始して結局自宅を出たのは12時半前だったと思う

 最近恒例になりつつあるが、速水さんのイベントでは、都内開催であれば基本手伝う事にしようかと思い、事前にその旨を速水さんとFC副会長には伝えてある
 今回はスタッフユニフォームと云う訳ではないが、物販品のTシャツorポロシャツが1枚支給されると有ったので、ポロシャツを選んで依頼してある
 詰まり、会場に着いたらシャツは着替える事が前提で考えていたので、以前から速水さんのイベントで着ていた1Stシングルジャケット柄のTシャツは着て行かない
 タイフーンを模したバックルの革ベルトに黒いスラックス、上は青いシャツに赤いジャケットと云う、何時ものスタイルである

 開場は六本木なので、日比谷線一本で行ける…単車も考えたが、置き場が微妙なのと、寒さに負けて電車を選ぶ
 六本木駅到着が13時18分…筆記用具の一つでも無いと不味いかと思ったのが電車に乗る直前で、六本木でもコンビニの1つも有るかと思っていたのだが…会場が思いの他駅に近かったwww

 まぁぢつは会場に気付かず通り過ぎ、ローソンまで行ってからアレ? となり、引き返したので、その際にシャーペンを1本買って置けたのだが

 会場着が13時半過ぎ、集合時間が14時だったのでソレナリに良い時間か、と中に入った所で受け入れられた
 既に1人、私と同じ手伝い要員の人も居たし、速水さんとバンドメンバーは中に居たのだ
 で、取り敢えず速水さん名義で取り置きチケットが予約されている面子等を伺った(此処でのメモ取りに、やっぱシャーペンは役立った)り、上記『会場に気付かず通り過ぎた』旨を話して開催前には店頭に出る人員を配置(此処に立候補)が提案されたりと少々具体的な話がされる

 そうこうしているウチにFC副会長が来場する
 その後適当に揃い始めたFC会員での手伝い部隊の打ち合わせと、シャツの配付がされる
 物販で購入した人には、シャツに速水さんがサインを入れる…との話で、そう云う事ならば、と宣伝の意味も含めてコレを来て店頭で案内要員(私)のシャツにサインを入れて貰うか、と云う事で願い出たが…どぉもペンのインクの出が悪い
 改めてペンを買う事にしたのだが、この辺に文具屋が有るのかな…となり、探しに行く事に…ちなみに、着替えたシャツを脱いだので、アンダーシャツに赤いジャケットと云う格好で、であるorz

 先ず、先ほど寄ったローソン…流石にコンビニでは油性白インクのペンとか、無いってwww
 で、ソコで聞き込みをして『駅方面に本屋が有るので、文具を扱ってるかも』となり、ソッチに向かう
 途中、麻布警察署が有ったので、門番してる警官に道を確認しつつ本屋に到着…やはり無いが、会場までの間に画材屋が有ると情報が
 行って見ると、奥まって目立たない場所では有るが、確かに画材屋が有る
 店内で布に字が書きたい…と云うと布書き用ペンのコーナーに案内される
 白と金を購入して会場に戻る…やはり書き味は悪い…布地の材質関係か…と思い、多少薄いがソレで着ておく
 実は、新品でインクがペン先にシッカリ行ってなかっただけ、と判ったのはイベントも終わりの懇親会での話だったのだがwww

 しかし、此処で画材屋が判明した事が後でファインプレーになる
 今回の懇親会でじゃんけん景品となる村枝先生書下ろしイラストはイラストのみ戴いており、額縁が無い事が判明したのだ
 併せて物販で頒布するブロマイドの入れ物も必要になり、この時に見付けた画材屋を案内する事に…事無きを得たのである

 その後、リハーサルが開始される…取り敢えず、此処まで来ると開場前まで特にする事は無いので、リハーサルを聞く…手伝い要員の役得である
 今回は、速水さんのブログに有る通り、現役プロのバンドがバックに付いているので、事前リハーサルは1回だけだったとの事で有るが…多分、正規のスタジオでやったのだろう、会場での音合わせはコレが最初の様だ
 会場ならではのトラブルが続出する…イコライザー不備(最初から用意されてなかった様で)によるハウリング問題、マイクのアンプパワー不足による『速水さんの声がバンドの音に掻き消される』対策等、やはり現場での音合わせって大事だなぁ…とか、素人ながらに思う

 途中、速水さんの御家族が到着…歌のレッスン相手である御令嬢や何時も記録係をされてる娘婿殿と…10歳~12歳位の少女(速水さんのお孫さんだそうだ)と御婦人…って、もしや奥様(元女優、Xライダーにおいて霧子役で共演されている)? が来られた
 ちなみに、今回はFC副会長も御令嬢(此方は来春から大学生だそうだ)を手伝い要員として御一緒されており、参加者の平均年齢が一気に下げられたwww

 前回ライブの手伝いをした時に見たリハーサルは、トーク部分も有る程度な本番に近い形モノをやった(トータル時間を計る為だったのだが)が、今回は『此処でMCが入るから…○分くらい?』と、トークそのものは省略される形で進んだ…まぁ歌い慣れてない速水さんの練習的なリハもソレナリに時間が掛かったし、丁度良かったのだと思う
 休憩を挟んで第2部のリハ…此処では速水さんは2曲歌うのみで、バンドメンバーが1曲づつ歌う事になっていたらしく、速水さんはMCに徹する
 メンバー4人+速水さんの2曲で6曲のリハーサルが終るとバンドメンバーと速水さんは一旦会場を出る
 会場内に控え室が無く、出入口も1つしかない構造なので、メンバーは外の喫茶店で待機、参加者が入り切った所で登場する段取りになっていたのである…故にリハーサルは時間前に終らせないといけなかったのだ
 何とか時間内にリハが終ってバンドメンバーが外に出る…コレに併せて私も外配置に付くか…と、階段を上ると、既に入り待ちの参加者が階段付近に…参加者が入り待ちしてる中を通ってバンドメンバー+速水さんが外に出ると云う少々愉快な状態がwww
 まぁその辺の説明等もしながら入り待ち参加者の列整理等の対応をする
 …すると、盲点だったのだが、上記の通り、この会場は出入口が1ヶ所しかない上、地階なので、スタッフ出入や防災上当の理由で扉を開放状態にしており、早く来てた入り待ちの参加者にリハの状況が駄々聞こえだったらしいwww
 まぁFCの手作り感溢れる…と云えば聞こえは良いが、次回からはどうするか考えたい

 開場時間となり、受付が開始される…入り待ち行列が無くなってもまだ事前販売されたチケット分全員の参加者が入ってない
 名簿と照らし合わせて、あと○人来る予定…と考えながら(来る予定の参加者がいる限り、会場前の誘導員は必要になる訳で)会場前に居るが、流石にポロシャツ(+アンダーシャツの2枚重ね着)では寒かったが名乗り出た以上、使命は全うする
 が、結局、2名ほど欠席状態でイベント開始となった

 先ず、バンドメンバーが先に入場し、セッティング…イントロメロディとなる音を出した所で速水さんの入場…と云う段取りだったのだが、イントロメロディが出る迄に少々時間が有った…速水さんは一応屋根の下だが、外で待機してるんだから早くしてあげようよwww

 で、入場して1曲目・2曲目がビートルズナンバーから始まった
 MCが入って計8曲を歌われたが、6曲目と7曲目の間に今回のゲストとして、主にライブで活動されている歌手のKAYOさん(今回のバンドを紹介して下さった、速水さんの奥様の親友なのだそうで)が2曲歌われた
 リハでもKAYOさんは歌われたのだが、その際に速水さんが『コレで本気じゃないから』とか云われていたが、本番での歌を聴いて納得
 いや、マジでライブ主体の歌手の実力ってスゲぇ…とか思った
 速水さんが『KAYOさんの後で歌うのが怖いから、MC長めに取ります』とリハで云った意味が判った…
 如何に『ライダーファン、速水ファンで速水さんを見に来た参加者』相手であっても、あの歌を聞いた直後に、人前で歌い始めて2年の人が歌うのは勇気が要るだろう

 ちなみに、現在は女優を完全に引退して人前に出る事の無かった奥様が今回参加されたのは、KAYOさんも歌われるから…と云う側面も有ったらしい

 第1部が終了し、食事・歓談・休憩時間である
 優介氏(店長・速水さんの御子息)の絶品パスタと中華系のメニューも美味であった…舌鼓を打ちながら他の参加者や速水さんと談話する
 速水さん曰く、俳優を始める前、中華街の老舗に勤めてた時代があり、今回の中華メニューは速水さんお手製なのだそうだ
 会場は調理設備の無い店(宮内洋氏御子息:泰介氏のHERO3もそうだが)だそうで、作り置き出来るメニューで、と作られたらしい
 昭和時代の俳優は本当に下積み時代とか俳優デビュー前とかに色々経歴を持ってる人が多いよねぇ…

 さて、第2部はリハ通り、速水さんがOP・EDで1曲づつと、バンドメンバーが各1曲を歌う
 速水さんはOPでは現時点で唯一の持ち歌『海に抱かれて』を歌われたが、ED(今回は2部構成で次に懇親会が有るので、アンコール無し…詰まり、本当に大取り)ではXライダーメドレーを歌われた
 懇親会で伺ったが、やはり速水さんには『神敬介の歌』を歌って欲しい旨のリクエストは多くあったらしく、これを探しているウチにメドレー編曲をされた動画を見付けたのだそうで…で、演奏するにも楽譜が無い…所を、前回のバンドをしてくれた面子に依頼した所、二つ返事で楽譜に起こしてくれたのだそうで…このバイタリティは本当に凄いと思う

 さて、第2部も終り、懇親会…
 時間等の都合で参加出来ずに帰った参加者も若干居たが、盛り上がった
 お孫さんの写真を撮ってる参加者も居たので、撮影許可なのか速水さんに聞いたら本人が嫌がらなければ…と云う事らしい
 が、取り敢えず私は撮影しなかった…『血縁ではないこの年齢の少女の写真を持ち歩いて(撮影はiPod touchになるから、必然、持ち歩く事になる)職質でも受けたら申し開きが出来ない』と云うと、速水さんも笑いながら納得してたがwww
 どちらかと云えば、奥様(上記の通り、Xライダーでの霧子さんだ)の撮影について伺ったのだが、此方は完全引退した身だし、何処からデータが流れるか判らんのでNG、とハッキリ云われたし、サインも対応されていないらしい…少々残念、今回が上記の通りの事情で特別に参加されただけで、次回以降は無いそうだから、お会いできただけで満足する他は無い

 その後、じゃんけん大会…一般の部では惨敗、何も得られなかったが、スタッフ限定のじゃんけん大会では勝ち、ポロシャツをGetした
 このポロシャツ、生地こそ今回の物販で販売・スタッフに配布された速水さんグッズと同じだが、プリントがストロンガーである…併せてイラスト上部に『We will never forget STRONGER』の文字が印字されている
 今回、急遽来れなくなって仕舞ったが、ストロンガー:城茂役を演じた故・荒木しげる氏の御息女:三枝りなさんも来る予定だったとの事で、3着(速水さん、りなさん、FC会長?用に)だけ作ったモノらしい
 りなさんに回る分だったのか、1着のみがスタッフ限定でじゃんけん景品になったのだが、コレをGet出来たのは大きい

 会はまだ続いていたが、終電近くなった23時半過ぎに撤退する事とした
 上記の通り、私が着たポロシャツは洗濯した時にサインが落ちるかも知れない(まぁ承知で着たのだが)ので、スタッフ証の裏にもサインをして貰って帰る…と云うお土産を付けて、と云うのも役得だろう

 ちなみに、来年の予定は既に決まっており、FC大会1回(4月~5月頃、詳細日程未定)と、ライブは7月9日(土)と11月26日(土)に決定しているのだそうだ

 ちなみに、六本木から自宅までも1時間弱掛かるので、帰宅時間は日付を越えた0時20分前後であった

 最後に、速水さんサイン付きポロシャツは、洗濯したがサインは落ちなかった事を記しておく

 と、云った所で今回の記事にしたい
 次回は…その翌日、久しぶりの仲間内の食事会だったが、書く暇は無いかな…次の週末がミケの三拡だし
 まぁ、ナンにしてもネタは有る…更新は可能だwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »