« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »

2015年1月18日 - 2015年1月24日の記事

2015年1月20日 (火)

14年12月終了アニメ

 と、云う訳で年明け早々インフルエンザとか喰らって予定がズレたが、昨年終了アニメのインプレを始めたいと思う
 取り敢えず、リスト出し…と、云う事で、見ていたアニメで前期で終了したのは以下の通り

■日曜日
・グリザイアの果実
・オオカミ少女と黒王子
・天体のメソッド
・アカメが斬る!
・繰繰れ!コックリさん
・フランチェスカ
・ガールフレンド(仮)

■月曜日
・愛・天地無用!(月~金毎回放送)
・異能バトルは日常系のなかで

■火曜日
・トリニティセブン

■水曜日
・Hi☆sCoool!セハガール
・大図書館の羊飼い
・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

■木曜日
・デンキ街の本屋さん
・白銀の意思 アルジェヴォルン
・PSYCHO-PASS 2
・旦那が何を言っているかわからない件
・俺、ツインテールになります。
・甘城ブリリアントパーク
・結城友奈は勇者である

■金曜日
・TERRAFORMARS
・selector spread WIXOSS
・曇天に笑う

■土曜日
・魔弾の王と戦姫
・失われた未来を求めて
・ソードアート・オンラインⅡ
・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]

 7+2+1+3+7+3+4=27本/週か…10月期に数えた視聴アニメが42本だったので、15本が年を越して放映を続けてる…と云う事であるが、良い事だ
 やっぱ、1クールで終了って短いよな…ラノベとかでも、序章的な話だけで終わるか、妙に駆け足になって、見てる方を置いてけ掘にしてスタッフだけ『やり遂げた感』を出してたり…体力が無い事や自転車操業なのも判るが…ソレでも見る側としてはシッカリした作品が見たいと思う訳で
 取り敢えず、今期は少なくとも私が見てるアニメでも10本以上が2クール以上の作品になってると云う事で良しとしよう
 さて、各論に入りたい

・グリザイアの果実
 うん、良い出来だったと思う
 のっけからパンツ見放題の下半身アニメかと思ったが、見ればシッカリ話を入れて来た…最後がナンか重かったが、最近のアニメ・エロゲなら、その程度は充分許容範囲内だと思う
 エロゲ原作と云う事だそうだが、このゲームならしたいと思ったぞ
 ナンか既に続編ゲームのアニメ化も決定してる感じだが、期待したい

・オオカミ少女と黒王子
 如何にも少女漫画な恋愛モノだが、逆にソレで安心して見れた
 まぁ伊藤かな恵キャラの典型で人の話聞かずに後先考えない娘が主人公な訳だが、主人公補正で良いオトコ捕まえましたね…って話
 取り敢えず、好き嫌いは若干有るかも知れないが、私はストレスなく見れた気はする

・天体のメソッド
 …ナニコレ
 P.A.works作品かと思った…ってのはファーストインプレでも語ったが、徹頭徹尾ソンな感じ
 御都合主義で説明不足、登場キャラは痛さ全開で締めはデキレース『コレで泣けなきゃ人として何処か可笑しいぞ』とでも云いた気なシナリヲ
 作った人間のドヤ顔が透けて見えそうだ…と、云う訳で却下

・アカメが斬る!
 原作終わったの? 新章…ってかビフォー漫画を見掛けたが
 途中までは良かった…が、ナンで最後、エスデスとアカメの一騎打ち?
 策略巡らせて1対多でタコ殴りにしても勝てるかどうかの相手だったんぢゃね~の?
 アカメ最強ぢゃん…ソコだけ白けた気がするが、ソコまでは良作だったと思う

・繰繰れ!コックリさん
 取り敢えず、何も考えずに見る分には全く問題無し
 そう云う系が苦手な人は無理かも…
 まぁほのぼの系ではある…偶に『良い話』系が混じってたのも評価はする 

・フランチェスカ
 結局、殆ど見なかった…
 北海道に若干でも所縁の有る偉人ナンかを使ってゾンビネタで遊んでただけにしか見えん
 一応、地域活性の為のゆるキャラ扱いだったらしいが…私はチト駄目だった

・ガールフレンド(仮)
 ソシャゲのアニメ化で恋愛色の有るゲームの癖に女性ばかり(共学校である描写は有るんだが)の話だったが、一応纏まってたかな
 取り敢えず、CMの煽り文句で『豆鉄砲からハトが出た(クロエ:丹下桜)』は妙に心に残ったフレーズwww
 序でに云うと、生徒会長(井上喜久子)は私的には受け付けられないキャラだったな…

・愛・天地無用!(月~金毎回放送)
 基本、月~木で話を進めて金は4回分の総集編…だったが、ラスト近くでは金曜日も話を進めていた
 まぁ天地ワールドらしいと云えばそうなんだが、ナンでも有りで纏まりが無い
 好き嫌いは結構割れるかも知れん…私は、やや嫌いかな、今回のは

・異能バトルは日常系のなかで
 安定した出来で、良作
 もう少々生徒会長が生きて来ると面白かったと思うが、ソレだと1クールぢゃ無理かな…
 今期はコレで岡本信彦が『小学生は最高だぜ』とか『女性のストライクゾーンは6歳から12歳、稀に下方修正は有るが上方修正は絶対にあり得ない』と云うネタ発言が飛び出したが、ソレも含めて安定した面白さが有った
 次期が有れば見たい

・トリニティセブン
 やっぱり超常現象付きの松岡キャラは無敵…と云う話
 話の方向性上、裸描写も結構有ったが、まぁ基本ハーレムアニメって事で
 一応、話は面白かったし、続きは気になるので、次期希望

・Hi☆sCoool!セハガール
 ポリゴンアニメ…ポリゴンが判る程度に粗い訳だが…
 セガのゲーム機が好きなら良いんぢゃね?
 私は…嫌いではなかった(基本、PSよりサターンだったし)ので、ソレナリに面白く見た積り…EDのSEGA社歌(若い力)は流石に吃驚したが、結構好き
 まぁ次期は無いと思われ

・大図書館の羊飼い
 うん、やっぱオーガストのゲームはアニメ化しちゃ駄目だな
 全ルートを適当に織り交ぜて、オリジナル展開で無理やり終わらせるとか…けよりなで失敗したのを懲りてない
 ゲームでプレイする方が何倍も面白い

・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
 原作からは、かなりかけ離れたらしい…取り敢えず、アニメ版ではコレで完結
 結局、ガズ皇帝だっけ? はソレナリに完璧な計画だったと思うんだが、人の心を甘く見過ぎた…ってオチで良いのかな?
 突然寝返った兵器の娘の心情もチト不明だし…アソコで寝返るなら、最初から追従するなって気も…フに落ちない事がソレナリに残った

・デンキ街の本屋さん
 原作通りだったのでソレナリに安心して見れた
 何時でも再開出来るし、何時でも終わらせられる日常系だから…ってのも有るけど、無理にドラマチック展開が無くても楽しめる…と云う意味で普通に面白かった

・白銀の意思 アルジェヴォルン
 取り敢えず、最初から駄目だった気がする
 まぁ展開上、主人公を『イレギュラーで軍に入れざるを得ない一般人』には出来なかったんだろうけど、軍隊教育を受けてアソコまで作戦無視して奔放に行動する様では…
 話の作り根本が間違ってる気がする…次期は無いな

・PSYCHO-PASS 2
 まぁシビュラの真相が判った上での展開なら、こう来るしかないかな…って話ではある
 まぁ朱ちゃんも免罪体質なんだと思うけど、ソレでもアノ状況で冷静さを保てる辺り、特異的と云えなくもない
 そう云う意味ではやっぱ、シビュラって人を見る目が有るんぢゃね? 新人君? 誰、ソレwww

・旦那が何を言っているかわからない件
 短時間アニメながらも結構笑えた
 まぁヲタと一般人の夫婦って、ソンなに珍しくは無いと思うが、独身ヲタから見ると『やっぱ、そうだよね』と共感できる部分も多々有り…次期も決まってるそうだが、見たい

・俺、ツインテールになります。
 トンデモ世界のトンデモ科学を全肯定しないと話すら判らんのだが、まぁ取り敢えず
 そう云う意味では話は関係なく、キャラだけ見てるのも有りかも知れん…と思わせる作品だったな
 私は…一応、突っ込みながらも見るだけの度量は有った…って事かな

・甘城ブリリアントパーク
 原作者:賀東氏も脚本とか結構参加してた訳で、単なる原作レイプって事では無いと思うが…原作通りに作った作品を見たかった、と云うのは有る
 まぁラティファの盲目設定とか、原作では生きてない気もするが、ソレ以外でも話の順序とか色々と…
 コレも面白かったは面白かったけどね

・結城友奈は勇者である
 途中までは良かった…ナンでこうなったwww
 東郷さんの暴走までは、ちとダークな展開入ったな…とは思ったがソレナリに良作だったと思うんだが、ソレ以降が強引過ぎた
 結局、勇者の一部を供物としながらも外敵から『人間が存在できる空間』を守り続けるしかないジレンマの辺りをナンの根拠も無く強引に全解決させてしまって…逆に白けた

・TERRAFORMARS
 えっと、何がしたかった?www
 いや、話は判る…ナンでこの展開になったかも、一応判る
 しかし、話の7割以上がバトルのみって…そう云う漫画なの?
 ナンか戦ってるだけのイメージしかない…コレでは次期が有っても見たいと思えないんだが…

・selector spread WIXOSS
 最後は…まぁ纏めたと云えば纏めたけど、やっぱりコレ見てウィクロスやりたいと思えないなぁ…
 ゲームのプレイヤって、不幸にしかなってないぢゃんwww
 メディア初回限定でウィクロスのカードが有るらしいけど、絶対プレイしたくないなwww
 まぁ完結編なので、次期は無い筈

・曇天に笑う
 腐女史漫画原作だっけ?
 まぁ男女比率が異常だが、良く有る話で…話だけ見れば悪くない話だった
 風魔って単語出すと一気に謎が有耶無耶になるのは歴史的に資料が殆ど残って無いかららしいのだが、今回もソンな感じで…
 まぁ次期は無いかな

・魔弾の王と戦姫
 話は面白かったと思う
 ファーストインプレでも触れたが、戦記物で、具体的な戦争風景が描かれないのは有る意味正しい(結構血生臭い筈だし)のだが、ラノベ原作でソレをやるのはチト目新しい感じがした
 思いの外、おっぱいや下ネタに走らないのは個人的には好感触だったが、興行的に売れたかどうか微妙
 次期が有れば見たい

・失われた未来を求めて
 時間遡航モノの常として起き得るタイムパラドックスについて、一定の見解を見せた作品ではあった
 その辺への評価は高い
 しかし、尺の都合か、結局『ゆい』とはドンな存在だったのかが説明し切れてないのが痛い
 2周目以降は奏が創ったで良いと思うが、最初の『ゆい』は誰がどうやって創ったか、と時間転移装置の発案(多分、その辺りは原作ゲームでは説明されてると思われ)について、説明が足りてない
 チト惜しい感じかな…話として、『ゆい』が創られないルートに分岐したので次期は無い筈

・ソードアート・オンラインⅡ
 大方の予想通り、ファントムバレットとマザーズロザリオで2クール終了,まぁエクスカリバー編を間に挟んで尺を稼ぐとは思わなかったが
 ナニ気にマザーズロザリオで攻略専門ギルドをキリト一人(背後にクラインが居たっけかwww)で対応する際に使った2刀目がエクスカリバーだったのには気付いたが
 次(アリシゼーション)はシナリヲが長くなるし、流石に無いか…ってか、アクセルワールドの次期はよwww

・Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
 えっと…此処で終わらせるの?www
 凄ぇ中途半端な終わらせ方を…間空けて2クール目に行くのは決定としても、もう一寸終わらせ方考えようぜwww
 既にFateもゲームのメインシナリヲコンプしたのは随分前なので、今更凛ルートの詳細を覚えて無い訳だが、ソレにしてもなぁ…ってかだから、かも知れんが
 取り敢えず、凄く消化不良感が有るので、次期は必ず見るかなwww

 以上かな…
 一気に書き進めたから、勢いに乗った…ってか勢いのみのインプレだが、参考になったろうか…
 取り敢えず、メディアは現在進行形で月刊少女野崎くんとこれからログ・ホライズン2を購入予定なので、ソレ以外は買わないと思う

 と云う訳で、次回は今期開始アニメのファーストインプレになると良いなぁ…書き切れなければ別のナニかを作るしかwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年1月11日 - 2015年1月17日 | トップページ | 2015年1月25日 - 2015年1月31日 »