« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »

2015年5月17日 - 2015年5月23日の記事

2015年5月19日 (火)

時事ネタから少々(サル・シャープ諸々)

 メインの記事に入る前に、気付いている人も居るかと思うが、一つ
 ブログの右端に私が応援している速水亮氏(仮面ライダーX:神敬介を演じた俳優)が出したCDの動画をアップした
 CDは通販している(URL:http://www.toys-seiya.com/?pid=84261909)ので、興味が有れば購入願いたい
 動画は1コーラスのみだが、当然CDはフルコーラスだ
 ちなみに、この記事でアフィとかは取ってないので、一応、申し添える

 で、本題…まぁネタ自体は若干有るが、前回の更新でチト触れた関係で少々記事にした
 久々にニュース関係から

・サルの赤ちゃん「シャーロット」に 大分市、変更せず
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH5845VTH58TIPE011.html
 前回記事の最後に触れた、今回のメインになるかも知れないネタ

 …確かにね、英国王室って庶民に優しいし、「シャーロット」って名前自体も珍しいモノでもなく、ペットに付ける事に目くじら立てる話ぢゃないのかも知れない
 が、今回の騒動は時期的及び名付けの投票理由的にも間違いなく英国王女のシャーロット姫にあやかっている
 日本人でシャーロットってのは流石にキラキラネーム過ぎだと思うし、付ける親が居ないとは云わんが少ないと思う
 だからって…サルに付けるか? と、云う事である

 先方が問題としないと云ったから良いや…って、日本人の気質である相手の心情を慮って遠慮する奥ゆかしさとか、何処行った?
 逆に、アメリカでもフランスでも何処でも良いけど、外国のサルが生まれた時『平成明仁』とか『秋篠宮文仁』とか天皇系・宮家の名前を名付けられて『可愛がるから良いよね?』で了解するのか?

 まぁ今の日本人なら了解するんだろぉな…ソフトバンクの犬が人気になる位だしな
 コレもネットでは良く書かれているが、ソフトバンクの社長:孫正義氏は国籍は日本だが、在日韓国人の両親を持つ家系であり、起業する際に日本姓ではなく、『孫』名義で起業した
 この時、日本では不利に働くから日本で起業するなら日本で使ってる通名で起業する様に一族から諌められているのを押し切って…と云う逸話が有るのだそうだ
 つまり、韓国人の血筋である旨を強く主張して起業している
 で、韓国文化で犬とは不浄のモノとして扱われ、人を犬扱いするのは最低の侮辱行為となる
 別に日本人に対してのみ使う云い回しではない(韓国人同士でも、喧嘩とかすれば使う言葉らしい)が、日本の一般家庭をモチーフにしたホームドラマ仕立てのCMで、大黒柱である父親を犬扱いしているCMに許可を出した韓国人文化には、ハッキリ云って神経を疑う
 CMを企画したのが孫社長本人ではなく、広告代理店である○○…と云う云い方もNetでは散見する…が、間違いなく孫社長は、そのCMにGOサインを出す責任者なのだ
 故に、私は絶対にソフトバンク関係には手を出さない

 話が逸れたが、そう云う事だ
 やったらやり返されても文句は云えない
 これで、天皇家・宮家の名前がどの国にどんな動物の名前に使われても日本人は文句が云えなくなった、と云う事だ
 私は日本人の中ではソコまで天皇家が好きな人種ではないのだが、まぁ今後はサルだろうが豚だろうが、鮪だろうが、どんな名前を付けられても黙ってるしかないな、と
 私自身の名が変なモンに付けられたら文句の一つも出るかも知れんが、そもそも私にあやかって名付ける奇特な奴も怱々居まいから、その辺は無用な心配の筈だ

・シャープ「中小企業化」断念 資本金、5億円に変更
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-ecn1505130023.html
 まぁね、少々無理があったかな、とは思う
 1,200億以上の資本を持ってる大企業を1億以下の中小企業まで縮小するとか、一気にやると日本経済が混乱しかねないぞwww

 ソレでも5億まで縮小するのであれば、かなりの冒険だと思うが、累積赤字額が2千億とか云ってるし、可能だったんだろぉなぁ…
 ちなみにウチの茶の間TVと自室TVはシャープだし、未だに常時携帯しているPDAはLinuxZAURUSだ
 茶の間TVは私の一存で決定した訳ではないが、確か一番コストパフォーマンスが良い製品を選んだ結果だったと思う
 自室TVは一昨年末辺りに機種選定をしたが、当時、22型以下でフルハイ対応のTVがシャープ製しかなかったのだ
 ってか、現在も同条件ではシャープとディーオンと云うメーカの2種しか検索に引っかからない
 そういう意味では、やはり液晶TVは信頼のシャープ、と云った所だと思うのだが

 まぁ、昔から目の付け所がシャープ過ぎて突き抜けてる、とは云って来たが、こう云うメーカこそ日本に必要だと思うんだが…
 先見の明が過ぎるのも問題だったんだろぉなぁwww

 私が愛用しているZaurus(尤も、私が愛用しているのは最後期型のLinuxタイプSL-C3200だが)にしても、現在はスマホで結構ナンでも出来た時代になったが、コレが発売された当時はPDA全盛だった
 が、前述の通りこの機種は最後期型で、その前にZaurus独自のOSを使ったPDAが結構な機種出ていた
 勿論、単機で完結する廉価版も有ったが、PCや携帯電話に繋いでデータ転送・共有が出来る上位機種も揃えていた
(当時はクライドと云う考え方も無かったので、携帯で繋いでも、Net検索とか、サーバにしてる自宅(本社)母艦PCとデータのやり取り…と云った使い方だが)
 しかし、当時はPHSや携帯電話も初期型のメールも無い様な機種が主流だった事もあり、スケジューラやToDoリスト、PCの情報(LinuxZaurusはWordやExcelデータも閲覧・編集可能)を持ち歩く…と云う生活スタイルが確立する前だったので、思いの他需要が伸びず、一部のデジタル機器大好きヲタの玩具に止まる結果になった

 更に遡り、PCがまだマイコンとか呼ばれてた時代に勇名を馳せたMZシリーズも目の付け所がシャープ過ぎて突き抜けた例だ
 このPC、当時珍しいクリーンコンピュータと云う概念で販売されていた
 当時のPCは、OSであり操作言語でもあるBASICがROMでPC内に焼き付けられており、ハード的に壊れない限り電源さえ入れれば、即座にPCに対して命令を出せたモノが一般的だった
 しかし、このクリーンコンピュータと云う概念は、BASICのROM等が内蔵されていないのである
 電源を入れる→BASIC等の言語をデータレコーダから読ませる、と此処まで操作して、やっと、PCに命令を出せる訳だ
 こう書くと非常に効率の悪いPCに思えるが、OSのバージョンアップがし易い、多種多様な言語を入れ替えて使う事が出来る等、メリットも多いのだ
 現に、現在のPCは、ほぼ全てこの方式である
 現行PCは電源を入れれば直ぐにOSが立ち上がり、命令を出せると思うかも知れないが、立ち上げる度にHDDからOSを読んでいるだけなのだ…単にソレが自動的に高速で行われているのでユーザが気にしてないだけだ
 つまり、MZの敗因は…30年以上先を見据えた所為で、PCの補助記録媒体(当時はデータレコーダと云うオーディオカセットテープ、今はHDDやSSD等)と処理能力の遅さが付いて来てなかった、と云う事なのだ

 しかし現在、PDAを更に発展させ、電話機能を付けたスマホが主流だし、前記の通りクリーンコンピュータ等と云わなくとも、現行のPCはWindows、Linux、MacOS等ほぼ全てのPCでこの方式を取っている
 時代がシャープに追い付いて来たのだ
 そう云う先見の明を持つ企業は日本に必要だと思うんだがな…
 まぁ、死後数十年~百数十年してから評価される芸術家の様に、生きてる内は評価されない運命かも知れんのだがwww
(いや、別にシャープがなくなる訳ではないので、こう云う書き方も不謹慎かも知れんが)

・<東日本大震災>復興事業を3分類 一部で被災地負担も
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20150512k0000e010197000c.html
 まぁね、今現在、箱根もキナ臭くなってるし、先日も岩手沖で震度5強の地震が有ったりと日本中、何処で自然災害が発生しても可笑しくない事態になってるからね
 何時までも4年以上前の震災についての復興にばかり予算を割けない、と云う理屈も判る
 が、その前に復興の為と云いながら全然復興と関係ない部分に使ってきた分の予算を被災地に返せよ、と

 うろ覚えだが、東日本震災の復興予算として九州近くに道路作ったかハコモノ作ったかしてたよな?
 中には義捐金として税とは別に一般市民から集まった金額部分も有った筈だ
 九州の道路やハコモノがどう東日本の復興に関係するのか説明出来るのか? 私には出来ん…ってか、生半可な説明なら納得も出来ん

 今後、幾つかの復興事業にクラス分けをして自治体からも予算を出させる事ソノモノには特に異論を挟まないが、上記の様に今まで無駄に使った復興に当てる筈だった予算・義捐金等の返済はしないと自治体の予算を国家が横領した事になると思うのだが、如何なモノだろうか

・<ネット投稿実態公表>中学生らISのまねも 千葉・柏
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150515k0000m040054000c.html
 また千葉か…と、云った感じだが、まぁ私が千葉を嫌ってるから、こう云う記事が目に付くだけの話かも知れんが

 先日やはり社会面に載った、善光寺で法要行列にドローン突っ込ませた莫迦餓鬼が凝りもせずに国会近くでドローン飛ばそうとしてとっ捕まったのは横浜在住の餓鬼の様だが

 ナンにしても『面白そう』『やったら目立てる』『話題の人になった俺カッケー』で人に迷惑を掛ける、人の神経逆撫でる様な莫迦餓鬼は少年法で保護してやる必要は無いから実名報道・逮捕で社会的に死んで良し…とならんかね
 集団的自衛権がどぉの言う前に、こう云う所での法整備をシッカリやって、地元治安の安定を図るのが国会の仕事と思うのだが?

・給食の麦ごはん、たばこ1本分?混入 千葉の小学校
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASH5G5RDQH5GUDCB01L.html
 これは…子供が悪いのではなく、大人が悪い話
 現在、原因を調査中と云うが、調査する…と云う事は、調理場に煙草を持ち込める状況だった、と云う事だよな
(ソモソモ、持ち込み禁止とか、調理場に着替えるユニフォームには煙草をを入れるポケット等が無いモノにしてるとか、そう云う措置はしてない訳だ)
 子供が食う飯の調理場に煙草持ち込むとか、食品加工業者としてどぉよ?

 その場で吸わなきゃ良いとでも思ってたんだろぉなぁ…で、こんな事態になった訳だ
 この飯炊き業者がどの程度の規模で、他に同規模以上の受注能力がある同業他社がどの位居るのか判らんが、数年は干して良いんぢゃね?
 社員教育が企業の死活に関わる重大事項だと思い知らせるには良い機会だと思うが

・大阪都構想の住民投票、1万741票差で反対多数
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH5K0377H5JPTIL01W.html
 まぁ当然の結果かな
 云ってる事を全否定はしないし、字面だけ読めば真っ当な事云ってる部分も少なくない
 が、云ってる奴が信用出来ない
(先日、安倍がやってた集団的自衛権の演説もそうだが)

 二重行政の所為で、多額の予算が無駄になり、府の施設と市の施設で全く同じ業務をするハコを作った所為で結局、両方とも予定顧客数を割って赤字倒れ…とか、確かに目も当てられない部分は多い

 しかし、大規模な行政改革を行えば、ソレだけ一時的に準備予算として、また無駄金が飛んで行くし、そもそも此処まで来るのにも、少々自分の持論が議会に否定されたからって議会の解散選挙だの、自身の信任投票だの…選挙ばっかやりたがって、選挙だってタダでは出来ない事が判ってないのか? この莫迦は

 TVで出演して歯に衣着せぬモノ云いで行政その他を批判し捲くって、ならやって見ろとでも云われたのか、トチ狂って政界に顔を出したは良いが、ヤる事ナす事馬脚を現すお粗末振り
 挙句、自分は一地方都市の市長だと云うのに、国政に取り組む国会議員に政党党首権限で口を出すとか、国政に口出したきゃ国会議員になってからにしろ、と

 取り敢えず、今回の騒ぎで他ならぬ住民からNOと云われた事を受け、今期の市長任期が終了次第政界から引退とか云ってるそうだが、今回の騒動で唯一良かった事はこの話かな…
 更に自民辺りから入れ知恵されて再燃しそうな話も出てるが、もう勘弁、とっとと私(が見るTV等)の前からは消えて欲しいのだが…
 取り敢えず、TVを付ければコイツの顔が出る状況と云うのが無くなってくれれば良いかな、と期待する

・新国立競技場、東京五輪は屋根なし 「間に合わない」
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/ASH5L3CDQH5LUTIL006.html
 全く以って莫迦な話で…
 日本が誘致した際、何て云ったか覚えてるか?
 既存施設を有効に使ってエコに特化した五輪にする…とか何とかホザいたよな、自分は辞めたから知らん顔の無能エロ小説家もそうだし、賛成してた都民は何も云えん筈だ

 だが、私は一貫して反対を貫いている(今現在も、辞めれるならとっとと『出来ません』と詫び入れろと云いたいくらいだ…結果として、未来永劫日本での五輪開催がなくなっても、仕方あるまい…とまで思っている)ので、声を大にして云うが、こんな莫迦な計画立てた無能は吊るし上げてさっさと磔獄門晒し首にでもしちまえ、と
 まぁアンな屑一匹の命一つでナンとかなる程事態は軽くない訳だが

 メイン会場になる筈の国立は屋根無しね…ふぅん、開催期間中、半月? 1ヶ月? ずっと晴れ続きだと良いよね、夏の雨が必要な時に常に晴天しかない場合、秋の農作物に大打撃が来そうだけど
 …国や都が進めるってんだから、万一そんな食糧危機が有っても国や都が責任持って消費者に平年通りの値段で供給する様にしてくれるんだろぉよ

 まぁ精々頑張んな…今更、開催機関の前後辺りから異人が妙に多くなる事程度はある程度までは我慢してやるよ
 ただし、来るのは特亜の連中を除けば…だけどなwww

 取り敢えずは以上かな
 次回は、何か有ればソッチ優先だが、前回更新したポイントカード関係でまだ記事にしてない分などが少々ネタになると思う
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月10日 - 2015年5月16日 | トップページ | 2015年5月24日 - 2015年5月30日 »