« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »

2015年1月4日 - 2015年1月10日の記事

2015年1月 5日 (月)

謹賀新年(年末コミケ周辺からその後)

新年、明けまして御目出とう御座います
 既に1週間弱過ぎて仕舞いましたが、今年もよしなに御付き合い戴ければ幸いです

 さて、ソンなコンナで年末年始は毎年コミケで大騒ぎ…と云うのが恒例行事な訳だが、今年は若干趣が違った
 曜日の関係上、ミケ前日が土曜日で仕事は無く、28~30日の日月火で開催されたコミケは6年ぶりに大晦日を回避した

 まぁだから…と云う事も有れば、別にコレが原因…と云う事も無い事が幾つかあった訳で
 新年最初の記事はこの辺から始めたい

 さて、既にブログでは何度も書いているので今更だが、ミケで私は狗をやっている
 スタッフ業務で多忙な友人から入講証を譲り受ける代わりにその友人の希望する買い物を代理購入するのである
 この制度の是非を此処で議論する積りは無いが、こうしないとスタッフが欲しい本を入手出来ないと云う現実は間違いない

 今回も、その関係での打ち合わせから始まるのだが…年の瀬の所為もあり、飼主からオーダー表が来ないのだwww
 コレでは私の子飼いの狗達にも買い物の指示が出せない…幸い、前日が土曜日だから、地方からの上京者迎撃の意味も含めて狗が秋葉原に集合する事になっている
 最近は自宅の母艦PCに接続出来るプリンタが無く、オーダー表の印刷は色々を大きな声で云えない方法で作っているのだが、今回はこの方法が使えない
 しかし、兎に角オーダー表を待つしかない

 結局、前日の迎撃の為に家を出た後にメールが届いた
 迎撃の場所には、wi-fiルータと8インチWinタブ(カタROMインストール・アクティベート済み)を持って行く
 集合した後、河岸を決めて腰を落ち着ける
 メールを確認して添付Fileを開き、巡回リストを確認する
 取り敢えず、狗部隊のブレインと相談しながら各員に巡回サークルを割り振る…
 等やりながら、迎撃オフでもあるので、食って飲む(ドリンクバーは無いが、珈琲のみお代わり自由だったので、全員コレでお代わりしてた)訳だが…
 20時になり、最後の狗がイベント終了後(上京はしていたが、別イベントに出ていた為、合流が遅れた)に入講証を渡して巡回について大まかに確認を取った
 その後、飼主からの生データ、私の巡回リストと併せたデータ、私が買い物に使う時に用意しているExcelデータ(私はLlinux ZAURUSにExcelデータを入れて巡回リストにしている)を印刷物代わりにアップロードする事を約束して別れる

 取り敢えず、帰宅後にデータの作成を頑張る…何時もの作業では有るのだが、シートを変えて自分の欲しいサークルを混ぜたシートと純粋に飼主のオーダーシートを作るし、ミケROMのチェックリストは座標の末番(シ25bのbに当たる部分)が記録されないので、コレを追加したり、どの館(東1~6、西1・2)の配置なのかも記載している…単価を入力すれば既に何セット買うかを記載しておくので買い物に掛かる値段が自動計算される様に変数も入力したり…と、結構手間が掛かるのだ
 仲間に急かされながらも完成したモノをアップロード、mixiにURLを公開する
 コレで日付をほぼ変更する状況になったので、就寝…深夜アニメはFateだけ確認した…あれ? こんな所で3ヶ月待ち?

 さて、初日
 既に入講証は狗各員に渡してあるので、会場内で合流
 爪が割れて仕舞ったので、場内のファミマで爪切りを購入…しかし、場内でもこのタイミングでは混雑が…混雑がwww

 全員揃って西に向かう…初日は西に甲冑娘が来るので、その購入冊子を確認する為だ
 甲冑娘は漫画家:田丸浩史氏を筆頭に数人の混成サークルで、頒布物の種類が異様に多い
 更に、個人毎で欲しい冊子が違うから、全員で頒布物を確認してナニを何冊…と打ち合わせが必要なのだ
 その後、私ともう一人が東に向かい東の購入サークルの状況を確認する
 すると、西に置いて来た狗仲間から既に西に外周出し塊が形成され始めていると連絡があったので、至急、西に取って返す
(初日は私ともう一人が西スタート、最期の一人が東スタートだった)
 確かに外出し塊が出来ている…確か、西は購入希望サークル毎に列を作って外に出してたと思ったが…方法を変えたのかも知れない
 兎に角、塊の最後に付く…そのまま2時間程度の我慢大会になる訳だが、この日は周囲の人との交流が旨く行き、退屈な時間にならなかったのは僥倖である

 自分の買い物を混ぜながら、西での買い物を済ませて知り合いサークルに挨拶等してると東に行かせた仲間から連絡
 東の買い物を済ませたので、一旦荷物を引き渡して企業に行きたいとの事
 東の飼主オーダーは頼れる仲間に任せてるので安心していたが、ソコまで速く回って来るとはwww
 で、企業に行く為には西に来る事になるので、そのまま待機して合流、荷物を受け取って私は東に、彼は企業に分かれた

 東での自分の買い物を終了してフと気付く
 ZaurusにはCFカードにExcelデータを入れておいたのだが、数字を入力した後に記録しようとしたら上書き不可になっている…
 ライトプロテクトってCFに有ったっけ? カードを引き抜いて確認するが、特にそれらしいものは無い
 兎に角、このままではZaurusにナニか有った時に単価表が消えて仕舞う…幸い、このZaurusはSL-C3200、最終版で6GBのHDDを内蔵している
 一旦HDDに記録して後でCFは確認する事とした
 ちなみに、CFへのデータ移行はFAIVA(WinME機)を介して行ったので、記録は出来た筈なんだが…

 さて、ソンなコンナで買い物も終えて昼食後、何時もの集合場所でまったり…

 ん?
 飼主依頼のサークル頒布物…Z会アニメのコンテ等資料本ぢゃん…
 と、気付いた後で買いに行くも、私の20人位かな? 手前で完売orz
 惜しい事をした

 まぁその後、集合場所で仲間内と合流して駄弁ったり余剰購入物を分け有ったりとして過ごす
 飼主との取引も終えて帰宅したのが16時過ぎだったろうか
 帰宅後は、流石に疲れたのと前日が睡眠時間を不足していたので寝て仕舞った
(途中、晩飯は起きたが)

 さて、2日目
 同じく集合した後、初日に企業で玉砕した一人は挽回しに企業に向かわせる
 その分、私ともう一人で飼主オーダーをこなす訳だが、私が西、もう一人が東と分担した

 今回は同じ西でも所謂腐女史サークルで初日の様に和気藹々とは行かなかった…結構辛い時間を過ごして開催を待つ
 事前巡回で、西は1か所のみ(自分の欲しいサークルも今回はジャンル違い)と判明したので、購入した直後に西を離脱、東に向かった

 もう一人は東123スタートを依頼したので、先に東456に飛び込み飼主のオーダーをこなす
 取り敢えず、改修完了して昼食、何時もの場所へ…
 もう一人の分を回収して飼主と取引、帰宅したのがやはり16時過ぎ…風呂と飯以外は爆睡状態であった

 さて楽日
 少々早く集合して、西を依頼している一人と分離、東に向かう
 今回は壁は1ヶ所有るが後に回せるサークルだったので、島中スタートである
 最初のサークルは無料配布との事で、用意してる最中にも若干お喋りの相手をして貰う

 開催、貰うモノ貰って次のサークルに…
 自分のノルマをこなして合流、昼食を取って昼を待つ
 飼主経由で取り置きを願い出た壁サークルの引き取り時間を待つ

 今回、自分のサークルが落ちて仕舞い、拠点が無かった事もあり、昼に時間が出来た時に受け取りだけ行い、こちらからの回収物取引はその後で…と、事前了承が取れていたのだが
 12時に一度受け取り可能な旨連絡…返事が無い
 13時半…此方の回収物が全部揃って仕舞った…料金を計算して取引も可能になった旨連絡…混対作業で手が離せない旨返信を確認
 15時半過ぎ…流石に16時閉会になると逆に撤収作業が増える筈なので、どうにか時間を作って貰って取引した

 私を仲介として、この壁サークルを発注していた面子に取り分け、会場を撤退、Fcomicの集合場所で旧知に挨拶して帰る事に
 こうして、年末のコミケは終わった

 大晦日、元日と兎に角、体を休めて2日は新年会である
 箱根駅伝出発を見届けて着替え、浅草寺にGo!
 浅草寺本殿で初詣、御神籤を引いて(ついったではつぶやいたが、凶だった…結わい付けて再度挑戦したら吉が引けたが)仲見世を逆行…余り混んでないな
 神谷バーの前で陣取り、他の連中を待つ…すると、当初はサークル身内の3人かと思われていたこの新年会、1月2日に神谷バー開店と同時に雪崩れ込んで始める事が既に旧Fcomicの連中には周知の事実であり、3人がついったで参加表明してくれた
 思いの外、賑やかな新年会となった

 その後、サークル仲間1人と毎年恒例になりつつある浅草→秋葉原行脚を始め、他の面子は各々別れる事になった
 秋葉原では、新しいCFカードを購入したいと思っていた
 ZaurusのCFカードはカードが駄目なのか、Zaurusが駄目なのか、不明だったからだ
 Zaurusだと…チト不味い
 ソモソモ、このZaurusに挿しているCFは128MB…今はソンなに小さいCFは無いぞ?
 NetでZaurusのCF認識が何処まで行けるか確認したが、対応カードの電圧のみ記載されていて容量の上限が書かれていないorz
 博打ではあったが、一番容量の小さい1GB(ソレでも現行の8倍だ)を購入して仲間と別れる…
 その後、UDX前のフリマで常連となっている馴染みと新年の挨拶等してヨドバシでCDを1枚購入して帰宅した

 帰宅後、晩飯を食したら早速ZaurusにCFを挿す…認識するぢゃんwww
 さて、このCFには書き込みも可能な事から、しくじったのはカードの方だと判る(あ~良かった)が、このCFにも結構使い込んだ事もあり、ソレナリにデータは入っている
 コレのバックアップを取りたいのだが…母艦PCでは認識が出来なかった

 ちなみに、コミケの飼主からサークル単価の確認依頼が来た(何時もは紙に印刷したモノを渡していたが、今回は時間曜日の関係上、コレを作れなかったので、Excelデータをメールすると約束していたのだ)
 ZaurusのHDDに入ってるデータをCFを使わずに別のメディアに移行しなければならなくなったのだが…悩んだ末に思い出した
 Zaurus SL-C3200は内臓HDDをUSBケーブルでストレージとして使う事が出来たのだ
 早速母艦PCとUSBで接続、データを抜き出してメール、事無きを得た感じである

 さて、CFカードのバックアップに戻るがZaurusのHDDにファイルを書き出して新カードにリストアしてみたが…どぉも同名Fileは出来るモノの、中のデータは移行出来てない感じだ
 最悪、もう1回FAIVAの出番でも良かったが、最後のチャンスを試す事にした

 2日空けて4日、もう一度秋葉に向かう
 ソフマップでUSBカードリーダ(USBハブ内蔵)を購入した
 コレを認識させて母艦PC経由でデータ移行が出来ないか…と為したかったのだが、旨く行った
 CFカードの挿し具合でデータ読み込みがチト変になったが、再度確認した所、無事にデータ移行もする事が出来た
 場合によっては128MBのCFも再フォーマットの後、再利用可能かも知れない…まぁ尤も、今時128MBのCFでナニやるってのも無いんだが

 取り敢えず、駆け足だがコンな感じで年末年始を過ごした
 まぁ…Zaurus環境が一つ良くなった…って事で良いのかな
 次回はまた、火曜更新に戻りたい
 ネタとしては…纏まれば昨年末終了アニメのインプレかな…
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年12月21日 - 2014年12月27日 | トップページ | 2015年1月11日 - 2015年1月17日 »