« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »

2015年3月29日 - 2015年4月4日の記事

2015年3月31日 (火)

コミケSP6最後に柿本光太郎氏情報

 と、云う訳で週末に行われたコミックマーケットスペシャル6OtakuSUMMITについて少々書いておく

 さて、まぁSPとは云えミケには変わらないので、事前準備も基本的に同じなのだが…カタログが冊子しか発売されて無い時点で準備が変わる事に思い至ってなかったのは不覚である…

 ともあれ、取り敢えずカタログ発売日に両日分(今回は2日開催だが、分冊され、其々に合ったカタログの購入が必要であった)を購入、飼主に狗部隊の要不要について及び毎度取り置き願ってる大手分の発注が可能か問い合わせ等を行って準備開始である

 飼主からの返信がチト遅いのは通常開催ではない事でソレナリの不測事態等が有るからかな…とか、別に不審には思わずに仲間の狗部隊に今回の参加予定等を確認する作業を始める
 私の場合、最近は飼主の序でで買うサークル少々、自分が最初から狙ってるサークル極少々…と云った具合なので、基本サークルチェックは通常開催ではROM版のチェックリストを飼主に飛ばす・狗部隊に公開する程度で、飼主からオーダーが来た際に組み込みや削除(前回オーダーが有ったけど、今回のオーダーは無い分等)を行って完成させる
 故に、カタログ購入直後と開催直前の2回位しかチェックしない
 しかし、今回はROM版が無い、飼主から狗部隊出動命が下りない…と云う状況が重なって、結局カタログは買っただけでそのまま放置であった

 さて、開催1週間前、この時点で飼主からは、朝一から動ける狗は何匹居るか…と云う問いは有ったモノの、結局何匹必要かの確定情報が無いまま、狗・サークル(基本、ほぼ同じ面子である…一部、サークル頒布物に絡まない狗や狗家業をしないサークル面子は居るが、お互い充分知り合いなので一緒に話を進める)事前打ち合わせが始まる
 結局、mixiで事前情報を交換した以上の成果は無かった訳だが、朝一から店番をするサークル員(狗ではないサークル面子)に入講証を渡す機会は此処しかないので必要な集会ではあった

 後日、今回は飼主もチケが取れないので、私一人でどの程度動けるかと云う打診に変わった…
 今回の餌は無くなったが、毎度、働き以上のゲインを給してくれている飼主なので、こう云う時は出来るだけ恩返しをしておくのが人の道だろう
 特に、この業界、古い仕来りだが仁義がモノを云う世界だ、人からの信用が無くなったらやって行けない
 と、云う訳で久しぶりに『今回のポイントマンは俺一人でやる』状態になった
 流石に、飼主も気を使ってくれた事、SPでそもそも参加サークル数が少ない事等も有り、初日は壁0、島中4を各1部、2日目は壁1、4部・島中0…って、2日目はチケ無いぞ? 一般で突っ込んで壁サークル4部とか、有り得ねぇ…
 取り敢えず、メールには『努力はするが保障は出来ない』と返信して、既に直前になっているので返答を待たずに当日を迎える事になった

 さて、当日…通常開催ならば単車で行って有料駐輪場が空いてる時間なのだが、今回は幕張である
 昔…放送大学に通ってた時代(東日本大震災直後に異動)は路駐もユルかったが、今回はどうだろう…しかし、まぁ行けるだけ行って見るか…と単車でGo!
 明治通り→新大橋通り→国道357と乗り継いで、1時間少々…幕張まではたどり着いた
 で、駐車場所だが、他の単車が前から置かれてた一角を見付け、取り敢えず置いてみる…賭けになるが、分の悪い賭けではないと思う
 ソコから海浜幕張駅を目指して歩き、後は準備会スタッフの誘導に合わせて歩く
 会場に着いた所で、別イベントと少々混同するが、無事ミケの待機場所に到着、8時20分であった

 既に一般入場行列が一塊…たまたま一般列で見付けた仲間内から状況を聞いたところ、彼は7時過ぎに来たとの事
 彼の後ろは4列縦隊で1列分伸びている…つまり、この時間だと、1時間でその程度しか伸びなかったと云う事だ
 明日(私も一般予定)の参考として頭に入れて置く

 サークル入場も9時から(SPと云う事で、開催も11時からと1時間遅い)と云う事で少々入場開始を待って入る
 自分のサークルで店番・新刊担当を待ちながら飼主に連絡(事前取置きの分を受領可能になった旨報告)すると、向こうも準備中らしく、少々待ってから返信が来た

 取置き分受領と併せて2日目の入講証も渡された…当日になってから交渉出来る面子が居るらしく、流石に壁4部はチケ無しでは辛い、と配慮してくれた様である
(この辺りも結局、一人で4部欲しい訳ではなく、4部中3部は他に回る筈で…その辺りの人間関係から交渉するのだろう)

 さて、自分の巡回ルートを実際に歩いて確認したら開会を待つ
 開会の合図と共に買い物開始…で、モノの15分で終了したwww
 結局はドレだけ効率良くサークルを回るか…な訳だが、ソレが出来ないと、飼主分の買い物を優先しつつも自分の欲しいサークルを回るとか、出来ないから…
 まぁ買い物に特化した参加者(昔は創作側に居た筈なんだが…どうしてこうなったwww)に必須スキルとは思うが、今回、偶然隣り合わせたサークルさんと駄弁ってる最中に面白い話を聞いた

 男女の性差で空間把握能力に違いが有る為、女性は地図を見ても『自分の向いている方向に向けないと目的地の位置が把握出来ない』と教えて貰った
 まぁ『出来ない』とするのは語弊が有ると思うが、確かにそう云う嫌いは有る様だ…脳内マッピングについては、オートマッピング機能の無いレトロゲーに慣らされたゲーム脳だとばかり思っていたが、ある程度性差も絡んでいたのかも知れない

 さて、狗作業としては飼主の空いた時間を見計らって引き渡し(取置き分と差額は当然私のほうが支払う額だ)、後はサークルとして居れば良いだけになった
 旧NiftyのFcomic面子で馴染みの人など、知り合いとも挨拶してマッタリ過ごす

 特に異常な事態も無く、閉会時間が来てから、撤収して帰宅した
 単車は駐禁切られてなかったので、そのまま北上して、以前通勤路で使っていた国道14号線で帰ったのだが…道、狭っ!!
 昔は良くこの道でソレナリに飛ばしたものだ、と恐れ入る
 2日目は往復とも357を使おうwww

 夕飯後にTVを少々、仮眠を取って深夜アニメ…また寝て起きれば2日目だ

 同じ時間に起きて朝食、用意は昨日の鞄から戦利品だけ抜いた状態で充分、さて出発する
 初日復路の反省で、また明治通り→新大橋通り→357と繋いで走る
 やはり同じ程度の時間に到着、若干位置は変えたが、やはり他に駐車車両のある歩道に乗り上げて駐車、海浜幕張駅を通過して会場に向かう

 …一般入場待機列が倍以上居る…黒ケット(昨年夏に脅迫事件に屈する形で参加自粛を求めた黒バスジャンルに対しての罪滅ぼしに開催した黒バスオンリー)の関係が大きいと思われるが一般待機列が本当に倍以上有った
 コレは入講証が無いと壁とか無理だったに違いない
 兎に角、サークル入場時間を待って入場、サークル受付スタッフも使っていると云うオフィシャルトートを購入して相方を待つ
 合流してから巡回ルート確認…万一の外出しに備えて外だし塊に混じるも、やはり館内で列形成と判り移動する
 当該サークルの列形成に混じって並ぶ…サークルからは3限の指定が飛ぶが2人で4部なら楽勝、自分たちも1部づつ確保出来る計算である
 そのまま列で待機すると、某アリスソフトの絵師さんのサークル待機列がトンでもない事にwww
 アリスソフトは基本的に同人活動は許可するが、年間発行部数を契約で制限(何種類出しても良いが、総発行部数を年間で制限している)されている事で有名である
 最近、その部数が緩和されたとの話も聞くが、ソレでも制限数はある(故に、冬のみ参加…とか云う参加形態をとっている事が多い)ので、SPではそんなに大量に持ち込めないと思うんだが…

 まぁと兎も角、開会の合図と共に頒布が開始される
 自分の巡回分は確保して、やはり10分程度で終了した
 飼主に連絡して取引出来たのは11時50分頃だったろうか、今回はサークルではないのでとっとと帰る事にした
 天気予報が午後から雨…と出ていたのだ

 一応、幕張の街で昼食(野菜を簡単に取る為、リンガーハットの野菜たっぷりシリーズで)を取り、帰宅したのが14時頃だったか…雨には降られずに済んだ
 ちなみに、帰宅後、親とTVドラマを見てる最中に振り出したので、丁度良かったと云えると思う

 部屋に戻って荷物の整理、夕飯後に飼主宛て今回2日間の買い物明細をExcelデータでメールする
 コレで土日に渡るスペシャルに掛かる作業は完全に終了する

 まぁ水戸の時は場所も遠かったし、1日しか行かなかったのも有り、本当にお祭り感覚だったが、今回は2日とも参加したので、流石に疲れた
 月曜からは普通に仕事だしorz

 まぁ…適当に休みながら死なない程度に活動するのが一番かな…

 と、話は変わってビリーザキッドで仕入れた最新情報が一つ
 既にこの部ログでは説明不要となっている筈だが、柿本光太郎氏の最新出演作情報である
 今回もWEB公開なのであるが、CMである

 『JACCS ムービー』で具ぐると『ジャックス公式チャンネル』と云うYouTubeのサイトがトップに来る
 このサイトで掲載されているトップのムービー『KEI×JACCS WEBムービー 「その買い物には未来がある。」「姉の応援 篇」』の主役…で。良いのかな?
 タイトルの通り、姉の視線で見た弟への応援であり、視点は姉視点なのだが、画面に出ずっぱりなのは光太郎氏である
 3分45秒Ver.と90秒Ver.の2種類が上がっており、流石に倍以上時間が違うと90秒版はかなりダイジェスト感が否めない
 一つゝのシーンでも尺が違うし前後のシーンがカットされているので少々唐突なシーンも入る感じがある

 さて、その光太郎氏だが、CMフィルムなので、全ての配役に役名が無い…敢えて云えば『弟』役だろうか
 視の出演作『夏休みなんかいらない』でイメージが出来たのか、氏はどうもモテるイメージの役が印象的だが、今回は振られ役である…しかも、尺の都合かその後のフォローが無いwww
 まぁ上記の通りJACCSカードのCMだが、ソコまでカードを押してる訳ではなく、普通にショートショートとして見れるので、見て戴けると嬉しい

 次回は…早ければアニメ終了に関して…だけど、纏まらないだろぉなぁ…
 何かネタは探すけどな
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月22日 - 2015年3月28日 | トップページ | 2015年4月5日 - 2015年4月11日 »