« 15年07月開始アニメ | トップページ | 江戸川乱歩…思えば不憫な(最後に柿本光太郎氏情報1件) »

2015年8月18日 (火)

夏…生き残ったぞwww

 と、云う訳で週末はコミケ、夏のミケは年々過酷になって行き、一昨年の猛暑では私も脱水症状で3日目をリタイア、月曜から病院に食らい込まれて金曜まで退院出来なかった訳だが
 昨年は逆に冷夏で過ごし易いミケであった

 で、最近1年置きに猛暑と冷夏が来ている感じなので、順番としては猛暑になる可能性の高いミケであった
 まぁ蓋を開けてみたらナンとか3日間生き残った程度の熱であったのだが…適当にレポート行ってみるか

 さて、事前準備
 飼主から貰うモン貰ってリスト作成…職場が木曜から休みで自宅PCは使い勝手の些か変わるLibreOfficeなので、出来れば職場のPCが使える内にリストを作りたい…と、申し出ていたら、しっかり間に合わせて貰えたので、編集等を済ませて狗各位にバラ撒く

 取り敢えず、事前準備はコレだけである…基本、水は(今回買ったが)箱で買って数回で使うし、出来るだけ買い物に不要な物は持って行かない(荷物が重くなるから)主義なので、チケ・金・リスト・バッグさえ有れば良いのだ

 さて、当日…チト早めに起きて朝食、出かけて有料駐輪場で駐輪、入る準備中に腹具合がオカシくなる
 前日からナンか下り気味だったのだが、治ってなかった様だ
 入場時間(チケット入場は7時半以降)前ではあるのだが、5分程度だし、チト緊急事態である
(一般待機列のトイレは当然の様に大渋滞である)
 申し訳ないが入場させて貰い、用を足す
 トイレから出ると既に入場時間になったのか、コスプレ先行入場が始まっていた

 狗部隊と合流する為、ローソン(エントランス入った先のファミマは今年、ローソンに変わった)前広場で陣取って待つ
 部隊と合流後、取り敢えず必要なサークルチェックに入る
 で、各自分散した後に、また腹具合がオカシい…この時間(9時過ぎ)になると、会場内のトイレも結構並ぶ
 一番空いていそうなガレリア2階のトイレでも前に2人並んでいた
 一つ前の方の厚意で早く入れて貰い、ナンとか事無きを得たのだが、トイレから出たら9時20分、館閉鎖(防災・防犯上の観点から、開場30分前は全館出入りを不可能にする)まで10分である
 急いでスタート予定の東123に入る

 さて、東は123と456に分かれるが、朝の外出し(シャッター前サークル等に並ぶ連中を館閉鎖後に一旦トラックヤードに全部吐き出す)の手順が違う
 456はパケット出しと俗に呼んでいるが、456の各シャッターで、先頭から少人数に区切って順次出している…大人数が一気に動くと事故の危険性があるからである
 ソレに対して123はシャッター毎に一気にソコに固まってるダマを出し、出す順番はトップシークレットである、コレも全シャッターを一気に出すと危険だという事と、一気に出す事により各シャッターで制御するスタッフが『ソコの業務に集中出来る』メリットがある訳だが、コレが今回変わった
 ガレリアをX軸、館の奥行きをY軸として考えた際に、Y軸の中心・X軸に平行する線でダマを区切り、トラックヤード近くに居る前半分をパケット出しし、後ろ半分は3列一気に動かしたのだ
 まぁトラックヤードに出る人数を一時的に制限する方法としてはコレもアリだが、制御が難しいし、何処かのシャッターにダマが偏った時に面倒になると思うのだが…
 兎に角、今までの出し方と毛色を変えて来たのは間違いない
 チトこのフェイントには此方が混乱したが、体勢は立て直した…って、私の初手サークルは内壁(A列のシャッターや非常口ではない所)だったわwww ウッカリ表に出たが、内側に入りなおす

 さて、買い物…飼主の買い物を中心に自分の買い物も済ませる
 今回は西を切ったので、123・456の両方をウロつくだけで良い
 幸い、友人サークルも東5と云う事で西には行かなくても良い形で済んだ
(もう一つのサークルには行けなかったが、次回は必ず行こう)
 と、云う事で12時前に買い物終了…昼食は、金曜だしカレーかなwww

 東6ガレリアの2階にあるカレー王国で丸特の印が有ったチキン竜田カレーセットを注文
 流石に初日は体が慣れてないので無駄に動いたし疲れた…結構、飯を食うのも一苦労だったのだが、喰わないと死ぬ(いや、マジに)ので、無理やり喰った感じである

 何時も利用している待機場所に移動して部隊各員と合流する
 飼主分の買い物を集計して、飼主に引き渡し可能である旨連絡…すると程なく回収可能の連絡が
 そのまま引き渡して2日目の確認(西に2サークル受注しているが、後回しで良いか等)をして解散した
 狗部隊も初日の活動は終了した、企業に行くなり帰るなり、好きに解散となった

 私は帰る事を選び、単車を回収して帰宅した
 帰宅後に兎に角、下着の着替えだけ持ってシャワーに直行、温めのシャワーを浴びてリビングで転寝、目が覚めると携帯宛メールが…
 飼主からだ…チケットで7時半より前に入った件で、飼主に厳重注意が有ったらしい
 最近は、チケットで入ってサークルスペースに行かずに企業に雪崩れ込む不心得者が多い関係上、7時半のチケット入講時間は厳守となっており、コレに違反すると注意が有るのだそうだ
 上記、下痢に因る緊急事態だった旨を即座に返信して置いたが、2日目にはしっかり対面して詫びる必要が有るだろう

 さて、夕食後に自室で本格的に寝た…
 すると、2時頃に目覚める…7時間爆睡である
 6時に目が覚めれば良いのだが、些か早すぎる
 と、云うか19時辺りから意識が無いので、深夜アニメは全滅である…
 取り敢えず、録画データを確認して2本だけ見る

 再度就寝、6時に目を覚まして朝食、出発…今度は出る時間をチト下げて見る
 すると、開場着が7時半少々過ぎ、コレなら早着は無い、大丈夫…と、やはり腹具合がオカシい
 やはり会議等1階のトイレで用を足して部隊と合流、2日目の分担等を最終確認して解散する
 今回の初手は東3のシャッターで間違いない…初日の動きが突然の出し方変更(まぁスタッフはその様に打ち合わせていたのだろうが)だったので、詳細が掴めなかったが、今回は前もって心の準備はしてある
 東3の中腹、切られた直後辺りに陣取れる…コレで外出しの動きは観察可能だ
 東1の先頭は見えないが、確かに東3と東2の先頭は同時に動いている…東3の先頭ではニンジン使って列を切っているからパケットで出しているのも確かだろう
 当然、前が動いても切った部分より後ろは動かないように事前の注意もされているし、スタッフも止めている
 やはり、初日に観察した方法で間違いない様だ

 さて、外に出てからは普通に買い物、2撃目のサークルは壁だが角地(非常口は近いが、トイレへの通路だし、この場所の外は三角止め(Y軸に並行するシャッターサークルに行く連中を一時停止させる)の場所なので、基本非常口は使わない)だから安心…とか思ってたら、非常口を開けて外に列を作り始めた…今回の123は予想が悉く外れている
 しかし、現場の対応は変える訳には行かない…自分の欲しいサークルではなく、飼主からの受注分なのだ
 一応は自分も欲しかったが、頒布は1限…仕方が無いので、自分の分は諦めて次に行く

 今回の買い物は東3→6のY軸に沿った買い物だけで済んだので、比較的楽であった
 部隊の連中は、初日に買い損ねた企業に行くとか頑張ってるが、基本企業には行かない私は待機場所で荷物版番び休憩だ
 早めに昼食を…今回は東3の奥、3階にある上海飯店で取る
 切りの良い¥1k、Cセットでおかずは麻婆豆腐・エビチリ・油淋鶏でオーダーする
 麻婆とエビチリが汁物なので、油淋鶏は最後に汁を寄せながら…と思って喰う…あ、油淋鶏の唐揚が旨いwww
 昨日の竜田揚げは如何にも作り置き…と云った感じで、衣のサクサク感が無く、ダマになった所もただただ硬いだけの代物だったのだが、この唐揚は肉も柔らかいし衣も薄くサクッと喰える
 やべぇ…唐揚ってこんなに旨かったんだ…と、チト感動
(友人に話したら、昨日の竜田が酷かっただけ、と返されたがwww)
 まぁ体調的に初日の昼より良い感じ(暑さの中で動くのにも慣れた)のも有るのかも知れないが

 部隊分の買い物を回収して飼主に引き渡し、その際に初日の失態を直接詫びる
 まぁ初犯だし、厳重注意で済んだらしいのだが、この世界はコネクションの重要性は一般社会以上と感じる…目上の面子を潰す真似は絶対に避けねばならない

 さて、取引後は荷物番とかしながら時間を過ごして14時前に撤収する
 単車を回収して帰宅、シャワーから転寝、夕飯後に就寝…今度は23時半に目覚める
 ソコから2時間ばかり深夜アニメを鑑賞、寝る

 最終日、6時に目を覚まして朝食…少々吐き気が有るが、自力で水が飲める(一昨年の脱水症状の時は『水が欲しくなくなる』→『吐き気が酷く、胃の中を全部吐いても吐き気がなくならない』→『水を飲んでも吐く』となって、自力で水分補給が不可能になった)ので、大丈夫と判断して…昨日、土曜なのに体重を量らなかったのを思い出して量る…3Kg落ちてるわ
 脱水症状の時は、糖尿病での退院から1年と経ってなかったので、ソモソモの体重が落ちてた時に更に3Kg落ちたのだが、アレから2年で常時75Kgを超えている私の3kgは64Kg時の3Kgとは違う
 取り敢えず大丈夫と判断して家を出る

 7時半前に会場に到着、サークル入場受付口で様子を見ると…確かに7時半キッカリにチケットを回収するダンボール箱を交換している
 私の携帯で時計を見ながら入講したが、5秒と違ってない筈だ
 と、云う訳で7時半の入講時間厳守と云うのはガチで徹底しているらしい

 さて、ソンなコンなで入場して飼主から事前に取り置きサークルのブツを受領…出来なかったwww
 事前に取り置き分を受領出来る旨の連絡は確かに無かったので、私の勇み足だったのだが、部隊の連中にも早めに招集掛けちゃったよorz
 まぁ兎に角、各自分担を最終確認して散開、今回は西である

 と、云う訳で西に着くなりシャッター前にダマが!?
 西は余り慣れている訳ではないのだが、確か館内にて『何処のサークルに並ぶ奴』と云う小さい行列を作って館閉鎖に合わせてサークル毎に外に出す方法を取っていた筈である
 ダマを管理していたスタッフに確認すると、今回がイレギュラーだったとか…早期に別の場所でダマが出来て仕舞ったので、ダマとして管理するしかなくなったとか…実に6年振り位だそうだ
 兎に角、複数のサークル分を1つのダマとして管理し、館閉鎖に合わせて外でサークル毎に分ける方法で対応された
 最初のサークルに並び、初手終了後に2撃目は…あれ? 此処も非常口を開けたか…と、結構外で並ぶ
 その後、内壁や島中を買い漁り、一段落…そうだ、西にはラスボス:小林幸子御大が居る筈…と見物に
 流石に買い物を全て終えてからの参上では遅過ぎる…行列は折れ返して先が見えない
 故に見物だけで終了したが、御大自ら手渡しで頒布している姿を見る…三拡でも『小林さんはミケの仁義をシッカリ調べて従っている、優良サークルである』と代表が云っていたが、確かに非常に手際も良いしコレは素晴らしい
 狗である身では行く事は叶わないだろうが、タイミングが合えば一度買いたいモノである

 一休みして東西通路(以前、スタッフ専用だったが、此処数年、一般フリー後に開放されている)開通と合わせて東に移動、123で買い物をする
 東3はエロ本番であると同時にA88の有る区画である
 今年のA88はカタログ表紙を飾って下さった新谷かおる氏のスペースだ
 まぁ当然、エロではないと思うがwww

 しかし、この相乗効果の所為なのか、どの辻も大渋滞であった…東1に東西通路の出口が有り、そのまま東3方向に買い物を続け、買い物終了後は東3ガレリア2階の外が何時もの休憩場所である…が、東3から外に出れないorz
 一度館内に押し込まれて東2から外に出る…ナンか、東3から出れない事でスタッフに文句を云ってる『お客さん』が居たが、そう云う『此処での常識』が無い奴はとっとと帰れ、と…ソコで立ち止まってスタッフ業務の邪魔してる・通行の障害になってる、この2点だけも充分此処に居る資格は無い

 まぁ丁度東3から離れて仕舞ったので、そのままガレリア2階の蕎麦屋に…此処だけ、東3側の窓ガラスが素通しで、館内が上から見えるのだ…つい20分前にはソコに居た訳だが、人がゴミの様だwww

 さて、取り敢えず休憩場所で、今回は3日目のみ参加だった友人と合流、多少駄弁る
 その後、各地に散開した部隊各員から買い物を回収、飼主分を選り分けて値段票を確認、取引可能と連絡する

 飼主からは取り置きサークルと交換の形で受領、取り置きサークル分を休憩場所で仕分けて、発注者に頒布・代金の回収をする
 コレでやる事は全部終った…最終日なので、旧NIFTYのFCOMIC残党が何時ものエントランス外で溜まるかも知れない…と、待機場所で休憩していた相棒と15時半まで待って向かう
 途中、仲間内1人と合流し、FCOMIC残党の集会場所には…誰も居ないwww
 まぁ閉会前だし…と、気長に待つと、それでも数人やって来て旧交を暖める事が出来た
 閉会後、各自散開する所で私も解散、単車を回収して帰宅、シャワーを浴びて夕食(初日・2日目と違い、遅くなったので、転寝無し)で荷物の整理(月曜からは通常業務だし)、寝た…

 目が覚めると22時過ぎ、ワカコ酒とGOD EATRE(ナニ? また次週は特番? 放送直前SP→総集編(何の?www)→1~3話→評論番組→4~5話→特番…って。9週でアニメ放送されるの5回分だけだぜ? 本当、製作が2週に1話しか出来ませんので、隔週放映にして下さいって云った方が潔いと思うんだが…まぁ製作の無能が露見するのは間違いないが、今の時点で露見してる様なモンだしなwww)だけみて再度就寝である

 やべぇ…週末だけで11本の未視聴アニメがある…週末までには消化しないとな…次の話が放映されちまうorz

 と、怒涛の3日間を生き抜けた…一昨年の様にはならなかったので一安心だが、夏が終れば冬が来る…まぁ冬は夏ほど過酷ではないのである意味安心だが、我々の戦いは終らない…!!

 と、云う事で次回は何ネタにするかな…
 このミケでゴレンジャ-の資料本も買ったし、HERO3にも行きたいし(体調が回復してからだけどな)
 まぁ何かネタを探して書く事にしたい
(あぁ、職場から夏季休暇を取る様指導が来てたっけ…8月中、1回は更新を休む事になると思う)
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 15年07月開始アニメ | トップページ | 江戸川乱歩…思えば不憫な(最後に柿本光太郎氏情報1件) »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/62107487

この記事へのトラックバック一覧です: 夏…生き残ったぞwww:

« 15年07月開始アニメ | トップページ | 江戸川乱歩…思えば不憫な(最後に柿本光太郎氏情報1件) »