« 15年06月終了アニメと柿本光太郎氏 | トップページ | 夏…生き残ったぞwww »

2015年8月11日 (火)

15年07月開始アニメ

 変則的に終るアニメが長引いた事もあり、玉突き的に開始アニメのインプレが遅れてしまった
 まぁ前置きは兎も角、今期視聴予定…ってか、既に視聴しているアニメの一覧を例によってアニ雑スレのリスト修正と云う形で載せる

■日曜日
 Go!プリンセスプリキュア
 アルスラーン戦記
 VENUS PROJECT -CLIMAX-
 ワカコ酒
 GOD EATER

■月曜日
 赤髪の白雪姫
 To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
 ミリオンドール
 実は私は
 のんのんびより りぴーと

■火曜日
 それが声優!
 オーバーロード
 モンスター娘のいる日常

■水曜日
 おくさまが生徒会長!
 空戦魔導士候補生の教官
 英国一家、日本を食べる
 俺物語!!

■木曜日
 ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 がっこうぐらし!
 アクエリオンロゴス
 乱歩奇譚 Game of Laplace
 だんちがい
 青春×機関銃
 城下町のダンデライオン

■金曜日
 うしおととら
 ミス・モノクローム -The Animation- 2
 わかば*ガール
 アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
 GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
 Classroom☆Crisis
 食戟のソーマ
 戦姫絶唱シンフォギアGX

■土曜日
 FAIRY TAIL 2期
 電波教師
 名探偵コナン
 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 デュラララ!!×2 転
 Charlotte
 WORKING!!!
 ガッチャマン クラウズ インサイト
 六花の勇者

 5+5+3+4+7+9+9=42/週…前期に40本を割った事で安心したが、また増えた…良い加減死ねるな、私はwww
 まぁ前期の39本は短時間アニメが5本(雨色ココア・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目・浦和の調ちゃん・アニメで分かる心療内科・VAMPIRE HOLMES)と少なめだった事もあるかとは想う
 今回の短時間アニメは…6本(ワカコ酒・ミリオンドール・おくさまが生徒会長!・だんちがい・ミス・モノクローム -The Animation- 2・わかば*ガール)か…然して変わらんかorz
 その中で、新規アニメが3+5+3+2+7+8+6=34本/週か…8本が2クール以上で引き続きな訳だが、中々に面白いのが残ってるのが嬉しい
 もう少々、2クールアニメを増やして欲しいモノだが、やっぱ人気が上がるかどうか判らん作品を最初から2クール4クール…とするより、目の無い作品はとっとと切って目の有りそうな作品だけ2期3期と続けるのが体力の無い現在の体制なのかも知れない…即戦力のみ求められると云うのは寂しい事だ
 では、各作品の個別インプレに入る
 紹介文では基本的に敬称を略すので、申し添える

・VENUS PROJECT -CLIMAX-
 えっと…声優が顔出しでアニメに関係無いゲーム大会する回と、アニメを放映する回を交互にやって1クール…アニメは全6回って、莫迦にしてるのかな? かな?
 ってか、アニメはまだ1回しか放送してないで、既に8月だぜ?
 事前にアニメ回かそうでないかの確認してTV付ける時間調整してる位だ…ってか、アニメの内容も然して見るべき所も無いから切っても良いかな、って状態?
 アニメの声優とゲーム版キャラの声優が対決とか、そう云うのはWEBでやれ、と
 アニメの設定も…まぁアイドルが歌とダンスを数値化して擬似ロボを作成・バーチャル空間で格闘して勝った方が勝ちとか、トンデモ設定だが、それ以上に登場アイドルがキワモノばっかりとか、何処から突っ込んだ方が良いのか、突っ込んだら負けなのか

・ワカコ酒
 うん、沢城…と云うか、毎日残業で頑張ってるOLが居酒屋で一人酒を楽しむ…毎回アテを解説しながら
 ソレだけの話なんだが、ナンか見るな…沢城の役幅って本当に広いなwww
 ある意味、非常に良作^^

・GOD EATER
 開始前から総集編www って、ナニやってんだ製作www
 ゲームからのオリジナルストーリーっぽいが、元ゲー知らんし、取り敢えず見てるけど…まぁ作画に力が入ってるのは判った
 しかし、放送直前番組の翌週が総集編(?)で、更に翌週にやっと1話ってのは当分の間、語り草にはなるだろぉな
 …とか思ったら、3話終了時点で4話の放送前に評論番組とか、視聴者莫迦にしてるとしか思えん…上記VENUS~とか、今期の製作、やる気ないよな、絶対

・赤髪の白雪姫
 LaLa原作なのかな?
 それでも世界は美しいとか、神様はじめましたとか、最近のLaLa原作は期待出来る作品が多いので、今回も期待して視聴している
 1話でイキナリ王子様バレしてるゼンとか、展開が速い(wikiに拠ると、LaLaDX(隔月間)からLaLaに移っている…その所為で、初期は1話完結的な話が多いと思われ)気もするがスンナリ王家の庇護下に入らないのは良い
 しかし、1話で使い捨てとか、福山の無駄遣いwww(ある意味褒め言葉)…と、思ったら昨日の放送で、まさかの再登場www
 継続視聴

・To LOVEる-とらぶる-ダークネス 2nd
 地上波だと画面白くて何も見えんwww の何期目だよ?
 ダークネスタイトルでは2期目だが、それ以前から人間関係引き継いでるし…NET先行配信の1話は地上波放映版と同じ修正だったが、AT-X版とか有るのか? メディア買えって?
 此処まで露骨にされると逆に購買意欲は無くなるんだがな
 一応、TVは見るが

・ミリオンドール
 地元アイドル(ろこどるって、アノ作品の造語だよね?…WEBで調べたら元ネタはつんく♂だそうだが)を取っ替え引っ換え応援して自己満足に浸るヲタとブログ活動でコレと決めた地元アイドルの応援基盤を作るヲタの自己満足との争いっぽい?
 結局、ヲタの自己満足をお互い否定し合ってるだけの近親憎悪アニメって事でF.A.
 視聴アニメの本数が厳しくなったら切っても良いけど、短時間アニメだから然して負担軽減にならないのが残念

・実は私は
 好きな娘が吸血鬼だった…ってのはロザバンとかに近い設定だが、その他にも人外が多数…ロザバンは妖怪専門だったが、宇宙人とか、福の神とか…まぁ何処まで風呂敷を広げるか、かな
 私のイメージでは、吸血鬼は蝙蝠に変化して飛ぶ事は有っても直接翼を生やす事は、ほぼ無いと思ったけどなぁ…まぁ吸血鬼に知り合いが居ないので、その辺は本当にイメージだが

・のんのんびより りぴーと
 田舎の小中学ののんびりアニメ2期目
 まぁ…良いんぢゃない? 本当にのんびりしてて
 前期からの続きではなく、れんげの小学校入学・蛍の転入からやりなおしてるが、この作品で時系列とかそう云うのを考えちゃ駄目なんだろぉなwww

・それが声優!
 声優:浅野真澄と漫画家:畑健二郎の同人作品からスタート
 先日、サークルで畑氏にはお会いできたのだが、その前からついったで少々話させては貰っていたが
 内容的には業界あるある系と云えば良いのかな…声優にも若干顔見知りは居るが、ソコまで話を聞ける立ち位置ではないので、こう云う話は嫌いぢゃない
 継続視聴

・オーバーロード
 サービス終了のヴァーチャルMMOに取り残された主人公
 GMメールやNPCのフレーバーテキスト(設定等)修正と云ったプレイヤの権限は失うも、キャラクタの能力は使える模様…
 この世界でプレイヤは何を成すか…SAOとかログホラとか、こう云う系の話が増えてきたな、実際
 今回は、完全に異世界(魔法形態は同じ…)と、転移したのが主人公オンリー(過去に転移した者の名残? は有りそう)で、主人公無双なのが一応差別化された点かな…
 主人公の能力が桁違いなので、他の異世界民の能力差が逆に判らん位に桁が違う…その認識の差が生む誤解とかが今後の話に大きく変わる様だが…原作のWEB版のみ読んだ
(wikiではある点から大きくWEB版と書籍版で話が変わるみたいだし…アニメは書籍版を原作としている)
 今期一番期待してるかな

・モンスター娘のいる日常
 コレは完全にファンタジー
 モンスターを異種族の知的生命体(意思疎通可能)として法の下にホームステイをさせた…って設定でのラブコメだよね?
 主人公、モンスターのみを引き寄せるフェロモンでも垂れ流してるんぢゃないのか?www
 まぁ良いや、取り敢えず継続視聴

・おくさまが生徒会長!
 AT-X版のみ製作されたアニメ全てが放映され、地上波・NET配信は性的部分が一部規制・差換えされると云うナンの為に地上波放送してるか判らん作品
 まぁメディア売る為だろぉな…ちゅーぶらの原作者の漫画が原作だが、内容は更に過激になっている
 取り敢えず、短時間アニメだし、見るけどね

・空戦魔導士候補生の教官
 ラノベ原作らしい…当然、原作未読
 アニメ1話ではナンか格好良く『殿は俺に任せろ』的なアバンに対して、一転、本編に入ると裏切り者呼ばわりされる主人公だが、2話でその『裏切り』の内容が判る
 確かに出撃拒否やらナンやらは褒められない…ってか、下手すれば軍法会議モノだと思うが、裏切りではないよね? 誰に対してナニを裏切ったんだ?
 その辺がイマイチ理解不能だが、取り敢えず『嫌われ者が劣等生集団を教育して一線級の部隊に叩き上げる』と云う大筋には影響はないだろう
 取り敢えず、今期も異能世界での松岡は無敵、とwww

・ケイオスドラゴン 赤竜戦役
 ナンかコレもゲームの世界が原案のオリジナルストーリーらしいが、話が救われないな
 主人公が対価を贄にして一時的に絶対的な力を得て物事を解決…と云えばそうなんだが、贄は『主人公の近しい者の命』と云う事から、話を続けると主人公の周りが全部死に絶えるぞ?
 メインキャラになりそうなキャラを次々退陣させるキラーシナリヲを地でやると、こうも救われないか

・がっこうぐらし!
 漫画原作で、一応コミックスは書店で良く見掛けたが、未読
 学校(校舎)外の人間は皆、ゾンビ化してるねぇ…その所為? で帰宅する事が『出来ない』連中の生活を描いた話らしいが…世界観がチト判らない
 出没するクラスメイトと机のバリケード・惨状と化した教室描写等、推理材料が断片的過ぎてて…
 ほのぼのした雰囲気な不条理アニメ…と云った感想か

・アクエリオンロゴス
 アクエリオンは前作のEVOLから見てるが、ナニ? 一応、創成の神話は共通だけど、全部違う世界の話なのね?
 今回は文字の意味…ある意味言霊を扱う話になってるけど、漢字って、現象や象徴を図式化して成立した象形文字って多いけど、ソレだけではないからねぇ…象形文字ではない文字は…今回使わないのかなwww
 主人公がある意味、仮面ライダーカブトの様でブッ飛んでるのが気になる…この性格は非常時のみに生きれる社会不適合者だ

・乱歩奇譚 Game of Laplace
 乱歩没後50年として企画されたらしいが…乱歩の小説と全く違う話ばかりなんだが…
 天地茂の『美女シリーズ』も作品そのものは乱歩の原作を完全に無視した様な作りだったが、コレも酷い
 横溝作品がまだ真っ当に(一部、原作無視は確かに有るが)映像化されてる中、乱歩は…やっぱ内容的に、忠実に映像化したら現代倫理に触れる内容が多いんだろぉか…エログロ上等だしな
 兎も角、アケチを筆頭にコバヤシもハシバもサイコパスだよな…まぁハシバは単に性別を超えてコバヤシを見てるだけっぽいけど

・だんちがい
 アパート暮らしの家族の話…所謂日常系?
 ショートアニメなので、見るのが苦にはならないが、化ける可能性は低いかな…特に他に感想は無い

・青春×機関銃
 サバゲの話の様だが、今一つ何が面白いのかわからない
 生真面目な一見男子に見える女子高生が空回りしながらサバゲに目覚めてく話…って事で良いんだと思うが、正悪で物事を見る主人公(女子高生)が借金を返すためとは云え、性別詐称でサバゲチームに入り、返済後にもサバゲが好きになったから居続けるって…女子禁制のチームに性別詐称で居続ける理由に正悪は関係ないのか?

・城下町のダンデライオン
 花澤さん主役が結構珍しい異世界モノ?www
 現代日本と指して変わらない世界だが、その国は王政で王族は超能力をナニか持ってる…と云う世界
 1年後に行う現王の子供達全てに被選挙権を与えた王位譲渡の選挙を控えた日常モノ…って事で良いのかな?
 まぁ…花澤さんだから良いやwww

・うしおととら
 結構前のサンデー漫画のアニメ化…昔、OVAにはなった様だが、今回はTVアニメ化
 何処までやるのか、原作は完結してるけど、アレ、長かったぞ?
 OVAでは白面(ラスボス)は全く出なかった(wikiでは、OPに出てたそうだ)と思ったが、TVではどうなる事やら

・ミス・モノクローム -The Animation- 2
 惰性で見てる堀江由衣のPVアニメ?
 元はコラボ企画だったガールフレンド(仮)のキャラとしての方が良かった気がするが
 ショートアニメなので切っても負担軽減にならんので見てるだけ

・わかば*ガール
 コレもショートアニメ…上記ミスモノとうーさーと本作で30分番組なのだが、うーさーは前期以前から見てないし…
 で、本作はお嬢様育ちの女子高生が庶民の女子高生と交流しながらナンか間違った方向に成長するアニメ?
 まぁソンな感じ

・アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
 1クール空けたがデレマス・モバマスと呼ばれるアイマスの派生ゲームの1つが元になるアニメ第2期
 元々のアイマスは弱小プロだったのに対して、超巨大プロダクションのアイドル部門…と云う感じでスタートしたが、第2期は無事全員デビューさせた後にアイドル部門の一斉白紙化とか…
 弱小プロは兎に角この部門で喰ってくしか無いから、ソコに全力を尽くしてた訳だが、今回は超巨大故に1部門を完全リストラが可能…と云う事だろう
 業界内の内ゲバ的な話はアイマスよりWUGに近いし、余り好きな展開になってない…やっぱ765プロのアイマスの方がアニメも好きかな

・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 原作はラノベらしいな…まぁ異世界モノの中でも、本当に現実世界と異世界が繋がって往来可能…で、軍事力差は…そりゃ、幾ら魔法等が発展してても純粋な火力と戦略(トラップや警戒能力)は現代人の方が上だろぉな…
 で、今後、どうするのか…現代世界の方は、異世界を植民地化する事が最終目的っぽいが

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
 以前終ったFateの設定(一部)使った別物作品の第3弾
 3としなかったのは、原作漫画が別展開で3をやってるから…ってか、原作漫画は1しか読んでないんだが、2は1の倍近く長期連載してたから、もしかすると、原作の2の後半部分をアニメ化してるのかも知れない
 まぁ…一部白くなったりするけど、性行為でないキスは幼女同士のディープキスでも規制対象にならない…って事でF.A.www

・Classroom☆Crisis
 未来世界での先端企業が母体の高校に於ける先端技術開発室のリストラを巡って社の上層部でパワーゲームが行われてる訳だが…
 1クールでやるには結構端折る必要が有ると思うが、2クール掛けると派閥争いの部分が凄く生々しくなる気がする…どぉなるモンだか
 取り敢えず、1月少々見てみると、元々のA-TECだっけ? がドレだけお荷物だったか、当事者が判って無いのが痛過ぎる

・戦姫絶唱シンフォギアGX
 惰性で見てる3期目…
 いや、聖遺物と呼ばれるアーティファクトの力で世界を守る少女達…ってコンセプトは悪くないし、一応出て来る敵対組織なんかも変えて来てはいるけど、パターン化し始めて来て若干食傷気味は否めない
 故に上記の通り惰性で見てるだけ

・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 ラノベ原作っぽいけど…この世界、どぉよ?
 第2次性徴真っ只中で、一番性教育が必要なタイミングで一切のエロを排除した『自称健全な世界』って、子孫残す気無いのか? この世界…
 昔、無料配付のエロゲで『人工授精・試験管ベビーが当たり前になった世界で、高校の考古学部が遺跡からエロ本を入手、実践してみた』系のモノが有ったが、コレは人工授精技術が確立した未来設定の話であって、この世界は違うみたいだし…
 まぁラノベだし、深く考えたら負けなのかも知れないが…

・デュラララ!!×2 転
 ラノベ原作第3期…前に聞いた不確定情報で、第1期(2クール)の後、第2期以降は1クールづつ3回(だから、前期が承で、今回が転、多分次期が結ナンだと思うが)で放映するらしい
 原作は終了(1年半後を舞台とした続編は刊行中)なので、コレで原作を全部終了させられるかな? 原作未読なので、現在何処までアニメ化されてるのかが判らない

・Charlotte
 Keyのライター、麻枝准のオリジナル
 中途半端な特殊能力を持つ少年少女を中心とした話らしいが、どぉせ御得意の御涙頂戴路線になると思われ
 久弥直樹と併せて『ホレ泣け』『此処で泣けない奴は感情不全の欠陥者だろ?』的な意思が見え隠れするシナリヲが嫌いなので、流れで見てるだけ…どっちかと云えばBGV
 AngelBeetsの時みたいに花澤キャラもいないしwww

・WORKING!!!
 北海道が舞台のファミレス漫画3期
 2期目終了から少々時間が経ったが、原作に追い付いたのかな?
 基本的に好きなんだが、絶対にワグナリアにはメシ食いには行かないだろぉなwww
 伊波さんが好きなんだが…最近、話の中心になってないなwww

・ガッチャマン クラウズ インサイト
 何でかの第2期…
 タツノコの『過去の遺産でナンとか食い繋ごう』作品第1弾で、コレは失敗だと思ったんだけどなぁ…
 第2弾の『夜ノヤッターマン』は成功したんだが、続きが作れない終り方したし…と云うのは有るが、コレの2期をやるとは…
 コレも惰性で流してるだけ

・六花の勇者
 ラノベ原作…で良いんだよね?
 中途半端なファンタジーって事で良いのかな?
 魔王が居て、剣の世界で魔法的な結界とか有るけど、銃も有って個人が使う魔法的なモノは殆ど無い…神に認められた『聖者』のみが使えるって事で良いのかな?
 一応見てるけど、今後の展開がつまらなければBGVとかになりそう…

 以上である
 長門有希ちゃn~の後番組であるイリヤが始まるのが遅かったのも有るが、8月に突入してからの開始アニメインプレって…
 モノに拠っては全放映予定の1/3が終了してからのインプレで開始アニメも無いモンだが、ソコはソレwww

 次回はナニ書くか、ネタ探しの日常に戻るかなwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 15年06月終了アニメと柿本光太郎氏 | トップページ | 夏…生き残ったぞwww »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

どもです。
忙しいのと暑さで気力がないのとでぜんぜん見てないです。


モンスター娘のいる日常
まあこれはただの肌色アニメですが、あまりに能天気な展開がむしろ癒されます。

Charlotte
なんか放送前のCMから想像した展開と違いすぎるぞ。主人公たちの遣ってることがひたすら残念すぎる。
そんな中でいろいろ伏線ぽいことがちらほら入ってますが、これがそのうちどんな展開になんのかなあ。

まあ見てるのがこれだけなんですよねえ。

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
これは面白そうだったんで、コミカライズのほうを読んでいますがアニメは録画してるだけです。マンガで読むと結構面白かったんで、これだけはそのうち消化したい

Classroom☆Crisis
第一話見て、いきなり企業内の生臭い話と学校の青臭い話で始まって、驚きのあまりまだ全部見てないです。どうしようかなあ。

六花の勇者
「魔弾の王と戦姫」みたいなのを期待してるんですが、こっちはまだぜんぜん見てないです。

こうアニメに集中できないのは年とったせいかなあとも思っています。

でわでわ。

投稿: あひる | 2015年8月17日 (月) 08時43分

Shot>あひる提督
 コメント感謝します

 忙しいのは…良い事なのか悪い事なのか…
 まぁ仕事的にはスチャラカ出来てますが、深夜アニメの視聴で最近ネトゲが全然です
 WizrdryONLINEでは、活動していたサーバが統合され、一応キャラは消えずに済みましたが、完全に浦島です…


モンスター娘のいる日常
 …おっぱいアニメではあるでしょうが、ラミアにハーピー、ケンタウロスとか絶対に人間種との交配は無理でしょうwww
 ハーピーの産卵とか有りましたけど…まぁ何も考えずにおっぱい見るなら良いかも…でも、私は貧乳好きorz

Charlotte
 まぁ麻枝准ですから、絶対に『御涙頂戴』ってか『コレ見て泣かないとか、どんな冷血動物だ』みたいな押し付けがましい悲劇が来る(ってか、主人公の妹関係で一部来たかな?)予定なんでしょうが、此処までされると逆に涙が引きます、私としては

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
 アニメでしか見てませんが、結構良い出来ですよ?
 録画はされてる様なので、見る事をお勧めします^^

Classroom☆Crisis
 あぁ、その第一印象まんまですwww
 企業内ってか社長の家系内でのパワーゲームと無駄に熱血な教師が母体企業の事考えずに研究に没頭したいって我侭云ってるだけの話です
 主観ではどっちでも良いかなぁ…時間を割いてまで、と考えると…ねぇwww

六花の勇者
 えっと、魔神討伐が目的ですが、話が変わって来てる(ってか、原作もメインテーマが推理モノらしいのです(wikiより))ので、評価が難しい所です
 6人の筈の勇者が7人発生して、魔神側が偽装した『偽勇者』は誰だ!? 的な犯人探しモノの様です
 魔弾~の様な戦記モノではない感じですね…此方系統なら、現在2クール目ですがアルスラーンの方が近いです

 私は昨日までのミケ参加で年齢を感じましたよ…流石に一昨年の様に脱水症状で倒れて病院に担ぎ込まれて入院1週間とか、そう云う事は有りませんでしたがwww

 では、また^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2015年8月17日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/62061444

この記事へのトラックバック一覧です: 15年07月開始アニメ:

« 15年06月終了アニメと柿本光太郎氏 | トップページ | 夏…生き残ったぞwww »