« 皮膚科受診 | トップページ | 速水亮氏'15年7月ライブ »

2015年7月21日 (火)

コミックマーケット88第三回拡大集会(午前)

 と、云う訳で昨日(7月20日)に実施された標記会議に参加したので、そのレポを記したい
 チト余裕ブッこいて2階のエントランスでまったりしてたら、会場に着いた時には3代表が揃ってたと云うwww
 米澤前代表は遅刻魔だったが、3代表は結構時間にシッカリ来る(今まで遅刻って無いんぢゃないかな?)

 さて、定時に開会
 先ずは代表挨拶から

安田氏
 この夏はSP・超会議と3回やった感じとの事だが、私はニコ超には行ってないので、SPだけ…その代わり、とら祭りに行ったからやっぱ3回?www
 40年史は夏コミ当日に出せるとの事、30年史の時はSP参加サークルに1部配布が有ったんだがね…まぁ良いや、買うけどさ

筆谷氏
 三拡参加者数も減ってきてる…確かに減ってるねぇ
 代表から現状が聞ける良い機会なのに、NETでこう云うレポ見てれば大体判るからかなぁ…まぁ私も結局質問は書いてないから、聞いてるだけ…詰まり、本当にレポ読めば参加する必要はない類の人種なんだが、もぉ習慣だよねwww
 何時から参加してたっけ…ログ取り始めたのがC63…25回前か、年にして12年半前から? 以来、皆勤だしなwww
 録音・撮影不可、拡散は自分の言葉で…と云うお約束の注意が入り、本題
 NHKのミケ特番から半年…コレの影響は無いと思うケド、今回のカタログ、88回にちなんで新谷かおる先生から表紙を描き下ろして戴いたとの事で…ナンでも昔、新谷先生が参加されてた時、口約束で『C88のときは表紙描いて下さい』とか云ったらしいのだが、C88に近付いた際にオファーして見ると、まさかのO.K.だったとか…www
(この辺の説明は次の市川氏からだったが)
 やるな、準備会&新谷先生
 で、その影響でエリア88を懐かしむ退役軍人が準備不足で来る可能性の方がヤヴァイ、と…そうだな、体力は落ちてるし、情報収集能力が現代戦に対応してないと、完全に準備不足で有明に屍を晒す事になる…夏の猛暑は知ってる筈でも、最近は本気で異常気象だし、タダでさえブランク有る御老体だ、本気で『コレでもか!』と云う位の準備をして欲しい

市川氏
 ちなみに前述の表紙絵については、当然、冊子版とROM版の2種、掻き下ろして戴いたとの事…
 準備会は遊ぶ時には本気で遊ぶ…ってか、遊ぶ時こそ本気で遊ばないと面白くないんだよね、事実

 で、本題説明
 先ず、安田氏から会場周辺の話題を
 五輪絡みについて、11月から東の現状は待機場所だった場所に新しいホールを立てるとの事
 コレに絡んで、東6Dシャッターに階段が新設され、夏までには出来るとの事だが、東6のシャッター前が一つ潰れたりはしないよな…
 逆に東6シャッター前に対する導線が一つ増える可能性に賭けたい

 更に、この影響で、通常日本郵便の荷受場所になっていた東1・2ゲート脇に工事現場事務所が設営されており、今回は東に関して、晴れでも雨天シフトで荷受けをするとの事である
 間違えると歩く事になるので、注意が必要である

 なお、新国立の所為(御存知、計画白紙でやり直し)で情報が降りてこない…ってか、完全に話が止まったとの事
 結局、有明に会場が移ったのも新国立の規模等で実施可能競技に変更がされれば『やっぱこの程度なら有明で』と、有明案が再浮上する可能性もあり、本当に止まってる様だ

 エレベータも工事中で、現在会議棟2号機がミケ終了まで使用不可との事、東棟2号機も使用不可だが、コレは参加者には影響しない
 また、場内のコンビニがリニューアルしており、会場外のエントランスのファミマはセブンイレブン(今月末開店予定)と会場内のエントランスのファミマはローソンに…こちらは開店済みで、昨日、私も使った

 当日は東京コンファレンスセンターでランチ営業がされるとの事
 更に北コンコースにスタバが開店した

 携帯各社は今回も張り切ってるとの事だwww
 企業はルミネ・森永製菓・ステットラー等が初参加…ってか、ルミネってメーカぢゃなく販売店舗だろ? ナニする気だ?www
 有明防災フェアはパワーアップして開催予定で、色々な重機・起震車等が参戦予定だそうだ…そう云うの好きな連中には良いんぢゃ無いか?

次に筆谷氏から、準備会の体制等について
 コスプレ事前入場は人数枠増やして実施予定で、当落も既に発送済みとの事、まぁ更衣室からコスプレスペースだけ限定の事前入場だから、一応、会場前の大渋滞を更に増長する事は無いと思われ、レイヤも涼しい内に着替えられるのは良いんぢゃ無い?
 汗でベト付くと衣装も着辛いしな
 更衣室の時間も延長しながら楽しんで貰うよう頑張ってる

 コミケはその発祥から、サークル活動が基本だが、色んな参加者がガヤガヤしてるのが醍醐味なので、コスのまま同ジャンルのスペース等行けば、見る方・見せる方共に得る物があるのではないか? との事
 まぁ…以前見たガオガイガーの超巨大キグルミはナンだが、そういう面は有ると思う

 WEBカタログも定着してるとの事だが、私は旨く行かないので、チト敬遠している
 昔ながらの冊子・ROM購入体制である
 WEBカタログの利点は、当落発表当日から検索可能なので、目当てのサークルの当落が早期に(場合によってはサークル当人より早く)確認出来る事だそうで…当日の電波状態さえ良ければねぇwww
 なお、WEBカタログはまだ途上中のコンテンツなので、使った感想は出して欲しいとの事
 意見が有れば直す箇所の洗い出しも出来る…まぁ開催の度に会場の不具合を無償点検してる様なミケだからこその発送な訳だがwww
 有料会員は専用サーバを用意して高速データ通信に対応してるので、是非有料会員に…と云う事だが

説明途中だが、里美氏からDVDカタROMについての説明が入った
 前回のトラブル(MAC-OS版ブラウザに関しての事だっけ?)の謝罪の後、iOS版android版はリリース済みで現状で使える旨説明があった
 MAC-OS版は結局削除する事にしたとの事で、理由としては開発体制の違いから、MAC-OS版は細々とした対応面で順調に進まない事、MAC-OSよりiOS版・WIN版の利用者の方が多い(ってか、本気でMAC-OS版の利用者は極少数の様だ)である事等が説明された

 WEB版も大半がスマホでアクセスしてるそうで、今の時勢はiOS版やandroid版の方に需要が大きく傾いてるそうである…そりゃそうだよなwww
 収録データのテキストはC87版を今回載せており、次回以降も『前回のテキスト収録』は続けるそうである
 実際、マジコン版が使えなくなるのが痛いが…iOS版が有ればナンとかなるかな…

以降は筆谷氏の説明に戻る
 猛暑対策に付いては徹底的に啓蒙して欲しい
 いや、マジで…一昨年はこのブログにも書いたが、脱水症状で私も死に掛けたし
 震災直後は飲食体制が無い事を会場側・警察、消防からも注意されたが最近ははソコまでは云われてないそうだ…しかし、ソレは『対応可能、大丈夫』と云う意味では絶対無い
 死にたくなければ自衛手段は過ぎる程有っても良いのだ
 当然、救護室もキャパ限界がある訳で…2年前はオーバーしたそうで…御迷惑をお掛けしましたorz

 鈴木新氏の写真館は今回も予定しているが、流石に今回からは実費負担でやって行くそうだ

最後に市川氏から法整備その他の関係で
 TPP関係は現状動いているが、著作権関係の緊急声明に参加するなどして地道な活動は続けており、配慮されている部分もあるので、このまま決着つくのか様子を見たい
 決着と同人に対する影響が直結はしないと見ており、何らかの準備期間は作れると考えているそうだ
 まぁ法案が通ったってイキナリ対応を変えたら反発もデカくなるだろうしな…ある意味、日本の経済活性化にヲタは結構無視出来ない割合で参加してると思うし、コレが一斉に地下マーケットになったら、日本経済がヤヴァイ事になりそうだしなぁwww

 猥褻については特に変更は無い
 改正児童ポルノ法が施行された訳だが、適用方向が判らないのも事実で、単純所持禁止と謳っても『性的目的でなければ良し』と解説してる書も有れば『持つこと自体が違法だから、全部処分が望ましい』と解説してる書も有るとのことで、政府の対応もまだ公式見解が判らない状況らしい
 現状は絵が範疇でないが、これからどうなるかも不透明だし、やはり選挙には行って自分の意見が通るようにしないといけない
 此処からは私見だが、例の安保法案でも国民の7割強だっけ? が反対と云って、国会でも安倍は『国民の理解が充分でない』と云った舌の根も乾かない内に強行採決するのが、現自民党だ
 こう云う日本語が理解出来ない幼稚園児以下に政権任せるのはナンだと思うぞ? 実際
 私は支持政党はないが、選挙権を得てから選挙をサボった事は無いが、自民党・民主党には1票たりとも入れた事はないwww

 話変わって米沢図書館の特別展示は赤塚不二夫氏の展示になるそうだ
 漫画の美術展・博物展当増えているので、こう云う所にも行って欲しいとの事
 大分の漫画美術展にはミケも協力してる
 昭和40~50年頃の人だけでなく、最近は若い世代の作家も参加する様になって来ているのだそうだ
 学芸員も若くなって、頭が柔らかくなっており、アンケートには書いてみると通る確率が上がっている様だ
 実際、動員人数は美術館等に取って無視出来ないので、こう云う物にも参加する事で、漫画をより『文化』にして行ける活動に繋がる…と云う側面もあるとの事で、同感である

 更に話変わって、今回は40周年記念調査を取る(10年前にも実施した訳だが)
 カタログにもアンケート用紙が有るし、受付にも若干だが用紙を用意しているとの事で『是非お願いします』との事である

 説明は以上で、大雑把45分~50分程度であった
 前回・前々回と比べて、字数が少ない気もするが、説明に宛てた時間も若干短かった様だ(一応、時計では10時47分終了)
 第2部(質疑応答)は記事に起こしてる余裕は無いと思うwww

 次回は速水さんのライブ関係かな?
 その後、6月終了アニメも(最終話放映未定の1本を除いて)終了したし、更に次は7月開始アニメも有る
 当分はネタ探ししないで良いかなwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 皮膚科受診 | トップページ | 速水亮氏'15年7月ライブ »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/61928549

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット88第三回拡大集会(午前):

« 皮膚科受診 | トップページ | 速水亮氏'15年7月ライブ »