« 15年01月開始アニメと柿本光太郎氏情報1件 | トップページ | 書く事が無くて糖尿病治療www »

2015年2月 3日 (火)

ハピネスチャージプリキュアとかソシャゲとか…

 特に書く事も少ないので、日々是雑感…と、云った感じで

・ハピネスチャージプリキュア最終回
 コレと戦隊、平成ライダーは中途半端なタイミングで新番組交代を行う(次作も同じ系列だから出来る技だが…一説には、バンダイの商品戦略に合わせて…と云う話も聞く)ので、四半期毎の開始・終了雑感に載せづらい事も有って、単独記事で

 と、云う訳で今期のハピネスチャージプリキュアが終わった
 このタイトルも数年前のハートキャッチに続いて『名詞+動詞』と云う長いタイトル2作目だった訳だが
 特筆すべき点は『恋愛色を強く入れた』事だと思う

 wiki情報ではあるが、基本的にプリキュアでの鉄則は幾つか有り、その一つに性別を必要以上に感じさせない事がある
 例えば、風呂・水着が基本的に描写されない(フレッシュの時に美希:キュアベリーが競泳水着姿とプール後のシャワーシーンを出したが、コレが一種問題になったと云う話も聞く)し、主人公達の身体的数値(身長・体重・スリーサイズ)は一切設定されていない
 恋愛についても同様で、1st(無印:なぎさ・ほのか)の時の藤P(ほのかの幼馴染)になぎさが憧れる…とか、スプラッシュスターの時の和也(舞の兄)に咲が憧れる…等、ほのかな恋心…と云う描写は有ったモノの、ソレを起点にどうこう…と云う話は殆ど無い

 今回はめぐみ:ラブリーがブルーに恋するがブルーはミラージュと恋仲であり、ミラージュ浄化の後はよりを戻してめぐみは失恋…併せてめぐみに恋していた誠司は、その辺りの嫉妬を突かれてダーク誠司として敵側に回る(まぁ1回で浄化される辺り、底が浅いがwww)等と云った愛憎劇に近い展開があった事である

 次に『伝説の戦士』だった筈のプリキュアが世界中に居る設定である事
 今までは、まぁ…基本的に組織である敵に対して2~6人だけの戦闘部隊、しかもゲリラ戦を仕掛ける訳でもなく、対症療法的な防御戦しかやって無いって…ソレでよく勝てたな…ってくらい場当たり的な戦闘しかしてない訳だがwww
 今回は世界中に戦闘部隊を配置して、ゾーンディフェンスを敷いた…と云う意味では現実に即した感じである
 しかし、世界中に撒くほど伝説が一杯なのか…と考えると、少々無理がある感もある

 また、敵の大将を倒し切らずに改心させ、許す…と云うのは初めてかな?
 スイートは倒し切らずに再発を覚悟の上で許容(人の感情は愛憎一体で、暗い感情からは必ず悪の大将は復活を遂げる…と云う事を了解した上で今回の戦いに終止符を打った)と云う展開は有ったが、敵の幹部だけでなく大将も改心させて終わらせる展開は無かったと思う

 まぁプリキュアも10年目になり、そろそろ新展開を考えるのが難しくなってきた気もするが、次回のGoプリンセスプリキュアはどうなる事やら
 先日、1話を見たが、初っ端から大サービスだった気がするが…今回は、最初からプリキュアが二段変身(ドレスモード)するし、そもそも、最近は1話では最初のプリキュアが変身した所で次回に引いてたと思う
 そもそもタイトルで今回のハピネスチャージでキュアプリンセスが戦士の一人として居たにも拘らずこのタイトルって…どうなのよ、と、最初にタイトル聞いた時から思ってた訳だが
 で、プリンセスを目指すって本来、プリンセスってのは姫・王女な訳で、基本的に血筋だぜ?www
 シンデレラの様な玉の輿狙いって事?
 で『プリキュアになっちゃった』なら兎も角、『プリンセスになっちゃった』は無いだろうwww
 まぁ取り敢えず、見るけどさwww

・ソシャゲ終了
 私がソレナリにやって来たソシャゲに『ウルトラマン大決戦!ウルトラユニバース』と云うタイトルのモノがある…ってかあった
 円谷が監修して、プレイヤはウルトラマンのソウルを基本にしてカプセル怪獣・カプセルウルトラマン(この時点で少々オカシイが)を組織して怪獣を倒す…と、ソンな感じのゲームだ

 ソレナリに無課金でも長時間プレイすれば良い感じに強く成れたし、順を追って強くなれば、通常クエストであれば無理なく進む事の出来る良い手慰みだったので、ソレナリに長時間プレイした
 ソレが奏してか、最初はザコプレイヤの一人だった私も大怪獣戦(プレイヤ数人で構成する小隊対抗の怪獣撃破クエスト、時間指定可能)でもソレナリのポイントゲッターに位置づけ出来たし、難易度の上がったクエストでも適当に満足できる戦果はあげる事が出来る様になった(まぁ課金組には遠く及ばないので、ランカーになったとかでは無いのだが)

 ソンな感じで無課金でも十分遊べる…と云うコンテンツが不味かったのかなぁ…
 e-Dragon Power、Applicaと云う2社が開発・運営をしていたのだが、半年少々前だろうか、運営の内の1社e-Dragon Powerがクレジットから抜けたのを境にサービスの質が落ちているのは気付いていた

 で、昨年の何時だったかな…平成27年1月29日16時をもってサービス終了…と云うアナウンスが流れた
 大怪獣戦は基本午後からなら1時間単位で設定可能だったと思うが、社会人である私は夜しか対応が出来ず22時開始と23時開始の2回でエントリする小隊に所属していた
 故に、28日が最後の大怪獣戦だったのだが…
 まぁ勝って終われたのは良い思い出だが、既にこのゲームにはアクセスできない

 取り敢えず、今、プレイしているソシャゲは2件
『ウルトラマンなんて怖くない! 怪獣大逆襲』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 プレイは殆どしてないケド、一応ログインボーナスは貰ってるのが3件
『ネットカードダス仮面ライダー ブレイクジョーカー』
『仮面ライダー ライダバウト!』
『スーパー戦隊バトベースDX』
 これらは熱が再燃してプレイすることは有るのかなぁ…
 まぁ上記2ゲームの熱が冷めた時になら可能性は有るかも知れんがwww

 取り敢えず、ウルトラマン系はソレナリに良いゲームが有るな…仮面ライダー系は悪いが『コレが良い!』と云ったゲームには当たって無い
 リアルでの知り合いには仮面ライダーの方が多いのだが、ソレだけに残念である
 お勧めのゲームがあればお知らせ戴きたい
(しかし、条件が厳しいが…無課金でもソレナリに遊べて、登場ヒーローや怪人等キャラがリスペクトされてて、時間制約の少ないモノ(短時間でも長時間でも遊べるモノ)とか…)
 更に云えば、仮面ライダー系の場合、昭和ライダーが適当に活躍してないと、やる気が起きない辺り、我儘であるwww
 まぁ急いでどうこうしたい訳ではないので、気長に探すこととしたい

 取り敢えず、今日はコンな所か…
 次回は…トッキュウジャー最終回…がイスラム国関係で伸びたと思うが、何かネタを探して書きたいと思う
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 15年01月開始アニメと柿本光太郎氏情報1件 | トップページ | 書く事が無くて糖尿病治療www »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/61078395

この記事へのトラックバック一覧です: ハピネスチャージプリキュアとかソシャゲとか…:

« 15年01月開始アニメと柿本光太郎氏情報1件 | トップページ | 書く事が無くて糖尿病治療www »