« またヤっちまった…交通事故 | トップページ | ドラマ・書籍流・断水… »

2015年2月24日 (火)

劇団すごろく観劇と単車修理、最後にチョット柿本光太郎氏出演情報

 まぁ何時もの日記な訳だがww

 劇団すごろく…2005年から公演の度にお邪魔している劇団である
 かなり昔…既に20年近く前になるだろうか…通信仲間のうち、頻繁にリアルで会える人たちと週一で会える機会が有った
 ソコは別に通信仲間…と云う括りではなく、その仲間達が属する鉄道マニアのコミュニティであった
 特に鉄道ファンではない私は、本来完全な部外者だったのだが、友達の友達は…ではないが、優しく受け入れて貰えたので、居ついて仕舞った訳だ
(結局、集会所となっていた喫茶店の閉店とほぼ同時に集まり自体が無くなって仕舞ったが)
 ソコで出来た友人が誘ってくれて観劇に行き始めてから最初だが、もう10年になるのか…と思う
 ソレだけ面白く、充実した時間を過ごさせて貰っている

 当時は座長・緒方賢二氏、副座長・松本保典氏だったのだが、座長が一昨年退団し、以降は松本氏が座長として活躍している
 さて、この劇団、新宿のSPACE107と云う劇場を拠点に活動していたのだが、昨年4月で閉館となり、流浪の劇団となってしまった
 年2回必ず行われていた公演も昨年は1回(やはり劇場の折り合いだった様で…良い感じに使える劇場を未だ探しているところらしい)だったのだが、今回、2月と云う今までに無いタイミングで公演が有ると云う

 演目は、7年くらい前に行った演目の再演との事で、正直迷ってはいた
 一度見た作品であるし、今回の劇場は上落合…最寄駅的には西武新宿線の下落合らしいが、行った事の無い場所だし…しかし、興味も有る
 …と、云った折、上記の劇団を紹介してくれた友人からチケの確保について確認が有ったので、行く事に決めた

 で、先日の土曜日が観劇当日となった訳だが、この日は昼食後から行動を開始した
 と、云ってもナンか最近疲れてるのか、睡眠欲が強い
 昨、金曜日はバッタもんで食事を取って日付変更前後に帰宅、そのまま金曜日の深夜アニメを見て就寝…と、その後、何故か腹具合をおかしくして夜中に何度か起こされたのだが…気付けば土曜の朝も8時頃に目を覚まして朝食…と云うタイミングだった

 昼食もそれに合わせて遅くなり…と云う訳でもなくwww
 午前中のアニメFairyTailを見たらそのまま気絶に近い状態で就寝…13時過ぎに起こされるまで爆睡していたのだ
 で、昼食後ソレナリにゆっくりして14時過ぎに行動開始である

 取り敢えず金の用意、着替え、持ち物は…先日の公演の際、劇団員の一人が『漫画家:村枝賢一氏の大ファン』である旨話を伺っていたので、以前、バッタもん関係で貰った事の有る村枝先生のサインが描かれている先生の画集『改造人間』を鞄に入れておく事にした

 さて、下落合に向かうには電車…単車でも良いのだが、置き場が不安なので今回は電車とした…が、自宅最寄駅はメトロかJRになる…検索すると、時間・料金ともJR経由の方が良い様だ
 最寄→常磐線→日暮里→山手線→高田馬場→西武新宿と云う検索結果が出た

 しかし、此処で一つ案件が上る…この劇団、公演中に『差し入れした人のの名前を口上で述べる』と云うのが慣例になっている
 毎回、お邪魔する度に差し入れているのだが、上記乗換駅(日暮里・高田馬場)では、余り差し入れを買える店が見繕えない
 と、云う訳でチト変更して山手線→西武新宿線の乗換駅を新宿に変更する…と、運賃も変わらない
 コレで行くか、と決定する

 で、出発…最寄駅から常磐線で日暮里まで、乗り換えて新宿…しかし、新宿ってよく考えるとテリトリー外なんだよなぁ…www
 池袋はサンシャイン等のイベント会場が有り、行く事も少なくないが、新宿はそう云う事もなく本当に乗り換えに使うだけで街を歩くって殆どした事が無い
 取り敢えず、東口に出て歩く…道を間違えて完全に歌舞伎町方面のヤヴァい場所に…まぁ昼間だしソコまで危険はないかな…と、取り敢えず平静を装って明治通りまで出る…此処からなら伊勢丹に行けるか、と路上MAPを見ながら伊勢丹に向かう

 伊勢丹地下1階の菓子売り場で詰め合わせを購入、その足で西武線の駅に向かう
 場所が判らないので、現地で確認した後に時間を潰せれば…と云う算段である
 と、云う訳で下落合駅…周辺、ナニもねぇwww
 劇場をGoogleMAPで検索…MAP上はすぐ近くなのだが、場所の割り出しが難しい
 結局、付いた点の位置が微妙にズレていて、道一つ跨いで探したらすぐ見付かったのだがorz
 18時に入場手続開始…だが、まだ17時前だし、特に私は上記友人と合流しないとチケも無い状態だし…と、兎に角時間を潰す方法を探る

 再度、GoogleMAPで喫茶店とか食事とかで探しても個人経営の喫茶店や定食屋等が殆どで、安く済ませる・長時間居ても問題無さ気なチェーン店系が全く無い
 結局、捜し歩いてる間に時間が潰れると云う、嬉しいんだか嬉しくないんだかの状況で、駅近くのカレー屋で夕食
 その後、セブンイレブン(コンビニはコレともう一つ、ローソンが有った)でコーヒーを買って(最近は\100とか\150で淹れたてホットコーヒーが買えるので、コンビニでは缶飲料って買わんよな…)劇場前で更に時間を潰す

 で、開場後に友人とも合流、劇場内に入る
 差し入れをしたり、グッズを買ったり…と云うのも済ませて劇に集中する

 流石に7年前に1度見ただけの劇だけに、忘れている…
 物語の途中で思い出すが、充分楽しめた内容である

(此処から先は登場俳優名が入ります)
 今回の演目『シバラク!』はすごろくの定番である時代物の人情劇である
 伝説の英雄『シバラク』に憧れる青年が偽シバラク(先代シバラクの弟子だったが、後継になれなかった)に弟子入り、その裏で悪事を働く子悪党に騙されて…となるが
 偽シバラクを演じた高宮武郎氏は7年前の公演でも同じ役を演じたが、流石の存在感…と云うか、声・恰幅・立ち回りといい、こう云う役回りでは圧倒的である

 次いで、現シバラクの息子を演じた小川一樹氏はこう云う腰の引けた、気弱な武家の息子…と云った役回りでは秀逸である
 確か、この人も7年前と同じ役回りだったと思う

 後は、先代シバラクの娘役を演じた本井えみ氏だが…怒って力むと声が城ヶ崎さん(ちびまる子ちゃん)になるのがナンとも…本人は狙ってないんだろうが、コミカルなシーンだけに笑いは間違いなく取れる^^

 他にも、偽シバラクの下に付きながらもチト悪い事も…でも悪党に成り切れないシバラク団筆頭を演じた加藤朗史とか、見所はいくつも有った

 惜しむらくは舞台が若干手狭で最後の大立ち回り(チャンバラをするのが8人? それ以外にも登場人物が数人…総勢10人以上で舞台を立ち回る)が少々厳しく感じた位か

 公演後の打ち上げについては、場所が狭いと云う事で以前の様な大々的な感じではなくなったが、ソコはそれ、コネ(友人にチケが回ってくる経緯が劇団員→アニメのプロデューサ→友人なので、そのお零れで私も)で参加を許していただき、参加

 で、村枝先生ファンの団員(上記小川氏)に例の本を見せたり、今週月曜に放映したドラマ『警部補 杉山真太郎』に柿本光太郎氏(倉田てつを氏の御長男)が出演する情報などを宣伝してみたり…と劇の話も当然メインにしたわけだが、そんな話をしたりして、23時過ぎ、お開きとなった

 今度は新宿に立ち寄る必要もないので、高田馬場で乗り換えて最寄駅から帰宅した時間が日付を超えて1時少々手前位か
 深夜アニメを見て就寝である

 明けて日曜日、7時過ぎに目を覚ましてTVを付ける
 新戦隊、手裏剣戦隊ニンニンジャーが始まる
 …まぁ第1話で『コレは良い!』と直感したのは最近ではキョウリュウジャーと少々前でタイムレンジャー辺りかな?
 今回は1話だけではソコまでの感想は持てなかったが、トッキュウジャーよりマシには思えたかな…
 逆に1話ではソコまで光るものを感じなかったが、最終的に良作だったのはゴーカイジャー、シンケンジャー辺りかな?

 その後、ライダーを見て朝食(プリキュアを見ながら)、その後も若干TVを見てやはり眠って仕舞った
 13時に目を覚まして昼食(噂の東京マガジン…今回はやってTryが無かった)、その後に先日の事故で修理に出した単車の回収である
 まず電話で回収可能かどうかの確認をして移動である
 単車は下馬の整備工にお願いしてるので、渋谷からバスになる
 自宅からだと、今度はメトロが安くて速いのでメトロでの最寄駅に行く
 上野で乗り換えて渋谷、バスに乗り換えて整備工に到着、状況などを話して会計、単車を受け取る
 納車時にサブのヘルメットを置いて行ったので、それを使って乗って帰る…まぁ天気が怪しかったが、結局降られずに帰宅出来た
 その後もTVと夕飯、寝てアニメ…と本当に暇が有れば寝てる状態である
 ソレだけ睡眠を欲してるんだと思うが…今回の土日も出掛けた関係で見損なってるアニメが数本…そして月曜はイレギュラーで見る予定の上記『警部補 杉山真太郎』も有るので、どれ位睡眠出来るか…
 まぁ死なない程度にHP削って生きるのには慣れてるっちゃ慣れてるんだがwww

P.S.
 文章中にある柿本光太郎氏出演『警部補 杉山真太郎』に関して、調べてみたらTBSはドラマをNETで1週間無料視聴可能に設定しているらしい
 月曜日に見逃した諸氏はコレを使えば今週中は普通に見れることを申し添える
 私は…TV放送には間に合わなかったが、この無料配信で見た
 感想は…次回に書くかなwww

 さて、次回更新は…ナンか書く事有ったかな?
 まぁ何時もの近況・雑感かな(ドラマの感想とか)
 それまで皆様、御多幸を^^

|

« またヤっちまった…交通事故 | トップページ | ドラマ・書籍流・断水… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

柿本 光太郎」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/61188391

この記事へのトラックバック一覧です: 劇団すごろく観劇と単車修理、最後にチョット柿本光太郎氏出演情報:

« またヤっちまった…交通事故 | トップページ | ドラマ・書籍流・断水… »