« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »

2014年11月30日 - 2014年12月6日の記事

2014年12月 2日 (火)

単車に纏わるアレコレ

 私は単車乗りである…と、云うのは面識のある面子には周知の訳だが、子供の頃に見た仮面ライダー・電人ザボーガーの影響が強い
 で、20歳前から乗り始めて現在40代半ばであるが…既に20年以上単車に乗ってるのか、私は…改めて時間って短いと思う

 高校卒業した18歳の4月に四輪免許を取り、原付…この時から既に単車を希望していたので、ギア付き(所謂スクーターを除いた)機種選定をして、ヤマハDT50を購入、デュアルパーパスなので、どちらかと云えば体を起こして乗るタイプであったが、左手でクラッチ、左足でギア操作、右手と右足でブレーキ…と云うモノに慣れた
 翌年就職して1年弱、20歳になったばかりの11月に中型二輪の免許を取得、川崎GPZ400Rを中古で購入、当時は実兄が中古バイク屋に就職していたので、ソレナリに状況の良いモノを斡旋して貰えた
 コレを乗り潰し、ZZR400を新車購入、コレを乗り潰す前にDT50が廃車となり、SuperSHERPAを新車購入、翌年にZZR400が廃車となり、ZZR250を新車購入…と云う変遷で、現在の2台持ちになっている

 さて、現在は両方とも250ccバイクなので車検も無い訳だが、毎日自宅←→柏の職場に通勤していると、毎日往復64Km前後の走行距離が発生する
 当然、1日の通勤に乗る単車は1台だけだから、両方を満遍なく乗ると走行距離の負担は半分になる訳だが、ソレでも1ヶ月で1000Km位づつ増える
 最近は、土日等の休日に近場(秋葉原等々)に行く時は自転車にしているるし、少々遠場(池袋等々)に行く場合は最寄り駅まで自転車で行き、以降は電車に乗る事が多くなり、単車を休日の足にする事は少なくなっているが、ソレでも約3ヶ月少々の間を空けて走行距離が3000Kmづつ増えて整備するタイミングになる

 この時、整備工に預ける時間は1週間程度とみているので、週末を3回使って整備を終わらせて貰っている
 1台目を納車した翌週に2台目を納車、1台目を受領して、更に翌週に2台目を受領する…と云う具合である
 整備工が下馬なので、チト遠く、こうする事で無駄な行き来を抑える狙いがある
 この為にも3ヶ月で両方の単車を3000Km走らせる(まぁ期間は兎も角、両方の単車でほぼ同じ距離を走る)様に心掛けている次第である
 今回もそのタイミングが来て、現在、2台目を納車中である
 今回はタイヤ交換の時期にも来ているので、チト値が掛かる予定である…
 1台目、ZZRが約\32K、この時は前輪のみ交換して後輪は次回にまわした訳だが、SHERPAは前後両方交換を願い出ている…コレだけで約\20K弱追加予定であるが、もう一つ、シートの問題がある

 云わずと知れた単車の場合、シートは風雨に晒される訳で、ソレナリにそう云うモノには強い素材で作られている訳だが、経年と直射日光等で劣化し、亀裂が入る事が有る
 この亀裂、放って置けばドンドンでかくなるし、シートに亀裂が入ると、その下は緩衝材のスポンジであるから、雨等を吸って仕舞い、晴天時でもナンか湿る…と云うか、含んだ水分が多いと尻が濡れる事も珍しくなくなる
 故に、亀裂を見付けた場合、補修する訳だが、シートの張替は自分でやればソレナリに安く上がるらしいが、その手間と出来栄えを気にする場合、やはりプロに頼む事になる
 で、更にその金を惜しむ場合、補修用シールが販売されている
 当然、シート地と同じ材質な訳ではないが、合成皮で粘着シートになってる補修シールを購入して、亀裂が覆い被さる様なサイズに切って貼り付ける事で補修する
 コレで1年少々…いや、もう少しかな? 耐えて来たのだが、シールの下で亀裂が大きくなっている事、シールの貼り際にも亀裂が出来た事(シールだから、当然その部分の厚みが増し、際には大きな荷重が掛かるのは当然で…)等が判り、とうとうプロに頼む事にした

 一番、購入時に近い状態になるのは当然、メーカからシートをパーツとして購入して付け替える事だが、当然、一番金が掛かる
 次善策として2りんかん等の店舗に依頼してサードパーティ製の合成皮で張り替えて貰う方法だが、値は半分程度になるらしいが、1週間~10日間掛かるらしい…整備工に1週間預けるのに、更に1週間以上別工場に預けるとか、流石に無理(ZZRに負担が掛かり過ぎる事、また、ZZRでは雨天や強風等の悪天候時にチト弱い事等があり、少々心許ない)である
 …と、云う訳で時間を金で買うと云う選択の元、シート交換を依頼した訳だ…コレが約\30K、整備工の見積もりでは、今回の整備費用は約\80K前後だろう、と云う事だ
 前のZZRの料金\32Kと合計して\112Kと云った所だが、まぁ仕方あるまい

 さて、最近、その序でで出る話題が次の買い替えの話である
 冒頭で単車の所有変遷を記したが、所有バイクの所有期間は以下の通り
DT50:15年10ヶ月(GPZ等中型免許取得後に一時乗らなかった時期あり)
GPZ400R:7年(2年落ち、車検通した直後の中古で購入、故に製造後9年で廃車)
ZZR400:9年6ヶ月(新車購入、廃車まで)
SuperSHERPA:9年8ヶ月(新車購入、現在現役)
ZZR250:8年7ヶ月(新車購入、現在現役)
 一般にはどうか知らないが、私の場合、ZZR400で9年半以上乗った時点で整備工に『良く持った方だ』と褒められた
 コレが一般的にこの程度で廃車になる車が多い、と云う事なのか、私の乗り方(整備の全てを一手にお願いしているので、私の乗り方なぞ見てなくても判るだろう)のワリに良く持った方だ、と云ったのかは判らないが、大体私の単車の場合、寿命はその程度と云う事なのだろう
 すると、現在現役の2台もソロソロ…と云う事になる

 取り敢えず、1年先輩のSHERPAが順当なら先に逝く事になる訳だが、ソレでも整備工曰く後1年は大丈夫との事…出来れば私としては、後2・3年頑張りたい所だ
 で、新車だが、SuperSHERPAもZZRも既に現行モデルは廃止されている

 SHERPAの後継は既に無く、並売されていたKLXかD-TRACKER Xになるが、KLXが\543K、D-TRACKER Xが\563Kである
 KLXの方がよりオフロード仕様でタイヤサイズも大きめでシート高も若干高くなる…D-TRACKER Xは若干オンロードを意識しており、タイヤサイズも若干小さいオンロードタイヤを基本装備している
 ZZRの後継はNinja250になるが、3バージョン販売されており、ノーマル、スペシャル、ABSスペシャルとなっている
 ノーマルは\553K、スペシャルが\569K、ABSが\620Kとなっている
 違いはノーマルにクラッチ周りを上等品(ってかレース仕様の品なのかな?)にしたのがスペシャル、更にその上でブレーキ回りをABS搭載にしたのがABSスペシャルらしい
 全て車体の税込み価格だが、乗り出し価格では更に\4~50Kが上乗せされる(保険やら初期整備やら)
 ナンにしても、両方交換すれば\1,200K前後の出費となる訳だが…結構デカいorz

 すると、整備工から一つ提案が…
 KLXをワンサイズ落として125ccにすれば、値段が抑えられるのではないか…との事だ
 元々、デュアルパーパスはDT50を廃車にする際、排ガス規制で2ストの原付が製造出来なくなっており、オフ車が250ccクラスしか無かったからSHERPAにした経緯がある
 数年前から、デュアルパーパスの125ccが作られ始め、今ではソレナリに主流になっているとの事である
 今回はSHERPAに慣れてから125ccにランクダウンする訳で、パワー不足を感じるかも知れないが、ソレでも最近の125ccはソレナリに走るし、加速し切れば巡航では問題無いそうだ
 柏への通勤に使えるかどうか…まぁそもそも柏も既に3年目な訳で、ソロソロ都内に戻りたいんだが…が問題になるが、値段としてはKLX125で\348K、D-TRACKER125で\369Kになる
 悪くない話だ…取り敢えず、今乗ってる単車を出来るだけ乗り続けたいが、今後の選択肢として考えるのは悪くない

 ちなみに…色だが、Ninjaは赤が良いんだけどなぁwww
 昔は有ったのに、人気無いのかなぁ…今はラインナップから無くなって仕舞っている
 まぁ後2~3年は先の話だ、その頃に復活して欲しいと切に希望する
 オフ車の方は今のライムグリーンは昔、川崎がレースをやってた頃のイメージカラーなので、無くなる事はないだろう…このままライムグリーンの車に乗っていたいので、全く問題は無い

 と、此処まで書いた訳だが、昨晩、ZZRにチト異常が発覚した
 メータ類が一切反応しなくなったのだ…タコだけ動いており、スピート、トリップ(A・B両方)、オドの3系が吽とも素とも云わん状態である
 昔、DT50の頃に良く有った事だが、メータに前輪中心辺りから伸びてるケーブルが抜ける事が有ったが、あの時は…メータに2本のケーブル(タコ用とスピード用)が刺さってたが、オドとか動いてたっけ…?
 取り敢えず、整備工に連絡した所、やはりメータに向かうケーブルが抜けたか断線したか…と云う事である
 タコは電機系のケーブルなので独立して動くが、上記スピード・トリップ・オドは1本のケーブルでメータ内を分岐して独自に動かしているらしい
 木曜には修理可能と回答を貰ったが、取り敢えずコレで木曜晩までは運用せねばならん…しかも、就業後に柏→下馬までツーリングだwww(googleマップで2時間少々…orz)
 まぁタコが動いてれば、速さは周囲との相対速度で適当に測るし問題無い訳だが…燃費計算だけか、今回は特殊事情だし適当に数字を埋めるか…と云う感じかな
 ソモソモ、ソコまで厳密に計算してる訳でもないが

 さて、今週は…水曜日に眼科診療と土曜日に速水氏のディナーショーだ…更に云えば、日曜は冬コミの三拡である
 その辺がネタになるかな…三拡の議事録は更に翌週になると思うが
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年11月23日 - 2014年11月29日 | トップページ | 2014年12月7日 - 2014年12月13日 »