« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »

2014年10月26日 - 2014年11月1日の記事

2014年10月27日 (月)

14年09月終了アニメ

 10月も既に最終周な訳だが、遅まきながら9月に終了したアニメのインプレを書いて置きたい
 毎度の事ながら、もう少々見るアニメを減らしたい…とは思うのだが、思う様に減らせないのがナンとも…
 大器晩成型で後半異様な盛り上がりを見せる作品も多い中、今期も視聴本数が減らないorz

 取り敢えず、リストアップ…前回の視聴アニメのリストから、今期終了したものだけをピックする

■日曜日
・人生相談テレビアニメーション 「人生」
・さばげぶっ!
・スペース☆ダンディ
・月刊少女野崎くん
・DRAMAtical Murder

■月曜日
・精霊使いの剣舞
・ひめゴト
・アオハライド
・M3 ~ソノ黒キ鋼~
・ハナヤマタ
・Re:_ハマトラ

■火曜日
・魔法少女大戦
・モモキュンソード
・HUNTER×HUNTER

■水曜日
・まじもじるるも
・LOVE STAGE!!
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!

■木曜日
・グラスリップ
・東京喰種トーキョーグール
・残響のテロル
・真 ストレンジ・プラス
・PSYCHO-PASS 新編集版
・RAIL WARS!
・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

■金曜日
・六畳間の侵略者!?
・東京ESP
・信長協奏曲

■土曜日
・金田一少年の事件簿R
・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
・アルドノア・ゼロ
・魔法科高校の劣等生
・戦国BASARA Judge End
・キャプテン・アース
・ばらかもん

 5+6+3+3+7+3+7=34…視聴アニメが42本/週だったので、8本が次期も継続放映する作品と云う事になる
 2クール作品もソレナリに終わったし、HUNTERの様な長期放映作品も終わったのが特徴と云えばそうかな
 10月期のアニメで見る作品が少なくて済むように祈りたい
 まぁ兎に角、各作品のインプレに行ってみたい

・人生相談テレビアニメーション 「人生」
 最初は真面目に人生相談する気は無いギャグ系だと思ってまぁ可も不可もなしと思っていたが、最後の生徒会長とのアレコレに関してはマイナス評価
 生徒会長の不正を暴く為に情報提供者に部費で賄賂(食事を奢る)とか、どっちが不祥事だ?
 最初から内容を気にしてはいけない作品だろうけど、コレは酷い

・さばげぶっ!
 最後まで『ステラ女学院~』との差別化が良く判らんかった
 まぁアレより更に内容を無くした様な感じか…取り敢えずキャラのみで押した感じ?

・スペース☆ダンディ
 結局、内容の無い話を長々2クール分放映して、最後に『実は主人公が特異点でした』的なオチを付けて来た
 まぁ…ナンと云うか、スターウォーズ以前の、一般作品より下に見られていたスペオペ…って事でF.A.

・月刊少女野崎くん
 ガンガンオンラインの4コマ(普通に描かれてる話数もある)原作だが、今期の1押し
 キャラの個性も良いが、やはり声優の布陣も良かったんだと思う
 原作もガンガンオンラインで読んだが、原作kに忠実なのにアニメで面白さが倍増している
 次期が有れば必ず見る

・DRAMAtical Murder
 腐ゲー原作だっけ?
 まぁ腐要素を持ってる人には需要は有ったかも知れない…ナンせ、女性(老人を除く)が殆ど出てこない訳だし
 話としては…まぁ普通にSF? 破たんはしてなかったな
 話の繋がり的に次期は無いと思われ

・精霊使いの剣舞
 肌色アニメなんだが…ニーハイソックスに拘りが有るのは判るが、ソレばっか押してた?(EDテーマとか)
 話は…中途半端な所で終わった感は有る…俺達の戦いはコレからだENDとして見ればいいのか?
 次期は…多分無いと思われ

・ひめゴト
 女装男子系のコメディ~ギャグ?
 最後の2話が雰囲気を台無しにした感が有るかな…
 綺麗に纏める為に不自然に放り込んだ的な…まぁお陰で綺麗に纏まったとは思うが若干の不満感は有る

・アオハライド
 純粋な恋愛漫画で、最近そう云う話は少なかったので逆に新鮮
 アニメの出来も丁寧で、出来は良かった
 ジャンル的にメディア購入までは考えなかったが、フと見返す事は有るかも知れない

・M3 ~ソノ黒キ鋼~
 結局、マッドサイエンティストを野放しにするとロクな事が無い…と云う事でF.A.?
 話が全体的に暗く、救いが最後にチラッと有ったかな? 程度で殆ど救われて無い
 何処を狙った作品なのか、微妙に判らなかった

・ハナヤマタ
 えっと…コレも萌えを目指したのかと思うんだけど、キャラ的に私には合わなかったかな
 まぁ何故よさこい? と思わなくもないが、その辺は中学生がナニにハマるかとか、結構、切っ掛けは他愛も無い事が多いので考えないにしても…
 そう云う訳で、話は悪くなかったと思うが、熱を入れて見れなかった

・Re:_ハマトラ
 前期の続きで解決編とでも云うのかな
 一応全ての伏線は回収したかな…話に無理は無かったと思う
 まぁ大事件を起こした切っ掛けは思い込み…と云う事も良く有る話で
 で、結局、元の木阿弥…って事で
 次期は無いと思われ

・魔法少女大戦
 24話で各3話を1つの話にして8人の魔法少女を紹介したかな
 其々がオムニバスで殆ど繋がりが無い
 ソシャゲの宣伝用アニメとしては、まぁソレでも良いんだろぉな

・モモキュンソード
 取り敢えず、最後は鬼ヶ島崩壊…って、崩壊までさせて終わったwww
 やはり元はパチンコで、その後ラノベ化(デジタルラノベ…ってナンだ?)された作品らしいが、その所為の有ってか結局八方丸く収まる感じでの終わり方だった
 そう云う明るい作品が好きな面子には好まれるかも知れないが、基本内容が薄いので、私の様な者には不向き
 次期は無いと思われ

・HUNTER×HUNTER
 3年半? やった訳だが、原作に追いついたんだと思う
 キメラアント編は特に無理に話を進めなかったんぢゃないか? と思う回が何回も有ったし
 前回アニメ化した時(前期では無い…今回は頭から作り直した)には原作に追いついて終了した訳だが…今回も同じである
 原作漫画は更に先がある様だが、まぁ今回はゴンが目的(ジンに会う)を果たした事だし、綺麗な所で終わったかな

・まじもじるるも
 う~ん、可も不可も無く…って感じ?
 一応、主人公の性格設定から、パンツ描写とかソレナリに入れてた訳だが、申し訳ないが原作の絵柄的に萌えの要素が低い分、余り色気重視は無用に感じた
 一部、心に来る話は有ったが、その路線で行った方が私的には好感を持てたかと

・LOVE STAGE!!
 ノンケ2名のイケメン男子のやおい…な訳だが、どうだろう
 男目線だからかも知れないが、友情以上を感じても愛情を感じる事は無いかなぁ…元から素養が有るなら兎も角
 しかも、最終回はベッドまで有りとか…まぁ無いなwww
 腐向けならコレで良いのかも

・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei!
 うん、前期も含めてFateでは無いよね、既にwww
 まぁソレは良いとして、別作品ってかスターシステムの一つとして見れば良い訳だが
 ソレナリに熱いし適当に笑える良い作品だと思う
 肌色担当がイリヤ・クロ等年少組なのは…大丈夫か?www

・グラスリップ
 凪のあすからは結局超えられなかったな…P.A.はやっぱこの程度か…と云う感想が頭をよぎる
 この作品の一番無茶な所…駆って、夏休み中に転校して来て、夏休み終わる前に転校して行った…って高3だぜ?
 普通、高校なら転入の為に試験くらいやるだろうけど、前校の調査書を今回の舞台の高校に提出して、在学期間なしで次の高校宛てに調査書書かせんのか?
 凪の~の出来が良過ぎた(P.A.としては)のかも知れないが、やはりこの連中はオリジナルを作るべきではないと思う

・東京喰種トーキョーグール
 まぁ原作がそうなんだろうけど…グロ担当
 話としては良いと思う、人間とグールの両方の世界を見れた主人公が今後どう選択するか…ってか、両方の能力を持ってる方が強いってのは…お互いに庇い合える能力が有る場合なんだけど、この場合、ハーフって弱くなんね?www

・残響のテロル
 話は判った
 好き嫌いは有ると思うがキャラも良いし絵も綺麗だった
 けど…なんか私には合わなかったかな
 ファイブの行動理念も少々判らなかった(ノインと対決できる場が欲しかっただけで米国政府のエージェントになるってのも…ねぇ、日本警察で無く米国政府ってのがナンだか)
 主役級が殆ど死んだし、次期は無いだろう

・真 ストレンジ・プラス
 5分のギャグアニメ
 一応の人間関係を説明する程度のストーリーは有るけどその程度
 一話完結だった事も有り、何時でも再開可能だが、次期は有るかなぁ…?

・PSYCHO-PASS 新編集版
 次期に向かって、2年前の作品の再編集って事で
 まぁ結末を知ってるからこそ、途中で入った新規シーンの意味も判った訳だが、取り敢えず2期を楽しみにしてる

・RAIL WARS!
 まぁ適当に切りの良さそうな所で終わらせた感じだが…
 結局、高山のモテフラグを立て捲っただけで終わった気もするし…
 話として、チト無理が有ったかな
(国鉄が残ってるのは良いとして、学生研修に鉄道公安やらせるとか、拳銃所持が許可されるとか…)

・普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
 今期のお勧め株の一つ
 ほのぼの系で良い作品だった
 原作は4コマで3巻までの内、2巻まではほぼ完全消化したので、次期はあってももう少々先かな…
 魚心くんはマジ流山の公認ゆるキャラで良いと思うがwww

・六畳間の侵略者!?
 ラノベ原作アニメのお約束的に展開が早いwww
 2話で1冊くらい消費してると思う…取り敢えず、登場人物との『仲良く領地争い』の構図は作れた…って所で、締め
 二期も作れるんだろうけど、ラノベ作品乱立の御時世、かなりメディアが売れないと多分次期は無い…私は買わないwww

・東京ESP
 結局、鍋島警部がスターシステムでナブーと絡んでるだけで喰霊とは関係ない話だった
 独立した話として視聴すれば、普通に超能力者同士のバトル及び恋愛漫画作品だと思う
 可も不可も無く、適当に面白かったかな

・信長協奏曲
 本当に最近、信長題材多いよな…
 と、云う事で今回はタイムスリップモノで、現代高校生が戦国時代に来た話
 幾ら勉強苦手な劣等性だからって本能寺の変を知らんとか、有るのか?(高校進学出来たんだろ?)
 何時、どんな背景で…とかは知らんでも、誰が誰に討たれたのか…程度は知っとけよ

・金田一少年の事件簿R
 第2期ってか既に人間関係はある程度有る事を前提としたリメイクって感じ?
 基本、事件の謎解きが主題の作品だから、人間関係ナンザど~でも良いと云えばそうだんだが…
 ソンな事を紹介する時間が有れば、より複雑な謎を持った事件に挑め…って事なんだろう
 元々、金田一少年関係は横溝側と悶着が有ったりトリックの盗作問題も含めてダーティなイメージが先行してる訳だが、そんな感じ

・少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 49-
 コレも腐要素の作品だけど、今回の腐要素作品は正当版ってか女性一切抜きで展開する(逆ハーレム系では無い)作品ばかりだった感じ
 解散したアイドルの名を引き継いだ無名のデビューまで…って事で良いのかな
 初舞台を踏んだ所で一区切りついた訳だし、次期は無いかと思われ

・アルドノア・ゼロ
 虚淵が途中で降りたって話だが、取り敢えず最後まで見て思った事は『虚淵が最後までこの展開で描いてたら、主役級はスレイン君以外全員死んでるよね』って感じかな
 まぁ虚淵に有りがちな説明不足も無かったし、下ろして正解だったんぢゃね?

・魔法科高校の劣等生
 一部ですておに(素敵ですわお兄様)アニメと呼ばれているらしいが…まぁそぉだろぉなwww
 本来、完全無欠の妹と欠陥持ちの兄…と云う触れ込みだったと思うのだが、兄貴が完全無欠過ぎる描き方がされており、確かに魔法力不足云々は有ってもソレを補って余りある能力を発揮してる感じだからねぇ…
 絵は整ってたし声も良かったが、作品としてはどぉかなぁ…微妙

・戦国BASARA Judge End
 時代は関ヶ原の戦いまで来たが、話は…関ヶ原で天下が決まった様になって無い…まぁ既に史実カッ飛ばしてると云えばその通りなので、その辺を気にしたら負けなんだろう
 流石にコレ以上の次期は無いと思われ

・キャプテン・アース
 途中、中弛みってかな…遊星歯車装置の発見・覚醒等の話が続く辺りは必要なのかも知れんがパターン化していてだんだん見る気が失せて来ていたのは事実
 最後は結局、遊星歯車装置もその機械(ナンだっけ?)も全滅…って事で地球的には目出度し目出度し…って事なんだと思うけど、結局、最初の煽り文句通り1夏で終わったんだっけ?
 まぁ話の絡みから、次期は無いだろう

・ばらかもん
 出来は良かった
 今期はガンガンオンラインの掲載作品がアニメ化された作品が2点有ったが、両方とも良作であったと思う
 1クールで終えた訳だが、綺麗に終わらせた事も好印象で、次期が作れる様に話は続いている…当然、次期が有れば見る

 最後に、今期アニメでは無いが、イキナリ特番2夜連続で2クール目をやらずに強制終了…となった作品が有るので、コレもインプレwww

・バディ・コンプレックス 完結編 -あの空に還る未来で-
 よほどメディアが売れなかったのか、1期でアレ程中途半端な終わらせ方したのを2話で無理やり終わらせやがったwww
 主人公カップルが現代に帰った事(未来に居た最中の記憶も失ってるぜ…その辺の説明もカッ飛んでるなwww)で続編は(まぁコレだけ無茶な終わらせ方したんだから有る筈無いが)無いだろう
 兎に角、伏線を回収する為だけに1時間分やった…って感じで、一応伏線は回収されてるがタイムパラドックスの矛盾とか、記憶を失う形で全部無かった事にしてやがる…
 もぉナニを語れば良いのかすら判らねぇ…以上

 と、云う事で、次は10月開始アニメのインプレに取り掛かりたい
 来週で間に合わなければ、次は別のネタにして更に翌週…となるかも知れんが、ソンなに本数増えないと良いなぁwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年10月19日 - 2014年10月25日 | トップページ | 2014年11月2日 - 2014年11月8日 »