« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »

2014年10月5日 - 2014年10月11日の記事

2014年10月 7日 (火)

無線LANルータ交換と怪獣酒場

 と、いう訳で先月末に夏休み(9月一杯迄に3連休,土日と絡めて取る事を推奨)を取った

 で、土日は普通に休んで26日と30日は糖尿病の運動療法を兼ねてチト自転車で出かけた訳だが、29日は自宅で作業を行った
 前々から準備していた無線LAN環境の改善である

 自宅は母艦PC1台とiPod touch,iPad mini,Win8インチタブ(ASUS:vivo note8)…後はPSPやPS vita等にも無線LANを使っているが、何気に無線LANの恩恵には預かっている
 しかし、そのLANの発信装置は母艦PCに付けているUSBタイプのPLEXTOR製ユニットである
 その所為か、自宅でのiPod等での通信環境が悪かったのだ…ソシャゲに繋いでも電波が捕まえられにくかったり(出先で使ってるwi-fiルータ(日電製Aterm3800)では、かなり綺麗に電波を受け取っているので、iPodの所為ではないと思われる)

 と、いう訳でこの環境は改善せねば…と、コレは既に数年考えてはいた事であった
 しかし、まぁ繋がってはいるしなぁ…と、生来の面倒臭がりが祟って手を付けていない状況だったのだ
(いや、ユニットの交換とか、簡単な事はやってみたのだが、効果が無かった訳で…)

 さて、ソンなコンなで半ば放置していた問題だが、2chのvivo note8スレでPLEXTORナンか使ってるから…と云った書き込みがあったのを見かけた
 あれ? PLEXTORってマズいメーカだったっけ?
 一時期、CD-Rドライブ系ではかなり優秀なメーカだった記憶が有り、結構盲目的に信じていたのだが…
 で、そのスレでは続きに『無線ルータを日電製に代えれば通信環境の違いに愕然とする』とあったので、少々気になったのだ

 で、夏の仲間内での宿泊会の際に、その手の巧者である仲間に相談した所、PLEXTORも基本日本企業だが、だからこそ日本ローカルな繋がりに重点が置かれてる事が多く、iPod等の海外製品との通信環境が旨く行かない事が侭有るとの事で
 ソレに対して日本電気は海外製品との企画にも準じて作っているので、iPod・iPad(米国)やvivo note8(台湾)の危機とも相性が良い旨教えて貰った(ただし、日電製は高いんだけどねぇ…とも付け加えられたが)

 帰宅後、調べてみると、日電製の無線LANルータは独立型のみでUSBユニットは無い様である…まぁこの小さいユニット一つで全て賄おうとしてたのが問題だった…と云う話も有るがwww
 まぁ仕方が無い、環境改善の為…と機種選定をした訳だが…この際だから、今後、母艦PC等を変えても十分使える様にハイエンド機にしてしまえ、と一番性能の良い機種を探って仕舞った

 結果、PA-WG1800HPと云う機種に当たった
 結構な人気モデルらしく、完売店が多かったのだが、ヨドで見付ける事が出来たので確保する
(まぁ一番値が安かったのもヨドだったが)
 その後、接続するのに電源(今までのUSBユニットは当然USBバスで給電していたので電源は別個必要としなかったが、今回は独立型なので、電源が必要である)が必要と気付き、電源分配用のテーブルタップも購入したが、此処までが夏の話…

 PCの裏に有る配線(電源含み)を弄るのに夏場はキツい(ってか、クソ暑い中でPC周辺の本等を移動するのが辛かった)…と、挫折して交換部品だけ買って置いておく…と云う体たらくを演じていた

 で、9月末の若干気温の落ち着いた29日にさっさと付けて仕舞え…と、動いた訳だ

 PCの裏手ってか配線の奥に手を出すのは周囲の書籍流の移動が非常に手間なので、思い切ってPC-8801のサービスコンセント(PC-8801のサービスコンセントは、PCの電源に関係なく通電する)にを利用する事とし、取り敢えず母艦PCのLANコネクタからケーブルを抜き、WG1800と母艦PCを繋げる

 …ソコで、気付く
 夏に身内からアドバイスを受けた時、ケーブルコネクタにはLAN1~4と云う複数のコネクタ及びWANと云うコネクタが有るが、私の様に家のルータから母艦PCに分配されたLANを更に分配する場合はWANコネクタを使うな、と云われたのだが、マニュアルを見ると、外部NETから直接繋ぐ場合(本機を親ルータで使う場合)と親ルータから飛んで来た電波を受信する子機仕様とする場合でもWANコネクタは使え…と書いてある

 取り敢えず悩んで判らなかったので、アドバイスをくれた友人に事情を説明して助言を乞うた
 結果、ルータ機能を殺して単に無線中継器と使う場合はやはりWANコネクタを使わずに、親ルータからも母艦PCへもLAN1~4のどれかを使えば良い、となり、その通りに繋いでみた

 すると…サクサク動くわwww
 iPodの方も滞りなくサクサク動く…今までの不調が嘘の様である
 当然、独立して電源を繋いでいる状態なので、PCの電源に関係なく無線LANは繋がる状態である…コレも副次結果とは云え、便利な機能ではある
 コレで当面は無線LAN環境に不満無く過ごせる筈である
 Winに関しては基本上位互換なので、PCを新調しても当分使える筈だし…
 まぁiPodやらタブレットやらの受信機の無線規格が変わるとOUTだけど、ソレも当分あるまい

 次の話題は、例によって無線とは全く関係ない
 先日、10月に入ったという事で予てよりの野望を実行した
 川崎に有る期間限定居酒屋、怪獣酒場への来店である

 今年3月から来年3克までの1年間強の期間限定で、円谷の協力を得て開かれている居酒屋で、所謂テーマ居酒屋である
 ウルトラマン~レオまでかな…一応、以降の平成ウルトラマンも若干の考慮が有る様だが、基本はレオまでの怪獣がモデルアップされている
 限定の食い物やグッズ等が有り、云ってみれば池袋の仮面ライダー・ザ・ダイナーのウルトラマン版である
 最近、私の活動範囲が仮面ライダーに偏っているが、別にウルトラマンも嫌いでは無い…と、云う事で、何時か行こうと思っていたのだ
 10月を待ったのは、誕生月の者が限定で入室できる部屋がある…と云う事で私の誕生月になるまで待っていた、と云う訳だ

 さて、住所はWEB等で調べれば直ぐ判るが、実際行くにはどうするか…と云う所から探した
 川崎までなら単車でも行けなくは無いが、滞在時間も含めてチト問題も有る…と云う事で、電車で行く事にした
 途中秋葉原で買い物も有ったので、普通に秋葉原乗換で京浜東北線である
 普段、鉄道を使わないので、時間感覚が無かったが、14時過ぎに家を出て、15時過ぎには到着した
 そのまま住所を頼りに東口の地下街を抜け、突き当りの26番出口を出ると、直ぐであった…こりゃ迷わないわwww

 で、16時半開店で15時過ぎに着いたと云うのに既に入店待ちが行列を作っている…
 まぁ1回で入れる量だと思うので、そのまま本でも読みながら待つ事にする
 16時過ぎだろうか、店の人間が名前と人数を確認に来た…って、此処に並ぶのは団体の場合は代表のみで良いらしい…まぁ此処に全員並べばエライ事になるだろうから仕方が無いのかも知れないが…まぁソレでも私の位置ならば入れる程度のキャパは有るとの事、まぁソレなら良いか
 たまたま、私の後ろに並んだ人が常連さんだったらしく、店員と親しげに話している…しかもついったネームとか云ってるから、某かのオフ代表の様だ
 思い切って話しかけてみる…思いの外気さくに対応してくれた

 そこで教えて貰った情報では、WEBには怪獣が来店する日(及びその日に来店する怪獣)が提示してあり、その日はもっと混んでいるとの事
 会計時にスタンプカードが渡され2回目の来店でポストカード1枚、5回目でもう1枚等特典が有るらしい
(2回目で特典が付くので、せめて2回は来た方が良い、と助言を貰った)
 今月はハロウィンも兼ねて内装が変わっているらしい

 …等と話していると入店が始まる
 しかし、一気に入らない…不思議に思っていると、自分の入店番で謎は解けた
 店のコンセプト説明だ…ヒーローに変身できる人と地球防衛軍の隊員は入店不可だそうだ…
 バッタもんで購入した立花レーシングの帽子とバンダイプレミアムで購入したタイフーンバックルの革ベルトを付けていたので『改造人間に知り合いは数人いますが』と答えたが『貴方自身がっ変身しなければO.K.』と返されて入店可能であった
(ジャミラの口に手は突っ込んだが、思いの外浅かったなwww)

 さて、ぽっち客と云う事でカウンターになる席に通されたが、カウンターでも大体2~3人用の長椅子が1つの席になっている感じだ
 で、適当に注文して喰いながら(注文した料理に1枚、紙コースターが貰える…飲み物では貰えない様だ)グッズ販売を見る

 円谷直営店で売っているモノと店限定のモノが有った…ソレを確認してから、店員さんに免許証を見せて誕生月の確認をして貰う
 で、限定室のカギを空けて貰うが…3畳程度の小部屋にブラウン管TV・ソニーのラジカセとちゃぶ台…ちゃぶ台の向こうには、メトロン星人が居るwww
 つまり、ウルトラセブン第8話の再現を自身でやれる部屋な訳だ
 当然、その場所では飲み食いは出来ない
 また、誕生月の当事者のみ(幼い兄弟も連れ込み不可…子供が誕生月で、その子が怖がって愚図る時のみ保護者同伴許可だそうだが…主役の子供が怖がったら止めてやれよwww)と云う規則は徹底していたのは、まぁ線を緩めると曖昧になる事を恐れての事だと思う

 ソコで記念写真を撮りまくって、野望を短冊に書く(この部屋は『野望の部屋』と命名されており、壁には『打倒ウルトラマン』等の書が貼ってあった…私は取り敢えず、私は『転属!』と書いて置いたがwww)
 その後も適当に食が進み、制限時間近く(2時間の入れ替え制で、ラストオーダーは制限30分前)に店員が伝票を持ってくる
 メニューに値段は有ったが、お通し(スナック菓子がガラス瓶に入っていた)の値段が掴め無くて心配だったが\510との事で、まぁ良心的かな…
(配膳時に置いてあった箸置きは持ち返り可で、物販にはウルトラマンとセブン柄が販売されていたが、配膳時の箸置きは怪獣柄で非売品の様だ…私はピグモン柄であった…コレもお通し料に加算されているとの事だが、ソレを考えれば十分良心的と思える)

 テーマ料理は…まぁ適当に取られたが、結局\4k弱であった
 会計と併せてグッズとして箸(店限定:ウルトラセブンのマークが入っている)を一膳購入して店を出た

 最初のオシボリが少々匂ったかな? とは思うが、ソレ以外は接客も満足行く出来で、料理もソコソコ旨かったので、タマに行くなら問題ないかと思う
 まぁ好きなら1~2回は行って良いかも知れん
 ちなみに、料理も基本少々大目で、2~3人で取り分けて食う量なのだと思う…だから、1品の単価も若干高い…と云う事も有るのだろう

 と、云う訳で2週更新を止めたが、今週から普通に復活予定である
 機能は台風で出鼻を挫かれたが、まぁ通常営業に戻って…と、思ったら、来週も月曜休みぢゃんwww
 次回の更新は水曜になるかも知れんwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年9月21日 - 2014年9月27日 | トップページ | 2014年10月12日 - 2014年10月18日 »