« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »

2014年1月12日 - 2014年1月18日の記事

2014年1月14日 (火)

13年12月終了アニメ

 と、云う訳で昨年に終わったアニメである
 既に今年開始アニメも幾つか有るし、毎年の事だがプリキュアは2月交代と云う中途半端な事を毎年行うので別口だ
 取り敢えず、視聴アニメで終了した物は以下の通り

■日曜日
・世界でいちばん強くなりたい!
・てーきゅう
・夜桜四重奏 -ハナノウタ-
・メガネブ!
・ワルキューレロマンツェ
・ぎんぎつね

■月曜日
・機巧少女は傷つかない
・DIABOLIK LOVERS
・のんのんびより
・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

■火曜日
・BLAZBLUE ALTER MEMORY
・ミス・モノクローム

■水曜日
・ダンボール戦機ウォーズ
・COPPELION
・境界の彼方
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・京騒戯画

■木曜日
・ガリレイドンナ
・アウトブレイク・カンパニー
・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
・IS<インフィニットストラトス> 2

■金曜日
・フリージング ヴァイブレーション
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。

■土曜日
・リトルバスターズ!~Refrain~
・<物語>シリーズ セカンドシーズン
・WHITE ALBUM2

 6+4+2+5+4+2+3=26本/週…10月当初の視聴アニメが38本なので、12本が継続となる…最近にしては多いんぢゃね?
 2クール以上のアニメも終了したが、ソレ以上に続くアニメが出来てる事が純粋に嬉しいかな
 と、云う訳で其々のインプレを

・世界でいちばん強くなりたい!
 ナンと云うか…まぁ良いんぢゃね? 私にとっては余り意味の無かった作品だけどさwww
 アイドルも女子プロレスも然して興味無い分野だし、そう云う意味では全く…ね
 必殺技の開発とか…まぁ確かにプロレスには選手特有の得意技を持つ人がいるケド、全員そう云うのが有る訳でも無し、ナンか必須みたいなノリは大昔の漫画ソノモノの様な気もするし…

・てーきゅう
 惰性で流れてただけで殆ど見て無い…故に感想も無い、以上www

・夜桜四重奏 -ハナノウタ-
 青の兄、ギンの話とかは此処でも語られた訳で、前期の夜桜~とはやっぱ違うモノとして見る必要が有ったのかも
 適当にエピソードを飛ばしてたけど、原作の話にはコッチの方が沿ってたのかな?
 毎回、誰かのパンチラが有ったのは、誰の趣味なんだか…MXってか独立U系だし、ソレナリに緩く作れたのかな?

・メガネブ!
 結局何だかわからない話…ってか、話に意味を求めちゃ負けだったのかな?
 ナンセンスコメディとして頭空っぽにして笑うのが正解かのかも…悪いが、私はソレが出来なかった、故に評価は低い

・ワルキューレロマンツェ
 真っ当に出来てたと思う
 各キャラにソレナリの見せ場が有り、若干の恋愛色は出したモノのソレに拘らず、ストーリーがシッカリ治まった
 エロゲ原作でも、こう云う風に造れば見れるアニメになる訳で…まぁコッチも結構パンツ描写は多かったけどなwww

・ぎんぎつね
 ほのぼの特異点系とでも云うのか…代々神主の家系は神使が見れるし会話も出来るとか…まぁ私がその家系で無いからだと云えばそれまでだが、流石に無いダロ…と
 その点だけ了承出来れば普通にほのぼの系アニメとして良作だったとも云える

・機巧少女は傷つかない
 えっと…物語が続いてる作品のアニメ化で最も面倒なのが『何処まで話を勧めるか』なんだけど、この作品は本当に序盤で終わらせたなwww
 まぁ4週で1エピソードを描いて、3エピソードでアニメを終わらせた訳だが、ソレでは本筋に入ってすらいねぇwww
 この話の進み方では2期以降も無いと話が判らんが、コレでは人気は出ないかなぁ…

・DIABOLIK LOVERS
 乙女ゲー原作だったのかな? まぁ話は判らんでも無かったが、誰得と云って良い出来だった気もする
 結局、イケメン全員からヒロインが必要とされた…で終わるからまだマシだが、途中まで完全に食料扱いだしなwww

・のんのんびより
 今期一番のほのぼの系
 小~中学まで一貫の田舎分校に小学5年の都会っ娘が転入…と云うのは良く有る話だが、蛍、順応早過ぎwww
 どの程度原作を消費したか判らないけど、次期が有れば見る可能性は非常に高い

・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
 コレは聞いた話では原作を使い切り、最後はオリジナル展開もしたらしいので、次期は難しいのかな…
 コレも結局、話が何も終わってない…霧のメンタルモデルに感情が入る余裕を作ったのはなぜか、ソモソモ霧とはナンなのか、新型弾頭を得た人類は霧に対抗可能になったのか、ソレによる霧と人類の新しい関係構築は可能なのか…等々、伏線ばかりで何も解決してない
 評価は分かれるかな…次期が作れる様なら見たい

・BLAZBLUE ALTER MEMORY
 ラノベ原作だったのかな? ゲームとかとのメディアミックスが結構有ったみたいだけど…
 故に、なのかどうか判らんけど有る意味厨二設定満載な感が有った…
 最初は流し見で、途中からはまぁ適当に見たけど、結局BGVより少々上の扱い程度

・ミス・モノクローム
 えっと…堀江由衣のPV?
 話に意味が無いので完全にBGV…ナンかソシャゲのヒロインの一人になってるしwww
 まぁ2期は無いだろぉな…

・ダンボール戦機ウォーズ
 今まで1年単位でやって来たダンボール戦機の最終作で良いんだよな
 3年目は流石に無茶な設定が多かったし、まぁ潮時かな…レベルファイブも頑張ったんぢゃ無いのかな? 単一シリーズで2年と3クール持たせたんだし
 このシリーズは、主役の男性声優に売り出し始めの若手使ったのも有る意味『先見の目』が有ったと評価(キャスト担当のスタッフに)

・COPPELION
 原作は結構長く続いてる様なので、まだ半分程度の消費で済んだのかな?
 戸松のエセ関西弁が妙に耳に付いた作品だが、元々の掲載紙には若干の色気描写も有るのだとか…まぁ話の内容が内容だし、有ってもどうもこうも無いのだが…
 次期が有った場合、見るかは微妙

・境界の彼方
 今期の京アニ枠…中二病から続く『原作も京アニ傘下』作品だが、チト説明不足な感が…妖夢ってのが結局ナンなのか、とか、基本的な説明が欠如してた
 メガネブと併せて何かメガネに妙な執着を見せる作品であった…同人的には使いやすいネタだったかなwww
 次期は難しいかな…一応有れば見る候補にはなる

・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 ラノベ原作だし、こんなモンかな…展開はお約束だが、だからこそ安心して見れるって云うか、良くも悪くも裏切らない話だったかな
 次期に関しては有れば見るケド、ラノベ乱造の今の時期に難しいかも知れん

・京騒戯画
 SF…しかも、宇宙とか巨大ロボットとかの判り易い分野では無く、空間や世界の様なチトSF考証が出来る人用のSFって感じ?
 まぁ話自身は単純なのかも知れないけど、私的には設定と物語進行のギャップかなぁ…何か気になって余り集中して見れなかった気もする

・ガリレイドンナ
 話としては悪く無かったが、後半急ぎ過ぎた感が有る
 ガリレオの遺産としての新エネルギーも結局説明が無く『ナンだか凄いエネルギー』的な終わり方だし
 母親の記憶喪失は後半何かのキーになるとは思ったが、呆気なく『嘘です』とか、気付かれない程、演技が旨かったのか?…とか、この辺に無理を感じる
 まぁ話は終わったし、次期は無いと思われ

・アウトブレイク・カンパニー
 まぁ良い感じに終わったかな…原作は続いてるし、次期は有れば見るかな
 しかし、ヲタって結構最新情報に疎いと出来ない状況に有る訳だが、異世界に隔離される様では鮮度が落ちると思うのだが…
 取り敢えず、今期のヤマで日本に戻っても身の安全は保障されたと思うので、情報収集に里帰りが何回か有っても良いのかも

・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
 マジェステ・ガルガンと同時に1期目が放映され、間を明けての第2期・完結編
 途中までは『まだ、ナニかやるかな?』とも思ったが、最終回でポカーン状態であった
 世界を暴くって…暴く工程が完全にモノローグで淡々と語られるだけで、ヴァルヴレが何か活躍したとも何も無く…ナンか『ソレでどうした?』の一言
 結局、文頭の作品を含めた3作品で一番真っ当だったのはマジェステ? って感じである

・IS<インフィニットストラトス> 2
 えっと…コレ、ナンで2期アニメ化したの?
 結局、一夏を取り巻く女子が1~2名増えたってだけで殆ど何も話が進んで無いし…可愛い絵に合わせて可愛い声した声優さんに喋らせるだけなら、干された作品を復旧させてまでやる必要無くね?
 1期はDVD買ったが、今期はパス

・フリージング ヴァイブレーション
 1期よりも原作よりの話だったとの事(原作読んで未読なので判らない)だが…結局、ノヴァって何? みたいな根本的な説明が無いのは旧作と同じ
 まぁ普通におっぱいパンツアニメとしてなら、若干話も有ったしまともな方かな?
 コレも1期はDVD買ったが今期はパスかな…

・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
 今期のパンツアニメの一つ
 魔王が討たれた後、勇者が必要無くなる…と云うのは、古来より語られてる内容だが、その為に勇者候補が現代社会に適応せざるを得なくなると云う考えは当然と云えば当然だがネタにすると…やはりコメディになるのか
 魔王の娘ってファクターも含めて、良く考えれば結構ありきたりな題材だが話自身は面白かった

・リトルバスターズ!~Refrain~
 2クール掛けて放映した出題編? に対する解答編…ってスタンスで良いのかな?
 一応『世界の謎』と云う部分は充分クリアしたが、結構急いだのかな…まぁあの展開ならコレで(長さは)充分かも知れない
 前期とセットで1作品、と云う事に異論は無い

・<物語>シリーズ セカンドシーズン
 2クールで6本の話かな? 猫(白)・傾・花・囮・鬼・恋…其々を各4話で作った訳だが
 今回、阿良々木(神谷)の出演回数が異様に少ない感じだったが…最初の猫物語(白)と最後の恋物語の印象が強いからかなぁ…
 私としては八九寺と阿良々木の掛け合いが一番好きだったので、八九寺が成仏したのは非常に残念…
 まぁソモソモ原作小説のシリーズが15本? で、既に何本映像化したんだ? ソロソロ終盤だろうから仕方ないのかも知れないが

・WHITE ALBUM2
 三角関係モノなのはタイトルから容易に想像が付いた訳だが…
 ゲームとしての前作とはほぼ関係無い話では有るが、路線は同じ
 で、サブヒロインを全てカッ飛ばしてメインヒロイン2名との三角関係だけに標準を当てた分、話がスッキリ纏まっているのは認める
 私はこの手の話が好きではないので、ゲームもプレイしてないしな
(前作ゲームはプレイしたが、やはり好きな話では無かった)
 次期は無い筈…話が完結したしな

 と、云った所で全作品のインプレ終了である
 結構長かったな…次回の更新はナニしよう…www
 ネタが有ればソレだし、無ければ…ミケ参加記録? 今更?www
 取り敢えず、ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年1月5日 - 2014年1月11日 | トップページ | 2014年1月19日 - 2014年1月25日 »