« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »

2014年6月22日 - 2014年6月28日の記事

2014年6月24日 (火)

定期通院を筆頭に週末

 と、云う訳で事故とは関係なく糖尿関係での通院をして来た

 何時もの通り、血液・尿の検体採取の後、小1時間待ちで診察…というパターンだが
 職場には1日休暇を取ったので、朝はシッカリ寝坊…ってか朝飯は定時に食うので二度寝か…して9時半頃に自宅を出発
 職場より近い病院って良いなぁ…^^
 とか思いつつ到着したら受付に

 あれ? 再診受付機が新調されてる…出てくるポケベルも新しい…羽振り良いなぁ…まぁ余所部局の羽振りが良くても私には本当に関係して来ないんだがww orz

 さて、検体検査の受付で検尿コップと血液採取の順番札を渡される…ナンか血液採取の順番札を見れば、既に中待合に入るタイミングになってる…早すぎるって
 検尿コップ持って入る訳にも行かんし、取り合えす尿だけ先に提出して採血室に…ナンか私の順番飛んでる?
 此処の採血順番は必ずしも番号通りでは無く、検査項目で…なのかどうか知らんが、前後する事があるのでまぁ大人しく待つ…
 待つ…待つ…ナンだ、遅いな
 私の後40番くらい先まで行ってるのに私の番号が呼ばれない
 50番先まで呼ばれたら少々確認するかと思ったら、口頭で呼ばれた…
 と、云うのも順番札が発行されるとほぼ同時に呼び出し板に出たが尿検体を出してる間に消えたらしいのだ…
 尿検体を出すのにソンなに時間掛けた覚えないぞ…?
 まぁ兎に角、検体を採取したので診察時間までユックリするか、と

 診察時間間近になって中待合に呼ばれ(ポケベル)、行けば既に数人の患者が待ってる…ってか、中待合なのにこんなに人が待ってるのか?
 すると、それら待ってる人を飛ばして私が呼ばれる…外待合で座れない患者とかが中待合に来てただけの様だ
 まぁ良い、診察だ

 血糖値はソレナリに調子が良い
 HbA1Cも6.2(前回6.4,前々回6.5)と順調に落ちてる
 しかし、腎機能の方が尿アルブミンは若干落ちた…と、云っても109→98なので、標準値が30前後な事を考えれば充分高い
 他の検査値を見ても健常者の6~7割前後しか機能していない様だ
 まぁ直ぐ透析…と云う状況ではないが、要注意と云う状況は続いている
 ソコで気付く…最初にその数値が異常値になったのが昨年10月の検査である
 その後、落ちる事無く大体この辺の数値を前後している…と、云う事は原因は昨年夏の脱水症状だ、と云う事である

 

昨年の夏に記事にもしたが、ミケ2日目の帰宅後に身動き取れなくなって3日目を欠席、医者に行ったら緊急入院で1週間…とかやらかしたのは記憶に新しい
 その時も脱水症状とソレに伴う急性腎機能不全と云った内容だったと思う
 確かに、体内の水分が異常に無くなった事で腎臓に回る筈の血液にも事欠き、結果、腎臓にダメージが行った…と説明は受けた
 取り敢えず生理食塩水の点滴を只管打って体内に水分を蓄積する事で一応の回復を見たので退院したのだが…その時も、一応危機的状況では無くなったという事で通常生活に戻れる、と退院しただけで、腎機能が100%回復した、とは診断されてない
 結果、その時のダメージを引き摺ってる状態の様だ
 やっぱ、緊急入院とかそう云う事態になる状況は避けた方が良いモンだな…と、今更思う

 腎機能に関しては回復薬と云うモノが無いらしく、深刻なダメージを受けて人工透析になると、通常生活には戻れなくなる(戻れる確率はゼロでは無いらしいが、かなり確率は低い)と云うリスクがある
 取り敢えず、今のところはソコまで行ってないので、これ以上ダメージを与えない様にして、自然回復が遅々としてでも進めば良いな、と云う状況の様だ
 ダメージを与える要因は取り敢えず血糖値と血圧らしい…今のところ、両方で無茶な数字になって無い筈である
 ただし、糖尿病の入院後、既に2年で2.5Kg位増えてるので、その辺を注意された
 しかし、自宅の体脂肪計では一応18~21%程度で推移してるんだがなぁ…
 まぁ良い、併せて現在服用中の薬も副作用で腎臓に悪影響が出る体質の人も居るとの事で、分量を減らす事にした

 ソンな感じで診察が終わって11時半過ぎである
 実は本郷に提出書類を一つ持ってきていたので、出来れば済ませたい
 取り敢えず、会計を待ったが自分の会計が済ませられる状況にならない…結局、11時45分まで待って会計が出来ない事を確認して一旦病院を離脱、御殿下記念館にある提出部局に移動した
 書類の受け渡しを完了してから、再度病院に戻って会計、その後キャンパス外にある薬局で処方箋を提出、薬を購入して昼食である
 春日通り沿いにあるカレー屋デリー(本格インドカレーだった筈)を目指したが、既に13時半を超えた時間でも店の外に行列が有る
 仕方ないのでソコは諦めて更に御徒町よりのかつ屋でチキンカツ定食(サラダ追加)を食した…久しぶりに大きなカツはソレナリに旨かったが…デリーのカレーは少々残念

 翌、金曜は普通に業務→夕飯はバッタもんで食した
 取り敢えず聞いた話だが、今月のXライダーdayの予約については、10日の電話から対応開始で14日には満席となったそうだ
 今回は私も電話したしなぁ…モチロン何時満席になるか判らんかったから、10日のウチに連絡したさwww
 金曜は佐々木さんがチト体調不良だった様で普通に定時終了…と、思ったら閉店直前に佐々木さんの役者仲間の常連がwww
 そのまま二人(ってかママさんも?)の飲み会に突入したので、私は他の客が帰った後の下膳手伝いをして帰宅した

 更に翌日の土曜は単車の定期点検でZZ-Rを整備工に納車→兄貴に車で拾って貰って秋葉で自転車(折り畳み)ごと落として貰う
 で、買い物(ハヤテの41巻・甘城ブリリアントパーク4巻)をして帰宅

 更に更に翌日の日曜日はサンクリだったが、生憎の雨…
 しかし、友人に取り置きをお願いしている有名サークル分を引き取る用事が有ったので出動
 傘持って歩いて都電駅に、東池袋4丁目で下車してサンシャインに
 雨の所為で客足が遅く、何時もなら午前中完売のサークルが13時半まで頒布物が残ってる状況…やっぱ雨に勝てる即売会ってミケ位だよね…
 無事受け渡しを終えて私を仲介にしている友人と合流、引き渡しを済ませる
 そのまま時間は有ると云う友人と昼食…には若干遅いがコメダ珈琲に向かい駄弁る
 友人と別れたのが17時半過ぎで都電まで戻って帰宅…自宅到着が19時過ぎだった

 …通院ネタ以外はかっ飛ばしたが、取り敢えずコンな週末を過ごした
 取り敢えず、次回は…やっぱXライダーDay? 最近特筆する事が無いは無いけどねぇ…
 まぁ何か有れば、何も無ければ何か探して…と、云う事で
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年6月15日 - 2014年6月21日 | トップページ | 2014年6月29日 - 2014年7月5日 »