« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »

2014年4月20日 - 2014年4月26日の記事

2014年4月22日 (火)

14年04月開始アニメ

 と、云う訳でまた4月になり,新規アニメが開始された
 前期に比べて視聴数を抑えようと思っているが、どうも旨く行かない…
 まぁソレでも前回から減ってるので良いかな…とも思うが、取り敢えず何時もの様に2chアニ雑スレからのリスト修正で一覧は以下の通り

■日曜日
・ハピネスチャージプリキュア!
・極黒のブリュンヒルデ
・召しませロードス島戦記
・ラブライブ! 2期
・ブレイクブレイド
・一週間フレンズ。
・彼女がフラグをおられたら
・ノブナガ・ザ・フール

■月曜日
・マンガ家さんとアシスタントさんと
・M3?ソノ黒キ鋼?

■火曜日
・魔法少女大戦
・ブラック・ブレット
・HUNTER×HUNTER
・ソウルイーターノット!

■水曜日
・ノーゲーム・ノーライフ
・棺姫のチャイカ
・風雲維新ダイ☆ショーグン

■木曜日
・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
・ご注文はうさぎですか?
・犬神さんと猫山さん
・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
・ブレイドアンドソウル
・シドニアの騎士
・僕らはみんな河合荘
・悪魔のリドル
・selector infected WIXOSS

■金曜日
・デート・ア・ライブⅡ

■土曜日
・FAIRY TAIL 2期
・金田一少年の事件簿R
・名探偵コナン
・健全ロボ ダイミダラー
・星刻の竜騎士
・ニセコイ
・メカクシティアクターズ
・魔法科高校の劣等生
・神々の悪戯
・キャプテン・アース
・それでも世界は美しい

 全体での視聴数が8+2+4+3+9+1+11=38本/週で、その内、新番組が6+2+3+3+9+1+9=33本/週となる
 1月開始期は新番組は32本だったが、2クール以上放映していた作品が終わった本数が有り、視聴終了アニメが40本だったので、差し引き7本(黒子は決興味損ねてたので、実質6本)のマイナスとなる訳だ
 多少は過ごし易くなるかな…
 さて、個別のインプレに入りたい

・極黒のブリュンヒルデ
 魔法モノってか宇宙人とか説明にあるし、まぁSFで良いのかな…
 絵は綺麗だし、話も悪くない…継続視聴だが、この手のネタは何時突き崩されるか判らんから要注意www

・召しませロードス島戦記
 ナンか前期のファルコムと良い、公式二次が酷過ぎる…
 日本最初のラノベとか説明してたが、ロードスはコンプティークに連載されたTRPGリプレイが発端…コレの展開をノベライズしたのが最初の作品なので、ラノベってのもなぁ…

・ラブライブ! 2期
 コレの前後番組を見てる都合上ついてるだけ?
 第1期で充分、御都合主義でアイマス未満の作品はお腹一杯です
 そもそもの期待値が無い(低いのではなく無い)ので、どう動こうが別に…程度

・ブレイクブレイド
 ロボットモノの分類で良いのかな?
 主人公の特殊体質(大抵は、その時代的には劣等体質)が逆に作用してヒーローに…と云うのは王道だが、その辺は許容範囲
 学生時代の親友が戦争状況でどう絡むか…と云うドラマも有ると思うので、ある程度の期待値は有る

・一週間フレンズ。
 漫画原作なのかな? 取り敢えず、原因はどうでも良いが、現状がこうなので主人公カップルが今後どのようにアプローチするか…と云う話だと思う
 琴浦さんにも通じるが、兎に角、現状こうだから…と云うのは旨く作れれば理解し易い話を作れると思う
 その辺は旨く乗り切ったと思われ

・彼女がフラグをおられたら
 スラップスティック寄りのラブコメでラノベ原作
 コレも有る意味ネタさえ出れば幾らでも…のクチなので、何処で辞めても何処で再開しても害にならない作品
 そう云う作品のアニメ化はマンネリにならなければ旨く見れると思われ

・マンガ家さんとアシスタントさんと
 今期は月曜がコレ(と、最速が別の日の1作品)だけなので、落ち着いて見れるかな…と、思ったらあと1作増えたよwww
 話はバクマンみたいな真面目な漫画家ストーリーを期待してはいけない…漫画家と云う職業はもっと厳しい筈なんだがなぁ…
 有る意味、自虐漫画? まぁコレみて漫画家目指す奴ぁ居ないと思うが

・M3?ソノ黒キ鋼?
 と、云う訳でイキナリ増えた1作
 昨晩第1話だった訳だが、まだ流石に判らん…異世界SFファンタジー…で、話は暗め
 巨大ロボ(って程巨大では無いな…良くてAT(ボトムズ)程度)も出て来るが、話の中心は人間関係っぽいし
 取り敢えず、新プロジェクトの訓練生を鍛える教官があんな脳筋では真っ当に話が進まんだろうなぁ…まぁ多分、最初に死ぬの役ナンだろうケドwww
 判断付くまでは継続視聴予定

・魔法少女大戦
 5分アニメ…コンシューマ・ソシャゲと同時展開のメディアミックスらしいが、アニメは何時までやるのかな…GoGo575の様に数回で終わらないで欲しいモノだがwww
 取り敢えず、1・2話(予告によると3話まで)宮城舞台のみのようだから、全国47都道府県を同じペースでやったら1年超える…ってか3年掛かるwww

・ブラック・ブレット
 突然現れた寄生生物に侵略された後の人類が舞台のSF・ラノベ原作
 母親の胎内で寄生細菌を受けて生まれた子供とペアを組んで寄生生物退治をする民間組織の少年…アニメではかなり明るい感じで描かれてるが、設定を見ると結構暗い…ってか救いの無い話だな
 継続視聴はほぼ決定

・ソウルイーターノット!
 ソウルイーターの外伝らしい
 元々のソウルイーターは読んでないしTVも見て無いが、取り敢えず世界観が判っててれば大丈夫みたいだ
 wikiで見たソウルイーター(ノットではない)情報と照らし合わせてみると、後日談的なモノでは無いらしく、物語の初期~中期の辺りの話っぽい

・ノーゲーム・ノーライフ
 コレもラノベ原作
 ゲームプレイが人間離れして旨い兄弟が『ゲームの勝敗が全て』の世界に放り込まれる…と云うファンタジー
 コレだけ書くと『問題児たちが異世界から来るそうですよ』とほぼ同じコンセプトに感じるが、ソレならば問題児~の第2期を作って欲しかった(結構『問題児~』は好きだったので)

・棺姫のチャイカ
 コレもラノベ原作・ファンタジーの分類になるのかな?
 退治され、分割された父王の遺体を集めて回る元お姫様? で、ウィザードって事は…父王は魔王扱い?www
 原作が8巻まで進んでる作品の様なので、ある意味安心して見れるが丁寧に作って欲しい所

・風雲維新ダイ☆ショーグン
 ナンと云うか…個人的には絵がチト濃い感じがして余り受け付けなかったので、BGVにしてPC作業とかやってるwww
 時間的に上記ノゲ、チャイカの並びで放映しているので付いてる状況…こう云うのを切って早く寝るのが長生きの秘訣なんだろぉなぁ…まぁ一応見てるけど
 江戸時代SF? 蒸気機関で巨大ロボが動くんなら今頃トンでもない時代になってるがな…と、突っ込むのは無し
 此処で云うSFは『すごく 不可思議』の略の筈www

・エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~
 長寿シリーズゲーム『アトリエ』シリーズのアニメ化で、良いと思う
 錬金術師が依頼を受けて薬剤その他を調合する(過程で必要な原材料確保も錬金術師の仕事)と云うシステムなので、依頼の種類さえ有れば話は幾らでも作れる
 見た限りおかしな所も無く、普通に見れるので、継続視聴かな

・ご注文はうさぎですか?
 今期の癒し系? 学校入学に合わせて下宿+下宿先の喫茶店でのバイトと云う生活になった女の子(女子高生に見えない…ってか、全体的に外見年齢低過ぎる気がするんだが)の話
 ウサギが喋ったりチト異世界風味が混じるがまぁソレは良い
 この手の作品は深く考えずに和むのが一番なんだろうな…そう云う意味では物語をシッカリ見れて和めた『未確認で進行形』は秀作だったか

・犬神さんと猫山さん
 5分番組 女子高生だけで構成される話だが若干百合要素有り?
 まぁ前期の桜~よりマシに思われるので、適当に流す程度で問題無し

・龍ヶ嬢七々々の埋蔵金
 学生の完全自治による島を作った立役者の女子高生(地縛霊)と同居…と云う現代ファンタジー?
 ナンか2話でいきなりトンデモ科学(入部試験の部屋)とか出てるので、コレも余り深く考えてはいけないんだろうけど…
 今期のノイタミナはコッチのみ視聴予定

・ブレイドアンドソウル
 ネトゲネタのアクションアニメ
 取り敢えず…救いがかなり少ない感じ
 GONZOは『良い原作をアニメ化するとカスアニメになるが、原作が屑だと神作品を作る』として一時期有名だったから、ある意味期待?(韓国MMO原作だし)

・シドニアの騎士
 地球が宇宙生物(?)に蹂躙された後、宇宙に逃げ伸びた人類が敵対宇宙人との戦闘を視野に入れながらもナンとか生きてるぞ…状態が舞台のSF
 取り敢えず、戦力差は人類に勝つ要素がほぼ無い状況で敵対生物は人類を殲滅…とか考えて無い感じ?(ただ、進路上に目触りだから潰すか…程度っぽい?)のが救い…って、救われてねぇwww
 まぁソンな中で人類がどう生きるか…って辺りなのかな?

・僕らはみんな河合荘
 恋愛ラボの原作者が描いてる漫画原作(此方は4コマでは無い)
 下宿に奇人変人大集合…と云うのは有る意味王道なのだが、宮原さん(原作者)のテイストで描くとどうなるのか、非常に興味
 しかし、OPの律っちゃんの学ラン姿は恋愛ラボのマキオ(真木の男装)に見えて仕方ないwww

・悪魔のリドル
 11人の暗殺者vs守護者1人と云うバトル物?
 漫画原作らしいが既刊2冊か…1クールの予定でも短いな…ソレともニュータイプ掲載の漫画だそうだから、アニメオリジナルになるか? その辺微妙

・selector infected WIXOSS
 前期Z/Xと同じか? TCGの世界観で作られるアニメ
 Z/Xがブロッコリに対して今作はタカラトミーの様だが…併せて云うとZ/Xは世界観そのものがゲーム内の世界観だが、今作は飽くまでWIXOSSと云うゲームをプレイする人が主人公
 そう云う意味ではファンタジスタドールに近いかな?

・デート・ア・ライブⅡ
 ラノベ原作の2期目
 まぁ1期目で一区切りついたモノの物語として解決してない部分も結構有った訳だし、歓迎かな?
 典型的なスラップスティックSFラブコメで良いでしょう
 有る意味安定してるから、安心して見れる

・FAIRY TAIL 2期
 マガジン漫画原作の第2期
 第1期が長く続いた(3年半)続いた末に中途半端な所で終わらせたので、ナンだったが取り敢えずその直後から始まった
 故に話の途中から始まっており、今期から見た人は置いてけぼりwww
 原作も長いし今から見直すのもチト…と云う事で、完全に第1期を見た人向け(私は見てた)

・金田一少年の事件簿R
 アニメは第2期になるのかも知れないが、ドラマでも結構やってるしナンだカンだで見始めた
 取り敢えず…映像化作品では最初のドラマ(ともさかりえ・堂本剛)が一番良い出来だった気がするが…
 原作漫画も横溝正史(没後は遺族)に金田一耕一の孫を勝手に名乗った件(現在に高校生の孫が出来るタイミングで金田一耕一は子供を作れるタイミングが無い、また、この少年の幼少時に金田一耕一に推理・マジック等々仕込まれたと云う話もその頃は既に行方不明になってる)で苦情が出てるし、使ったトリックも島田荘司に訴訟される等、作品以外の部分で非常にきな臭い所もマイナス評価ではある

・名探偵コナン
 今更プレビューするのもナンだが、土曜の夕飯時に見る番組がコレになっているので、取り敢えず
 まぁ前からそうだが、動機が不可解で『ナンでソンな理由で人が死ぬの?』と云う、ミステリの根本がオカシイ
 最近は過去放映した話のデジタルリマスタを再放送(OP・EDだけ現在の者に差替え)を頻繁にやってるのは…単にアニメの終了目途が付かないんだろぉなぁ…原作もグダグダ続いてるし
 話の根本になる黒の組織は完全にそっちのけの話ばかりだし、色んな意味で引っ込みが付かないんだろう…と、ある意味同情はするが、客観的に見れば残念な作品

・健全ロボ ダイミダラー
 健全ロボと銘打ってるが、兎に角主人公が女性の胸を揉み捲くるというダイ『淫ら』ーの名が体を表す感じ
 まぁオッパイパンツアニメでおk…既に突っ込み所満載で、突っ込んだら負けの雰囲気がバリバリである
 深く考えずに流し見が正解か

・星刻の竜騎士
 取り敢えず、まだ2話までしか見れてないが、ドラゴン保有数の関係で列強に挟まれながらも独立が出来てる小国での竜騎士候補生の話らしいが、第1話アバンも含めて『主人公は特別な存在』系のファンタジー
 ペアとなるドラゴンは人型だと云う事も含めて特別っちゃ特別だが、その辺を絡めて肌色が大目(人ぢゃ無いからおk?)
 別にオッパイパンツアニメを目指してるんぢゃ無いと思うんだが…もう少々見て見極めたい

・メカクシティアクターズ
 こっちも2話まで視聴…でも判らんwww
 1話と2話で話がリンクして無い…ラストの意味深っぽい昔話? 童話? 調の物語がナニかキーになると思われるが、現状では意味不明
 時間帯的に前後が視聴番組に挟まれてるし、見ると思うが真面目に見るかどうかは不明…って状況かな

・魔法科高校の劣等生
 ラノベ原作、取り敢えず絵は綺麗
 原作既読の実兄からは『原作の情報量が多過ぎてアニメで何処まで説明し切れるか』と云う事だが…
 取り敢えず、原作既読の人間には細かな演出で納得出来る所は多いらしい
 逆にアニメからスタートする人間はその辺は説明されんと判らんがな…と云う事になり、全体的に微妙かな
 2クール使って原作を何処まで使うか…せめて4話~6話で原作1冊程度の丁寧さは欲しい

・神々の悪戯
 今期の腐女史アニメ
 世界の神々を一堂に会して学園設立+人間を学ばせる為に人間女性をクラスメイトに…とか、まぁ白馬の王子様では無く神様に惚れられると云うのは腐女史の理想に叶ってるのか?
 有る程度神に関する予備知識があれば、突っ込みもできるかもしれない

・キャプテン・アース
 ロボットアニメ…宇宙からの侵略に対し、特殊能力者がロボット搭乗…と云う意味では古典王道ではある
 取り敢えず2クールの様だが、前振りCMではひと夏の話…となってるので、劇中は1~2ヶ月程度の話になると思われ
 感触自体は悪くないが、どう転ぶか経過を見る予定

・それでも世界は美しい
 花とゆめ連載漫画原作だが、原作者を余り知らない…花ゆめ見なくなって結構経つからなぁ
 ファンタジーになるのかな? 大国を制した少年王と天気を左右できる能力持ちの王女とのハートフルになるのか?
 年少の身(年齢設定幾つだ? wikiより11歳と判明)で大国を制した能力の持ち主だが、その分傲慢て云う典型的なスタンス
 花ゆめの王道的ストーリーになると思われ、その分安心して見れる感じ

 以上かな…
 今回も数が多い事もあるが、長かった…
 此処まで読んでくれた諸氏に感謝^^

 取り敢えず、次回の更新はナニ書こう…ネタが余り無いのがナンだが…
 まぁナニか探すだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2014年4月13日 - 2014年4月19日 | トップページ | 2014年4月27日 - 2014年5月3日 »