« ネタまみれ3連休(ヤフオク・怪獣酒場そして風邪) | トップページ | 自分の娯楽の為だが、休めない…(柿本光太郎氏・速水亮氏・そしてミケ三拡) »

2014年12月 2日 (火)

単車に纏わるアレコレ

 私は単車乗りである…と、云うのは面識のある面子には周知の訳だが、子供の頃に見た仮面ライダー・電人ザボーガーの影響が強い
 で、20歳前から乗り始めて現在40代半ばであるが…既に20年以上単車に乗ってるのか、私は…改めて時間って短いと思う

 高校卒業した18歳の4月に四輪免許を取り、原付…この時から既に単車を希望していたので、ギア付き(所謂スクーターを除いた)機種選定をして、ヤマハDT50を購入、デュアルパーパスなので、どちらかと云えば体を起こして乗るタイプであったが、左手でクラッチ、左足でギア操作、右手と右足でブレーキ…と云うモノに慣れた
 翌年就職して1年弱、20歳になったばかりの11月に中型二輪の免許を取得、川崎GPZ400Rを中古で購入、当時は実兄が中古バイク屋に就職していたので、ソレナリに状況の良いモノを斡旋して貰えた
 コレを乗り潰し、ZZR400を新車購入、コレを乗り潰す前にDT50が廃車となり、SuperSHERPAを新車購入、翌年にZZR400が廃車となり、ZZR250を新車購入…と云う変遷で、現在の2台持ちになっている

 さて、現在は両方とも250ccバイクなので車検も無い訳だが、毎日自宅←→柏の職場に通勤していると、毎日往復64Km前後の走行距離が発生する
 当然、1日の通勤に乗る単車は1台だけだから、両方を満遍なく乗ると走行距離の負担は半分になる訳だが、ソレでも1ヶ月で1000Km位づつ増える
 最近は、土日等の休日に近場(秋葉原等々)に行く時は自転車にしているるし、少々遠場(池袋等々)に行く場合は最寄り駅まで自転車で行き、以降は電車に乗る事が多くなり、単車を休日の足にする事は少なくなっているが、ソレでも約3ヶ月少々の間を空けて走行距離が3000Kmづつ増えて整備するタイミングになる

 この時、整備工に預ける時間は1週間程度とみているので、週末を3回使って整備を終わらせて貰っている
 1台目を納車した翌週に2台目を納車、1台目を受領して、更に翌週に2台目を受領する…と云う具合である
 整備工が下馬なので、チト遠く、こうする事で無駄な行き来を抑える狙いがある
 この為にも3ヶ月で両方の単車を3000Km走らせる(まぁ期間は兎も角、両方の単車でほぼ同じ距離を走る)様に心掛けている次第である
 今回もそのタイミングが来て、現在、2台目を納車中である
 今回はタイヤ交換の時期にも来ているので、チト値が掛かる予定である…
 1台目、ZZRが約\32K、この時は前輪のみ交換して後輪は次回にまわした訳だが、SHERPAは前後両方交換を願い出ている…コレだけで約\20K弱追加予定であるが、もう一つ、シートの問題がある

 云わずと知れた単車の場合、シートは風雨に晒される訳で、ソレナリにそう云うモノには強い素材で作られている訳だが、経年と直射日光等で劣化し、亀裂が入る事が有る
 この亀裂、放って置けばドンドンでかくなるし、シートに亀裂が入ると、その下は緩衝材のスポンジであるから、雨等を吸って仕舞い、晴天時でもナンか湿る…と云うか、含んだ水分が多いと尻が濡れる事も珍しくなくなる
 故に、亀裂を見付けた場合、補修する訳だが、シートの張替は自分でやればソレナリに安く上がるらしいが、その手間と出来栄えを気にする場合、やはりプロに頼む事になる
 で、更にその金を惜しむ場合、補修用シールが販売されている
 当然、シート地と同じ材質な訳ではないが、合成皮で粘着シートになってる補修シールを購入して、亀裂が覆い被さる様なサイズに切って貼り付ける事で補修する
 コレで1年少々…いや、もう少しかな? 耐えて来たのだが、シールの下で亀裂が大きくなっている事、シールの貼り際にも亀裂が出来た事(シールだから、当然その部分の厚みが増し、際には大きな荷重が掛かるのは当然で…)等が判り、とうとうプロに頼む事にした

 一番、購入時に近い状態になるのは当然、メーカからシートをパーツとして購入して付け替える事だが、当然、一番金が掛かる
 次善策として2りんかん等の店舗に依頼してサードパーティ製の合成皮で張り替えて貰う方法だが、値は半分程度になるらしいが、1週間~10日間掛かるらしい…整備工に1週間預けるのに、更に1週間以上別工場に預けるとか、流石に無理(ZZRに負担が掛かり過ぎる事、また、ZZRでは雨天や強風等の悪天候時にチト弱い事等があり、少々心許ない)である
 …と、云う訳で時間を金で買うと云う選択の元、シート交換を依頼した訳だ…コレが約\30K、整備工の見積もりでは、今回の整備費用は約\80K前後だろう、と云う事だ
 前のZZRの料金\32Kと合計して\112Kと云った所だが、まぁ仕方あるまい

 さて、最近、その序でで出る話題が次の買い替えの話である
 冒頭で単車の所有変遷を記したが、所有バイクの所有期間は以下の通り
DT50:15年10ヶ月(GPZ等中型免許取得後に一時乗らなかった時期あり)
GPZ400R:7年(2年落ち、車検通した直後の中古で購入、故に製造後9年で廃車)
ZZR400:9年6ヶ月(新車購入、廃車まで)
SuperSHERPA:9年8ヶ月(新車購入、現在現役)
ZZR250:8年7ヶ月(新車購入、現在現役)
 一般にはどうか知らないが、私の場合、ZZR400で9年半以上乗った時点で整備工に『良く持った方だ』と褒められた
 コレが一般的にこの程度で廃車になる車が多い、と云う事なのか、私の乗り方(整備の全てを一手にお願いしているので、私の乗り方なぞ見てなくても判るだろう)のワリに良く持った方だ、と云ったのかは判らないが、大体私の単車の場合、寿命はその程度と云う事なのだろう
 すると、現在現役の2台もソロソロ…と云う事になる

 取り敢えず、1年先輩のSHERPAが順当なら先に逝く事になる訳だが、ソレでも整備工曰く後1年は大丈夫との事…出来れば私としては、後2・3年頑張りたい所だ
 で、新車だが、SuperSHERPAもZZRも既に現行モデルは廃止されている

 SHERPAの後継は既に無く、並売されていたKLXかD-TRACKER Xになるが、KLXが\543K、D-TRACKER Xが\563Kである
 KLXの方がよりオフロード仕様でタイヤサイズも大きめでシート高も若干高くなる…D-TRACKER Xは若干オンロードを意識しており、タイヤサイズも若干小さいオンロードタイヤを基本装備している
 ZZRの後継はNinja250になるが、3バージョン販売されており、ノーマル、スペシャル、ABSスペシャルとなっている
 ノーマルは\553K、スペシャルが\569K、ABSが\620Kとなっている
 違いはノーマルにクラッチ周りを上等品(ってかレース仕様の品なのかな?)にしたのがスペシャル、更にその上でブレーキ回りをABS搭載にしたのがABSスペシャルらしい
 全て車体の税込み価格だが、乗り出し価格では更に\4~50Kが上乗せされる(保険やら初期整備やら)
 ナンにしても、両方交換すれば\1,200K前後の出費となる訳だが…結構デカいorz

 すると、整備工から一つ提案が…
 KLXをワンサイズ落として125ccにすれば、値段が抑えられるのではないか…との事だ
 元々、デュアルパーパスはDT50を廃車にする際、排ガス規制で2ストの原付が製造出来なくなっており、オフ車が250ccクラスしか無かったからSHERPAにした経緯がある
 数年前から、デュアルパーパスの125ccが作られ始め、今ではソレナリに主流になっているとの事である
 今回はSHERPAに慣れてから125ccにランクダウンする訳で、パワー不足を感じるかも知れないが、ソレでも最近の125ccはソレナリに走るし、加速し切れば巡航では問題無いそうだ
 柏への通勤に使えるかどうか…まぁそもそも柏も既に3年目な訳で、ソロソロ都内に戻りたいんだが…が問題になるが、値段としてはKLX125で\348K、D-TRACKER125で\369Kになる
 悪くない話だ…取り敢えず、今乗ってる単車を出来るだけ乗り続けたいが、今後の選択肢として考えるのは悪くない

 ちなみに…色だが、Ninjaは赤が良いんだけどなぁwww
 昔は有ったのに、人気無いのかなぁ…今はラインナップから無くなって仕舞っている
 まぁ後2~3年は先の話だ、その頃に復活して欲しいと切に希望する
 オフ車の方は今のライムグリーンは昔、川崎がレースをやってた頃のイメージカラーなので、無くなる事はないだろう…このままライムグリーンの車に乗っていたいので、全く問題は無い

 と、此処まで書いた訳だが、昨晩、ZZRにチト異常が発覚した
 メータ類が一切反応しなくなったのだ…タコだけ動いており、スピート、トリップ(A・B両方)、オドの3系が吽とも素とも云わん状態である
 昔、DT50の頃に良く有った事だが、メータに前輪中心辺りから伸びてるケーブルが抜ける事が有ったが、あの時は…メータに2本のケーブル(タコ用とスピード用)が刺さってたが、オドとか動いてたっけ…?
 取り敢えず、整備工に連絡した所、やはりメータに向かうケーブルが抜けたか断線したか…と云う事である
 タコは電機系のケーブルなので独立して動くが、上記スピード・トリップ・オドは1本のケーブルでメータ内を分岐して独自に動かしているらしい
 木曜には修理可能と回答を貰ったが、取り敢えずコレで木曜晩までは運用せねばならん…しかも、就業後に柏→下馬までツーリングだwww(googleマップで2時間少々…orz)
 まぁタコが動いてれば、速さは周囲との相対速度で適当に測るし問題無い訳だが…燃費計算だけか、今回は特殊事情だし適当に数字を埋めるか…と云う感じかな
 ソモソモ、ソコまで厳密に計算してる訳でもないが

 さて、今週は…水曜日に眼科診療と土曜日に速水氏のディナーショーだ…更に云えば、日曜は冬コミの三拡である
 その辺がネタになるかな…三拡の議事録は更に翌週になると思うが
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« ネタまみれ3連休(ヤフオク・怪獣酒場そして風邪) | トップページ | 自分の娯楽の為だが、休めない…(柿本光太郎氏・速水亮氏・そしてミケ三拡) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

毎度です。
KLX125……現代のバトルホッパー号ですね。これは良い緑色です。線が細い気がするけど。
D-TRACKER125……うーん、悪くないけど、線がKLXより細くてまったけちゃんの体格を考えると絵面でD-TRACKER125が負けちゃう気がする(^_^;)
私だったら国産にこだわらずにAprillia RS4 125とRIEJU RS3 125って選択すると思います……が、この金有れば国産250ccイケちゃうじゃん(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年12月 2日 (火) 23時50分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します
 亀レスご容赦願います

 まぁ今でも東陽町や板橋:大山で私の単車は通称SHERPA=バトルホッパー、ZZR=ロードセクターと呼んでますがwww

 線が細いって云うと、現行のSuperSHERPAも同じ位細い車体ではあるんですがね…あぁ、でもシート幅は若干SHERPAの方が広いか…車高ってかシート高もSHERPAは低いので足付き性が格段に良いんですよね…ナンでラインナップ削ったのかな…

 値段面でKLX125にするかな…って感じですが、シェルパに比べてやっぱ最高速と加速性は落ちる様で…このまま柏通勤が続くようなら無理してでもKLX250でアンコ抜き(ってか、車体調整でシート高落とす方法は有るんだそうで)する事も一応候補にはなってます

 オンロード車候補は基本、Ninja250から変える気は無いです
 …まぁスペシャル仕様にする必要は無いですが、本文に有る通り赤いカラーリング車があればどの仕様でも…って感じかな
 お勧めの車種は調べましたが、本当に125で国産250の値段するぢゃ無いですかwww
 まぁ併せて云うと、性能が良かろうと外国産は余り乗る積りは無いです
 と、云うのも、かなり前ですが実兄がプジョー(4輪ですが)に乗ってまして…まぁソレナリに頑丈な機械だった様ですが、修理や整備に部品取り寄せとか面倒そうでしたからねぇ…
 趣味で車乗る人には良いかも知れませんが、毎日乗り回す実用車としては外国産の選択は無いかな…と、思ってます

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年12月 4日 (木) 12時08分

どもです。

免許取って5台乗った中でカワサキが4台とはすごい。男らしい。
私が免許取立ての頃…約30年前ですが、その頃はカワサキは部品のサービス体制が最悪で、パーツ頼んでも1ヶ月たってまだ届かないとかいう噂で友人達は誰も乗りたがりませんでした。まあ地方だったせいかもしれませんが、それなら逆に東京よりはよっぽど明石は近かったのになー。

私もかれこれライダー歴30年になり、乗ったバイクも10種を越えますがそのうち半分が125cc以下。中型は4台だけでしかもすべて250ccなものであまり人に自慢できません。
1台あたり長くても3~4年しか乗ってないですが、まあ私の場合中古買うとトラブル確率が高く、新車買っても不思議と事故やら何やらで思ったより早く手放すことになりがちです。自分でももっと長く乗りたいとは思ってるのにちょっと残念ではあります。
松茸氏のようにすべてプロにメンテも任せられればいいんでしょうが財布がそれを許してくれないので(笑)、多少は自分でやってたりもします。タイヤやオイルの交換はインパクトレンチやコンプレッサーまでは持ってないし、廃油の処理とか個人では難しいのでショップで頼んでいますが、ブレーキパッド交換くらいはボックスレンチぐらいがあればできるので自分でやってます。あとヨメさんのシグナスのシートが裂けたときは、DIY店で合皮と大工用ホチキスを買ってきて自分で張り替えたことがあります。新品みたいには行きませんでしたが、補修シールよりは悪くない出来だったと手前味噌で思っています。すごく安く済んだし。

125ccだと高速道路や自動車専用道(バイパスや有料道路)に入れないので、向いてるかどうかは走るルート次第だと思います。保険等の維持費が格段に安くなるので(家族が自動車の任意保険に入っていたら、年間数千円の原付特約をつけるだけでいい)これは大きなメリットではあります。走りは最近の排ガス対策で馬力ダウンしている250クラスに比べれば大差ない気もしますが、そこはシェルパやZZ-Rに乗ってた松茸氏が乗った場合どんな感じになるかはううむ…。

まあこれからもお互い楽しいバイクライフを送って生きたいものです。
でわでわ。

投稿: あひる | 2014年12月 5日 (金) 22時22分

Shot>あひる提督
 毎度、コメント感謝します
 土日挟んで仕舞いましたので亀レス失礼します

 そうですね、まだ原付も乗る前、中坊の頃だったか、初代のGPZ400Rを見て『凄ぇ格好良い』と憧れて中免取った訳ですが、原付は特にその辺考えずに『ギア付きで乗り易そうなの』とオーダーしたらDT50がお勧めされたので、ソレを乗った感じです

 で、中免取得後はやっぱGPZ400Rにした訳で…コレを乗ってる最中に実兄が中古バイク屋を退社して別の勤めに出る様になったんで、そのバイク屋にもナンとなく行き辛くなって…と、実兄の勧めで川崎系に強い個人経営の単車屋…と云う事で今の整備工に行く様になった感じです
 で、当然単車屋のお勧めも川崎がメイン(別に他のメーカも取り寄せて貰えるけど、一番単車の性能が判ってるのが川崎車になる訳で、一番参考になる訳ですよ)だもんで、DTを乗り潰した後もSHERPAだったり、GPZの後もZZRだったりする訳です

 まぁ川崎が硬派なバイクと云うイメージは後から知った訳ですが…昭和ライダー好きだったらスズキと云う線も有ったかも知れませんがwww

 確かに川崎はパーツが来ない、来れば着たでスプロケ1個注文したら1箱届いた…とか、酷いモンだったと云う話は聞きますが、私が乗り始めた頃にはその辺りは解消されてましたね…ですんで、特に不便は感じた事無いです

 30年もライダーやってると云うのは、最近の人にはソレナリに貴重なんだと思います、私もじきソコまで追い付く積りですが
 最近は赤ナンバーでも平気で私(250cc)を追い抜く車も有りますし、125ccでも結構侮れないですから、充分誇って良いと思いますけど

 先日、整備の序でに整備工に『単車の寿命ってドンなモンですかね?』と聞いてみましたが、マメに整備するとか事故らずに済むとか、適当に乗るとか(私の1日60Kmオーバーで2台乗り回しってのは若干オーバーペースの様ですが)やれば10年15年は持つ様な話では有りますが、実際普通に乗り回してる単車で15年落ちとか…聞かないですよねぇ…平均して10年ってことなら、15年乗った車も3~4年で潰れた車も併せて平均でしょうから、居るんでしょうけどね、15年…
 私の場合は自分がその辺り嫌いではないにしても不得手なのは自覚してますので、安全を買う積りで多少の出費は大目に見ております…毎日通勤で片道30Km以上を1時間弱でカッ飛ばしていますし、ケチって事故ると修理費も治療費も着てる衣服の替えも引っ包めると結構な出費になりますし、対人だと賠償問題も出ますし…ソレ考えれば結果的に安くなる、と思っています

 シート交換ってか皮張り替えは、WEBで見ると結構やってる人も多く、慣れた人なら小1時間程度で済ませるらしいですが、結局、メーカからシートをパーツで交換する方法を選びました
 まぁ次にシートが駄目になる前に単車自体が寿命を迎えると思いますし

 確かに125だと自動車専用道路系は無理になるので、その辺はオンロード系に任せて、オフ車系は125でも良いかな…とは考えてます
 両方125にすると、そう云う面で確かに不便になるので、125と250の2台乗り…って線が一番強いかな
 今更400には返れないでしょうし…抑え込む体力が無いwww

 実際、SHERPAがソロソロ…となった時に、KLX125(と、250も一緒だと嬉しいけど)の試乗が出来る店とか無いか聞いてみたいですがソレが出来れば嬉しいですよね
 純粋に足付きから走り出しの加速辺りが判ればベストですが…
 無理なら、整備工の話を聞く限りでチョイスになると思います

 お互い、無理なく事故無く安全に快適な単車ライフを送れます様に^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年12月 8日 (月) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/60748583

この記事へのトラックバック一覧です: 単車に纏わるアレコレ:

« ネタまみれ3連休(ヤフオク・怪獣酒場そして風邪) | トップページ | 自分の娯楽の為だが、休めない…(柿本光太郎氏・速水亮氏・そしてミケ三拡) »