« 徒然なるままに('14/08/25) | トップページ | ビリー東陽町WEBとマカロニほうれん荘 »

2014年9月 2日 (火)

徒然なるままに('14/09/02)

 と、云う訳で書く事が無いので日々の事をつらゝと…

 先日、XライダーDayと云う事で、月に1回バッタもんに速水さんが来る日があったので、参加して来た
 以前よりの常連仲間であった知り合いは、最近、自分が行かない事で他の一般客の予約枠を増やせれば…と、XライダーDayに来る事を控える様にしたとの事だが、私は行くwww
 私の場合は一人客な訳で(まぁ彼の場合も一人客として行く訳だが)、行って店が狭ければカウンターでも良いし、最悪立ち飲みでも良い訳だ
 基本的に佐々木さんの人柄は好きだが、ライダーと云う作品・キャラクターはXライダーの方が好きだしなwww
(当然、速水さんの人柄も大変良い人であるのは云うまでも無いが)
 と、云う事で来月も行く算段は付ける積りだ

 で、今回はワイルダネス企画(佐々木さん、速水さん、岡崎さん、高杉さんの昭和ライダー俳優で作るユニット企画)の東京公演に関しての話題がメインになったが、少々悩んだ末に私も東京公演は見に行く事にした
 チケット\9,800で当日物販が結構(会場限定グッズが結構有る為、\20K以上かかる可能性も)あり、かなりの散財が予想されるが、仕方有るまい…

 また、この日は弐剛会会長である村枝賢一氏も来店した
 ワイルダネス企画の打ち合わせの流れだったらしく、久しぶりの対面だ(写真を戴ければ良かった…と、今更ながらに悔やまれる)
 まぁ先生のサインは既に2枚(色紙に1枚…コレは先生のサインとアマゾンライダー、そしてアマゾン役を演じた岡崎さんのサインも入っているモノ…と、村枝先生の画集に仮面ライダーと併せて描いて貰っている)有るので今更お願いはしなかったが
 ちなみに速水さんのサインは画集の神敬介の頁に貰った1枚だけである…良く考えれば色紙に貰ったサインは無かったな…今更サインをお願いするのもナンだしなぁwww

 久しぶりにお会い出来た村枝先生とは、先日最終巻が出た『妹先生 渚』や奥方(先生の奥方は、やはり漫画家の森 真理(もり しんり)先生)の過去の作品の話、キカイダーREBOOT(映画に併せて先生がキカイダーとハカイダーをリデザインしている)についてお話が出来た
 非常にうれしい話だ…途中で、編集さんにドナドナされてしまったが、まぁバッタもんに行ってるウチはまた、お会い出来る機会も有るだろう^^

 さて、話は変わるが…
 先日の記事で、倉田てつを氏(云わずと知れた仮面ライダーBlack及びRXで南光太郎役を演じた俳優さん)が出演する映画『レプリカント・イブ』について、8月22日に完成試写会等が有る旨、倉田氏から聞いていた事を書いたと思う
 その後、情報集めを怠っていたのだが、先日、再確認したところ、完成試写会の参加者募集→直前に中止…と云う事態になったらしい
(参考URL:http://ameblo.jp/smilelife-kiss/entry-11911723945.html

 このイベント中止については上記ブログ(出演者の一人の個人ブログかな?)でのみ公開されているが、此処で書かれている『制作側の上層部で不祥事』については、MIRAI PICTURES ACADEMYの公式WEBで文章が上がっている
(参考URL:http://www.mirai-pictures-academy.jp/news/≪不祥事についてのお詫びとご報告≫/

 この記事を読んだうえで、詫びを入れてる神品信市氏はこのMIRAIの社長である事はWikiで調べたが、文面からナニやらかしたのかは不明である
 チト気になったので、更に調べた所、所属俳優を殴って鼻の骨を折る重傷を負わせた疑い…との事だ
(参考URL:http://n-seikei.jp/2014/08/post-23610.html

 まぁ…俳優業はその道の人は知り合いに増えたが、ソコまで裏は教えて貰える程深く知り合ってない(昭和ライダーの撮影当時の話は聞くが、アレから時代は40年以上経ってる訳で)ので、どう云う事情が有れば所属俳優に手が出る事態になるか良く判らん
 俳優事務所における俳優は『金を産み出す財布』な訳で、まぁ正当な業務による指示に従わないとか、逆に社にデメリットしかもたらさない場合はあるとしても…鼻の骨を折るって…
 役者の顔は命とまでは云わなくともソレに近い(特に最近の若手はイケメンを売りにしたい連中も多いだろうし)訳で…まぁ事情も知らんし早まったな、としか云えないが

 しかし、それよりも問題はレプリカント・イブって公開出来るの? と云う事だ
 取り敢えず自分の情弱さ加減に情けなくなるが、レプリカント・イブの公開については8月22日予定の完成試写会・舞台挨拶の情報のみで今後の上映館や上映時期についても検索したが見付からない状態だ
 で、その完成試写会が潰れた訳だが…まさか、完成したけど未公開のままお蔵入りとか無いだろぉな…
 この作品はディケイドで門矢士を演じた井上正大氏が主役で脇の重要な役所に倉田氏が配役されているとの事だったが、両氏はディケイドで共演済みでも有るし、興味ではあったのだが…

 この事について、倉田氏にも聞ける機会があったのでチト聞いて見た
 氏は当然俳優さんな訳で、俳優視点でモノを云う訳なので、今回の事件はかなり腹に据えている様子であった
 芸能プロ・映画製作会社の社長が所属俳優に手を出すなんて…そんな会社の映画だったとは…と
 取り敢えず、今後の上映スケジュールの詳細は煮詰まって無い様だが、制作とは別にスタッフ・出演者(どぉもスタッフはBlackの頃の面子が多く入っていたらしく、倉田氏と仲は良いらしい)と話はしたらしいが、心血注いで作った作品なので、発表はするだろう、との事である
 続報を待ちたい

 次に次期平成ライダーの話
 10月開始の次期平成ライダー『仮面ライダードライブ』が発表された
(参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/08/28/557/

 友人ブログで先に書かれて少々熱くコメントを入れて仕舞ったが、今回は『バイクに乗らずに自動車に乗るライダー』との事である
 …ソレって『ライダー』か?
 昔…昭和63年にスタートした仮面ライダーBlackRXは、前年に放映された仮面ライダーBlackの続編と云う形でスタートした昭和最後&平成最初のライダーな訳だが、この作品でもライダー専用四輪自動車『ライドロン』が登場した
 物語途中から登場したライドロンは、それ以前の専用バイク『アクロバッター』より高速・高性能で、当然、ライダーは此方を乗り回すシーンが多くなった
 更に物語が進んでRXが二段変身する(ロボライダー・バイオライダーになる)事でアクロバッターもソレに合わせた変身(変形…ではないよな…ロボライダーに対してロボイザー、バイオライダーに対してマックジャパー)した
 ソレに伴い、ライドロンの登場回数は減って、やはりバイクに乗るライダーが一般的になった(Wiki情報では、ロボイザー・マックジャパーの登場回数は1回・3回と非常に少ないが…)
 物語上はどうでも、大人の事情としては『自動車に乗るライダーはライダーではなくドライバーだ』と当時(高校生だったが、男子校だった事もあり、仲の良い友人と見ては意見交換をしていたが)から思っていた訳だが

 後日、倉田氏にお会いした時にその旨云った覚えもあるwww

 以降、バイクに乗らないライダーと云えば、龍騎に登場する王蛇(このライダーは設定が死刑囚の脱獄犯で、そもそもバイクを持ってない…ミラーワールドに行く時にランドシューターに乗った事有ったっけ? 他、幾つかのライダーはミラーワールドに行かなかったりとか、ライドシューターにも乗らなかったのは居た気がする)とか、響鬼(後半で少々バイクを乗り始めたが、物語開始早々はSUV(しかも市販品)で現場に乗り付けるとか、およそライダーらしくないライダーであった…まぁコンセプトが変身忍者嵐のリスペクトらしいしなぁ…)が代表的か

 バイク以外に乗ってるライダーと云えば、当然電王が槍玉に挙がるが、電王を見てた人は判っているが、マシンデンバードと云うバイクにシッカリ乗っている
(当時の佐藤健氏が単車免許不所持だったとの未確認情報が有るが、変身後にしか乗って無いが)
 と、云う訳で、最初から『バイクに乗らない』と宣言しているライダーは実は初めてである

 まぁ電王のデンバードもさして活躍したバイクでは無い(電王の乗る電車『デンライナー』の操縦も出来るらしいシーンは有ったが)が、バイクに全く乗らずに『ライダー』を名乗るのか?
 …まぁ最近のライダーは番組名こそライダーと付いているが、劇中ライダーを名乗らないケースも多々ある
 結局、シリーズとして作れば継続して視聴者が付いてくると云う『大人の事情』でライダーを名乗ってるだけで、最近は石ノ森デザイン(石ノ森章太郎のデザイン画から起こした…と云う訳)ですらない訳で…その辺、既に鬼籍に入った人の名前を良い様に使うのはソロソロ辞めようよ…とも思うが、バンダイが許さないんだろぉなぁ…

 最後に、柿本光太郎氏の出演ドラマ『夏休なんかいらない』についてだが、昨日第7話がアップされた
 やっと話が中核に向けて動き出した…と云える(話の中心は映画作成では無く主役3人の三角関係)訳だが…あと3回しかないwww
 1話が約6分で、1分弱アバンが有ると云う事は、実質あと15~18分程度で最終回な訳だ…監督、構成ミスってないか?www
 取り敢えず、紹介だけで視聴方法を載せた事無かったな…と思ったので、一応公式ページへリンクしておく
 此処のメニュー『ドラマ放送一覧』から各話の動画にリンクされているので、未視聴の方は是非どぉぞ^^

 さて、字数も結構行った事だし、今回はこの辺で…
 次回もナニか無ければ探すしかないが…どうなる事やらwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 徒然なるままに('14/08/25) | トップページ | ビリー東陽町WEBとマカロニほうれん荘 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/60248413

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに('14/09/02):

« 徒然なるままに('14/08/25) | トップページ | ビリー東陽町WEBとマカロニほうれん荘 »