« ミケ前なので簡単に… | トップページ | 徒然なるままに('14/08/25) »

2014年8月19日 (火)

ミケ(C86:14夏)が終わった

 と、云う訳で昨年の夏は2日目に帰宅後体調が悪化し、我が家の掛かり付けとなっている開業医経由で東大病院に担ぎ込まれてそのまま入院…金曜日まで点滴を打たれていた、と云う状況だった訳だが、今年も夏である

 一応、前回の様に無策に突っ込む真似はせず、以下の対策は取っておいた
・下着をユニクロのエアリズムにしてみる
・会場到着後は額にヒエピタ系の吸熱シートを着用
・水は欲しくなくとも取り敢えず飲む
・塩飴常備で、出来るだけ口に含む
・シャツに所謂クール系のスプレーを掛けておく

 さて、上記の様な準備をしながら前週の日曜日、仲間内及び飼主との打ち合わせが重なる
 仲間内との合流場所はヨド脇のヴェローチェ
 時間的に此方が先に始まるが、当日サークルの店番・新刊作成担当に渡す予定のチケ及びサークル登録票を自宅に忘れる…orz
 翌日の月曜日に渡す事で約束を取り付ける

 その後は取り敢えず大まかな3日間の段取りなどを相談後、雑談に移る
 すると、他の予定を終了後の飼主から連絡が有る
 この日は雨が断続的に降ってたので、駅にも近いこの場所に合流するよう相談する
 さて、合流して相談開始…となった所で店から『おめ~、長く居過ぎだ、出てけ』と…
 事前に店の滞在期間は○分だ、とか、店の要望に従い『出て行け』云われたら出てって貰うとか、店から(事前に掲示が有るとか、飲み物受け取った時に云われる、とかが有れば納得は出来るモノの)何のアクションも無く、だ
 聞き流して無視しようとしたら店員がシツコク喰って掛かる始末…徹底的に戦いたい気もしたが、周囲仲間内にも押されて出て行く事に
 結局、向かいのルノアールで飼主との打ち合わせが始まる

 今回は私と、もう一人相棒も相談に交じって貰い、結構具体的に相談が出来る
 後日、巡回リストが届き、狗部隊に配布…と云う算段になった

 さて、飛ばして当日
 7時頃自宅出発、半過ぎに会場到着、相棒に連絡取ると既に会場前との事
 合流してもう一人の狗と合流、全員で入場する
 取り敢えず、初日は西に用事は無く(幾つか知り合いサークルは有ったが、体力次第…と云う事で省いた)、東のサークル巡回をする
 毎度購入の甲冑娘では、誰が何を欲しいか(此処は頒布物が毎回多く、現場で確認しないと購入者が困る…フルセットだと偉い高値になるし)を確認したり、その他自分の巡回経路を確認する事に
 適当に時間を過ごした後に外出しの塊に交じる
 取り敢えず、東3ホール側面のシャッター脇が初撃ポイントである…館閉鎖後に外出しの塊が吐き出され、各サークルの列を作る
 ちなみに東123は予め決めた順番で各館の塊を一気に出す
 今回の初日は2→3→1の順であった
(東1は艦これジャンルだったので、塊も一際大きく、最後になるだろう事は予想していたが)

 旨い事前の方に付けた事と、今回は再録本で減数が多かった事(通常、このサークルは2限だが、今回は4限だった)事等が重なって比較的早く抜けられた
 その次は…東1の内壁である…非効率的だが、限定コピー誌である関係上、他を買いながら東1に向かう余裕は無い
 トラックヤードを迂回して東1に再突入、目的の本をGetした
 サークルからはループ禁止の声が掛っていたので、取り敢えず1周して他の志摩中の買い物を優先する
 で、その後はまた東3の壁(今度は並べば買える程度に在庫の有るサークル)に向かう前、もう一度内壁サークルに寄ると、在庫が有る様なのでもう1回購入させて貰う

 さて、東3の壁を巡回して修了、何時もの集会場所に移動する
 流石に夏場は体力が持たない…座り込んで仲間内を待つ
 各自買い物を修了した後に集まって来る…いくらか人数に余裕が出来た所で荷物番を頼んで昼食に向かう
 …取り敢えず、金曜日と云う曜日とセットメニューに生野菜が付いている事から、カレーにする
 昼食後、完全に飼主の買い物を回収できた状況で連絡する
 取引可能の連絡を貰って取引、コレで用事は全て終わった事になる

 …と、一つ用事を忘れていた
 NIFTY-Serve時代からの旧知が久しぶりに有明で会えそうだと云う事で、チト渡したいモノも用意していたのだが…自宅に忘れていたorz
 初日は色々トタバタ用意をするから…と云うのは云い訳だが、取り敢えず連絡する
 確かに有明には来ていた様だが、結局会えずに解散となった
 次、冬は来るかな…?

 さて、帰宅後、昨年の事もあり、家族も心配していたが、取り敢えずシャワーの用意をしてくれていたのは有難かった
 一通り洗ってクーラーの利いた部屋で倒れてると、意識が落ちるのも仕方ないだろうwww
 小1時間で目が覚めて活動再開、拾得物の整理と明日の準備をして夕食・就寝である
 まぁ途中ソシャゲの定時イベントと若干の深夜アニメは消化したとして、ソレでも睡眠時間はソレナリに取れたと思う

 翌、土曜日
 取り敢えず、毎週の習慣として、体重計に乗る(医者との約束事で、定期的に体重を図っている。私の場合は毎週土曜朝にしている)と、1Kg落ちてる…
 汗だよなぁwww
 まぁチト体はキツいが、夏は当然この程度の疲労は(特に体が慣れてない2日目朝は)折り込み済みである
 用意して出発…と、思った矢先に腹痛…トイレである
 会場にも当然トイレは有るが、収容数に対して入場者数が半端ではないこのイベント、余裕を持ってトイレに行ける筈は無い…と云う子事で若干遅れるのは致し方無しとトイレに行く
 私の悪い体質で、一度トイレに行くと断続的に催すので、落ち着くまで何度もトイレに向かう…
 で、やっと家を出たのは7時15分は過ぎてたろうか…
 当然、会場到着もソレに伴って遅れる…今回は、移動ルートを変えて見たのも悪い方向に作用したのも有る
(今までは4号線から晴海通り一本だったのだが、年末のミケでは築地を通るので、渋滞が厳しいルートである…コレに対して、土手通り→清洲橋通り→晴海通りだと、築地は回避出来るが信号の連携が良くない…年末時は重宝するかも知れんが、夏は4号線の方が良いかな)

 さて、入場したら今回は一人西に飛ばして私は東、もう一人は企業に行かせた
 と、云うのも初日に買い物後に企業に云った仲間だが、企業の対応が酷い状態だったらしく、並べもせずに散らされた様だ
(売り場対応が遅く、コレ以上並んでも買えないと云う理由で)
 まぁ2日目は依頼された個所も少ないので良いか、と企業に向かわせた訳で

 今回は456外周からスタート…と云う事で、外出しの塊に入る…
 456は123と違い、各館で少しづつ切り出しするので、どの列に並ぶかより、どれ位先頭に近い位置に並ぶかが問題になる
 今回は比較的頭の方に並べたので、問題なくスタートを切れた
 で、買い物後にまた集会場所に…昼食と、西への買い物(個人的に1・2か所行く所が有ったので)も済ませて仲間内から飼主の買い物も回収、取引可能として連絡する
 飼主との取引を済ませたら体力消耗を防ぐ為、とっとと退散する
 14時過ぎには帰宅できたので、またシャワー→クーラーで冷やす…と、過ごして体力の回復に努める

 3日目は…有る意味本番である
 だと云うのに出だしから失敗…携帯電話のヘッドセットを忘れて仕舞ったのだ
 狗部隊の取り纏めである以上、仲間との連絡は常に取る必要があり、取り損ねは致命傷になりかねない
 人混みの中、着信に気付かない事も侭有るので、耳元で着信音が必ず鳴るヘッドセットは不可欠と云って良い
 仕方なく、会場内のファミマで購入…今更auガラケー用のヘッドセットなぞ有る筈も無く、Bluetoothのヘッドセットを購入する
(ちなみに、会場外のファミマは売り切れ、エントランスのファミマはソモソモ在庫してない様子…東1の上にあるファミマでナンとか見付けた形である

 事前取り置きを願っていた大手分の回収の可否について確認すると可能との事だが、量が多過ぎて一人での持ち運びは不可能との連絡が有り、急遽狗の集合場所を西から東に変更し、合流後に受領分を引き受ける
 それらを西のサークルスペースに押し込んで簡単な打ち合わせを行い、出発
 今回は私ともう一人が西スタート、最後の面子が東スタートである
 西の外出し塊に向かうと、スタッフの想定より少数だったらしく、思いもかけない指示が有った
『コレから長い時間待機になりますので、座って貰います…従って列が伸びると思いますが、後ろの人は順次下がってください』
 東ではこうは行かない…チト、スタッフの配慮に目頭が熱くなる
 行きづりの周囲の人達と駄弁りながら時間を潰し、館閉鎖前に移動開始である
 そのまま今度は立ったまま待機になるが、此処で少々困った事が…
 館閉鎖後に館内に作っていた非常口サークルの列が大きくなり過ぎたのか、待機列を外に出して非常口から中に入れたのだ
 …このこと自体は問題ないし、良くある事なのだが、問題は外周シャッターを空ける前にコレをやった事である

 外周シャッターはシャッター単体で10tの重量を数え、昇降中に巻上用歯車が欠けでもして落ちて来る様な事が有れば、落ちて来る高さにも寄るが2tトラックを切断する勢いになるらしい
 先日、会場建築後初めての大規模改修工事を行ったばかりではあるが、このシャッターの昇降については常に細心の注意が必要で、昇降中はスタッフ・サークルともに周囲1m以内には入らないのが原則である
 ソレを直ぐ脇の非常口に行列を接続してから上げるとか、本来やっちゃ不味い事だと思われる
 まぁ衆人環視の中でやった事なので、私が云わんでも後日行われるスタッフ反省会では絶対話題になる事だと思うが、一応記載しておく

 さて、買い物自体は順調に済み、西の個人的買い物も済ませてサークルスペースで一休み
 今年は昨年に比べて1週間遅く開催された事も含めて、気候的に楽になってる感が有る
 まぁ昨年のアレが酷過ぎたと云うのも有るが、気絶する程ではない
 東に飛ばした狗及び西に同時スタートを切ったがその後は別動(後に東123に行くよう指示した)狗と連絡を取りつつ買い物を済ませると取り敢えず集会場所に向かう

 集合場所では取り敢えず場所取りと荷物置きをして待機、仲間内が来るのを待つ
 適当に人が揃った所で東6で買う個人的な買い物を始める
 幾つか完売が有ったが、同人とはその様な事も有るだろう、縁が無いと諦めて次の機会が有る事を祈る
 全部の狗から飼主の買い物を回収した所で集計・引き渡しになる
 今回、飼主も更に別の人間からの依頼物が有ったらしく、本の痛み(集積・運搬中に表紙が折れるとか、本の角が曲がるとか)について、少々不満が出たが…今まで特に無かった事だけにそう云う事も有るのか、と記憶に残しておく
 しかし、実際の所、そう云う依頼ホド、厚い本で初撃でないと買えないモノである事が多く購入後持ち歩く時間が長くなる
 ラッシュ時の京浜東北線内を駆け抜ける様な感覚となる人混みの中での運搬では多少の事は大目に見て欲しいのも事実ではある
(その辺、今までは判ってくれていた筈なのだが、今回は(多分対等以上の人からの)依頼物だったから、チト目に付いた…と云う事なのだと推察する)
 今回は紙袋(ヨドバシの手提げ)を使った事で、同人誌の大きさ(B5又はA4)用に特化された訳でない部分が影響した面も有るし、今まで飼主が大目に見ていたが…と云う事なのだとも思う…今後の課題の一つだろう
 兎に角、引き渡しも済んだので西のサークルスペースに戻る
 サークルスペースでは朝に受領した大手サークル分の狗への配分等行い、お隣サークルと雑談交じりの同人論等を交わす
 昼食を取れずに15時を過ぎて仕舞ったが、屋台村に出てナンとか昼食らしきモノを取る
 流石にコンな糞厚い中駆けづり回るイベントだけに炭水化物と冷たい飲み物・かき氷等ばかりである
 食物繊維が取れなかったのは気になるが、気にしてる場合でも無い
 閉会後に旧FCOMICの面子が集合する場所に出て旧交を深め、帰宅した

 帰宅後はシャワー・休憩・夕食と続いて日曜の夜は更けて行く…

 まぁ大雑把にコンな所だろうか
 個人的に取り置いて貰った大手とのやり取りやら詳細は幾つか省いたが、コンなモンである
 ちなみに、糖尿病治療の一環で毎日の歩数(携帯に機能している万歩計機能による)を確認すると、初日11,280歩,2日目7,441歩,楽日が10760歩であった…
 初日が一番歩いたんだな…西にも行かなかったのに

 さて、次回はナニか書く事有るかな…
 まぁ無ければ無いで何か探す事になるだろう
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« ミケ前なので簡単に… | トップページ | 徒然なるままに('14/08/25) »

同人誌関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
先ずはまったけちゃんの体調が好調のままC86が終わったコトに一安心です。
楽しみは冬まで取っておこうと思います(^_^)v

投稿: いぶき | 2014年8月19日 (火) 21時10分

コミケお疲れ様でした。
冬もよろしくお願いします。

飼主さんの本の扱いについては
今後の課題ですね。
少なくとも
明らかにと言うのは無い様に
私も気をつけます。

ベローチェの件は
まあ店員の言い分もわからなくもないですし
正直言い争っても時間の無駄なので、
引く形にしました。
冬に集まるなら違う店を探します。
(同じベローチェでもここは除外します)
しばらくはこの店舗使う気ないです。。。

投稿: まー | 2014年8月20日 (水) 00時39分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します

 今年の夏はナンとか凌ぎました^^
 参考までに体重も図りましたが、ミケ前後で1Kgの差は有るモノの、脱水症状起こした時の様に-5Kgとかは起きてないので大丈夫でしょう^^

 C86では千載一遇のチャンスだったのにブツを忘れるとか…チト我ながら情けない思いでしたが…
 冬も3日間の内何処かでは来るんですかね?
 冬は涼しいし、夏よりも頭はハッキリとしてると思いますし、その時はよろしくお願いします^^

Shot>まー さん
 こちらもコメント感謝します

 本の輸送方法については結構課題だとは思ってるんですが、良い打開策が無いのも事実で…
 基本、B5かA4な訳ですが、変形版も少なくないし、CDやDVDメディアが混じると更に…グッズ等の小物も含めてどの様に運べば安全に持ち易く、更に本を傷つけないか…と云うのは多分参加者全員の課題だと思います
 本のサイズも含めて表現だと云われれば統一規格を無理に要求するのも同人の趣旨に反しますしねぇ…

 さて、ヴェローチェ
 別に混雑時と店が判断した時に長居してる客を追い出すと云う事が不味いとは云ってません
 しかし、上記が店の方針なら、事前(平常運転時にも判る様にレジの時に注意するとか、店内で見える所に掲示するとか)が全く無く、新規追加で客が来てキチンと追加注文してる状況で追い出しに掛かるとか、その辺の対応は客商売として落第点ってか、基本から出直してこい…って状況です

 基本単価が安い事と、全席禁煙で喫煙者が居ない仲間内では重宝してたと云う理由で使ってた訳ですが、別の店を探す必要が有るかも知れません
 最悪、経済的な面で厳しい面子には珈琲やツマミの1つくらいなら出しても良い気はしています
 秋葉原駅周辺で…となると、一番落ち着けるのはやはり向かいのルノアールですかね…?
 食い物のコストパフォーマンスは良いけど、飲み物が高いんだよねぇwww

 或いは昭和通りを跨ぐけど、もう一つヴェローチェが有ったと思いますし

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年8月20日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/60175169

この記事へのトラックバック一覧です: ミケ(C86:14夏)が終わった:

« ミケ前なので簡単に… | トップページ | 徒然なるままに('14/08/25) »