« ミケ(C86:14夏)が終わった | トップページ | 徒然なるままに('14/09/02) »

2014年8月26日 (火)

徒然なるままに('14/08/25)

 と、いう訳で集中して書く事項が無いので、世事の事やらナンやらと…

 だらけの盗難事件犯人逮捕…でもなぁ…
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140819/crm14081907310003-n1.htm
 まんだらけで検索掛けたところ、トップには朝日新聞が出たけど、朝日の記事には犯人の実名報道が無かった為、産経の記事にリンクした
 以前記事にした時にも書いたが、この国はどぉも加害者有利の側に立ってるとしか思えん節が有る
 被害者は実名報道バシバシしたり地元まで押しかけて『今の気分は?』って犯罪被害に遭って愉快な気分の奴が居る訳無いだろ
 で、逮捕されたコイツ、25万相当のブレミアム物を盗んで6万4千で売った…手に入れた金は自分の欲しかったフィギュア代になった…ってフザけろよ?
 こう云う屑にフィギュアに触れる資格は無い
 ヲタってのは色々云われるが、純粋に自分の信仰する分野に突き進む姿勢は矜持として持っている連中だ
(まぁソレ以外に目が全く行かないから色々云われるんだがwww)
 当然、自分が今まで結構な否定をされて来てる筈(特に私ら40代以降の世代は宮崎勤事件やらナンやら、重大犯罪者が一寸でもヲタ趣味を持ってればヲタ全体を叩く風習に晒されて来た世代な訳で)のヲタは自分の趣味範囲を否定される事を極端に嫌がる代わりに、他人の趣味範囲の否定を一切しない奴らが殆どだ
 他人の趣味追及の形であるプレミアム品を盗んで売り払う(って事は、コイツは盗んだ物品に何ら価値を見出して無い訳だ)奴に自分の趣味のフィギュアを持つ資格は無い
 タカが窃盗かも知れんが、ヲタとしては絶対に許せない犯罪の一つだ
 3回前の前世からやり直すか、畜生道からやり直せ

 序でに云うと、店側が此処までやらないと『タカが万引き』で真っ当に捜査してないと思われる警察当局にも問題がある
 今回のNetでの素顔公開について、警視庁から捜査の妨げになる恐れがあるとして中止要求をして、店側がそれを飲んだからこの程度だったが、店の防衛手段を過激化しないと万引きがなくならない…と云うのは事実だと思う
 実際、万引き被害の累積で店が立ち行かなくなって店仕舞い…と云う店は少なくない量、有るのだ
 タカが個人商店(此処でも『タカが』だが)1店舗…と云ってもソレは当然1世帯の生活基盤となっている訳で、累積すれば日本経済を揺るがしてる遠因になってるとも云える
 そう云う理解で万引き撲滅に全力を尽くすのが『愛される警察』なんだと思う…ソレが出来てないから警察が愛されてない…とも云えるがなwww

 更に云えば、上記の論調の正反対になるかも知れんが、今回の事件、犯人がさっさと売り払ったから古物商からの情報で犯人逮捕に繋がった、とも云える話で、鉄人のブリキ人形が欲しくて窃盗に及んでいた場合、此処までの早さで逮捕は無かったと思われる
 詰まり、警察はだらけに対して犯人素顔の公表を中止する様に要請したモノの、具体的な犯人特定の手段がその時点では無かったと云う事だ
(ソレとも、犯人特定は済んでいて、犯人の逃走を防ぐ為? しかし、自分の写真がNet公開されていれば気付くだろ? 脛に傷持つ身なら、特に)
 だらけの対応は結構議論になった訳だが、私は自衛手段としては有効だし、別に素顔晒しても問題無かったと考える
 まぁ次回以降『やったら素顔が全世界に公開だ』と云う抑止力になれば良い、と云うのも事実だが

 次は糖尿病性網膜症(目の疾患)諸々について
 話は一気に変わるが、最近の糖尿病関係
 取り敢えず内科医とは良好な関係を築いている
 最近、体重が増えてる…血糖値やHbA1c値は良い数字を保ってるのだが、体重が退院時の5~6Kg増になっている
 脱水症状で5Kg落ちた時は大問題だったが、体重的にはベストになったとも云える状態だった訳だwww

 先日、チト別件で病院の研究部門(後述)でアンケートに答えた際、脂肪量を図った
 結果、内臓脂肪は41cm^2(肥満認定は100cm^2以上)と云う事で標準以下をキープ出来ており、その面での問題は無いそうだが、皮下脂肪が若干多い(ソレでも肥満認定には少々足りない訳だが)と診断された
 皮下脂肪か…コレでも食い過ぎなのかなぁ…有る程度自重を強める必要があるかも知れん

 さて、次に眼科…目にレーザー治療が始まっている事は以前から書いていたが、先日チト面倒な事が起きた
 糖尿病性の新生血管からの出血及びレーザー治療の副作用的な出血が重なり、視界に血溜りが被って来て視界を遮ったのだ
 突如、巨大な飛蚊症(眼球の濁りとかが視界に掛かって視界に常に蚊が飛んでる様なゴミが見える症状)が発生して視界の半分近くが覆われたのだ
 その後数時間して(元々、飛蚊症は眼球運動に連動して移動する性質が有るので、ストレッチや意識的な眼球運動により有る程度動かす事も出来る)視界の回復は出来たが、ナンか左目の前に薄い和紙を被せた様な見え方(薄ボンヤリして見える部分と見えない部分にムラが有る状況)になったのだ
 通院時に眼科医と相談したところ、原因は上記の通り血溜りであり、出血が治まれば回復する旨指導されたので、まぁ時が過ぎるのを待っている状態だが…
 細部判断はチト面倒だが、光は感じるし遠近感も有るので普通に生活(単車通勤も出来てる)訳だが、最近は若干の飛蚊症が残っているが、まぁ普通に見える様になっている
 コレも有って、レー^ザー治療を左目に限定し、右目にはレーザーを入れなかった節も有るのだが、先日初めて右目にもレーザーを入れた
 コレをやらないと、眼球注射で炎症防止(ただ、ソレ以降にやはりレーザー治療はするとの事)をすると聞き、『痛いけど光学的な処置であるレーザー治療』と『麻酔を充分にするので痛くない筈だが物理的に眼球に針をさす注射治療』を選ぶ羽目になった
 結局、レーザーを選んだ訳だが…
 右目は新生血管では無く、眼底に若干のむくみ(糖尿病黄斑症)が有る為、その辺をレーザー治療が必要との事である…が、左目の様な出血を伴う症状では無いので、まぁ視界を遮るナニかは出来ないだろうとの事である

 さて、治療をしている関係部位はコンなモンだが、先日、東大
病院でアンケートに答えた
 糖尿病の状況管理と病院との連携を目指すスマホアプリに係るモノだそうだ
 私はガラケー派なので、スマホアプリと云われても…ではあったのだが、そうとは知らずに糖尿病患者に対する医療連携の研究に資するアンケートと聞いて受諾した訳だが、まさかソンな内容だったとは…

 まぁ受諾した後で概要説明を受ける辺り医者も急いでいた(時間が有る患者と云うのは存外少ないらしい)のかも知れないが、受けた以上、仕事はこなす
 現在の病状やコレまで治療で不都合等が有った事等の質問に答えて、最後に自分の計測値をアプリを通して受領した分について(当然匿名化した上で)研究に役立てる事の可否を聞いて来た
 …狙いはコレか
 確かに患者にとっても(私はExcelを使って独自管理して、医者にはメールで状況報告はしているが)大抵の患者は記録ノートの提出・コピー程度で数値の平均値やらナンやらと云う作業に向かない話しかないだろうから、こう云うアプリは歓迎すべきかも知れない
 しかし、東大病院はあくまでも大学病院、治療・『研究』の為の病院である
 故に診療情報の提供者を手ぐすね引いて待って居るのだろう
 まぁソレで私に何ら不都合がある訳でも無いし、取り敢えず東大から貰った金で飯食ってる訳だし、ある程度の協力は問題なかろう…と、協力はO.K.しておいた

 しかし、その後、実際開発途中のアプリを見せられたのだが…アプリは良い、まだ開発中な訳だし云ってみれば、被験者はテストプレイヤな訳だし、バグを見付けるのが仕事みたいなもんだと思って割り切って良いと思う
 しかし、実際使うとなったらまた協力願いがされるそうだが、筐体がギャラクシーノートって…
 docomoだから、スマホはコレになる…と説明されたが、寄りにも寄ってサムソンかよ…www
 中華Padだとどんな情報をバックドアから飛ばされるか判んないから遠慮したいんだがなぁ…
 まぁ正式に協力依頼が来てから考えるか、と、云う事で今回は口頭・筆記でのアンケートのみの協力であった
 今後の連絡に期待したい
 最後に、身体測定ついでに体脂肪についても計測して貰えた
 上に記したが、私は内臓脂肪については現段階では健常者と同程度として気にしないで良いらしい
 皮下脂肪をどうにかせにゃならんと云う現実も有る訳だが…orz

 ちなみに、後日、聞き忘れが有ったとかで、追加して20問ほどのアンケートに答えた
 今回は闘病生活についての不安や悩み(周囲の理解的な事から孤立感等、どちらかと云えば主観的に不安や悩み)を持っているか…という内容についてのモノだったが、答えてみて改めて気付く
 私はこの病気に関して、ナニも悩んで居ないのだwww
 まぁ掛かった以上、iPS細胞やSTAP細胞等の細胞・臓器単位の再生医療が実用化されないと根治しない…逆に云えば、一生付き合って行かなければならない病気ではあるのだが、だからこそ、か『自分の努力(通院や定期的な内服を忘れない等を含み)でどうにもならない状態になったのだから、必要以上に(アレはやったかな…とか、コレが効くんぢゃないかな…とかを)悩む必要はない』と開き直ってるのかも知れないwww
 まぁソレで病気が悪化してる訳で無し、まぁ良いか…とは思っているが
(悩めば治るんなら、治るまで悩んでも良いけどな)

 さて、最後の話題だが、柿本光太郎氏の出演WEBドラマ『夏休なんかいらない』だが、既に6回まで話が進んでいる
 取り敢えず、映画製作はロケに出て順調に撮影が開始されているが、そろそろ主役2人(劇中劇の監督役の娘と主演(生徒会長)役の娘)がすれ違って来た…と云う感じか?
 三角関係の一辺になる筈の男子(コレが当の光太郎氏が演じている役だが)は劇中劇の撮影シーン等では出ているが、上記主役2人の間で意思表示…と云う話に発展してない
 ラブコメに良く有る『自分は色恋沙汰には関係してないと思い込む鈍感朴念仁』の設定なのかも知れない
 さて、WEBドラマも配信は半分を超えた…が、話はまだその程度なので、絶対残り4話での収拾は不可能と思われ
 取り敢えず、WEB版最終回の配信まで後1カ月程度か…期待はする事にしよう

 さて、字数も結構揃ったかな
 次回の更新は…ナニか有ればソレだし、無ければ何か探して更新…と云う事になると思う
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« ミケ(C86:14夏)が終わった | トップページ | 徒然なるままに('14/09/02) »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
柿本光太郎氏の御尊顔をWebに落ちている写真で見ましたけど、若い頃(今でも?)のパパにそっくりですな……。
いきなり「変身!」とか言い出しても違和感無いというか何というか。
遺伝子って凄い(^_^;)

投稿: いぶき | 2014年8月27日 (水) 04時26分

Shot>いぶき さん
 毎度コメント感謝します

 光太郎氏は…WEBで検索すると、当然ですが所属事務所の公式やタレントデータベースが最初にHITしますが、google様だと、私の記事がその次に来てるんだよねぇwww

 おかげで、最近の私のブログ、検索ワードの第1位は不動の光太郎氏『柿本光太郎』なんだよねぇ…この半年少々

 まぁ会う頻度がソレナリに高いし、情報もソレナリにリアルタイムで貰えてるし、応援の一助となれば…と情報拡散もしてる積りではありますが

 ちなみに、事務所公式ページの写真より、実物(って云う云い方は失礼か?)の方がハンサムだし、当時の倉田氏に似ています
 声質はマジ当時の倉田氏の生き写しの様で、顔の見えない奥から声が掛ると一瞬倉田氏とどちらから声が掛ったか判らなくなる位です
 最近の氏を見るなら、本文にも紹介してますがWEB配信ドラマ『夏休なんかいらない』を見て戴ければ…www
 主役3人の内の1人(本来の主役は女性2名ですが、その女性が三角関係の間に挟む男性役)ですし、アップシーンもありますので、顔かたちは良く判るかと
 人って結構『見られる事』で容姿が変わる事も有りますから、デビュー直後と現在では変わって当然ですね
 最新の第6話(1話が6分程度の短い作品ですから、見るのも苦では無いと思います)では劇中劇の撮影シーンで白フンドシ1丁のシーンも有りますwww
 ソレ見ると、当時の倉田氏より細いかなぁ…チト、ライダーやらせるには体格に貫禄が欲しいなぁ…と云う気もしますが

 まぁ折角お知り合いになれた訳だし、売れっ子になって活躍して欲しいモノです^^
 倉田氏は最近は2時間ドラマにチョコチョコ…と云った感じですが、当時のまま(こちらは年齢的な)貫禄が付いただけで、当時の面影マンマですね^^

P.S.
 『夏休なんかいらない』動画は、題名で検索すると公式ページが見つかりますので、『ドラマ放送一覧』から各話にりんくしてあります

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年8月27日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/60211948

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに('14/08/25):

« ミケ(C86:14夏)が終わった | トップページ | 徒然なるままに('14/09/02) »