« 定期通院を筆頭に週末 | トップページ | 14年06終了始アニメ »

2014年7月 1日 (火)

眼医者とかその他諸々

 と、云った訳で先週の日記に近いが…

 取り敢えず、今月のXライダーDay
 ママさんが風邪で休んでた…故に、佐々木さん不在時等に駆り出されるお助け弐剛会員と佐々木さんが店を回していた
 まぁ私の出る幕は無いので大人しく飲み食い
 序でに云うと、前回から翌月の予約を受け付けず、当月10日以降に電話等で予約…と云う方式を取った(つまり、XライダーDayだけ来て次の来店も同じくXライダーDayとする事をし辛くした)関係か、人の入れ替わりがソレナリに見られた感じもする
 野郎ドモの常連は、弐剛会か佐々木さんの役者仲間辺りで普通にXライダーDayとか関係なくも来る連中が多いが、女性客はXライダーDay限定でしか会わない客も最近多かったしな…
 まぁソレだけ速水さんの女性人気が高い(オーナーが佐々木さんで出てくる料理の9割以上は佐々木さんの手作り…と云う事が売りではあるが、普通の居酒屋だし、女性への敷居が若干有るのかも知れないが)事を改めて思う

 話題は…まぁオフレコネタがソレナリに…と云う事でwww
 私は速水さんの直ぐ脇に陣取りながらも他の客と一緒にウルトラマン→ガンダムと云う話の流れに身を任せていたのはナンともwww
 平日(翌日も勤務日)と云う事もあって24時前には切り上げて私も退散したが、残った弐剛会員達は…何時まで飲んでたのかwww

 さて、その後…土曜日の事だ
 糖尿病関係で3ヶ月に1回、眼底検査を行っており、3の倍数月の月末土曜に行っているのだが
 今回はその月になるので、眼科に向かう…ってか、自宅周囲に眼科医が殆ど居ない…此処らに住んでる連中、目が悪くなったら何処行ってんだろぉなぁ…
 再診手続きを終えたらすぐ視力検査、眼圧検査等を行い、散瞳剤を点眼されてしばし待つ
 診察室に通されて眼球写真を撮ると医師の診断…と、今回は医者が何時もと違う事をのたまった

 増殖血管が視界に係る形で出来た…と云う事だ
 糖尿病は再三云うが肝臓が原因で血液に異常が出る病気で、結果として重症時は尿に糖が検出される訳だ
 つまり、結果として尿から糖が検出されるだけで、本来異常が有るのは血液な訳だ
 で、血糖値が上がると云う事は血液の粘度が上がる事に直結し、毛細血管が詰まる原因となる
 眼球なんぞ毛細血管の集合の様な場所だから、血管が詰まると酸素・栄養素が行き届かずに新規血管を作って仕舞う訳だ
 で、新規血管は脆いので、詰まると破裂・出血等が置き易い訳で…視界に係る部分に新規血管が出来ると視界を塞いだり、そこから出血・瘡蓋化すると網膜剥離の危険性も出てくるとの事である
 今はまだ毛細血管が出来ただけなので、視力低下も起きていない状態なので、今のウチに新規血管が破裂し易いモノかどうかの検査・場合によってはレーザー等で出血前に血管を焼き切る等の処置をした方が良いと云われた
 で、ソンな処置は町医者では出来ん…と云う事で、糖尿病の診察をしている東大病院に紹介状が書かれる事になった
 その後、東大病院の初診予約(糖尿病の診療とは科が違うので初診扱いになる)をするのだが、ソレは月曜の話
 取り敢えず、検査を終えて帰宅
 午後は雨の予報だったので家から出ずに寝たが…雨、降らないぢゃん

 明けて日曜日
 今度は単車の整備交換である
 ZZ-Rを引き取ってSuperSHERPAを納車する
 序でに土曜日に家を出なかったの分の、秋葉原での買い物も予定する
 自宅を出て下馬の整備工に…車両を受け取り秋葉原まで
 ナンか雲行きが怪しい…しかし、買い物せずに帰宅とか、チト出来ない相談
 予約した商品が発売してるので、放置したままだとキャンセル扱いになるのだ

 秋葉原に到着し、何時もの駐禁取締りがユルい一角に行くと、路駐車両が1台も無い…ナンか手入れか一斉検挙でも有ったか?
 危険信号を感じたので、ガード下の有料駐輪場に…結果として、コレがファインプレーだったのだが
 とらのあなでパパ聞き16巻の限定版(予約してた)とSE2巻(コレは予約してないww)、アニメイトでログ・ホライズンDVDの6巻(予約してた)を購入…した所で雷音がドカン…と、コリャ近いな
 アニメイトを出ると土砂降り状態…一気に雷→土砂降りと来たので、通り雨と予想する
 軒先で邪魔にならん場所を確保して雨が止むのを待つ…途中、傘も無いのに鞄を頭に当てて飛び出す連中もいるが…そんなに急ぎなのか、雨が止むのを待つ余裕も無いらしい…
 買ったモノがDVD本体は兎も角、パッケージ、本と漫画各1冊は紙モノなので雨を嫌いたい…故に、軒先から一歩も動かず待つ
 途中、同じ軒先でタバコ吹かす莫迦が居たが…取り敢えず放置
 灰皿未設置の軒先での無許可喫煙だから条例違反なのだが、警察呼んで土砂降りの中警官を走らせるのもナンだしなぁ…

 さて、かなり雨が小降りになって来た所で、庇伝いにドンキを回り込む感じでUDX方面へ歩く
 少々濡れるの覚悟でUDXまで移動して2階へ…今日はイベントスペースで無料イベントが開催中との事
 椅子も有るし、休憩がてら雨宿り…
 雨を殆ど感じなくなってから駐輪場に行った所、駐車料金200円也…(30分無料で1時間200円…と、云う事は秋葉原到着から1時間半未満で用事を終えたって事か)
 出庫して帰宅…殆ど濡れずに帰宅した
 鉄道ガード下の有料駐車場だったので、単車も全然濡れずに済んだのだ…路駐だったらエラい事になってたと思われ
 まぁ日頃の行いが良いとこうなる、と云う典型だろう
 帰宅後はユックリして深夜アニメの見てから就寝…と云った感じである

 月曜は上記の通り東大病院に予約受付…混み過ぎorz
 ナンとか繋がって予約を取ったら7月10日と云う事で…
 12日~13日に掛けて友人と泊まり旅行だが、まぁ良い、入院とかする予定では無いし

 取り敢えず、先週はコンな感じで過ごした
 次回記事は、多分終了アニメのインプレが出来そうだ
 今日の深夜で終了予定のアニメが今期最後だろう…ブラックブレットとソウルイーターノットである
 まぁ見てインプレを考えて、来週にアップは可能と思われ
 次回の記事予定が既に決まってるって楽で良いなwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 定期通院を筆頭に週末 | トップページ | 14年06終了始アニメ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/59907588

この記事へのトラックバック一覧です: 眼医者とかその他諸々:

« 定期通院を筆頭に週末 | トップページ | 14年06終了始アニメ »