« 14年07月開始アニメ(併せて柿本光太郎氏情報) | トップページ | 事故の後始末(6月6日の件) »

2014年7月29日 (火)

C86三拡

 と、云う訳で1週遅れではあるが先日参加したコミックマーケット86in有明(C86)の第3回拡大集会(三拡)について少々

 既に10年以上参加している訳ではあるが、今回も夏の次期になった(ミケ自体は四半世紀になるか…長いなぁ、当日、袖摺り合った縁の御仁と話すと、その人たちが生まれる前から参加してる…とか多くなったモンなぁwww)

 さて、場所は何時ものTBS会議等6階、何時もの友人と合流してから参加した

 で、開始時間の10時に遅滞なく開会
 …既に代表が交代して10年弱経つが、開始時間のズレは本当に無くなったなwww

 代表からの挨拶は何時もの通り安田氏から
 健康管理についての注意が主な話で、昨年、脱水症状で3日目をリタイヤした私には耳の痛い話だ
 まぁ軍事的には昔から云われているが、1人負傷者(含:病気)が出ると、対応に3人が必要になる
 スタッフの負担軽減の為にも会場内での体調不良は起こさないよう、前兆が有ったらすぐ休むなり帰るなりしないと不味い
 私の様に1週間入院とか、ミケ後でも笑えない

 次に筆谷氏…まぁ注意事項として定番の録音・録画禁止、ブログ等には議事録ではなく自分の意見を混ぜて…という話
 …私のはどうだろう…結構議事録かも知れんがwww
 ちなみに、50の大台に乗ったそうで…40代の代表は市川氏だけになったそうだ…目出たいと云って良いか、若いのが育たんとな…と云って良いかwww
 ミケは出会いの場所としても有用であるとの説、最近はナンとも世知辛くなっているが、ソレでも多少の袖摺り合う縁は有るのだが、昔の様に『皆、仲間だ』では無くなった感も有るのは寂しいモンだ
(だからと云って、買い物済んだらすぐ直帰…って連中が引いてくれないと何時までも会場内が押しくら饅頭になるのだが)

 最後に市川氏から挨拶序での情報として、TBSの拡張工事が始まるとの事
 25%増となるとの事だが、当然工事が発生する訳で…'17年度から…五輪に合わせてなんだろうが、その間、ミケに逃げ場が有ると良いが…

 さて、本題
 安田氏から開催周辺の話題として
 今回は8月第3週という事で1週遅れたが、コレは会場の強い要望との事
 しかし、コレに伴い、冬までの日程が1週間短くなった訳で
 更に、次回のミケは晦日を避ける(28日~30日)日程だもんだから夏→冬の時間が非常に足りない(コレは第2部でも説明されたが、冬の受付が非常に切迫した日程になるらしい…今回だけだよなぁorz)
 また、最初の挨拶でも有ったが、今年も猛暑の予報が来ているので、気を付けろ…と、夏は何時もそうだが、此処数年は本気で異常だしな
 今回から、救護室を東1の小部屋に変更した事で、倍近い大きさに拡大する事が出来た
 ちなみに、スタッフ休憩室だったらしいが…コレにより、スタッフの負担は当然増えた訳だ…申し訳ない思いがこみあがるが、前回、帰宅前に救護室に行ったが満杯で部屋には入れなかった経験が有る身としては、有難い話ではある
 コレでも足りなくなったら、更にスタッフ休憩室を接収する…って、本気で過酷だ
 家からペットボトルを持ち込む等、猛暑対策は熱くブログ等で紹介して欲しい…と云っても、実体験に勝る話は無いと思うので、私の経験で…一定以上、脱水症状が進むと、本気で『体が水を欲しなくなる』のだ…汗はガンガン出るが、水を飲みたい衝動がなくなる…コレが進むと、水を飲んでも吐く状態になる…こうなると、自力で水分摂取が出来なくなり、点滴→入院コースまっしぐらである…コレはマジに不味い症状なので、そうなる前に絶対水分(併せて塩分等ミネラルも)補給しないと、本当に死ぬ
 私は昨年コレをヤって、以来1年経ったが未だに腎機能が4割戻って無い(現在健常者の6割程度の機能で透析は免れてるが)
 コレだけは本当に気を付けて欲しい

 東駐車場対策に集英社から絵付きの瞬間冷却材の無料配布を行っているとの事、3日間とも配布予定だそうだ(絵は矢吹健太郎氏)
 冊子版カタログに松智洋氏の新作ラノベが紹介されているが、コレ関係ではないかと推測する
 雨対策も考えて置かないと、最近はゲリラ豪雨がゲリラと云うより単なる集中豪雨になる程の量が有るので、対策も十分考えないとイカン

 続いて外回り関係
 携帯電話のアンテナ車は前回の痛アンテナ車関係でキャリア各社に火が付いたらしく、今年は頑張る…って、これらを見付けて愛でるのも楽しみの一つ、と云う事で良いと思う
 WEBカタログの有料ユーザ用のサーバも増設した…との事だが、当日はサーバの対応速度より回線の空き具合だよねwww

 仮設トイレが有った場所に共同坑工事が始まった…と云う事で、トイレはシャノワール周辺(駅から歩くと目視可能)に移動したとの事
 企業ブースでは、今回も変わった企業が参加)(本田技研・セブンネット・雪印等々)との事なので、後で少々チェックしたい
 TOYOTAとミケで頭文字Dのコラボ車(86)の展示も行うとの事で、コレは写真撮影可だそうだ

 献血については、夏なので会場ではないがミケ初日から赤十字献血センターでコラボ企画は発動しているとの事
 花火大会とも日程はズレれてるので安心である…フジTVとの競合は毎度の事ってか、ミケ期間中だけの話ぢゃ無いしな
 深川の大祭は今年が本祭であるが、この影響も問題な大きくない思われるとの事…最近は、もぉ慣れてるよな、その辺www

 次に筆谷氏から
 レイヤの先行入場関係は概ね好評でグループ規模での登録要望が有ったが、手続きの問題でペア手続きまでを対応する事にした
 まぁ取り敢えず、コスプレエリアのみ(企業・サークルスペース入場不可)の先行入場なら文句はさして文句は出まい 西の屋上を正式にコスプレエリアと命名した…って、今まで違ったんだっけwww
 また、東西外周も行列解消後はコスプレ可能(行列が有る最中でもコスプレは可能だけど、撮影してる余白は無い筈)にしているとの事
 更衣室利用者は1日10k程度…まぁ大雑把参加者人数が1日150k程度なので、6分強…か、まぁ増えてるんだろぉな
 WEBでのコミケコスプレコミュも充実して来たとの事…私は身に行ってないが、興味ある人は検索すると良いかも

 此処で里見氏がらカタログ(3種類)関係の話題が入った
 WEB版カタログでは新機能の追加を行っている
 また、データセンターが国内に移った事でレスポンスが速くなった筈である
 安田氏の説明にも有ったが、有料サーバを作った事で、有料ユーザはソレナリのレスポンスが補償されている(が、当日は結局、回線状況だし…)
 登録作業をすれば、サークルWEBが更新された時にメールで通知されるサービスも開始した
 PIXV・ついったとの連携も強化された

 カタROMは今回からアクティベート機能を追加してcircle.msへの会員登録(無料)とカタROM冊子に記載されたシリアルNo.の入力をしないとインストール後の起動が出来ない仕組みにした
 1パケで5PCにインストール可能だそうだ
(発売から1年後にアクティベート解除パッチをDL可能にするらしい)
 ROMから印刷した地図を持ってる人は多いがROM版が全然売れてない事で、採算が全く取れてない状況らしい
 まぁ元々、カタログは全員購入制で無かった(注意事項等の為に出来るだけ購入を推奨)頃からの参加ではあるが、今は朝一での入場には必須だっけ?
 ともあれ、カタログの購入費も準備会運営に重要な資金源だし、歳出の多い昨今、出来るだけ(安く済ませたい人情も判るが)カタログ位は買おうよ…と
 ちなみに、私は冊子・ROMの両方で買っている
(WEBの有料登録はしてない…当日の利便性がもっと上がれば考える)

 更に次回冬からはROMアプリと共進以外のアプリでは利用できないデータに変更するとの事
 実際、ROM版のインストールをしたが、インストール自体はアクティベートをしなくとも可能(その後の起動が出来ないだけ)であるので、インストールしたデータを抜き出してアプリで…と云う事は今年までは可能なのだろう
 今後はWEBでのAPIアプリ活用データをDL可にするとの事だが、コレはWEB版有料ユーザのみだそうだ…
 ROM版購入者である事を確認して貰った後にDL可能…とかにはしてくれないかなぁ…アクティベート時にcircle.msのID宛てアクセスする訳だし…

 冊子版は特に変わらず…って事なのか、特に説明は無かった

 筆谷氏に戻って、米沢記念図書館の話になった
 見本誌閲覧を前回分行ったが、ユーザは確実に増えてきてるとの事
 私は前を通った事は有るが、結局利用した事が無い…行きたいとは思ってるのだが、秋葉原→お茶の水への足が伸びないorz
 C86の見本誌閲覧も終了後1週間で(8月中には)行う予定を立てている
 現在、1階展示室は雲田はるこ氏の「昭和元禄落語心中」を題材に展示中であるので、こちらも是非利用して欲しいとの事

 雑誌『コミケplus』の第2号が先週(今から数えると2週間前?)から発売された
 創刊号は買ったが、今回はまだ買ってないな…探してみるか

 最後に市川氏からの説明である
 カタログ・参加費について、消費税・警備費等の値上げに対応する形で値上げを行った
 これに合わせて、スタッフのホテル・駐車場の徴収額も値上げした
(スタッフは基本、ボランティアだが、ホテルの集中確保やスタッフ用駐車場は有料で準備しているらしい)
 本来は上げたくないが、消費税10%化で更に厳しい話になる
(今回上げてない部分の値上げも有り得る)

 児童ポルノ法の改定案が成立した
 今回は、漫画・アニメ等が除外されたが、漫画・アニメへの風当たりが強くなってるので、今後も注意が必要だとの事
 個人的な意見を云えば、今回、(実在する該当する写真等の)単純所持が違法制定された訳だが、コレに漫画・アニメの非実在が盛り込まれると一気に漫画・アニメ系の単純所持まで全部違法になる訳で…出来れば、今回の単純所持違法化もナンとか回避して欲しかったのだが…世論的に無理なんだろぉな…禁酒法ぢゃ無いけど、締め付けが厳しいとアングラに走る者や不満を爆発させて却って本気で犯罪に走る者が増えそうで怖いのだが

 一手一手地味にでも確実に手を打って行きたい…とは云うが、実際の動きが判らないと応援し様も無いのが事実で…結局『信じて待つ』しか出来ないのかなぁ…無暗矢鱈に騒いで状況悪化は絶対避けたい訳だし
(進行中の状況は公表する事での悪化を防ぐ為に公表情報を精査している…と云う理屈も判るので、準備会を責める事も出来んし…その辺はもどかしい訳だが)

 都条例も改正が施行され、5月に成人マークの入れ方等に新基準が適用されたとの事
 同人誌等へのマーク有無等について、イキナリ手入れは無いと思うが慎重にして欲しい

 また、猥褻物対応が去年辺りから厳しくなってきているとの事
 例年波が有り、徐々に緩和されて来て、一定を超えた所で締め付ける…と云った流れが有る様なので、今は厳しい時なのだろう
 準備会としては、注意して見ている状況らしいので、コレ関連で出す人は気を付けて欲しい

 前回は頒布物チェック等でサークルにも迷惑を掛けた事態が有った(頒布時間が短縮くされたサークルが出た)が今後は治す予定との事
 複数のイベント関係者(企業含み)で対策勉強会を行い、準備会からも意見を出したとの事
 対策勉強会の参加企業は搬入搬出の手引きで確認できるとの事

 TPPについては、著作権云々以外の部分も含めていまだ不透明でどう動くか判らないが、先を見据えて観察は続けている

 先日、グッズに対する著作権について、某企業(アクアプラスの事と思われ)から見解が有った事について
 企業から出た文章と社長からの文章を読むと我々(二次創作側)の事を考えてはくれていると読める
 この問題は、皆で考える必要がある
 本(漫画・小説)は作者の意思が入って物語(創作)となるが、グッズはパチもん扱いになる部分が大きな違いである

 黒子のバスケ脅迫事件の裁判が続いている件について
 4年8ヶ月の求刑がされた(と思う)が、コレで終結の兆しが見えてきた
 ヤった事についてはシッカリ追い込んで、類似犯の発生を防ぎたい(ミケでも黒バスジャンルへの参加費全額返還やその手数料等を含めて、損害額は一千万程度にはなってるとの事…第2部の回答より)

 大学等に特別講義に出かけた件について安田氏からの説明は以下の通り
 お呼びがあれば行くとの事
 5月は里見氏の京都造形、大阪芸術大
 6月は慶応に安田氏(先生がヲタで学生よりも先生が喜んでた節も有ったがwww)

 最後にSP関係で市川氏から
 '15年3/28・29に開催予定でテーマはヲタクサミットである
 会場は幕張メッセで、WEBも既に公開しているので参照して欲しい
 テーマはサミットとなるので、海外からの参加者も呼びたいと思っている
 世界中の参加者・企業等とも絡んでの会合の場を作りたい
 コレを元に世界中のヲタネットの様な顔繋ぎが出来ると嬉しい
 この事を起点として、来日ハードルを落とす事が出来ると良い
 場所の候補は毎回変える事で、色々な会場を試す意味がある
(スタッフ及び参加者が付いて来れるかを試したい…と云う意味)
 企画についても、色々やりたいと案を出しているが、全部やると結構大変な事にwww
(しかし、やる方向で検討は進めている)
 併設して黒ケット(黒バスオンリーイベント)も開催する
 既に春から、毎月1回6時間とか中心人物で会議を行っている
 企業は申し込みがほぼ終了しており、順調に出て来ている
 サークル受付は8月(夏コミ)から11月辺りまでを予定しているが、上記黒ケットはもう少し長く受け付ける予定である

 SPに関しては、前回の三拡でも聞いた事以上の事はあまりなかったが、参加受付の時期については有益情報かな
 黒バスオンリーに関しても以前から聞いてはいたが、ミケ準備会がオンリーを企画すると云うのは、口だけでは無かった…と云う評価をして良いと思う
 やはりソレだけ黒バスジャンルの自粛要請は準備会にとっても断腸の思いだったのだろう…今後、類似犯の出ない事を祈る
(まぁ今回の黒バス犯人には慰謝料含めで幾らの損害賠償を請求するか、も事後で良いから聞きたい話だ)

 取り敢えず、11時05分頃に第1部は終了した
 第2部(質疑応答)は割愛したい

 さて、次回の更新はナニ書くかな…ネタがないかも知れん
 何か探すなり作るなりでナンとかしたいwww
 ソレまで皆様、御多幸を^^

|

« 14年07月開始アニメ(併せて柿本光太郎氏情報) | トップページ | 事故の後始末(6月6日の件) »

同人誌関連」カテゴリの記事

コメント

△お疲れ様でした。
議事録……まったけちゃんの意見を挟まないと完璧な議事録仕様だと思います(^_^;)。説明している人の言わんとしていることを適切に捉えて補足するから読む方(私)にとっては本当にアリガタイです。

TBSは2017年度から工期に入るのか……代替会場の話を考えると幕張で手打ちってなのかどーかと考えますけど、過去の仕打ちから「幕張上等」「なめんなよ」って思いますよネ。

ウチは基本的に初日のみの参加と思います。あー0日目に肉体労働に参加とかかな?

投稿: いぶき | 2014年7月30日 (水) 21時15分

Shot>いぶき さん
 コメント感謝します
 ソモソモ、ネタ自体が1週間遅れです…情報遅くて申し訳ない

 仕事柄、議事録作成は結構やらされましたから、変に癖になってるのかなぁ…適当に自分の感想やら意見やら入れてる積りですが、全部の紹介内容に入れてる訳ぢゃ無いですしねぇ
 筆谷氏の求めてる感じになってるかどうか、若干不安ではありますが

 五輪関係とは会議上云ってなかったと思いますが、時期的に拡張工事する理由としてはコレが一番しっくり来るでしょう
 25%増量となれば確かにミケとしても楽になるでしょうしねぇ(尤も、借用費が跳ね上がるかも知れない…とか、警備費は間違いなく上がる(警備範囲が広がるから)とか、手放しで喜べる状態では無いでしょうけど)

 さて、その辺を見越して幕張メッセと和解して置きたいと云う腹積もりは(表立っては否定してますが)全く無い訳ではないと思いますが…
 確かに納得できない理由で開催間際に一方的に会場貸し出し中止とか、顧客(ミケに来る人たちに『お客さん』は居ませんが、会場にとってイベントは間違いなく『顧客』でしょう)との信頼関係ナンだと思ってる、と云う感情はあります
 一方的に信頼関係を叩き壊されたのに、何の咎めも無く和解と云うのが有る意味納得行かないのも判ります
 しかし、他に開催可能な箱が無いのも事実(さいたまや横浜の箱は使いづらい上に幕張より小さい…関西方面はソモソモ一般どころかサークル・スタッフも通常開催ほど集められるかどうか判らないほど、場所が離れますし…)なので、致し方無し…と云った所かな…とは思います

 せめて、SPで幕張を会場にする際、某かの手打ちになるイベントでも有ればある程度踏ん切りを付けられるのでしょうが
 準備会がコレで了解したんだから、従うか…ってな感じの消極的な理解ではありますがね
 結局、現準備会が動いてくれないと、造反起こして新準備会を設立してもこの規模(大きさもそうですが、業界に対する影響力や信頼を持った組織として)の組織には到底出来ませんし、当然イベント運営だって不可能だと思いますし
 確かに準備会と全ての参加者とは、相互互助的な意味合いの関係では有りますが、やはり決定権は準備会側に有る…と思います

 参加が初日なら、最悪でも倒れてないと思いますのでwww 時間が合えばお会いできると嬉しいかな^^
 色々、ネタは有りますぜ? 最近では主に昭和仮面ライダー関係とかwww
 本当に時間が有れば、その後ビリーザキッドorバッタもん(両店とも、開店18時ですが)に御案内…とかも出来るかも知れませんしwww

 よしなにお願いします^^

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年7月31日 (木) 12時17分

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 履歴書バイブル | 2014年8月15日 (金) 09時13分

Shot>履歴書バイブルさん
 コメント感謝します

 ミケ参加にかまけて反応が大変遅れました、申し訳ありません

 一応、筆谷氏が云う様に単なる議事録では無く有る程度の私感も入れた積りですが旨く書けてるか…
 これからもよろしくお願いします

投稿: 毘沙門天松茸 | 2014年8月18日 (月) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510881/60062153

この記事へのトラックバック一覧です: C86三拡:

« 14年07月開始アニメ(併せて柿本光太郎氏情報) | トップページ | 事故の後始末(6月6日の件) »